千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
507:
匿名さん
[2013-06-12 13:57:42]
完全に船場団地は地価値上がりムードだったから国循移転予定地に含まれていたパチンコ屋以外のオーナーたちのショックは計り知れないね。
|
||
508:
匿名さん
[2013-06-12 18:42:48]
今の状態(立ち退き失敗・延伸計画の遅れなどなど)を考えて、本当に市長さんは誘致合戦に負けた理由が分からないんですかね?仮にデキレースでなくても負けた気がする。もう一度やり直せって、そんな事してたら一生移転先なんて決まりません。
でも、延伸計画も需要予測をまだやってて遅れてるってのが、国循の移転先決定を待ってたとしたら、延伸も危ないかもしれないなぁ。この市長の必死っぷりを見ると国循が移転しなかった場合の街づくりの次の手がない感じだし…。北急が首を横に振りそう。 |
||
509:
匿名さん
[2013-06-12 20:22:09]
プロセスが不透明だって!?
理由もちゃんと書かれてるじゃないですか!! 予定地が空くのを待ってられないんですよ!!! |
||
510:
匿名さん
[2013-06-12 21:36:32]
市長を擁護するわけではないが今回の件における船場団地組合の責任はまぬがれないと思う。
そもそも全力で勧誘しながら予定地ではないが最初に近隣にパチンコ屋に土地を明け渡したのは○○ではないか!! |
||
511:
匿名さん
[2013-06-12 22:42:03]
そもそも、延伸の材料に国循の移転を利用しようとしたのが見え見えだったからなぁ。その辺を見透かされのかもしれないね。悪あがきしないで、次の船場の再生案を出した方が良いですね。次の選挙の為にも。
|
||
513:
匿名さん
[2013-06-13 00:18:53]
箕面市長ピンチ!
もうひっくり返せないから、潔く次の選挙対策考えな!! |
||
514:
匿名さん
[2013-06-13 10:20:20]
出来レースだと文句を言っているまえに、
さっさと船場の次のビジョンを出さないと なし崩し的に微妙な施設が集積してしまいそう。 |
||
515:
匿名さん
[2013-06-13 13:52:24]
大林組が出してなかったっけ?
|
||
516:
匿名さん
[2013-06-13 20:30:46]
箕面市長の抗議に対して、国循が非公開にしていた実現性調査の資料も公開しましたね。
やはり、箕面は民間の調査でけちょんけちょんですわ。これが市長の不透明、デキレース発言に対する国循の回答なんでしょうね。 http://www.ncvc.go.jp/pr/release/005369.html |
||
518:
匿名さん
[2013-06-13 20:57:29]
出来レースなのは途中から素人でも薄々気づいていたよね。
政治力がものを言う世界なのはよくわかっているはずなんで、いちいち怒らず次のプランというやつを実行するべき。 |
||
|
||
519:
匿名さん
[2013-06-13 21:38:51]
結論は、デキレースでも、デキレースでなくても船場はダメだったって事ですかね?とりあえず、市長の第一使命である延伸を現段階で決定して、現実に延伸工事などが始まらないと、何も決まらない気がしてきた。
|
||
520:
匿名
[2013-06-13 21:57:15]
千里中央終点でいいじゃないですか?
