注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-11 23:03:18
 

新しく作りました。
引き続き昭和建設について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:05:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3

581: 物件比較中さん 
[2013-03-18 10:31:11]
今、小倉北区にある建設途中の現場横を車で通過しましたが、大工さん2人が玄関先でタバコをふかしてるし、材料もブルーシート一枚なもんでずぶ濡れ!

昭和も候補に残っているだけに…。残念だなぁ。

大工さんに現場での禁煙はお願い出来ないのですか?
582: 匿名 
[2013-03-18 12:02:35]
小倉北区のどのあたり?
自分も見に行きたいので、ヒント教えて!
583: 物件比較中さん 
[2013-03-18 12:14:02]
南小倉駅の近くの新栄会病院の前辺り。真鶴方面からの一方通行を車で通ると分かると思います。
584: 匿名 
[2013-03-18 14:54:50]
583さん、ありがとう。
585: 購入検討中さん 
[2013-03-18 15:06:52]
喫煙のことだけど、まあ大目に見ていいんじゃね?
玄関先で赤いカンカンの前でってんなら。

あの人たちだって安く買いたたかれてやってんだし、
腕さえしっかりしてりゃ別にいいけどね。
586: アドバイザー 
[2013-03-18 16:31:10]
荒さがしして何になるの?辞めなさい。性格直すようにしましょう
587: 匿名さん 
[2013-03-18 21:05:55]
ひょっとして足長かな?
590: 購入検討中さん 
[2013-03-19 23:29:56]
契約金の100万円が無いのですが、どうしたらよいですか?
銀行が貸してくれますか?
591: 匿名 
[2013-03-20 06:44:34]
契約時は10万。着工の時に100万。
つなぎ融資で借りれる。
592: 購入検討中さん 
[2013-03-21 23:03:57]
見積もりの右上、諸経費明細欄の
「銀行諸費用一式」ってなんなんでしょうか?

諸先輩方、教えてください。。。
593: 契約済みさん 
[2013-03-22 06:16:16]
金額にもよるけど融資手数料や振込手数料じゃない?
私はノンバンク窓口のフラットなのでそんな表記は無かったような…。
予算出しはかなり適当な感じです。
しっかりとチェックしないと後から追加が多いよ。
(追加というか、最初から必要とわかってるのにそれは予算に入ってないと言われる。整地、水道工事、アンテナ…)
594: 購入検討中さん 
[2013-03-22 09:00:23]
>>593
なるほどありがとうございます。
銀行に払うであろうカネ。というのなら合点がいくのですが、
銀行と折衝する手間賃。みたいな性格のものなら意味がわからないので。
しっかり営業にも聞いてみます。

595: 入居予定さん 
[2013-03-24 10:36:24]
昭和建設で建てられ、現在住まれてる方に質問です。
当方、LDK23畳ですが、エアコンを何kwにするか迷ってます。
昭和建設の担当工務の人は断熱性能や気密性が非常に高いので、
サービス品の富士通ノクリアの5.6kwで十分に快適に過ごせると
言われます。しかし、カタログで見ると5.6kwはおもに18畳用と
なっているため、少し不安もあります。
どなたか同じような条件で設置された方、情報ねがいます。

596: 購入検討中さん 
[2013-03-24 20:56:28]
不安なら差額出せばいいと思うよ~
ええ。
597: 匿名 
[2013-03-25 06:05:40]
5,6でも大丈夫そうですが、大きい方が余裕があるので無理が無いと思います。電気代も安くなるのでは?

ただ…5,6超えになると何故か急に価格が高くなりますよね〜
598: 購入検討中さん 
[2013-03-25 09:05:27]
快適に過ごすには畳数を上回る力を持ってすれば
憂いがないね。
イニシャルコストはかかるだろうけど、エコ運転で
しのげる可能性が高いから。

一方、能力ギリギリである場合、一杯一杯の運転を
強いられ、電気代がべらぼうに嵩んでしまう懸念があるね。

精神衛生上、追金入れてエアコンをグレードアップしたらどう?
599: 購入検討中さん 
[2013-03-26 08:57:15]
>>595

結局、5.6kwでも大丈夫ですよ!
って背中押して欲しかったんでしょ?w
600: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 06:26:22]
我が家はリビング階段で施工しましたがサービスエアコンで充分寒い時期はしのげましたよ。
601: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 14:23:21]
我が家は23畳位で南向きで5.6でいけてますよ。冬は200円〜300円/日位で夏は100円/日いかない位です。ちなみに一日中つけてのエアコン表示の料金なので、実際は電化でナイトでの割引もあるので共働きの家庭の方などはもっと安くなると思います。冬は25度、夏は28度設定で快適に過ごせてます。
602: 入居予定さん 
[2013-03-28 14:56:37]
595です。
皆さん参考になるご意見ありがとうございます。
自分でも展示場等についてるエアコンを調べたら、5.6kwで十分に快適に過ごせそうなので、5.6kwでいってみます。
603: 匿名さん 
[2013-03-28 17:12:36]
やっぱエアコン暖房は鬼のように金食うなあ。
加えて、でたらめに乾燥するし。

電化deナイトと仮定したら、日中やリビングタイムの間は
ファンヒーター使用のほうがお得だったりするのかな?

604: 契約済みさん 
[2013-03-29 10:43:45]
昭和で建てられた諸先輩方、外壁はどこのメーカーを選ばれましたか?
また、標準からのグレードアップなどなさいましたか?
(光触媒・上級シーリング材・などなど)

外壁について思うところありましたら、是非ともご教示下さいませ
605: 匿名さん 
[2013-03-29 12:07:10]
神島で十分だと判断しました。
グレード高いですよ。
606: 匿名さん 
[2013-03-30 00:54:11]
上津の営業マンはどうですか?。
607: 契約済みさん 
[2013-03-31 10:31:17]
ダイケンのフローリングはやめといたほうがいい。昭和の工務はメーカーの子飼い?
608: 匿名さん 
[2013-03-31 16:34:17]
それはどう言う意味でしょうか?
609: 契約済みさん 
[2013-03-31 21:06:22]
詳しくよろしくお願いします。
610: 匿名 
[2013-03-31 23:19:09]
昭和建設の営業の人はいい人ばっかですよ…
多分…
611: 匿名 
[2013-04-01 15:13:19]
そうですね。
昭和建設の営業の方はいい人が多いです。
繰り返します。
昭和建設の営業の方はいい人が多いです。
612: 契約済みさん 
[2013-04-02 09:22:02]
いい人ってなんだよ(笑)
営業マン本人にとって、およびその家族にとってはいい人だろうね。

営業に過度の期待をしたら絶対に失敗する。
性善説に基づいて人と接するから騙されると思ったほうがいい。

だいたい、何の因果があって見ず知らずの人間が、一所懸命本気になって寸暇を惜しみながら、
施主とその家族みんなが、快適に過ごせて、かつものすごくお得に施主が損無く安く建てれて、
一切の手抜き無く工事されるようにお膳立てしてくれるのだと思わなきゃね。
彼らの給料安いよ~。ホームページの採用情報のとこ見てみたらわかるよ。

だから・・・自分は以下のことを実践してます。

①基本人格が、どんなにお人よし野郎で、他人に良く思われたい甘ちゃん野郎も、家づくり期間中は人格を変えろ。

②わからないことをわからないままにするな。質問責めにしろ。理解、納得できるまで何度でもやれ。

③施主自体が猛勉強し、休日は設備業者を回りまくれ。契約前でも構うことねえ(YKK 三協 DAIKEN ノダ LIXIL タカラ…)

④営業は基本的に嘘をつくものと思え(設備は利幅のあるほうに誘導する。面倒なことはできないなどという生き物だ)

⑤契約金100万・銀行保証料・その他諸費用も持ってないやつは、建てるのをあきらめろ。(終始、向こうが優位に立つ)










613: 匿名 
[2013-04-02 10:26:40]
再度繰り返します。
昭和建設の営業の方はいい人が多いです。
614: 匿名 
[2013-04-03 15:51:41]
↑私もそう思います。
615: 匿名さん 
[2013-04-04 09:50:50]
貧乏人は建てるなってことね。
616: 匿名さん 
[2013-04-04 10:15:51]
そう 貧乏人は25.8万/坪(結局40万/坪)で建てるのではなく
65万/坪~80万/坪でミサワ、スミリン、ダイワで建築してくださいwwww
617: 匿名 
[2013-04-04 12:32:01]
>616
ミサワ、スミリン、ダイワって本当にオススメなのかなぁ(´Д` )
コスパで考えた結果残念ながらそこまでの価値あるとは思えないんだよ(´Д` )

勉強不足かもしれないので、ミサワ、スミリン、ダイワが昭和より優れている部分を挙げてもらえますかねぇ(´Д` )?
618: 匿名 
[2013-04-04 12:52:15]
高い金払ったら金持ちと思われ、気分がいい。
ブランドのネームバリューでしょうか、自己満足の世界だと思います。

実際は、同じ金額払ったとしたら昭和なら豪邸になるけど…
619: 匿名 
[2013-04-04 13:10:49]
>618
なるほど、ブランドと同じ構図なんだぁ。
まぁ自己満足はとても大事な事ですよね。
ただそれを他人に押し付けるのは良くないし、昭和建設で建てる人に貧乏人と呼ぶ >616 はなんか違うと思うんだよね。おそらく心が貧しいんでしょうね。
620: 契約済みさん 
[2013-04-04 13:30:09]
>>619

別に>>616の意図はわからんし、何言ってるかわかんないけど、
昭和建設で建てる奴は貧乏人ってのは、福岡県内の世間一般の目からしたら
おおかた間違ってないよ。

建築中の垂れ幕見てだな・・・

「ほらほら、奥様ぁあれ見てよ昭和建設ですってよ?」

「あら本当。あれでしょう?坪25.8万円の?あのホークスのアゴがしゃくれた選手が
 宣伝してるやつでしょう?」

「40坪くらいかしらね?すると、、、25.8万かけて、、、うわっ1032万円のお家ってこと!?」

「お安いわね~(笑)」

という、いろいろツッコミどころ満載のやりとりが繰り広げられてるかもね。
金持ちはそれなりのところで建てるもんさ。

だって聞いたぜ?契約金100万円すら用意できない客が
かなり占めてるんだよ?本当に。
これを貧乏人って呼ばずして何と呼ぶのさ

俺はそれよりちょっとマシな貧乏人さ。
すばらしい昭和の家を建てて見せるぜ!
見てろよ近所のクソババア共
621: 匿名 
[2013-04-04 14:32:55]
>福岡県内の世間一般の目からしたらおおかた間違ってないよ。

それは福岡県内の世間一般の意見ではなく、あなたが思う福岡県内の世間一般が思ってるであろうイメージでしょ(´Д` )?
なぜ『私は昭和建設は貧乏人が建てる家だと思う!』と書けないんだろうか(´Д` )
アンケした訳でもなく、勝手に過半数の意見って事にして責任転嫁してるのかなぁ??
それとも妄想癖の方なのかな(´Д` )??
情けないし説得力もないよね(´Д` )
622: 620 
[2013-04-04 14:42:23]
>>621

>なぜ『私は昭和建設は貧乏人が建てる家だと思う!』と書けないんだろうか(´Д` )

えっ!?
文盲なの?
行間読めないんだねえ。
かわいそうに。

俺は昭和で建てる施主ですよ。
悲しいかな昭和で建てる施主の位置づけなんて並み以下だってば。
そのくらいわかんないのかねえ。

けれど決して昭和を貶してないよ。
いい会社だと思うよ。
標準でおさめりゃ坪40万切ったの建ててくれるんだから。
貧乏人の味方だよ。
623: 匿名 
[2013-04-04 16:25:50]
>622
貴方が貧乏人って事くらいわかってるよん(´Д` )
経済力と同時に理解力も乏しいようなのでもう一度書くよぉ(´Д` )


>福岡県内の世間一般の目からしたらおおかた間違ってないよ

貴方は福岡県内の世間一般の意見が昭和建設が貧乏人みたいに書いてますけど、それはあなたの偏見でしょ?って事(´Д` )
貴方が何処で建てようとどうでもいい話ですね(´Д` )
あなたの持ってる福岡県民のイメージを書く場所ではなく、あなた自身の意見を書きましょうよって意味だったんだけど伝わらなかったのね(´Д` )
前後の文章と流れで察してほしいよねそれくらい(´Д` )
624: 匿名さん 
[2013-04-04 16:47:27]
>>623

現実を見たほうがいいよ。

どうせ君も↓あたりのメーカーで建てられないんから、
貧乏人同志仲良くやりなさいよ。

積水ハウス
ダイワハウス
住友林業
セキスイハイム
旭化成
ミサワホーム
パナホーム
三井ホーム



625: 匿名 
[2013-04-04 17:05:35]
>624
ん?どういう事だろう(´Д` )?
最初からそこに書いてるメーカーで建てたいとか思ってないんだけどなぁ(´Д` )
そもそもそんな高いお金出せないし、コスパ的には悪いと思ってるからね(´Д` )
だからここで昭和建設の情報収集してるんだけどなぁ(´Д` )

昭和建設=貧乏人ってのが違うんじゃないの?って話だよ(´Д` )
人それぞれ家に対する価値観は違うからね(´Д` )
626: 物件比較中さん 
[2013-04-04 17:21:42]
昭和建設の物件見たけど、換気の装置が異常に大きくないですか?

エアコンを一回り小さくした程度って感じ?

実際に住んでる方は気にならないのか聞きたいです!
627: 匿名さん 
[2013-04-04 17:27:52]
>>625

おいおいわかってるか?
昭和は

ロ ー コ ス ト 系 地 場 工 務 店 で す よ ?

ローコスト。
お前が何と言おうが、昭和は貧乏人御用達ビルダーだよ(笑)

お前も自分で言ってるじゃん。
昭和でしか建てられませんってさ(笑)

やーい やーい 貧乏人!
628: 購入検討中さん 
[2013-04-04 17:30:27]
昭和って、ちょっと前まで第三種換気じゃなかったけ?
けど図面には第一種ってなってる。
629: 匿名さん 
[2013-04-04 17:38:25]
なにやら皆さん熱く語ってますけど

基本的な考えとして、個人のニーズに合わせた会社を選べば良いんじゃないですか?

うちは、営業・会社が信じられなくなったので昭和との契約を解除し地場の工務店に頼みました。

結果、金額は大幅(500万程度)にオーバーしましたけど、納得できるものになりました。

昭和を「良いなぁ」と思っている人が情報収集する為に掲示板を覗いてみたら悪評ばっかりだと、不安になります。

私は評価として見ますので良い事も悪い事も、「そういう事もあるかも?」と考えますが、書き込みをそのまま信じる人は
辛いでしょう。

良い特徴であったり、悪い事例としての情報を書き込みする方が良いと思います。

誰かが「貧乏人」と言ってますが「家計に余裕を持って家を建てたい方」と言い換えれば感じが良くなると思いますよ。

そういうニーズもあると思います。

ちなみに、うちは無理してるので家計が厳しいですよ(笑)
630: 匿名さん 
[2013-04-04 18:13:54]
むふふ 私は家計に余裕を持ったままミサワで建築しました むふふ

しかし上記のHMにミサワを入れて下さいましてありがとうございます。
上記の他HMを諦めたときに劣等感がありましたので・・
631: 匿名 
[2013-04-04 18:17:07]
>627
ごめんね、ピキっちゃった?

>お前も自分で言ってるじゃん。
昭和でしか建てられませんってさ(笑)

びっくりするほど理解力が無い人だなぁ(´Д` )
コスパを考えたら昭和建設かなって事でここで情報収集してるって書いてるのになぁ(´Д` )もちろん大金持ちではないですけどね(´Д` )
まぁお馬鹿さんには何書いても無駄なのかな(´Д` )哀れ
632: 匿名さん 
[2013-04-04 18:59:27]
変なのが湧いてるな。
どうあがいても昭和建設で建てたなんか言ったら、
あ〜、貧乏なのね。としか思われないよ…
633: 匿名 
[2013-04-04 19:27:06]
ちっちゃい事は気にするな、ソレ、ワカチコワカチコ~
634: 匿名 
[2013-04-04 21:05:30]
昭和建設で建てた豪邸が近くにあります…
あまりにでかく、見学会あったけど仕様もかなり上でした。
なのに総額は…うちとあまり変わらないじゃないか〜!

良く車のグレードで大手メーカーが高級車で昭和みたいな会社を軽自動車とかに例えられますが、逆だと思います。

だってどう考えても昭和のでかい家の方が固定資産税高いはずです。
635: 購入検討中さん 
[2013-04-04 21:08:05]
見学会っていくらで建てたとか言う(または表示)するんだね~。
自分の時は、絶対見学会なぞやらんぞ
636: 匿名さん 
[2013-04-04 21:47:46]
延べ床が広ければ税金は高くなりますよ。

中古で売るときは狭くても大手メーカーのほうが高値になるみたいです。
637: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 21:59:06]
おいおい、何か荒れてんな~。

家なんか、建てた本人が満足してたらそれでいいと思うんだが・・・。所詮自己満足の世界。

大手で建てても100%の満足なんか無いんだから。

でも昭和はタマやレオよりかはいいと思う。
638: 匿名 
[2013-04-05 22:32:35]
634ですが、昭和施主と直接知り合いなんで総額を聞いただけです。
見学会で教えたりはしてません。
でも分譲地なので先に建てた人は借入金が謄本に書いてありました…

色々ばれます(--;)
643: 匿名さん 
[2013-04-07 16:22:50]
昭和建設の外断熱に疑問があります。
カネライトスーパーEを特殊クギで固定?しているとの事ですが、
地震や経年劣化等で少しずつズレ落ちる可能性があると思います。
あんなに柔らかい素材だからです。
HMはボードに接着剤で固定するようなのですが・・・
今すぐどうかなるとは思いませんが、
15年後とかにまともな状態を保てるのでしょうか?
644: 匿名さん 
[2013-04-07 17:21:36]
無理
なんちゃって外断熱だし
効果も含め値段にみあったものと思うべし
645: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 18:33:43]
胴縁が入ってるから落ちないんじゃない??
646: 匿名さん 
[2013-04-07 19:24:40]
そもそもカネライトじゃないし。
647: 匿名 
[2013-04-07 20:36:40]
ボードに接着剤って…
釘よりダメなんじゃ?
649: 購入検討中さん 
[2013-04-07 21:07:12]
先輩方に質問です!

ずばりダイケンとノダ、どっちにされましたか?
それぞれ見に行った感じだと、予想に反してノダのほうが
よさげに見えました。

650: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 21:52:11]
>>649

デザインならダイケン
機能ならノダ

ノダのピボットヒンジ?には惹かれたけど、リビングドアのデザインを取ってウチはダイケンになりました・・・。
651: 購入検討中さん 
[2013-04-07 22:11:28]
>>650

ありがとうございます。
そう、機能系はノダだったんですよ。
ドアハンドルの質感なんか2ランクくらい差がありました。

デザインで優位かと思われたダイケンですが、ハイドアを選んだ場合は
両者まったく差を感じられませんでした。

652: 匿名さん 
[2013-04-09 09:22:04]
ノダが、ちょうど 靴箱グレードアップキャンペーンしていましたよね 。
大建とノダほとんど似たり寄ったりですよね


カーテンはカーテン専門店に 工事からたのみますか?
2階は、安く仕上げようと思ってます。
既製品のサイズあるのかな(笑)
653: 匿名 
[2013-04-09 14:54:58]
キャンペーンのノダの下駄箱は指紋がつきそうな気がします
ダイケンの床はグレードアップさせたいですが、差額が大きいみたいですね。
654: 契約済みさん 
[2013-04-09 15:14:30]
確かにノダの白い玄関収納はインテリアを選びそうです。

私もダイケンの床について差額次第でがどんなものがあるのか
気になっていたのですが、ショールームのお姉さんは、さらっと流して
しまいました。(面倒だったのかな…)

昭和標準は、ランクとしては中くらいのものだそうですね。

ノダは元々、素材メーカーだっただけに、建具そのものの中身に
ついては強みがあるようです。
ダイケンと比較して、どうしてもフローリング表面デザインに劣るようでしたが、
プリンターの進化に伴い、遜色ないようになってきてるようです。

あと、昭和の営業さんは強くダイケンを勧めてきます。
なぜなのかの理由ははっきりおっしゃいませんが。
655: 匿名さん 
[2013-04-10 11:03:29]
ノダの方が傷がつきやすいって説明聞きました
実際、展示場で見せてもらいましたが、ダイケンの方が強いみたいですよ。
656: 匿名さん 
[2013-04-10 11:30:27]
ノダのフォレスハード(昭和標準仕様)は相当強かったですが…
高いところから野球ボール大の鉄球落としても凹まなかったです。

ノダの床材は「接着材+釘」で施工しなければならず、そこらへんの
手間でもって、工務が避けたがるのかもしれませんね。

657: 匿名さん 
[2013-04-10 19:16:04]
実際、鉄球を 落とす実験でノダのほうが 凹みなかったですよ〜
少しの差でしたが…
楽しそうに、子供が何度も面白がってやっていたので見てただけですが…
…実際の生活していく上での丈夫さはわかりませんが…
あとは 色の好みとかー
やっぱりショールームいったほうが いいでしょうから今度いってみよー
658: 匿名 
[2013-04-10 22:41:25]
ノダの強いのってまさか紙製では?
659: 匿名さん 
[2013-04-10 23:17:48]
MDFだよ。
660: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 00:18:40]
冬はやっぱ寒いね。床暖房いれればよかった。アパート時代に裸足で過ごしてた子供が靴下はいてるもんね。靴下はきなさいって言ってもはかなかった子供がだよ。
661: ご近所さん 
[2013-04-13 01:52:25]
床暖房なら一条工務店だね☆
662: 匿名さん 
[2013-04-13 11:56:35]
エアコンつけてないのですか?
663: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 14:31:30]
エアコンつけてもストーブつけても床は冷たいッス
664: 匿名 
[2013-04-13 18:38:35]
硬いMDFは傷はつきにくいけどめちゃくちゃ冷たいそうです。
MDFの方が湿気に弱いそうです。
665: 建築予定 
[2013-04-15 09:32:23]
昭和で建設予定です。
営業の方も工務の方も相性が良かったようで、スムーズに話が進んでいます。

質問なのですが、このスレを拝見していると
エアコンをサービスで…などサービスしてもらったというレスを良く見るのですが
それって催促しないとダメなんでしょうか?
こちらが強く言わないとしてもらえないんですかね?
666: 匿名さん 
[2013-04-15 09:56:55]
>>665

工務が出てきてるってことは、変更合意契約は済んでるってことですか?
667: 建築予定 
[2013-04-15 10:23:41]
〉〉666さん
終わってます。
次回は照明など電気配線系の話をする所まで進んでます。
668: 匿名さん 
[2013-04-15 10:38:14]
ということは3月以前の契約ですね?

あれは決算月(3月)の特典なので、提示してこなかったのだと
思われます。

基本的に昭和は、サービス渋いですよね。

ここの書き込みを見ると、昔はちらほらしてたようですが。
もっとも2009~2012年あたりの需要が冷え込んでいた時期です。

ちなみにサービスで付く富士通の5.6kwは省エネ値も良くないし、
大した機能も無い安物ですので、別に気にしなくてもよいかと思います。
669: 建築予定 
[2013-04-15 11:14:40]
2月の契約だったと思います

納得しました
ご丁寧にありがとうございました
670: 購入検討中さん 
[2013-04-15 12:04:58]
土日の展示場はすごい盛況ですね~。
増税前の駆け込みでしょうか。

近所で建築中の昭和物件ですが、上棟後しばらくの状態で、
すでにソーラーパネルが載っていました。
あれは、昭和を通してつけたのでしょうか。

昭和で新築されて、ソーラー載せられた方は
どのような段取りでなされましたか?
671: 相談中さん 
[2013-04-15 14:57:56]
昭和で窓の大きさを標準から変更したら
金額的にどのくらいプラスしなければいけませんか?
672: 匿名さん 
[2013-04-15 15:37:18]
>>671

タテスベリで06011以上は差額出ます。
小さくする分には出ませんが、戻っても来ません。

差額については、変更合意契約後でないと、正確な数字は教えてもらえません。
工務が回答するという規定があるからです。
673: 物件比較中さん 
[2013-04-15 16:06:38]
以前にも一度質問したのですが、回答を得られませんでしたので再度投稿します。

昭和建設で検討されている方、住んでいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、換気システムの機械が他社と比べると大き過ぎて気になりませんか?

それが原因で契約に踏み込めないので、ご意見・ご感想をお願い致します!
674: 物件比較中さん 
[2013-04-15 16:46:12]
昭和建設やハウジングカフェ、工務店で検討中です。
どこも断熱に力がはいってますが、どう違うのかよくわかりません。
昭和建設が予算内に収まりそうなので第一候補なんですが、昭和建設は内断熱をよく言わなかったですが、ハウジングカフェは、内断熱外断熱使用だから凄くおすすめします。
無知すぎてすいません…。
話を聞けば聞くほどわからなくなりました。
私も主人も寒がり暑がりなのでなるべく快適に過ごしたい家つくりができたらな~と思ってます!!
昭和建設で建てた方、ほかで家を建てた方のご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
675: 契約済みさん 
[2013-04-15 17:08:26]
別に気になりませんね。

あれがネックでためらうとおっしゃるということは、他の悩みは
無いということでしょうから、すごくうらやましいです。

ちなみに皮肉ではないです。
それくらい、どーでもいい箇所でした。
676: 匿名さん 
[2013-04-15 17:27:04]
>>674

昭和で建てた人は、わざわざ(昭和の)外張り断熱を悪く言わないよ。

まずは勉強したほうがいいね。
ヒートブリッジ・外壁は垂れるのか・使用ビス…

一方、内断熱については、コンセント周りにきちんと施工できるものなのか否かとか…

ひとつだけいいこと教えとくよ

昭和の次世代省エネ基準クリアのカラクリは、アルミ樹脂ペアガラスサッシのおかげと
言われているってことだね。

 
677: 物件比較中さん 
[2013-04-15 23:21:42]
内断熱は今はしてないといってました…。
お答えくれたかたありがとうございました
678: 匿名さん 
[2013-04-16 00:36:51]
内断熱は今はしてないってどこのこと?

よくわからん。
不思議な作文だな。

さて、営業所内でお客が色決めしてるとこを
たまたま出くわしたんだけど、外壁とかの展示パネルで
「コレとコレ」みたいな決め方しててびっくりした。

すごい決断力だな…
自分には無理だ。
679: 契約済みさん 
[2013-04-16 19:01:04]
早よ決めろや

みたいな空気出されながら待たれると
ムカつくよね。
680: 契約済みさん 
[2013-04-16 22:18:56]
ウチはさっさと決めた。
こだわりたいなら工務店の方が良いと思う。
なんちゃって注文住宅だからちょうど良かった。
工務もスムーズに打ち合わせが済んで楽そうでしたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる