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01 [更新日時] 2024-10-27 22:16:19
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[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
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小学生の英語必修化

2: 匿名さん 
[2006-05-13 22:37:00]
将来英語の出来る小学生に自分の職を奪われてしまいそうだから困る。
3: 匿名さん 
[2006-05-13 23:48:00]
マジレスすれば、全く無意味かと
まず母国語が完成しなければ外国語を学んでも無意味です。
英語圏で暮らすようにするなら話は別ですが。
4: 匿名さん 
[2006-05-13 23:56:00]
日本における英語力とは
英語をいかに的確な日本語に置き換えられるか、だからね。
そのためには日本語力が伴わない英語力というのはありえない。
5: 匿名さん 
[2006-05-13 23:59:00]
発音を重視するなら低年齢から始めたほうがいい
読み書きを重視するなら、日本語を完全にマスターしてからがいい
6: 匿名さん 
[2006-05-14 00:00:00]
小学生の英語って小さい頃から英語に親しんでおくことが目的なんでしょ?
英語を勉強する訳じゃないんだからいいと思いますよ。
読み書きは中学からってことで。
大いに結構。
7: 匿名さん 
[2006-05-14 00:01:00]
自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先
8: 匿名さん 
[2006-05-14 00:01:00]
内容はどうせお遊びみたいだから、たいして意味はないと思う。
9: 匿名さん 
[2006-05-14 00:03:00]
>>06

でも一日の時間は限られてるわけだから
英語が増えることで、減らされる教科があるわけでしょ?
10: 匿名さん 
[2006-05-14 02:57:00]
2さんに賛成!
今の子供たちをアホなままにしておいたほうが
将来俺たちの仕事とられずにすむ。ゆとり教育むしろ大賛成!
11: 匿名さん 
[2006-05-14 07:25:00]
03さん、07さんに賛成!

母国語がままならないうちに文化も文法も全く違う言語を学ぶのは
かえって弊害の方が大きい!
12: 匿名さん 
[2006-05-14 08:44:00]
これは現在の小学校教員に英語を教えさせるという意味なのか?
それは多分無理だろうから、恐らく
教員免許のない英語の多少出来る人を大量採用して
小学校教壇に立たせるということなんだろうな。
税金による新たな雇用対策か。
13: 匿名さん 
[2006-05-14 09:06:00]
教える人が、「This is a pen.」「I am a boy, you are a girl.」式なんじゃないの。
それじゃ中学で始まる国際的に通用しない英語教育が前倒しになるだけ。でなきゃ、
米国人のこましゃくれた子供が出てくるビデオを見せられるだけか。外国人を大量に
雇うと、英語を話すというだけの外国人が変に教えて英語嫌いになりかねない。
14: 匿名さん 
[2006-05-14 11:23:00]
小学校からの英語教育なんて全く意味なし。むしろ有害。
小学生には国語教育を充実させるべき。
興味のある子が英語塾に通ったりするのは自由だが、
学校の授業として取り入れる必要なし。
15: 匿名さん 
[2006-05-14 11:44:00]
道徳の授業を増やした方がいいな。
16: 匿名さん 
[2006-05-14 12:17:00]
テストで点を取れるだけでコミニュケーションが取れない日本人。
片言でも「話せる」ほうが絶対有利。 他のアジア人の英語だって
完璧ではないが、物怖じしないで外人と話せる人が多い。
マレーシアの英語表記などはとても変だが、多くの人が道を尋ねられたら
教えられるレベルだ。(中国も若い人は可)みんな小学生から英語をやってる。

国語の日本語だって、出来ない奴はできないよ。極論すれば、始める時期
ではなく能力の問題といえる。 小学生で始めて英語嫌いになる子は中学から
始めたって嫌いになるさ。  
17: 匿名さん 
[2006-05-14 13:42:00]
物怖じしないで話すことは重要ですが、それは母国語でも同じで、
むしろ読み書き偏重の国語教育のほうが問題です。
「英語」ではなく日常困らない程度の「英会話」であれば、
何も小学生から始めなくてもいいと思います。

群馬県だったと思いますが、すでに英語教育を取り入れている
小学校があり、その学校でも「まず母国語で表現できることが
重要」ということで国語の時間も増やしているそうです。
18: 匿名さん 
[2006-05-14 14:46:00]
個人的に京大経済学部教授の勉強会に参加しています。
その先生が言うには、最近の学生の文章力は目に余る、
藤原正彦さん「国家の品格」の論調にも一定の理解は
できる
とのことでした。

今の京大生ですらそうなんですから、これからの子供に上っ面の
英語だけ身につけさせて、発音だけ上手なスピーカーだけ量産
しても、日本は侮られるだけでせうな。
19: 匿名さん 
[2006-05-14 16:06:00]
週に一回や二回の英語が日本語の妨げになるとは思えない。
発音の問題だけではなく、コミニュケーションが取れることで興味も
わく。 そうなれば、「自分が何を話したいのか」に興味が移行してくるから
文法や選ぶ言葉に関心が及び読み書きの勉強も苦労ではなくなる。

発音だけ上手なスピーカーなんてありえないよ。 発音だけではスピーカー
にはなれないから。

幼児の頃から日本語と並列に英語を学ぶのではないし、母国語が脅かされる
わけがない。企業のコングマリット化の速度に比べ、人的な遅れが目立つ
のに中国や韓国のスタートにも遅れをとっていいのかね。

いくら仕事や学問にスキルがあっても表現できなければ認めてもらえない。
通訳や運転手を付けていられるのもアジアの通貨に比して円が強い今の内。
そのうち、外国語として日本語を学ぶ外人に仕事を奪われるよ、英語ぐらい
できなきゃさ。 
20: 匿名さん 
[2006-05-14 16:08:00]
小学校の頃から英語を学び、中学入学前から英語嫌いになる子供が増えているらしいですよ。
それって、問題では?
21: 匿名さん 
[2006-05-14 16:10:00]
続き。
みんながみんな京大にいって、学術論文をかくわけじゃない。
使える英語は日常レベルの話ができて、メールのやり取りができて
後は自分の専門分野の資料が読めて理解できればよい。

そのほうが「食って」いける。
22: 匿名さん 
[2006-05-14 16:22:00]
>>20
実際問題、外資や社長が外人の会社のオフィシャルな会議はもう英語ですよ。
そういう子がいるのは事実かもしれないが、それは世の中にお金持ちと貧乏人
がいて、美人とそうでない人がいて、背の高い人と小さい人がいるってのと
同じレベルのこと。
お金もちの子は駅前でもどこでも留学できるが、貧乏人の子はできない。
だからこそ、義務教育の内に自分の能力や志向に気づくチャンスを与える
のがよいのでは。
23: 匿名さん 
[2006-05-14 16:29:00]
>外資や社長が外人の会社のオフィシャルな会議はもう英語ですよ
そんなこたーない。一部だけだ。
24: 匿名さん 
[2006-05-14 16:32:00]
中には幼児になんとかの英語システムとかでうん十万を費やす親もいるのだから、
義務教育で小学校の英語が必須化は大いに結構な事だと思います。

私自身中学1年の初めての英語のテストで「アルファベットをA〜Zまで書きなさい」
という問題で「B」を左右反対に書いてましたからね(@@;
外国の方に「13歳で初めてアルファベットを学んだ・・」と言ったら驚かれましたよ。
そんな悲惨な事を考えたら、小学校から英語に馴染んでいた方が絶対いいと思います。

うちの子は百均の英語練習帳&CDで遊ばせてたらアルファベットはなんとか読める
みたいです。私は中1でアルファベット間違っていたのに…(ーー;
25: 匿名さん 
[2006-05-14 16:53:00]
アルファベットって、小4で学びません?
ローマ字が国語の教科書に出てくるのは、確か小4でしたよね。
26: 匿名さん 
[2006-05-14 17:01:00]
前提条件がみなさん間違っていませんか?
小学校で始めたら、
日本人の悪い癖、そう、お受験に利用されてしまうのです。
小学校で始めれば、中学受験に出てきます。
結局今の受験体制を変えない限り、実用英会話は身に付きません。
27: 24 
[2006-05-14 17:06:00]
>>25
いや、ローマ字ヘボン式表の下敷きは小学校の時持っていたかもしれない・・。
でも私の時は「英語」を習うのは中1でした。アルファベットを書きなさい、という
テストも中1でした。他は知らないけど私の時はそうでした・・ってだけの話。
まあ、早い内に英語に馴染んでおくのは悪い事ではないと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2006-05-14 17:14:00]
>>27
受験に利用されれば同じ事でしょ。
英語嫌いが早まり、多くなるかもしれませんよ。
29: 24 
[2006-05-14 17:16:00]
私にそう言われても・・困っちゃうな^^;
30: 匿名さん 
[2006-05-14 17:55:00]
困っちゃうなー、英語に誘われてー
どおっしよー。まだまだ若いかしーら♪
31: 匿名さん 
[2006-05-14 18:37:00]
>>24
申し訳ないけど、そんなくだらない自分のコンプレックスを
持ち出してもしょうがない。

>外国の方に「13歳で初めてアルファベットを学んだ・・」と言ったら驚かれましたよ。
>そんな悲惨な事を考えたら、小学校から英語に馴染んでいた方が絶対いいと思います。

その馬鹿な外国人に、日本人が13歳までにどれだけの数の漢字を学んだか
まともに言い返す弁論能力を身につけた方がいいと思うよ。
くだらない英会話ごっこを小学校でやったって、まともに外国人と
やり合える能力が身に付くかどうかは全くの別問題。
32: 匿名さん 
[2006-05-14 19:06:00]
いろいろ検索したら結構否定派が多いのにびっくり。
私なんかは単純にいい事だと思ったけどね。
>そんなくだらない自分のコンプレックス
あはは、わざわざ指摘してくれてありがとう!

33: 匿名さん 
[2006-05-14 19:13:00]
>>26
中学受験にでるっていうけど、中受レベルの問題を英語で出すのは不可能でしょう。
いいとこ漢字の書き取り程度の英語と挨拶文ぐらいのものですよ。だしたとしてもね。
現実には、付属小学校のある私立中は小学校から英語をやってるし。 公立出身の受験生
は入学後にハンデをおってますよ。  教育の機会均等に則して考えれば小学校から
英語やるがよし。  貧乏人にも英語教育を!
更に言えば、中学からフランス語をやる私立中もある。  大学受験を仏語で受ければ
英語ほどの難度は要求されないから有利。 ここでも貧乏人は不利。
ならば英語ぐらい、楽なスタートをきらせてあげたいと思うのが親心。
34: 匿名さん 
[2006-05-14 19:34:00]
>>33
楽にはなりませんよ。
全員が英語教育受けるようになれば、
中高一貫教育校では中2レベルの英語力での試験を課すでしょう。
今のような受験で落とすための英語教育ではいつからはじめても
変りません。現に戦後生まれの日本人のほとんどは英語教育を受けてきていますね。
でも会話できません。こんな教育全く意味がありません。(除く 一部のエリート)
35: 匿名さん 
[2006-05-14 19:44:00]
スレの趣旨からチトそれるが、自分は典型的日本式英語教育を受けた。仕事で数十ヵ国を
回ったが、何とか通じるもの。文法に則して喋るので、非常にいい英語だと言う人もいた。
会話としてそれがいいかどうかは疑問だが、要は度胸と喋ろうと言う意欲、それに語彙の
豊富さは絶対必要だと思う(日本語の会話でもボキャ貧の相手はいやになるでしょ)。
意欲と努力と工夫ですよ。開始時期が問題じゃない。
36: 匿名さん 
[2006-05-14 20:29:00]
>>34
受験英語を小学校から課すのなら確かに意味はありませんね。
単純に言葉を覚えるのであれば早い方が良いでしょう。
日本語の単語には類似表現があるので、その延長で英単語を覚えるのはいいことです。
外来語も多いですし。(和製英語はダメですが)
たとえば、「私」。ぼく、おれ、わたくし、わたし、あたし、あたい に
英語の「I アイ」 を入れるのです。ひとつのモノを見て日英両方で覚えると早い。
さらに外来語なら、「カー」。我々大人の日常会話に出てきますね。
じどうしゃ、くるま、カー。こんな感じに。
他には「デスク」とつくえ。
37: 36 
[2006-05-14 20:34:00]
ダメなのは皆さんもご存知のように和製英語の「ファックス」
これはファクシミリと覚えなおければいけませんね。(笑)
海外で間違って「ファックス」というとかなり変な人と思われますね。(笑)
小学校から英会話教育すれば、こんな変な和製英語は減っていくと思いますよ。
38: 36 
[2006-05-14 20:35:00]
笑いすぎて打ち間違えました。
覚えなおければ→覚えなければ
39: 匿名さん 
[2006-05-14 21:50:00]
そもそも何のために英語ってやるの?
喋れないと何か困ることでもあるの?
日本語すらまともに喋れない日本人が増えているのに
中途半端に英語なんかやってどうするの?
やりたい人は個人的に英会話スクールにでも行けばいいんじゃない?
小学校では国語、算数、道徳あたりをしっかり教えればいいんだよ。
40: 匿名さん 
[2006-05-14 21:55:00]
これから外国人労働者が増えるからだろ。
41: 匿名さん 
[2006-05-14 21:56:00]
>>39釣り?
42: 匿名さん 
[2006-05-14 22:21:00]
>>34
33です。 中2といえば英検で4級ぐらいですかね。その程度は簡単です。
塾の先生なら傾向と対策は簡単にできるでしょうから、合否はやはり国語
や数学の戦いになりますよ。
現に、中3のウチの子は小学4年で4級(児童英検ではない)合格してます。
幼稚園のころに週一で英語をアメリカ人の先生から習い、小学校にあがってからは
遊び中心でケーキを焼いたり、ゲームをしたりの教室で2年やり、3年で5級
4年で4級。テスト前にテキストを一回やっただけですが合格しました。
中受は算数や国語、理科社会の日本語で受ける科目のほうが難しいです。
中受の算数、みたことあります?  大人だってできませんよ。
本題に戻しますが、積み重ねだからこそ早く始める方が有利だと言っているのです。
貴方の言い方だと、小学校どころか中学、高校でやる英語も無意味のように
聞こえます。私は中学の文法をキッチリ押さえていれば英会話は出来ると思いますが。
35さんも言ってます。  私も外国で困ることいえば政治や宗教など日本語でも
あまり考えない内容の会話でだけですが。
43: 匿名さん 
[2006-05-14 22:27:00]
じゃあなぜほとんどの日本人は英会話できないのだ?
大卒ならすくなくとも8年は英語に接する。
それでも社会人になってしゃべれる人はほんのわずかだ。
44: 匿名さん 
[2006-05-14 22:35:00]
だから簡単な英会話だけでもできるよう小学校から始まるんでないの?
45: 匿名さん 
[2006-05-14 22:40:00]
しゃべろうとしないからでしょう。
面子が邪魔するのか、変にプライドが高いのか・。
自分の母国語は日本語なのだから完璧でないことはあたりまえ。

なにより、英語をしゃべるという経験の少なさでしょうね。 だから
早く始めて積み重ねろといってるわけです。
46: 匿名さん 
[2006-05-14 22:43:00]
はやく始めても今のような受験英語なら意味がないと言っているんだ。
47: 匿名さん 
[2006-05-14 22:56:00]
わかりましたー。
もう寝る! みんなすきにやってくれ。 明日も早い。33.
48: 匿名さん 
[2006-05-14 23:01:00]
いらないと思いますね。英語がやりたい子供、親がいるなら、
私立、塾などで習えばいいんじゃないかと思います。
49: 匿名さん 
[2006-05-14 23:02:00]
LとRの音の違いは中学生になってからでは聞き分けられないって聞いたけど。

しゃべれる英語(使える英語)は習うより慣れろだと思います。

他国語を幼いころから学習すると混乱するというなら、ハーフの子はどうしているのか?
50: 匿名さん 
[2006-05-14 23:07:00]
学校の教科書に載っている英語より、
WOWOWの映画をスクリーンプレイ(訳付きの台詞集)片手に、
何度も鑑賞した方が役に立つね!
What's going on ?なんて教科書にはなかったよ。

以上 青年の主張でした。
51: 匿名さん 
[2006-05-14 23:20:00]
LとR、BとV・・・難しいです。
発音が悪いと簡単な文章でも喋る勇気がでません。

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