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[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
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小学生の英語必修化

81: 匿名さん 
[2006-05-15 16:03:00]
話しがそれてしまったけど、小学校から英語は大いに賛成ということで。
82: 75 
[2006-05-15 16:07:00]
>>80

うん? そういう意味だったんですが?
日本語力がないと、結局英語力がいかしきれない 日本ではね。
個人で外人と交渉して自分で即決できる立場なら英語のみで完結するからいいけどね。
83: 匿名さん 
[2006-05-15 16:10:00]
>>76

小中学校にあたる年齢を欧米で過ごした
帰国子女が就職する年齢になって、日本の企業に就職したが活躍できてない現実を
皆さん知らないみたいね。
84: 匿名さん 
[2006-05-15 17:14:00]
アナウンサーって帰国子女多いよね。
85: 匿名さん 
[2006-05-15 17:19:00]
アナウンサーになれる人って特例の部類でしょ?
年に何十人採用される?
東大生は毎年3000人入れるけど
86: 匿名さん 
[2006-05-15 17:20:00]
>>83
活躍=出世の意味?
87: 匿名さん 
[2006-05-15 18:17:00]
日本に生まれて、死ぬまで日本で暮らす場合、英語で話さなきゃ
ならない必然性ってあるの?
そう考えると小学校から英語やるのって無駄な労力なんじゃない?
88: 匿名さん 
[2006-05-15 18:31:00]
日本は経済大国。 他の国は仕事で英語を使わないと生活できないので必死に勉強している。日本人の場合は仕事でどうしても必要な人のみ勉強すればよい。

英語教育を0歳児からやらせようとしている親は殆ど喋れない。それは自分が経験したことがないのでどの程度の努力や時間が必要わからないから。 私は二十歳超えて留学したが発音は日本語英語ではない。 日本人が私の英語を聞いて中国人と思っていたらしい。

「英語で仕事するのではなく仕事で英語を使う」ということを知らなければならない。
アナウンサーは帰国子女が多いけど使っているのは余り見たことがないそれは使う必要がないから。
広告収入でお金が入ってくるので程度が低く内容が無くてもお金が流れてくるから。

特に女子アナのやってることを見て何の為に英語を勉強し努力して名門大学に入ったのか考えたら分かると思う。 要するにテレビ局の箔付けの為に並べてるだけ。

日本人は内容よりイメージに弱い民族なのでこういったことが起こるのだろう・・・・。

余りにも悲しすぎる。
89: 匿名さん 
[2006-05-15 18:43:00]
>日本語力がないと、結局英語力がいかしきれない 日本ではね。
>本人個人で外人と交渉して自分で即決できる立場なら英語のみで完結するからいいけどね。

激しく同意
だから、まず母国語の完成をいそげ
90: 匿名さん 
[2006-05-15 18:57:00]
>英語教育を0歳児からやらせようとしている親は殆ど喋れない。

禿げしく同意
だから食い物にされる
91: 匿名さん 
[2006-05-15 23:30:00]
主権を放棄し、
全ての子供を、英語で思考し、英語で表現するように、
仕立てあげたいのなら、まだ分かるんだ。

主権国として、自国語以外の言語を、嬉々として基本教育に組み込む、
その意味がようわからん。

相当なレベルで自国語を理解しているならまだしも、この惨状だろ?
92: 匿名さん 
[2006-05-15 23:34:00]
優先すべきは「英語であそぼ」より「日本語であそぼ」だ。
源氏物語などの古典や、和歌、俳句、落語なんかを教えたほうが良い。
こういうものをきちんと身に付けた日本人は、例え英語は片言でも、
真の意味で国際人になりうると思う。
93: アイーダアイダ体操 
[2006-05-15 23:48:00]
>>92
うちの子朝も夕方も「日本語であそぼ」見てる!でも「からだであそぼ」が一番好きみたい。
(横だから気にしないでね)
94: 匿名さん 
[2006-05-16 01:58:00]
帰国子女はやはり語学以外に国際感覚を身に着けていると思いますよ。

日本のことは日本にずっと住んでいた人より知識が欠けることもありますが、日本を愛する気持ち、日本独自の文化を愛する気持ちは海外で暮らした子供達の方が強いのです。

また、色々な国の人たちが集まるところで暮らしていた帰国子女も多いので、多様性への理解などもあります。

帰国子女は単なるかざりではないと思いますよ。
それと、華やかに見えるけど差別などでも苦労しています。
日本語と英語の両立で大変な思いもしています。
95: 匿名さん 
[2006-05-16 06:48:00]
企業にとっては飾りとしか見てくれない。
96: 匿名さん 
[2006-05-16 08:33:00]
>92
では、その教養をどうやって相手に伝える?片言の英語で。
古典とか和歌とかのレベルには遠く及ばないが、新年のお飾りについて
アメリカ人の友達に聞かれて、答えに窮したことがある。
松、しめ縄などはともかく「だいだい」という、一般にはみかんで代用
する物を鏡餅の上にのっけるのはなぜだと問われ、「だいだい」という
語感の説明に苦労した。   この程度の風習レベルの説明とて難しい。
日本の古典等は微分・積分の領域ですよ。 日本語でも説明が難しいから
専門家がやればいい。凡人は大雑把な内容と歴史的位置づけ程度でよい。
  それより、澱みない世間話レベルが必要。 で、小学校から。
97: 匿名さん 
[2006-05-16 08:42:00]
帰国子女は外国での暮らしが長いがゆえに良くも悪くも自己主張が強い。
これが日本的横並び意識を刺激し、摩擦を招く。  企業でも学校でも
多くはここで躓く。
単身赴任していた夫でさえ、帰国後リハビリが必要だった。 大人でも
そう思うのだから子どもは大変だと思う。
しかし、こちら側も多様性を認め受け入れ変わらないと。で、小学校から。
98: 匿名さん 
[2006-05-16 09:21:00]
>>96
世間話レベルの英語を話すのに、小学校からやる必要などない。

「だいだい」の語感? 「generation after generation」とか
「generation to generation」とか言えばいいんじゃないの?
99: 匿名さん 
[2006-05-16 10:41:00]
>>98

釣りか?
100: 匿名さん 
[2006-05-16 10:44:00]
>>98
意味ではなく、「音」でかけてあるということを説明しづらかったということ。
出来る方のようなので、どう言うのか教えて。
101: 匿名さん 
[2006-05-16 10:46:00]
>>99

いや、だからまず日本語の読み書きを しっかりやらないと英語が活かせない
ということを、身をもって示したのだと思う。
102: 匿名さん 
[2006-05-16 10:53:00]
play on words
103: 匿名さん 
[2006-05-16 10:58:00]
>世間話レベルの英語話すのに、小学校からやる必要などない。
だからこそ小学校からやったらいいと思います。
足し算・引き算・掛け算・割り算程度(例え)の英会話だったら日常困らないと
思うし、知ってても邪魔にもならないと思います。
104: 匿名さん 
[2006-05-16 11:02:00]
>>102
ありがとう!! そう言うんだね。
このスレ、勉強になるなー。 ここに来れば小学校からやらなくても
いいか! 家の子にはもう関係ないからどっちでもいいという事で退場
することにしよう・。    私は英語の苦手な96&97。
105: 匿名さん 
[2006-05-16 11:08:00]
帰国子女と言っても、自分も5年間海外駐在経験あるが、日本人は常に群れて
集団行動。土・日は日本人同士でゴルフ三昧。夜は日本料理店で飲み会。
昼は日本食。子供は日本人学校で申し訳程度の英語教育。遊びは親が車で日本人の
何とかちゃんの家の間を運搬。母親同士はおしゃべり。英語が上手くなることもない。
現地人に日本人は何であそこまで英語が下手なんだと言われる始末。
少人数の日本人駐留地域で、日本人学校のない場所での苦労は当方は知らないので
とやかく言えないが、狭い日本人社会の閉鎖性に嫌気を感じたのも事実。
106: 匿名さん 
[2006-05-16 11:09:00]
101に一票!
107: 匿名さん 
[2006-05-16 12:02:00]
>>103

その程度の英会話なら、制度を変えなくても今のままでできるよ。
「恥をかいてもいいから実行する」精神を養えば。

逆にその精神がなければ、制度をどういじくってもダメでしょう。
なぜなら、英会話は普通の日本人の日常生活に不要だから、嫌でも訓練される機会がないから。
108: 匿名さん 
[2006-05-16 12:57:00]
>>105
それって、言葉が出来ないからというのも理由の一つではないですか?
もう一つはインターナショナルスクールの学費がとても高くて(しかも
ドル建て)アジアの国だと現地校も難しいからそうなってゆく・・。

でも英語ができれば現地の外語大の付属とかを当ってみる価値はある。

怖気づかなくてもいい程度になるには、「点数で評価されない」英語教育
が必要だと思うけどな・・・。
109: 103 
[2006-05-16 13:01:00]
>>107さん
107さんはもしかしたら大人になってから仕事等で必要に迫られ、猛勉強されて英語力を
身につけたにのかもしれませんね。決して107さんの意見を否定をするわけではないので
あしからず…。

日本は先進国にも関わらず他のアジア諸国に比べて、英語力がないように感じます。
せめてこれからの子供がもっと柔軟に、私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけば
いいと思います。
110: 匿名さん 
[2006-05-16 13:07:00]
>私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけばいいと思います。

コミニュケーションのちからの問題だって。
上で外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例があったでしょ。
あれが全てをものがたってる。

英語よりなにより
コミュニケーションパワーと「自分の意見を自分の言葉で言う訓練」
これを鍛えるべき。
111: 103 
[2006-05-16 13:27:00]
私の稚拙な文章では何をどう書いても理解されないかもしれませんが、懲りずに
書きますね。(私は英語はおろか日本語もだめですね(悲))

私自身若い頃海外(英語圏ではありませんが)で3年ほど過ごした経験があるので、
体当たり的な度胸は持ってる(た)つもりです。世界共通言語であるスペイン語の次に
英語ってやっぱり必要だと感じました。私はきちんと学校で学んだわけではないので、
公立の小学校で英語教育が始まるのは手放しによい事だと感じています。
子供が来年から小学校なので、詳しい事はまだ分かりませんがとても期待しています。

今は子供とアニメのDVDを見る時に、音声や字幕を英語や仏語に切り替えてみたり、
MTVを見ながら下手な英語でウォーウォーウォー(長渕かいっ!?)と歌っている程度です。

>>110さん
>外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例
私も基本はそれでいいと思っている一人です。
日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。
112: 110 
[2006-05-16 14:32:00]
>>111
>私も基本はそれでいいと思っている一人です。日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。

基本というか、こうでもしないと会話力は上達しない
逆に学校でいくらやりかたを変えても、自分から町で外国の人を見つけて失敗オーライ
で実践しないと会話力は身につかない ということ。

ゆえに、そいういう精神訓練をしないで小学校から英語やっても無意味と思ってる。
113: 匿名さん 
[2006-05-16 19:09:00]
無意味
114: 匿名さん 
[2006-05-16 22:43:00]
どっちでもいいや(笑)
115: 匿名さん 
[2006-05-16 23:12:00]
はじめまして、面白いので参加します。
私も反対です。多くの反対意見と重複しますが、次のような理由です。

1 外国語能力は母国語能力以上にはならない。
論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。
このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、
母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に
資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。

2 英語力は大人になってからでも充分身につく
上に、発音は中学以上では身に付かないとありましたが、
自分自身や、他人を訓練した経験からも、そんなことはありません。
特に子音は、L/R、B/V、S/SH/CH、G/Z/SIも、あごと唇の開き方、
舌の位置、息の出し方をきちんとトレーニングすれば、
誰でも出来るようになります。
少なくともゴルフよりずっと簡単。
発音が出来るようになれば、耳が慣れるというか、
正しい音の響きに耳骨が共鳴する(という瞬間がある!)ので
リスニングでも聞き分けられるようになります。

3 そもそも英語は国民総員に必要はない。
英語は単なるコミュニケーションの道具なので、必要に応じて身につければ充分。

明治〜戦前の日本にいた英語の達人たちは、みんな大人になってから頑張ったんです。
伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。
116: 匿名さん 
[2006-05-16 23:17:00]
これを必修化にする政府に疑問を持ちますね。
117: 匿名さん 
[2006-05-16 23:22:00]
>伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。

賛成
世のママにもわかってほしいよね
営業妨害だと訴えられるかもしれないが。
118: 匿名さん 
[2006-05-16 23:25:00]
>論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。
このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、
母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に
資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。


まったくそのとおり。
過去、メガ商社の駐在員の子供が英語と日本語双方中途半端になってしまい、 結果分裂症のように
なった不幸な例がたくさんあるそうですね。
119: 匿名さん 
[2006-05-16 23:26:00]
今平成なんすが・・
120: 匿名さん 
[2006-05-16 23:30:00]
>>119
過去の達人が出来たんだから、今の時代だって大人になってから努力すれば
英語力なんて、いくらでも身につくということ。
121: 匿名さん 
[2006-05-16 23:36:00]
週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。
そんな短い時間で英語が話せるようにはならないし、日本語までおかしくなることもない、
つまりどうでもいいことさ。
122: 匿名さん 
[2006-05-16 23:38:00]
やらないよりやったほうがいいに決まってるよ。
子供の立場で見れば、「なんで小さい頃から英語習わせてくれなかったの?」って思うかもよ
少なくとも私は小さい頃からやりたかった!

あーだこーだ言っている間に他の国の子は皆できるようになっていますよ
将来国際的な機関で仕事をしたくても、「英語のできない日本人より中国人を採用しよう」
ってことになるかも。
もちろん日本人として、日本語の教育は今以上にきちんとすべきだという大前提のもとに。
123: 匿名さん 
[2006-05-16 23:38:00]
115さんて、まるで私の英会話の先生みたい。
同じことを同じトーンでいっている・・・。

実は私、貴女って喋りすぎるなーと思っているんですよ。
クラスは私たちが喋るためにあるのに、拝聴時間長過ぎ。
それに人数合わせの為にレベルの違いすぎる人をいれないでほしい。
その人にばかり時間がとられる。

伝えるべきもの云々以前に、安心して旅行や赴任生活をおくりたい
と思うだけですから。

とグチってみました。
124: 65 
[2006-05-16 23:40:00]
115さん

おお、同士ですね(笑

そもそも、国の義務教育の中で、すべての子供に対して小学校から英語を教えるのは何のためなのか?という点がいま一つはっきりしない。

よく言われる「日本人は10年も英語教育を受けてもろくに話せない」という点に関しては、
単に「話す必要性がないから」という点に尽きる。

上でどなたか指摘されていたが、英語という武器を持たないと有利な就職口がないような発展途上国(英米系企業は給料がいいですからね)とは異なり、日本では英語を話すことが出来なくても問題なく社会人としてやっていける。
もちろん、英語が必要な人たちは自ら学習したり英会話学校に行ったりして英語を身につけている。学校教育での英語はそのための基礎(語彙や基本的な文法など)としては十分役に立っていると思っている。ので、今のままで全く問題なし。

 英語を話す必要のないほとんどの日本人が、小学校から英語の授業を受けたからといって英語を話せるようになるわけがない。
ほとんどの人が社会に出てから微積分の意味を知らない(使う機会がないので忘れている)のと同じ。

そんなことをするより、国語や数学の時間を増やして論理力を鍛えた方がまし。このような力は英会話とは異なり一朝一夕に身に付くものではなく、小さい頃からの長期にわたる教育が必要だから。
125: 匿名さん 
[2006-05-16 23:52:00]
>>121
>週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。
今の小学校における、恐るべき教育時数の少なさを考えれば
週2、3時間であっても無駄には出来ない。

>>122
>少なくとも私は小さい頃からやりたかった!
必要ならば、いつからでも努力すればよい。

>>123
>伝えるべきもの云々以前に、安心して旅行や赴任生活をおくりたい
そのレベルなら、中1〜中3の教科書の音読を10回やれば充分。
NHK基礎英語の書取り(Dictation)を5回追加すれば、
その辺の駐在商社マンも真っ青ですよ。ホントに。

英語は教養ではなく技術なので、地味でつまらない練習の繰り返しあるのみ。
自力で努力して訓練できない者は、どんな機会があっても永遠に身につかない。
126: 匿名さん 
[2006-05-17 00:17:00]
124氏、125氏に全く同意。

>そのレベルなら、中1〜中3の教科書の音読を10回やれば充分。
ただ、この教科書をネイティブが読みあげたCDがあって、それを聞いた上での
音読としたいところですね。
今、大抵の英語学習の本にはCDが付属でついてきています。
教科書にだってつけてもらいたいものです。
127: 匿名さん 
[2006-05-17 00:18:00]
英語を授業に取り入れたら、
他のどの科目がしわ寄せ食うのかな?

個人的には、
ヒヤリングは早い方が良いと考えます。
習うより慣れろだと。

英語しゃべれたら世界中に友達できるでしょう。
仕事に使わなくても、人生を豊かにするもののひとつでは?

Be cool!

128: 匿名さん 
[2006-05-17 00:26:00]
英語2時間分を、国語・算数各1時間に充当して欲しい。
大体、分数の計算もまともに出来ないで中学に進む子供が
半数近くいるというのに、英語なんかやってる場合じゃないって。
129: 匿名さん 
[2006-05-17 00:27:00]
>>127
>英語しゃべれたら世界中に友達できるでしょう。
英語だけしゃべれても友達は出来ない。
日本語しゃべれるのに友達がいない人がたくさんいるよね。
130: 匿名さん 
[2006-05-17 00:40:00]
そこまで知らんよーお
131: 匿名さん 
[2006-05-17 00:41:00]
すいません基本的に冷たくて
132: 匿名さん 
[2006-05-17 00:41:00]
必修賛成派=英語使えない、英語トラウマなヒト
必修反対派=英語を何とか(ここが大事)使いこなしてるヒト
てこと?
133: 匿名さん 
[2006-05-17 00:48:00]
英語しゃべれると、英語を通して中国人とも韓国人ともフランス人ともコミュニケーションが
取れたことがあります。英会話には賛成です。

ただし、こどもが興味を持つように楽しくしてほしいですね。
先生はネイティブの外国人で。

イギリス語でいくかアメリカ語で行くか?

さあ、どっちでしょう ただ〜
134: 匿名さん 
[2006-05-17 01:00:00]
だから・・・

小学校から英語の授業(のようなもの)をやる→英語がしゃべれるようになる
という因果関係が分からんのよ。
・本当に効果があるのか?
・あったとして、それはどの程度か?(たとえば大学生のTOEICが10ポイント上がるとか)
貴重な小学校の時間割を費やすのだからその程度の検証はしてあるとは思うけど・・・もしかして何もなし?


あと、小中学校の授業が楽しくあるべき、なんてのはナンセンスだと思いますが。
基礎学力をつけるための勉強というのはつらくて当然で、だからこその義務教育なわけで。
135: 134 
[2006-05-17 01:01:00]
すいません。

>貴重な小学校の時間割を費やすのだからその程度の検証はしてあるとは思うけど・・・もしかして
>何もなし?

というのは、文部科学省に対する意見です。
136: 匿名さん 
[2006-05-17 01:09:00]
>>135
何もなしに1000点!
倍率ドン!さらに倍!!
137: 匿名さん 
[2006-05-17 01:14:00]
大人が議論してもイマドキの子供は
英語フゥー!バッチコーイ!であっさりマスターしちゃいそう。


138: 匿名さん 
[2006-05-17 01:21:00]
慣れるという作業は何事も、時間をかけた方が結果がよいかと存じますが。
合理的かつ客観的に考えて。
こどものころからだと恥ずかしがらずにしゃべるTRYが出来ると思います。

しかもこどもは成人の数倍の順応力があるので、6年という時間はいい結果をもたらすと考えます。

小中学校の授業が楽しくてはお気に召しませんか?
けっこう楽しかったんで。

ちなみに言葉は学問ではないと思ってます。
文法だとかは個人的に不要ではと。

うちの娘は幼稚園で英語やってます。

「これは何?」
「りんご」
「アポー」

なんら心配してませんが。
139: 匿名さん 
[2006-05-17 01:35:00]
ネイティブの会話は、Could you slowdown?
というまで日本人と同じように、早口です。

しかもリダクションがふんだんに入って
単語が切れ間なく Can you が “キャン ユー”じゃなく“キャニュー”です。

こんなこと皆様だったら何をいまさらというくらい知ってて当然ですよね。

これらのことは今の英語勉強法で、一語、一語、明確に発音する日本式では、
身につかないでしょう?

だから早めに慣れさせるべきだと思います。

国語もよーしゃべれんとか、分数もでけへんとか 楽しくないからやろ

学校では覚えないけど塾の先生は楽しく教えてくれたからよくわっかたなんて経験
ようあるでしょうに
140: 匿名さん 
[2006-05-17 01:39:00]
>>138
このような親御さんが、英語必修を後押ししている現状が心配です。

意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。
学問かどうかは関係ありません。
言葉は技術なので、その理解が不可欠ということです。

それと、慣れるためには自分が何をやっているのかを
理解することが必要です。小学生ではムリ。
帰国子女の子供が、帰国直後は英語ペラペラでも、
1年経ったらまったく忘れてしまったって、よくある話です。
これは、自分が何をやっていたのか客観的に理解していないから。

つまり、自分が何をどのようにやっているのか、客観的に理解して、
それを再現し、修正する力がない限り、大人として使える英語力を
維持・向上させていくことは不可能です。
逆にそのレベルを求めないなら、現状の教育でお釣がくる。

だから、小学生英語必修には反対です。
141: 歌う王子 
[2006-05-17 02:11:00]
>>このような親御さんが、英語必修を後押ししている現状が心配です。
言葉は理解よりまずさきに“まね”です。
それからしゃべる練習。 つぎに文字、文法。

>>帰国子女の子供が、帰国直後は英語ペラペラでも、
>>1年経ったらまったく忘れてしまったって、よくある話です。
使う相手がいなくなったからでないの。
使える環境に行ったらまた話せるようになるよ。

自分の経験上、急に外人スタッフと組んで仕事をすることになった、
読み書きはたいして問題ないが、やはり彼の意見を直接ききとれればもっと良かったと思う。

だから耳に関して早くてかまわない。

学校がやらばければ自分が娘に教える。それなりの環境もある。


まあそれぞれの利害関係あるのだから、別に思うとおりにやれば。

すいません、基本的に冷たいもんで。


142: 匿名さん 
[2006-05-17 02:16:00]
反対派の人は、自分が大人になって苦労して努力して必死こいて英語を勉強したので
子供に楽させてたまるか!にしか聞こえません。意地悪〜!
143: 匿名さん 
[2006-05-17 02:39:00]
日本は明治維新後、とにかく早急に欧米の文化、法律、警察、銀行、交通、教育なんでも文献を輸入して、
それらを訳して咀嚼して自国の文明度を発展させなければならなかったから、とりあえず文法を
学んで、訳す方に傾斜したと考えますが、それが学校教育にいまだに蔓延しておることが、
非合理的だと考えます。
時代時代でニーズは変わるのだから柔軟に対処しなければ弱体化するだけだと考えます。
日本人は農耕稲作民族気質です。
保守的でなかなか変えられない。失敗に固執する。米作っていつのではないから、
やってみて、逐次問題点検討して、発展させればいいのではないですか?

どうも新しいことにかんしてワンチャンスで考えすぎなんじゃない。
やてみなくちゃわからない。

逆にいろいろな仮説の検討になるでしょ。

それでさらに発展させればいいでしょ。
リスクを最小限に押さえ、万端を排して最善を望む

勇気ださんとさらなる発展はない

とかなんとかいっちゃいました
144: 匿名さん 
[2006-05-17 02:56:00]
>>意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。

これは文法を把握していないで会話すると相手に意思が十分伝わらないということですね。
貴殿を攻撃する筋合いもなにもないので合理的に考えましょう。

日本では中学校になるまで、文法の勉強はしませんでした(今は知りませんが私のころは)
でも、小学校レベルでは親や周囲の人から覚えた日本語で、意思が十分伝わっています。

そんな神経質になることはないのでしょうか?
145: 144 
[2006-05-17 02:58:00]
↑補足;4〜5行目は日本語のについて
146: 匿名さん 
[2006-05-17 06:20:00]
福田赳夫にしろ岸信介にしろ東京帝大首席卒業で首相になった人も
きちんとした通訳をつけていただろ。
ソニーの井深大も海外に行くときは専任の通訳をつけていた。
あれでどうして悪い。
将来指導的立場に立つかも知れない人に英語なんかやらせるなっちゅうの。
147: 匿名さん 
[2006-05-17 08:56:00]
146さん
同意です。

ただ東大出の人は結構英語出来ますよね。
英語基本的をきちんとやっているので、相手が少しゆっくり話してくれれは正確な英語で会話が出来るようです。もちろん、留学も英会話もやってない人です。

やっぱり基礎学力がある人は違うなーと思ったことを思い出しました。
148: 匿名さん 
[2006-05-17 09:22:00]
>意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。

そのとおり

挨拶や自己紹介だけしかできなくて、何が会話か
会話の楽しさを味わうためには、ある程度深い話ができないと
となると、過去完了や仮定法などなどの言い回しが不可欠でしょ。
やっぱ、文法をしっかりやんないと、楽しい会話もできないということ。

149: 匿名さん 
[2006-05-17 09:26:00]
>146

英語堪能と言われた宮沢も重要な会議には通訳をつけた。
これは、通訳されてる間を使って答えを考える時間を稼ぐためだったらしい

関係なくてゴメン
150: 匿名さん 
[2006-05-17 09:31:00]
一歩譲って、小学生から英語やるとして

会話が大事ですか?
あなた方が年に何回外国の人に道案内してるんですか?

今の普通の日本人には、直接対面する機会より活字やホームページで接する機会のほうが
多くないですか?(本人が望む場合)

ということは会話より、リーダーを優先した方がよっぽど実用的ではないですか?
151: 匿名さん 
[2006-05-17 10:21:00]
上のほうに、英語は楽しく文法なんか不要、リンゴをアポーで目を細める様なレスがあるが、
そんな、教え方が本人の語学力にプラスになるのかね。かすかな記憶だが、幼稚園で
先生から犬はドッグ、猫はキャットと言いますと教えられたような気がする。
海外で仕事上、自分(=会社)の意思を正確に相手に伝達・納得させるために、散々苦労した
自分としては、いくら幼児相手とは言え、こんな英語教育は時間の無駄としか思えない。
何も修行する気迫が必要とまでは言わないが。
152: 匿名さん 
[2006-05-17 11:38:00]
実用から優先すべき

優先順位
①語彙力
②文法
③発音

優先順位というか、この順番でないと成り立たないのですが。
発音など最悪通じなければ筆談すればいい
153: 匿名さん 
[2006-05-17 11:42:00]
で、結局「勉強」が出来ない奴は何やっても駄目って結論ですか?
中学からでよくて、このままでよくて、文法や読み書きが重要なら
まったく今のままでいいと?  テストで点が取れて東大に合格する
人こそが「必要な英語の力保持者」ということになるのですかね。

・・・なんか空しーくなってきたさ・・・もういいよ・・。好きにするから。
154: 匿名さん 
[2006-05-17 11:47:00]
>152
筆談って言ったて、まともなスペリングで書くことも難しいじゃないですか。
わたしゃー喋る方がずっと楽しいし、できるし。 辞書片手なんて話のテンポ
についていけないよ。
155: 匿名さん 
[2006-05-17 11:49:00]
>>153

そーです。
今 話せない人が多いのは 教育内容の問題ではなく
「恥かいても どんどん話しかける」ことができないからです。
それができない人は、どんな教育を受けても
外国語会話の習得は無理です。
156: 匿名さん 
[2006-05-17 11:52:00]
>>154

逆の順番で可能ってこと?
157: 匿名さん 
[2006-05-17 11:57:00]
>>155
そーです。
 と
「恥かいてもどんどんはなしかける」ことができないからです。
はつながらないじゃん。 勉強できる奴がどんどん話しかけることができる
とは限らんのだから。
158: 匿名さん 
[2006-05-17 11:59:00]
>わたしゃー喋る方がずっと楽しいし、できるし。

普通の町に住む 普通の日本人に 年に何回 そういう機会があると思われますか?
159: 匿名さん 
[2006-05-17 12:07:00]
>>154
私は英語の成績はそれ程良くなかったけど、子どもに英語を習わせ始めて
アメリカ人の先生に子どもの様子が聞きたいがために自分もはじめた。
そん結果、話したいこと聞きたいことが増えてゆき、語彙も文法も必要
になった。  嫌いだった英語の勉強が苦労ではなくなった。

結局、国立理系卒の夫より話せるようになったよ。 単身赴任中の夫のところ
にいっても、レストランの予約から航空券の手配、はてはエアコンの修理以来
まで自分でする。

モチベーションについて考えても、「楽しい!」と思う経験が必要だと思うだけ。
勿論、勉強しないといけない時期はくるけど。 好きになってしまえば、苦労と
感じなくなる。  これが大切かと思う。
160: 匿名さん 
[2006-05-17 12:11:00]
>>158
私の場合、159の状況なもので。
でも普通の基準がよくわかりませんが、確かに英語に近づこうとしないと
チャンスはすくないですね。  
161: 匿名さん 
[2006-05-17 12:21:00]
まったく小学校の週1〜2時間の英語くらいでガタガタと大げさな。

>>158のように家に閉じこもってパソコンに向かってばかりの人には
そういう機会がないでしょうね。
162: 匿名さん 
[2006-05-17 12:35:00]
文法や読み書きが大事といっている人もいるけど、
自分が「日本語」を覚えてきた順番を考えれば、会話が大事なのがわかると思うけど。
何故、アメリカ人が英語を普通に話せるのか。
当然、親が英語を日常的に話し、子供と会話し自然と子供も言葉を覚えて行くものでしょう。
で、ある程度知識が付くとそれはどう書くのか、書いてあるものはどう読むのかってことになる。

読み書きも大事だろうけど初等教育なら会話を充実させるべきだと個人的には思うのだが。
163: 匿名さん 
[2006-05-17 12:47:00]
だいたい、英語英語言っているのは日本人だけだろ。
ジーコは(本当は数カ国語しゃべれるらしいが)オフィシャルな場では
いつもポルトガル語。
前任者のトルシエはフランス語。
その前の前のオフトはドイツ語。
野球だとスペイン語しかしゃべれない大リーガーはたくさんいる。
実力の世界では何語がしゃべれようとしゃべれなかろうと無問題。
自国語で通して何が悪いと考えるのが世界標準。
164: 匿名さん 
[2006-05-17 12:48:00]
>>161

寂しいレスだね
わざわざ書き込んで
165: 匿名さん 
[2006-05-17 12:51:00]
小学校の週1〜2時間の英語のために、何を削るのであれば反対。その分、授業数を増やすなら賛成。世紀の愚策、ゆとり教育改悪で、授業数が減って、教育水準が下がっているのに、さらにお遊び英語をやって、これ以上減らしようもない必要授業が減るのは許しがたい。1,2時間お遊び英語やるなら、サッカーでもバスケでも体を動かしたほうがいいよ。
166: 匿名さん 
[2006-05-17 12:51:00]
>>162

読み書きと会話を分ける発想が理解できん
ポイントは発音か?
そんなに重要ではないよ
それより語彙を増やす方がよっぽど会話には有益
167: 匿名さん 
[2006-05-17 12:55:00]
中学高校で6年勉強して 会話ができない人が多い理由が
本当に授業内容が原因だと思ってるのでしょうか?

他のせいにする心をなくさない限り無理でしょう。

上にあった、プライドが邪魔して「恥かいてもどんどんはなしかける」ことができないのが
大きな原因だと思います。
また、微分積分の例のように、社会生活に必要性があまりないのも
大きな理由でしょう。
168: 匿名さん 
[2006-05-17 13:01:00]
>>166

読み書きも会話も確かに同じようなものだと思うけど、違うのは反応速度。読むのも書くのも早くやれればOK、会話も同じ。相手のスピードに乗れるかどうかが鍵。日本の教育でかけているのは、
速く文章を読む=一定時間でたくさん読む訓練や、作文も辞書をひきながらではなくて、素早く書く訓練。海外生活や仕事で英語使うと、スピードが違ってくるから、話せるようになるし、読み書きもレベルアップするわけ。週1,2時間程度では、スピードになれることはないから、絶対話せるようにならないと思う。読み書き、会話を問わす、外国語の勉強は最低1年、毎日2,3時間は努力は必要です。
169: 匿名さん 
[2006-05-17 13:12:00]
TOEICの試験をやるとよくわかるけど、文法や高1くらいだし、単語は大学入試程度、でも一流大学出でも500点もいかないことがあるわけ。あれは会話の試験ではないが、ネイティブの言っていることがわかるか?(リスニング)海外生活に必要な読む力があるか?(リーディング)が問われていて、両方できる人は間違いなく、話せるし、書けるということなのだけど、学校英語では、文法や単語は十分レベルまで教えているけど、繰り返し繰り返し練習してという時間は授業ではないから、
素早く反応するまで身についていないのだよ。欧米人の話す単語数は、日本語よりもずっと早いので、テープとかを繰り返し聴かないと絶対スピードについていけない。小学校の授業で1,2時間やっても焼け石に水だと思う。絶対に会話はできるようにならない。相手にゆーっくり話してもらえば
わかるかもしれないが、日常生活では、ゆっくり話してももらえないから、相手のいうことはわからない、だからしゃべれないということです。
170: 匿名さん 
[2006-05-17 13:17:00]
発音に関しては、ネイティブの会話テープを何回も繰り返して聞いて、暗記するまで聞いて、それから口真似すれば大体OK。発音の正確さよりも自分で声を出すこととリズムを出すこと、外人のスピードにのることが大事。発音より声を出すことが大事。声を出さないと、いつまで立っても外人のスピードに対応できないと思う。
171: 匿名さん 
[2006-05-17 13:25:00]
外国語の習得って自分でトレーニングするしかないのに、学校の授業に期待するのは間違い。留学しても専門分野の授業を現地学生と一緒にうけているわけで、会話のしかたを教えてもらっているわけではなくて、大量の英語を浴びて、使いこなすことで習得するわけであって、週1,2回の授業では無理なのよ。文法は規則だから、要領よく授業で教えることもできるけど、英語のスピードになれるというのは、自転車に乗れるまで何回もころんで練習して身につけるみたいなトレーニングが必要だと思う。英語のCDとかを利用すれば、留学せずにもトレーニングはできるし、英会話の授業とかは意味ないと思う。
172: 匿名さん 
[2006-05-17 13:35:00]
>163
いろんな国でさまざまな人に出会ったが、数カ国語を喋るのはザラ。英米人以外全員と
言っていいくらい英語を喋る。公式場面では、自国語を喋るのは当たり前。仕事でアフ
リカに出張したとき、酒場に顔を出したら、いろんな国の外国人がいてもの凄いスピードで
談笑していたが英語だよ。俺は「こいつ英語ができないのか」と笑われたが。なんせ連中は
酔っぱらっているけど、互いに通じる英語を喋ってるんだな。
フランス語でしゃべられて、当惑すると英語が出てくる。英語が出来ないで自国語を
喋るのと、出来るが自国語を喋るのとは違う。英語を排撃する必要はないし、これから
将来のある子供に英語は不要といわんばかりの意見はどうかと思う。要はその教え方と、
国語やその他の教科を重視しないかと言うことでしょ。
それから、日本語は国際語としての認知はされておりません。悔しいけど現実だわ。
173: 匿名さん 
[2006-05-17 13:47:00]
>>172

フランス人、ドイツ人、スペイン人が英語しゃべれるようになるのは容易ですよ、類似度が高いし、
似たような単語も多い、ちょっと勉強して基礎単語を覚えれば、文法は類似しているから、しゃべれる。韓国語は日本語と文法が近いから、韓国からの留学生とかタレントが日本にくると半年もしないうちに話せるようになるのと一緒です。ちなみに韓国人も英語には苦労しているみたい。
日本語は、島国だけあって、類似する外国語がないわけですよ、似ているといわれる韓国語ですら、全く発音がちがうわけで。アルファベットを使う言語圏とでは、習得するハードルは全然違います。
英語ができるフランス人なら、もう少し努力して、イタリア語とスペイン語は楽勝です。
174: 匿名さん 
[2006-05-17 13:51:00]
きっとフランス人やドイツ人なら、英語覚えるのに、わざわざ小学校から勉強しないだろうな。中学から2,3年やれば、仕事に問題ないくらいのレベルにすぐなるな。
175: 匿名さん 
[2006-05-17 14:08:00]
語学留学にしろ大学にしろ、なんだかんだいっても裕福な家庭の子が絶対有利。
それを根底から崩されるのが嫌なだけでは?貧乏人には英語すら与えてくれないの?

と、それとこれは違う。小学校の英語の授業導入、バンザーイ!
少なくとも今後中1で「これは花瓶です」「これは机です」からは始まらないでしょう・・
176: 匿名さん 
[2006-05-17 14:36:00]
賛成派は単純にバンザーイとだけが多いが、
その分 どの教科が削られるのかが問題とは思わないのだろうか?

賛成の場合でも前提条件をつけて話しましょうよ
でないと感情論に終始しがち
177: 匿名さん 
[2006-05-17 14:39:00]
>>175

勘違いしているようだけど、早く始めればいいわけではなくて、大人になってからでも英語は学べるけど。あんまりお金もかからないけど。語学CDやラジオ講座でも十分勉強できるし、やっています。
178: 匿名さん 
[2006-05-17 14:45:00]
>>176

ゆとり教育で減らされた授業数を更に、おあそび英語で選らされるのは絶対反対。英語分だけ授業数全体を増やさなければ意味がない。英語に小さい頃から慣れるのは意味がないともいえないから、他の授業が減らなければ考えてもいい。ただし個人的には、英語の授業は基本文法を教えれば十分で、
聴く練習や話す練習は大勢の教室では無理。クラスレッスンより、CD教材やラジオ講座で個人練習するほうがよっぽどいい。外人とマンツーマンも効果はあると思うが、小学校では人数的にも無理。
179: 匿名さん 
[2006-05-17 14:56:00]
「前提条件」ってなに?
180: 匿名さん 
[2006-05-17 14:59:00]
英語はまず読み書きで十分。
会話は必要となれば嫌でも身につく。
受験英語がインプットされてれば、知識は十分。
アウトプットは慣れれば簡単。
受験英語を否定する「有識者」の気が知れない。

英会話より子供には数学、理科、国語の方がよっぽど大事。

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