注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-11 23:03:18
 

新しく作りました。
引き続き昭和建設について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:05:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3

501: 匿名 
[2013-01-22 20:16:41]
うちは、 営業さんにはなんでも ぶっちゃけガンガン話しますよ。
聞かずに恥かいたり
失敗するより
ガンガン聞いたほうが いいと思いますよ

工事の期間とか
不信あるなら全部聞いたほうがよくないですか?
大事なマイホームだから
みんないろいろ不安や
心配たくさんですよね

皆さんよいマイホームができますようにー
502: 契約済み(^o^)ノ 
[2013-01-22 23:31:41]
495,496,497さんへ
494です。

アドバイスありがとうございます。
上棟は、担当営業にも相談してお弁当やお土産等考えてみます。

503: 契約済み(^o^)丿 
[2013-01-23 12:54:56]
501さんへ

501さんのおっしゃるとおりだと思います。
 私の担当の営業も忙しそうですが、こちらも一生に一回?の高い買い物なので、遠慮せずに聞くようにしています。
また、設備や床、壁紙、襖、電灯など参考にするため、何度も各展示場のモデルハウスに行っています。櫛原展示場の営業さんはサッシが詳しくて、三協アルミ親子玄関ドアの子ドアにガラスが入っていて採光が取れること、YKKと三協のサッシは白でも明るさがかなり違うことを教えてもらいました。上津展示場の営業さんはカラーコーディネートのセンスがある方で、屋根瓦の標準とオプションの色についてアドバイスをいただきました。福岡南店の店長さんにはウッドワンの無垢床材の良い点、悪い点?を詳しく説明いただきました。優しい方ばかりで本当に助かっています。
504: 匿名 
[2013-01-23 16:00:44]
503さんへ
501です。なるほど〜迷い虫な私には、かなり目から鱗です〜
503さんみたいに他の展示場周りしてみようと思いました。壁や、ドア床キッチン、風呂などの設備や、窓も、瓦も、外壁など、実際見てみると想像だけなのとは かなり違うだろうし〜!決める前に、いろいろなお話聞いて尋ねて回って
勉強してみよう!!
いろいろ選んで いかなきゃいけないから かなり参考になるし なかなか決めれない悩みも 解決するかもですね〜参考になりました。ありがとうございました
507: 匿名さん 
[2013-01-24 11:40:31]
昭和建設と悠悠ホームは施工方法とか売りにしてる所が似てるから
同じ様な事をしてるんじゃないか心配されているんじゃ?

本当この2社って似てますよね~

509: 購入検討中さん 
[2013-01-25 14:41:23]
昭和建設は本当に安いのですか?

25.8万円の看板は見ますが35坪位の家で本当は幾ら位になりますか?

実際に建てた方よかったら教えて下さい お願いします
510: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 15:12:10]
うちは建坪が約40坪で、建物だけの金額は2000万円ぐらいになりましたよ!
いろんな仕様のオプションやら、やねの形状やらを追加したらこんな金額になりました。結局、坪単価になおすとうちの場合5
0万円になります。ローコストを売りにしてる昭和建設でこの金額
出すなら、ちがうHM等でたてればよかったかも(>_<)
511: 購入検討中さん 
[2013-01-25 15:35:32]
>510
ちがうHMなら更に高くなるのでは?
512: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 18:21:56]
高くなるかもしれないし、
安くなるかもしれないし、
同じぐらいかもしれないし、
HMが色々あるだけ、それに伴い値段もかわってくるだろ!
513: 購入検討中さん 
[2013-01-25 18:54:14]
>512
昭和と同じ仕様で昭和より安くなるとこって何処?
514: 匿名さん 
[2013-01-25 20:39:37]
だいたい坪あたり40万ぐらいになる
515: 建築中 
[2013-01-25 23:29:01]
当初昭和で検討してましたが、地場工務店で、同じ坪数の同仕様で300万位安くなりました、ただ、いろいろオプションをつけた内容でです。
昭和は、標準仕様は他のハウスメーカーよりかなりいいと思いますが、オプションで付けたいと思う物はほぼメーカー希望価格でしか付けてくれないです。
ネットとかで調べたら分かるけど、普通メーカー希望価格の5割から7割が市場価格なので、たくさんオプションつけると厳しいかなという印象です。
昭和の標準仕様で満足できるなら昭和はとてもいいと思うけど、いろいろ設備を付けたかったり、意匠を凝らした間取りとかにしたいなら設計事務所とか地場工務店などの方が、納得できる価格でいいものが出来るかもですね。
いろいろ書きましたけど、基本的に昭和は良いものを低価格で建ててくれる会社だと思いますが、自分は残念ながらご縁がなく前述の工務店と契約しました。
516: 匿名さん 
[2013-01-26 03:09:34]
他でたてたら まだまだ高くなる…。坪単価のみで家は建たないよ〜25万とか 27万で たつと思ってたら
全部色んな追加入れて 坪50とかになって
あらもしかして 他と同じと思ってしまうのかも…
大手有名どころは すでにスタートから高いはずだよ
納得できないなら
納得出来るまでHMを比べながら、自分の納得出来るまで、勉強しながら
やっていかないと
前に進まないよねー
皆さんおっしゃるように
見積もりを HM何社か出して貰えば いいと思いますよ
517: 購入検討中さん 
[2013-01-26 09:24:03]
>515
>516
とても参考になるご意見ありがとうございます。
勉強になりました!
518: 匿名 
[2013-01-26 09:32:39]
地場の工務店…

次世代省エネとかクリアしてるのかなぁ 個人的にはカッコも大事だけど見えない中身のほうが大事と思うがね
519: 入居済み住民さん 
[2013-01-26 21:53:19]
坪単価×坪数+諸経費(500〜600万)それにオプション代で大体の金額が出ると思いますよ。外構費は別です。だけど同じ内容で工務店やホームメーカーで見積もりを以来された方が納得できると思います。私は10社以上見積もりをして最終的に昭和にしました。
520: 契約済みさん 
[2013-01-27 17:32:51]
まあ、大工さんと仲良くしないといい家はできないと思う。
521: 購入検討中さん 
[2013-01-28 21:54:16]
昭和建設は三州瓦、防火塗装サイディングが標準のようですが建てた後のメンテナンスってどれくらい必要になるのでしょうか?初期費用で多少お金がかかってもできるだけメンテナンスにかかる費用を抑えたいと思っています。
522: 契約済み(^o^)丿 
[2013-01-29 23:05:14]
521さんへ
三州瓦は耐久性があり、工務担当から何十年も持つと説明を受けました。
南欧風の丸い感じの瓦はオプションで20~30万アップになりますが、特にこだわらなければ標準でも十分だと思います。
昭和建設の“家族だんらんの家”の外壁はサイディングを前提としていますので、その他(タイル、レンガ、塗り壁、ガルバリウム鋼板、ALC等)を希望し、お金がある??方は昭和以外で建てたほうがよいのかもしれません。
サイディング自体は15年程度(~30年?)持つかもしれませんが、シーリング(コーキング)は割れて浸水することがあり、5~7年で部分的に補修が必要のようです。
昭和のサイディングはKMEW、AT-WALL、神島から選ぶことになりますが、神島は展示場が無かったので除外しました。ただし、18mmのレンガ風?はどっしりした感じで悪くないと思います。
ケイミューの見本は薬院のパナソニックショールームで、旭トステムは福岡空港横のリクシルショールームで見ることができました。
ケイミューの“光セラ”はオプションで、20~30万アップします。純正のシーリング剤も耐久性が増すようですが15万程度かかります。“親水セラ”の15mm+標準のシーリング剤で十分ではないかと思います。
また、AT-WALLの“ガーディナル”はシーリング無しの三辺合いじゃくり工法でメンテ費用を抑えられるかと思いましたが、昭和では対応していない(=選べない)とのことでした。“セルフッ素コート”でよいのではないでしょうか。
したがって、メンテ費用は普通に?掛かるようです。
523: 購入検討中さん 
[2013-01-29 23:26:41]
521です。
522さんとても詳しくわかりやすく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

524: 匿名さん 
[2013-01-30 01:41:30]
展示場など何年か前だからモデルハウス?みたときは他の、HMよりか寂しかったけど〜実は
いろいろお話きいたら
標準仕様も どんどんよくなって、選び幅がたくさんあったし、標準仕様がなかなかいい〜自分が、こんな家建てたい〜とかイメージあれば
お得に建てれそう
もちろんタイルや煉瓦や
輸入住宅なら 得意なとこに頼んだほうがよいだろうけれど〜いろいろ完成見学会など 見て回ると
よそは豪華な展示場との違い感じるし、展示場の立派な所はワクワクするけど
現実は、、、で
展示場より完成見学会のほうが 参考になりますよね
まだまだ勉強中
525: 契約済み(^o^)丿 
[2013-01-30 08:07:20]
524さんへ

524さんのおっしゃるとおりです。
最近の昭和さんは、キッチンやバスなど標準(2012年度モデル)でも設備内容が良くなっています。
クリナップキッチンの構造躯体がステンレスも良かったですし、櫛原展示場のハウステックのバスも全面断熱材+全面黒色パネルでシックな感じでした。リクシル4点セットのタンクレストイレ+手洗器サービス。1階LOW-Eガラスの防犯ガラスサービスも良かったです。三協アルミの勝手口ドア面格子はひし形から四角に変更してもらいました。

展示場は契約してもらうための“夢”を見せるところ、完成見学会(+昭和には建売もありますが)は自分の家を検討する際の“現実”を見るころだと思います。
526: 購入検討中さん 
[2013-01-30 17:55:29]
525さんへ
そのサービスはどこの展示場ですか?リクシル4点セットにしてトイレのタンクレスとワイド洗面台にサービスしてもらったのですが、手洗いがついてなくオプションでつけたうえ、水道管やら取り付けやらで+10万近く追加がでました。サービスの意味があるのかなと思って。1階も防犯ガラスサービスはなかったです。やっぱり展示場(営業)によって差がかなりありますね。
527: 契約済み(^o^)丿 
[2013-01-31 08:14:22]
526さんへ

久留米インター展示場です。
リクシルも久留米総合展示場です。4点セットはリクシルのお姉さんから説明がありました。タンクレスと手洗いはリクシルのサービスでしたが、工事費は昭和に32500円の追加でした。洗面台はオプションで75センチ(洗濯機との間に収納家具30センチを入れたいので、90センチは不可)で、下の収納が2段の木目調の引き出しタイプに変更し+5万でした。
キッチンはセミオープンなので吊り戸棚無しにして、タッチレス蛇口にグレードアップ+レンジフードのグレードアップでした。
528: 契約済み(^o^)丿 
[2013-01-31 12:37:06]
外構工事について

 昭和建設では外構工事も施工してくれますが、地元の下請業者がするそうです。家と調和した外構にしたいのであれば、担当営業に事情を説明し、外構専門業者に提案&見積をお願いすることをおすすめします。
 いろいろなプラン提案を受けて業者(もちろん昭和さんでもオッケー)を決めればよいと思います。早めに相談しておくと、外構業者から水道(止水栓、メーター)や下水道(溜枡のふた)の位置、駐車場・駐輪スペースの取り方、道路から玄関までの入り方(導線)、ポストやインターホンの位置、GLの高さなどのアドバイスを設計に反映させることが出来ます。
 限られた予算ですが、家だけでなく外構にも気を配りたいですね。
529: 購入検討中さん 
[2013-01-31 20:55:24]
524さんへ
526です。
ありがとうございます。参考になります。
キッチンの吊り棚は洗面所に移動しましたがそういうふうにも可能なんですね。
レンジフードはオプションでグレードアップしました。元々キャンペーンで4点セットでワイド洗面所の
グレードアップはついてたんですが、トイレをちょっとお洒落にしようと思ったらやっぱりそれくらい
かかるんですね。久留米インター店や樫原店はいい口コミが多いように思います。
530: 足長坊主 
[2013-02-01 17:29:39]
わしが見てまわったところでは、大牟田が一番良かったがのぅ。
531: 匿名さん 
[2013-02-04 20:52:30]
キャンペーンなどは 設備メーカーに聞くといいのかな?営業に聞くといいのかな? キャンペーンなど 知ってるのと知らないのとでは 設備メーカー選択もかわりますよねー
532: 匿名 
[2013-02-04 22:15:41]
531さんへ
営業の方に水まわりを同じメーカーにするとサービスがどこまでできるか、とか
キャンペーンをやっているかなど確認してもらうといいですよ。見積もりにもサービス前提で
組み込んでもらいました。私はリクシルしか考えてなかったので、他のメーカーが
どんなサービスやキャンペーンがあったかはわかりませんでしたが... 。
おそらくどこもやってると思います。
細かいこだわりがなければお得です。
実際に展示場に行くと機能的なことなども実感できるし、色合いの
イメージが具体化できるので、オススメします。ただ、欲も
出ちゃうので高くつくかもですが(((^_^;)
533: 匿名 
[2013-02-04 22:18:44]
追記:↑水まわりの展示場です(^-^)
534: 入居済み住民さん 約2年 
[2013-02-08 13:36:47]
昭和で建てて約2年経ちました。皆さんの参考までに。

41坪 2F建て
坪単価 42万くらい (払った金額÷坪)  外構工事なし

【オプション】
床 ウッドワン パイン
キッチン タカラ カウンターがついたやつ 標準より20万くらいUP
窓をたくさんつけたり、ワイドタイプにしたりなど

 
今日みたいな寒い冬は意外と床の冷たさを感じず、夏はそんなに熱くならずなかなか住み心地はいいです。
デザインはまー許せる範囲。近所の反応は悪くない。
間取りの無駄なスペースが多いような気がする。

アフターは・・・  営業の人、工務の人共に良い。( 受け身でいると遅いが、急かせば早い。)
          ※自分の意見をはっきりと伝えることが苦手な方には対応が非常に遅く感じると思う。

今のところ、外壁の傷や内装の傷、クロスの隙間補修、ドアの再調整など何度か来てもらったが、もちろん無料で良くしてもらっている。

総合的にみると、自分のプラン(デザイナーみたいなプランはきびしい)がはっきりと決まっており、なるべく安く!の場合はすごくいいと思う。(決まりが多いのでプランの修正や、妥協は必要)
逆に、お任せで!って感じの人であれば後悔する可能性大。
536: 匿名 
[2013-02-10 13:04:55]
昭和建設のデザインって普通の家が多いですよね~
537: 匿名さん 
[2013-02-10 13:07:35]
デザインに期待しちゃーダメだって(>_<)
539: 内部告発 
[2013-02-10 14:31:29]
反論は?
540: 購入検討中さん 
[2013-02-11 20:55:07]
デザインの話は既出すぎて面白くないね。
541: 匿名 
[2013-02-12 19:12:44]
斜め前の空地に昭和建設サンで家が建ちはじめたのですがうちの横の空地に工事関係のトラックや車が停まる様になりました
ある日気がつくと車庫にぶつけられた様な傷と凹みができており
工事関係の車にぶつけられた事は明らか
当て逃げです
昭和建設サンに電話するとすぐ現場責任者の方が来てくれ
新しく入る入居者ともめるのも悪いしできる範囲で弁償しますと紳士な対応
車庫を手がけた業者に連絡をとり凹んだ部分のみ材料を取り寄せ昭和建設サンの下請け業者サンが治すという形まで話しがいきましたが
工賃の2万円は支払うが材料費と送料の8千5百円はそちらで負担して下さいとの事
納得がいきません


542: 匿名 
[2013-02-12 23:34:37]
警察に被害届出せよ
543: 契約済み(^o^)丿 
[2013-02-13 08:03:25]
デザインについて。

1月19、20日のうきは市浮羽町の完成見学会に行ってきました。
プロバンス風でかわいらしく、品がありました。
サイディングはオフホワイト色の塗り壁調(AT-WALL)、屋根はバレンシアオレンジ色(近畿セラミックス)で、玄関、サッシ、建具は白で統一されていました。
昭和さんでは、こんなに素敵な家が建つのだと感動しました。
※ホームページの展示場からのお知らせに載っていますよ。。。
544: 契約済み(^o^)丿 
[2013-02-13 12:28:27]
瓦について。

 昭和建設の屋根瓦の施工は、各店舗によって下請け会社が決まっているそうです。
 日田展示場の外に瓦の見本が並べてあり、“新東”のほかに“近畿セラミック”も標準で選べるとのことでした。
 金額に変動が無いので、新東のクリームFSから近畿セラミックのスーパーセラウェーブに変えることにしました。
 親切に対応してくださった営業の方、ありがとうございます。
 なお、近畿セラミックは日田支店と久留米地区は大丈夫のようです。
 櫛原展示場にも新東”のほかに“近畿セラミック”の屋外展示がありますよ。。。

545: 匿名 
[2013-02-13 13:04:07]
もぅ一度かけあって
弁償していただけなければ
警察に被害届けを出しに行こうと思います
コメントありがとうございました

546: 足長坊主 
[2013-02-14 10:29:59]
その事案は刑事事件ではなく、民事ゆえ、刑事不介入じゃ。残念ながら被害届けは受理されぬじゃろ。
547: 匿名 
[2013-02-14 16:17:11]
しかも昭和の関係者が当てたかは明らかではありません。納得できる対応をしてもらうには物的な証拠を見つけなければなりませんよ。
548: 匿名 
[2013-02-14 23:33:25]
説明が難しく文面では
伝わらないですが
地理的な事や状況から
工事車両によりできたものは
明らかだったのです
もちろん証拠がないのは
そのとうりで
『知りません』
と言われ泣き寝入りになる事も
仕方なかったのですが
そこはすぐに現場を見に来て
認めてもらい弁償して下さると
いった方向だったのです
現場監督者の方の対応は丁寧でした
あの後もう一度話しをして
全額だしていただける事になりました
コメントありがとうございました
549: 匿名 
[2013-02-15 23:45:53]
よかったね。
550: 腐れ珍宝、喜壱 
[2013-02-16 00:40:03]
>>546
「刑事不介入」ってなに?
民事不介入だろwww
知ったかするなよwwW
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる