小学生の英語必修化
402:
匿名さん
[2006-05-23 07:43:00]
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403:
匿名さん
[2006-05-23 08:29:00]
英語なんて数ある言語の一つに過ぎない。
流暢に喋れなければ生きていけないということもない・・日本にいる限りは。 子どもには英語なんかより、まず人としての常識を教えなさい。 |
404:
匿名さん
[2006-05-23 10:46:00]
本業優秀・英語優秀を目指していけばいい。英語が本業が邪魔するなら別ですが、肉体労働に携わっているのでもなければ、相乗効果は狙えると思う。
本業優秀>>本業ダメ というのは自明のこと。英語をテコにして本業がアップするかしないかは、本人の努力次第だと思う。 |
405:
匿名さん
[2006-05-23 10:48:00]
本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人や、と息巻いている人は、英語なんて数ある言語の一つに過ぎない。英語コンプレックスの塊だし、正直、こういう人が本業優秀とも思えないけど。
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406:
匿名さん
[2006-05-23 13:26:00]
>>404
極端な例で恐縮ですが ノーベル賞に米国が多いのは英語というハンディをもらってるから と聞いたことがあります。 非英語圏の学者は頭脳の90%を本業に10%を英語につかうが、 英語圏の学者は100%本業に使える、その10%の差は大きい (英語圏の学者は頭脳が非英語圏の学者より10%能力が低くても非英語圏と同等に本業ができる) |
407:
匿名さん
[2006-05-23 15:53:00]
>>406
学術論文は英語だし、ハンデは10%ではきかないかもしれませんね。 |
408:
元本田恭章ファン
[2006-05-23 16:18:00]
田無出身と聞いた事があります。
そして、本人にそっくりな人を、その田無で見かけた事もあります。 本物かなあ? あ、話の腰をおって、すみません。m(__)m |
409:
408
[2006-05-23 16:19:00]
しかも、他のスレでした。
うきゃ〜!恥ずかしい〜〜〜〜。 失礼しました〜〜〜〜〜! |
410:
匿名さん
[2006-05-23 19:19:00]
409さん、ドンマイです。なぜか癒されたよ。
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411:
匿名さん
[2006-05-23 21:12:00]
数ある言語の中でなぜ英語だけを重点的に勉強しなくてはならないのかなあ〜?
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412:
匿名さん
[2006-05-23 21:23:00]
話す人が一番多いから。ただそれだけ。
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413:
匿名さん
[2006-05-23 21:26:00]
話す人が一番多い言語は中国語じゃないの?
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414:
匿名さん
[2006-05-23 21:28:00]
会う可能性のある人で話す人が一番多いから。ただそれだけ。
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415:
匿名さん
[2006-05-23 21:41:00]
中国語って北京語とか広東語とか色々あるでしょ。
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416:
匿名さん
[2006-05-23 21:52:00]
北京語と広東語って英語とドイツ語くらい
違うって聞いたことあるけどホント? |
417:
匿名さん
[2006-05-23 21:56:00]
考えてみれば沖縄弁(?)と青森弁とかの各地の方言も
標準語とはかなり違う。 |
418:
匿名さん
[2006-05-23 23:24:00]
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419:
匿名さん
[2006-05-24 00:24:00]
そんなに意見が割れるのなら他の教科と選択性にしたら?
どうせほとんど英語を選択すると思うけど... |
420:
匿名さん
[2006-05-24 00:26:00]
いま道徳の時間てあるの?
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421:
匿名さん
[2006-05-24 04:13:00]
日本は他国に真似の出来ないモノを作ることで生きてきた国。
セールスマンに英語力なんかなくたって製品が優れていれば世界はそれを買ってくれる。 そのことは高度成長期に証明済み。 高度成長期に各企業で中核セールスマンになっていたのは、 戦前生まれで学校に英語教育なんかなかった時代の人達。 敵国言語として英語を教えてすらもらえなかった人達が高度成長を支えた。 まずはいい物を作る人材を作ることの方がはるかに重要。 いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。 ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。 |
422:
匿名さん
[2006-05-24 07:41:00]
高度成長時代は安価で良質の品物を作るのは日本の独壇場だった。今は中国、インド等が
急速に実力を上げている。先行している韓国、台湾なんかも中国の脅威を感じている。 強敵の擡頭もある時に、貧弱な英語でいい物を作ればいいんだと言う発想でいいのだろうか。 もちろん、「ダメ商品を達者な英語で売りつける」は最低だが、「いい商品を達者な英語で売る」 努力をすべきだろう。好きも嫌いも英語の国際的な位置を受諾しなければモノは売れない。 Made in Japan が安物の代名詞だったことも同時に知っておく必要もある。 |
423:
匿名さん
[2006-05-24 08:03:00]
>422
「Made in japan」はいまや世界に誇る高品質の証ですよ。 そして、流暢な英語を喋れる人がモノを造っているわけじゃないです。 もの造りに英会話力は関係ないですね。 日本製品の品質が認められているからこそ日本製品は売れているのです。 |
424:
匿名さん
[2006-05-24 08:18:00]
世界に日本人を、日本製品を認めさせるのに、
達者な英語があればそれに越したことはないだろうが、 それよりももっと大切な何かが弱くなってきている気がする。 日露戦争の講和交渉にあたって、米国のセオドア・ルーズベルト大統領をして 極東の小国日本のために粉骨砕身させたのは、小村寿太郎の英語力だったのか? そうではない。 テディの日本への尊敬の基礎となったものが何か、はご案内のとおり。 |
425:
匿名さん
[2006-05-24 08:27:00]
プライドの高い民族は自国語を大事にするね。
フランスなんてまさにそう。 英語を喋れても好き好んで話そうとはしない。 振り返ってこの国の国民は・・。 |
426:
匿名さん
[2006-05-24 08:48:00]
喋れるのに話さないのと喋れないから話さないのは違います。
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427:
匿名さん
[2006-05-24 09:17:00]
以前、フランスの日本法人と取引があったが、そこでは本社との通信はすべて英語。
日本での採用は外国語は英語が主でフランス語はあまり重要でなかった。それと本国 から派遣された代表者と話したが、流暢な英語だよ。 |
428:
匿名さん
[2006-05-24 09:40:00]
日本の国土の面積ってどれくらいなの?
日本には日本人のほかにどんな人がいるの? 日本はなぜ大統領制じゃないの? 日本はなぜ核兵器を持たないの? ・・・これくらいのことに答えられないようでは 英語が流暢に話せても無意味です。 早い時期から英語を教えるのと同時に、 世界に出て行くということがどういうことなのか、 外国人と付き合うということがどういうことなのか を教えることが必要。 国旗・国歌に対する敬意の表し方を知らない人間は軽蔑される という世界の常識・日本の非常識の一例を待つまでもなく、 国と国を超えて付き合うということがどういうことなのかを 知らずに「道具」だけ手にしても、その使い道がわからず 恥をかくだけでしょう。 |
429:
匿名さん
[2006-05-24 10:07:00]
自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先
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430:
匿名さん
[2006-05-24 12:51:00]
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431:
匿名さん
[2006-05-24 12:53:00]
いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
いい商品を達者なな英語で売る・・・世界から賞賛され、たくさん売れる ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。 ダメ商品を貧弱な英語で売りつける・・・世界から哀れみを買う。 |
432:
431
[2006-05-24 12:56:00]
モノづくりが得意な日本は、英語力強化で更に発展するので、
英語教育の強化は賛成だが、高校がほぼ義務教育化しているのであるから、中学以降で十分。 小学校は、日本語をしっかり勉強させよう。 |
433:
匿名さん
[2006-05-24 13:03:00]
フランスで喋れるけど喋らない、と言われる場合は大抵本当に喋れない。
プライド高いからなんていうのは嘘。 しゃべれる人は得意満面でしゃべりますよ。 |
434:
匿名さん
[2006-05-24 13:06:00]
でも、国語力だとか、ディベートの仕方だとか、議論できるだけの素地や知識などと
どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの? できないことないと思うけどね。 そんなに心配なら、英語をするかわりにそちらももっとしっかりということにすれば 一挙両得。 |
435:
匿名さん
[2006-05-24 13:14:00]
>どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの?
小学校では両立しないと思う。日本語が不完全だから。漢字すらろくにできない小学生では 無理。英語は、中学以降で遅くない。 |
436:
匿名さん
[2006-05-24 13:19:00]
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437:
匿名さん
[2006-05-24 13:31:00]
話がループするので 賛成の場合前提条件を
他の教科を削減してまで、実施すべきという賛成派はいらっしゃいますか? その場合、抽象論を避けるためにどの教科を削減と示してくださいね。 そうすれば、比較論で話せますので。 いらっしゃらなかったら、 教科を削減でなく、追加と言う条件で話を進めたいと思いますがいかかでしょうか? 追加するなら、英語よりも先に充実させるべき○○をなどなど |
438:
匿名さん
[2006-05-24 14:19:00]
1ゆとり教育以降で、削減すべき教科は皆無。
2追加するなら、英語よりも先に充実させるべきは、日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の 養成。グループ学習で発表しあうとか、小論文を書くとか、日本語で、議論する力、プレゼンテーションする力をつけた方がいい。 |
439:
438
[2006-05-24 14:21:00]
438で書いたような日本語での土台があれば、中学以降の英語学習で遅いことはない。英語を本格的に勉強するのは高校でも遅くないぐらいだし。
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440:
匿名さん
[2006-05-24 14:24:00]
禿げしく同意
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441:
匿名さん
[2006-05-24 14:25:00]
日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の養成は、日本の初等教育で全くなおざりになっている。総合学習がそれにあたるので、もっと時間をかけてもいいし、他の教科でも、そういう機会を増やすべきだろう。もし、小学校で追加する余裕があるなら、英語が来る余地はないな。
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442:
匿名さん
[2006-05-24 14:46:00]
>自分の考えをまとめて、発表する力
日本人は苦手だよね。 ある意味、自分の考えている事を堂々と話せる力があれば 英語なんてbrokenでもOKだよね。 日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど 他の英語が母国語でない国の人たちって、文法滅茶苦茶だけど 気にせず英語喋ってるよね。あれだけ喋ればなんとか通じる。 |
443:
匿名さん
[2006-05-24 14:54:00]
>>自分の考えをまとめて、発表する力
>日本人は苦手だよね。 能力の問題ではなく、練習の問題。日本の教育現場で、そういう機会が少ないから、日本人は 慣れていないだけ。練習すれば誰でもできるし、それこそ成果も期待できるよ。 |
444:
匿名さん
[2006-05-24 15:01:00]
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445:
匿名さん
[2006-05-24 15:07:00]
>日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。 (なので余計に発音も悪くなる。別に構わないけど) でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない? だからこれから改善するための一案ならいいと思う。 他の国でも文法めちゃくちゃに喋ってる人はやっぱりレベル低くない? 流暢に喋る(発音の意味ではなく)人はいくらでもいるけど。 |
446:
匿名さん
[2006-05-24 15:08:00]
なんなら体操や音楽の授業を英語を交えてすれば?
小学校の音楽なんて、お遊びの英語にもちょうどぴったり。 |
447:
匿名さん
[2006-05-24 15:09:00]
美術もいいかも。
あとは給食時間を英語の時間にするとか。 |
448:
匿名さん
[2006-05-24 15:24:00]
>発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない? 英語の勉強の仕方が悪かったんじゃなくて、失敗したら恥ずかしいとプライドが邪魔する? 恥をかいてもいいから どんどん喋る という精神がないからだと思う。 その図太さがないと いくらすばらしい内容で授業受けても それを 失敗を恥ずかしがって試せないので、無理 |
449:
匿名さん
[2006-05-24 15:35:00]
中学、高校の英語授業を思いだして。一字一句の意味と文法。1時間に1ページだけ
重箱の隅をつつく進み方。3人称単数の現在形動詞にSが抜けたと叱責。 そりゃ気にするわ。社会人になって、配属された所で膨大な英文読む必要があり、高校・大学 の英語授業を呪った。読み、書き、話し・・・オール使い物にならん。 それから独学するしかなかった。 |
450:
匿名さん
[2006-05-24 17:14:00]
>448
それもあるね。 あとディベートが下手だったりするのは、やっぱりお国柄でしょう。 自分の意見を主張するのが必ずしも良しとされない。 帰国子女が一番躓く点って↑のほうにもあったとおり。 じゃあ、尚更一層、英語でそれをしたほうが良いと思う。 日本語での遣り取りで、使えるかどうかわからないんだし、 英語の遣り取りの時こそ必要なんだから。 たまにいるじゃない? 日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人。 でもそれでもいいと思う。 小学校の英語がお遊びなら低学年になるほど恥をかくのに慣れるのに良いしね。 |
451:
匿名さん
[2006-05-24 18:42:00]
「ゆとり教育」などで子どもの学力が低下している
ところに英語なんか持ち込んでどうするんだ。 文部省ってろくでもない役人しかいないんだな。 こんなことやっていてまともな日本人が育つとは思えん。 |
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本業ダメ・英語だけ優秀な人
通訳・翻訳屋に徹してもらえば、得難い人材になる。経験済み。ただし、年上だったり
上司にあたる場合に、妙なプライドを出されると最悪。俺、英語屋でいいんだと
割り切ってくれればいいんだけどやはり少数だな。しかし、ダメ人間の中では一目置かれる
存在にはなる。