こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/
[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
781:
匿名さん
[2012-10-10 23:07:38]
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782:
匿名
[2012-10-10 23:11:53]
川西能勢口・川西池田と山本・中山寺とでは利便性が月とスッポンほど違い過ぎますからねぇ・・・
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783:
匿名さん
[2012-10-10 23:28:42]
山手台北部は、山本駅まで電動アシスト通勤は普通にいますが
(ただしバッテリー8ah以上の上位モデル推奨)、JR中山寺まで行っている人は 殆どいないでしょうね。 これは無理という事ではなく、JR中山寺利用を電動アシスト自転車アクセスで 想定する人は、そもそも山手台を検討しないという事だと思います。 しかし実際は山本までと距離あまり変わらないので余裕で利用できます。 山手台4丁目バス停からJR中山寺 3.4km ※山手台西1丁目・山本台経由 山手台4丁目バス停から阪急山本 2.9km ※幹線道路まんま 行きは12~13分、帰りは17~18分という所でしょう。 帰りにしても、待ち時間とバスと徒歩の合計よりは短いです。 |
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784:
匿名
[2012-10-11 06:52:16]
山手台は唯一バスが通じている山本駅を利用しなはれ。
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785:
匿名さん
[2012-10-11 07:09:17]
いらんお世話じゃ
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786:
匿名さん
[2012-10-11 07:27:35]
>しかし実際は山本までと距離あまり変わらないので余裕で利用できます。
>山手台4丁目バス停からJR中山寺 3.4km ※山手台西1丁目・山本台経由 >山手台4丁目バス停から阪急山本 2.9km ※幹線道路まんま いずれにしても電動自転車が必要。 |
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787:
匿名さん
[2012-10-11 12:56:09]
毎日駅まで3km以上自転車で往復は大変だと思うよ。
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788:
匿名さん
[2012-10-12 21:14:07]
755さんの通勤先は東西線という事ですが、OBP(京橋)なんですかね?
であるのならば、山手台を買う場合、梅田ではなく川西乗り換えで定期を申請すればいいのではないですか? そのほうが所要時間はやいでしょうし、定期代も安くなるはずです。 山手台⇒バス⇒山本⇒電車⇒川西⇒徒歩⇒川西池田⇒大阪方面 これで申請して、雨天の場合は、行きは五月台4丁目から中山寺にバスで出て(所要時間優先)、 帰りは川西池田で阪急に乗り換えて山本駅からバス(申請通りのルート)で帰宅します。 晴れている日は、原付でJR中山寺か川西池田を利用。 |
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789:
匿名さん
[2012-10-13 15:08:07]
東5丁目なら、バス(五月台四丁目)JR中山寺ルートで申請して、普段は原付でJR中山寺、雨や飲んだ時は行きは申請ルート、帰りは川西池田で阪急に乗り換えて山本からバスで帰宅でOK
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790:
購入検討中さん
[2012-10-13 17:52:56]
755です。
皆様アドバイスありがとうございます。 お陰でかなりイメージがわいてきました。 >>788 789 会社は京橋からもう少し行ったところです。中山寺駅to会社で約55分です。 おっしゃられた川西池田乗り換えは確かにありですね。 実際中山寺から乗るより10分ほど時間がかかるようですが、帰りのバスの事を考えたら最良ですね。 桜台の土地も見に行って来ました。 土地は広いのに値段は同等なので確かに悩みます。 山手台にした場合の山手台小中と、桜台の桜台小、五月台中は今は同数のクラス編成ですが、 前者は増加、後者は減少になりそうな気がするのと、 土地が売り出されている理由が相続というのが多く、それがマイナス要因になっています。 相続ということは…そういうことですよね。でもそれが売りに出す理由の主になるのは当然なのでしょうね。 |
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791:
匿名さん
[2012-10-13 18:11:05]
五月台1~2丁目の土地の仲介売出物件は、少し前はお手ごろな値段で結構見かけたのですが、今は殆どなくなってますね。
JR中山寺の北側ロータリーの運用が開始になって、ピンポイントで人気が上がって売れているのかもしれません(中山台全体ではなく、行きも帰りもバスの所要時間が短いエリア限定で)。 |
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792:
匿名さん
[2012-10-13 23:29:47]
今現在で見たら、中山台より山手台北部のほうが、新しい家が建って若い世代が多いように見えて、活気があるように錯覚すると思います。しかしコストダウンして区割りも小さく擁壁も手抜で何一つ街並みが美しくなる要因や長所が無い山手台の北部が、中山台よりも優れている点や、持続可能な街足りえる要素が全くありません。30年後の価値(評価)は、山手台北部より中山台の中心部のほうが高くなっているのは間違いないと思われます。山手台でも東3丁目以南は、他の宝塚市内のニュータウンと比べても、街並みが美しくこだわりで負けていないので、世代交代は起こると思います。
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793:
匿名さん
[2012-10-14 00:15:43]
山手台もJR中山寺にバス便アクセスできるように検討するべきでしょうね。
行きも帰りも15分以内になる路線で。 |
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794:
匿名さん
[2012-10-14 15:08:23]
ちょっとした買い物でも車が必要な場所の住宅地は、30年先には需要がなくなっていると思う。
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795:
匿名さん
[2012-10-14 15:59:05]
車に頼らざるを得ない場所はお年寄りには辛い場所が多く(坂が多い、高い擁壁で玄関まで長い階段)、転出が進んで徐々に活気がなくなる。そうして生じた空き家を若い世代が購入すればいいが、活気がなく便利でもないところにそういった需要ができるのか疑問。
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796:
匿名さん
[2012-10-14 19:43:24]
持続可能な社会構造、社会基盤の維持管理という事を考えると、人口大減少時代をこれから迎える今
山の上を切り開いてのニュータウン開発や、森林破壊をしてのミニ開発や、分筆によるミニ開発など 無秩序な市街地の拡大や住宅戸数の増大は論外で、抑制しないといけないのは明らかだが、現実は これに逆行している。昔の開発のほうがまともで、今のほうが遥かにえげつない開発が、駆け込みで 行われているという矛盾。 |
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797:
匿名さん
[2012-10-14 19:49:54]
いま、昭和のバス便ニュータウンの焼き直し劣化版をつくったところで、将来の空家戸数を
増大させるだけなのに、悪質デベロッパーは、緑地環境回復や将来の景観など無視して、少しでも 高い単価で売る為に土地をぎりぎりまで小さくして仕上げもけちって売りさばく。 行政は癒着しているので、山の緑地保全(回復)や街並み・景観や住環境や市の価値や将来を 犠牲にし開発た変更も、あっさり許可する。 |
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798:
匿名
[2012-10-14 20:28:27]
よく30年後の価値がという書き込みを見るが、どーでも 良いと思う。 中山台の30年後も山手台の30年後もあんまり変わらない 気がします。今の中山台の価格は確かに山手台より安い から下落率は山手台の方が高いだろうが同じような山の 中な訳だしお互いにバス便なので、将来的には同じような 坪単価になるんじゃないの? 30年たてば、金かけようがかけなかろうが建物は無価値になる この国で、石垣だから価値が高いとか多分関係ない。 基本は駅からの距離だよ 金に拘るなら賃貸が一番それ以外なら、好みだよな。 便利さを追及するなら十三あたりの分譲マンション なんかがオススメ梅田もチャリで行けるし、タクシー 乗っても安いからね。新幹線も空港へもアクセス良いしね。 そんな環境がいまいちなら山手台とか彩都とか買うか、 お金があるなら小野原とかね。 古い街で良ければ選択肢は山ほどあるでしょ 何か山手台もえらいたたかれてるけど、資産価値最優先 の分かりやすい価値観の人が買うわけない場所をあえて検討 している資産価値最優先ではないであろう人に、30年後の話は 響かないよな。 |
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799:
匿名さん
[2012-10-14 21:10:46]
周辺地価も下がっていて買いやすくなっているんだから尚更70坪ぐらいにするべきだね。
少しでも高い坪単価で売って区画数増やしたいからって、住環境や景観、緑地回復を犠牲にして山の上で50坪はひどすぎる。 55坪は70坪の8割ではない。緑の量は三分の一にも満たないし、家もぎりぎりになる。 貴重な山を削るからには、どこよりも緑豊かで景観に配慮した環境を回復させるという口実で山林を破壊したんだから、まともな開発が無理なら山に戻すのが筋。 http://www.c21-hyogo.net/photo/100000/21/039002-58195_3_427097.jpg http://www.c21-hyogo.net/photo/100000/21/039002-58196_2_532464.jpg これ見りゃわかるだろう。駐車場2台とって普通の注文住宅建てたら、50坪では庭など無い。 木を全く植えない家だらけになる。隣の家屋との距離もセットバック規制ぎりぎりでかつかつで樹木など皆無。 山並みと調和する緑豊かな街(緑被率25%)になどなりようがない。 |
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800:
匿名さん
[2012-10-14 21:14:51]
「デベロッパーの言い分」
社会情勢が変化したから、乱開発コストダウン路線に変更せざるをえなくなった 「正論」 社会情勢が変化したのなら、社会にとって不要な害悪でしかない開発そのものを中止して山に戻したら? 貴方方は、どこよりも景観や緑地回復に配慮した街づくりをして、社会貢献する為に山を削るといっていたのだから。 |
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801:
匿名さん
[2012-10-14 21:17:11]
開発の話は隔離スレでやれ。
それがルール。 |
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802:
マンコミュファンさん
[2012-10-14 21:24:47]
確かに東3丁目ぐらいを、区割りや仕上げの最低基準にするべきやろうね。
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803:
匿名さん
[2012-10-14 21:34:44]
家余り時代の不動産の将来価値は、単純に駅からの距離だけでは決まらないよ。
駅から近くても(距離的には20分圏)相当な急坂エリアでバスが無いような所は年取ると厳しいし、実際に社会問題になっている。バスが便利で歩いて暮らせる街なら、バス便エリアでも長所(街並みや住環境など)があれば使い捨てにならず、街として生き残る可能性はある。バスで行ける範囲や、所要時間も重要になってくる。 中山台と山手台の将来性の比較は、JRと阪急の両方使える上に、JR中山寺から中山にかけての利便をバスで享受できる中山台が有利でしょうね。 |
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804:
匿名さん
[2012-10-14 22:09:18]
バスの利便性で将来価値が決まるなら、川西萩原台が有望かな。中山台、山手台とは本数が比べ物にならないほど多い。バスの行先もターミナル駅だしね。
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805:
匿名さん
[2012-10-15 23:26:55]
萩原台は、もともとは単なる能勢電沿線からバスの超不便な分譲地で、中山台等とは比べ物にならないほど分譲価格は安かった。しかし川西の乱立ニュータウンによる渋滞問題解決の為のバイパスが出来て、棚ボタで異常にバスが便利な住宅街に化けた。
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806:
匿名
[2012-10-15 23:35:37]
大損した人もいれば得した人もいると。そんだけの話だね。
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807:
土地勘無しさん
[2012-10-16 01:31:26]
山削るからには景観重視の開発が大前提といっていた理念はどこへやら。
いつのまにかごく普通の何の変哲も無い郊外ニュータウンの平均水準を遥かに下回る 手抜きコストダウン売り逃げ悪徳クズ使い捨てゴミ売り逃げ乱開発。 標高200mの森林破壊して緑豊かとはかけ離れたコンクリ50坪。モラルはどこへやら。 |
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808:
周辺住民さん
[2012-10-16 01:46:10]
確かに西4丁目やビューノのどこが『日本中がお手本とする美しいまちづくり』なのかきちんと説明責任を果たす義務がありますね。
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810:
匿名
[2012-10-16 20:15:16]
普通(何の変哲も無い)のニュータウンって意外にレベル高いな
山手台北部(ビューノ、西4丁目)の手抜き乱開発は、その普通のニュータウンのレベルに全く達していないな 関西の普通のニュータウンのまちなみ風景 http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T1101_01.jpg http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/92/Woodytown_vew... http://static.panoramio.com/photos/original/10312852.jpg http://3.bp.blogspot.com/-KMvFYRvgIwM/TdfA0_76GUI/AAAAAAAACzs/OIDeTzqc... http://hitomi5131.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/05/29/05... http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/51/run4950/folder/1177576/img_1... |
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811:
匿名
[2012-10-16 20:21:43]
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812:
匿名さん
[2012-10-16 22:40:31]
どうぞ三田の70坪を買って引っ越してください。
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813:
匿名さん
[2012-10-17 00:01:28]
宝塚でも有数の景観に配慮した街をつくる為に山を削らせていただくといって、実際は普通のニュータウン以下の手抜きコストダウン乱開発。
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814:
匿名
[2012-10-17 06:57:40]
開発話は隔離スレでやるのがルール。
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815:
匿名さん
[2012-10-17 10:07:35]
構ってちゃんはスルーで
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816:
匿名さん
[2012-10-17 13:08:34]
もはや山手台スレごとスルーすべき存在になってるな
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817:
匿名さん
[2012-10-17 14:58:00]
816がすんでいるのは駅近のボロアパートだけどね。
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818:
住まいに詳しい人
[2012-10-17 17:43:49]
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819:
匿名さん
[2012-10-17 18:55:16]
今のままでは中山台や逆瀬台などの旧ニュータウンも山手台も共倒れになる可能性が高いですね。
宝塚のバス便ニュータウン少子は高齢化、空家率上昇で家余りまくってるのに、何の変哲も無い旧ニュータウンの劣化版のコストダウン土地を新たに大量供給して、供給過剰。当然全体としては需要を上回る供給で需給悪化により、だだ下がり。 そして将来は、バス便エリア全体で見て空家戸数増加でゴーストタウン化。 |
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822:
匿名
[2012-10-21 18:30:07]
だからぁ…そんなに心配だったら街並み協定を見直して65坪以下は建てられないように改訂したらどう?
出来るのならね… ま、そんなことでゴーストタウン化は防げないとは思うがね… |
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823:
匿名さん
[2012-10-21 21:24:49]
できないし
仮に出来ても 余計に売れなくなるジレンマ |
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824:
匿名
[2012-10-22 01:32:21]
格段に緑豊かになって景観も良くなるのに、売れなくなるわけないわな。
売れなくなるという主張は、同じ坪単価のままで高値で売ろう(売却坪単価を上げるための敷地の狭小化)とする悪徳不動産業者の思考回路が前提にあるから。 |
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827:
匿名さん
[2012-10-22 09:41:06]
『50坪協定を65坪に改訂』
これで全て解決。 あなたのすべきことはそれ。 ハイ論破。 |
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828:
匿名さん
[2012-10-22 14:21:36]
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829:
匿名さん
[2012-10-22 19:07:35]
ここのスレの変な人、最近は石垣の擁壁じゃなくてツボ面積に偏執しているようですね。もう石垣でもコンクリートでもどーでもいいんかい。
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830:
匿名
[2012-10-22 19:14:26]
とりあえず幹線沿のみ化粧石(人工?)で納得したんじゃない
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831:
匿名さん
[2012-10-22 19:23:36]
自然石って古くなったらどんどん汚れてきたなく見えて、かえって良くないとおもうんだけどね。しかも山手台ってけっこう盛り土の高い分譲地が多いから、道が圧迫されてあんまり広々してないんだよね。その上に自然石のボリュームではますます狭く感じるよね。
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832:
匿名さん
[2012-10-22 19:26:55]
自然石はコブが多いから、ゴツゴツ感が逆に圧迫するというわけね。
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833:
匿名さん
[2012-10-22 19:33:02]
山手台南部は石垣擁壁でゴツゴツした古臭い街並み…
私は北部のスッキリした街並みのほうがスタイリッシュで好みです。 |
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834:
匿名さん
[2012-10-23 03:20:44]
古臭い、石垣、暴落、大損、この単語を使っているのは全てたった一人の頭がおかしいアンチの自演。
嘘までついて山手台南部住民を中傷。 まぁ皆もうとっくにこの貧乏アンチが私怨で山手台に粘着しているって気づいているけどね。 ちなみに宝塚全域で、高さ2.0m以上のコンクリート打ちっぱなし擁壁は先日策定された景観計画で禁止になるみたいですよ。 そりゃそうですよね。誰が見ても高さのあるコンクリート擁壁は醜いですし、全国各地で規制されていますから。 遅すぎるぐらいの規制です。芦屋市や箕面市は既に禁止しています。 異様なコンクリートだらけの乱開発を、擁護しているのは一人の山手台アンチだけだったという事です。 南部住民を中傷して煽る為に、北部の明らかに手抜きコストダウンに走っている乱開発路線を擁護する必要が生じ、 その為にコンクリ擁護に走っているのです。 そもそもコンクリの景観がまともな人に不快感を与えないなら、山手台で売り逃げ使い捨てモードに入っている コストダウンしまくりの阪急が、東5丁目のバス通り沿いだけわざわざ金かけて石張りにしてごまかした理由が無い。 |
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835:
匿名さん
[2012-10-23 03:30:21]
自然石を使ってまともに景観に配慮する事を古臭い、醜いといって否定してコンクリ手抜きを擁護してのは、たった一人の自演だったとばれました。行政ですら醜い事を認めていますからね。
高さ2.0m以上の仕上げ無しコンクリ擁壁は、景観上の悪影響から今年から、禁止になります。 当たり前ですよね。石を使ったまともな景観配慮を否定して、山の上削ってコンクリだらけにしても気にならないといっていたのは一人だけ(山手台を中傷する為の自演)でしたから。万人は、汚れたコンクリを醜いと感じますからね。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik... > 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に >リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。 > 法面や擁壁前面には、樹木等を植栽し緑化する。 > 建築物や擁壁等は、前面道路等に圧迫感を与えないようにするため、敷地境界からの >後退や高さを抑える。 |
||
838:
匿名
[2012-10-23 12:42:01]
最低面積で形勢不利とみるや、
コンクリネタかい? |
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839:
匿名
[2012-10-23 18:25:52]
コンクリ批判もコンクリ擁護も実は全てが1人芝居だったりしてね(笑)
かまってちゃんの。。。 |
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842:
匿名
[2012-10-23 19:37:12]
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844:
匿名さん
[2012-10-23 20:31:49]
本気でそう思っているのだったら、行先はパソコンの前ではなく阪急不動産。
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845:
匿名はん
[2012-10-23 22:04:21]
正論でもダージリンでもいいけど、この議論は山手台検討者に何か役に立ってんの?
阪急批判、行政批判活動は大いにやればいいけど、ここでやる事じゃないよね。 阪急なり、役所へ足を運んでやってくだされ! その辺、どう考えます? |
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847:
匿名さん
[2012-10-23 22:35:20]
845
先日、検討者の質問があったときには、ちゃんとスレとして対応していたし 阪急が出したがらない有益な情報も出ているから、このスレは役に立っているな >755からの一連のやりとりを見なさい ところで755はその後結局どうした? ちゃんと報告したほうがいい |
||
848:
匿名
[2012-10-24 03:11:32]
>>835の引用先の行政のファイルを見ても分かるように、擁壁の圧迫感というのは
自然石のほうが軽減される。 高さ数メートルの異様なコンクリ壁だらけの街のほうが圧迫感無いってどんな珍説だよ。 もっと言うと圧迫感の軽減には、間地石などによる勾配擁壁とセットバック植樹帯の 組み合わせがもっとも有効なんだけどね。圧迫感が軽減されるだけでなく街並みも良くなる。 |
||
849:
匿名
[2012-10-24 03:16:40]
>>842
残念ながら、微妙だろうな。 この景観計画というのは、マスタープランと同類の美辞麗句を並べた市民向けの 騙しのようなもので、実際にはまともな罰則や審査は向く、しょせんただのポーズに 終わる可能性が高い。 結局今までどおり行政と業者がズブズブで、乱開発し放題になる可能性が高い。 |
||
850:
匿名さん
[2012-10-24 07:38:47]
宝塚は、金持ち住民におとなしく何も言わない人が多かったから、まともな住宅地は行政業者に荒らされ放題あらされまくってブランドは売り飛ばされ換金された
ようやく彼らは行政がまともじゃない事に気付き、どんどん宝塚を出て行ってる |
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851:
匿名
[2012-10-24 07:57:27]
何で、本スレ隔離スレ両方で同じ話を延々するんだ。
スレはお前の私物じゃないぞ。 阪急にはきちんと約束を守れというくせに、ここのお約束である「開発話は隔離スレで」は守れんのだな。 結局は自分もミニ開発建売業者レベルという事か。 それと、君向けのいいところ教えてあげるから、今後は本掲示板は卒業してここで活動しておいで。 ↓ http://machi-kaeru.com/ |
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855:
匿名さん
[2012-10-24 17:59:55]
正論は、「開発の話は専用スレで」。
ここで延々とスレ違いの話題を続ける人達には、内容に関わらず一切の正統性がない。 掲示板のルールくらいは守ってくれ。 |
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856:
匿名
[2012-10-24 21:32:12]
はい論破(*^_^*)
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857:
匿名
[2012-10-24 21:32:23]
山手台と関係の無い開発の話はスレ違いだが、これから分譲や工事される山手台の街区に関する話題は、禁止でもないしスレ違いでもない。新しい街区について新たな話題は、開発内容に関する事以外に殆ど無いわけで(それ以外の話題はもうだいたい出尽くしている)。
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858:
匿名さん
[2012-10-24 21:54:38]
新街区の開発話こそ、この半年来出尽くしてますがね。
壊れたレコードのように同じ話の繰り返しで。 |
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859:
匿名さん
[2012-10-25 02:23:44]
今後の街区は、せめて東3丁目を基準にするべきやろね。
同じ時期に分譲された東3と西4を見比べたら、緑や住環境の空間的ゆとりや景観は比較にならない。 |
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860:
匿名さん
[2012-10-25 07:46:31]
確かに。
どこよりも緑豊かで美しい街をつくる為のまちづくりといっていた志を思い出してもらいたいです。 |
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861:
匿名さん
[2012-10-25 08:13:42]
だからといって他スレへ出向いてガセ撒き散らすのは幼稚な八つ当たりw
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862:
匿名さん
[2012-10-25 08:16:42]
>>861他スレとは?自分が荒らしているスレの敵は全部山手台住民だとおもっているのですか?
被害妄想はよしたほうが。 |
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863:
匿名さん
[2012-10-25 08:22:00]
862
と、さんざん他スレを荒している張本人が善人を装って登場しましたw |
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864:
匿名さん
[2012-10-25 09:40:02]
男は一生に一度でいいから、理念を曲げず、後世に残る、子孫に自慢できるような仕事をするべきである
中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』 http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E |
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865:
匿名さん
[2012-10-25 10:22:28]
貴重な山肌を削るからには、緑豊かな環境が復元されるゆとりある区割りにしてほしいですよね、
かつては素晴らしいまちづくりをしていた阪急さんが、目先の乱開発に走っているのは悲しいです。 |
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866:
匿名さん
[2012-10-25 10:33:51]
だから、貴方の考える「ゆとりある区割り」が65坪以上だと言うなら、
最初から65坪以上じゃないとダメと条例等で決めておけばいいだけです。 開発当時、色々検討した結果、今の最低ライン(50坪)が決められたはずですから、 それではダメというなら最低ラインを見誤った行政、それを見過ごした住民、市民。 みんな連帯責任です。 大企業だから、しっかりやってくれるだろうというのは勝手な希望的観測です。 ちゃんとした開発をさせる為には業者の良心に委ねるのではなく 住民、市民が先頭に立って規制、条例、協定等をきちんと整備するよう行政へ働きかけるべきなのです。 そういう、人まかせな体質が今の宝塚の凋落を招いたのではないですか? 業者がとか行政がとか、人任せにしてちゃ何も変わりませんよ。 |
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867:
匿名さん
[2012-10-25 12:04:38]
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868:
匿名さん
[2012-10-25 13:52:14]
確かに
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869:
匿名さん
[2012-10-26 04:59:52]
>>866
あなた根本的に勘違いしています。 山手台北部は、もともと、標高が高くて環境への影響が多いので 南部より遥かに緑豊かで山並みに溶け込ませる必要があるという事で 建ぺい率40%で最低面積は550㎡に設定されていたのですよ。 それを業者が行政に働きかけて、後から変更している。 それと区割りが小さくなったのも、単なる業者の理念放棄で 住民のせいでもなんでもない(住民が防げる話じゃない)。 |
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870:
匿名さん
[2012-10-26 18:57:42]
その通りです。業者が行政と癒着して進めている場合は、防ぎようがありません。
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871:
匿名さん
[2012-10-26 22:02:56]
>住民のせいでもなんでもない(住民が防げる話じゃない)
>業者が行政と癒着して進めている場合は、防ぎようがありません。 そうですか。 それでは、諦めてこうして掲示板で愚痴を言っている訳ですか。 それとも、誰か正義の味方が登場して解決してくれるまで、(掲示板で憂晴らししつつ)我慢して待つということですかね。 |
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872:
周辺住民さん
[2012-10-27 14:09:30]
ちょっと前にJR中山寺へは電動アシスト自転車の利用が便利というコメントがありましたが、中山寺駅駐輪場の定期利用は基本満杯状態で、駐輪箇所(電動が止めれる所?)によっては1年以上空きを待っている人がいるそうです。
都度利用なら関係なく使用できますが、毎日の利用となると割高ですし、何より毎日精算するのは面倒じゃないでしょうか? やはり山手台の場合は、バス路線がある阪急山本の利用がいちばん便利だと思います(五月台のバス停まで歩いて、中山寺駅経由のバスを利用する手もありますが)。 購入を検討されている方たちの参考になれば。 |
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873:
匿名さん
[2012-10-27 17:45:25]
>872 それは盲点でした
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874:
匿名さん
[2012-10-27 21:29:02]
JR中山寺は人気がありますからね。
駐輪場の月極契約のキャパオーバー(なかなか契約できない)は確かに厄介な問題です。 でも毎日日払いで利用しても、会社から支給される交通費(バスの定期代)とたいして 変わらないんじゃないですか? |
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875:
匿名さん
[2012-10-27 21:43:22]
>やはり山手台の場合は、バス路線がある阪急山本の利用がいちばん便利だと思います
そりゃ、正規のバス路線がある山本が駅として一番利用しやすいのは当たり前です。 しかしラッシュ時は絶対座れない&強烈な満員電車&遅い(JRより10分以上)ので 中山や山本の住民にとっては、できれば使いたくない厳しい状況なのです。 |
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876:
匿名
[2012-10-27 22:54:20]
阪急ビュータウン山手台なんだから山本から阪急乗りなはれ
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877:
匿名さん
[2012-10-28 00:45:55]
山手台のバス路線や幹線道路、山本駅を利用している中山台住民が結構多いな。
中山台住民は、JR中山寺や山本を利用しており、あまり阪急中山を利用していない。 |
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878:
匿名さん
[2012-10-28 10:54:15]
それは地理的にも交通機関的にも当たり前じゃないか。
中山台が中山より中山寺がアクセスしやすいのは当たり前。 山本の駅裏にある山手台とはそもそも違う。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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879:
匿名さん
[2012-10-28 10:55:46]
阪急の中山と山本は、通勤地獄だよ。座れない駅で、いちばん梅田から遠い。
超苦しい満員電車に30分以上立ちっぱなしはきつい。 >>872 辛抱強く、駐輪の定期の権利が得られるのを待って、それまでは日払いで しのぐというのもありでは? |
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880:
匿名さん
[2012-10-28 10:56:38]
中山台住民が、阪急山本や山手台の幹線道路を利用しまくって、渋滞させまくって迷惑をかけまくっているんだけどな。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
明峰地区(萩原台、湯山台、南野坂)は色んな方向の斜面が混ざっている蟻地獄みたいな地形です。
こればっかりは実際に現地に行かないと、理解しにくいと思います。
あと街並みが合うかどうか?
湯山台、萩原台は、擁壁の見た目が独特な上に汚れていて、ちょっと今となっては
街並みの外観が宜しくないです。
オーソドックスな間地石の中山五月台や中山桜台と比べると、好みが分かれると思います