|
||
521:
匿名さん
[2013-06-13 22:57:00]
今日も市長は国循と延伸は全く別の話と言ってますね。
それならば今年中に何か起こらないとまずいのでは?と思います。 |
||
522:
匿名さん
[2013-06-13 22:59:28]
一部の利権にまだ一縷ののぞみをもっている関係者達。
おまえらは負けた。日本は幸い再チャレンジ社会だ。 ハローワークに行って職を探して来るが良い。 |
||
523:
匿名さん
[2013-06-14 00:17:52]
↑なにも知らない。
利権者たちはかなりの金持ち達。 がめついからレースにやぶれたんだよ。 |
||
524:
匿名さん
[2013-06-14 12:00:38]
人口減少中の日本では、住宅は都心回帰の傾向にあります。
もともと箕面線とバスでカバーされてたエリアの人を新規の電車に乗せるだけでは 鉄道会社に莫大な費用を投じるメリットはありません。 何か人の移動(流入)が期待できるプランが必要ということで考えたのが医療圏構想。 結果は完全に敗北ですが、早急に魅力的な絵を描かなれば、延伸は終わりだと思います。 |
||
525:
匿名さん
[2013-06-14 12:44:52]
延伸の話しが終わるわけないじゃん。
何十年前からの話しだってんだよ。 これからも何十年も議論するんだよ。 |
||
526:
匿名
[2013-06-14 19:09:57]
ドンキーではダメ⁇
|
||
527:
匿名さん
[2013-06-14 21:12:39]
ドンキは景観がね…
|
||
528:
匿名さん
[2013-06-14 22:39:54]
今回ダメなら実現可能性という意味ではホントに終わりそう。
|
||
529:
匿名さん
[2013-06-15 19:51:54]
市長も抗議文を公表して、Twitterで愚痴呟いて、責任逃れが出来たと考えてるんでしょ。私はデキレースの中、精一杯頑張ったと。どう考えても、市長と組合のいい加減さには…。船場はぐちゃぐちゃになる予感がするなぁ~。ドンキの次は何が出来る事やら。
|
||
530:
匿名
[2013-06-15 22:26:10]
パチンコ屋はやめて欲しいなあ。
|
||
531:
匿名さん
[2013-06-15 22:31:30]
また、パチ屋が増える可能性もありますよ。切り売りが加速したら。
|
||
532:
匿名さん
[2013-06-16 11:10:41]
パチンコ屋が増えることはありません。
力を入れていたのがお菓子屋さんなのですが今の状況では小野原寄りだけに限定されそうですね。 今後は古くなった繊維倉庫の老朽化が問題ですね。 |
||
533:
匿名さん
[2013-06-16 13:05:16]
国循じゃなくドンキ誘致に成功するぐらいの市長と組合だから、そのうち規制も変更されてパチンコ店もOKになるんじゃね?しかし、国循の後に出てくる話がお菓子屋さんて。力の入れどころ間違い過ぎ。
|
||
534:
匿名さん
[2013-06-16 13:14:26]
市長も大変だね。レベルの低い組合とのやりとりは。
|
||
535:
匿名さん
[2013-06-16 13:17:25]
お菓子て、小野原への道をスイーツストリートにしようみたいなやつでしょ。
大林組のプランが気になります。 |
||
536:
匿名さん
[2013-06-16 14:02:38]
これですよね?
http://www.comart.jp/pdf/201302townresult.pdf 「北大阪急行線延伸事業にともなう(仮称)箕面船場駅の設置にむけて、船場団地の活性化をめざした新駅周辺のまちづくりを実現するため~。」とあるように、あくまで延伸と箕面船場駅の設置にむけた取り組みなので、国立循環と同じ結果になりそうじゃないですか?駅どころか延伸すら確定していない場所なのにって、その先にヴィソラがあるのにまだ大規模商業施設を作るってどういう計画? |
||
537:
匿名さん
[2013-06-16 14:05:52]
コンサートホール説も勘弁してほしいけど、少し興味あります(笑)
|
||
538:
匿名さん
[2013-06-16 20:24:26]
去年の11月に募集して、2月に決定してますが、その時点で国循の移転は無理と組合の方は分かってたのでしょうか?
だから、その頃から市からの情報が全然出てこなくなったのなら、最近の北大阪急行の情報が全然出てこないのが気になります。 |
||
539:
匿名さん
[2013-06-16 21:07:58]
パチンコ屋は駅前か郊外大規模店舗型が利益率が非常にいいです。
税収のことや少子高齢化を考えると、御菓子屋よりはパチンコ屋のほうに軍配は上がります。 清濁併せ呑む覚悟が必要です。痛みを伴わない改革はありえません。 国立循環器が吹田市と決まった以上、前に進むために本当に必要なもの、お金をもたらしてくれるものを考えなければ衰退しかありません。 |
||
540:
匿名さん
[2013-06-17 00:12:28]
暑いしプールでも作ったら?
冬は寒さ生かしてスケートにして。 |
||
541:
匿名さん
[2013-06-17 04:37:58]
で、早い話どうなるんですか?
