分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48
 

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

21: 匿名 
[2012-06-21 18:10:23]
>20

駅に近いと言っても普通に歩いて利用できる距離ではないので、不動産価値に対しては何らプラス要因にはならないんじゃないでしょうか。
22: 匿名 
[2012-06-21 18:34:24]
季節が良い時期は歩いてる人多いですよ。
23: 匿名さん 
[2012-06-21 22:21:19]
昨日みたいな蒸し暑い日は、山本駅まで下り坂でも駅着くまでに汗だくになりそうですね。
24: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 00:41:15]
少しは落ち着いたようなので、検討者さん向けの情報

駅までのアクセス
車、バイク、バスはもちろん電動自転車で通勤通学されているかたも多いです。
折りたたみ自転車で駅に行き、帰りはバスに持ち込んでいるかたも見かけました。
気候の良い日は歩かれている方も見かけます。3丁目、4丁目はさすがに少ないですが。
車の運転ができない奥様が意外に多いです。オアシスがあるので日々の生活はできるようです。
山手台に住まわれてから免許を取りに行った方も多いです。
ビューノは駅から遠いのでバス停からの距離や街燈を確認しておくといいです。
子供が小学校高学年ぐらいになるとバスを子供だけで利用することがふえます。
特にお子さんが女の子の場合は心配でバス停まで迎えにいくこともあると思います。


住民
医者、弁護士といった方も多いですが大半は大手企業に勤めるサラリーマン家庭という感じです。
ご夫婦とお子様の家庭が多いですがご夫婦だけでで犬を飼われているご家庭も多いです。
オアシス前のコミュニティロードでは多くの方が犬の散歩をされてます。
野球のグランドはドックラン状態です。(時間帯によります)
住民同士のトラブルは少ないです。少なくても私は聞いたことはないです。
穏やかで常識のあるかたばかりです。
美人の奥様多いです。


山手台小学校
公立としてはかなり恵まれてます。
2~4クラスで低学年ほど人数が多いです。
どの学年も大きなトラブルは無いです。
山手台一戸建てエリアにはやんちゃな子は見たこと無いです。
登下校で仲良くなるのか、家が近いお友達とお約束することが多いです。
少し遠いエリアのお友達とはチャイルドガーデン前で待ち合わせて
帰りは親が迎えにいくという感じです。
山手台エリアのお子さんは教育熱心な親御さんが多いです。
子供たちは平均3つぐらいのお稽古をしてます。
高学年になると塾に通うお子さん多いです。
受験率は今の六年で男子3~4割、女子2割ぐらいでしょうか?
高校受験できるエリアが広がったためか、中学受験される方が減ったような気がします。

山手台中学校
落ちついてます。
人数が少ないのでクラブ数が少ないです。
塾通いのお子さん多いです。


駅からの距離はありますがその分空気がきれいで広々しています。
住宅地としてはバスの本数も多いほうです。
素敵なおうちが立ち並び、お庭の手入れを熱心なされているかたも多く、お散歩してても気持ちいいです。

住環境としては申し分なく、満足している方が多いです。
土地価格は確かに割高かもしれませんが新しいきれいな町並みにお金を払っていると思えればいいのではないでしょうか?

あえて欠点

冬の山から吹き降ろす北風が強烈。寒いです。
お家の断熱材はケチらないほうがいいです。
日当たりの良い区画を選びましょう。
冬の2~3ヶ月は北側に置いている車は毎朝凍ります。
朝早く車で通勤される方は朝日の当たる位置に車を置ける土地を選んだほうが良いです。

幹線道路の交通量が意外と多いです。







26: 匿名 
[2012-06-22 01:36:37]
確かに山手台南部は魅力的な美しい街並みですね。
現実において山手台南部を訪れて歩いて悪く言う人なんて見た事ないですからね。
阪急が謳ってきた内容に矛盾しない、世代を越えて愛される素地を持った色あせないまちづくりが実践されています。
27: 匿名さん 
[2012-06-22 08:36:25]
>折りたたみ自転車で駅に行き、帰りはバスに持ち込んでいるかたも見かけました。

さらっと書かれていますが、常識的にどうなんでしょう。
少なくとも通勤時間帯においては迷惑行為。自己中心的。


>穏やかで常識のあるかたばかりです。

とは言えないですよね。まぁそういう人は極々一部でしょうが。

揚げ足取ってるみたいだけど、気になったので。

28: 匿名 
[2012-06-22 08:52:09]


24さんの意見は検討者にとってとても参考になりましす。
有り難うございます。
内容にリアリティーがあるので大変助かります。
通勤に電動自転車、原付、バスで迷います。電動自転車で無理なく通勤できるのでしょうか?乗ったことがないので感覚がわかりません。
冬場は道路の凍結などの状況はいかがですか?


29: 匿名 
[2012-06-22 10:39:22]
電動自転車は、最近の機種(パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンのバッテリー6Ah以上)なら余裕で使えます。駅までだけなら1回充電すれば、数日(数回の登り)はバッテリー持ちます。時速10km未満ならアシストが最大になるので、時速10km弱でゆっくり登れば体力を使わずに帰宅できます。帰りは15分ぐらいでしょうか。ブレーキの減りやワイヤーなどは定期的にチェックしないといけませんよ。

極端に寒い時期や雨の日などを除くと、行きと帰りトータルで考慮するとバスより快適だと思います。

電動自転車
・行きはバス時刻を気にする必要無し
・帰りはバス待ち無し
・バスが少ない深夜でも待たずに帰宅できる
・行きは6~7分、帰りは15分
・渋滞とは無縁

バス
・バス停までの徒歩、バス乗車時間、電車待ち時間などで電車に乗る15分以上前に自宅を出ないといけない
・座れないバスは心地が良いとはいえない
・座れない事が多い
・道路が混雑して渋滞に巻き込まれる事もある
30: 匿名 
[2012-06-22 14:52:01]
http://www.hankyurealty.jp/buy/mediation_per/buys/detail/4500000260
山手台西2丁目 / 3,600万円 / 248㎡ 坪単価48万円
建築条件無し 更地 北向き 
ただし小学校の車出入り口前
33: 匿名さん 
[2012-06-23 10:56:04]
>30
北部のビューノと同じ価格設定です。
更地で、ほとんど同じ条件なので、この値段で本当に売れるか?ですね。
34: ご近所さん 
[2012-06-23 11:07:34]
電動アシストに限らず、自転車は軽車両なので、車道通行が原則です。
歩道を通行して歩行者と接触事故を起こした場合、自転車側の責任はより重くなります。
山本駅までの下り坂はスピードが出るので重大事故になりかねないです。
自転車は手軽であり、バスと違って時間の融通が利くメリットがありますが、リスクもきちんと認識してください。
もちろん、車道を通行する際は、自動車に十分注意してください。山手台の幹線道路は、自転車の通行に配慮しているとはいえないと思うので。
36: 匿名さん 
[2012-06-24 09:20:51]
まあそんな人たちの注目する場所という事です
38: 匿名さん 
[2012-06-24 13:12:59]
北部と南部ではまちなみに住民努力では埋まりようがないほどの差がありますからね。
これは実際にまちを歩けば誰でも分かります。
4丁目住民の方でも、山手台に惹かれたきっかけは南部の美しい街並みで
希望の土地があるなら南部にしたかったという方も多いです。
そういう意味では潜在的に南部のようなちゃんと景観に気を使った開発はかなり望まれています。

冬の凍結や寒さに関しては、標高100mそこそこの1~2丁目と200m以上になる北部では全く状況が違ってきます。
北部で暖かく過ごす為には日当たりの良さや1階に日が入る区割りが重要になってきます。
その為には区画を大きくする必要があります。
南部が70坪平均なので、北部は本当はそれ以上にしないといけませんね。緑を多く回復させる為にも。

南側区画にしても、山の上まで登って北側斜線に気を使いたくないというのが普通の感覚です。
52~55坪程度の区割りでは、南側ガレージを2台とった上で庭を少しでも確保しようと北側に寄せると
北側斜線に振り回されて建築自由度が落ちます。
また、50坪台の区割りでは山の上なのに隣の家の建物との間の空間が狭くなるので、ただでさえ強い風が
更に強くなります。家と家の間には殆どの区画で庭木が無いという状態になるでしょう。

39: マンコミュファンさん 
[2012-06-24 13:24:53]
電動アシスト自転車は宝塚のバス便ニュータウンの中ではいちばん使いやすいですよ。

路肩が広く幹線道路の設計が一定勾配以下ですからね。

登りは速度的に歩行者との事故の可能性はありえませんから、バス道沿いの歩道を使えば良いです。

ただし下りはバス道の車道や歩道を使わずに住宅街の中を通っていったほうが良いです。

具体的には、山手台小学校前の交差点で、山手台東2丁目に入り、そこから東1丁目を通って

再び幹線道路に出て駅へというルートです。
40: マンコミュファンさん 
[2012-06-24 13:31:19]
電動アシスト自転車でJR中山寺を使う場合は、山手台西1丁目から山本台、巡礼街道を通って

旧176方面に出るというルートになります。

この方法なら朝ラッシュ時にマイカー送迎や原付を使わずに都心(梅田)までドアツードアで約30分という事も可能になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる