小学生の英語必修化
No.2 |
by 匿名さん 2006-05-13 22:37:00
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将来英語の出来る小学生に自分の職を奪われてしまいそうだから困る。
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No.3 |
マジレスすれば、全く無意味かと
まず母国語が完成しなければ外国語を学んでも無意味です。 英語圏で暮らすようにするなら話は別ですが。 |
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No.4 |
日本における英語力とは
英語をいかに的確な日本語に置き換えられるか、だからね。 そのためには日本語力が伴わない英語力というのはありえない。 |
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No.5 |
発音を重視するなら低年齢から始めたほうがいい
読み書きを重視するなら、日本語を完全にマスターしてからがいい |
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No.6 |
小学生の英語って小さい頃から英語に親しんでおくことが目的なんでしょ?
英語を勉強する訳じゃないんだからいいと思いますよ。 読み書きは中学からってことで。 大いに結構。 |
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No.7 |
自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先
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No.8 |
内容はどうせお遊びみたいだから、たいして意味はないと思う。
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No.9 |
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No.10 |
2さんに賛成!
今の子供たちをアホなままにしておいたほうが 将来俺たちの仕事とられずにすむ。ゆとり教育むしろ大賛成! |
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No.11 |
03さん、07さんに賛成!
母国語がままならないうちに文化も文法も全く違う言語を学ぶのは かえって弊害の方が大きい! |
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No.12 |
これは現在の小学校教員に英語を教えさせるという意味なのか?
それは多分無理だろうから、恐らく 教員免許のない英語の多少出来る人を大量採用して 小学校教壇に立たせるということなんだろうな。 税金による新たな雇用対策か。 |
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No.13 |
教える人が、「This is a pen.」「I am a boy, you are a girl.」式なんじゃないの。
それじゃ中学で始まる国際的に通用しない英語教育が前倒しになるだけ。でなきゃ、 米国人のこましゃくれた子供が出てくるビデオを見せられるだけか。外国人を大量に 雇うと、英語を話すというだけの外国人が変に教えて英語嫌いになりかねない。 |
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No.14 |
小学校からの英語教育なんて全く意味なし。むしろ有害。
小学生には国語教育を充実させるべき。 興味のある子が英語塾に通ったりするのは自由だが、 学校の授業として取り入れる必要なし。 |
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No.15 |
道徳の授業を増やした方がいいな。
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No.16 |
テストで点を取れるだけでコミニュケーションが取れない日本人。
片言でも「話せる」ほうが絶対有利。 他のアジア人の英語だって 完璧ではないが、物怖じしないで外人と話せる人が多い。 マレーシアの英語表記などはとても変だが、多くの人が道を尋ねられたら 教えられるレベルだ。(中国も若い人は可)みんな小学生から英語をやってる。 国語の日本語だって、出来ない奴はできないよ。極論すれば、始める時期 ではなく能力の問題といえる。 小学生で始めて英語嫌いになる子は中学から 始めたって嫌いになるさ。 |
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No.17 |
物怖じしないで話すことは重要ですが、それは母国語でも同じで、
むしろ読み書き偏重の国語教育のほうが問題です。 「英語」ではなく日常困らない程度の「英会話」であれば、 何も小学生から始めなくてもいいと思います。 群馬県だったと思いますが、すでに英語教育を取り入れている 小学校があり、その学校でも「まず母国語で表現できることが 重要」ということで国語の時間も増やしているそうです。 |
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No.18 |
個人的に京大経済学部教授の勉強会に参加しています。
その先生が言うには、最近の学生の文章力は目に余る、 藤原正彦さん「国家の品格」の論調にも一定の理解は できる とのことでした。 今の京大生ですらそうなんですから、これからの子供に上っ面の 英語だけ身につけさせて、発音だけ上手なスピーカーだけ量産 しても、日本は侮られるだけでせうな。 |
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No.19 |
週に一回や二回の英語が日本語の妨げになるとは思えない。
発音の問題だけではなく、コミニュケーションが取れることで興味も わく。 そうなれば、「自分が何を話したいのか」に興味が移行してくるから 文法や選ぶ言葉に関心が及び読み書きの勉強も苦労ではなくなる。 発音だけ上手なスピーカーなんてありえないよ。 発音だけではスピーカー にはなれないから。 幼児の頃から日本語と並列に英語を学ぶのではないし、母国語が脅かされる わけがない。企業のコングマリット化の速度に比べ、人的な遅れが目立つ のに中国や韓国のスタートにも遅れをとっていいのかね。 いくら仕事や学問にスキルがあっても表現できなければ認めてもらえない。 通訳や運転手を付けていられるのもアジアの通貨に比して円が強い今の内。 そのうち、外国語として日本語を学ぶ外人に仕事を奪われるよ、英語ぐらい できなきゃさ。 |
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No.20 |
小学校の頃から英語を学び、中学入学前から英語嫌いになる子供が増えているらしいですよ。
それって、問題では? |
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No.21 |
続き。
みんながみんな京大にいって、学術論文をかくわけじゃない。 使える英語は日常レベルの話ができて、メールのやり取りができて 後は自分の専門分野の資料が読めて理解できればよい。 そのほうが「食って」いける。 |
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No.22 |
>>20
実際問題、外資や社長が外人の会社のオフィシャルな会議はもう英語ですよ。 そういう子がいるのは事実かもしれないが、それは世の中にお金持ちと貧乏人 がいて、美人とそうでない人がいて、背の高い人と小さい人がいるってのと 同じレベルのこと。 お金もちの子は駅前でもどこでも留学できるが、貧乏人の子はできない。 だからこそ、義務教育の内に自分の能力や志向に気づくチャンスを与える のがよいのでは。 |
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No.23 |
>外資や社長が外人の会社のオフィシャルな会議はもう英語ですよ
そんなこたーない。一部だけだ。 |
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No.24 |
中には幼児になんとかの英語システムとかでうん十万を費やす親もいるのだから、
義務教育で小学校の英語が必須化は大いに結構な事だと思います。 私自身中学1年の初めての英語のテストで「アルファベットをA〜Zまで書きなさい」 という問題で「B」を左右反対に書いてましたからね(@@; 外国の方に「13歳で初めてアルファベットを学んだ・・」と言ったら驚かれましたよ。 そんな悲惨な事を考えたら、小学校から英語に馴染んでいた方が絶対いいと思います。 うちの子は百均の英語練習帳&CDで遊ばせてたらアルファベットはなんとか読める みたいです。私は中1でアルファベット間違っていたのに…(ーー; |
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No.25 |
アルファベットって、小4で学びません?
ローマ字が国語の教科書に出てくるのは、確か小4でしたよね。 |
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No.26 |
前提条件がみなさん間違っていませんか?
小学校で始めたら、 日本人の悪い癖、そう、お受験に利用されてしまうのです。 小学校で始めれば、中学受験に出てきます。 結局今の受験体制を変えない限り、実用英会話は身に付きません。 |
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No.27 |
>>25
いや、ローマ字ヘボン式表の下敷きは小学校の時持っていたかもしれない・・。 でも私の時は「英語」を習うのは中1でした。アルファベットを書きなさい、という テストも中1でした。他は知らないけど私の時はそうでした・・ってだけの話。 まあ、早い内に英語に馴染んでおくのは悪い事ではないと思いますよ。 |
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No.28 |
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No.29 |
私にそう言われても・・困っちゃうな^^;
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No.30 |
困っちゃうなー、英語に誘われてー
どおっしよー。まだまだ若いかしーら♪ |
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No.31 |
>>24
申し訳ないけど、そんなくだらない自分のコンプレックスを 持ち出してもしょうがない。 >外国の方に「13歳で初めてアルファベットを学んだ・・」と言ったら驚かれましたよ。 >そんな悲惨な事を考えたら、小学校から英語に馴染んでいた方が絶対いいと思います。 その馬鹿な外国人に、日本人が13歳までにどれだけの数の漢字を学んだか まともに言い返す弁論能力を身につけた方がいいと思うよ。 くだらない英会話ごっこを小学校でやったって、まともに外国人と やり合える能力が身に付くかどうかは全くの別問題。 |
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No.32 |
いろいろ検索したら結構否定派が多いのにびっくり。
私なんかは単純にいい事だと思ったけどね。 >そんなくだらない自分のコンプレックス あはは、わざわざ指摘してくれてありがとう! |
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No.33 |
>>26
中学受験にでるっていうけど、中受レベルの問題を英語で出すのは不可能でしょう。 いいとこ漢字の書き取り程度の英語と挨拶文ぐらいのものですよ。だしたとしてもね。 現実には、付属小学校のある私立中は小学校から英語をやってるし。 公立出身の受験生 は入学後にハンデをおってますよ。 教育の機会均等に則して考えれば小学校から 英語やるがよし。 貧乏人にも英語教育を! 更に言えば、中学からフランス語をやる私立中もある。 大学受験を仏語で受ければ 英語ほどの難度は要求されないから有利。 ここでも貧乏人は不利。 ならば英語ぐらい、楽なスタートをきらせてあげたいと思うのが親心。 |
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No.34 |
>>33
楽にはなりませんよ。 全員が英語教育受けるようになれば、 中高一貫教育校では中2レベルの英語力での試験を課すでしょう。 今のような受験で落とすための英語教育ではいつからはじめても 変りません。現に戦後生まれの日本人のほとんどは英語教育を受けてきていますね。 でも会話できません。こんな教育全く意味がありません。(除く 一部のエリート) |
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No.35 |
スレの趣旨からチトそれるが、自分は典型的日本式英語教育を受けた。仕事で数十ヵ国を
回ったが、何とか通じるもの。文法に則して喋るので、非常にいい英語だと言う人もいた。 会話としてそれがいいかどうかは疑問だが、要は度胸と喋ろうと言う意欲、それに語彙の 豊富さは絶対必要だと思う(日本語の会話でもボキャ貧の相手はいやになるでしょ)。 意欲と努力と工夫ですよ。開始時期が問題じゃない。 |
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No.36 |
>>34
受験英語を小学校から課すのなら確かに意味はありませんね。 単純に言葉を覚えるのであれば早い方が良いでしょう。 日本語の単語には類似表現があるので、その延長で英単語を覚えるのはいいことです。 外来語も多いですし。(和製英語はダメですが) たとえば、「私」。ぼく、おれ、わたくし、わたし、あたし、あたい に 英語の「I アイ」 を入れるのです。ひとつのモノを見て日英両方で覚えると早い。 さらに外来語なら、「カー」。我々大人の日常会話に出てきますね。 じどうしゃ、くるま、カー。こんな感じに。 他には「デスク」とつくえ。 |
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No.37 |
ダメなのは皆さんもご存知のように和製英語の「ファックス」
これはファクシミリと覚えなおければいけませんね。(笑) 海外で間違って「ファックス」というとかなり変な人と思われますね。(笑) 小学校から英会話教育すれば、こんな変な和製英語は減っていくと思いますよ。 |
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No.38 |
笑いすぎて打ち間違えました。
覚えなおければ→覚えなければ |
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No.39 |
そもそも何のために英語ってやるの?
喋れないと何か困ることでもあるの? 日本語すらまともに喋れない日本人が増えているのに 中途半端に英語なんかやってどうするの? やりたい人は個人的に英会話スクールにでも行けばいいんじゃない? 小学校では国語、算数、道徳あたりをしっかり教えればいいんだよ。 |
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No.40 |
これから外国人労働者が増えるからだろ。
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No.41 |
>>39釣り?
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No.42 |
>>34
33です。 中2といえば英検で4級ぐらいですかね。その程度は簡単です。 塾の先生なら傾向と対策は簡単にできるでしょうから、合否はやはり国語 や数学の戦いになりますよ。 現に、中3のウチの子は小学4年で4級(児童英検ではない)合格してます。 幼稚園のころに週一で英語をアメリカ人の先生から習い、小学校にあがってからは 遊び中心でケーキを焼いたり、ゲームをしたりの教室で2年やり、3年で5級 4年で4級。テスト前にテキストを一回やっただけですが合格しました。 中受は算数や国語、理科社会の日本語で受ける科目のほうが難しいです。 中受の算数、みたことあります? 大人だってできませんよ。 本題に戻しますが、積み重ねだからこそ早く始める方が有利だと言っているのです。 貴方の言い方だと、小学校どころか中学、高校でやる英語も無意味のように 聞こえます。私は中学の文法をキッチリ押さえていれば英会話は出来ると思いますが。 35さんも言ってます。 私も外国で困ることいえば政治や宗教など日本語でも あまり考えない内容の会話でだけですが。 |
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No.43 |
じゃあなぜほとんどの日本人は英会話できないのだ?
大卒ならすくなくとも8年は英語に接する。 それでも社会人になってしゃべれる人はほんのわずかだ。 |
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No.44 |
だから簡単な英会話だけでもできるよう小学校から始まるんでないの?
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No.45 |
しゃべろうとしないからでしょう。
面子が邪魔するのか、変にプライドが高いのか・。 自分の母国語は日本語なのだから完璧でないことはあたりまえ。 なにより、英語をしゃべるという経験の少なさでしょうね。 だから 早く始めて積み重ねろといってるわけです。 |
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No.46 |
はやく始めても今のような受験英語なら意味がないと言っているんだ。
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No.47 |
わかりましたー。
もう寝る! みんなすきにやってくれ。 明日も早い。33. |
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No.48 |
いらないと思いますね。英語がやりたい子供、親がいるなら、
私立、塾などで習えばいいんじゃないかと思います。 |
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No.49 |
LとRの音の違いは中学生になってからでは聞き分けられないって聞いたけど。
しゃべれる英語(使える英語)は習うより慣れろだと思います。 他国語を幼いころから学習すると混乱するというなら、ハーフの子はどうしているのか? |
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No.50 |
学校の教科書に載っている英語より、
WOWOWの映画をスクリーンプレイ(訳付きの台詞集)片手に、 何度も鑑賞した方が役に立つね! What's going on ?なんて教科書にはなかったよ。 以上 青年の主張でした。 |
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No.51 |
LとR、BとV・・・難しいです。
発音が悪いと簡単な文章でも喋る勇気がでません。 |
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No.52 |
人間の脳って必要のない機能はどんどん切り捨てていくそうじゃありませんか?
まるでPCのデフラグやの〜 子供のころはLとRの違いは感知できるのでしょうね。 あなたの脳年齢は? |
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No.53 |
意味ない、意味ない、
必要に迫られなきゃ覚えないよ、英会話なんて。 他にもっとやるべきことがあるだろう。 |
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No.54 |
選択授業?
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No.55 |
言葉は勉強するというよりも慣れる方がいいでしょーよ
だったら時間をかけたほうがいいから おのずと |
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No.56 |
読み書きよりヒアリングとスピーキングの授業だけでよい。 専門に勉強したければ文学や専門英語のリーディングの勉強すればよいと思います。
ですから小学生からとか低年齢からとかいうのは余り関係が無いかと思います。 私はある程度英語が喋れますけど本当のネイティブのような英語は必要ではないかと思います。なぜかというと発音よりアクセントのほうが大事な事なので極端に言って、高校生からやっても結構綺麗な英語が喋れるようになるからです。 |
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No.57 |
つーか、最近の幼児英語教室、本当に役に立つのか。
捨て金か。親のエゴか? 0歳児から習って、もの凄い成果があるのか。どう? 私の経験から言うと大学時代の2年の留学が一番役に立ち、 また、あれから10数年、すでに忘れかけている。 |
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No.58 |
だーから学校でやってくれりゃいいじゃん。
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No.59 |
役に立たない英会話教室を学校でやって、中途半端に自分は英語が
できるなんて勘違いする奴が増えるのはよろしくない。 |
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No.60 |
週1,2時間で、テストが義務化されるようなことはないみたいですね(←検索したら)
反対する人の気持ちが分からない。それとも公立小学校でやるってーのが気に入らないだけ?? |
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No.61 |
上の方は L と R、 B と V 気にされるスレがあるが、経験上から言えば
区別なくても通じる。聞き返される場合はあるが、2回喋ればわかる。 こんなことを気にしてたらいつまでも喋れない。 “I like playing golf”を “ai raiku pureingu goruhu” と発音しても状況でわかる。 どんどんしゃべりましょう。世界中にはいろんな英語がある。日本人だけが変な発音する 訳じゃない。英米人に笑われたことないよ。ときたま、当惑顔はあるけどね。 |
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No.62 |
ずーーと読むと
乱暴にまとめてみると 会話重視の人は賛成するかたが多いようですね。 世の中 外人と簡単な会話さえできないことを嘆く風潮で、実用=英会話力のイメージにだまされてませんか? 普通の日本人で普通の町にお住まいの貴方、 年に何回 外人さんと話す機会がありますか? 実用というならば、ネットが発達した現在、 本人の意思しだいで毎日でも触れることができる海外HPが理解できるよう 「読み書き」重視の方が、よっぽど実用的ではないですか? |
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No.63 |
高校の修学旅行で京都行った時、
外人さんに写真を撮ってもらおうと英語教師に頼んだ所、 ぜんぜん通じず、外人さんが何を言ってるのかわからないのポーズを取っていました。 一人の友人が何も言わず、カメラを外人さんに突き出し、 なにやら話したかと思うと、みんな並べよっていって、写真を撮ってもらいました。 英語教師ですら説明できないのにどうやったのか聞くと、 レッド・プッシュ・オッケー これだけだよと言っておりました。 シャッターボタンが赤色だったので、そう言ったそうです。 それで通じるなんて、一体学校の英語ってなんだろうと思ってしまいました。 やはり言葉は、机の上だけでは役に立たないと思います。 必要な時、必要なやり方で勉強するのが良いのでは? 今無理に必修する必要はないと思いますね。 最後彼は、外人さんと抱き合って握手していました。 英語万年赤点のわりに国際的だな〜と感動してしまいました。 |
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No.64 |
案外いまの子供は必要としてるかもよ。
ヒカル、カエラ、英語の発音がいい歌手いっぱいいるし。 |
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No.65 |
この問題の論点は、
①学校から英語を教えることにより、日本人の英語能力(会話力?)が底上げされるか? (小学校英語教育→英語力向上に因果関係があるか?) ②仮に英語力が向上したとして、それが本人や社会に取ってメリットがあるか?(苦労に見合ったメリットが出るのか?) ③小学校から教えることによるデメリットはないのか? 個人的見解: ①ほとんど変わらないと思う。 発音練習をしたり簡単な単語や文章を覚えるレベルでは無意味。 もちろん、中学校入学段階で(これまでの)中学校英語終了レベルにあるのなら話は違うが、 そもそもそのレベルまで英語力を上げるためには、国語力も伴う必要がある。結局無理。 ②英語力を身につけて何のメリットがあるのか? 外人に道案内出来るレベルの英語力では全く意味がない。単なる自己満足。 本当に仕事で必要とする人は真剣に勉強して英語を話している。話せないのは必要がないから。 大学に入るまでに習った数学の微積分も、社会人になって覚えている人はほとんどいない。これも使わない(必要とされない)から。 ③小学校で英語を教えるということは、限りのある時間割の一部を英語に充てることによって必然的に他の科目の時間を削ることになる。そのデメリットは評価されているのか? また、小学校から英語を教えた場合、一定数の「英語嫌い」の児童が出るはず。これまでなら、英語は中一から皆でゼロベーススタートだったのが、他の科目と同様に中学校時点で既に英語嫌いを産む可能性がある。 総括すると、小学校からの英語教育もどきには全く意味がない。 |
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No.66 |
スレ主さんがどんなに反対しようと実施されるんでしょう?
実際授業を受けるのはスレ主さんじゃなくて子供たちなんだから 暖かく見守ってあげれば? >外人に道案内出来るレベルの英語力では全く意味がない。単なる自己満足。 でもさ、教えてもらった外人さんは助かってるんじゃないの?(笑) |
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No.67 |
韓国から観光できた若い女性2人連れに、ドヤ街にある国際安宿屋への道を聞かれた。日本語
は通じない。すでに何人かに聞いたみたい。住所で見当は着いたが、道筋が詳しくないので 宿屋近所にある大通りの交番まで教えた。 笑って喜んでいたよ。自己満足かも知れんが、喜んでくれるとこちらも嬉しいね。 それと、道案内をばかにするけど、道案内がよどみなくできれば一人前。相手が理解できるよう に喋るのは意外と難しいよ。 |
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No.68 |
>それと、道案内をばかにするけど、道案内がよどみなくできれば一人前。相手が理解できるよう
に喋るのは意外と難しいよ。 それは英語以前に日本人に日本人が、の場合でも同じことですよね。 もっといえば、 日本人同士でも、初対面の人と話題が少なく話を弾ますことができない人には、英語力 あろうが、無理でしょう。 |
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No.69 |
>>65
英語教育もどきってやってもいないのになぜ言える? ステレオタイプな英語教育のイメージで決め付けないで柔軟に発想 してみたら。 例えば、土曜日に英語を2時間やるとかさ。 勿論、聞くと話すを中心に。 結局、英語って道具として使えて意味があると思う。 道具なら早くから 長くやって使い慣れた方がいいに決まってる。 何十年か前の小学生は量的にもずっと多い勉強をしていたのだし 英語を始めるからと言って、他を削らずに足せばいい。 |
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No.70 |
一定数の英語嫌いが出るなら、これまた一定数の超英語好きがでても
おかしくない。 両方に配慮しよう。 |
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No.71 | ||
No.72 |
>結局、英語って道具として使えて意味があると思う。
賛成です。 でも道具として大雑把に言って次の①と②にわかれます ①会話(聞く・話す) ②読み書き があります。 ①と②両方できるのが理想ですが、普通の頭では無理な場合 普通の日本人にはどちらの道具が実用性あるでしょうか? 年に何回 外人さんから道を聞かれるのでしょうか? 読み書きの相手(HP、雑誌、チャットなどなど)は自分の意思で毎日でも見つけることは可能です。 |
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No.73 |
というか、読み書きができる人なら、
上に書いてあったように 「失敗して恥をかいて上手くなる」ことができる人なら 日常会話程度できるよ。 というか、文法ができないのに会話なんてできるのか??? 挨拶と自己紹介だけで その後は何を話すんだ? |
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No.74 |
発音コンプレックス
実際に英語を使って商売してない人にありがちな妄想かな。 72さんが書かれてるように、発音まで完璧なら理想だが 頭の許容力は限界があるので発音は捨てて、その分語彙力、文法力を磨いてる人の方が多いよ メガ商社や欧米相手の法律家でも。 |
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No.75 |
小中学校にあたる年齢を欧米で過ごした
帰国子女が日本の企業で活躍できてない現実を 皆さん知らないみたいね。 |
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No.76 |
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No.77 |
帰国子女は、英語うんぬんよりも思考とかの文化的背景が大きいと思うけど....
ただし、最近会社でも「語学留学経験者」が増えてきたけど、 ことごとく仕事ができないやつばっかり。 だいたい「何のために」英語を勉強したかったのかさっぱりわからん人が多すぎる。 まあ、そういう人を「英語ができるから」だけで採用してる会社側もダメなんだけどね。 |
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No.78 |
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No.79 |
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No.80 |
ああ、そういう意味ね。英語力を生かしきれてなくて活躍していないと思った。
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No.81 |
話しがそれてしまったけど、小学校から英語は大いに賛成ということで。
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No.82 |
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No.83 |
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No.84 |
アナウンサーって帰国子女多いよね。
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No.85 |
アナウンサーになれる人って特例の部類でしょ?
年に何十人採用される? 東大生は毎年3000人入れるけど |
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No.86 |
>>83
活躍=出世の意味? |
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No.87 |
日本に生まれて、死ぬまで日本で暮らす場合、英語で話さなきゃ
ならない必然性ってあるの? そう考えると小学校から英語やるのって無駄な労力なんじゃない? |
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No.88 |
日本は経済大国。 他の国は仕事で英語を使わないと生活できないので必死に勉強している。日本人の場合は仕事でどうしても必要な人のみ勉強すればよい。
英語教育を0歳児からやらせようとしている親は殆ど喋れない。それは自分が経験したことがないのでどの程度の努力や時間が必要わからないから。 私は二十歳超えて留学したが発音は日本語英語ではない。 日本人が私の英語を聞いて中国人と思っていたらしい。 「英語で仕事するのではなく仕事で英語を使う」ということを知らなければならない。 アナウンサーは帰国子女が多いけど使っているのは余り見たことがないそれは使う必要がないから。 広告収入でお金が入ってくるので程度が低く内容が無くてもお金が流れてくるから。 特に女子アナのやってることを見て何の為に英語を勉強し努力して名門大学に入ったのか考えたら分かると思う。 要するにテレビ局の箔付けの為に並べてるだけ。 日本人は内容よりイメージに弱い民族なのでこういったことが起こるのだろう・・・・。 余りにも悲しすぎる。 |
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No.89 |
>日本語力がないと、結局英語力がいかしきれない 日本ではね。
>本人個人で外人と交渉して自分で即決できる立場なら英語のみで完結するからいいけどね。 激しく同意 だから、まず母国語の完成をいそげ |
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No.90 |
>英語教育を0歳児からやらせようとしている親は殆ど喋れない。
禿げしく同意 だから食い物にされる |
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No.91 |
主権を放棄し、
全ての子供を、英語で思考し、英語で表現するように、 仕立てあげたいのなら、まだ分かるんだ。 主権国として、自国語以外の言語を、嬉々として基本教育に組み込む、 その意味がようわからん。 相当なレベルで自国語を理解しているならまだしも、この惨状だろ? |
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No.92 |
優先すべきは「英語であそぼ」より「日本語であそぼ」だ。
源氏物語などの古典や、和歌、俳句、落語なんかを教えたほうが良い。 こういうものをきちんと身に付けた日本人は、例え英語は片言でも、 真の意味で国際人になりうると思う。 |
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No.93 |
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No.94 |
帰国子女はやはり語学以外に国際感覚を身に着けていると思いますよ。
日本のことは日本にずっと住んでいた人より知識が欠けることもありますが、日本を愛する気持ち、日本独自の文化を愛する気持ちは海外で暮らした子供達の方が強いのです。 また、色々な国の人たちが集まるところで暮らしていた帰国子女も多いので、多様性への理解などもあります。 帰国子女は単なるかざりではないと思いますよ。 それと、華やかに見えるけど差別などでも苦労しています。 日本語と英語の両立で大変な思いもしています。 |
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No.95 |
企業にとっては飾りとしか見てくれない。
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No.96 |
>92
では、その教養をどうやって相手に伝える?片言の英語で。 古典とか和歌とかのレベルには遠く及ばないが、新年のお飾りについて アメリカ人の友達に聞かれて、答えに窮したことがある。 松、しめ縄などはともかく「だいだい」という、一般にはみかんで代用 する物を鏡餅の上にのっけるのはなぜだと問われ、「だいだい」という 語感の説明に苦労した。 この程度の風習レベルの説明とて難しい。 日本の古典等は微分・積分の領域ですよ。 日本語でも説明が難しいから 専門家がやればいい。凡人は大雑把な内容と歴史的位置づけ程度でよい。 それより、澱みない世間話レベルが必要。 で、小学校から。 |
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No.97 |
帰国子女は外国での暮らしが長いがゆえに良くも悪くも自己主張が強い。
これが日本的横並び意識を刺激し、摩擦を招く。 企業でも学校でも 多くはここで躓く。 単身赴任していた夫でさえ、帰国後リハビリが必要だった。 大人でも そう思うのだから子どもは大変だと思う。 しかし、こちら側も多様性を認め受け入れ変わらないと。で、小学校から。 |
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No.98 |
>>96
世間話レベルの英語を話すのに、小学校からやる必要などない。 「だいだい」の語感? 「generation after generation」とか 「generation to generation」とか言えばいいんじゃないの? |
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No.99 |
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No.100 |
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No.101 |
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No.102 |
play on words
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No.103 |
>世間話レベルの英語話すのに、小学校からやる必要などない。
だからこそ小学校からやったらいいと思います。 足し算・引き算・掛け算・割り算程度(例え)の英会話だったら日常困らないと 思うし、知ってても邪魔にもならないと思います。 |
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No.104 |
>>102
ありがとう!! そう言うんだね。 このスレ、勉強になるなー。 ここに来れば小学校からやらなくても いいか! 家の子にはもう関係ないからどっちでもいいという事で退場 することにしよう・。 私は英語の苦手な96&97。 |
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No.105 |
帰国子女と言っても、自分も5年間海外駐在経験あるが、日本人は常に群れて
集団行動。土・日は日本人同士でゴルフ三昧。夜は日本料理店で飲み会。 昼は日本食。子供は日本人学校で申し訳程度の英語教育。遊びは親が車で日本人の 何とかちゃんの家の間を運搬。母親同士はおしゃべり。英語が上手くなることもない。 現地人に日本人は何であそこまで英語が下手なんだと言われる始末。 少人数の日本人駐留地域で、日本人学校のない場所での苦労は当方は知らないので とやかく言えないが、狭い日本人社会の閉鎖性に嫌気を感じたのも事実。 |
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No.106 |
101に一票!
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No.107 |
>>103
その程度の英会話なら、制度を変えなくても今のままでできるよ。 「恥をかいてもいいから実行する」精神を養えば。 逆にその精神がなければ、制度をどういじくってもダメでしょう。 なぜなら、英会話は普通の日本人の日常生活に不要だから、嫌でも訓練される機会がないから。 |
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No.108 |
>>105
それって、言葉が出来ないからというのも理由の一つではないですか? もう一つはインターナショナルスクールの学費がとても高くて(しかも ドル建て)アジアの国だと現地校も難しいからそうなってゆく・・。 でも英語ができれば現地の外語大の付属とかを当ってみる価値はある。 怖気づかなくてもいい程度になるには、「点数で評価されない」英語教育 が必要だと思うけどな・・・。 |
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No.109 |
>>107さん
107さんはもしかしたら大人になってから仕事等で必要に迫られ、猛勉強されて英語力を 身につけたにのかもしれませんね。決して107さんの意見を否定をするわけではないので あしからず…。 日本は先進国にも関わらず他のアジア諸国に比べて、英語力がないように感じます。 せめてこれからの子供がもっと柔軟に、私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけば いいと思います。 |
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No.110 |
>私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけばいいと思います。
コミニュケーションのちからの問題だって。 上で外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例があったでしょ。 あれが全てをものがたってる。 英語よりなにより コミュニケーションパワーと「自分の意見を自分の言葉で言う訓練」 これを鍛えるべき。 |
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No.111 |
私の稚拙な文章では何をどう書いても理解されないかもしれませんが、懲りずに
書きますね。(私は英語はおろか日本語もだめですね(悲)) 私自身若い頃海外(英語圏ではありませんが)で3年ほど過ごした経験があるので、 体当たり的な度胸は持ってる(た)つもりです。世界共通言語であるスペイン語の次に 英語ってやっぱり必要だと感じました。私はきちんと学校で学んだわけではないので、 公立の小学校で英語教育が始まるのは手放しによい事だと感じています。 子供が来年から小学校なので、詳しい事はまだ分かりませんがとても期待しています。 今は子供とアニメのDVDを見る時に、音声や字幕を英語や仏語に切り替えてみたり、 MTVを見ながら下手な英語でウォーウォーウォー(長渕かいっ!?)と歌っている程度です。 >>110さん >外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例 私も基本はそれでいいと思っている一人です。 日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。 |
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No.112 |
>>111
>私も基本はそれでいいと思っている一人です。日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。 基本というか、こうでもしないと会話力は上達しない 逆に学校でいくらやりかたを変えても、自分から町で外国の人を見つけて失敗オーライ で実践しないと会話力は身につかない ということ。 ゆえに、そいういう精神訓練をしないで小学校から英語やっても無意味と思ってる。 |
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No.113 |
無意味
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No.114 |
どっちでもいいや(笑)
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No.115 |
はじめまして、面白いので参加します。
私も反対です。多くの反対意見と重複しますが、次のような理由です。 1 外国語能力は母国語能力以上にはならない。 論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。 このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、 母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に 資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。 2 英語力は大人になってからでも充分身につく 上に、発音は中学以上では身に付かないとありましたが、 自分自身や、他人を訓練した経験からも、そんなことはありません。 特に子音は、L/R、B/V、S/SH/CH、G/Z/SIも、あごと唇の開き方、 舌の位置、息の出し方をきちんとトレーニングすれば、 誰でも出来るようになります。 少なくともゴルフよりずっと簡単。 発音が出来るようになれば、耳が慣れるというか、 正しい音の響きに耳骨が共鳴する(という瞬間がある!)ので リスニングでも聞き分けられるようになります。 3 そもそも英語は国民総員に必要はない。 英語は単なるコミュニケーションの道具なので、必要に応じて身につければ充分。 明治〜戦前の日本にいた英語の達人たちは、みんな大人になってから頑張ったんです。 伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。 |
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No.116 |
これを必修化にする政府に疑問を持ちますね。
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No.117 |
>伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。
賛成 世のママにもわかってほしいよね 営業妨害だと訴えられるかもしれないが。 |
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No.118 |
>論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。
このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、 母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に 資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。 まったくそのとおり。 過去、メガ商社の駐在員の子供が英語と日本語双方中途半端になってしまい、 結果分裂症のように なった不幸な例がたくさんあるそうですね。 |
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No.119 |
今平成なんすが・・
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No.120 |
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No.121 |
週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。
そんな短い時間で英語が話せるようにはならないし、日本語までおかしくなることもない、 つまりどうでもいいことさ。 |
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No.122 |
やらないよりやったほうがいいに決まってるよ。
子供の立場で見れば、「なんで小さい頃から英語習わせてくれなかったの?」って思うかもよ 少なくとも私は小さい頃からやりたかった! あーだこーだ言っている間に他の国の子は皆できるようになっていますよ 将来国際的な機関で仕事をしたくても、「英語のできない日本人より中国人を採用しよう」 ってことになるかも。 もちろん日本人として、日本語の教育は今以上にきちんとすべきだという大前提のもとに。 |
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No.123 |
115さんて、まるで私の英会話の先生みたい。
同じことを同じトーンでいっている・・・。 実は私、貴女って喋りすぎるなーと思っているんですよ。 クラスは私たちが喋るためにあるのに、拝聴時間長過ぎ。 それに人数合わせの為にレベルの違いすぎる人をいれないでほしい。 その人にばかり時間がとられる。 伝えるべきもの云々以前に、安心して旅行や赴任生活をおくりたい と思うだけですから。 とグチってみました。 |
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No.124 |
115さん
おお、同士ですね(笑 そもそも、国の義務教育の中で、すべての子供に対して小学校から英語を教えるのは何のためなのか?という点がいま一つはっきりしない。 よく言われる「日本人は10年も英語教育を受けてもろくに話せない」という点に関しては、 単に「話す必要性がないから」という点に尽きる。 上でどなたか指摘されていたが、英語という武器を持たないと有利な就職口がないような発展途上国(英米系企業は給料がいいですからね)とは異なり、日本では英語を話すことが出来なくても問題なく社会人としてやっていける。 もちろん、英語が必要な人たちは自ら学習したり英会話学校に行ったりして英語を身につけている。学校教育での英語はそのための基礎(語彙や基本的な文法など)としては十分役に立っていると思っている。ので、今のままで全く問題なし。 英語を話す必要のないほとんどの日本人が、小学校から英語の授業を受けたからといって英語を話せるようになるわけがない。 ほとんどの人が社会に出てから微積分の意味を知らない(使う機会がないので忘れている)のと同じ。 そんなことをするより、国語や数学の時間を増やして論理力を鍛えた方がまし。このような力は英会話とは異なり一朝一夕に身に付くものではなく、小さい頃からの長期にわたる教育が必要だから。 |
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No.125 |
>>121
>週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。 今の小学校における、恐るべき教育時数の少なさを考えれば 週2、3時間であっても無駄には出来ない。 >>122 >少なくとも私は小さい頃からやりたかった! 必要ならば、いつからでも努力すればよい。 >>123 >伝えるべきもの云々以前に、安心して旅行や赴任生活をおくりたい そのレベルなら、中1〜中3の教科書の音読を10回やれば充分。 NHK基礎英語の書取り(Dictation)を5回追加すれば、 その辺の駐在商社マンも真っ青ですよ。ホントに。 英語は教養ではなく技術なので、地味でつまらない練習の繰り返しあるのみ。 自力で努力して訓練できない者は、どんな機会があっても永遠に身につかない。 |
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No.126 |
124氏、125氏に全く同意。
>そのレベルなら、中1〜中3の教科書の音読を10回やれば充分。 ただ、この教科書をネイティブが読みあげたCDがあって、それを聞いた上での 音読としたいところですね。 今、大抵の英語学習の本にはCDが付属でついてきています。 教科書にだってつけてもらいたいものです。 |
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No.127 |
英語を授業に取り入れたら、
他のどの科目がしわ寄せ食うのかな? 個人的には、 ヒヤリングは早い方が良いと考えます。 習うより慣れろだと。 英語しゃべれたら世界中に友達できるでしょう。 仕事に使わなくても、人生を豊かにするもののひとつでは? Be cool! |
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No.128 |
英語2時間分を、国語・算数各1時間に充当して欲しい。
大体、分数の計算もまともに出来ないで中学に進む子供が 半数近くいるというのに、英語なんかやってる場合じゃないって。 |
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No.129 |
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No.130 |
そこまで知らんよーお
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No.131 |
すいません基本的に冷たくて
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No.132 |
必修賛成派=英語使えない、英語トラウマなヒト
必修反対派=英語を何とか(ここが大事)使いこなしてるヒト てこと? |
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No.133 |
英語しゃべれると、英語を通して中国人とも韓国人ともフランス人ともコミュニケーションが
取れたことがあります。英会話には賛成です。 ただし、こどもが興味を持つように楽しくしてほしいですね。 先生はネイティブの外国人で。 イギリス語でいくかアメリカ語で行くか? さあ、どっちでしょう ただ〜 |
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No.134 |
だから・・・
小学校から英語の授業(のようなもの)をやる→英語がしゃべれるようになる という因果関係が分からんのよ。 ・本当に効果があるのか? ・あったとして、それはどの程度か?(たとえば大学生のTOEICが10ポイント上がるとか) 貴重な小学校の時間割を費やすのだからその程度の検証はしてあるとは思うけど・・・もしかして何もなし? あと、小中学校の授業が楽しくあるべき、なんてのはナンセンスだと思いますが。 基礎学力をつけるための勉強というのはつらくて当然で、だからこその義務教育なわけで。 |
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No.135 |
すいません。
>貴重な小学校の時間割を費やすのだからその程度の検証はしてあるとは思うけど・・・もしかして >何もなし? というのは、文部科学省に対する意見です。 |
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No.136 |
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No.137 |
大人が議論してもイマドキの子供は
英語フゥー!バッチコーイ!であっさりマスターしちゃいそう。 |
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No.138 |
慣れるという作業は何事も、時間をかけた方が結果がよいかと存じますが。
合理的かつ客観的に考えて。 こどものころからだと恥ずかしがらずにしゃべるTRYが出来ると思います。 しかもこどもは成人の数倍の順応力があるので、6年という時間はいい結果をもたらすと考えます。 小中学校の授業が楽しくてはお気に召しませんか? けっこう楽しかったんで。 ちなみに言葉は学問ではないと思ってます。 文法だとかは個人的に不要ではと。 うちの娘は幼稚園で英語やってます。 「これは何?」 「りんご」 「アポー」 なんら心配してませんが。 |
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No.139 |
ネイティブの会話は、Could you slowdown?
というまで日本人と同じように、早口です。 しかもリダクションがふんだんに入って 単語が切れ間なく Can you が “キャン ユー”じゃなく“キャニュー”です。 こんなこと皆様だったら何をいまさらというくらい知ってて当然ですよね。 これらのことは今の英語勉強法で、一語、一語、明確に発音する日本式では、 身につかないでしょう? だから早めに慣れさせるべきだと思います。 国語もよーしゃべれんとか、分数もでけへんとか 楽しくないからやろ 学校では覚えないけど塾の先生は楽しく教えてくれたからよくわっかたなんて経験 ようあるでしょうに |
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No.140 |
>>138
このような親御さんが、英語必修を後押ししている現状が心配です。 意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。 学問かどうかは関係ありません。 言葉は技術なので、その理解が不可欠ということです。 それと、慣れるためには自分が何をやっているのかを 理解することが必要です。小学生ではムリ。 帰国子女の子供が、帰国直後は英語ペラペラでも、 1年経ったらまったく忘れてしまったって、よくある話です。 これは、自分が何をやっていたのか客観的に理解していないから。 つまり、自分が何をどのようにやっているのか、客観的に理解して、 それを再現し、修正する力がない限り、大人として使える英語力を 維持・向上させていくことは不可能です。 逆にそのレベルを求めないなら、現状の教育でお釣がくる。 だから、小学生英語必修には反対です。 |
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No.141 |
>>このような親御さんが、英語必修を後押ししている現状が心配です。
言葉は理解よりまずさきに“まね”です。 それからしゃべる練習。 つぎに文字、文法。 >>帰国子女の子供が、帰国直後は英語ペラペラでも、 >>1年経ったらまったく忘れてしまったって、よくある話です。 使う相手がいなくなったからでないの。 使える環境に行ったらまた話せるようになるよ。 自分の経験上、急に外人スタッフと組んで仕事をすることになった、 読み書きはたいして問題ないが、やはり彼の意見を直接ききとれればもっと良かったと思う。 だから耳に関して早くてかまわない。 学校がやらばければ自分が娘に教える。それなりの環境もある。 まあそれぞれの利害関係あるのだから、別に思うとおりにやれば。 すいません、基本的に冷たいもんで。 |
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No.142 |
反対派の人は、自分が大人になって苦労して努力して必死こいて英語を勉強したので
子供に楽させてたまるか!にしか聞こえません。意地悪〜! |
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No.143 |
日本は明治維新後、とにかく早急に欧米の文化、法律、警察、銀行、交通、教育なんでも文献を輸入して、
それらを訳して咀嚼して自国の文明度を発展させなければならなかったから、とりあえず文法を 学んで、訳す方に傾斜したと考えますが、それが学校教育にいまだに蔓延しておることが、 非合理的だと考えます。 時代時代でニーズは変わるのだから柔軟に対処しなければ弱体化するだけだと考えます。 日本人は農耕稲作民族気質です。 保守的でなかなか変えられない。失敗に固執する。米作っていつのではないから、 やってみて、逐次問題点検討して、発展させればいいのではないですか? どうも新しいことにかんしてワンチャンスで考えすぎなんじゃない。 やてみなくちゃわからない。 逆にいろいろな仮説の検討になるでしょ。 それでさらに発展させればいいでしょ。 リスクを最小限に押さえ、万端を排して最善を望む 勇気ださんとさらなる発展はない とかなんとかいっちゃいました |
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No.144 |
>>意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。
これは文法を把握していないで会話すると相手に意思が十分伝わらないということですね。 貴殿を攻撃する筋合いもなにもないので合理的に考えましょう。 日本では中学校になるまで、文法の勉強はしませんでした(今は知りませんが私のころは) でも、小学校レベルでは親や周囲の人から覚えた日本語で、意思が十分伝わっています。 そんな神経質になることはないのでしょうか? |
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No.145 |
↑補足;4〜5行目は日本語のについて
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No.146 |
福田赳夫にしろ岸信介にしろ東京帝大首席卒業で首相になった人も
きちんとした通訳をつけていただろ。 ソニーの井深大も海外に行くときは専任の通訳をつけていた。 あれでどうして悪い。 将来指導的立場に立つかも知れない人に英語なんかやらせるなっちゅうの。 |
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No.147 |
146さん
同意です。 ただ東大出の人は結構英語出来ますよね。 英語基本的をきちんとやっているので、相手が少しゆっくり話してくれれは正確な英語で会話が出来るようです。もちろん、留学も英会話もやってない人です。 やっぱり基礎学力がある人は違うなーと思ったことを思い出しました。 |
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No.148 |
>意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。
そのとおり 挨拶や自己紹介だけしかできなくて、何が会話か 会話の楽しさを味わうためには、ある程度深い話ができないと となると、過去完了や仮定法などなどの言い回しが不可欠でしょ。 やっぱ、文法をしっかりやんないと、楽しい会話もできないということ。 |
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No.149 |
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No.150 |
一歩譲って、小学生から英語やるとして
会話が大事ですか? あなた方が年に何回外国の人に道案内してるんですか? 今の普通の日本人には、直接対面する機会より活字やホームページで接する機会のほうが 多くないですか?(本人が望む場合) ということは会話より、リーダーを優先した方がよっぽど実用的ではないですか? |
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No.151 |
上のほうに、英語は楽しく文法なんか不要、リンゴをアポーで目を細める様なレスがあるが、
そんな、教え方が本人の語学力にプラスになるのかね。かすかな記憶だが、幼稚園で 先生から犬はドッグ、猫はキャットと言いますと教えられたような気がする。 海外で仕事上、自分(=会社)の意思を正確に相手に伝達・納得させるために、散々苦労した 自分としては、いくら幼児相手とは言え、こんな英語教育は時間の無駄としか思えない。 何も修行する気迫が必要とまでは言わないが。 |
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No.152 |
実用から優先すべき
優先順位 ①語彙力 ②文法 ③発音 優先順位というか、この順番でないと成り立たないのですが。 発音など最悪通じなければ筆談すればいい |
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No.153 |
で、結局「勉強」が出来ない奴は何やっても駄目って結論ですか?
中学からでよくて、このままでよくて、文法や読み書きが重要なら まったく今のままでいいと? テストで点が取れて東大に合格する 人こそが「必要な英語の力保持者」ということになるのですかね。 ・・・なんか空しーくなってきたさ・・・もういいよ・・。好きにするから。 |
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No.154 |
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No.155 |
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No.156 |
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No.157 |
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No.158 |
>わたしゃー喋る方がずっと楽しいし、できるし。
普通の町に住む 普通の日本人に 年に何回 そういう機会があると思われますか? |
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No.159 |
>>154
私は英語の成績はそれ程良くなかったけど、子どもに英語を習わせ始めて アメリカ人の先生に子どもの様子が聞きたいがために自分もはじめた。 そん結果、話したいこと聞きたいことが増えてゆき、語彙も文法も必要 になった。 嫌いだった英語の勉強が苦労ではなくなった。 結局、国立理系卒の夫より話せるようになったよ。 単身赴任中の夫のところ にいっても、レストランの予約から航空券の手配、はてはエアコンの修理以来 まで自分でする。 モチベーションについて考えても、「楽しい!」と思う経験が必要だと思うだけ。 勿論、勉強しないといけない時期はくるけど。 好きになってしまえば、苦労と 感じなくなる。 これが大切かと思う。 |
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No.160 |
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No.161 |
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No.162 |
文法や読み書きが大事といっている人もいるけど、
自分が「日本語」を覚えてきた順番を考えれば、会話が大事なのがわかると思うけど。 何故、アメリカ人が英語を普通に話せるのか。 当然、親が英語を日常的に話し、子供と会話し自然と子供も言葉を覚えて行くものでしょう。 で、ある程度知識が付くとそれはどう書くのか、書いてあるものはどう読むのかってことになる。 読み書きも大事だろうけど初等教育なら会話を充実させるべきだと個人的には思うのだが。 |
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No.163 |
だいたい、英語英語言っているのは日本人だけだろ。
ジーコは(本当は数カ国語しゃべれるらしいが)オフィシャルな場では いつもポルトガル語。 前任者のトルシエはフランス語。 その前の前のオフトはドイツ語。 野球だとスペイン語しかしゃべれない大リーガーはたくさんいる。 実力の世界では何語がしゃべれようとしゃべれなかろうと無問題。 自国語で通して何が悪いと考えるのが世界標準。 |
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No.164 |
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No.165 |
小学校の週1〜2時間の英語のために、何を削るのであれば反対。その分、授業数を増やすなら賛成。世紀の愚策、ゆとり教育改悪で、授業数が減って、教育水準が下がっているのに、さらにお遊び英語をやって、これ以上減らしようもない必要授業が減るのは許しがたい。1,2時間お遊び英語やるなら、サッカーでもバスケでも体を動かしたほうがいいよ。
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No.166 |
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No.167 |
中学高校で6年勉強して 会話ができない人が多い理由が
本当に授業内容が原因だと思ってるのでしょうか? 他のせいにする心をなくさない限り無理でしょう。 上にあった、プライドが邪魔して「恥かいてもどんどんはなしかける」ことができないのが 大きな原因だと思います。 また、微分積分の例のように、社会生活に必要性があまりないのも 大きな理由でしょう。 |
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No.168 |
>>166
読み書きも会話も確かに同じようなものだと思うけど、違うのは反応速度。読むのも書くのも早くやれればOK、会話も同じ。相手のスピードに乗れるかどうかが鍵。日本の教育でかけているのは、 速く文章を読む=一定時間でたくさん読む訓練や、作文も辞書をひきながらではなくて、素早く書く訓練。海外生活や仕事で英語使うと、スピードが違ってくるから、話せるようになるし、読み書きもレベルアップするわけ。週1,2時間程度では、スピードになれることはないから、絶対話せるようにならないと思う。読み書き、会話を問わす、外国語の勉強は最低1年、毎日2,3時間は努力は必要です。 |
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No.169 |
TOEICの試験をやるとよくわかるけど、文法や高1くらいだし、単語は大学入試程度、でも一流大学出でも500点もいかないことがあるわけ。あれは会話の試験ではないが、ネイティブの言っていることがわかるか?(リスニング)海外生活に必要な読む力があるか?(リーディング)が問われていて、両方できる人は間違いなく、話せるし、書けるということなのだけど、学校英語では、文法や単語は十分レベルまで教えているけど、繰り返し繰り返し練習してという時間は授業ではないから、
素早く反応するまで身についていないのだよ。欧米人の話す単語数は、日本語よりもずっと早いので、テープとかを繰り返し聴かないと絶対スピードについていけない。小学校の授業で1,2時間やっても焼け石に水だと思う。絶対に会話はできるようにならない。相手にゆーっくり話してもらえば わかるかもしれないが、日常生活では、ゆっくり話してももらえないから、相手のいうことはわからない、だからしゃべれないということです。 |
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No.170 |
発音に関しては、ネイティブの会話テープを何回も繰り返して聞いて、暗記するまで聞いて、それから口真似すれば大体OK。発音の正確さよりも自分で声を出すこととリズムを出すこと、外人のスピードにのることが大事。発音より声を出すことが大事。声を出さないと、いつまで立っても外人のスピードに対応できないと思う。
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No.171 |
外国語の習得って自分でトレーニングするしかないのに、学校の授業に期待するのは間違い。留学しても専門分野の授業を現地学生と一緒にうけているわけで、会話のしかたを教えてもらっているわけではなくて、大量の英語を浴びて、使いこなすことで習得するわけであって、週1,2回の授業では無理なのよ。文法は規則だから、要領よく授業で教えることもできるけど、英語のスピードになれるというのは、自転車に乗れるまで何回もころんで練習して身につけるみたいなトレーニングが必要だと思う。英語のCDとかを利用すれば、留学せずにもトレーニングはできるし、英会話の授業とかは意味ないと思う。
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No.172 |
>163
いろんな国でさまざまな人に出会ったが、数カ国語を喋るのはザラ。英米人以外全員と 言っていいくらい英語を喋る。公式場面では、自国語を喋るのは当たり前。仕事でアフ リカに出張したとき、酒場に顔を出したら、いろんな国の外国人がいてもの凄いスピードで 談笑していたが英語だよ。俺は「こいつ英語ができないのか」と笑われたが。なんせ連中は 酔っぱらっているけど、互いに通じる英語を喋ってるんだな。 フランス語でしゃべられて、当惑すると英語が出てくる。英語が出来ないで自国語を 喋るのと、出来るが自国語を喋るのとは違う。英語を排撃する必要はないし、これから 将来のある子供に英語は不要といわんばかりの意見はどうかと思う。要はその教え方と、 国語やその他の教科を重視しないかと言うことでしょ。 それから、日本語は国際語としての認知はされておりません。悔しいけど現実だわ。 |
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No.173 |
>>172
フランス人、ドイツ人、スペイン人が英語しゃべれるようになるのは容易ですよ、類似度が高いし、 似たような単語も多い、ちょっと勉強して基礎単語を覚えれば、文法は類似しているから、しゃべれる。韓国語は日本語と文法が近いから、韓国からの留学生とかタレントが日本にくると半年もしないうちに話せるようになるのと一緒です。ちなみに韓国人も英語には苦労しているみたい。 日本語は、島国だけあって、類似する外国語がないわけですよ、似ているといわれる韓国語ですら、全く発音がちがうわけで。アルファベットを使う言語圏とでは、習得するハードルは全然違います。 英語ができるフランス人なら、もう少し努力して、イタリア語とスペイン語は楽勝です。 |
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No.174 |
きっとフランス人やドイツ人なら、英語覚えるのに、わざわざ小学校から勉強しないだろうな。中学から2,3年やれば、仕事に問題ないくらいのレベルにすぐなるな。
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No.175 |
語学留学にしろ大学にしろ、なんだかんだいっても裕福な家庭の子が絶対有利。
それを根底から崩されるのが嫌なだけでは?貧乏人には英語すら与えてくれないの? と、それとこれは違う。小学校の英語の授業導入、バンザーイ! 少なくとも今後中1で「これは花瓶です」「これは机です」からは始まらないでしょう・・ |
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No.176 |
賛成派は単純にバンザーイとだけが多いが、
その分 どの教科が削られるのかが問題とは思わないのだろうか? 賛成の場合でも前提条件をつけて話しましょうよ でないと感情論に終始しがち |
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No.177 |
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No.178 |
>>176
ゆとり教育で減らされた授業数を更に、おあそび英語で選らされるのは絶対反対。英語分だけ授業数全体を増やさなければ意味がない。英語に小さい頃から慣れるのは意味がないともいえないから、他の授業が減らなければ考えてもいい。ただし個人的には、英語の授業は基本文法を教えれば十分で、 聴く練習や話す練習は大勢の教室では無理。クラスレッスンより、CD教材やラジオ講座で個人練習するほうがよっぽどいい。外人とマンツーマンも効果はあると思うが、小学校では人数的にも無理。 |
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No.179 |
「前提条件」ってなに?
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No.180 |
英語はまず読み書きで十分。
会話は必要となれば嫌でも身につく。 受験英語がインプットされてれば、知識は十分。 アウトプットは慣れれば簡単。 受験英語を否定する「有識者」の気が知れない。 英会話より子供には数学、理科、国語の方がよっぽど大事。 |
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No.181 |
うちの子は来年小学校にあがるので何が減って何が増えるのかは知らないです。
学校にあがったら、学校で教えてくれる授業をその通り素直に受ければいいと思っています。 |
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No.182 |
>実用から優先すべき
>優先順位 >①語彙力 >②文法 >③発音 恐ろしく、デタラメですな。 初歩の段階は、①、②、③の区別なく全部同時に習得するものだ。 すなわち、やさしい文を(文法の基本となるパターンの文章)を繰り返し、読んだり書いたりして その文章の単語も発音も一緒に覚える。単語、文法、発音と区別するからだめなの。 一緒に思えないとだめ。ネイティブが読み上げた文章をオウム返しするように繰り返し読む練習をして、頭ではなく、口で覚えるようにすれば、やさしい文章なら自信をもって話せるようになる。 発音記号は初期段階で読めるようにしたほうが、辞書を引いても発音がわからない状態がつづくから 発音の基本ははじめからやったほうがいいが、発音、文法と別々にやるなよ。言葉なんだから。 語彙は、読書で身に付くものだから、ある程度基礎がついてから、やさしい単語で書かれた本から始めて徐々にレベルアップするのがよい。単語集は確認用です。 |
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No.183 |
>うちの子は来年小学校にあがるので何が減って何が増えるのかは知らないです。
>学校にあがったら、学校で教えてくれる授業をその通り素直に受ければいいと思っています。 ゆとり教育の歴史的な失敗を論じているのに、うちの子供は・・・と書く頭の悪い人をみると 人間として、最低限の論理性を教育しないとこんな掲示板でも落ちこぼれてしまう大人になるという 恐ろしい見本になっています。 |
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No.184 |
>アウトプットは慣れれば簡単。
うそつけ。日本人が外国語を習得するのは、時間もかかる。正直いって、 受験勉強のなんか1,2年だが、英語習得はもっと長期的な練習の積み重ねだよ。 |
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No.185 |
英語にとどまらず、仏語、中国語で留学しても、結局、内にこもる者は日本人同士が
固まり、傷をなめあって、結局金と時間をかけて語学的には使い物にならない場合が 多いとも聞く。 |
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No.186 |
日本人て、そう思いこんでる人多いです。
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No.187 |
>>185
日本人が外国語習得するのと、フランス人が英語やドイツ語を覚えるのではハードルが全然違う。 中国人が日本語を覚えるほうが、日本人が中国語を覚えるよりずっとハードルは低い。 日本人が韓国語と韓国人が日本語でようやく同じくらいだろう。 日本語の特殊性は高いから、知的水準の低い人が語学習得に挫折するのは当然だろう。頭がよければ 必ず習得できます。運動神経が鈍い人がゴルフがいつまでたっても下手なのと一緒で、頭の良し悪しはありますよ人間ですから。 |
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No.188 |
>>183
>ゆとり教育の歴史的な失敗を論じているのに、うちの子供は・・・と書く頭の悪い人をみると >人間として、最低限の論理性を教育しないとこんな掲示板でも落ちこぼれてしまう大人になるという >恐ろしい見本になっています。 あまり失礼な事いうと削除依頼をさせていただきます。 何を熱くなってるんですか?ゆとり教育もなにも、まだ子供達は小さいですし、 実際に子供が体験してないんですから具体的な例を知る由がないでしょう。 |
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No.189 |
まあアメリカ人の英語もかなりいい加減なんだが。
ブッシュなんて発音を間違ってばかりだろ。 先日も「核不拡散」という単語の発音を知らないのではないかと そっくりさんからからかわれていたし。 http://www.sankei.co.jp/news/060501/kok076.htm |
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No.190 |
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No.191 |
190さんありがとうございます。でも削除依頼をしてしまいました。
このスレから私は消えます。どうも失礼いたしました。 |
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No.192 |
おいおい、閉鎖依頼なんか出すなよ!(^−^)にっこり
>02: 名前:01投稿日:2006/05/17(水) 16:04 >削除よりはスレ閉鎖を希望します。 >まじめに議論していても、結局は誹謗中傷の場になっています。 |
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No.193 |
すみません、削除依頼には取り消しの文章を書きました。
みなさん、荒れないように、続けてくださいね!失礼しました。 |
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No.194 |
フランス人にとって英語のハードルは低いかも知らんが、
一般的に言って、フランス人の英語の発音はありゃ0点だろ。 インフォルマスィオン、コンクルスィオン、・・・ ってなんだよ。 もっとまじめに発音の練習をしろっちゅうの。 |
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No.195 |
奥さん、落ち着いてくださいなw
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No.196 |
英語は読み書きで十分。
なぜ会話がそんなに大事なの? よく身の回りを考えてごらん |
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No.197 |
落ち着いてよく考えれば、日常生活に英会話ぜんぜん不要
できるわけないよな。 中学高校で学んだのに英会話ができないと嘆いてる貴方! それなら、今でも 数Ⅱは解ける?、物理は?、漢文は読める?漢文は読める? |
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No.198 |
英語の発音で日本人は笑いのネタになっている現実もあるよ
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No.199 |
別に今は英会話は必要じゃないけど、将来(っていつ?)必要になるかも?
ってことで悩んでると思われ。 |
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No.200 |
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報