国循と駅は。。。 |
||
542:
匿名さん
[2013-06-17 10:10:27]
>>539
もっと増やしてパチタウンにすれば活気が戻ると思う |
||
543:
匿名さん
[2013-06-17 10:35:27]
競艇やってるんだから競輪やったらどうか?
|
||
544:
匿名さん
[2013-06-17 10:52:11]
パチタウン(笑)。国循来ないからって、そこまで開き直らんでも・・。
プールやリンクは良さそうですが、利益率は??あんまりライバルも居なさそうやけどね。 |
||
545:
匿名さん
[2013-06-18 01:32:23]
プールやリンクは山の中伏にありましたが、マンションに変わりましたね。
仮に屋内施設を作っても維持費が莫大過ぎます。 利権が複雑に絡み合う繊維団地に行政は手を出さない方が賢明だと思います。 |
||
546:
匿名さん
[2013-06-18 08:12:52]
早急に考えないと、新大阪繊維シティーと同じになっちゃうよ。
|
||
547:
匿名さん
[2013-06-18 11:09:39]
>>546
プラウドシティ船場ができるからええことやないか! |
||
548:
北摂さん
[2013-06-18 11:11:36]
けど、こんなとこに分譲マンション建てたところで、売れないYO!?
|
||
549:
匿名さん
[2013-06-18 12:10:32]
いつの間にか船場再建を考えるスレに(笑)
|
||
550:
匿名さん
[2013-06-18 20:27:46]
で、延伸のことは?やっぱ無理よね~。
|
||
551:
匿名さん
[2013-06-19 00:23:21]
箕面船場の中にもすでに分譲マンションありますよ。
坂道が苦でなければ千里中央徒歩圏です(苦笑) |
||
552:
匿名さん
[2013-06-19 07:02:10]
夏は激アツ、冬は吹きっ晒しで歩けたもんではない。みんなバスに乗ってるよ。
|
||
553:
匿名さん
[2013-06-19 13:58:12]
せっかく船場まで行ったのに素人は来るなと追い返された
なんつー殿様商売やねん |
||
554:
匿名さん
[2013-06-19 19:53:03]
↑それは本町船場でわ?
|
||
555:
匿名さん
[2013-06-20 10:37:52]
箕面船場でも会員制ありますよ。
|
||
556:
匿名さん
[2013-06-20 12:29:15]
それは万栄?
|
||
557:
匿名さん
[2013-06-20 12:30:10]
会員制の時点で素人だめでは?
|
||
558:
匿名さん
[2013-06-21 01:15:12]
素人だって会員になれますよ。
昔は年間の仕入れ金額ノルマがあったみたいですが、今は会員の紹介があればOKです。 万栄に変わってからは、品揃えは悪いし更新料取るし、疎遠になってます。 ニュームはどうなってますか? |
||
559:
匿名さん
[2013-06-21 01:25:47]
箕面船場が拠点のネットショップで詐欺まがいの行為にあいました。
街の中の状況を実際に見ると、グレーな雰囲気で仕方ないのかな?って変に納得してしまいました。 北急を延伸したところで、経済効果は見込めないと思います。 箕面市の負担で森町まで延伸できれば、別ですが・・・ |
||
560:
匿名さん
[2013-06-21 08:14:26]
会員なのに素人とおいかいされたの?
|
||
561:
匿名3
[2013-06-21 21:31:41]
過去に途中で仕入れノルマ制になって更新しませんでしたが、今はまた戻った(紹介のみ)に戻ったんですか!知らなかった…。今度行ってみます!そう言えば最近土日の船場は車少なくなりましたね。ノルマ制で売り上げ下がったのかもしれませんね。
ところで延伸は無くなるんですかね? |
||
562:
匿名さん
[2013-06-28 09:54:35]
大阪モノレール延伸板にしたほうが現実的だね。
|
||
563:
匿名
[2013-06-28 19:55:06]
大阪モノレールなら、みんなが歓迎するのでは⁈
|
||
564:
匿名さん
[2013-06-28 23:26:04]
これ以上大阪モノレールの運賃を上げないで下さい。
彩都線だけで十分です!! |
||
565:
匿名さん
[2013-06-29 01:15:24]
でも近鉄に連結したら伊丹空港までのお客さんをバスから奪えるね。
|
||
566:
匿名さん
[2013-06-29 06:37:04]
モノレールの門真以南はいつ工事始まるの?
|
||
567:
匿名さん
[2013-06-29 06:39:52]
北大阪急行は豊能町の能勢電のときわ台駅まで延伸して欲しい。
トンネル掘るだけだから簡単だろ。 |
||
568:
匿名さん
[2013-06-29 07:26:15]
釣り針デカすぎ。
|
||
569:
匿名さん
[2013-06-29 08:11:45]
トンネル掘ってモノレールって笑える。
北急の方がお似合い! |
||
570:
匿名さん
[2013-07-05 18:32:32]
|
||
571:
匿名さん
[2013-07-05 22:16:09]
エアコン58%+冷蔵庫17%=75%とエアコンと冷蔵庫だけで4分の3を占める。
冷蔵庫の設定を『強』⇒『中』にすれば、節電効果がある。 しかし、【庫内温度】が上昇するので食品のイタミには、コマメに気をつけること。 ドアの開閉は、回数・時間ともに少なくすること。 また、いきなり熱いものを入れると、【庫内温度】が上がってしまい、設定温度まで下げるために電気をたくさん使ってしまいます。ある程度まで冷ましてから、冷蔵庫に入れること。 冷蔵庫は壁にぴったりつけてしまうと放熱ができず、電気をたくさん消費する。 周囲の壁に接することなく、空間が取れるように配置すると効果的である。 |
||
572:
匿名さん
[2013-07-06 18:23:00]
今日はクーラーいるね。
|
||
577:
匿名さん
[2013-07-20 01:06:55]
|
||
578:
匿名さん
[2013-07-20 23:31:53]
>577
結局、北急行=国循移転だったんでしょうね。別の案=コンサートホールもその場しのぎですかね。 |
||
579:
匿名さん
[2013-07-24 12:54:43]
吹田は、騒音問題、震動問題があったにしても、駅近で京都、神戸からの足の便、それにあの空き地なのだから、箕面は勝てないよ。電車は通っていらず、地権者だらけの土地なのだから
|
||
580:
匿名さん
[2013-07-24 13:03:10]
先ずは大阪都実現
|
||
581:
検討中の奥さま
[2013-08-01 12:46:12]
箕面市は、北大阪急行線延伸に関連して、都市計画道路萱野東西線改良事業を計画しており、道路築造工事を第3四半期に発注する予定だ。市では今後、用地交渉を進めるとともに、9月末にも大阪府の事業認可を目指す。
|
||
582:
北摂さん
[2013-08-01 14:53:48]
そうなったらよいねぇ(笑)
|
||
583:
匿名さん
[2013-08-01 20:24:18]
↑釣られてるじゃん(笑)
|
||
584:
匿名さん
[2013-10-08 12:08:07]
しばらく動きがないようですが、延伸の状況は現在どうなってますか。
千里中央の物件を考えてるのですが、延伸となると始発駅でなくなり駅力が落ちるのではと二の足を踏んでいます。 なんでも結構なので情報あればお願いします。 |
||
585:
匿名さん
[2013-10-09 09:51:09]
やっぱり情報なさそうですね。
|
||
586:
匿名さん
[2013-10-09 13:49:44]
北大阪急行側は、絶対延伸推進派の現箕面市長の消えてくれるのを
待ってるんじゃないかな。 誰が見ても、延伸の対費用効果きびしいの明白だからね。 |
||
587:
匿名さん
[2013-10-09 19:35:17]
なるほど。すこし安心しましたw
|
||
588:
匿名さん
[2013-10-09 21:27:32]
箕面船場に国循を誘致する(国循側では第1候補)際の段取りとして、土地の取得の為地権者との交渉が旨く行かなかった。それが千里丘に決まった要因です。地権者が売り渋った原因は延伸計画が有り、それによる土地値上げを期待していたからだそうだ。
|
||
589:
匿名さん
[2013-10-09 21:54:47]
へぇー。そうだったんですか。現実味のある話だからみんな期待されるんですよねきっと。
|
||
590:
匿名
[2013-10-10 06:40:43]
現政権のバラマキ政策は、チャンスではないでしょうか?
個人的のは、高速道路開通時に、都市高速道路も繋げて欲しかった。トンネル凄い渋滞になると思う。 |
||
591:
匿名
[2013-10-11 01:54:40]
なんか船場で調査はじめるの?
|
||
592:
匿名さん
[2013-10-11 16:19:06]
だいぶ前のニュースですが、検索したら出てきたので貼り付けておきます。
----------------- 循環器病センター、操車場跡地に移転、吹田市、医療産業の街に。 2013/06/12 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ 787文字 PDF有 書誌情報 国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の移転先が、同市の旧国鉄吹田操車場跡地に決まった。センターを市の複合医療産業拠点にすることを目指していた吹田市は「市が計画していたことが動き出す」(吹田操車場跡地まちづくり室の山本光信室長)と期待する。一方、誘致に敗れた同府箕面市はセンターを地域活性化につなげる思惑が外れた格好だ。(社会面参照) 吹田市はJR岸辺駅の北の土地3万平方メートル(土地区画整理事業の保留地)をセンター移転候補地に想定。その隣の2万7000平方メートルの土地に市民病院の移転を考えている。周辺に医療機器開発企業などを誘致する。2012年4月にはJR岸辺駅の新駅舎が完成。線路の上をまたぎ、同駅とセンター移転用地を結ぶ南北通路も建設された。 同市と摂津市、跡地の土地区画整理事業を手掛けた都市再生機構(UR)などは07年、「緑と水につつまれた健康・教育創生拠点」という全体構想をまとめている。吹田市は跡地を関西イノベーション国際戦略総合特区に編入するように、府などと協議を始める。 一方、操車場跡地と並ぶ有力候補地だったのは繊維卸団地などがある箕面船場地区(箕面市)。千里中央駅から北大阪急行の延伸が実現した場合に設置する箕面船場駅(仮称)周辺を土地区画整理し、センターを誘致する計画だった。 誘致を進めてきた大阪船場繊維卸商団地協同組合(同市)は「決定はとても残念」という。誘致の成否によって2通りで街づくりを検討してきており「今後も市と相談しながら進めたい」(工藤寛士専務理事)と話す。 箕面市の倉田哲郎市長は11日の記者会見で選考過程に不満を示しつつも「センターが立地すれば北大阪急行の延伸が早まったかもしれないが、街づくりや延伸計画に基本的に影響はない」と述べた。ただ地域活性化策の目玉だっただけに、今後の街づくりに微妙な影響を及ぼす可能性もある。 |
||
593:
匿名さん
[2013-10-14 08:23:54]
延伸は無理でしょ?計画?ありそうにもないですが・・・・。
|
||
594:
匿名さん
[2013-10-30 12:42:43]
ドンキいつ出来るのかな?
|
||
595:
匿名さん
[2013-10-30 13:30:58]
「部長ブログ@箕面市役所」にこんなのありました。
やっぱ進んでるの? 2013年10月30日 | 地域創造部 「こんにちは、地域創造部 鉄道延伸・まちづくり政策統括監の柿谷武志です。 10月1日付で、役職名の一部が「交通戦略」から「まちづくり政策」に変わりました。 現在、北大阪急行線の延伸だけでなく、関連する駅前広場の整備やバス路線の再編などの交通施策を戦略的に進めていますが、さらに、新駅周辺のまちづくりを具体的に進めるために民間事業者等との交渉も進めています。 今後、ますます「まちづくり」に関する対外交渉が増加することから、「まちづくり」に携わっていることが明確にわかる役職名に変更したものです。 箕面市が50年後、100年後においても持続可能なまちを創っていくためにも、ビッグプロジェクトである北大阪急行線の延伸と関連するまちづくりについて、市民のみなさまのご理解を得ながら、一日も早く事業が完遂できるよう、引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」 |
||
596:
匿名さん
[2013-10-30 16:34:19]
ドンキってどこに出来るんですか?
|
||
597:
匿名さん
[2013-10-30 16:40:49]
パチンコ屋PAOの向かいだと思ってるけど、間違ったらごめん
|
||
598:
匿名さん
[2013-10-30 20:45:42]
私もこの記事を見て延伸!?と思ったのですが
http://www.kensetsunews.com/?p=20460 |
||
599:
匿名さん
[2013-10-30 20:53:18]
|
||
600:
匿名さん
[2013-10-30 21:02:38]
いまの市長の任期はいつまでですか。
|
||
601:
匿名さん
[2013-10-30 21:02:38]
いまの市長の任期はいつまでですか。
|
||
602:
匿名さん
[2013-10-30 21:07:49]
任期 H28.8.26ってなってますね。
|
||
603:
匿名さん
[2013-10-30 23:07:58]
あと3年弱か。微妙。。
延伸したら千里中央駅にとってはデメリット>メリットですよね。 始発じゃなくなるのは結構大きい。 |
||
604:
匿名さん
[2013-10-30 23:36:54]
↑始発続くよ。延伸したとしても半分は千里中央発着。
|
||
605:
匿名さん
[2013-10-31 08:18:35]
本数が、半分になるのと同じだから、2本ぐらい待たないと、座れないかも。
|
||
606:
匿名さん
[2013-10-31 10:54:43]
延伸された時のデメリットって何があるんでしょうか?
マンションの価値とか下がるんですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |