こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。
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[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
26:
匿名
[2012-06-22 01:36:37]
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27:
匿名さん
[2012-06-22 08:36:25]
>折りたたみ自転車で駅に行き、帰りはバスに持ち込んでいるかたも見かけました。
さらっと書かれていますが、常識的にどうなんでしょう。 少なくとも通勤時間帯においては迷惑行為。自己中心的。 >穏やかで常識のあるかたばかりです。 とは言えないですよね。まぁそういう人は極々一部でしょうが。 揚げ足取ってるみたいだけど、気になったので。 |
28:
匿名
[2012-06-22 08:52:09]
24さんの意見は検討者にとってとても参考になりましす。 有り難うございます。 内容にリアリティーがあるので大変助かります。 通勤に電動自転車、原付、バスで迷います。電動自転車で無理なく通勤できるのでしょうか?乗ったことがないので感覚がわかりません。 冬場は道路の凍結などの状況はいかがですか? |
29:
匿名
[2012-06-22 10:39:22]
電動自転車は、最近の機種(パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンのバッテリー6Ah以上)なら余裕で使えます。駅までだけなら1回充電すれば、数日(数回の登り)はバッテリー持ちます。時速10km未満ならアシストが最大になるので、時速10km弱でゆっくり登れば体力を使わずに帰宅できます。帰りは15分ぐらいでしょうか。ブレーキの減りやワイヤーなどは定期的にチェックしないといけませんよ。
極端に寒い時期や雨の日などを除くと、行きと帰りトータルで考慮するとバスより快適だと思います。 電動自転車 ・行きはバス時刻を気にする必要無し ・帰りはバス待ち無し ・バスが少ない深夜でも待たずに帰宅できる ・行きは6~7分、帰りは15分 ・渋滞とは無縁 バス ・バス停までの徒歩、バス乗車時間、電車待ち時間などで電車に乗る15分以上前に自宅を出ないといけない ・座れないバスは心地が良いとはいえない ・座れない事が多い ・道路が混雑して渋滞に巻き込まれる事もある |
30:
匿名
[2012-06-22 14:52:01]
http://www.hankyurealty.jp/buy/mediation_per/buys/detail/4500000260
山手台西2丁目 / 3,600万円 / 248㎡ 坪単価48万円 建築条件無し 更地 北向き ただし小学校の車出入り口前 |
33:
匿名さん
[2012-06-23 10:56:04]
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34:
ご近所さん
[2012-06-23 11:07:34]
電動アシストに限らず、自転車は軽車両なので、車道通行が原則です。
歩道を通行して歩行者と接触事故を起こした場合、自転車側の責任はより重くなります。 山本駅までの下り坂はスピードが出るので重大事故になりかねないです。 自転車は手軽であり、バスと違って時間の融通が利くメリットがありますが、リスクもきちんと認識してください。 もちろん、車道を通行する際は、自動車に十分注意してください。山手台の幹線道路は、自転車の通行に配慮しているとはいえないと思うので。 |
36:
匿名さん
[2012-06-24 09:20:51]
まあそんな人たちの注目する場所という事です
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38:
匿名さん
[2012-06-24 13:12:59]
北部と南部ではまちなみに住民努力では埋まりようがないほどの差がありますからね。
これは実際にまちを歩けば誰でも分かります。 4丁目住民の方でも、山手台に惹かれたきっかけは南部の美しい街並みで 希望の土地があるなら南部にしたかったという方も多いです。 そういう意味では潜在的に南部のようなちゃんと景観に気を使った開発はかなり望まれています。 冬の凍結や寒さに関しては、標高100mそこそこの1~2丁目と200m以上になる北部では全く状況が違ってきます。 北部で暖かく過ごす為には日当たりの良さや1階に日が入る区割りが重要になってきます。 その為には区画を大きくする必要があります。 南部が70坪平均なので、北部は本当はそれ以上にしないといけませんね。緑を多く回復させる為にも。 南側区画にしても、山の上まで登って北側斜線に気を使いたくないというのが普通の感覚です。 52~55坪程度の区割りでは、南側ガレージを2台とった上で庭を少しでも確保しようと北側に寄せると 北側斜線に振り回されて建築自由度が落ちます。 また、50坪台の区割りでは山の上なのに隣の家の建物との間の空間が狭くなるので、ただでさえ強い風が 更に強くなります。家と家の間には殆どの区画で庭木が無いという状態になるでしょう。 |
39:
マンコミュファンさん
[2012-06-24 13:24:53]
電動アシスト自転車は宝塚のバス便ニュータウンの中ではいちばん使いやすいですよ。
路肩が広く幹線道路の設計が一定勾配以下ですからね。 登りは速度的に歩行者との事故の可能性はありえませんから、バス道沿いの歩道を使えば良いです。 ただし下りはバス道の車道や歩道を使わずに住宅街の中を通っていったほうが良いです。 具体的には、山手台小学校前の交差点で、山手台東2丁目に入り、そこから東1丁目を通って 再び幹線道路に出て駅へというルートです。 |
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40:
マンコミュファンさん
[2012-06-24 13:31:19]
電動アシスト自転車でJR中山寺を使う場合は、山手台西1丁目から山本台、巡礼街道を通って
旧176方面に出るというルートになります。 この方法なら朝ラッシュ時にマイカー送迎や原付を使わずに都心(梅田)までドアツードアで約30分という事も可能になります。 |
41:
匿名
[2012-06-24 14:25:08]
確かに山の上(海抜200)で50坪台の開発はありえませんね。
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42:
匿名さん
[2012-06-24 15:42:50]
山本駅でどんな人種が住んでるか観察したらよくわかりますよ
携帯オフを無視する 階段に近いドアの前にしがみついて奥に入ろうとしない 駅前はそんな嫌われ者のオヤジを迎えに来ているババアのヘタクソな運転でカオス状態 要は高級住宅を手に入れられない下層市民が勘違いして背伸びをしたらここに行きついたという事なのでしょう 頭のイマイチなオッサンとその家族のための街区として周囲から鼻つまみとして扱われる運命にあるのでしょう 違いますか? |
43:
匿名
[2012-06-24 17:28:51]
山本駅よりも、中山やJR中山寺のほうがおかしな乗客多いですよ。
ロータリーでの送迎マナーも悪いです。 山本をひたすら叩いているのは中山台住民ってのがバレていますけどね。 |
44:
匿名さん
[2012-06-24 20:30:33]
自分の所より他所が悪い
だからって自分の所がいい事にはならないのに すぐそうやって自分を正当化して平気な住民が多いという事ですよね |
45:
匿名さん
[2012-06-24 20:38:20]
宝塚行き先頭車両に乗ったら
子供には見せられないような 低モラルの人って大概 山本駅で降りますよね 乗ってみたらよく判ります |
46:
ご近所さん
[2012-06-24 22:12:21]
徒歩やバスに比べて、自転車通勤のリスクは大きい。
自動車と違い、保険加入が一般的でない。仮に入ってたとしても、事故の内容によっては保険金では賄い切れないケースもある。 勾配が緩やかであっても、下り坂である以上危険は伴う。カーブや街路樹など視界を遮るものも多い。 そもそも、バスの時間に合わせるのが嫌と言う人間が、バス便エリアのニュータウンを選ぶこと自体本末転倒ではないか?山を登らなくても、山本駅から徒歩15分圏なら、35坪程度なら上物込みで4000万円台で十分買える。 |
47:
ご近所さん
[2012-06-24 22:29:59]
>>40
山手台から梅田まで中山寺経由で30分? 中山寺から電車だけで22~3分かかるんですが。 下り坂爆走。 信号無視。 自転車は駅前放置。 が前提条件ですか? 駄目ですよ、そんなことしたら(笑)。 |
48:
匿名
[2012-06-24 23:51:53]
幹線道路を最低2回は横断する必要がありますしね(笑)
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49:
匿名
[2012-06-25 05:27:21]
普通の自転車の平均時速は平地で15km、下りはブレーキを常時かけてゆっくり安全運転した場合で25~30km(スポーツ自転車なら50~60km)ぐらい。
3kmの下りをゆっくり走っても7分。 ちなみに原付、自転車ともに速度違反は30km以上で適用される。 警視庁の運転中のバイクと原付と自転車と自動車の事故率、死亡率を見れば分かるけど、 バイク≧自動車>>>>>>>>>>>原付>>自転車 箱になっている車は安全に見えるけど現実は全然違って、事故のリスクは平均速度にほぼ比例する。 車は安心感から慢心でスピードだしがちなので、人をひき殺す確立も無謀運転で自分が事故死する可能性は高い。 バランスをとらないと即倒れる(自立走行できない)自転車は、走行中に少しでも気を抜くとあっとういまに事故につながるので五感をふるに使わざるを得ず(だから高齢者のボケ防止にもなる)、逆に事故が起こりにくい。 まぁ電動アシスト自転車に関しては登りは時速15km以下なので歩道を走ったとしても歩行者との事故はおこりえない。 下りは念の為、個人賠償責任保険(既存の加入保険に付加すれば1億円までの賠償で月額200円以下程度)に加入して、交通量が少ない車道(幹線道路ではなく生活道路)を使えば良いでしょう。車道を通行している限りは、自転車は交通弱者ですから、車と事故を起こしたとしても、過失割合は圧倒的に車が高くなります。 ちなみに中山台や山手台の幹線道路は、死亡事故も含め今まで事故が多発していますが、死亡事故は全て車運転中や原付・バイク運転中の激突、転等や、横断時に車にひかれた歩行者(ひき逃げ)で、自転車の関連する深刻な事故は発生していない。 |
現実において山手台南部を訪れて歩いて悪く言う人なんて見た事ないですからね。
阪急が謳ってきた内容に矛盾しない、世代を越えて愛される素地を持った色あせないまちづくりが実践されています。