分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】
 

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匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48
 

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

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801: 匿名さん 
[2012-10-14 21:17:11]
開発の話は隔離スレでやれ。
それがルール。
802: マンコミュファンさん 
[2012-10-14 21:24:47]
確かに東3丁目ぐらいを、区割りや仕上げの最低基準にするべきやろうね。
803: 匿名さん 
[2012-10-14 21:34:44]
家余り時代の不動産の将来価値は、単純に駅からの距離だけでは決まらないよ。
駅から近くても(距離的には20分圏)相当な急坂エリアでバスが無いような所は年取ると厳しいし、実際に社会問題になっている。バスが便利で歩いて暮らせる街なら、バス便エリアでも長所(街並みや住環境など)があれば使い捨てにならず、街として生き残る可能性はある。バスで行ける範囲や、所要時間も重要になってくる。

中山台と山手台の将来性の比較は、JRと阪急の両方使える上に、JR中山寺から中山にかけての利便をバスで享受できる中山台が有利でしょうね。
804: 匿名さん 
[2012-10-14 22:09:18]
バスの利便性で将来価値が決まるなら、川西萩原台が有望かな。中山台、山手台とは本数が比べ物にならないほど多い。バスの行先もターミナル駅だしね。
805: 匿名さん 
[2012-10-15 23:26:55]
萩原台は、もともとは単なる能勢電沿線からバスの超不便な分譲地で、中山台等とは比べ物にならないほど分譲価格は安かった。しかし川西の乱立ニュータウンによる渋滞問題解決の為のバイパスが出来て、棚ボタで異常にバスが便利な住宅街に化けた。
806: 匿名 
[2012-10-15 23:35:37]
大損した人もいれば得した人もいると。そんだけの話だね。
807: 土地勘無しさん 
[2012-10-16 01:31:26]
山削るからには景観重視の開発が大前提といっていた理念はどこへやら。

いつのまにかごく普通の何の変哲も無い郊外ニュータウンの平均水準を遥かに下回る

手抜きコストダウン売り逃げ悪徳クズ使い捨てゴミ売り逃げ乱開発。

標高200mの森林破壊して緑豊かとはかけ離れたコンクリ50坪。モラルはどこへやら。
808: 周辺住民さん 
[2012-10-16 01:46:10]
確かに西4丁目やビューノのどこが『日本中がお手本とする美しいまちづくり』なのかきちんと説明責任を果たす義務がありますね。
810: 匿名 
[2012-10-16 20:15:16]
普通(何の変哲も無い)のニュータウンって意外にレベル高いな

山手台北部(ビューノ、西4丁目)の手抜き乱開発は、その普通のニュータウンのレベルに全く達していないな

関西の普通のニュータウンのまちなみ風景
http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T1101_01.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/92/Woodytown_vew...
http://static.panoramio.com/photos/original/10312852.jpg
http://3.bp.blogspot.com/-KMvFYRvgIwM/TdfA0_76GUI/AAAAAAAACzs/OIDeTzqc...
http://hitomi5131.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/29/05...
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/51/run4950/folder/1177576/img_1...
811: 匿名 
[2012-10-16 20:21:43]
812: 匿名さん 
[2012-10-16 22:40:31]
どうぞ三田の70坪を買って引っ越してください。
813: 匿名さん 
[2012-10-17 00:01:28]
宝塚でも有数の景観に配慮した街をつくる為に山を削らせていただくといって、実際は普通のニュータウン以下の手抜きコストダウン乱開発。

814: 匿名 
[2012-10-17 06:57:40]
開発話は隔離スレでやるのがルール。
815: 匿名さん 
[2012-10-17 10:07:35]
構ってちゃんはスルーで
816: 匿名さん 
[2012-10-17 13:08:34]
もはや山手台スレごとスルーすべき存在になってるな
817: 匿名さん 
[2012-10-17 14:58:00]
816がすんでいるのは駅近のボロアパートだけどね。
818: 住まいに詳しい人 
[2012-10-17 17:43:49]
819: 匿名さん 
[2012-10-17 18:55:16]
今のままでは中山台や逆瀬台などの旧ニュータウンも山手台も共倒れになる可能性が高いですね。
宝塚のバス便ニュータウン少子は高齢化、空家率上昇で家余りまくってるのに、何の変哲も無い旧ニュータウンの劣化版のコストダウン土地を新たに大量供給して、供給過剰。当然全体としては需要を上回る供給で需給悪化により、だだ下がり。

そして将来は、バス便エリア全体で見て空家戸数増加でゴーストタウン化。
822: 匿名 
[2012-10-21 18:30:07]
だからぁ…そんなに心配だったら街並み協定を見直して65坪以下は建てられないように改訂したらどう?
出来るのならね…
ま、そんなことでゴーストタウン化は防げないとは思うがね…
823: 匿名さん 
[2012-10-21 21:24:49]
できないし

仮に出来ても

余計に売れなくなるジレンマ
824: 匿名 
[2012-10-22 01:32:21]
格段に緑豊かになって景観も良くなるのに、売れなくなるわけないわな。

売れなくなるという主張は、同じ坪単価のままで高値で売ろう(売却坪単価を上げるための敷地の狭小化)とする悪徳不動産業者の思考回路が前提にあるから。
827: 匿名さん 
[2012-10-22 09:41:06]
『50坪協定を65坪に改訂』

これで全て解決。

あなたのすべきことはそれ。

ハイ論破。
828: 匿名さん 
[2012-10-22 14:21:36]
>827

論破しないでよ
論破しちゃうと、また森町に来ちゃうよ
829: 匿名さん 
[2012-10-22 19:07:35]
ここのスレの変な人、最近は石垣の擁壁じゃなくてツボ面積に偏執しているようですね。もう石垣でもコンクリートでもどーでもいいんかい。
830: 匿名 
[2012-10-22 19:14:26]
とりあえず幹線沿のみ化粧石(人工?)で納得したんじゃない
831: 匿名さん 
[2012-10-22 19:23:36]
自然石って古くなったらどんどん汚れてきたなく見えて、かえって良くないとおもうんだけどね。しかも山手台ってけっこう盛り土の高い分譲地が多いから、道が圧迫されてあんまり広々してないんだよね。その上に自然石のボリュームではますます狭く感じるよね。
832: 匿名さん 
[2012-10-22 19:26:55]
自然石はコブが多いから、ゴツゴツ感が逆に圧迫するというわけね。
833: 匿名さん 
[2012-10-22 19:33:02]
山手台南部は石垣擁壁でゴツゴツした古臭い街並み…
私は北部のスッキリした街並みのほうがスタイリッシュで好みです。
834: 匿名さん 
[2012-10-23 03:20:44]
古臭い、石垣、暴落、大損、この単語を使っているのは全てたった一人の頭がおかしいアンチの自演。

嘘までついて山手台南部住民を中傷。

まぁ皆もうとっくにこの貧乏アンチが私怨で山手台に粘着しているって気づいているけどね。

ちなみに宝塚全域で、高さ2.0m以上のコンクリート打ちっぱなし擁壁は先日策定された景観計画で禁止になるみたいですよ。

そりゃそうですよね。誰が見ても高さのあるコンクリート擁壁は醜いですし、全国各地で規制されていますから。

遅すぎるぐらいの規制です。芦屋市や箕面市は既に禁止しています。

異様なコンクリートだらけの乱開発を、擁護しているのは一人の山手台アンチだけだったという事です。

南部住民を中傷して煽る為に、北部の明らかに手抜きコストダウンに走っている乱開発路線を擁護する必要が生じ、

その為にコンクリ擁護に走っているのです。

そもそもコンクリの景観がまともな人に不快感を与えないなら、山手台で売り逃げ使い捨てモードに入っている

コストダウンしまくりの阪急が、東5丁目のバス通り沿いだけわざわざ金かけて石張りにしてごまかした理由が無い。

835: 匿名さん 
[2012-10-23 03:30:21]
自然石を使ってまともに景観に配慮する事を古臭い、醜いといって否定してコンクリ手抜きを擁護してのは、たった一人の自演だったとばれました。行政ですら醜い事を認めていますからね。
高さ2.0m以上の仕上げ無しコンクリ擁壁は、景観上の悪影響から今年から、禁止になります。

当たり前ですよね。石を使ったまともな景観配慮を否定して、山の上削ってコンクリだらけにしても気にならないといっていたのは一人だけ(山手台を中傷する為の自演)でしたから。万人は、汚れたコンクリを醜いと感じますからね。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik...

> 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に
>リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。

> 法面や擁壁前面には、樹木等を植栽し緑化する。

> 建築物や擁壁等は、前面道路等に圧迫感を与えないようにするため、敷地境界からの
>後退や高さを抑える。
838: 匿名 
[2012-10-23 12:42:01]
最低面積で形勢不利とみるや、
コンクリネタかい?
839: 匿名 
[2012-10-23 18:25:52]
コンクリ批判もコンクリ擁護も実は全てが1人芝居だったりしてね(笑)
かまってちゃんの。。。
842: 匿名 
[2012-10-23 19:37:12]
>840
>街区内部はどんな高い場所も剥き出し

つまり今回の改正で、区画内部でも2M以上は剥き出し無しということかな?
844: 匿名さん 
[2012-10-23 20:31:49]
本気でそう思っているのだったら、行先はパソコンの前ではなく阪急不動産。
845: 匿名はん 
[2012-10-23 22:04:21]
正論でもダージリンでもいいけど、この議論は山手台検討者に何か役に立ってんの?
阪急批判、行政批判活動は大いにやればいいけど、ここでやる事じゃないよね。
阪急なり、役所へ足を運んでやってくだされ!
その辺、どう考えます?
847: 匿名さん 
[2012-10-23 22:35:20]
845
先日、検討者の質問があったときには、ちゃんとスレとして対応していたし
阪急が出したがらない有益な情報も出ているから、このスレは役に立っているな
>755からの一連のやりとりを見なさい

ところで755はその後結局どうした? ちゃんと報告したほうがいい
848: 匿名 
[2012-10-24 03:11:32]
>>835の引用先の行政のファイルを見ても分かるように、擁壁の圧迫感というのは
自然石のほうが軽減される。
高さ数メートルの異様なコンクリ壁だらけの街のほうが圧迫感無いってどんな珍説だよ。

もっと言うと圧迫感の軽減には、間地石などによる勾配擁壁とセットバック植樹帯の
組み合わせがもっとも有効なんだけどね。圧迫感が軽減されるだけでなく街並みも良くなる。
849: 匿名 
[2012-10-24 03:16:40]
>>842
残念ながら、微妙だろうな。
この景観計画というのは、マスタープランと同類の美辞麗句を並べた市民向けの
騙しのようなもので、実際にはまともな罰則や審査は向く、しょせんただのポーズに
終わる可能性が高い。
結局今までどおり行政と業者がズブズブで、乱開発し放題になる可能性が高い。
850: 匿名さん 
[2012-10-24 07:38:47]
宝塚は、金持ち住民におとなしく何も言わない人が多かったから、まともな住宅地は行政業者に荒らされ放題あらされまくってブランドは売り飛ばされ換金された

ようやく彼らは行政がまともじゃない事に気付き、どんどん宝塚を出て行ってる
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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