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匿名さん [更新日時] 2012-09-01 04:09:47
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ついに工事が始まった地域最後の駅近?タワマン。新川崎と鹿島田周辺についてまったり語りましょう。同じことの繰り返し、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などを貶す発言は当人の品位を下げるだけでなくスレを荒れさせる為ここでは禁止とさせていただきます。

[スレ作成日時]2012-06-20 22:19:28

 
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新川崎の今後について【4】

51: 匿名 
[2012-06-24 23:39:00]
武蔵小杉の新駅が出来てから新川崎の乗降者数はかなり減ったのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2012-06-24 23:56:53]
新川崎の乗降客数は武蔵小杉の新駅ができる前からすでに減少傾向にあったと思う
武蔵小杉の新駅ができてからの影響はまだ全容がわからないが、
たとえば苅宿あたりから新川崎を利用していた人たちはほぼ例外なく武蔵小杉に流れているだろう
西加瀬あたりからの自転車通勤者の流出すらあり得るかもしれない
南武線利用、武蔵小杉乗換に転じた利用者もいるかもしれない
新川崎はかなりのダメージを受けているものと予想している
53: 匿名さん 
[2012-06-25 11:32:34]
鹿島田のように新川崎の跨線歩道橋も中止の嘆願書が出るのは時間の問題でしょうね。
ペデストリアンデッキよりも多くの税金を垂れ流しているのですから
対費用効果の低い事業の廃止は住民も望んでいることです。

新川崎駅の将来的な廃止にも期待したい。 
54: 匿名 
[2012-06-25 16:37:14]
新改札できるので、廃止になんかならないですよ。
マンションの掲示板に新改札やデッキの完成図はってありました。
パーク住民にとっては、便利になって嬉しい限りです。
55: 匿名さん 
[2012-06-25 17:00:10]
>>54
ペデストリアンデッキは鹿島田側は中止になりましたが、パーク住民には便利になりそうですね。
56: 匿名さん 
[2012-06-25 20:38:11]
>54
どなたかその完成予想図アップしてもらえませんか?

川崎市のHPにも三井のHPにも載っていないので。

それから、南改札の出口はパーク側だけですか?
シンカ側からもアクセスできるのか非常に気になります。

質問ばかりですみません。すごく興味があるもので。
59: 匿名さん 
[2012-06-25 20:51:18]
今の時代で都心に近いのに乗降客が減り続けている駅っていったいなんなんでしょうね。
新川崎駅の廃止なんてことが言われてもしかたがないですね。
60: 匿名さん 
[2012-06-25 20:55:37]
>57
ですよね。市会議員のブログを見ても何もそんな情報出てこない。

然るべきところから正式なリリースもされてないのに、マンションの掲示板に出ている
なんてことはやはり考えづらいですよね。

いえ。普通に小倉住民なんですが、南側に改札ができれば、そちらの方が利用者多いだろうな
と前々から感じています。
61: 匿名さん 
[2012-06-25 20:55:56]
シンカ側、は今建設中の歩道橋と同じで、JR自身といっても難しいんじゃないかな。
確かにパイオニアに行く人、新しいマンションや創造の森?に新しい研究施設ができるので望む人は多そうですね。
63: 愛国 
[2012-06-25 21:01:48]
>52

あなたの予想をデータで裏付けられればイイですね。
いずれにしても新川崎の住環境は素晴らしいと思います。
64: 匿名さん 
[2012-06-25 21:05:33]
ペデストリアンデッキが税金の無駄だと騒がれているのに
新改札はもっと税金の無駄だろうから、作るのはたぶん無理だと思う。
そもそもパークタワーが計画通り建てられるのかが不安。
もしペデストリアンデッキが中止になれば
パークタワー計画も白紙になってしまうのでは。
65: 匿名さん 
[2012-06-25 21:08:29]
であれば、駅ごと南に移動したらいいのではないのかな。
1キロくらい南下したら、というか武蔵小杉から離れたら、ちょうどいいあんばいになるのではないかな。
66: 匿名さん 
[2012-06-25 21:31:15]
新改札はJRがつくるんじゃね?なんで税金投入する前提なんだ?
67: 匿名さん 
[2012-06-25 21:34:54]
>>66
新川崎南口は古くから住民側が要望しているが、JR側はずっと需要を理由に否定的。
よってもし作るのであれば武蔵小杉方式(請願として市側が負担)しかない。
68: 匿名さん 
[2012-06-25 21:42:30]
新川崎駅は利用者がここ10年で2割程増えてますね。

年度 1日平均乗車人員
1998年 20,037
1999年 20,932
2000年 21,468
2001年 22,613
2002年 23,563
2003年 24,376
2004年 24,598
2005年 25,544
2006年 26,087
2007年 27,727
2008年 27,989
2009年 27,072
2010年 25,159
69: 匿名さん 
[2012-06-25 21:42:40]
一方鹿島田はこんな感じ。廃止するなら当然こっちだな!!

年度 一日平均乗車人員
1995年 15,099
1996年 14,914
1997年 14,136
1998年 13,884
1999年 14,209
2000年 14,232
2001年 14,517
2002年 14,826
2003年 15,182
2004年 15,942
2005年 16,417
2006年 16,943
2007年 17,639
2008年 17,955
2009年 17,527
2010年 15,977
70: 匿名さん 
[2012-06-25 21:47:41]
鹿島田は駅に直結する商業施設ですらルリエ新川崎といって鹿島田を名乗ってもらえない程ネームバリューのない悲しい駅だから廃止もありえるでしょう。
71: 匿名さん 
[2012-06-25 21:52:38]
鹿島田は南武線内の他駅との比較になるので
駅として必要とされる乗車人員の敷居が低いし
快速停車駅として認定されるほど、JRからは重要な駅だと
認識されているので廃止は有り得ないと思う。

それにその論理でいけば
2010年度 一日平均乗車人員
鶴見駅 76,665
新川崎駅 25,159

何故、新川崎に横須賀線が停まるのに(本来の分岐点である)鶴見には停まらないのか
という議論にもなるでしょうね。武蔵小杉が出来てから新川崎は武蔵小杉に近すぎますし。
72: 匿名さん 
[2012-06-25 22:00:46]
そういえばマンションでも鹿島田にあるのに新川崎を名乗ってるの多いですよね。消費者にとってはまぎらわしいのでやめて欲しいものです。新川崎と付いてるから最寄り駅が新川崎かと思ったら実は鹿島田だったなんて。トホホです。やはり南武線の駅は名乗りたくないのでしょう。

ディズニーランドは千葉にあるけど東京ディズニーランドと名乗ってるのと同じ論理ですね。デベの戦略ですね。
73: 匿名さん 
[2012-06-25 22:02:44]
なるほど
やはり新川崎駅は廃止して横須賀線の鶴見停車を実現するべきだな
74: 匿名さん 
[2012-06-25 22:07:15]
新川崎は2008年から2010年のわずか2年間で10%以上も客離れが起きているということか
いったい何が起きているんだ
75: 匿名さん 
[2012-06-25 22:09:50]
だから。鶴見はホームを作る余地がないから、横須賀線が停まらないの。
駅前の商業施設を壊して線路とホームを新設すれば停まるかもしれないけれど、そんなお金をかけてまで鶴見からの乗客を獲得しなきゃいけない理由がJRにはない。京浜東北で十分という評価。

それにね。たかだか4両だか6両編成の南武線がどれだけ頑張ったって、新川崎からの乗客を運べるほどのキャパシティーはありません。チンチン電車みたいなものなんだから。南武線の武蔵小杉のホームは古いから幅も狭いし、乗客の安全が確保できませんよ。15両編成の横須賀線ならば鹿島田からの乗客を運ぶキャパシティーはあるでしょうが、今度は武蔵小杉から乗車できなくなりますね。今でさえ、武蔵小杉からの乗客は職員にギューギュー押し込まれて、そのせいで西大井や品川あたりで気分悪くなって急病人が発生しているくらいなんだから。

というわけで、鹿島田も新川崎も駅の廃止なんて考えること自体が愚の骨頂。互いに補完し合っているから、輸送計画が成り立っているんですよ。

アクアグランデ横の跨線橋は建設できるのにシンカモールにかかる跨線橋は作れないのは、横浜市と川崎市の能力差でしょうね。
77: 匿名さん 
[2012-06-25 22:17:12]
鹿島田は2008年から2010年のわずか2年間で11%以上も客離れが起きているということか
いったい何が起きているんだ
78: 匿名さん 
[2012-06-25 22:19:10]
>>75
武蔵小杉ぐらい強引な駅の作り方をすれば、鶴見に横須賀線停車は不可能じゃないよ。
それに鶴見停車じゃなくても、現新川崎を廃駅にしてそれ以外の場所に
というのはいくらでも可能性は有る。そもそもその可能性を
新川崎の住民が過去に要望していたのだから。武蔵小杉が出来る20年も前にね。
79: 匿名さん 
[2012-06-25 22:19:37]
南武線は6両編成です!!4両と間違えるなんて失礼ですよ!
80: 匿名さん 
[2012-06-25 22:20:53]
つまり新川崎駅を廃止するなら武蔵小杉行きのバスが必要だということですね。
また武蔵小杉の駅ももう少し拡張した方がよさそうですね。
81: 匿名さん 
[2012-06-25 22:24:28]
>>75
アクアグランデ横の跨線橋も2年遅れなのだが。

というか、もし新川崎が廃止になってアクアグランデ横に駅が出来たら
あそこの住民は歓迎なんだろうか。うるさいのは間違い無いだろうけど。
82: 匿名さん 
[2012-06-25 22:25:16]
新川崎駅の廃止というのは実際には難しいので、横須賀線の快速を設けて新川崎駅は通過するというのが現実的な方法ではないでしょうか。
湘南新宿ラインは全列車通過になりますね。
横須賀線快速の停車駅は、東京、新橋、品川、武蔵小杉、横浜、戸塚、大船、鎌倉からの各駅というのではどうしょうか。
83: 匿名さん 
[2012-06-25 22:38:29]
鹿島田商店街がぺデストリアンデッキを作ることがムダだと言うなら
今の位置に新川崎があること(によって付随する色々な施設を作ろうとすること)が
そもそも1番の無駄だと思うのだが、誰もそれについて触れないのは大人の事情なのだろうか。
84: 匿名さん 
[2012-06-25 22:40:02]
鹿島田より利用者が多いのだから鹿島田より無駄じゃないでしょ
85: 匿名さん 
[2012-06-25 22:42:03]
鹿島田の6両編成なんて廃止にしてもたいして影響もないのだからバスで代替輸送すればよいのでは?
86: 匿名さん 
[2012-06-25 22:43:10]
何といってもチンチン電車ですから
87: 匿名さん 
[2012-06-25 22:48:51]
>>84-85
新川崎駅が無くなっても誰も困らない(鹿島田駅を使えばいい)ので問題無いが
鹿島田が無くなると川崎から通勤する人たちが困るので必要。
それに南武線の中では鹿島田駅は重要な位置を占めているが
新川崎は横須賀線の中では無くても構わない(あるいは無い方がいい)駅。
88: 匿名さん 
[2012-06-25 22:54:37]
鹿島田駅が無くなっても誰も困らない(武蔵小杉で乗り換えて新川崎を使えばいい)ので問題無いが
新川崎が無くなると東京・横浜方面から通勤する人たちが困るので必要。
それに鹿島田は周辺の商業施設やマンションから名乗ってもらわないくらい存在感の無い駅なので無くても構わない(あるいは無い方がいい)。
89: 匿名さん 
[2012-06-25 22:58:42]
新川崎はこれから町工場団地として発展していくエリアです。
工場勤務の方も多く利用されることになりますので、駅の廃止は良くないと思います。
90: 匿名 
[2012-06-25 23:04:29]
鹿島田は観光地でないのになんでこんなに変動するの?
多摩川のマラソン大会の影響?
91: 90 
[2012-06-25 23:08:01]

>69のデータについての感想です。
92: 匿名さん 
[2012-06-25 23:33:11]
75さん

アクアグランデ横の跨線橋は建設できるのにシンカモールにかかる跨線橋は作れないのは、横浜市と川崎市の能力差でしょうね。

違いますよ新川崎駅の横はJR貨物の基地になっており配線、線路の稼働率、スペースが全く違うからです。
93: 匿名さん 
[2012-06-26 00:03:35]
当初のもくろみより何年も遅れている
JR貨物の何とやらではまったくその説明がつかない
また、横浜市と川崎市の能力差などではなく、新川崎駅自体の存続が危ういので様子をうかがっているのではないかと推測する
94: 匿名 
[2012-06-26 00:42:35]
パーク住民でないと完成図が見れないのが悔しいです。
完成図には、今ある新川崎改札を『現在改札口』と記してあり、南側に『新改札』と記してありますので。
デッキと、デッキから降りるエレベータ位置も、もう決定しているようです。
95: 買い換え検討中 
[2012-06-26 00:48:47]
正式リリースは29日ですよ。
96: 買い換え検討中 
[2012-06-26 00:50:22]
94です。
ちなみに、シンカ側にはデッキ繋がりません。
97: 匿名さん 
[2012-06-26 01:03:29]
何はともあれ、新川崎を買わなくてよかった
危ないところだった
98: 匿名さん 
[2012-06-26 04:38:20]
新川崎駅南口はパーク住民が長い間ずっと要望していたことで
シンカ住民はこの件には一切関わってないと思うけど。

そもそも今の新川崎駅からシンカ商業棟に橋をかけるだけでも
貨物基地を跨ぐだけであれだけの難工事になって、大幅に工期が延期しているのに
何故、南口がシンカ側に繋がると思ったのか理解に苦しむ。
99: 匿名さん 
[2012-06-26 12:49:34]
確かに。
新川崎、鹿島田エリアはサウザンかパークに住まない限り、
不便が多すぎ。
100: 匿名さん 
[2012-06-26 18:18:27]
パークシティも苦節25年。やっと当初の計画にあった「南口改札」ができるようで良かったですね。
当時購入した世帯はみな、定年を迎えているでしょうけれど…。
ところで「南口改札」はどこにつながるんでしょうか。
駐車場があったところ?

いずれにしても、パークタワーの商業棟が建ったら…ということなのかな?
何年先の話になるやら…。
数年内にできるといいですね。

個人的には、幸区役所を建て替えなんてしないで、病院計画がとん挫して空白になったパークタワーの商業棟に入ればいいのにと思います。
101: 匿名さん 
[2012-06-26 18:48:10]
>>100
現状において人口の多い地区から
鹿島田・新川崎地区まで移動する手段に乏しい(バスが少ない)ので
もしここに役所を移せば、幸区に住む大多数の人にとって役所まで来るのが不便になる。

もちろんバスの本数を増やしてインフラを整備すれば別かもしれないが
通勤用途以外で新川崎駅を使う人がいないのも、店が無い以外にもその辺が一因として有る。
102: 匿名さん 
[2012-06-26 20:54:01]
鹿島田駅を跨ぐバスは、踏み切り渋滞によって過去に減便の憂き目に合ってる。
よって南武線高架化が実現しない限り、この辺に行政の主要機関を置くのは無理。
103: 匿名さん 
[2012-06-26 21:39:03]
幸区役所を新川崎なんかに移したら、区民から苦情殺到だわ。

移転するなら、幸署の隣とかにしとけ。
104: 匿名さん 
[2012-06-26 21:52:52]
武蔵小杉の売れ行きが急速に鈍化し始めたよ。
105: 匿名さん 
[2012-06-26 21:59:17]
武蔵小杉以上に売れてないのがこの辺のマンション。
結局、ここのとこの工事遅延多発で川崎市に住むことのリスクが意識され始めたと思う。
106: 匿名さん 
[2012-06-26 22:00:17]
踏切がある限り、南武線沿線は発展しませんねえ。いっそ線路をつぶして川崎市の南北をつなぐ道路にしちゃえばいいのでは。で、悲願の川崎縦貫鉄道をその地下に作ると。
107: 匿名さん 
[2012-06-26 22:03:13]
武蔵小杉のどこが鈍化しているのか・・・・・。
他所の心配より、新川崎の心配をしましょう。
108: 匿名さん 
[2012-06-26 22:11:54]
川崎では開発なんて上手く行きようがないよ。
だって、重要な橋梁工事が5年とか6年遅れてもそれが普通みたいな有様なんだから。

まあ5・6年どころか、大師線とか川崎縦貫高速鉄道みたいに
当初の計画から30年以上経っても何も進んでいない案件もあるぐらいだし
川崎ではそれが当たり前なのかもしれないけどね。

他所の常識からしたら信じられないことでも。
109: 匿名さん 
[2012-06-26 22:45:50]
今日、パークに住んでる古くからの知り合いに聞きましたが
どうやら南口の話、本当みたいですね。
でも、ペデストリアンデッキは鹿島田商店街の反対で建設中止になる
という話もありましたが、あの嘆願は無視されるのでしょうか。
110: 匿名さん 
[2012-06-27 00:07:29]
そうすると北側の改札は廃止ということでしょうか。
だから歩道橋の工事が遅れていたのかも。
111: 匿名さん 
[2012-06-27 00:12:28]
今後、乗降客が増えることが見込まれるから、30年近く経ってやっと南口にも改札ができるんですよ。
お○○さん。
112: 匿名さん 
[2012-06-27 00:14:43]
パークタワーから新川崎へつながるペデストリアンデッキ計画が中止になるから、代わりに南口ができるのでは。
結局、既存の商店街?の道は誰も通らなくなる、と。
おとなしく再開発に応じていれば良かったのに。
113: 匿名さん 
[2012-06-27 00:31:44]
鹿島田商店街がペデストリアンデッキの中止を求めてる範囲は
確か鹿島田側だけだったと思う。鹿島田から新川崎に乗り換える客に
上から行かれた困る、という理由なのだろうけど
結局利用者に対する嫌がらせでしかない、のは言うまでも無い。
114: 匿名さん 
[2012-06-27 00:49:35]
新川崎は都心に近いのに駅至近に大きな墓地が広がる稀有な町です。
今後はこれを売りにして町の活性化をはかるべきではないでしょうか。
115: 匿名さん 
[2012-06-27 01:24:45]
万一、駅が廃止になったとしても、交通広場から武蔵小杉行きのシャトルバスが設けられるなどしたら
交通広場も歩道橋もむだにならなくてすみますね。
116: 匿名さん 
[2012-06-27 06:45:58]
駅が廃止になっても線路は絶対に残るから、歩道橋は無駄にならん。
安心して廃止しろ。
117: 匿名さん 
[2012-06-27 09:09:08]
南口に新改札、現在の改札口には跨線歩道橋と新川崎駅の利用者の利便性を高めるための投資がなされている現実を直視できず駅廃止なんて○○の一つ覚えみたいにに叫んでるのは滑稽を通り越して哀れですね

118: 匿名さん 
[2012-06-27 09:21:42]
きっと新川崎が発展することに嫉妬と妬みを感じているのでしょうね
武蔵小杉や川崎駅に住んでたり検討している方ならそんなことを感じないだろうから
新川崎に手が届かなくて南武線沿線あたりに妥協しちゃった人じゃないの
こういう方が現れるのも駅の人気が増した証拠ですけど
119: 匿名さん 
[2012-06-27 09:28:11]
>新川崎が発展することに嫉妬と妬みを感じているのでしょうね
ここは笑うところですか?発展どころか劣化する一方だと思いますが。
121: 匿名さん 
[2012-06-27 09:45:22]
>>118
南武線沿線の物件の方が新川崎の物件より高いので無いです。
東急沿線の物件に手が届かないとかはあるでしょうけど。
122: 匿名さん 
[2012-06-27 19:12:02]
新川崎より物件価格の高い南武線沿線の物件に住んでいるって…。

残念な話ですね。かわいそうに。お気の毒さまです。
123: 匿名さん 
[2012-06-27 20:36:01]
新川崎ってそんなに残念でかわいそうで気の毒なんですか?
そこまでいわなくても。
124: 匿名さん 
[2012-06-27 20:40:22]
横須賀線と湘南新宿ラインは便利だけど
そこまで新川崎が安いのは、総合的な街としての評価がそれだけ低いということ。
安くても売れないのが新川崎。
126: 匿名さん 
[2012-06-27 20:53:38]
そうなんですか。
そうすると、まんいち駅が廃止にでもなったらどうなってしまうんでしょうね。
でも初めから南武線鹿島田利用の人にとっては逆にチャンスかもしれませんね。
127: 匿名さん 
[2012-06-27 21:01:16]
廃止の話はもういいよ
きりがない
131: 匿名さん 
[2012-06-27 21:23:52]
>>128
新川崎に住むつもりなんて全く無いけど
一刻も早い新川崎駅の廃止を望む人が、それだけたくさんいるということでしょう。
鶴見に住んでいる人なんかはまさにそうだと思いますね。
137: 匿名さん 
[2012-06-27 21:51:07]
お金がないから新川崎にしたってこと?
言ってることがよくわからないけど、そのうち新川崎にもきっといいことがあるよ。
早く歩道橋ができたらいいね。
140: 匿名さん 
[2012-06-27 21:58:14]
>>135
最近は最寄り駅矢向の新築MS価格が最寄り駅新川崎の価格と逆転してきている。
ようするに、矢向を買えない人が新川崎を買う時代。
141: 匿名さん 
[2012-06-27 22:02:05]
>>135
>>139
東急沿線と新川崎は無関係だよね?
誰が誰を挑発?
失敗したね!?
142: 匿名さん 
[2012-06-27 22:07:38]
>>141
東急沿線に住めない人が新川崎や南武線沿線に住む
もっと貧しい人は陸の孤島地域に住む
この辺ではそう相場が決まっている

新川崎が南武線地域についてあれこれ言うのは
ただの五十歩百歩で挑発ではないわな
143: 匿名さん 
[2012-06-27 22:10:44]
そりゃあ新川崎より価格の高い東急沿線以外の南武線の物件買っちゃった日には残念過ぎて掲示板で駅廃止連呼することでウップン晴らすしかないっすよねー。

分かります。良く分かりますよあなたのその気持ち。新川崎をおとしめることで残念な自分から目をそらしようやく平常心を保っていられるのでしょうね。
144: 匿名さん 
[2012-06-27 22:13:51]
>>143
金もらっても新川崎なんて住みたくないからご心配なく。
145: 匿名さん 
[2012-06-27 22:15:05]
>>140
その矢向のマンションってどれのこと?坪単価おせーて。
147: 匿名さん 
[2012-06-27 22:17:50]
揉め事はどうでもいいけど、歩道跨線橋と交通広場とパークタワーって
いつになったら出来るのさ。いい加減待ち疲れて来た。
待ってる間に小杉の方が先に全部完成しそう。
148: 匿名さん 
[2012-06-27 22:21:37]
>>145
パークハウス川崎矢向とプレシス新川崎やプライム新川崎との比較だと
駅まではほぼ同距離で、坪単価は矢向の方が高い。
149: 匿名さん 
[2012-06-27 22:29:33]
いよいよ 新川崎 vs 浜川崎 の時代が来たのでしょうか
150: 匿名さん 
[2012-06-27 22:30:22]
ハセコーと三菱比べられてもねえ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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