小学生の英語必修化
301:
匿名さん
[2006-05-19 13:35:00]
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302:
匿名さん
[2006-05-19 13:38:00]
ちなみに役人のペーパー試験は簡単です
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303:
匿名さん
[2006-05-19 14:00:00]
英語教育に反対とか日本人なんだから必要ないとか言ってる人は英語にコンプレックスがあるんじゃない?
これからの子供が皆英語できるようになったら何か困ることがあるの? |
304:
匿名さん
[2006-05-19 14:42:00]
>>303
上をずっと読んでみたが、 小学生からの英語の 反対派=ご自身は英語得意 賛成派=ご自身が英語苦手 が多いように感じます。 反対派はご自身が実際に身に付けた経験から、小学生からは無意味 とされてる。 賛成派は単なるイメージで言っているのではないですか? それから英語教育そのものに反対派は釣り・煽りですから スルーしてよろしいかと。 |
305:
匿名さん
[2006-05-19 20:45:00]
そうそう、後からでも十分間に合うと経験から思う人は子供にも小さいうちからさせなくて
いいと思ってる場合が多い。 でも高い幼児用の英語教材を買うのはできない親だけでなく、英語を生業としている親も多いよう。 この場合は日本にいながらにしてバイリンガルを本気で目指しているようです。 個人的には語学は手段だと思ってますが。 ただ、親ができる場合、子供も同じように出来るとは限らないのに、手遅れになる場合も。 自分があんまりできると子供に勉強させる習慣もつけさせなかったりして、どうしてあの両親で あのお子さん?ということもなきにしもあらずなので、気をつけたほうが良い場合も。 |
306:
匿名さん
[2006-05-19 23:14:00]
ウチの周りでは、ディ○ニーのウン十万の英語セットを買ってるのは、
決まって英語コンプレックスの親ですね。 そういう人に限って、「ウチのヒトも英語さえできればもっと」みたいなこと言って。 1 英語ができなくても、ちゃんと仕事して家庭を持ってるんだから自身持て! 2 「ウチのヒト」がダメ(ホントにダメだとしたら)な理由をそうやって棚に上げるな! |
307:
匿名さん
[2006-05-19 23:28:00]
国が作った巨額の借金を背負って生きていくより、英語を覚えて海外に移住した方が、子供にとって幸福と思われ。
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308:
匿名さん
[2006-05-20 05:49:00]
えっ〜!
それもどうかなぁ… んな冷たい子どもになってほしくないな! 海外ってどこかわかんないけど、発展途上国に武器売っておきながら ODA出して偽善者ぶってる大国に、そ知らぬで住んで欲しくないな… |
309:
匿名さん
[2006-05-20 06:41:00]
307
外国に長年住んでみたらわかるよ(笑) |
310:
491
[2006-05-20 13:19:00]
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311:
匿名さん
[2006-05-20 14:55:00]
>>306
ネットでディズニーや英語育児を検索すると、英語を教えている親が買うパターンも たくさんあります。 でも、できない親のほうが多いのは確かかな。 どこも高い教材ってまず親はできないものと決め付けて勧誘してくるから。 これまた勧誘の内容が笑っちゃうこともたくさんあります。 |
312:
匿名さん
[2006-05-20 14:56:00]
まあ、でも小さいうち(乳幼児)から始めるのは有効だと思います。
小学校でもいいと思う。 ただ、嫌いにならず、かつ継続できないと無駄に終わるけど。 |
313:
匿名さん
[2006-05-20 16:25:00]
幼児期〜少年期に文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、論理的思考が苦手になりやすい、また
は分裂症になりやすい等の弊害もあります。 全く同時進行するような完全なバイリンガル教育には弊害もあるので気をつけてね。 |
314:
匿名さん
[2006-05-20 17:06:00]
>>312
ここまでいろんな話が出て、その上でここまで簡単に総括できる貴方がウラヤマシイ。 |
315:
匿名さん
[2006-05-20 19:23:00]
神経質すぎる人が多すぎないか?
なんでたかがthis is a penレベルの勉強が分裂症まで行っちゃうの? |
316:
匿名さん
[2006-05-20 19:51:00]
素朴な質問。
例えばシンガポールなども幼少時から3ヶ国語をしますが、論理的思考が苦手になりやすいの ですか? この「なりやすい」、というのはいいすぎな気がするけど。 バイリンガル教育の仕方が悪かった人でたまたまそうなった人がいるという程度なんじゃ ないかと推測。 |
317:
匿名さん
[2006-05-20 20:04:00]
日本人の方が、当たり前に数ヶ国語を話す国民よりも論理的思考って弱いイメージあるけど。
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318:
匿名さん
[2006-05-20 20:08:00]
それに最近は分裂症みたいな人も多いし。
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319:
匿名さん
[2006-05-20 22:31:00]
言語って、思ったことを頭の中で整理することにも使うんだけど、
例えば日本語では「オシッコしたい」とか「オシッコ出る〜」 っていうのが英語では「オシッコを感じる」となるんですね。 単純でたいした違いはないように思うでしょうが、文化の違いで そうした違いは沢山あって、同時にいくつもの言語が周りにあると どう表現していいのか混乱するという弊害が出るのだと思います。 必要とする人がその時に学べばいいものだと思います。 弊害の方が怖いですね。 |
320:
匿名さん
[2006-05-20 23:15:00]
何か話が実態からずれている気がするんだけど、
小学校で週数時間英会話ごっこをしたぐらいじゃ 絶対にバイリンガルになんてならないよ。 だから無駄だと言っている。 その数時間を算数や国語などに使った方がはるかに有意義。 |
321:
匿名さん
[2006-05-20 23:26:00]
>弊害の方が怖いですね
ただこの弊害というのが本当にあるのかは不明ですよね。 本当にバイリンガルなら オシッコを感じる が感じるを使って変だとは思わないで そういう表現の一つ(できあがった文章)として覚えてしまうものだと思います。 混乱するというのも複数言語ならっていれば普通にあるというわけではなく、やはり 教え方と子供自身によるんでしょうね。 で320さんのおっしゃるように、バイリンガルの話はずれてますが。 |
322:
匿名さん
[2006-05-20 23:41:00]
最初はお遊びだから無意味と書いたけど、ここまで否定派が多いと
別にあってもいいと思うと立場変えさせていただきます。 英語の教育を小学校から始めること自体は反対ではないです。 算数や国語ですが、時間というより、ゆとり教育の場合進度がとてもゆっくりしていた様なので これをもう少したくさん教えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。 時間ではなく中身を充実させるように。 それなら英語に少しくらい時間割いても構わないし。 どうせ慣れる程度しかできないんだから、基本的なものばかりをしっかり身につけさせるよう なのではなく(そんなものなら中学生になればあっと言う間に理解する) やったことを全て覚えなくてもいいくらいの感覚で、多少難しい文型などもシャワー状態で耳を 良くすることに重点を置くとかいう方針なら良いのではと思いますが。 発語はその中から部分部分だけ選べばよいのだし。 個々の教師に任せてというと力量に差がありすぎるし、モデルになるような教育法を どこかから教えてもらえないんでしょうかね。 欧米で3ヶ国語話していても、もともとの言語が近ければまた話は違うと思うので アジアの国は参考になるかもしれませんね。 |
323:
320
[2006-05-21 00:49:00]
>>322
>最初はお遊びだから無意味と書いたけど、ここまで否定派が多いと >別にあってもいいと思うと立場変えさせていただきます。 ディベートごっこのつもり? どっち派が多い少ないではなくて、 自分の立場はどちらの主張内容が妥当かで決めるべきでは? 正直、何だか322は取って付けたような議論で、 "argument for the sake of argument"といった印象。 |
324:
匿名さん
[2006-05-21 05:28:00]
>>322
>これをもう少したくさん教えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。 >時間ではなく中身を充実させるように。 簡単に言うけど、それができるなら何でも可能になるって。 無限に内容を濃縮していけばいいんだから。 それができないから「やめとけ」と言ってる。 |
325:
322
[2006-05-21 21:14:00]
最初はお遊びだから無意味と書いただけで、別に小学校からの教育自体に反対では
もともとなかったですよ。お遊びでないなら、いいんじゃないくらいの立場。 立場変えるというのが誤解を招く言い方だったかもしれないけど、 別に反対でもなかったのに、流れが反対派ばかりというのは自分の主張内容からいくと妥当では なかったもので。 ディベートごっごではなく、流れとして自分の主張と違う感じになったから 変わるっていうことはありますよね? あくまでも自分の一つの意見に固執するほうがちょっと変な気がするけど。 でも否定派が多いかと思ったけど、読んでみると別にそうでもなくて、 賛成派や容認派がレスしても、否定派が必死になって全て否定するからそういう印象だったん みたいですね。 取ってつけたようと又言われるかもしれませんが(でもただ批判するだけよりましな気も) どうせするなら毎日15分というのがいいですね。 週にまとめて取ると貴重な時間がつぶれるような気がするんだろうし、10分でもいいから 毎日朝礼や昼食後にでもすれば、かなり良い気がする。 >無限に内容を濃縮していけばいいんだから そこまで極端に言わなくても。 だってね、小学校の低学年でならう漢字ってとても少ないですよ。 きっとゆとり教育だといって内容も減らしたんだろうから、増やすことはできるはず と思うけど。 まあ、時間自体もまた増やすようになったんですよね? |
326:
匿名さん
[2006-05-21 22:51:00]
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327:
匿名さん
[2006-05-21 22:58:00]
「全く同時進行するような完全なバイリンガル教育」
には弊害もあるので気をつけてね。 と書いてあってもずれたレスがでてくる。 やっぱ日本語の読解力を優先しなくちゃ |
328:
匿名さん
[2006-05-21 23:07:00]
ズレついでに
「文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、」 ここ大事ね。 日本語と韓国語は世界でも特殊な部類の文法を持ってる たとえば、 ①「私は」②「貴方を」③「好きです」 日本語・韓国語は①②③の順 英語や中国語やタイ語その他のほとんどの言語は①③② だから他国でバイリンガルで弊害少ないかもしれないが、特殊な文法をもつわが国は 要注意。 過去メガ商社のお子さんで問題多発。 今は、かなり対策されたかもしれないが。 |
329:
320
[2006-05-22 00:10:00]
>>325
中途半端なスタンスで何が言いたいのか全く分からない。 |
330:
匿名さん
[2006-05-22 09:21:00]
お遊びの英語でいいと思う。
ゲームやって歌を歌って、英語を話す日本人をみて「カッコイイ!」って 思って、できれば英米人と接して、「うん面白い!」と感じることができれば やってみようと思うでしょう。 正しいとか内容がとかは後からで充分補える。小学校に望むのは中学での英語 の先取りではなく、学びの動機付けではないでしょうか。 |
331:
匿名さん
[2006-05-22 09:27:00]
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332:
匿名さん
[2006-05-22 10:12:00]
>>331
ならば、他の教科が削減されないという条件で賛成ということですか? それとも、他が削減されても英語を実施すべきとお考えですか? 雑談とはいえ、前提条件を示しながら話を進めないと・・・・ ということを言いたかったんですが。 |
333:
匿名さん
[2006-05-22 10:15:00]
>学びの動機付けではないでしょうか
それって、本来親がやるべきでは? しつけを学校で、という親と同類の発想のような・・・ |
334:
匿名さん
[2006-05-22 10:17:00]
①「私は」②「貴方を」③「好きです」
日本語・韓国語は①②③の順 英語や中国語やタイ語その他のほとんどの言語は①③② そーなん? なんか不思議だね |
335:
匿名さん
[2006-05-22 10:22:00]
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336:
匿名さん
[2006-05-22 10:31:00]
>333
横ですが(330じゃないし、全く330に賛成というわけでもないけどという意味で) 学びの動機付けは家庭のしつけとは違う意味で言ったんだろうと思います。 学ぶ姿勢をつけるのは家庭だろうけど、英語という学びの動機付けは普通の家庭がするもの とは言えないでしょう。 本音を言えば、例えばですが、うちなら自分の子供に小学校でお遊びの英語なら してくれなくていいんですが。 理由は自分の子供は中学以降からでも十分できるようになるだろうと思っているし、 環境もあって、家の子供はもう十分に英語が好きなので。 でも全くそういう環境にない家の子供が将来にわたって同じように全く英語に触れずにすごす とは限らないし。 英語にも機会均等をということではじめたんだろうから、他の大事なお勉強の邪魔にならないの だったらいいんじゃないかなと思います。 |
337:
匿名さん
[2006-05-22 10:44:00]
>>328
語順の話はいつも言われることだけれど、語順だけで、そんなに違うものなのかな。 ずれてすみませんが、ここの人達は語学に多分苦労してないようだけど 個人的な感想としてどうでしたか? 又英語以外の語学もしたことがあると思いますが、そちらはいかがでしたか? 例えば国連職員になるのに日本人にとって圧倒的にネックになるのが英語だけでなくフランス語も 必須だからだと聞いたこともありますが、英語ができる日本人ならフランス語(に限らず その他の言語も)もすぐにできるはずなのにと不思議なんですが。 あと328に関して韓国人の英語ってどうですか?仕事などで韓国人と接する機会の多い方? |
338:
330
[2006-05-22 11:25:00]
>327
中国に滞在していたときにインターナショナルスクール付属の外語学院で 英語を習ったことがあります。 生徒は、中国人4、韓国5、日本3、タイ1、ユーゴスラビア1だったと思う。 勿論、各人の能力によることが前提ですが、一番しゃべるのは中国。ユーゴは 物静かでしたが、喋る時はしゃべる。 韓国と日本は英作は得意でスペルミスも 少ない。 韓国の方でアメリカ駐在経験者はほぼ完璧。 やはり、一番しゃべらないのは日本人でした。 「学びの動機付け」に関しては336さんが説明してくれたとおりです。 さらに言えば、英語を学校以外で習わせるのはお金がかかります。ピアノ やバレーの比ではないでしょうが、比較的高いほうですし私立の小学校は 導入済みが多い。 その意味も含めて、誰でもが当たり前に早くからふれる ことに意味があるとおもうのですが。 最終的には、個人の能力による所が大きいことは分かっていますが、言葉 ですから、人と関わるために必要で話せたら楽しいと思ってもらいたいと 思うのですが。 うちの子はいきなりインターに入れたのですが、幼稚園のころからアメリカ人 の先生と遊んでいた(日本で)ので、なんとか怖気ずくこともなく二日目には 中国人の子とひどい英語で友達になり、助けられ、楽しい時間を過ごしました。 と言うと、「誰でもがそんな経験するわけじゃない」と言われますが。英語を 学問としてやる人はさておき、言葉ですから早くからやっていていいのでは。 |
339:
330
[2006-05-22 11:30:00]
すみません、上は>>337でした。
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340:
匿名さん
[2006-05-22 11:41:00]
会話 会話 会話
普通の町に住む 普通の日本人には読み書きの方が よっぽど実用的かと。 もちろん頭の器が大きく 両方入れば尚可だけど どれかを捨てるとなると発音を捨てるかな |
341:
匿名さん
[2006-05-22 11:44:00]
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342:
匿名さん
[2006-05-22 11:52:00]
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343:
匿名さん
[2006-05-22 12:03:00]
自分の経験では、日本人が作った英文を随分読んだが、日本人の英作文が得意というのも?
センスは悪いが文法は正確と言う受験用文章が多い。日本語をそのまま翻訳するから、一見 まともな英文だと錯覚しているだけ。 |
344:
匿名さん
[2006-05-22 12:06:00]
語学と言うものは必要に迫られなければ覚えないものだと思うよ。
周りが日本語しか使わない日常生活で週一回程度のママゴト英語の時間など あっても意味なし。 そんなことより国語をもっと充実させるべき。 中途半端な日本人がこれ以上増えても困る。 |
345:
匿名さん
[2006-05-22 12:42:00]
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346:
匿名さん
[2006-05-22 12:53:00]
このままでは、ループしてしまう予感
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347:
01
[2006-05-22 12:58:00]
小学生の英語必修化
まず 他の教科を削減してまで、実施すべきという賛成派はいらっしゃいますか? その場合、抽象論を避けるためにどの教科を削減と示してくださいね。 そうすれば、比較論で話せますので。 いらっしゃらなかったら、 教科を削減でなく、追加と言う条件で話を進めたいと思いますがいかかでしょうか? 追加するなら、英語よりも先に充実させるべき○○をなどなど。 |
348:
匿名さん
[2006-05-22 13:45:00]
>発音は捨ててもいいけど、聞く耳はあったほうがいいと思う。
ある程度、発音の知識がないと、聞く耳は育ちません。聞ければ、それを真似して話せるので、 発音もまともになります。日本人のくせはのこるけど、実用上は問題ない。 |
349:
匿名さん
[2006-05-22 13:50:00]
348 の内容、
赤字へのレスなんでしょうが、なにをレスされたいのか? よくわかりません。 結局 もっと日本語を充実させるべきじゃ・・・ |
350:
匿名さん
[2006-05-22 13:53:00]
>普通の町に住む 普通の日本人には読み書きの方が
>よっぽど実用的かと。 読み書きと聞く話すは連動しています。読むスピードが早くなければ、実用にはなりません。学校の授業では、一時間かけて1ページしか読まないくらいの超スローだから実用ではない。早く読めない人は、会話のスピードについていけないので、聞く力も育ちません。 逆に、読み書きのスピードが早い人は、聞く練習をちょっとやれば、すぐにネイティブの話す内容を理解できます。話すことは、頭の中で英作文するのと同じですから、書くスピードの早い人は、話すこともできます。 つまり、実用英語は、言語理解のスピードを早めることなのですが、これは声を出して読むこと=音読がないと育ちません。音なしで勉強することは間違いです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
役人→競争試験で選ばれる
選挙で選ばれた政治家が政策を決定し、
競争試験で能力実証された役人がその指示で行政運営する。
これが今の制度下であるべき姿です。
しかし、政治家が国会での答弁どころか、そもそもの質問から
役人に考えてもらっている現状では、役人が事実上の権力を
掌握するのもやむをえないでしょうね。
しかし、そうなった責任は一体だれにあるのでしょうか?