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01 [更新日時] 2024-10-27 22:16:19
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[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
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小学生の英語必修化

461: 匿名さん 
[2006-05-25 15:32:00]
>英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。

しかし日本語でディベートする機会も大してなく、日本語で議論で圧倒しちゃうような
人は煙たがられるような社会で、何のために必要?
もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?だからこそ早くはじめれば
英語で喋るときの態度というのも自然に身につくでしょう。

>「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
>ってのは、

>「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
>ってことだと思うけど。

見たことないって言われてもねえ。
見たことないからそんな人いるわけないって言いたいのかな?
いますけどね。

462: 匿名さん 
[2006-05-25 15:34:00]
一文抜けちゃいました。

後半、「457さんの通りです。」
の後に見たことないって・・・と続けてください。
463: 匿名さん 
[2006-05-25 15:38:00]
普段おとなしい人が
ハンドルを握ると乱暴な運転するってケースと
同じかな?

464: 匿名さん 
[2006-05-25 15:45:00]
>>463

ちょっとニュアンスが・・。
運転は習得すれば 性格が変わってもできるだろうが、
上にある英語ケースは、「アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調」な人が
性格が変わったからと言って、できるようになるだろうか?
と言うことだと思うよ
465: 匿名さん 
[2006-05-25 16:29:00]
>アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調

頭のハタラキは頭の問題であるなら、限界がどこにあるかは人次第。
国語力の問題なら国語の問題であって、意図を明確に表現することとは別もの。

意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから
日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。
466: 匿名さん 
[2006-05-25 16:33:00]
英語をする前にそれが必要という人は、まず国語力や頭の良し悪しとごっちゃにしないでください。
それから何のためにそれが必要なのか教えて。
467: 匿名さん 
[2006-05-25 16:53:00]
佐藤ゆかりさんは、日本語で話す時より
英語で話している時の方が生き生きして見える。
468: 匿名さん 
[2006-05-25 17:11:00]
>>466

「それ」を明確に記さないと ずれた回答がきやすいぞ
469: 匿名さん 
[2006-05-25 21:37:00]
>>467
ああいうのを目指すのか?これからの日本人は。
ウチの娘にはアアだけはなって欲しくないね。
470: 匿名さん 
[2006-05-25 21:43:00]
>>461
>もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?
表現は英語でも、その裏(頭の中)は日本語で回っていることをお忘れなく。

したがって、表現としての英語(=道具としての英語)以前に、
日本語による論理力を涵養することが重要であり、
論理力は母国語の言語力と相互作用しながら身につくので、
小学校時代は母国語による言語力(国語)と、
それに基づく論理力(算数、理科)を充実させることが大切。

だから、小学校で現状の授業時数を減らして
英語に充当するなどもってのほか。
471: 匿名さん 
[2006-05-25 21:44:00]
FM番組で英単語をやたらと使いたがるDJ、いい加減やめて欲しい。
日本人の英語はうざい。
472: 匿名さん 
[2006-05-25 21:50:00]
電車内の英語のアナウンスには大きく分けて2系統ある。

1 地名も英語のイントネーション(JRなど)
2 地名は日本語のイントネーション(東急など)

さて、どちらがそれを必要としている人にとって親切なのでしょうか?
473: 匿名さん 
[2006-05-25 21:58:00]
>465
>意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。

この人のまわりには、同じ日本人同士で話していても、何を言いたいのか、筋が見ない話し方
をする人は居ないらしいね。 だからこんなズレたレスになるんでしょう。
474: 匿名さん 
[2006-05-25 22:04:00]
明確に表現しないというのは、本来奥ゆかしさからくるもので、
それが成り立つ前提として、すべて言わなくともお互いに通じる
教養・共通意識というものがあるのだが、
昨今は、明確に表現「しない」のではなく、正しい言葉が使えないために
表現「できない」という状況がある。
475: 匿名さん 
[2006-05-25 22:04:00]
>>473

いやいや、こうして日本語でも しっかり相手の問いかけを理解する能力がないと
回答がずれて、会話にならない だから 英語を勉強する前に
日本語の読解力を充実させるべきだ
ということを、身をもって示したかったんだと思う、
476: 匿名さん 
[2006-05-25 22:15:00]
捨て身の一献ですな!
477: 匿名さん 
[2006-05-25 22:45:00]
>323
正直、何だか322は取って付けたような議論で、
"argument for the sake of argument"といった印象。

こんな風に間違った英語をわざわざ使うのも理解できん...
478: 匿名さん 
[2006-05-26 00:43:00]
>470
英語をする前に国語力というのに
じゃあ、国語の勉強は減っているのか?増えるはずという答えをすると
今度はディベートをする力が英語の前に必要という話だったでしょう?
466(=465 またわかりにくいかと思って易しく書き換えただけ。明白)のそれという

のをわざと気づかないふりしてずらしてる?
それで人のレスをほうをずれてるなんて書いてるけど、わざとループされても。

なのにまた国語力の問題に戻ってる。
それに論理力(理科?)を算数だというなら算数は主要教科であって誰も減らしていい
なんていってない。
じゃあ、主要教科を減らさなければ英語はしてOKなわけ?

>473、474
こちらから見れば、よっぽとずれた答え。465が理解できなかった??
だからずれるのは議論の仕方を知らない人でなく、単に頭の悪い人や国語力のない人の事
をいってるんでしょ?
そういうのを出されてもね。


479: 匿名さん 
[2006-05-26 00:45:00]
なのにまた国語力の問題に戻ってる

なのにまた → また

480: 匿名さん 
[2006-05-26 00:46:00]
本当はわかってる人もいるんだろうけどさ。

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