ついに工事が始まった地域最後の駅近?タワマン。新川崎と鹿島田周辺についてまったり語りましょう。同じことの繰り返し、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などを貶す発言は当人の品位を下げるだけでなくスレを荒れさせる為ここでは禁止とさせていただきます。
[スレ作成日時]2012-06-20 22:19:28
新川崎の今後について【4】
51:
匿名
[2012-06-24 23:39:00]
武蔵小杉の新駅が出来てから新川崎の乗降者数はかなり減ったのでしょうか?
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52:
匿名さん
[2012-06-24 23:56:53]
新川崎の乗降客数は武蔵小杉の新駅ができる前からすでに減少傾向にあったと思う
武蔵小杉の新駅ができてからの影響はまだ全容がわからないが、 たとえば苅宿あたりから新川崎を利用していた人たちはほぼ例外なく武蔵小杉に流れているだろう 西加瀬あたりからの自転車通勤者の流出すらあり得るかもしれない 南武線利用、武蔵小杉乗換に転じた利用者もいるかもしれない 新川崎はかなりのダメージを受けているものと予想している |
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53:
匿名さん
[2012-06-25 11:32:34]
鹿島田のように新川崎の跨線歩道橋も中止の嘆願書が出るのは時間の問題でしょうね。
ペデストリアンデッキよりも多くの税金を垂れ流しているのですから 対費用効果の低い事業の廃止は住民も望んでいることです。 新川崎駅の将来的な廃止にも期待したい。 |
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54:
匿名
[2012-06-25 16:37:14]
新改札できるので、廃止になんかならないですよ。
マンションの掲示板に新改札やデッキの完成図はってありました。 パーク住民にとっては、便利になって嬉しい限りです。 |
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55:
匿名さん
[2012-06-25 17:00:10]
>>54
ペデストリアンデッキは鹿島田側は中止になりましたが、パーク住民には便利になりそうですね。 |
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56:
匿名さん
[2012-06-25 20:38:11]
>54
どなたかその完成予想図アップしてもらえませんか? 川崎市のHPにも三井のHPにも載っていないので。 それから、南改札の出口はパーク側だけですか? シンカ側からもアクセスできるのか非常に気になります。 質問ばかりですみません。すごく興味があるもので。 |
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59:
匿名さん
[2012-06-25 20:51:18]
今の時代で都心に近いのに乗降客が減り続けている駅っていったいなんなんでしょうね。
新川崎駅の廃止なんてことが言われてもしかたがないですね。 |
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60:
匿名さん
[2012-06-25 20:55:37]
>57
ですよね。市会議員のブログを見ても何もそんな情報出てこない。 然るべきところから正式なリリースもされてないのに、マンションの掲示板に出ている なんてことはやはり考えづらいですよね。 いえ。普通に小倉住民なんですが、南側に改札ができれば、そちらの方が利用者多いだろうな と前々から感じています。 |
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61:
匿名さん
[2012-06-25 20:55:56]
シンカ側、は今建設中の歩道橋と同じで、JR自身といっても難しいんじゃないかな。
確かにパイオニアに行く人、新しいマンションや創造の森?に新しい研究施設ができるので望む人は多そうですね。 |
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63:
愛国
[2012-06-25 21:01:48]
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64:
匿名さん
[2012-06-25 21:05:33]
ペデストリアンデッキが税金の無駄だと騒がれているのに
新改札はもっと税金の無駄だろうから、作るのはたぶん無理だと思う。 そもそもパークタワーが計画通り建てられるのかが不安。 もしペデストリアンデッキが中止になれば パークタワー計画も白紙になってしまうのでは。 |
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65:
匿名さん
[2012-06-25 21:08:29]
であれば、駅ごと南に移動したらいいのではないのかな。
1キロくらい南下したら、というか武蔵小杉から離れたら、ちょうどいいあんばいになるのではないかな。 |
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66:
匿名さん
[2012-06-25 21:31:15]
新改札はJRがつくるんじゃね?なんで税金投入する前提なんだ?
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67:
匿名さん
[2012-06-25 21:34:54]
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68:
匿名さん
[2012-06-25 21:42:30]
新川崎駅は利用者がここ10年で2割程増えてますね。
年度 1日平均乗車人員 1998年 20,037 1999年 20,932 2000年 21,468 2001年 22,613 2002年 23,563 2003年 24,376 2004年 24,598 2005年 25,544 2006年 26,087 2007年 27,727 2008年 27,989 2009年 27,072 2010年 25,159 |
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69:
匿名さん
[2012-06-25 21:42:40]
一方鹿島田はこんな感じ。廃止するなら当然こっちだな!!
年度 一日平均乗車人員 1995年 15,099 1996年 14,914 1997年 14,136 1998年 13,884 1999年 14,209 2000年 14,232 2001年 14,517 2002年 14,826 2003年 15,182 2004年 15,942 2005年 16,417 2006年 16,943 2007年 17,639 2008年 17,955 2009年 17,527 2010年 15,977 |
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70:
匿名さん
[2012-06-25 21:47:41]
鹿島田は駅に直結する商業施設ですらルリエ新川崎といって鹿島田を名乗ってもらえない程ネームバリューのない悲しい駅だから廃止もありえるでしょう。
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71:
匿名さん
[2012-06-25 21:52:38]
鹿島田は南武線内の他駅との比較になるので
駅として必要とされる乗車人員の敷居が低いし 快速停車駅として認定されるほど、JRからは重要な駅だと 認識されているので廃止は有り得ないと思う。 それにその論理でいけば 2010年度 一日平均乗車人員 鶴見駅 76,665 新川崎駅 25,159 何故、新川崎に横須賀線が停まるのに(本来の分岐点である)鶴見には停まらないのか という議論にもなるでしょうね。武蔵小杉が出来てから新川崎は武蔵小杉に近すぎますし。 |
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72:
匿名さん
[2012-06-25 22:00:46]
そういえばマンションでも鹿島田にあるのに新川崎を名乗ってるの多いですよね。消費者にとってはまぎらわしいのでやめて欲しいものです。新川崎と付いてるから最寄り駅が新川崎かと思ったら実は鹿島田だったなんて。トホホです。やはり南武線の駅は名乗りたくないのでしょう。
ディズニーランドは千葉にあるけど東京ディズニーランドと名乗ってるのと同じ論理ですね。デベの戦略ですね。 |
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73:
匿名さん
[2012-06-25 22:02:44]
なるほど
やはり新川崎駅は廃止して横須賀線の鶴見停車を実現するべきだな |
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74:
匿名さん
[2012-06-25 22:07:15]
新川崎は2008年から2010年のわずか2年間で10%以上も客離れが起きているということか
いったい何が起きているんだ |
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75:
匿名さん
[2012-06-25 22:09:50]
だから。鶴見はホームを作る余地がないから、横須賀線が停まらないの。
駅前の商業施設を壊して線路とホームを新設すれば停まるかもしれないけれど、そんなお金をかけてまで鶴見からの乗客を獲得しなきゃいけない理由がJRにはない。京浜東北で十分という評価。 それにね。たかだか4両だか6両編成の南武線がどれだけ頑張ったって、新川崎からの乗客を運べるほどのキャパシティーはありません。チンチン電車みたいなものなんだから。南武線の武蔵小杉のホームは古いから幅も狭いし、乗客の安全が確保できませんよ。15両編成の横須賀線ならば鹿島田からの乗客を運ぶキャパシティーはあるでしょうが、今度は武蔵小杉から乗車できなくなりますね。今でさえ、武蔵小杉からの乗客は職員にギューギュー押し込まれて、そのせいで西大井や品川あたりで気分悪くなって急病人が発生しているくらいなんだから。 というわけで、鹿島田も新川崎も駅の廃止なんて考えること自体が愚の骨頂。互いに補完し合っているから、輸送計画が成り立っているんですよ。 アクアグランデ横の跨線橋は建設できるのにシンカモールにかかる跨線橋は作れないのは、横浜市と川崎市の能力差でしょうね。 |
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77:
匿名さん
[2012-06-25 22:17:12]
鹿島田は2008年から2010年のわずか2年間で11%以上も客離れが起きているということか
いったい何が起きているんだ |
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78:
匿名さん
[2012-06-25 22:19:10]
>>75
武蔵小杉ぐらい強引な駅の作り方をすれば、鶴見に横須賀線停車は不可能じゃないよ。 それに鶴見停車じゃなくても、現新川崎を廃駅にしてそれ以外の場所に というのはいくらでも可能性は有る。そもそもその可能性を 新川崎の住民が過去に要望していたのだから。武蔵小杉が出来る20年も前にね。 |
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79:
匿名さん
[2012-06-25 22:19:37]
南武線は6両編成です!!4両と間違えるなんて失礼ですよ!
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80:
匿名さん
[2012-06-25 22:20:53]
つまり新川崎駅を廃止するなら武蔵小杉行きのバスが必要だということですね。
また武蔵小杉の駅ももう少し拡張した方がよさそうですね。 |
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81:
匿名さん
[2012-06-25 22:24:28]
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82:
匿名さん
[2012-06-25 22:25:16]
新川崎駅の廃止というのは実際には難しいので、横須賀線の快速を設けて新川崎駅は通過するというのが現実的な方法ではないでしょうか。
湘南新宿ラインは全列車通過になりますね。 横須賀線快速の停車駅は、東京、新橋、品川、武蔵小杉、横浜、戸塚、大船、鎌倉からの各駅というのではどうしょうか。 |
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83:
匿名さん
[2012-06-25 22:38:29]
鹿島田商店街がぺデストリアンデッキを作ることがムダだと言うなら
今の位置に新川崎があること(によって付随する色々な施設を作ろうとすること)が そもそも1番の無駄だと思うのだが、誰もそれについて触れないのは大人の事情なのだろうか。 |
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84:
匿名さん
[2012-06-25 22:40:02]
鹿島田より利用者が多いのだから鹿島田より無駄じゃないでしょ
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85:
匿名さん
[2012-06-25 22:42:03]
鹿島田の6両編成なんて廃止にしてもたいして影響もないのだからバスで代替輸送すればよいのでは?
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86:
匿名さん
[2012-06-25 22:43:10]
何といってもチンチン電車ですから
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87:
匿名さん
[2012-06-25 22:48:51]
>>84-85
新川崎駅が無くなっても誰も困らない(鹿島田駅を使えばいい)ので問題無いが 鹿島田が無くなると川崎から通勤する人たちが困るので必要。 それに南武線の中では鹿島田駅は重要な位置を占めているが 新川崎は横須賀線の中では無くても構わない(あるいは無い方がいい)駅。 |
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88:
匿名さん
[2012-06-25 22:54:37]
鹿島田駅が無くなっても誰も困らない(武蔵小杉で乗り換えて新川崎を使えばいい)ので問題無いが
新川崎が無くなると東京・横浜方面から通勤する人たちが困るので必要。 それに鹿島田は周辺の商業施設やマンションから名乗ってもらわないくらい存在感の無い駅なので無くても構わない(あるいは無い方がいい)。 |
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89:
匿名さん
[2012-06-25 22:58:42]
新川崎はこれから町工場団地として発展していくエリアです。
工場勤務の方も多く利用されることになりますので、駅の廃止は良くないと思います。 |
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90:
匿名
[2012-06-25 23:04:29]
鹿島田は観光地でないのになんでこんなに変動するの?
多摩川のマラソン大会の影響? |
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91:
90
[2012-06-25 23:08:01]
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92:
匿名さん
[2012-06-25 23:33:11]
75さん
アクアグランデ横の跨線橋は建設できるのにシンカモールにかかる跨線橋は作れないのは、横浜市と川崎市の能力差でしょうね。 違いますよ新川崎駅の横はJR貨物の基地になっており配線、線路の稼働率、スペースが全く違うからです。 |
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93:
匿名さん
[2012-06-26 00:03:35]
当初のもくろみより何年も遅れている
JR貨物の何とやらではまったくその説明がつかない また、横浜市と川崎市の能力差などではなく、新川崎駅自体の存続が危ういので様子をうかがっているのではないかと推測する |
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94:
匿名
[2012-06-26 00:42:35]
パーク住民でないと完成図が見れないのが悔しいです。
完成図には、今ある新川崎改札を『現在改札口』と記してあり、南側に『新改札』と記してありますので。 デッキと、デッキから降りるエレベータ位置も、もう決定しているようです。 |
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95:
買い換え検討中
[2012-06-26 00:48:47]
正式リリースは29日ですよ。
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96:
買い換え検討中
[2012-06-26 00:50:22]
94です。
ちなみに、シンカ側にはデッキ繋がりません。 |
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97:
匿名さん
[2012-06-26 01:03:29]
何はともあれ、新川崎を買わなくてよかった
危ないところだった |
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98:
匿名さん
[2012-06-26 04:38:20]
新川崎駅南口はパーク住民が長い間ずっと要望していたことで
シンカ住民はこの件には一切関わってないと思うけど。 そもそも今の新川崎駅からシンカ商業棟に橋をかけるだけでも 貨物基地を跨ぐだけであれだけの難工事になって、大幅に工期が延期しているのに 何故、南口がシンカ側に繋がると思ったのか理解に苦しむ。 |
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99:
匿名さん
[2012-06-26 12:49:34]
確かに。
新川崎、鹿島田エリアはサウザンかパークに住まない限り、 不便が多すぎ。 |
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100:
匿名さん
[2012-06-26 18:18:27]
パークシティも苦節25年。やっと当初の計画にあった「南口改札」ができるようで良かったですね。
当時購入した世帯はみな、定年を迎えているでしょうけれど…。 ところで「南口改札」はどこにつながるんでしょうか。 駐車場があったところ? いずれにしても、パークタワーの商業棟が建ったら…ということなのかな? 何年先の話になるやら…。 数年内にできるといいですね。 個人的には、幸区役所を建て替えなんてしないで、病院計画がとん挫して空白になったパークタワーの商業棟に入ればいいのにと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |