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匿名 [更新日時] 2013-03-05 14:04:26
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間取りがほぼ確定してきて次回の打ち合わせで間取りは決まりますね!という話になっていたのに、先日の打ち合わせで「パソコンの不具合でトータル金額が間違ってました!こちらが計算し直した見積りです」と22万円アップした見積りを出してきました!

ここにきての見積り金額のミス…しかも前々回の打ち合わせのときの見積り金額が間違っていたというあり得ない事態。


このアップした金額は断固突っぱねてしまっていいものでしょうか?

教えて下さい!

[スレ作成日時]2012-06-19 07:13:59

 
注文住宅のオンライン相談

見積り トラブル

1: 匿名 
[2012-06-19 07:24:28]
まだ契約してないんだからつっぱねるのはもちろんOKですよ!
そのための見積りです!
強気に行きましょう!!




で、次のHMを検討しなくちゃですね。
2: 匿名さん 
[2012-06-19 07:34:08]
22万くらい…
データが反映されてなかっただけだし
ナニをそんなに上からなのか分からない
3: 匿名さん 
[2012-06-19 07:44:25]
>2
どんぶりの業者。
見積は形式だけのつじつま合わせ。
22万が大金なのも分らない幸せな人。
4: 匿名さん 
[2012-06-19 09:53:29]
>3

>2ではありませんが
追加変更して上がったものは仕方ないのでは?
もちろん相手のミスはミスですが、
見積の内容をチェックしなかった施主にも
落ち度があります。

つっぱねるのは、ちょっと違うと思います。

5: 匿名さん 
[2012-06-19 09:57:33]
22万アップした見積もりはその時までの打ち合わせによる物でしょ。
次回の打ち合わせ(以降)で間取りが決まるんですよね。
間取りが決まった後も設備や仕様を決めていく度に見積もりが出ますよね。
『突っぱねる』って考え方が理解できませんね。
「今後は間違えないで下さいね」って言うだけで良いんじゃないですか。
6: 匿名さん 
[2012-06-19 10:07:04]
契約(約束)した内容なら強気に出ても良いが、そうでない(只のミス)なら何の意味も無い。
7: 匿名さん 
[2012-06-19 10:46:45]
トラブルでもないよ
どっちかというとクレーマーに近いと思います
8: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 10:56:52]
契約して無いので、突っぱねるのはおかしいでしょうね。
クレーマーとしか思えません。
9: 匿名さん 
[2012-06-19 11:05:54]
計算ミスに 噛みつく ゆとりモンスター
10: 匿名さん 
[2012-06-19 11:08:26]
まあ故意に見積もりを上乗せした可能性もあるので、不具合の具体的な内容とどこの数字がどのように間違っていたのか確認した方がいいと思います。単価を修正したならそれは不具合じゃありませんからね。
11: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 11:14:02]
契約してから「金額間違ってました」はもちろん大問題。
でも、これは契約前だから、改めて出てきた額で契約するかどうか判断する、というだけの話では?
もちろん、向こうの落ち度だから、そこを追求してそれなりの譲歩を引き出すというのは取引としてはアリだろうけど、やっぱりそれだけの話では?
12: 匿名さん 
[2012-06-19 11:25:46]
10の言う通り、まずは確認。
パソコンは指令通りにしか動かないし、ただの入力ミスだと思うよ。
ミスは仕方ないけど、そういうごまかし方をする人は信用ならんなあ。
個人的には突っぱねるorのむじゃなくて、
契約しないorのむだわ。
13: 匿名 
[2012-06-19 11:30:35]
よく耳にすることです。
仕上げや設備を細かく決めて最後に値決めをするから、今の時点で22万程度は誤差と考えておけば。
どうせ契約直前に、値引きを要求するんでしょう。
14: 匿名 
[2012-06-19 11:53:20]
見積もりを間違えたからやり直したんでしょ。
突っぱねるとかアホすぎる。

施工した後に見積もり間違えてましたとかなら問題だけど。
15: 匿名 
[2012-06-19 12:03:09]
その間違いをだしに値引きを要求するのがプロのクレイマー
16: 現在建築中 
[2012-06-19 14:18:40]
この掲示板に書いて相談しているくらいなんだからクレイマーなんかじゃないと思います。見積もりのトラブル、単なるミスと軽く考えることはダメ。たぶん、契約後もいろいろなところでちょっといい加減な部分にイライラさせられると思いますよ。あなたが「まぁいいか~」と許容量の広い方ならいいですが、小さなことにこだわるタイプならきっと後で後悔します。建てる前に信頼できるあなたの性格に合ったHMを探されることをお勧めします。
17: 匿名さん 
[2012-06-19 14:49:43]
他業界営業であるが、契約促進のテクニックとして、敢えて間違えましたとして
上乗せ見積りを提示する事もある。
これで客は憤慨&足元を見た強い値引き要求の土台とする訳だ。

我々は望み通りの契約を取り付け、顧客は一遇のチャンスによる大きな値引きを
得たとして、双方気持ち良く契約出来るのだ。

当にスレ主の様な上から目線客に、打って付けの方法であろう。

18: 匿名さん 
[2012-06-19 14:56:23]
>>9
俺もそう思う
19: 匿名さん 
[2012-06-19 16:37:31]
ハンバーガーショップに行って220円のハンバーガーを注文し、
22万円の間違いでしたと言っているのと一緒だな
20: 匿名さん 
[2012-06-19 17:03:22]
>19

それは違うと思う。

21: 匿名 
[2012-06-19 18:05:40]
資材の時期相場も変わるから
22: 匿名 
[2012-06-19 18:15:47]
教育って怖い
23: 匿名さん 
[2012-06-19 20:07:58]
22万プラスって何%の話し

>220円のハンバーガーを注文し、22万円の間違えと一緒だな 19勉強しましょう。教育って怖い怖い
24: 匿名さん 
[2012-06-19 20:23:59]
ヤフオクで1円落札し29800円の請求されたの思い出したぜ
25: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 09:14:51]
背景にもよると思いますが、、、
たとえば、予算に収めるために部屋の広さを削るとかいろいろ減額調整した末に、こういうことがあったとしたら施主としては爆発したくなるのも理解できる。
ただ、契約して金額が確定しているわけでもないし、突っぱねるというのはおかしい。
下手をすると見えないところで辻褄を合わせられる懸念もある。

うちの場合、工務店の施工はしっかりしていたけど、事務面はイマイチで、見積もり良く間違えてた。
建築途中でも変更入れたこともあり、引渡し間際で最終金額確定したんだけど、過少見積もりになってた分、最後に50万近くアップしたよ。大工さんとか手間がかかってたの見てたのでOKしたけど。
26: 匿名さん 
[2012-06-20 14:16:02]
なんか、スレ主の記載の仕方だと
単純に合計金額を間違えていたんでしょう?

事務で言うところのエクセルのSUM範囲を
間違えちゃって合計金額が少ないってヤツ
項目ごとの計上はあっているんだから
そういうのは支払うべきでしょう?

数量間違いとかはなかなか施主ではチェックが
出来ないかもしれないけど、
項目があるとかないとか、物品が計上されて
いるとかいないとか、合計金額が
あっているかどうかとか
人任せにしておいて、間違えていたからって
支払いませんっていうのは違うような気がします

>9に賛成

27: 匿名さん 
[2012-06-20 16:10:49]
こんな考え方のスレ主に関わった営業マンに同情する。
28: 匿名さん 
[2012-06-20 18:09:39]
>16
自覚がないクレーマーもいます
29: 匿名さん 
[2012-06-20 18:42:07]
普通、見積ミスって減るならまだしも増額ならあっちのミスなんだから
見積の範囲でそちらでやりくりしてくださいっていうのが常識。
何の為の見積なんだか。
項目が変わってないなら増額は拒否して良し。
30: 匿名 
[2012-06-20 18:46:26]
だからさ、契約前でしょ?
アホなの?
31: 匿名さん 
[2012-06-20 18:48:49]
見積は受け入れして
あとは値引きの問題でしょ

見積ミスを拒否とか普通はしない
少なくとも私はしないし、相談されたらそう助言する
32: 匿名さん 
[2012-06-20 19:14:36]

人生に潤いを!
33: 匿名さん 
[2012-06-20 19:50:54]
皆さんが言ってますが
見積金額を突っぱねるって意味がわかりません。
見積って見積でしょ?
ま、突っぱねるのは自由ですが、それに何の意味があるのでしょうか。
34: 匿名さん 
[2012-06-20 20:07:14]
>>33
同意、見積りと契約の違いを理解しなくては。

HMが「見積りだから間違っていても当然。細かい事ゴチャゴチャ言うなよ」って
大声でタンカ切ったのならともかく。

こういう人に限ってHMから「仮契約ですからとりあえず」と言われてハンコを
押しちゃいそうで恐い。
35: 匿名 
[2012-06-20 23:21:23]
反発の意見が多いようですが、みなさんの会社ではお客に出す見積金額を間違えるってよくある話ですか?


住宅だったら後からいくらでも帳尻あわせ出来そうだけど。手抜きとか、今後、決める建材やオプションの値上げとか。

36: 匿名さん 
[2012-06-20 23:41:01]
>>35

見積金額を間違えるって多いわけではないでしょうが、
間違われたからってそれを考慮して契約するか判断すればいい
のではないでしょうか。
高いと思ったならやめればいいのだし。
何度も出てますが、契約金額を間違えたわけではないのでしょ?
37: 匿名 
[2012-06-21 00:26:06]
>36さん
契約者の判断ですね。住宅購入って見積もりを根拠に契約するわけでしょ?

会社は、お客様への信頼を作る情報を間違えて提示したなら、お客様がその見積もりを検討した時間と能力に対してそれなりの代償を払うべき。

家電屋さんや家具屋さんが同じ事をしたらどうしますか?

まぁそれが、施工者との信頼関係や良い家を作るってことには繋がらないけどね

38: 匿名さん 
[2012-06-21 00:29:40]
突っぱねようが受け入れようが、最終的にはHMは損をしない見積もりを作る。
39: 匿名さん 
[2012-06-21 00:30:46]
お客様ねぇ
なんだか客側から言うと朝鮮的な発想に感じる
40: 匿名さん 
[2012-06-21 00:40:44]
>>38
オタク 公務員? 企業の末端?

41: 匿名さん 
[2012-06-21 00:41:58]
北朝鮮?挑戦?
42: 匿名 
[2012-06-21 00:45:51]
どうか神様~
この先>>37さんと関わり合いが有りませんように…w
43: 匿名さん 
[2012-06-21 00:52:35]
仕事をしてない方は見積もりの重要性をわかってないんだねwww
44: 匿名 
[2012-06-21 06:47:02]
皆様ご意見ありがとうございます!

今回の件は20万円の手付金を支払って注文住宅依頼書という書面を取り交わした後の話になります!

話も煮詰まってきてオプション等は全て反映された間取りも最終的に決まってきたときの追加設備・工事明細のトータル金額の間違えです!

45: 匿名さん 
[2012-06-21 07:43:51]
>44
スレ主?コテハンつけなよ。分かりにくい。
それ手付け?なの?
まあどっちにしても印象は変わらないよ。
受け入れ。それが常識的な大人の判断。
上で見積書の重要性を語ってる人がいるが全く違う話だ。
最終見積で「これで御願いします」だったら、まだ理解できるがまだこの段階では参考見積の域を越えてない。
ゴネてなんの得があるというのだろ。
46: 匿名さん 
[2012-06-21 07:52:16]
契約前に聞いていた話と何百万も違うとかなら、契約やめるから手付かえしてとか言えるかもだけど
22万でしょ?
担当に予算オーバーで困ることを伝えて、何処を削れるか一緒に考えていくのが普通じゃない?
これから長い付き合いになるのに、本契約前から相手のミスに漬け込んでいかにサービスさせようかなんて考えはトータルで見て得しないと思うよ
無理にそこを飲ませたとしても、>38さんの言うようにどっかで帳尻合わされて終わり
47: 不動産業者さん 
[2012-06-21 07:52:35]
>>今回の件は20万円の手付金を支払って注文住宅依頼書という書面を取り交わした後の話になります!

契約の前に金取ったりわけの分からない契約書書かせる業者にロクなとこないよ。
48: 匿名さん 
[2012-06-21 08:11:42]
>47
とことんプランを詰めてくれるなら逆に良心的でしょ
49: 匿名 
[2012-06-21 09:35:04]
手付け金とか今更後出しかよw
50: 匿名 
[2012-06-21 09:50:07]
そうそう、>>45の言う通りでしょ。
見積りの重要性とか言ってる人いるけど、相見積りとった場合なんか普通に見積り出し直すよね。
あくまで見積りと請求が違ったわけじゃないんだから。

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