千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
755:
匿名
[2013-12-11 23:22:30]
|
756:
匿名
[2013-12-11 23:34:06]
ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。
|
757:
匿名さん
[2013-12-12 04:38:54]
北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も この点にはなにもふれない。おかしいね。 |
758:
匿名さん
[2013-12-12 06:20:10]
北急と市営地下鉄の合併って、、、
おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。 初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。 大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。 府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは? 623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。 北急の粘ばり勝ちかもね。 モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。 |
759:
匿名
[2013-12-12 06:45:45]
756
何も決まって無いのに新駅予定地などと掲げること自体が箕面市らしい大風呂敷なパフォーマンスだと言うことでしょ。 |
760:
匿名さん
[2013-12-12 07:57:13]
いやいや箕面市が掲げてるのかどうか知らんけど、YouTubeに動画があったのでお伝えしたまでです。
|
761:
匿名さん
[2013-12-12 08:25:50]
756さん
地元の人は何に反対しているのですか? 私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。 758さん 府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。 |
762:
匿名
[2013-12-12 09:21:43]
とりあえず市議会できまらないとね。
もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。 |
763:
匿名
[2013-12-12 09:59:50]
確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。
|
764:
匿名さん
[2013-12-12 11:51:40]
761
隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。 外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。 |
|
765:
匿名
[2013-12-12 12:37:48]
ポーズでは?
|
766:
匿名さん
[2013-12-12 12:50:55]
とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。
|
767:
周辺住民さん
[2013-12-12 15:18:22]
766は哀れだな・・・
世間が分かっていない。 |
768:
匿名さん
[2013-12-12 16:29:03]
延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。
|
769:
匿名さん
[2013-12-12 18:27:30]
768さん
ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・ おそらくこのまま頓挫する可能性大です。 |
770:
匿名さん
[2013-12-12 19:10:21]
おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!
|
771:
匿名
[2013-12-12 20:13:33]
株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?
|
772:
匿名さん
[2013-12-12 20:40:19]
↑
何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。 それがすべて。 |
773:
匿名
[2013-12-12 20:49:52]
ソースないのね。
|
774:
匿名さん
[2013-12-12 21:16:00]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)
↑ これ以降、状況は変わりないね。 変わったと言うならアナタがソースをどうぞ(笑) |
少なくとも今の箕面市のやることは余り信用しないほうがいいよ。