分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】
 

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匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48
 

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

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881: 匿名 
[2012-10-28 11:03:05]
山手台の北部より更に裏山や山奥にあるのが中山五月台や中山桜台。

山手台では最高部にある標高250mでも、中山台では序の口。

既存の山手台:標高80m~200m(これから分譲されるエリアは標高180~250m)
中山台(五月台、桜台):標高約180m~360m

中山台は、裏山どころではない山奥だと分かる。

だから、少しでも時間を節約しようと、山奥に住む中山台の猿が山手台の幹線道路を

あつかましく国道176号線に出るまでのバイパスとして日々利用して迷惑をかけまくる。
882: 住まいに詳しい人 
[2012-10-28 11:06:29]
確かに中山の裏山の山奥に住む田舎猿や猪は、最寄の阪急中山を利用するべきですよね。
バスも阪急バスで阪急中山起点ですから、JRを無理に利用したりせず、阪急中山を利用するべきです。
883: 匿名さん 
[2012-10-28 11:26:37]
JR中山寺のマイカー送迎で、周辺住民に迷惑をかけまくっているのも(看板まで設置される事態に至った)、ほとんど中山台住民ですよね。
昔から中山台住民はマナーが悪い事で有名です。
884: 匿名さん 
[2012-10-28 11:34:22]
よその住宅地を悪く言うのは聞きあきたよ

それより開発スレで、君のいつもの作り話の根拠を聞かれてるよ

責任持ってちゃんと答えてあげてね

それとも、やっぱり君の頭の中にだけにあるファンタジーかな(笑)
885: 匿名 
[2012-10-28 13:17:54]
>>883
確かに。
886: 匿名さん 
[2012-10-28 13:19:20]
どう見ても中山台住民が先に荒らしているのを、事実を指摘されて
第三者を装って>>884荒らし本人が登場したという流れ。
887: 匿名さん 
[2012-10-28 13:34:16]
>その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて
>強引に認証させた数字・・・
>当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。


>行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


勝手に話を捏造してはいけません。
そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。
888: もうやめて 森に戻そう やまてだい 
[2012-10-28 16:50:18]
宝塚の山をこれ以上やみくもに削らないで!乱開発はやめて!
889: 匿名さん 
[2012-10-28 18:37:33]
ずっと昔からの宝塚市民ならともかく、ニュータウン住民がそういうことを言うのは、いかにも偽善的で白ける。
890: 匿名さん 
[2012-10-28 18:43:32]
住宅不足の時代かつ環境や緑地回復に配慮したまともな開発と、今のコストダウンや敷地面積ぎりぎりの乱開発を同列に扱えないし、扱おうとする人間はたいてい業者ですね。
891: 匿名さん 
[2012-10-28 19:11:10]
耳の痛い指摘を受けるといつも、『同列にするな』とか、『業者』が決まり文句ですね。
892: 匿名さん 
[2012-10-29 19:32:29]
安易に自然破壊を口にする奴ほど偽善的である。およそ日本の山の森林を保全しているのは林業関係者であって、林業に携わる人がいなくなれば山は荒れる。山主が宅地開発のために山を売ったそのお金は必然、林業関係者に回ってくるのである。
自然を守るにはお金がかかる。開発さえしなけりゃ自然が保持されるなんて、大甘な考えだ。
893: 匿名さん 
[2012-10-29 19:54:06]
中学校時代の友人が山持ちだった
彼の口癖は「わしは一山あるから一生食っていける」だ
今となっては、外国材に押され見るも無残
昔の威勢のいい羽振りはどこへいったやら・・
894: 匿名さん 
[2012-10-29 22:05:15]
中山台を例えに出したら中山台を攻撃してる

【一部テキストを削除しました。管理担当】
895: 匿名さん 
[2012-10-29 22:25:57]
中山台・山手台北部・三田ウッディタウン・彩都・森町

小野原・登美ヶ丘・西宮名塩ナシオン・けやき坂

あげればキリがない
896: 匿名さん 
[2012-10-29 22:55:25]
その中だと唯一、登美ヶ丘だけは、棚ボタだとか何とか言いながらもうらやましげだけどなw

近鉄ならよかったのにと思ってる悲しさ

恋した阪急は見る影もなく、古女房を罵るだけの悲哀
897: 購入検討中さん 
[2012-10-30 17:54:07]
755です。
ご無沙汰しています。

いただいたご助言をもとに、
最終的に山手台と、中山台、桜台で比較検討しました。

主要のメリットは、
山手台:街並みが新しい、同世代の人口増が望める、街灯が明るい、複数の園バスが近くまで来る、スーパーが良い。
中山台、桜台:土地が+5~10坪広い、子供が遊べる公園が広いし遊具も充実している、公立小中学やJRへの距離が近い。
デメリットは互いのメリットの逆です。
スーパーや公園については、どちらに住んでも互いのそれに出向けばいい話ですけどね。

これらのことから、最近の一連のレスの流れからしていいづらいのですが、
山手台にしようと思います。

通勤に関しては、788、789のアドバイス通りにしたいと思います。
中山駅から桜台と、山本駅から阪急オアシスまで(子供二人乗せ用の最新の)電動アシスト自転車で登ってみましたが、
正直私には無理でした。
今後家族でサイクリングや、近くまでちょっと自転車でというのが無くなるのは、
唯一残念な点です。
以前、折りたたみ自転車をバスに乗せるという書き込みがありましたが、
本当に出来るならとても嬉しいのですが。
898: 購入検討中さん 
[2012-10-30 17:58:00]
すみません、上記の中山台は五月台の誤りです。
失礼しました。
899: 匿名さん 
[2012-10-30 18:16:15]
>>以前、折りたたみ自転車をバスに乗せるという書き込みがありましたが、
>>本当に出来るならとても嬉しいのですが。



一応出来るけどヒンシュクかいます。

特に混雑時は迷惑だから、控えて下さいね。
900: 匿名 
[2012-10-31 08:01:59]
おめでとう

でも水をさすようだけどあのスーパーがよいの?

オアシスって産地も微妙なもんばっか売ってる

袋詰めもしない、売りの無い、名前だけのスーパー

そう、ちょうど
901: 購入検討中さん 
[2012-10-31 17:58:17]
自転車を乗せるのは諦めた方が無難ですね。

スーパーについてはあくまで比較した結果です。
遠出を億劫と感じない間はイオンを利用するので、
当面はそこまで利用頻度はないと思いますが、
駐車場の一台の枠はオアシスの方が広いと感じましたので
より利用しやすいと思いました。
また私見ですがオアシスの方が雰囲気が好きです。
営業時間はどちらももう一歩と思いました。
902: 匿名 
[2012-10-31 20:57:55]
イオンってどこの?

伊丹昆陽?


頼むからオアシスつかっててください
903: 匿名さん 
[2012-10-31 21:05:39]
オアシスは食品スーパーだし、品数少なすぎ・・・
904: 匿名さん 
[2012-10-31 22:30:54]
http://www.navitime.co.jp/?orv=487369268.125394504..%E9%98%AA%E6%80%A5...

渋滞の原因になるわ
エコに反するような
車で8kmも移動せず
大好きな阪急さんの
オアシスへどうぞ!
905: 匿名 
[2012-11-01 19:57:47]
せっかくオープンしたのだから住民は出来る限り利用してあげないと撤退や営業時間短縮ということにもなりかねませんよ。
906: 匿名さん 
[2012-11-02 14:42:44]
スーパーだけでなく、バスも使ってください。
自己都合でマイカー、バイク、電動自転車ばかり使っているようでは、いつまでたっても増便、路線拡大等でバスが便利になることはないです。
907: 匿名 
[2012-11-02 21:01:50]


必死やな~ こんだけボロカス書いたのに結果的に
山手台にしますって言われたら。
顔真っ赤になるわな。やはり、アンチの主張には
説得力がないんだよな。
公平じゃないし、あんだけコンクリート打ちっぱなしを
数年間執拗に批判し続けて、新しい街区が全て打ちっぱなしじゃ
ないとなったとたん。
阪急もわかってきたときちんと認めず。別の批判に固執する。
そりゃ やっぱり只の輩かよってなるわな。
908: 匿名さん 
[2012-11-02 21:21:47]
君の顔が真っ赤だよ

山から下りないでという切なる願いだけだよ
909: 匿名 
[2012-11-03 13:35:12]


切なる願いね~

叶うと良いね

応援してます。

がんばれ

切なる願いを叶える為の

書き込み日々ご苦労様です。

尊敬します。

君って凄いね。


おしまい。
910: 匿名さん 
[2012-11-03 16:33:21]
無用な渋滞増加を避けてもらいたいのは市民の声だ

極力山の上で自己完結しててください
911: 購入検討中さん 
[2012-11-04 09:52:35]
バス、スーパーの件ご忠告ありがとうございます。
環境や渋滞への影響も考えて行動します。

少し話がずれますが、
何度か山手台に足を運んでて感じるのですが、
325に通じるトンネルから結構な数の車が来ませんか?
山手台や中筋山手の道が異様に混んでる時がありますけど、
これが渋滞の原因に大きく関わってるような気がします。
地図ではトンネルの向こうにはゴルフ場くらいしかなさそうなのですが、
交通量を増やす何かがあるのでしょうか?
912: 匿名さん 
[2012-11-04 10:51:13]
そのゴルフ場へ行く車が多いのだと思います。
あと、西谷地区に住む人達にとって長尾山トンネルはメインルートになるのではないでしょうか。
加えて、新名神開通後はインターへの行き来で交通量はさらに上乗せされると思います。
さらに宅地開発が進行中ということで、今後、ふもとの176号交差点付近の渋滞悪化が大きく懸念されている次第です。
913: 匿名さん 
[2012-11-04 12:02:44]
今でも、土日は相当混雑しますね。普段はバス通勤する人も土日はマイカーで出かけるので。
交通量増加でこの渋滞が平日も頻発するようになれば、バスの定時性が確保できなくなり、ニュータウンの価値は大きく損なわれるのではないでしょうか。
914: 匿名 
[2012-11-04 12:22:53]
既に朝夕土日の渋滞は酷い
中山台も山手台も地理的に如何ともし難い
平地から道一本のNT開発がそもそも安易で失敗
915: 購入検討中さん 
[2012-11-05 18:48:00]
>912
詳しくありがとうございます。
とても勉強になりました。

今回初めてこのサイトで書き込みをしたのですが、
交通手段や渋滞、山手台以外の土地、また資産価値など、
多くの参考となる意見をいただいたことで、
土地選びをより複眼的にすることができました。

今後は住環境ももちろんですが、
家についても情報を集めるべく、
他のスレ(こうすればよかった○○、住宅ローン控除の今後など)を
覗きたいと思いますので、
勝手ながら私からの書き込みはここまでとさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

もし今後私のような者が表れたら、
今度は居住者の立場として、また偏見なく、
レスをしたいと思います。


916: 購入検討中さん 
[2012-11-05 18:51:23]
×表れたら
○現れたら
しまりが悪くてすみません。
917: 物件比較中さん 
[2012-11-07 08:50:07]
渋滞が結構あるんですね。
物件を見に行ったのですが、それだけだと渋滞などわからないので、
教えていただいてうれしいです。
知っていて購入するのと、後で気がつくのではちょっとちがいますよね~
918: 匿名さん 
[2012-11-08 10:34:08]
人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのデタラメです。

バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの地価が下がり固定資産税が減少し、空家率が上がり、社会負担が増大します。

いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。
919: 匿名 
[2012-11-08 11:01:49]
確かに。

プラスマイナスゼロではなく、マイナスのほうが大きい。

新たに山を破壊して市街地を拡大してバス便分譲地をつくっても、既存のバス便NTの逆瀬台や中山台や青葉台などへの転入と再生を停滞させ過疎化(現役世代人口の減少、地価下落と建て替え減少による固定資産税減少)させるだけで、単なる市街地拡大と貴重な山並みの破壊。

将来人口の増加にも現役世代人口の増加にも税収増加にもつながらず、単に市街化区域の面積を増やし、景観や自然環境を悪化させ、市の価値をますます低下させるだけ。
920: 匿名 
[2012-11-08 11:30:53]
火病が何が「確かに」だよ
921: 匿名さん 
[2012-11-08 11:32:55]
東3丁目までは、まともな開発してたな。
922: 匿名さん 
[2012-11-08 11:56:52]
山手台は、どこよりも理想を追求した美しいまちづくりをするという約束で、開発できない山林を、開発可能な市街化区域に変更させた場所ですからね。

これが大前提です。
923: 匿名 
[2012-11-08 12:04:04]
山手台はもともとは長く自然保全対象だった山並みを構成する山林で
所有者が誰であろうが開発が許されていなかった場所です。
どこよりも景観と街並みの美しさに配慮した世代を超えて愛される
持続可能なまちづくりを実践するからという約束を条件に
政治絡みの折衝で、開発可能区域(市街化化区域)に変更させた場所です。
ですから、山の所有者の地主が山を売ったのだから乱開発はしかたのない
という稚拙な論理は全く筋違いですし、はなから破綻しています。
もともと所有者が誰に変わろうが売ろうが、景観保全対象で開発には
転用できない場所だったのです。
925: 匿名さん 
[2012-11-08 14:25:38]
大前提は開発の話題は専用スレで。
926: ご近所さん 
[2012-11-09 18:39:35]
>>897
乗った自転車の設定がおかしかったんじゃないですか?(サドルの高さやアシストの設定など)。
中山台はあまりいませんが、山手台では中学生や主婦でも、普通に電動アシスト自転車を利用していますよ。

927: 匿名 
[2012-11-09 18:58:19]
阪急の方針転換(少しだけ景観無視路線を修正)を擁護している愚かな奴がいるが、街区全体からすれば

ごくごく一部にすぎない、バス道沿いの擁壁だけいまさら石貼りにしたのは褒められた話でもなんでもなく

逆に悪質なんだけどな。

コンクリートむきだしの高い圧迫感のある擁壁が、自然や山並みと調和せず将来確実に醜くなり


街並み、景観にひじょうに悪影響を与える事を阪急自身が認めながら(これは宝塚市ですら認識しており、

今年策定された景観計画で今後は高さ2m以上のコンクリートむきだしは禁止にする内容が示された)、

街区の内部に入ったらどんな高い擁壁でもコンクリのままで放置しているのは、将来の街並みが著しく

悪化し使い捨てになる事を認識した上でも、コストダウン路線は死守したという事に他ならない。

幹線沿いだけ対処した事で「阪急は山手台開発では、景観、街並みを何よりも重んじたまちづくりを

するといっていた理念を捨てて、コストと金儲けしか考えていない真逆の醜い開発路線に豹変している」

という至極真っ当な批判をかわす為の「小手先の応急処置」、阪急は景観を無視せず考えていますよという

「ありばい作り」でしかない。コストを最小限に抑える為に、バス道沿いだけ石を貼るという子供だまし。
928: 匿名さん 
[2012-11-09 20:32:28]
元々NTなど子供だましだといい加減気づけよ
929: 匿名さん 
[2012-11-09 20:46:12]
ビューノをよく見れば将来のバス便の事は分かる。
バス停が道路の片方(北側)にしか無い。
つまり山手台東に乗り入れるのは、往復タイプの路線ではなく下り一方向の循環タイプの路線になるって事。
本数は分からないが、行きと比べて帰りはえらく時間がかかる事になるだろうね。
東3丁目の北部なんかは、山本駅まで行きはバス乗車時間5~6分、帰りは13分みたいなパターン。

山手台全体の路線のうち半分が五月台方面に乗り入れ、残り半分が山本から山手台の幹線道路を
北上し、山手台四丁目を経て山手台東に入って山本駅に向かう循環路線になると考えられる。
この場合、山手台東はバス便の本数が既存の山手台の半数程度になるだろう。
930: 匿名さん 
[2012-11-10 08:13:27]


928(山手台叩きが日課の常駐粘着荒らし)は分譲地に土地から買って注文住宅建てるどころか
中古マンションすら買えない安賃貸住まいの貧乏人だと、誰もがもう気づいているけどな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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