大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

 
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北大阪急行線 延伸計画について

143: 匿名さん 
[2012-08-01 15:29:32]
パチンコの扱いについては「なるほど、そう返したか」と思いました。
国循がパチンコ移転可否を問うた真意は分かりませんが、文面上は無難な返し方ですね。

それより土地区画整理事業の内容のうち
・事業費の25%が施行者負担となっている
・公共用地(道路、公園)と宅地の面積を減らして保留地を生み出している
の2点が興味深いですね。
144: 匿名さん 
[2012-08-01 18:43:48]
これでほぼ移転は決まったんじゃないですか。土地取得について船場の組合が保証してたらまず問題ないでしょうな。箕面市の職員は優秀ですねぇ。
145: 匿名さん 
[2012-08-01 22:14:53]
箕面市の報告書をどう読んでも、移転決定とは見えない。これからの交渉次第かな。
146: 購入経験者さん 
[2012-08-02 00:52:38]
パチンコ屋が簡単には立ち退いてくれそうにもないので市長選挙をやり過ごすまで時間稼ぎしただけ。
147: 匿名さん 
[2012-08-02 09:10:15]
箕面市が継続協議の場を希望しているということは、今回の報告内容では国循側を完全に納得させられる自信が無いことの現れと見るべきか。
または、国循の移転スケジュールと区画整理・駅設置のスケジュールを摺り合わせるのに必死ということか。

いずれにせよ、箕面市の気合いがよく見えるな。
148: 匿名さん 
[2012-08-02 12:01:48]
国循側としては新聞報道でもあった通り、箕面船場を第一候補に考えているので、用地確保の難さえ解消できればほぼ吹田案は消えるでしょう。病院として考えている設計とのすり合わせが必要なので、この用地で不便があれば考慮の余地がありますよ、という含みを残しているということでしょうね。
149: 住まいに詳しい人 
[2012-08-02 15:20:35]
国循が心配している用地確保とパチンコ屋移転に関して確たる回答が出来てないですよね。
用地確保も確実に担保されているとは言い難いし、パチンコ屋移転に至っては、
「パチンコ屋があっても法的に問題ないですよ」って…
法的に問題ないことくらい国循の偉い先生方は分かっておられるだろうに…
法的に問題なくてもパチンコ屋があったら病院・研究施設の周辺環境して好ましくないから国循側は懸念しているんでしょうに 。
150: 匿名さん 
[2012-08-02 19:16:50]
国循が来て、駅ができて、その廻りは今まで通りの船場の商業店、問屋とパチンコ屋ものこり、宅地計画はゼロ?

力入れたという割には正直、魅力的な提案ではないね。

計画する方は自分の金じゃないと思って好き放題描いてるね。

救急車も御堂筋近辺の渋滞に巻き込まれたらやだろうな…



151: 購入経験者さん 
[2012-08-02 19:26:56]
もし国循が来ても
萬栄ジェット(旧SSOK)
とか残る計画?
渋滞どうするの?
152: 匿名さん 
[2012-08-03 00:38:24]
まっ、とりあえず建設用地の買収が上手く進むかどうかにかかっとる。
153: 匿名さん 
[2012-08-03 07:01:28]
吹田市のHPみてきたけど、利権がらみでこじれてるな。ま、あの市長じゃ調整能力ないわ。国循とのパートナーシップはよう作らん。最初から万博跡地を出しときゃまだなんとかなったのにな。
154: 匿名 
[2012-08-03 08:01:59]
大阪は利権だらけ(笑)
スルッとKANSAIが物語います。向いている方向が違いますよね。
155: 匿名 
[2012-08-03 14:52:30]
国循のホームページ見ると、まだまだ決まってない気がするのは私だけ?

http://www.ncvc.go.jp/about/jyohokokai/tatekae.html
156: 匿名さん 
[2012-08-03 15:52:00]
157: 匿名さん 
[2012-08-03 18:06:42]
吹田市の北部に居住していますが、個人的には箕面市に決まればいいなと思っていますが、まだ5分5分の状況だそうです。
158: 匿名さん 
[2012-08-03 18:30:49]
吹田情報で5分5分でしたら よくて7:3 もしかしたら8:2でしょう
今の状況は 箕面サイドで不手際が出なければ決まりという状況ですから
工作でもなければ決まりでしょうし・・・
ちなみに私は豊中市民です・・・
159: 匿名さん 
[2012-08-03 19:26:09]
吹田市掲載文書の文面は、吹田市長が国循委員会に抗議しているというような内容ですから、吹田市としてはすでに誘致を諦めたということでしょう。
160: ご近所さん 
[2012-08-03 21:19:10]
議事録読み込んだが、どこからどう見ても
「箕面船場に決まった」とか「吹田が諦めた」とか決めつけれるモノではない。
どちらもかなり問題あり。
まだまだ試行錯誤が続いている状況。
今後の展開次第でどっちにも転ぶよ。
161: 匿名さん 
[2012-08-03 22:26:23]
状況は160さんの言われ通りです。
162: 匿名 
[2012-08-04 00:45:09]
本当に地権者を上手くまとめられるんかいな…
東京ならともかく大阪でっせ

モノレールもあんなことになったし…

163: 不動産業者さん 
[2012-08-04 07:49:39]
「期日内に絶対立ち退かせる」、という切迫した状況を作れば作るほど地権者は強気になり価格はつり上がる…
164: 匿名さん 
[2012-08-05 04:02:47]
期日って終わったんじゃないの?

後は国循の判断否かじゃないの?

3ヘクタールに減ってま。
165: マンション住民さん 
[2012-08-05 07:40:12]
病院移転スケジュールに間に合う「期日」迄に地権者を立ち退かせなければならないということでしょう。
いまだに建物いっぱい建ってるんだから…
166: 匿名さん 
[2012-08-05 10:19:32]
そうですね。

地権者が立ち退く前に国循が移転地として決定してしまうと、

地権者にとっては思うツボですね。

へたすると立場が逆転しかねないことです。

やはり更地の用意がなされてから移転を決定すべきでしょう。
167: 匿名 
[2012-08-05 10:54:19]
利権文化の大阪だわさ。
168: 匿名 
[2012-08-05 19:11:51]
常識で考えたら、多数の地権者を立ち退かせるのは無理でしょう。国の機関なので、地上げ屋を使うこともできないし、地権者のいいなり。
税金の無駄遣いだけは、やめて欲しい。
169: 匿名さん 
[2012-08-05 20:25:31]
吹田案は立地がイマイチ・・・

箕面船場案はひと筋縄ではいかない・・・

170: 匿名さん 
[2012-08-07 07:50:32]
無投票で箕面の倉田市長再選したんですね。
まあ、かがんばっていただけるのではないでしょうか。
171: 匿名さん 
[2012-08-07 08:11:32]
それじゃあ、箕面船場案で決まりですね♪♪♪
172: 匿名さん 
[2012-08-07 08:19:20]
国循は現在地建て替えも再検討しだしましたね。
173: 匿名さん 
[2012-08-07 08:54:35]
結局現況案はどれもイマイチってことかな〜。
北千里駅前北千里小学校跡地はちょっと狭いかな。
今の場所の近所にあるマクドナルドハウスはどうするんだろう。
174: 匿名さん 
[2012-08-07 11:22:31]
新たに候補地が上がっていますね。彩都(救急車の為の道路事情は悪いのが問題)、万博北地、などが議論されましたね、箕面市船場は候補地としては1番の様だが、立ち退きなど難題が多く、現在立ち退きの確約なしの状況で、決められない(高層分譲マンション、パチンコなど)操車場跡も交通の便が良いが、周辺の開発がどうなるか判らない状況では、決める事は難しいそうだ、これから人口が減るときに大型施設も如何なもんか。なかなかどこも決め手が無いようです。阪大に近い事が、重要な要素に成っているようで、新たな候補地が提案される事も含め、現状ではどうなるかまだ判らないです。
175: 匿名さん 
[2012-08-07 11:29:08]
大阪において立ち退きがスムーズに進んだことはありません。
地権者ゴロ天国大阪をナメたらアカン…
176: 住まいに詳しい人 
[2012-08-07 11:45:34]
船場案の7月末回答を見てから、一度はあきらめた万博案や現在地建替を急遽、再検討し出したところを見ると、
箕面市の船場案回答はかなり心象が悪かったみたいです。
だって立ち退きにしても、北急延伸にしてもすべて絵に描いた餅ですからね。
パチンコ店に至っては「パチンコ店があっても移転できますよ」って…いくらなんでもヒドイですよね…
まあ箕面船場案は信用できそうにないと言うことでしょう。
177: 匿名さん 
[2012-08-08 18:55:17]
すみませんが、現地建て替え案再検討ってどこかで発表されてます?
178: 匿名さん 
[2012-08-08 20:50:26]
消費税増税ケテ~イ!!!
延伸させて高齢者どもにカネを使わせたり。
179: 匿名さん 
[2012-08-09 06:14:04]
発表というか、委員会の議事録のなかで議論されていますよ。
180: 近所さん 
[2012-08-09 07:32:47]
177さんの言いたいのは、7月末の箕面の発表後に現地建て替え案再検討が出てきたソースはなんですか? と聞いておられるのだと思いますよ
181: 住まいに詳しい人 
[2012-08-09 09:36:14]
携帯?
パソコンだったら議事録見れるだろ?
一部始終載ってるよ。


182: 匿名 
[2012-08-09 11:01:29]

178さん

消費税法案はなんとか成立しそうですけど、

実際に税率がアップするのはまだまだ先のことですよ。




183: 匿名さん 
[2012-08-09 12:24:34]
消費税は明日にも成立するみたいですね~
やはり住宅市場への影響はあるのかな?
184: 匿名 
[2012-08-09 13:06:34]

そらぁ影響はあるやろ、

消費税up分住宅価格は上がり、

消費は冷え込み、

収入は下がる、

今のうち買ったほうがいいのか、

どうなのか・・・


185: 匿名さん 
[2012-08-09 13:10:11]
消費税に関しては別スレが立ち上がっていますよ。
186: 匿名さん 
[2012-08-09 13:33:31]
ご存知と思いますが、マンションの消費税は建物のみ掛ります。
187: 匿名さん 
[2012-08-09 15:37:15]
それでは戸建はどうなのでしょうか?

188: 匿名さん 
[2012-08-09 18:37:20]
課税対象の不動産会社から購入すれば土地を除いて、建物には消費税掛ります、中古の場合売主が一般消費者が殆どなので消費税は掛りません、こんな事誰でもご存知ですよ(知らん振りして聞きますね)187さん。
189: 匿名さん 
[2012-08-22 12:18:53]
>>181
どこの議事録だよ
190: 匿名さん 
[2012-08-22 14:06:25]
延伸なんてないよ。金ないもん。リップサービス。
191: 匿名さん 
[2012-08-23 11:39:12]
一気に書き込みが無くなったってことは内々には大勢が決したとか?
192: 匿名さん 
[2012-08-23 11:40:28]
まだ実地調査しているようだよ。
193: 匿名さん 
[2012-08-23 12:48:59]
191
むしろ、その逆…

国循が船場に来る可能性が低くなり、一気に延伸も遠のいた…
7月末の箕面市が国循にだした回答書は内容酷かったから無理もないね…
194: 匿名 
[2012-08-24 07:10:00]
確かに勢いは弱くなってしまうように感じますが…市役所の説明会では『延伸と国循の件は別物』と仰ってましたよ。
196: 修正 
[2012-08-24 08:01:59]
それを「たてまえ」と言います。
197: 匿名さん 
[2012-08-24 08:43:29]
箕面グリーンロードにしても水脈切ったり、箕面市は計画がいちいち甘い。
198: 匿名 
[2012-08-24 10:11:54]
収益予測には国循を含んでないそうですし、国循が来なければ船場駅を無くして千里中央←直接→新箕面も選択肢としてあるとのことでしたよ。現在、実施中の調査次第で、どうなるかはわからない感じではありましたが…。
199: 匿名 
[2012-08-24 10:30:07]
そもそも国循サイドは移転地の確保だけでなく北急延伸の実現性にすら懐疑的。
200: 匿名さん 
[2012-08-24 10:32:42]
延伸?本当に出来るんならとっくに発表してますってw
201: 匿名 
[2012-08-24 15:22:50]
200さま>
えっ!?そうなんですか!?箕面市が言っているように、今年度いっぱいは調査中で決定は出ず、来年度には回答が出る…を鵜呑みにしてはいけないのでしょうか??
202: 匿名 
[2012-08-24 15:54:58]
箕面市を過信しないほうがいいですよ。
移転して来て欲しい国循に対しては「必ず延伸出来ます」って確約しておいて、
一方では「来年度にやっと回答がでる」って・・・
そんなイイ加減なこと言ってるから国循が不信感いだくのも無理はない・・・
延伸どころか移転用地すら本当に準備できるかすら分からないw
203: 匿名さん 
[2012-08-24 21:32:55]
国循来なけりゃどうみても赤字路線確定だから、阪急阪神HDも延伸にOKは出さないだろう。
204: 匿名さん 
[2012-08-25 09:06:24]
国循は建て替えにはもう戻れないんでしょうか・・・
205: 匿名 
[2012-08-25 09:17:23]
再検討するようですよ。
206: 匿名 
[2012-08-29 20:47:41]
なかなか進展がないのですが、どうなっているのでしょうか?
207: マンション住民さん 
[2012-08-29 21:40:29]
国循が船場に来る可能性が低くなり、一気に延伸も遠のいたってこと、
7月末箕面市が国循にだした回答書は内容酷かったから無理もないけどね…
208: 匿名さん 
[2012-08-30 12:30:44]
市長も無投票再選され、4年間失業する恐れがなくなったから、「仕事してます」アピールは当分不要だしなぁ
209: 鉄ヲタ 
[2012-08-30 14:25:58]
ま、開通しても
千中までの折り返し運転でしょう。
市交車の乗り入れは協定で不可能だから
自社の車両で賄ったても現状では車両が足りないし。
15分間隔運転でもガラガラでしょう。
210: 匿名さん 
[2012-08-30 18:01:19]
3年後くらいにまだ「需要予測調査」とかナンチャラ検討 委員会とか、チンタラやってそうw
211: 匿名さん 
[2012-09-05 08:49:02]
国循の移転は秋に発表されるって本当?
212: 匿名さん 
[2012-09-05 13:59:58]
奈良の話だけどうちの上司なんか40年前に高の原に一軒家買ったけど
未だにけいはんな線が来ないって嘆いてるよ。
当時近鉄不動産は高の原から本町まで直通で行けるようになるって言って
辺鄙な住宅地を売ってたらしい。ところが30年経ってやっと登美ヶ丘まで・・・
張本人の鉄道会社ですらこんな感じ、この手の話は着工するまで信じてはいけない。
調査なんて40年前からやってても意味ないよ
213: 匿名さん 
[2012-10-01 09:31:40]
もうネタはないの?
214: 匿名さん 
[2012-10-02 01:34:00]
>>212

今では、リニアが来る!って言って売ってるよ。
215: 匿名さん 
[2012-10-02 10:05:14]
金がない!
216: 匿名さん 
[2012-10-02 13:02:08]
財政厳しいね。
東京とは事情が違う。
217: 匿名さん 
[2012-10-02 13:06:54]
このスレッドが急に静かになったのは何で?
要するに選挙の材料に踊らされただけじゃん。
関西の開通詐欺の真相はどこも>>212の通り。
それで不動産が売れればあとはどうでもいいんだよ。
218: 匿名さん 
[2012-11-09 09:28:29]
なんか、新しい情報ない?
219: 匿名さん 
[2012-11-09 17:01:51]
ありません。延伸なんてそもそもありえませんし誰も興味ありません。
220: 匿名さん 
[2012-11-10 22:26:24]
市交車の乗り入れなんて関係ないよ。たくさん走ればそれだけ阪急が大阪市に支払うだけだから。
千里中央は大阪にとって梅田の次の夢の都だろうけど、それも半径2km以内だけ。
千里中央の山向こうは、やっぱり田舎だよ。千里、阪急ブランドでもっても厳しいのでは?
221: 匿名さん 
[2012-11-14 11:53:04]
船場にドン・キホーテできるとうい噂と、循環器誘致失敗したら京都の大学の医学部を勧誘するという噂知ってますか?

森町板で聞いたんですが誰も知らないみたいで。
222: 匿名さん 
[2012-11-14 12:04:01]
何ができても延伸なんてもともとないから・・・
選挙の材料に踊らされる人が多すぎて驚くわ
223: 周辺住民さん 
[2012-11-14 12:09:13]
ドンキホーテって、だいたい古い建物利用して開業してるよ。
大学医学部は付属病院や救命救急センターの併設が必須だから、あの場所じゃ狭すぎないかな?
224: 周辺住民さん 
[2012-11-14 12:12:50]
222
たしかに8月に市長選挙終わってから延伸は一気にトーンダウンしましたね…
225: 匿名さん 
[2012-11-14 12:24:07]
同志社ですね。

循環器だめなら勧誘してくれと、船場団地組合がお願いしてるみたいです。

組合関係者によると来春から延伸工事は確定だと言ってますが、何が真実やら…
226: 北摂さん 
[2012-11-14 13:53:55]
http://www.comart.jp/main.html
(仮称)箕面船場駅周辺におけるまちづくり事業化

確かに組合の人たちの意気込みは感じますね。
227: 匿名さん 
[2012-11-14 15:39:52]
19日からニチメンビル解体してドン・キホーテつくるみたい。

春まで解体作業はかかるみたい。
228: 周辺住民さん 
[2012-11-14 15:46:16]
その場所は循環器移転に影響ない場所なのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2012-11-14 16:15:53]
大丈夫では?

でも、組合関係者も循環器においてはわからないて言ってました。

個人差にはパチンコ屋のまえにドン・キホーテとかってヤンキーパラダイスになりそうで怖いです。
230: 匿名さん 
[2012-11-14 16:21:02]
↑個人的には
231: 匿名 
[2012-11-14 16:55:03]
同意。
伊丹の171沿いにドンキあるけど
週末とか、えらいことなってますよ
232: 匿名さん 
[2012-11-15 08:14:39]
ドン・キホーテって、あるだけで町の外観が一気に崩れるんだよなー。
店自体はいいと思うがあれって規制できないのかな?
233: 匿名さん 
[2012-11-15 08:27:40]
「近いうち」に実現させます!
234: 匿名さん 
[2012-11-15 08:42:55]
あら。流行に敏感。
235: 匿名さん 
[2012-11-15 09:04:43]
京都の医学部が来ると、名称は「京都大阪医科大学」かな?
236: 匿名さん 
[2012-11-15 10:13:39]
同志社は医学部が無いからて事みたいだけど、勧誘したいていうレベルでわ?
237: 匿名さん 
[2012-11-17 10:59:50]
ちょっと冷静になって考えると、延伸して本当にメリットを受けられるのは新設される駅に徒歩でアクセスできる住民だけだよね。
現在千里中央にバスでアクセスする大半の住民は、電車賃値上げされた上に着席機会が減少。
彩都なんか、高くて遅いモノレールだからさらに悲惨。
運営する側にしても、沿線で大規模な宅地やマンション開発でもない限り、一部バス利用客の移行だけで採算とれると思っていないだろう。
ここ最近情報がないから、やはり市長再選のためのダシに過ぎなかったということか。
238: 匿名さん 
[2012-11-17 15:04:47]
彩都は延伸したら恩恵うけるだろ。粟生谷に近いエリアの人たちはね。
239: 匿名さん 
[2012-11-17 20:16:40]
彩都ならオレンジバス位は通るでしょう。
だからメリットあるよ。
でも↑通り、彩都西駅は茨木だから恩恵なし。
240: 匿名さん 
[2012-11-17 21:28:48]
箕面と池田をむすぶ道の周辺が恩恵受けるのでは?
いても車通ったら、バス停も錆びてるし…。
バスで五分で通えたらまさに一発逆転。
241: マンコミュファンさん 
[2012-11-17 22:08:33]
彩都~萱野新駅の路線がおそらくできると思う。
そうなったら、高いモノレールは敬遠されて廃れそう。
242: 匿名さん 
[2012-11-17 22:20:26]
モノレール廃れるから彩都の丘小学校~萱野とかじゃない?
そうすりゃ、彩都の上の土地も売れるし。

彩都西駅は茨木だしね。
by 管理担当
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