千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
384:
匿名さん
[2013-04-11 16:21:43]
|
||
385:
匿名さん
[2013-04-11 16:38:12]
駅とセットでドンキホーテ?それも変じゃない?
|
||
386:
匿名さん
[2013-04-11 16:54:11]
ちなみにあの場所は坪三百うん十万で買い取ったみたいだよ。
|
||
387:
匿名さん
[2013-04-12 22:29:25]
萱野交差点の高架下の工事は?
|
||
388:
匿名さん
[2013-04-12 22:56:29]
今年度は補正予算とあわせて約20億円が北大阪急行線の延伸と周辺のまちづくりの予算に割り当てられています。その一環として都市計画道路萱野東西線の整備というのもあるみたいですが。
|
||
389:
匿名
[2013-04-13 12:13:08]
アンチとしては、認めたくないような‼
|
||
390:
匿名さん
[2013-04-13 22:27:56]
市長はもう少し、この件について状況報告をこまめにしてほしい。
|
||
391:
匿名さん
[2013-04-13 22:54:37]
言えない理由があるんじゃないでしょうか?
鉄道の延伸は色々と利害関係があることですからね。 水面下では着実に進んでいそうです。 |
||
392:
匿名
[2013-04-18 07:17:17]
沈黙していることが全てを物語っている。
この時間帯、千里中央と桃山台では、天国と地獄。近い将来、千里中央も地獄とかすのかなあ。 |
||
393:
匿名
[2013-04-18 08:50:31]
お猿がたくさん乗ってきても地獄にはならないよ
|
||
|
||
394:
匿名さん
[2013-04-18 11:01:19]
知ってる人は知ってる。
絶対に認めたくない線虫がいるようだけど、動いてる人はとっくに動き出してる。 皆さんも乗り遅れないように。 公に発表されてからでは全てが遅い。 |
||
395:
匿名さん
[2013-04-18 15:33:43]
下院に家買うのはお得?
|
||
396:
匿名さん
[2013-04-18 16:42:25]
外院では?
|
||
397:
匿名さん
[2013-04-18 21:44:23]
なんぼ始発になったとしても、あんな不便なとこ住めません。
|
||
398:
匿名さん
[2013-04-18 22:34:33]
彩都よりは店揃ってると思うけど。
|
||
399:
匿名さん
[2013-04-18 22:47:28]
なんで彩都と比べるん?
千中との比較の話してるんちゃうのん? |
||
400:
匿名さん
[2013-04-19 00:37:48]
バスの動線もヴィソラ中心になりそうだし
トロトロ走る北千里線より利便性が上がるのでは? |
||
401:
匿名さん
[2013-04-19 09:28:20]
駅の工事なんてしてないじゃん.
|
||
402:
匿名さん
[2013-04-19 10:58:38]
もうアンチでも何も言えない段階になっているよ。
|
||
403:
匿名さん
[2013-04-19 12:43:13]
いったい誰なんだ。
団地組合ではそんな話無かったはず。 |
||
404:
ご近所さん
[2013-04-19 13:59:17]
萱野の新御堂高架下の
工事用車両出入り口のことかな・・・? |
||
408:
匿名
[2013-04-19 21:19:08]
直通はやめて欲しいなあ。
千里中央終点で、阪急箕面駅と繋げばいいのに。 |
||
409:
匿名
[2013-04-19 21:33:48]
箕面駅はごちゃごちゃし過ぎ。
|
||
410:
匿名
[2013-04-20 22:43:23]
関係ないけどモノレール伊丹から西宮方面いかないかな~。
北摂、東西アクセス悪い。 |
||
411:
匿名さん
[2013-04-21 05:25:05]
北にも伸びないって・・・。ネットオタクの妄想だよ。
|
||
412:
匿名さん
[2013-04-21 06:56:59]
40年弱前だったかな?
JR伊丹駅から武庫川沿い〜仁川沿いを走り、阪急仁川駅から 南下して、JR西宮駅まで繋ぐ計画があったよ〜 ちなみに、千里中央〜JR伊丹駅までの計画は 今も生きています〜 |
||
413:
匿名さん
[2013-04-21 11:26:08]
500年後には完成するかもしれませんね。スレタイの北急延伸も半永久に無いんだからあきらめなよ。世間は千中、箕面なんてそんな重要視してないから。
|
||
414:
匿名
[2013-04-21 15:24:23]
諦めたのに、市長が変に期待させるから…
|
||
415:
匿名
[2013-04-21 19:26:23]
モノレール西宮北口までつないで、モノレールスピードを上げてほしい。
第二名神 箕面インターできるから、鉄道より都市高速道路を梅田~千里中央~箕面インターつないでほしい。 |
||
416:
匿名
[2013-04-21 22:39:40]
四川の地震のニュース見てたら循環器も早くたて替えないといかんね。
|
||
417:
匿名
[2013-04-22 23:33:26]
情報はないの?
|
||
418:
匿名
[2013-04-22 23:50:03]
私の知っている情報では新聞と違って吹田優勢になりつつ。
|
||
419:
匿名さん
[2013-04-25 01:53:23]
吹田の方が有利なんですか?!
貨物駅ができたから、電車が一日中走ってるし、トラックもバンバン走ってて環境悪い気がするけど… 検討委員会の報告書でも、岸辺はありえないって評価されてたような。 なんか特別な理由とかあるんですか? |
||
420:
匿名さん
[2013-04-25 21:34:40]
岸辺が優勢なんて・・・政治的な匂いがプンプン
|
||
421:
匿名さん
[2013-04-27 00:25:25]
たしかに。あんな環境の悪いところに入院したら病気悪化しそうw
|
||
422:
匿名
[2013-04-27 21:48:01]
これも関係ないけど万博周辺開発や、立命館大の件を考えると茨木駅をモノレールと接続しなかったのが痛いね。
|
||
423:
匿名さん
[2013-04-28 00:24:37]
政治的な匂い…。こんなサイトの情報ですかね。
http://www.nikaidou.com/archives/24203 ちょっと調べてみたら、箕面移転はどうも民主党政権時代の置き土産のようですね。 この方、民主党政権時代に厚生労働大臣政務官をされていましたが、現在の厚生労働大臣政務官の渡嘉敷さんは吹田選出。 3月と4月に分けて、それぞれ国循に呼ばれてヒアリングがあったし、衆議院予算委員会第五分科会で田村厚生労働大臣が国循の移転先は国循が最終決定をして下さいと発言した事もあるので、移転先もそろそろ決まる気もするんですがね。 さてさて、どうなるんでしょう。 |
||
424:
匿名さん
[2013-04-28 18:37:07]
いろいろ動きがあるんですねえ。
↓こんなのも見つけましたよ http://medical-confidential.com/confidential/2011/09/post-285.html 読むと岸辺は岸辺で真っ黒な・・・ 吹田市長もこないだ随意契約の癒着かでもめてたし、そういうところなんですかねえ。 |
||
425:
匿名さん
[2013-05-07 18:23:34]
吹田市は4/25に行われたヒアリング時の資料も公開しているのですが、箕面市のは全然情報を公開しなくなりました。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/_56361/_58880.html 何か箕面市がやる気が無くなった様にも感じるのですが、去年の勢いはどこに行ったのでしょうか? それ以前に、国循どころか延伸の情報すらさっばりな今日この頃。どういう状況か教えて欲しいものです。 |
||
426:
匿名さん
[2013-05-07 20:03:22]
箕面市のブログだったと思うが、地質調査の結果が思っていたより複雑で、基本設計を見直さないといけなくなったみたいなのを見た記憶あるけど、それで止まってるんじゃない?
|
||
427:
匿名さん
[2013-05-17 07:27:50]
選挙前には何か情報でるかな?
|
||
428:
匿名さん
[2013-05-20 18:51:26]
国循移転の箕面市の3月のヒアリング時の情報がやっとこさ出てました。
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html 内容見ると実現可能性調査の結果がよろしくなかった感じがするなぁ。 箕面市に対する国循の不信感が漂うし、418さんの情報は何となく正しい気がする。 |
||
429:
匿名さん
[2013-05-21 08:15:07]
とっとと更地にして提案しろってことだね。
|
||
430:
北摂さん
[2013-05-21 10:28:37]
素人の私には十分には理解できませんが、少なくとも3月の内容を今頃になって、こっそりopenにするということは、箕面市にとっては具合の悪い内容なんでしょうねぇ。
今まではイケイケドンドンだったのにね |
||
431:
匿名さん
[2013-05-21 11:56:49]
残念。循環器あきらめて、それ以外で延伸を促進しないとね。
そもそも循環器来てたら延伸にそんなにメリットあるのかな? |
||
432:
匿名さん
[2013-05-21 22:02:17]
選挙のネタだから次までダラダラと引っ張るだけ。
|
||
433:
匿名さん
[2013-05-22 03:23:49]
循環器来ないのに延伸しないだろ。赤字になるだけ。
|
||
434:
匿名さん
[2013-05-22 08:48:08]
|
||
435:
匿名さん
[2013-05-22 13:46:51]
国立循環が来る来ないで、船場の乗客見込み数は変わってくるでしょうな。
かりに延伸したとしても、このコラムにある様な状態になるのがオチだと思う。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/12/news010.html |
||
436:
匿名さん
[2013-05-22 17:31:34]
万が一延伸が実現しても当初今までの千中行きが全部箕面行きになったとして
利用者低迷でそのうち半分以上が千中止まり復活で終始悪化になるんじゃないの・・・? |
||
437:
匿名さん
[2013-05-22 22:11:11]
箕面としては延伸して船場団地の企業誘致したいところだね。
|
||
438:
匿名さん
[2013-05-22 23:13:59]
都心回帰のこのご時世に田舎に向けて延伸なんて夢物語でしょう…
本気で延伸すると思う人いるの? |
||
439:
匿名さん
[2013-05-22 23:50:12]
市長が選挙の道具として使っているだけでしょ。
不要な理由を論理的に説明できる対抗候補が出馬したら困るでしょう。 延伸の巻き添えで、北急全線が値上げされないことを望みます。 |
||
440:
匿名さん
[2013-06-04 08:51:02]
|
||
441:
北摂さん
[2013-06-04 10:04:42]
まぁ、それでも市長さんは延伸を選挙の謳い文句で使い続けることでしょう
よかったね、吹田市 |
||
442:
匿名さん
[2013-06-04 21:16:00]
こないだ戸建の広告か何かで新駅予定地から5分!
みたいなのを見たのですが、まだ確定ではないのですよね? |
||
443:
匿名さん
[2013-06-04 21:24:41]
病院関係者から状況を聞いてましたが、産経新聞の記事は事実でしょう。
国循移転と無関係で延伸できそうな材料がなければ、これでホントに終わりでしょうね。 |
||
444:
匿名さん
[2013-06-04 22:52:52]
|
||
445:
匿名さん
[2013-06-05 02:32:10]
しかし、国循移転の外部検討委員会の議事録とか見ても、
箕面もそれなりに言われてるけど、岸辺なんかボロカスに言われてるのにね~。 特に第2回とかひどい言われよう。。。 http://www.ncvc.go.jp/about/jyohokokai/tatekae.html それに、外部検討委員会のメンバーって大物ばっかりじゃなかったけ??? なんかなあ。国循に通院してる箕面市民からしたら、遠くなるねえ。 ほんと、せっかく市長応援してたんだけどねえ。やっぱり政治力の弱さかね。 |
||
446:
匿名さん
[2013-06-05 06:49:00]
移転は病院理事会に決定権があるので仕方ないでしょう。
箕面市の医療構想は間に合わせで作った感も拭えない。 この件に関して箕面行政から説明はまだされてないように思います。 少し前の当スレッドで延伸計画は水面下で進んでると書いていた方がいましたが 今はどうなんでしょうか?移転しなくても延伸する見込みってあるんですかね? |
||
447:
匿名さん
[2013-06-05 08:27:09]
市長さんのツィッターからです。
昨日夕刊から今朝にかけての国循新聞報道。気分悪いね。理事会開催の前にこういう報道が流れて、万が一その通りの結論になるとしたら、ずっと囁かれてきたデキレースの誹りは免れないな。そもそも周辺市への意向照会や、大がかりな検討会はなんだったのか。…と感想を抱きつつ、今は推移を見守るのみ。 正式な発表前に誰かがリークしたみたいですね。 |
||
448:
匿名さん
[2013-06-05 10:13:44]
市長さんは、自分は悪くないと言いたいだけ?に読めるなぁ。結局、立ち退きに失敗したのが、大きな原因だと思うけど。これで延伸も無くなったら、次は誰のせいにするんでしょ。流れでいったら北急ですかね。
|
||
449:
匿名さん
[2013-06-05 13:41:20]
まー吹田て言うのは最初から決まっていた感はあるよね。
|
||
450:
匿名さん
[2013-06-05 13:47:11]
箕面なんて初めからあるわけないですよ。北急延伸もなし。
|
||
451:
匿名さん
[2013-06-05 14:47:57]
北千里は今後どうなるのかな?
跡地は宅地かな。 |
||
452:
匿名さん
[2013-06-05 17:19:18]
やはり国循移転なし=延伸なし という事になるでしょうか?
|
||
453:
匿名さん
[2013-06-05 18:20:07]
その前提の事業計画でしょうからね。
それに見合うだけのなにかが新規で発生しない限り厳しいのでは。 |
||
454:
匿名さん
[2013-06-05 18:28:01]
通勤通学の利用客だけでは採算取れないでしょうね。
|
||
455:
匿名さん
[2013-06-05 18:43:21]
前から思ってるんだけど、病院勧誘でそんなに発展する?
|
||
456:
匿名さん
[2013-06-05 18:54:28]
発展しません。
従って延伸はありません。 これ以上の開発はありませんね。採算が取れません。 |
||
457:
匿名さん
[2013-06-05 19:35:51]
自信満々に「延伸します、今に見ていなさい」的なコメントしてた方、
今こそご回答願いたいのですが、いかがでしょう?既に退散されましたか? |
||
458:
匿名さん
[2013-06-05 21:29:46]
水面下で着実に進行してるって言ってたやつもおったで。
いったい何を見てたん?夢?? |
||
459:
匿名さん
[2013-06-05 21:41:52]
要は箕面市が、当初切っていた大見得と異なって変な変形地しか用意できなかったからでしょ。出来レースなんてよく言えたもんだ。自分とこのせいじゃん。中盤でリードしていたのは事実なのにね。
|
||
460:
匿名さん
[2013-06-05 22:18:56]
千里中央は終点でなくなるので価値が乱高下でしたっけ?
|
||
461:
匿名さん
[2013-06-05 22:37:43]
箕面のおサルさんは山にお帰り?
|
||
462:
匿名さん
[2013-06-05 22:39:29]
箕面のサルは食べ物目当てで人間を襲うことも多いので要注意です。
|
||
463:
匿名さん
[2013-06-05 22:44:41]
ウキキ
|
||
464:
匿名さん
[2013-06-05 23:05:16]
サルでも何でもいいから、延伸決定とか言ってたヤツ、出てこいや~!
|
||
465:
匿名さん
[2013-06-05 23:30:34]
市長の発言ないなぁ~。デキレースとか言うなら、分かってて参加した貴方の責任は?土地も駅も用意来なかった、貴方の責任は?まず、延伸を確定させないと、何の誘致は無理。議事録みても、聞いてないとか、言うてないはないよ。確認しないと。真剣に考えてるなら。
まずは、責任を擦り付ける前に、市民に謝り、現実をみて再出発した方が良いかと。正式に発表されたらね。 |
||
466:
匿名さん
[2013-06-05 23:55:55]
あれだけ勧誘しながら土地を用意できなかった船場団地組合にも責任あるのてわは?
|
||
467:
匿名さん
[2013-06-06 00:38:53]
周辺の自治体に誘致の意向照会したとき、国循が「形式だけだから、『意向なし』で回答しろ」
って言ったとかで、「答えありきの利権だ!」「不正だ!」って騒いでるやついるけど、 もう吹田に決まったし後の祭り~井上市長もウハウハダネ! |
||
468:
匿名さん
[2013-06-06 00:45:51]
でもよく吹田挽回したね。
正直あの立地はどうかな、と思ってたけど。 今の場所がいいんだけどなー。 |
||
469:
匿名さん
[2013-06-06 02:39:50]
やっぱり渡嘉敷奈緒美だぜよ。なんたって自民党で厚生労働政務官だよ?それで国循すら地元に呼んで来れなかったら、
地元に帰れないよね。あと、岸辺周辺じゃUR機構とか医療機器メーカーとか昔からいろいろ動いてる人もいるし、 箕面はちょっと新参者すぎたのかもね、 |
||
470:
匿名さん
[2013-06-06 09:34:15]
正式発表は来週かな?
|
||
471:
匿名さん
[2013-06-06 10:02:11]
なんか高速の話とかどんどん決まってるね。
|
||
472:
匿名さん
[2013-06-06 14:51:28]
高速?どこのことですか?教えてください。
|
||
473:
匿名さん
[2013-06-06 16:20:48]
吹田だよ。
|
||
474:
匿名さん
[2013-06-07 06:15:58]
スマートインターチェンジ(IC)の事です。
吹田SAからETC用のインターを設置すれば移転予定地まで1.5km。 弱点である車のアクセス向上が目的ですね。 |
||
475:
匿名さん
[2013-06-07 06:39:23]
国立循環器病センターの誘致!
吹田市が箕面市に競り勝つ。 |
||
476:
匿名
[2013-06-07 06:49:06]
北千里これからどうなるのかが、心配です。
今後も千里中央終点が続いて欲しい。 |
||
477:
匿名さん
[2013-06-07 12:40:44]
千里中央はずっと終点でしょう。
北千里も特に変わらないのでは?跡地にアンパンマンミュージアムでも作ったら? |
||
478:
匿名さん
[2013-06-07 13:01:37]
もともと少子高齢化で廃れ気味ではあったが、拍車がかかるのは間違いない。
|
||
479:
匿名さん
[2013-06-07 14:41:50]
十年後位に、宅地の大規模開発じゃね?
|
||
480:
匿名さん
[2013-06-07 20:53:09]
大阪府ら/北大阪急行2.5㎞延伸へ協議/需要予測踏まえ具体化
大阪府と大阪府箕面市、阪急電鉄、北大阪急行電鉄は、北大阪急行の延伸について協議を進めている。大阪府は2012年度、鉄軌道基本設計業務をパシフィックコンサルタンツに委託しているが、業務期間を延長しており、現在も作業中だ。また、鉄道の需要予測も国のデータをもとに4者で算出作業を進めている段階で、データがそろってから事業化の是非や概算事業費、費用分担などの具体的な検討に入る見込みだ。 事業化が決まれば、詳細設計に着手するとともに、都市計画決定の手続きに入ることになる。18年度の供用開始を掲げる当初のスケジュールからは少し遅れており、今年度中としていた事業認可と都市計画決定も難しい状況だが、箕面市地域創造部北急まちづくり推進課は「できるだけ早くしたい」としており、現段階では目標時期を変更しない方針だ。 北大阪急行の延伸は、同鉄道の終点・千里中央駅から国道423号線(新御堂筋)の地上または地下を通り2.5㎞北へ延伸する計画。駅は箕面船場駅、新箕面駅(ともに仮称)の2駅を整備し、千里中央駅から箕面船場駅の北側までを地下化、その先は新箕面駅までを高架化する方式が有力となっている。 箕面市は終着駅予定地近くにある商業施設『箕面マーケットパーク・ヴィソラ(西宿1)』の立体駐車場を駅用地として想定している。 |
||
481:
匿名さん
[2013-06-07 20:57:15]
これって、2ヶ月ぐらい前のニュースですよね。だいぶ前に見た記憶が…。
|
||
482:
購入検討中さん
[2013-06-07 21:47:47]
箕面のお猿さんたち、ひっしだね(笑)
|
||
483:
匿名さん
[2013-06-08 01:28:09]
ちょっと前の建通新聞記事ですね。以下、無駄に長い文章をスリムにしました。
・延伸へ協議/需要予測踏まえ具体化 ・延伸について協議を進めている。 ・鉄軌道基本設計業務を委託し現在も作業中だ。 ・鉄道需要予測も4者で算出作業を進めている。 ・データがそろってから事業化の是非などの具体的な検討に入る見込み さて日本代表として 以上からは何か進捗があったようには全く感じれません。何もまだ決まってないです。 やっぱり色んな人(猿も?)が必死なんですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
アンチは認めたくないんだろうが・・・