分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48
 

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

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742: 匿名さん 
[2012-10-05 10:12:00]
まぁ常識で考えて、山の上を大規模山林破壊して50坪はモラル崩壊でありえないです。
大規模な森林破壊を伴う開発の場合、緑や景観や環境保全を考慮すると

標高50~150m 平均65坪(宅地の平均緑地率20~25%が無理なく達成される水準)
標高150~200m 平均80坪(宅地の平均緑地率25~30%が無理なく達成される水準)
標高200m以上 平均100坪(宅地の平均緑地率30%以上が無理なく達成される水準)

ぐらいが(感覚が麻痺した悪徳デベや悪徳乱開発行政の論理ではない)、まともな開発水準でしょう。
743: 匿名さん 
[2012-10-05 11:05:03]
>733

>核家族化で世帯人員が減少しているのですから、

>昔のように広い宅地なんてもったいないです。

>庭や外構にお金かかりますしね。

>170平米にハウスメーカーの家建てれたらじゅうぶん贅沢だと思いますけどね。

>経済も縮小していくのに多くを望みすぎてはいけません。



そうですね。
それがごく普通の感覚でしょうね。

744: 匿名はん 
[2012-10-05 11:21:33]
50坪台用意するにしても、大きめの土地も用意してせめて「平均」は65坪ぐらいに
おさまるようにせなあかんね。

霧がかかるような山の上で50坪台は乱開発以外のなにものでもないしな。

そもそも山手台開発の理念と開発経緯、コミットメントは、どこよりも山の環境に配慮して、
どこよりも緑豊かで、どこよりも美しい街並みをつくるという事やからね。

宝塚の山手(一種低層)の平均(70坪台)を遥かに下回る、カツカツの敷地面積で、
どこよりも緑豊かで環境に配慮した持続可能(非使い捨て)な街になるわけがないわな。
746: 匿名 
[2012-10-05 13:37:36]
山手台はブランド力もほとんど皆無ですし、景況考えると、大きな土地の需要少ないでしょうね。
747: 匿名さん 
[2012-10-05 14:25:12]
大都市圏全体のニュータウンの土地の膨大な在庫過多、家余り、人口減少時代、はっきりいって
新規のニュータウン開発や山林破壊開発はもうやめないといけない(市街地を拡大してはいけない)
のというのが世間の常識だが、既に大規模に山林を破壊し造成の手を入れて後戻り不可能な場所所は、
せめて最大限に自然環境に配慮して、じゅうぶんに緑が回復する区割りの一世代使い捨てにはならない
平均以上に街にする必要がある

公園墓地やこれからの時代に大幅に不足する高齢者住宅(じゅぶんに緑に囲まれた)や、定期借地権の
別荘地等にするなどがベストだが、今からでは無理だろう。
748: 匿名さん 
[2012-10-05 14:32:09]
宝塚や阪急や山手台より遥かにブランド力が無い三田や生駒や奈良や名塩のバス便エリアでも広い土地で分譲できていますから、まともな区割りは無理で、小さい区割りじゃないと無理などとのたまっているのは、割高坪単価で売りたい全くの悪質業者と荒らしの詭弁だという事です。

そもそも全くブランド力がなければ、ビューノがあんな割高坪単価(南向きの非角地が坪47~50万 苦楽園や甲陽園の標高200m級の山手のバス便エリアより遥かに高い 中山台や逆瀬台の相場より遥かに高い)で売れるわけがないが、実際には売れている。

同じ価格帯で65~70坪なら飛ぶように売れるでしょうし、実際平均65~70坪の区割りなら、同じ景況時に顧客層が土地に出せる上限から坪単価が下がります。

× 需要が無い

○ 小さめの区割りにして割高坪単価にして儲けを最大化したい(建売屋と同じ)
749: 匿名さん 
[2012-10-05 14:45:11]
平均180㎡で2500~2600万の区割りでなんとか営業努力や広告戦略によって販売可能な場所で、
平均210㎡で2700~2800万の区割りなら遥かに短い期間と営業努力ですぐに売りきる事ができますし、
実際それぐらいの値段になります。

つまり大き目の土地は需要が無いなどといっているのは、景観や環境配慮や街並みを犠牲にしてでも、
小さい区割りにして高い坪単価と区画数の最大化によって利益のみ追求したいだけです。

需要無いどころか大有りです。
50坪台の区割りと違い、65坪程度の区割りでは、住環境の基本性能や街並みの点で段違いですからね。

需要が無いのではなく、土地を10坪ほど大きめにしたら割高な坪単価で売る事ができなくなり儲けが減るので
それを避けたいという単なる業者のエゴ、都合だという事です(ミニ開発の建売屋と同じ)。
750: 匿名 
[2012-10-05 14:55:36]
売れてるなら何ら問題なしです。
皆さん納得して買われてるわけですからね。
751: 匿名さん 
[2012-10-05 14:57:52]
阪急は図体のでかい売り逃げミニ開発業者なのです。


752: 匿名さん 
[2012-10-05 15:01:08]
>>750
まさに建売屋やミニ開発屋と同じ主張ですね。
買っているお客さんがいるから、うちは全く社会悪でないという詭弁。

ちなみに阪急の山手台開発の理念・趣旨は『もともと保全対象だった大変貴重な
市民の財産である山並みを削らせていただくからには、ゆとりある街並みにして
最大限に景観や緑地回復に配慮した緑豊かでどこよりも美しい街づくりをする』です。
753: 匿名さん 
[2012-10-05 15:06:07]
パチンコ屋やサラ金と同じだね。
お客さんが納得しているのだから、うちの商売は何も問題が無いというのと一緒。
そういえば、阪急はスタッフィとかいうサラ金もはじめてましたっけ。
754: 匿名 
[2012-10-05 15:13:19]
その山並みを守るために170㎡という基準を設定し、現に遵守されてるわけですよね?
170で不満なら200なり230なりに上げてさらに厳しくするように運動されたらいかがでしょうか?
755: 購入検討中さん 
[2012-10-06 00:12:29]
関西に越してきてまもなく、土地勘も(ネットでの情報しか)ないため、
分譲地を候補に探していまして、
山手台5丁目を前向きに検討しています。

ご存知の方教えていただきたいのですが、
通勤に中山寺駅を利用する予定なのですが、原付で駅まで行く場合、
山手台中学の南側の中筋山手に通じる細道は、原付は走れますか?
地図だとそこが最短なのですが。

五月台4丁目から中山寺駅行きのバスは一番早いのでも8時45分発のようで、
私の通勤には利用できなさそうです。

辛口やアンチコメントは勘弁して下さい。
756: 匿名 
[2012-10-06 14:20:39]
JR中山寺経由のバス始発は7時10分だと思う。私もよく乗るよ。
757: 購入検討中さん 
[2012-10-06 20:25:39]
755です。

>756
レスありがとうございます。
始発7時10分というのは五月台4丁目停留所のことですか?

阪急バスのHPには8時45分と書いてあるのですが、
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/044202_1.pdf
どこを見れば実際の時刻表が分かりますか?
現地のバス停に行けばわかりますか?
758: 匿名さん 
[2012-10-06 20:45:09]
朝ラッシュ時はJR中山寺(北口)へ乗り入れせず、「国道中筋」がJR中山寺への最寄りとなります。
759: 匿名 
[2012-10-06 20:52:00]
五月台4からのJR中山寺行き(国道沿い)始発が7時10分です。
760: 購入検討中さん 
[2012-10-06 21:19:51]
755です。

>758、759
ありがとうございます。
それはとても助かる情報です。質問してよかったです。
国道中筋で降りた場合、五月台4から中山寺駅改札までおそよ何分くらいですか?
もしくは何分のバスに乗ったら何分の電車に乗れますか?


原付でのルートに関してももしお分かりの方いましたら教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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