大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

 
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北大阪急行線 延伸計画について

529: 匿名さん 
[2013-06-15 19:51:54]
市長も抗議文を公表して、Twitterで愚痴呟いて、責任逃れが出来たと考えてるんでしょ。私はデキレースの中、精一杯頑張ったと。どう考えても、市長と組合のいい加減さには…。船場はぐちゃぐちゃになる予感がするなぁ~。ドンキの次は何が出来る事やら。
530: 匿名 
[2013-06-15 22:26:10]
パチンコ屋はやめて欲しいなあ。
531: 匿名さん 
[2013-06-15 22:31:30]
また、パチ屋が増える可能性もありますよ。切り売りが加速したら。
532: 匿名さん 
[2013-06-16 11:10:41]
パチンコ屋が増えることはありません。

力を入れていたのがお菓子屋さんなのですが今の状況では小野原寄りだけに限定されそうですね。

今後は古くなった繊維倉庫の老朽化が問題ですね。
533: 匿名さん 
[2013-06-16 13:05:16]
国循じゃなくドンキ誘致に成功するぐらいの市長と組合だから、そのうち規制も変更されてパチンコ店もOKになるんじゃね?しかし、国循の後に出てくる話がお菓子屋さんて。力の入れどころ間違い過ぎ。
534: 匿名さん 
[2013-06-16 13:14:26]
市長も大変だね。レベルの低い組合とのやりとりは。
535: 匿名さん 
[2013-06-16 13:17:25]
お菓子て、小野原への道をスイーツストリートにしようみたいなやつでしょ。

大林組のプランが気になります。
536: 匿名さん 
[2013-06-16 14:02:38]
これですよね?

http://www.comart.jp/pdf/201302townresult.pdf

「北大阪急行線延伸事業にともなう(仮称)箕面船場駅の設置にむけて、船場団地の活性化をめざした新駅周辺のまちづくりを実現するため~。」とあるように、あくまで延伸と箕面船場駅の設置にむけた取り組みなので、国立循環と同じ結果になりそうじゃないですか?駅どころか延伸すら確定していない場所なのにって、その先にヴィソラがあるのにまだ大規模商業施設を作るってどういう計画?
537: 匿名さん 
[2013-06-16 14:05:52]
コンサートホール説も勘弁してほしいけど、少し興味あります(笑)
538: 匿名さん 
[2013-06-16 20:24:26]
去年の11月に募集して、2月に決定してますが、その時点で国循の移転は無理と組合の方は分かってたのでしょうか?
だから、その頃から市からの情報が全然出てこなくなったのなら、最近の北大阪急行の情報が全然出てこないのが気になります。
539: 匿名さん 
[2013-06-16 21:07:58]
パチンコ屋は駅前か郊外大規模店舗型が利益率が非常にいいです。
税収のことや少子高齢化を考えると、御菓子屋よりはパチンコ屋のほうに軍配は上がります。
清濁併せ呑む覚悟が必要です。痛みを伴わない改革はありえません。
国立循環器が吹田市と決まった以上、前に進むために本当に必要なもの、お金をもたらしてくれるものを考えなければ衰退しかありません。
540: 匿名さん 
[2013-06-17 00:12:28]
暑いしプールでも作ったら?
冬は寒さ生かしてスケートにして。
541: 匿名さん 
[2013-06-17 04:37:58]
で、早い話どうなるんですか?
国循と駅は。。。
542: 匿名さん 
[2013-06-17 10:10:27]
>>539
もっと増やしてパチタウンにすれば活気が戻ると思う
543: 匿名さん 
[2013-06-17 10:35:27]
競艇やってるんだから競輪やったらどうか?
544: 匿名さん 
[2013-06-17 10:52:11]
パチタウン(笑)。国循来ないからって、そこまで開き直らんでも・・。
プールやリンクは良さそうですが、利益率は??あんまりライバルも居なさそうやけどね。
545: 匿名さん 
[2013-06-18 01:32:23]
プールやリンクは山の中伏にありましたが、マンションに変わりましたね。
仮に屋内施設を作っても維持費が莫大過ぎます。
利権が複雑に絡み合う繊維団地に行政は手を出さない方が賢明だと思います。
546: 匿名さん 
[2013-06-18 08:12:52]
早急に考えないと、新大阪繊維シティーと同じになっちゃうよ。
547: 匿名さん 
[2013-06-18 11:09:39]
>>546
プラウドシティ船場ができるからええことやないか!
548: 北摂さん 
[2013-06-18 11:11:36]
けど、こんなとこに分譲マンション建てたところで、売れないYO!?
549: 匿名さん 
[2013-06-18 12:10:32]
いつの間にか船場再建を考えるスレに(笑)
550: 匿名さん 
[2013-06-18 20:27:46]
で、延伸のことは?やっぱ無理よね~。
551: 匿名さん 
[2013-06-19 00:23:21]
箕面船場の中にもすでに分譲マンションありますよ。
坂道が苦でなければ千里中央徒歩圏です(苦笑)
552: 匿名さん 
[2013-06-19 07:02:10]
夏は激アツ、冬は吹きっ晒しで歩けたもんではない。みんなバスに乗ってるよ。
553: 匿名さん 
[2013-06-19 13:58:12]
せっかく船場まで行ったのに素人は来るなと追い返された
なんつー殿様商売やねん
554: 匿名さん 
[2013-06-19 19:53:03]
↑それは本町船場でわ?
555: 匿名さん 
[2013-06-20 10:37:52]
箕面船場でも会員制ありますよ。
556: 匿名さん 
[2013-06-20 12:29:15]
それは万栄?
557: 匿名さん 
[2013-06-20 12:30:10]
会員制の時点で素人だめでは?
558: 匿名さん 
[2013-06-21 01:15:12]
素人だって会員になれますよ。
昔は年間の仕入れ金額ノルマがあったみたいですが、今は会員の紹介があればOKです。
万栄に変わってからは、品揃えは悪いし更新料取るし、疎遠になってます。
ニュームはどうなってますか?
559: 匿名さん 
[2013-06-21 01:25:47]
箕面船場が拠点のネットショップで詐欺まがいの行為にあいました。
街の中の状況を実際に見ると、グレーな雰囲気で仕方ないのかな?って変に納得してしまいました。
北急を延伸したところで、経済効果は見込めないと思います。
箕面市の負担で森町まで延伸できれば、別ですが・・・
560: 匿名さん 
[2013-06-21 08:14:26]
会員なのに素人とおいかいされたの?
561: 匿名3 
[2013-06-21 21:31:41]
過去に途中で仕入れノルマ制になって更新しませんでしたが、今はまた戻った(紹介のみ)に戻ったんですか!知らなかった…。今度行ってみます!そう言えば最近土日の船場は車少なくなりましたね。ノルマ制で売り上げ下がったのかもしれませんね。
ところで延伸は無くなるんですかね?
562: 匿名さん 
[2013-06-28 09:54:35]
大阪モノレール延伸板にしたほうが現実的だね。
563: 匿名 
[2013-06-28 19:55:06]
大阪モノレールなら、みんなが歓迎するのでは⁈
564: 匿名さん 
[2013-06-28 23:26:04]
これ以上大阪モノレールの運賃を上げないで下さい。
彩都線だけで十分です!!
565: 匿名さん 
[2013-06-29 01:15:24]
でも近鉄に連結したら伊丹空港までのお客さんをバスから奪えるね。
566: 匿名さん 
[2013-06-29 06:37:04]
モノレールの門真以南はいつ工事始まるの?
567: 匿名さん 
[2013-06-29 06:39:52]
北大阪急行は豊能町の能勢電のときわ台駅まで延伸して欲しい。
トンネル掘るだけだから簡単だろ。
568: 匿名さん 
[2013-06-29 07:26:15]
釣り針デカすぎ。
569: 匿名さん 
[2013-06-29 08:11:45]
トンネル掘ってモノレールって笑える。
北急の方がお似合い!
570: 匿名さん 
[2013-07-05 18:32:32]
箕面市長の悪あがきにに対する国循の回答。

http://www.ncvc.go.jp/130703-sentei-minoh.pdf
571: 匿名さん 
[2013-07-05 22:16:09]
エアコン58%+冷蔵庫17%=75%とエアコンと冷蔵庫だけで4分の3を占める。
冷蔵庫の設定を『強』⇒『中』にすれば、節電効果がある。

しかし、【庫内温度】が上昇するので食品のイタミには、コマメに気をつけること。
ドアの開閉は、回数・時間ともに少なくすること。

また、いきなり熱いものを入れると、【庫内温度】が上がってしまい、設定温度まで下げるために電気をたくさん使ってしまいます。ある程度まで冷ましてから、冷蔵庫に入れること。

冷蔵庫は壁にぴったりつけてしまうと放熱ができず、電気をたくさん消費する。
周囲の壁に接することなく、空間が取れるように配置すると効果的である。

572: 匿名さん 
[2013-07-06 18:23:00]
今日はクーラーいるね。
577: 匿名さん 
[2013-07-20 01:06:55]
>>570
市長はネチネチと続けるようだね。

http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/shitumonnsyo.pdf
578: 匿名さん 
[2013-07-20 23:31:53]
>577
結局、北急行=国循移転だったんでしょうね。別の案=コンサートホールもその場しのぎですかね。
579: 匿名さん 
[2013-07-24 12:54:43]
吹田は、騒音問題、震動問題があったにしても、駅近で京都、神戸からの足の便、それにあの空き地なのだから、箕面は勝てないよ。電車は通っていらず、地権者だらけの土地なのだから
580: 匿名さん 
[2013-07-24 13:03:10]
先ずは大阪都実現
581: 検討中の奥さま 
[2013-08-01 12:46:12]
箕面市は、北大阪急行線延伸に関連して、都市計画道路萱野東西線改良事業を計画しており、道路築造工事を第3四半期に発注する予定だ。市では今後、用地交渉を進めるとともに、9月末にも大阪府の事業認可を目指す。
582: 北摂さん 
[2013-08-01 14:53:48]
そうなったらよいねぇ(笑)
583: 匿名さん 
[2013-08-01 20:24:18]
↑釣られてるじゃん(笑)
584: 匿名さん 
[2013-10-08 12:08:07]
しばらく動きがないようですが、延伸の状況は現在どうなってますか。
千里中央の物件を考えてるのですが、延伸となると始発駅でなくなり駅力が落ちるのではと二の足を踏んでいます。
なんでも結構なので情報あればお願いします。
585: 匿名さん 
[2013-10-09 09:51:09]
やっぱり情報なさそうですね。
586: 匿名さん 
[2013-10-09 13:49:44]
北大阪急行側は、絶対延伸推進派の現箕面市長の消えてくれるのを
待ってるんじゃないかな。
誰が見ても、延伸の対費用効果きびしいの明白だからね。
587: 匿名さん 
[2013-10-09 19:35:17]
なるほど。すこし安心しましたw
588: 匿名さん 
[2013-10-09 21:27:32]
箕面船場に国循を誘致する(国循側では第1候補)際の段取りとして、土地の取得の為地権者との交渉が旨く行かなかった。それが千里丘に決まった要因です。地権者が売り渋った原因は延伸計画が有り、それによる土地値上げを期待していたからだそうだ。
589: 匿名さん 
[2013-10-09 21:54:47]
へぇー。そうだったんですか。現実味のある話だからみんな期待されるんですよねきっと。
590: 匿名 
[2013-10-10 06:40:43]
現政権のバラマキ政策は、チャンスではないでしょうか?
個人的のは、高速道路開通時に、都市高速道路も繋げて欲しかった。トンネル凄い渋滞になると思う。
591: 匿名 
[2013-10-11 01:54:40]
なんか船場で調査はじめるの?
592: 匿名さん 
[2013-10-11 16:19:06]
だいぶ前のニュースですが、検索したら出てきたので貼り付けておきます。

-----------------

循環器病センター、操車場跡地に移転、吹田市、医療産業の街に。
2013/06/12 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ 787文字 PDF有 書誌情報

 国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の移転先が、同市の旧国鉄吹田操車場跡地に決まった。センターを市の複合医療産業拠点にすることを目指していた吹田市は「市が計画していたことが動き出す」(吹田操車場跡地まちづくり室の山本光信室長)と期待する。一方、誘致に敗れた同府箕面市はセンターを地域活性化につなげる思惑が外れた格好だ。(社会面参照)
 吹田市はJR岸辺駅の北の土地3万平方メートル(土地区画整理事業の保留地)をセンター移転候補地に想定。その隣の2万7000平方メートルの土地に市民病院の移転を考えている。周辺に医療機器開発企業などを誘致する。2012年4月にはJR岸辺駅の新駅舎が完成。線路の上をまたぎ、同駅とセンター移転用地を結ぶ南北通路も建設された。
 同市と摂津市、跡地の土地区画整理事業を手掛けた都市再生機構(UR)などは07年、「緑と水につつまれた健康・教育創生拠点」という全体構想をまとめている。吹田市は跡地を関西イノベーション国際戦略総合特区に編入するように、府などと協議を始める。
 一方、操車場跡地と並ぶ有力候補地だったのは繊維卸団地などがある箕面船場地区(箕面市)。千里中央駅から北大阪急行の延伸が実現した場合に設置する箕面船場駅(仮称)周辺を土地区画整理し、センターを誘致する計画だった。
 誘致を進めてきた大阪船場繊維卸商団地協同組合(同市)は「決定はとても残念」という。誘致の成否によって2通りで街づくりを検討してきており「今後も市と相談しながら進めたい」(工藤寛士専務理事)と話す。
 箕面市の倉田哲郎市長は11日の記者会見で選考過程に不満を示しつつも「センターが立地すれば北大阪急行の延伸が早まったかもしれないが、街づくりや延伸計画に基本的に影響はない」と述べた。ただ地域活性化策の目玉だっただけに、今後の街づくりに微妙な影響を及ぼす可能性もある。
593: 匿名さん 
[2013-10-14 08:23:54]
延伸は無理でしょ?計画?ありそうにもないですが・・・・。
594: 匿名さん 
[2013-10-30 12:42:43]
ドンキいつ出来るのかな?
595: 匿名さん 
[2013-10-30 13:30:58]
「部長ブログ@箕面市役所」にこんなのありました。
やっぱ進んでるの?

2013年10月30日 | 地域創造部

「こんにちは、地域創造部 鉄道延伸・まちづくり政策統括監の柿谷武志です。

10月1日付で、役職名の一部が「交通戦略」から「まちづくり政策」に変わりました。
現在、北大阪急行線の延伸だけでなく、関連する駅前広場の整備やバス路線の再編などの交通施策を戦略的に進めていますが、さらに、新駅周辺のまちづくりを具体的に進めるために民間事業者等との交渉も進めています。
今後、ますます「まちづくり」に関する対外交渉が増加することから、「まちづくり」に携わっていることが明確にわかる役職名に変更したものです。

箕面市が50年後、100年後においても持続可能なまちを創っていくためにも、ビッグプロジェクトである北大阪急行線の延伸と関連するまちづくりについて、市民のみなさまのご理解を得ながら、一日も早く事業が完遂できるよう、引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」
596: 匿名さん 
[2013-10-30 16:34:19]
ドンキってどこに出来るんですか?
597: 匿名さん 
[2013-10-30 16:40:49]
パチンコ屋PAOの向かいだと思ってるけど、間違ったらごめん
598: 匿名さん 
[2013-10-30 20:45:42]
私もこの記事を見て延伸!?と思ったのですが
http://www.kensetsunews.com/?p=20460
599: 匿名さん 
[2013-10-30 20:53:18]
>>598
税金のムダ使い。

少なくとも今の市長が辞めるまでは、
延伸に対してギブアップとか言う事はないんじゃない?
600: 匿名さん 
[2013-10-30 21:02:38]
いまの市長の任期はいつまでですか。
601: 匿名さん 
[2013-10-30 21:02:38]
いまの市長の任期はいつまでですか。
602: 匿名さん 
[2013-10-30 21:07:49]
任期 H28.8.26ってなってますね。
603: 匿名さん 
[2013-10-30 23:07:58]
あと3年弱か。微妙。。
延伸したら千里中央駅にとってはデメリット>メリットですよね。
始発じゃなくなるのは結構大きい。
604: 匿名さん 
[2013-10-30 23:36:54]
↑始発続くよ。延伸したとしても半分は千里中央発着。
605: 匿名さん 
[2013-10-31 08:18:35]
本数が、半分になるのと同じだから、2本ぐらい待たないと、座れないかも。
606: 匿名さん 
[2013-10-31 10:54:43]
延伸された時のデメリットって何があるんでしょうか?
マンションの価値とか下がるんですか?
607: 匿名さん 
[2013-10-31 10:56:43]
そもそもありえないから・・・
希望ではなくて延伸を信じてる人って本当にいるの?
608: 匿名さん 
[2013-10-31 14:59:42]
いるの?ってそらいると思いますけど。
それこそいないと言い切れないのでは?
609: 匿名さん 
[2013-10-31 18:15:12]
かやの中央徒歩○分立地とか書かれた広告みたけどな。
610: 匿名さん 
[2013-11-01 19:12:43]
延長は、2万%ありえない。
611: 匿名さん 
[2013-11-01 19:49:58]
2万%ありえない=ありえるってこと?
612: 匿名さん 
[2013-11-01 20:21:45]
2万パーセントとは100パーセントの200倍ですね。
613: 匿名さん 
[2013-11-01 21:55:47]
延伸しないのは私にとっては嬉しいのですが、なんでありえないって言い切れるんですか?
あなたが地権者さん(または地権者の事情を良く知っている)だからとかですか?
614: 匿名さん 
[2013-11-02 00:32:32]
出てくる情報はいつも箕面市の希望先行って感じですね。
書かれて文章をよく読むと常に決定的な記述を欠いています。
そこからも何もまだ決まってないことが窺える気がします。
615: 匿名さん 
[2013-11-02 01:14:50]
まー箕面市の話だからしかたないんじゃない❓
616: 匿名さん 
[2013-11-02 08:58:39]
まだ北千里の方へ延伸したほうが、ましでは。


617: 匿名さん 
[2013-11-02 13:05:59]
確かに。決定事項のように見せかけて書いてますが、実はそうではない。
そういう姑息な表現になるのは、箕面市の希望のみを反映してるかの如く。
ここまで頑張っても実現しないのは可哀想な気もしますが、まあ無理でしょうね。
618: 匿名さん 
[2013-11-02 14:11:30]
これだけ都心回帰が進む中、延伸なんてありえないですよ。お猿の列車なら別ですが。府は大阪市が一番大事ですし。
619: 匿名さん 
[2013-11-02 15:59:59]
土地を買うお金がない
620: 匿名さん 
[2013-11-02 17:33:52]
箕面のような山奥に延伸する必要なし。大阪の競争力強化のためにも大阪市内を集中投資すべき。
箕面の方はさぞかしお金持ちだし、車で移動されたらどうですか。
これ以上無駄な公共事業は必要無し。
621: 匿名さん 
[2013-11-02 20:53:41]
逆に延伸しませんという情報、ソースは何かあるのだろうか?

きちんとした情報がないと不安でしかたがない。
622: 匿名さん 
[2013-11-02 21:01:38]
法律変わって、国の補助金増えたから、損益分岐点下がって、可能性はゼロでは無いね。
623: 匿名さん 
[2013-11-03 08:52:26]
基本的に鉄道の延伸はどういう仕組みでするのかと言いますと、最初の設備投資の資金については、国や大阪府、箕面市、鉄道事業者が出資します。ただし、箕面市営地下鉄ではありませんので、運営は鉄道事業者にて行っていくことが基本的なスタンスです。阪急箕面線が2年前に開業100周年を迎えたことでもわかるように、鉄道は一度つくれば100年もつインフラなのです。逆に言えば、赤字の鉄道となってしまうと鉄道事業者は大変です。だから、補填云々という問題ではなく、明らかに赤字になる鉄道にしたくないということです。2年ぐらい前まではおっしゃっているとおり採算は取れなかったのです。それは、乗降客数に対して毎年の運営経費が高いからです。そういう意味で、阪急さん、北急さんはあまり積極的ではありませんでした。しかし、国の新しい補助金制度に北急延伸が適用されるように箕面市が国土交通省と協議した結果、2年前に、その補助金制度の仕組みが変わり、適用されるようになりました。もともと使おうとしていた国の補助金制度では、事業費全体の3分の1を国が負担することになっていたのですが、新しい補助金制度では、約半分を国が負担することになりました。本来、国が3分の1、地方(市と府)が3分の1、鉄道事業者が3分の1という仕組みで、元々3分の1は箕面市も覚悟していたので、国の負担が増えたからといって地方の負担を減らすのではなく、鉄道事業者の負担を減らすことにしました。鉄道事業者としては、事業資金の年間返済額が結構高いため、乗降客数とのバランスが合わず収支が悪かったのが、国が負担を増やした分、鉄道事業者の初期投資を圧縮することができるので、返済額が大幅に減少します。乗降客数の採算ラインは、2年前までの計算では約5万人でしたが、鉄道事業者の負担を減らすことにより、今見積もっている利用者数である約3万5千人でも十分採算が取れると見込むことができたのです。それで、阪急さんと北急さんは前向きになりました。

国循の誘致はその後から出て来た話で、北急延伸が前向きに動き始めると、次の課題は船場地区だったのです。物流機能がメインの街であることから、基本的にはトラックが通れるよう道路の幅員は広く、信号や横断歩道は少ないです。そこに駅ができるということは歩行者が流入することになるので、インフラを再整備する必要があり、大阪船場繊維卸商団地協同組合と一緒に取り組んでいるところです。
624: 匿名さん 
[2013-11-03 09:02:01]
623
以上、倉田市長コメントより
625: 匿名さん 
[2013-11-03 11:17:14]
もはや市長の座にしがみつくだけの材料にしかなってないな・・・
次の選挙までこうやって一般人に延伸を匂わせれば安泰。
626: 匿名さん 
[2013-11-03 12:41:40]
延伸して誰が乗るのかな?
627: 匿名さん 
[2013-11-06 00:22:23]
少なくとも私は乗りますけど?
628: 匿名さん 
[2013-11-06 06:44:53]
箕面市としては発展のため不可欠ですね。

ただ、阪急箕面側のすでに路線がある人たちは嫌がるかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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