分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48
 

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

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342: 匿名 
[2012-08-29 22:34:02]
>品性のない地域だから仕方ないさ


品も学もない341の責任でしょう
344: 匿名さん 
[2012-08-30 08:35:29]
マンションの記事だけど、戸建にもあてはまる話

http://biz-journal.jp/2012/08/post_531_2.html

――「マンション買い時」ではない。これから、ますますマンションは供給過剰が続くというのだ。榊氏の最新刊『磯野家のマイホーム戦略』(WAVE出版)によれば、人口減少社会で、20年後の空き家率は20~30%の間。25%だとしても、08年の空き家率のおよそ2倍。住宅4戸に1戸が空き家になってしまうというのだ。

 私が申し上げるのは「今は(新築物件は)買い時ではありません。そして、これからもずっと『買い時』なんて来ません」ということ。かつて家が足りない頃の記憶を引きずっていた、今の40代以降の人々は、多少の無理をしてでも住宅を買いました。その結果、多くの人々が住宅ローンに苦しんでいます。ところが、物心ついた時からずっと不況だった今の30代は、「無理をしてまで家を買う」というマインドが薄く、実際、多くが買っているとは思えません。

 建築技術は格段の進歩を遂げ、今の住まいは木造一戸建ても鉄筋コンクリートのマンションも、20~30年くらいなら建て替えが必要なほどの老朽化はしない。つまり日本全体で見て住宅自体が市場で大幅に余ってしまうことが考えられるのです。人口ピラミッドを見ても、これから先、マンションを購入するボリュームゾーンである30代に、ピラミッドの山が生まれることは当分なさそうです。つまり、住まいを必要とする需要はこの先、ずっと先細るわけです。ならば、デフレ期には組んではいけないという住宅ローンをわざわざ組んで、あえて、業者の広告費が上乗せされた新築物件に住もうという人がどれだけいるでしょうか。

 東日本大震災後は、人々の意識も大きく変わり始めている。また次なる大地震がいつ発生するかもわからない。こうしたリスクの多い時代に新築の資産を持つ人がどれだけいるだろうか。これまでのように住宅を次々に建設させて景気回復を導く、その負担は庶民の住宅ローンで……といった持ち家政策はすでに破綻している。人々の意識の変化に政府やマンション業界が気づくのはいつだろうか?
(構成=松井克明/CFP)


345: 匿名さん 
[2012-08-30 09:26:59]
マンション業界は気づいてるだろ
だから儲けられるときに儲けてしまおうと言う考え
補助金・優遇税制もそう
ナンチャラポイントなんて
経済がグローバル化した今では一過性の効果しかない
国に縋れるだけ縋って裏切るのがいまの経済界
346: 匿名 
[2012-08-30 10:48:52]
建物込みで6000万という値段は決して安くないが、その値段に見合った街並みになっていないのが問題だな。

はっきりいって、今の時代に山の上を削って、何の変哲も無いニュータウンを開発することは、社会悪でしかない。

そして既存の宝塚市民にも大きな損害を与える。

持ち家に住んでいる市民は市を会社に例えると株主に当たる存在でもあり、行政が業者と癒着してどんどん自然を削って環境を悪化させ市街地を広げ何の変哲も無い宅地を過剰供給する行為は、株主価値を薄める無秩序な大規模増資のようなもの。

家が不足していないのに、バス便ニュータウンは特に家余りの兆候が既に顕著なのに、新たに大量供給したらどうなるのか。需給悪化により、市民の資産価値は下落、そして将来の家余りをますます深刻にさせるという最悪の結果になる。
347: 匿名 
[2012-08-30 10:54:42]
阪急不動産は、事業の目的を、金儲けではなく、開発を通して地域価値を向上させる事、社会貢献の為としている。

しかし現実において、山手台開発は社会貢献とは程遠い。

山の上を削って、景観も手抜きして50坪ちょっとの何の変哲も無いコストダウン宅地を大量供給する行為は、地域の価値を高める開発や社会貢献どころか、あからさまに既存の市民や周辺に損害を与える乱開発以外のなにものでもない。
348: 匿名さん 
[2012-08-30 11:15:23]
自分の資産は自分で守れよ
他人は詐欺師か追い剥ぎだと思え
事実不動産屋なんて詐欺師であり追い剥ぎであるわけだが
悪代官まで揃えた宝塚だぜ
349: 匿名さん 
[2012-08-30 11:21:35]
確かに家が既に余っている時代に盛大に山を破壊する正当性は全く無いな。
しかも何の変哲も無い1世代限りの使い捨てニュータウンの為にやるなど論外。
350: 匿名さん 
[2012-08-30 11:39:04]
半世紀後に軍艦島みたいに観光名所になるかも知れんだろ
351: いつか買いたいさん 
[2012-08-30 13:11:26]
久々に出てきましたね〜
352: マンコミュファンさん 
[2012-08-30 18:03:00]
普通のニュータウンの現代版じゃなくて、普通のニュータウン以下の劣化版だろ山手台北部は。
山の標高200mを削って50坪台中心のコンクリむきだし大規模開発なんて他市のどこにあるんだよ。
宝塚だけだろ、業者に甘い行政がこんな景観無視したキチガイじみたこと認めてるの。
353: 匿名さん 
[2012-08-30 18:43:44]
確かに。
354: 匿名さん 
[2012-08-30 21:52:59]
だから
他市では見られない変態開発NTという価値があるだろ
355: 匿名さん 
[2012-08-30 22:02:27]
品も学も収入も知恵もない変態不動産屋なら南部に一人います
356: 匿名さん 
[2012-08-30 22:12:02]
山のてっぺんに巨大な要塞みたいな20階建てクラスの高層マンション建てまくって
中国自動車道の利用者から行政の良識を疑われているのも宝塚だけだな

357: 匿名さん 
[2012-08-30 22:27:13]
そこにもウロウロ写真取りまわっている変態は出没しますか?
358: 匿名さん 
[2012-08-30 22:46:38]
宝塚の開発って、後先考えて行われたものではなく、殆どが議員や首長を金で動かして、開発可能な区域に編入させたとかそんなんばっかり。
359: 匿名さん 
[2012-08-30 22:50:30]
地権者と業者と行政の癒着で宝塚は落ちぶれた。
360: 匿名さん 
[2012-08-30 23:10:14]
山手台に限らず、宝塚には1代限りで廃れそうな住宅地が多いな。
行政の進めた街づくりが失敗という点に加えて、武庫川で市街地が分断されているせいで市内の移動が不便な上に、中心市街地といえる場所がないことが原因かな。文字通り「ベッドタウン」でしかない。
いちいち梅田に出なくても事足りる大型商業施設がある西宮や伊丹とくらべて、今宝塚を選ぶ理由が見当たらない。
もちろんそれだけが住むところを選ぶ上でのポイントではないけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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