小学生の英語必修化
422:
匿名さん
[2006-05-24 07:41:00]
|
423:
匿名さん
[2006-05-24 08:03:00]
>422
「Made in japan」はいまや世界に誇る高品質の証ですよ。 そして、流暢な英語を喋れる人がモノを造っているわけじゃないです。 もの造りに英会話力は関係ないですね。 日本製品の品質が認められているからこそ日本製品は売れているのです。 |
424:
匿名さん
[2006-05-24 08:18:00]
世界に日本人を、日本製品を認めさせるのに、
達者な英語があればそれに越したことはないだろうが、 それよりももっと大切な何かが弱くなってきている気がする。 日露戦争の講和交渉にあたって、米国のセオドア・ルーズベルト大統領をして 極東の小国日本のために粉骨砕身させたのは、小村寿太郎の英語力だったのか? そうではない。 テディの日本への尊敬の基礎となったものが何か、はご案内のとおり。 |
425:
匿名さん
[2006-05-24 08:27:00]
プライドの高い民族は自国語を大事にするね。
フランスなんてまさにそう。 英語を喋れても好き好んで話そうとはしない。 振り返ってこの国の国民は・・。 |
426:
匿名さん
[2006-05-24 08:48:00]
喋れるのに話さないのと喋れないから話さないのは違います。
|
427:
匿名さん
[2006-05-24 09:17:00]
以前、フランスの日本法人と取引があったが、そこでは本社との通信はすべて英語。
日本での採用は外国語は英語が主でフランス語はあまり重要でなかった。それと本国 から派遣された代表者と話したが、流暢な英語だよ。 |
428:
匿名さん
[2006-05-24 09:40:00]
日本の国土の面積ってどれくらいなの?
日本には日本人のほかにどんな人がいるの? 日本はなぜ大統領制じゃないの? 日本はなぜ核兵器を持たないの? ・・・これくらいのことに答えられないようでは 英語が流暢に話せても無意味です。 早い時期から英語を教えるのと同時に、 世界に出て行くということがどういうことなのか、 外国人と付き合うということがどういうことなのか を教えることが必要。 国旗・国歌に対する敬意の表し方を知らない人間は軽蔑される という世界の常識・日本の非常識の一例を待つまでもなく、 国と国を超えて付き合うということがどういうことなのかを 知らずに「道具」だけ手にしても、その使い道がわからず 恥をかくだけでしょう。 |
429:
匿名さん
[2006-05-24 10:07:00]
自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先
|
430:
匿名さん
[2006-05-24 12:51:00]
|
431:
匿名さん
[2006-05-24 12:53:00]
いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
いい商品を達者なな英語で売る・・・世界から賞賛され、たくさん売れる ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。 ダメ商品を貧弱な英語で売りつける・・・世界から哀れみを買う。 |
|
432:
431
[2006-05-24 12:56:00]
モノづくりが得意な日本は、英語力強化で更に発展するので、
英語教育の強化は賛成だが、高校がほぼ義務教育化しているのであるから、中学以降で十分。 小学校は、日本語をしっかり勉強させよう。 |
433:
匿名さん
[2006-05-24 13:03:00]
フランスで喋れるけど喋らない、と言われる場合は大抵本当に喋れない。
プライド高いからなんていうのは嘘。 しゃべれる人は得意満面でしゃべりますよ。 |
434:
匿名さん
[2006-05-24 13:06:00]
でも、国語力だとか、ディベートの仕方だとか、議論できるだけの素地や知識などと
どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの? できないことないと思うけどね。 そんなに心配なら、英語をするかわりにそちらももっとしっかりということにすれば 一挙両得。 |
435:
匿名さん
[2006-05-24 13:14:00]
>どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの?
小学校では両立しないと思う。日本語が不完全だから。漢字すらろくにできない小学生では 無理。英語は、中学以降で遅くない。 |
436:
匿名さん
[2006-05-24 13:19:00]
|
437:
匿名さん
[2006-05-24 13:31:00]
話がループするので 賛成の場合前提条件を
他の教科を削減してまで、実施すべきという賛成派はいらっしゃいますか? その場合、抽象論を避けるためにどの教科を削減と示してくださいね。 そうすれば、比較論で話せますので。 いらっしゃらなかったら、 教科を削減でなく、追加と言う条件で話を進めたいと思いますがいかかでしょうか? 追加するなら、英語よりも先に充実させるべき○○をなどなど |
438:
匿名さん
[2006-05-24 14:19:00]
1ゆとり教育以降で、削減すべき教科は皆無。
2追加するなら、英語よりも先に充実させるべきは、日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の 養成。グループ学習で発表しあうとか、小論文を書くとか、日本語で、議論する力、プレゼンテーションする力をつけた方がいい。 |
439:
438
[2006-05-24 14:21:00]
438で書いたような日本語での土台があれば、中学以降の英語学習で遅いことはない。英語を本格的に勉強するのは高校でも遅くないぐらいだし。
|
440:
匿名さん
[2006-05-24 14:24:00]
禿げしく同意
|
441:
匿名さん
[2006-05-24 14:25:00]
日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の養成は、日本の初等教育で全くなおざりになっている。総合学習がそれにあたるので、もっと時間をかけてもいいし、他の教科でも、そういう機会を増やすべきだろう。もし、小学校で追加する余裕があるなら、英語が来る余地はないな。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
急速に実力を上げている。先行している韓国、台湾なんかも中国の脅威を感じている。
強敵の擡頭もある時に、貧弱な英語でいい物を作ればいいんだと言う発想でいいのだろうか。
もちろん、「ダメ商品を達者な英語で売りつける」は最低だが、「いい商品を達者な英語で売る」
努力をすべきだろう。好きも嫌いも英語の国際的な位置を受諾しなければモノは売れない。
Made in Japan が安物の代名詞だったことも同時に知っておく必要もある。