来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。
現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり
検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。
②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい
③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。
④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。
この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。
どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。
[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23
赤羽 or 武蔵小杉?他には?
769:
匿名さん
[2012-07-07 15:21:25]
|
||
770:
匿名さん
[2012-07-07 15:26:02]
東京駅から半径5km圏内の東京ツインパークスがいいと思います。
|
||
771:
匿名さん
[2012-07-07 15:53:45]
高崎線も帰りの上野で座れなくなって、
一気通貫で満員状態。 もう遠距離通勤は止めなさいって事だね。 |
||
772:
匿名さん
[2012-07-07 16:12:26]
殺伐として埼京線みたいになるんじゃない?
女性はお気を付けください。 |
||
773:
匿名
[2012-07-07 16:21:26]
小杉に昔住んでたけど、やっぱり都内が一番便利だよ。いつか子を持つなら小杉はやめといた方がいいよ。環境が悪かったし。
|
||
774:
匿名さん
[2012-07-07 16:29:26]
いつか子を持つなら歩道と車道がちゃんと分離されたところに住むべき。
抜け道等に利用されてかなりのスピードで走られて歩道が無いと超危険。 なんと言っても子供の命が第一です。 |
||
775:
匿名さん
[2012-07-07 16:48:49]
いつか子を持つなら交通利便性は犠牲にすべきだよ。優先項目を見直ししましょう
|
||
776:
匿名
[2012-07-07 17:05:30]
歩道と車道の分離じゃなくて幹線道路から離れた4m道路の住宅街が良いんだよ。幹線道路を渡らずに小学校に行けるのがベストですね。
|
||
777:
匿名さん
[2012-07-07 17:09:00]
交通の便がいいと通える学校の選択肢が多くなる。
子供のためにも、交通の利便性は大切です。 |
||
778:
匿名さん
[2012-07-07 17:10:00]
|
||
|
||
779:
匿名さん
[2012-07-07 17:37:46]
白線が引かれているだけの分離、なんて道路もあるよ。
ガードレール無しで。 |
||
780:
匿名さん
[2012-07-07 17:43:14]
>>779
それは分離とは言わないよ。 歩道が車道より一段高くなっていて、ガードレールがあるのが普通だよ。 ちゃんと子供の安全を考えた住まい選びをしましょう。 通学だけじゃなくて、毎日外に出るんだから大事ですよ。 |
||
781:
匿名さん
[2012-07-07 18:04:35]
|
||
782:
匿名
[2012-07-07 18:10:01]
住宅街には歩行者専用道路もありますね。そうでなくても車がほとんど通らない道があります。こういうのは土地勘が無いと分からないから主さんもお住まいの近所で探すのが良いと思います。それか、賃貸で武蔵小杉に引っ越すと良いでしょう。
|
||
783:
匿名さん
[2012-07-07 18:13:16]
歩道と車道がちゃんと分離された、しっかりしたエリアを買うべきじゃない?
|
||
784:
匿名さん
[2012-07-07 18:23:24]
ですね。分離されてない道の街に住んだことがあるけど、
毎日、道を歩くのに神経を使ってた。 武蔵小杉は分離されてない道もあるんじゃない? |
||
785:
匿名さん
[2012-07-07 18:26:33]
東北縦貫線は営業距離がめちゃくちゃ長いから車両故障、信号故障、人身事故によるダイヤの乱れが広範囲に長時間続いてしまう恐れが大きい。使用する人はイライラの連続になりそうだ。
|
||
786:
匿名
[2012-07-07 18:35:00]
小杉とか綱島とか駅前は分離されてないから子供は厳しいよ。
学校の選択肢が広がるとかそんな事より命が一番 |
||
787:
匿名さん
[2012-07-07 18:38:04]
|
||
788:
匿名さん
[2012-07-07 18:39:41]
武蔵小杉と綱島の子どもはかわいそうですね。親が無責任で。
|
||
789:
匿名さん
[2012-07-07 18:58:55]
赤羽の駅周辺はどうなってるの?
|
||
790:
匿名さん
[2012-07-07 19:03:42]
|
||
791:
匿名さん
[2012-07-07 19:58:36]
東京駅から半径5km圏内にした方が無難だね。
不確定要素が多過ぎ。 |
||
792:
匿名さん
[2012-07-07 21:25:18]
>789
赤羽駅東口はちゃんと歩道があるかな。 西口の線路に沿った道は江戸時代からの道幅のままだったが、今まさしく拡幅して歩道を造ってる最中だね。 西口のバス通り沿いは歩道はあるが道そのものの幅が狭いためバスに関しては一方通行なので、拡幅の事業化が始まったばかり。 東口は空襲で焼けたため早くから区画整理がされてるが、西口は軍用地があったためわざと避けたらしく(占領した後使用するため)区画整理が遅れていた。 |
||
793:
匿名さん
[2012-07-07 22:12:09]
792だけど、赤羽の西口は道が狭いため、線路沿いの土地をアジサイ・ツツジ・バラがメインの遊歩道に区が整備してるよ。駅から歩くと15分くらい続いてるかな。
将来、新幹線を通すためかどうか知らんけどJRの所有地らしい。 |
||
794:
匿名さん
[2012-07-07 23:50:53]
赤羽って環境良さそうですね~
|
||
795:
匿名さん
[2012-07-07 23:54:28]
いま最高にトレンディなのは豊洲なんだけど@日本橋
|
||
796:
匿名さん
[2012-07-07 23:56:38]
>795
田舎に帰りな。 |
||
797:
匿名さん
[2012-07-07 23:57:11]
日本橋、と言ったって日本橋○○町でしょ。町名をフルネームで言えずに。
|
||
798:
匿名さん
[2012-07-08 00:07:27]
東京駅から半径5km圏内がトレンドだよ
|
||
799:
匿名さん
[2012-07-08 00:29:06]
確かに。5時間検討したけど、やっぱ豊洲っきゃない。
|
||
800:
匿名さん
[2012-07-08 00:41:04]
5時間の検討して結論として豊洲になった決め手を教えてください。お願いします。
|
||
802:
匿名さん
[2012-07-08 00:56:51]
|
||
803:
匿名さん
[2012-07-08 01:20:33]
豊洲さんはありとあらゆるところに出没しますね(笑)
|
||
804:
匿名さん
[2012-07-08 04:43:06]
関東大震災で区画整理されたところはちゃんと車道と歩道が区別されて、
各小学校に隣接して公園が整備されています。 昔の人は偉いですね。 都心部だからちょっとお値段は高いけど、子供の事考えるとベストでしょう。 |
||
805:
匿名
[2012-07-08 06:32:12]
分離というのは分離しないと危ない位車が通るということだから、車が通らない街を探すのが正解。
|
||
806:
匿名さん
[2012-07-08 07:13:42]
よほど過疎化しないと無理では?
少子化が進めば東京の郊外はその内そうなるけど、まだ20年早い。 市部の年齢別人口 40歳69357人 35歳60254人 30歳51775人 25歳47667人 20歳42828人 15歳36358人 10歳36037人 5歳34463人 |
||
807:
匿名さん
[2012-07-08 07:44:13]
スレ主さま。
悩むと買えなくなるよ。 買ってから、悩むくらいの気持ちでいいと思う。 買ってから学ぶことも多いですね。 マンションは多種多様ですから。 タイミングもありますしねぇ。 いいと思えば告白する! ってくらいの勢いも必要ですよ。 今のタイミングですと 武蔵小杉のグランドウイングがいいんじゃないなって思いますよー。 赤羽や錦糸町も今は、イイ物件がないでしょう。 |
||
808:
匿名さん
[2012-07-08 07:52:20]
車が通らない街を探すのが正解とのことですが、駅直結のグランドウイングなら車道に出ることなく駅にいけるのでよいかも。
あとは品川のVタワーとかも車道でなくて良いです。 |
||
809:
匿名さん
[2012-07-08 07:54:00]
車が通らない街を探すとなると、とたんにハードルが上がります
|
||
810:
匿名
[2012-07-08 08:03:35]
今朝の朝刊に、全国で待機児童の多い自治体ベスト10に川崎市入ってたね。
川崎市は自治体に問題が多いな |
||
811:
匿名さん
[2012-07-08 08:06:16]
>808
家と駅の往復だけで十分な魅力のない街に住まないと無理だよ。 いわゆる単なるベッドタウン。 でも、日中生活する子供はそうは行かないだろ。 関東大震災で区画整理された、車道と歩道が区別されて各小学校に隣接して公園が整備された 立派なところに住むのが一番だよ。 |
||
812:
匿名さん
[2012-07-08 08:21:39]
家と駅の往復だけで十分な魅力のない街、いわゆる単なるベッドタウンにすみましょう。
例えば田園調布。予算が厳しい。 横浜の青葉台。交通利便性わるい どこがあるのでしょうか? |
||
813:
匿名さん
[2012-07-08 08:26:57]
>812
家と駅の往復だけで十分な魅力のない街、いわゆる単なるベッドタウンで良ければ このあたりからお選び下さい。坪150万円くらいだよ。 http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_4.... |
||
814:
匿名さん
[2012-07-08 09:49:04]
越谷、茅ヶ崎、松戸?
通勤大変そうですね。 |
||
815:
匿名さん
[2012-07-08 09:59:38]
家と駅、の往復でいいなんて
スレ主は書いたっけ? |
||
816:
匿名さん
[2012-07-08 10:00:41]
松戸~大手町28分、坪単価157万円
越谷~大手町44分、坪単価161万円 茅ヶ崎~大手町56分、坪単価160万円 青葉台~大手町43分、坪単価213万円 どこにしますか? |
||
817:
匿名さん
[2012-07-08 11:23:07]
大手町?
新幹線接続の東京駅を基準にするべきではないでしょうか。 |
||
818:
匿名
[2012-07-08 12:12:07]
いずれにしても、海沿いや埋め立て地はダメです。資産価値がありませんね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
帰りの東海道線が東京駅で座れなくなるから
神奈川県の遠方の人は通勤が大変になります。