住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58
 

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

341: 匿名さん 
[2012-06-21 16:22:28]
>339
マンションが売れてないってことですよね。
90年のバブル崩壊まで、リーマンショック前までの
バブル絶頂期はマンションは高くてもバンバン売れるんだけど、
景気が悪くなるとマンションって売れなくなるんですかね。

なんででしょうね。
342: 匿名さん 
[2012-06-21 16:30:20]
>>334
うちもマンションの頃は台数制限があったので所有していませんでした。
戸建に住み替えてから自転車を1台買いましたが、有れば有るでとっても便利なので
結局家族全員がマイ自転車を所有しています。
私と娘はママチャリですが、高校生の息子と主人はスポーツタイプの少し高いのです。
息子が言うには、マンションの友達は、盗難が心配なので部屋まで持ち込んでるらしく、
面倒で戸建の息子を羨ましがってるようです。
近所にスーパーもあり、駅まで5~6分くらいなのですが、エコで健康にも良いですから、
少々の距離なら自転車で走っています。
主人がオートバイを購入したのは余計でした。
343: 匿名さん 
[2012-06-21 16:31:40]
>>339
よく言いますねw
マンションが赤字になるはずがありませんよ。
余程の不人気物件にならない限りウハウハです。
344: 匿名さん 
[2012-06-21 16:34:14]
この駄スレなんなの?

戸建てもマンションもフェアプライスだよ。
一長一短。

人に聞く前に自分で考えれば済む事。

駅からの距離
平米数
不動産取得価格

戸建てとマンションで同じ条件なんてありえないのだ。
このスレの意味なさを感じる俺。

345: 匿名さん 
[2012-06-21 16:39:46]
>>334
駄スレと思うなら来なくていいじゃないか。
ここは強制じゃないから。
346: 匿名さん 
[2012-06-21 16:42:40]
>>342
マンションは自動車やオートバイ、自転車などの車両が必要であっても制限が有って希望通りにはいきません。
戸建の場合は自由です。
もちろん、車両が必要なければ所有しないことも自由です。
多くのことがそうです。
戸建での生活は、自分の生活スタイルに住居を合わすことができますが、
マンションでの生活は、自分たちの生活をマンションに合わすしかないんです。
347: 匿名さん 
[2012-06-21 16:42:55]
>>340
まあ、そんな感じでしょうね。
価格が上がれば上がるほど戸建てにシフトしていくのは当然の原理ですね。
348: 匿名さん 
[2012-06-21 16:50:12]
やっぱり迷いますよね?マンションと戸建て。
私はマンション開発会社で、マンションの開発設計やってました。
今は戸建ての設計もやっていますので、業者側の気持ちを少し書いてみます。

マンションはズバリ!「儲かる」
戸建ては・・・

理由はね、単純です。
考えてみてください。
たとえば10階建てのマンション。
土地一件分に、10戸の家が建っている。
工事費が高いほど、業者は儲かる。
(バブルのころはちょっと違ったけど。)
単純にいうとこれだけ。
だから、キッチンとか(住設っていいます)グレードちょっと上げたって儲かる。

・・・・・ん?じゃぁ、マンションの方がお得なのか??

ちょっとまて!!建築士チェック!

今はいいんです。今は。
でも、住宅ローンは35年・・・とかですよね?
ちょっと頭のいい人はわかったかもしれません。
じゃぁ、35年後あなたが買ったマンションはどうなっているのか・・・・・。

答えは簡単です。今現在、築35年のマンションを見てみればわかります。
①まず、設備は古い!(当然ですが)
②間取りも古い!(当時はそれでも広く思えたんです)
③住んでる人が少なくなってしまったり、高齢化が激しい。

・・・・・書ききれません。

でも、反論のある方もいるでしょう。

①については、リフォームすればいいじゃないか!
 →建築士に言わせれば、できる設備のリフォームには限界があるんです。
  そこまで考えてマンションはまず設計されていない。
  あと、設備についてはよ~く考えてみてください。
  今でこそ「たね火→点火(ボッ)→キッチンタイマーでピピピピピッ→あなた~お風呂止めてきて」
  なんてことは、つい数年前まで「標準」でしたよね?
  そうです!メーカーの出す設備は大体5~8年でまるごとフルモデルチェンジ(車みたい・・・)
  設備にお金をかけすぎるのではなくて、「何年たってもそこそこの設備にリフォームできる」
  ことが最低限必要です。
  それができるかというと、今のマンションでは・・・

②については、売ればいいじゃん!なんて考えてしまいますが・・・
 →買った金額より高くは売れません。
  建物って、査定してみると大体25年で「価値ゼロ」になってしまうんですよね・・・
  「いやいや!マンションでも土地はあるじゃないか!」という方。
  マンションのチラシ・契約書をよく見てみてください。
  一戸分の土地って・・・こんなに小さいの!?っていうぐらい小さいです。
  結論:マンションって売るとき売りにくいってこういう理由なんですよね。

③については、「私は死ぬまでここに住む!」っていう方。
 →高度経済成長時、○○ニュータウンとか、いろいろありましたよね。
  そこのマンションにどのような方が、どれだけ住んでいるか。
  マンションの場合、みんなでひとつの建物を持っていることになります。(区分所有)
  古くなったからって建て替えれるものではありません。
  また、区分所有なので、持ち主みんなで集まって決めないといけませんが、
  それができるかというと、先になくなった方や引っ越した方、相続人さんなど
  いろんな方がいすぎて大変です。(阪神大震災のときにも問題になりました。)


などなど。結局「設備はよいが、リセールバリューは思ってるより低い」ということです。
頼りの設備もすぐに旧式になると考えると・・・・・

じゃぁ、戸建てはどうなんだ!?

①戸建ては高い
②近所づきあいめんどくさい
③メンテナンスがお金がかかる

などなど。

①については、
 →マンションと同じ設備を考えると高くなります。価値が下がりにくい「土地」が
  マンションより比率が高いんですから当然です。

②については、
 →コミュニティーって見直されてますよね?というか、見直されるべきです。
  防犯・防災の基本は警備会社だけでは補えないんです。
  廊下ではなく、広い道端でいいコミュニティーを作っていけたらって思います。
  (私の田舎は今もそうですよ~)

③について
 →マンションでも管理維持費・修繕積立金など毎月払っています。
  はっきりいって、総額(LLC:ライフサイクルコストといったりします)で比べると、
  しっかりした建築士と一緒に管理をしていけば、マンションほどかかりません。
  まぁ、いい建築士とめぐり合うのが大変といえば大変ですが。

以上から考えると、どう考えても・・・・・買うなら戸建てがいいんじゃないかなぁ。

って思います。

349: 購入検討中さん 
[2012-06-21 17:10:24]
> マンションはズバリ!「儲かる」
> 戸建ては・・・

誤解を招く言い方が好きですよね。
確かにデベにとっては、マンションのほうが儲かります
それは、一気に大量に販売できるため、人件費や購入価格を抑えることができるためです。
つまり、同一レベルのものを作った場合、1戸あたりの建設費はマンションのほうが安いからです。

> →建築士に言わせれば、できる設備のリフォームには限界があるんです。
もちろん限界はありますが、どこまでしたいの???一般的にリフォームは余裕だけど。
限界のあるのはかなり特殊なものぐらいだよ

> →買った金額より高くは売れません。
だれも買った金額よりも高く売れるとは思っていませんが、今での築30年のマンションが数千万以上で取引されていますね。

> 古くなったからって建て替えれるものではありません。
新築で買ったら、少なくとも建替える必要ないでしょうけど
350: 匿名さん 
[2012-06-21 17:11:05]
あくまで個人的なイメージだけど
戸建ては、分相応という感じでいいと思うけどね。
マンションは、分不相応に(低予算なのに)、無理やり便利な場所に住もうとするから、様々な問題点がつきまとう。
351: 匿名さん 
[2012-06-21 17:14:30]
>>349
戸建とマンションの一戸分で「同一レベル」とはどういうことでしょうか?
あり得ないことが前提の話は、あり得ない話ということです。
352: 匿名さん 
[2012-06-21 17:21:20]
>>349
>もちろん限界はありますが、どこまでしたいの???一般的にリフォームは余裕だけど。
良く読んでから反論しようよ。
あなたの言ってるリフォームは所詮間取りの変更くらいまでのことで、
すなわち模様替えレベルです。
20年前のインフラや設備を考えてみれば、どれだけ変化したか分かりますよね。
時代は変化しても、マンションではそれらは、なかなか変更できませんよ。
353: 匿名さん 
[2012-06-21 17:24:09]
ガスからオール電化にしたくてもできませ~ん。
オール電化からガスにしたくても、それもできませ~ん。
これから新しいエネルギーが実用化されても、簡単には代えられませ~ん。
354: 匿名さん 
[2012-06-21 17:25:48]
インターネットで、ADSLや光回線が登場した時も、マンションは大変だったみたいですね。
356: 匿名さん 
[2012-06-21 17:43:37]
>355
あなたが良くても検討中だと大切な事ですから
357: 匿名さん 
[2012-06-21 17:49:31]
>>355
で、何が面倒なの??考えることを放棄するような人だから
マンション買ってしまうんだね。
人生最大の大きな買で長く使用する物をよく人任せにできるもんだ。
そんなに面倒なら賃貸でいいじゃん。賃貸なら問題になっても引っ越すだけ。

自分の場合は、家は人生設計の根幹の1つだから長い時間を掛けて慎重に選択したけどね。
358: 購入検討中さん 
[2012-06-21 17:49:45]
> 20年前のインフラや設備を考えてみれば、どれだけ変化したか分かりますよね

具体的な設備を教えてください。マンションのリフォームで難しい設備を。
確かにオール電化⇔ガスは難しいですね。でもこれは進化ではないですよね。

> インターネットで、ADSLや光回線が登場した時も、マンションは大変だったみたいですね。
???
費用面だけいえば、戸建よりもマンションのほうが一戸あたりはかなり安い工事費ですよ。
大変だったのは、マンション一括で契約するかどうかで議論したぐらいですね。
一括で入ったらかなり安いのですが、必要ないという家庭もあったので、一括契約しないならそもそも戸建とほとんど変わらないですよ。
359: 申込予定さん 
[2012-06-21 17:53:32]
> 人生最大の大きな買で長く使用する物をよく人任せにできるもんだ。
> 自分の場合は、家は人生設計の根幹の1つだから長い時間を掛けて慎重に選択したけどね。

この部分が大きく違うのでしょうね。
家を、そこまで大きな買い物と思っていない。必要に応じて買いなおしていけばよいだけ。
賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが戸建ほどこだわりはない。

あまりにも無理して買った家を否定されるから、ムキになるのでしょうね。
360: 匿名さん 
[2012-06-21 18:08:12]
>>358
>確かにオール電化⇔ガスは難しいですね。でもこれは進化ではないですよね。
あなたが引用した文章では「進化」ではなく「変化」と言ってますよ。
オール電化やガス併用は一つの例えですが、20~30年もあれば、
さらに新しいものが登場する可能性が高いですよね。
ましてや今のエネルギー事情を考えれば、これまで以上に変化しそうなのは
簡単に想像できます。
そういう変化にマンションでは対応しにくいことは素直にお認めになってください。

インターネットに関してですが、ADSLの時は、インターホンの影響で繋がらないマンションがあったし、
光ケーブルを各戸に簡単には引き込めないマンションも多かったと聞いています。
費用だけではないんですよ。
目まぐるしい進化を続けるIT技術ですから、今後更に素晴らしい物が登場してくる可能性も高いです。
配管内を配線するレベルでないかもしれませんよ。
361: 匿名さん 
[2012-06-21 18:09:55]
>>359
>賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが
意味わかんねえw
362: 匿名さん 
[2012-06-21 18:10:23]
>>359
苦し~!
364: 匿名さん 
[2012-06-21 18:45:06]
給湯で電気温水器→エコキュートは難しいとか
ガス給湯でも同じ方式がなくなり新しくするには大工事になり難しいとか
室内だけで済むリフォームは大丈夫だけど外壁や配管になるとマンションでは大変なのかな?
365: 匿名さん 
[2012-06-21 18:45:39]
>>359
>>賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが戸建ほどこだわりはない。

苦しいねぇww賃貸より分譲のほうが融通がきくってどの部分で??
仮に貴方は融通かきくと思っていても、一般的にマンションを買っている人は
そうではないってわかってる??

なんかマンションさんって無理して意地はって答えてる感がアリアリ分かって
面白いわ。
366: 匿名さん 
[2012-06-21 18:52:52]
>>358
360さんじゃないけど、例えばEV車がこれから普及して主流になったら
マンションの立体駐車場で、できなくはないと思うけど対応は難しいでしょ。
そういうことじゃないの? 戸建てほど簡単に新システムの導入は難しいからね。
367: 匿名さん 
[2012-06-21 18:57:54]
サッシも簡単に取り換え出来なかったかな
エコ商品がこれから先どんどん進化するから、時間、季節で日射コントロールできるサッシとか開発されそう。
368: 匿名 
[2012-06-21 19:23:46]
設備インフラについていろいろ語りまくってるけど、言い方を換えた場合、戸建てはどんどん最新のものに更新しないと、新規物件との格差が開いて行く一方ということでしょ。

まあ、戸建ては自分で選択出来るという良さは認めるが、そうやってどんどん更新するうちに、本体がヘタッてくる時期がくると思うが、その場合でも最新設備に更新し続けるのかな。
369: 匿名さん 
[2012-06-21 19:24:44]
マンション最高さんの辞書には「一般論」という文字はないのでしょうね。
さすが、マイノリティ。
370: 匿名さん 
[2012-06-21 19:41:38]
今日も賃貸くん張り付いてるなあ。
371: 申込予定さん 
[2012-06-21 19:52:00]
> 360さんじゃないけど、例えばEV車がこれから普及して主流になったら
> マンションの立体駐車場で、できなくはないと思うけど対応は難しいでしょ。

インフラ系の設備の更新が議決が戸建よりも大変なのは同意しますよ。
(実際、設置する費用だけみれば、戸建よりも安いですけどね)

例えばEVの充電装置は、機械駐車場の更新タイミングでの入れ替えは簡単でしょうね。
いまでも充電装置付きでも1個あたりの価格差はしれていますので、普及する10年後なら標準でついていると思いますし。
まぁ好きなタイミングで更新できないことは理解していますよ。

ただ今まで出た例では、新し物好きでもなければ、導入にそこまで急ぐものはないと思いますけど。
372: 匿名さん 
[2012-06-21 20:08:50]
>>371
例えばといっているのに文盲かよ
373: 匿名さん 
[2012-06-21 20:14:19]
>>368
戸建ての場合は、マンションがランニングコストを払う
20年分に少しプラスαするだけで新築にできるんだぜ。

20年で新築に建て替えないにしてもフルリフォーム1000万-1500万も
出せば最新設備の新築同然になるしな。

まぁ、最新設備いらないなら外観と水まわりだけの数百万程度のリフォームでもいいし。
選択肢の幅が違いすぎるんだよ。マンションとは自由度が違う。
374: 匿名さん 
[2012-06-21 20:22:21]
貧乏人め!
375: 申込予定さん 
[2012-06-21 20:37:06]
378

> 戸建ての場合は、マンションがランニングコストを払う
> 20年分に少しプラスαするだけで新築にできるんだぜ。

いつもの高級マンションと貧乏戸建の比較ですか。また意味のない比較を。
376: 匿名さん 
[2012-06-21 21:23:57]
>>374
なにいってんの?
戸建ては30坪でも坪100万でも3000万だぞ。
坪単価100万は全く貧乏じゃない。
リフォームも土台、骨組みさえしっかりしっていればさらに安くなる。

検討すらしたことの無い貧乏人こそすっこんでろよ。
377: 匿名さん 
[2012-06-21 21:26:01]
最新設備とは、十年レベルではどれくらい違うものでしょう?
三十年前の実家と比べるとかなり違いますが、十年以内でこれは無いと不便という物は戸建て、マンションで教えてもらえませんか?
どちらも耐震構造は変わった感じはしますが。
378: 匿名さん 
[2012-06-21 21:27:33]
マンション住人は本当に計算もできないバカしかいないな。
バカじゃないとマンションなんか買えないという事がよく分かる。
379: 購入経験者さん 
[2012-06-21 21:27:46]
老後の建て替えであれば数百万円で新築できるからなぁー。維持経費数千万円をかけても内装ひとつ新しくならないマンションとは、比べようもないなー。
380: 匿名さん 
[2012-06-21 21:52:16]
配偶者が亡くなり、もし何かの時にはリバースモゲージも
使えるからね。マンションもスター銀行のみ使えるらしいが
評価額だからほぼ無理。

本当は老後に頼る身内が無い子無しほど戸建ての方が保険になるのに。
381: 匿名さん 
[2012-06-21 22:31:19]
リバースモーゲージの戸建て評価額は土地の路線価が基準。
マンションは土地評価がつかないから原則対象外。
東スタでもマンションの評価は二束三文。
資金の逼迫した客だと足元を見られる。
382: 匿名さん 
[2012-06-21 22:33:37]
>376
3000万?笑える。その程度のうさぎ小屋で息荒げられるなんて君は幸せ者だな。
383: 申込予定さん 
[2012-06-21 22:39:21]
> マンション住人は本当に計算もできないバカしかいないな。
> バカじゃないとマンションなんか買えないという事がよく分かる。

逆でしょ。
戸建とマンションのランニングコストの差は、いろいろなHPで比較されていますが、修繕費は同等。管理費も戸建でも同じくらいのことをしたら管理費相当があるため、一般的にはそんなに差がでないことは、調べればすぐ分かります。
まともに差がでるのは駐車場代のみ。

駐車場代が、20年で3000万とすると月12.5万円。どんだけすごいマンションなの???
たとえ管理費/修繕費込みでも月12.5万円のマンションってほとんどないけどね。
そんなマンションが存在したとして、管理費相当もなく特別になにもない戸建と比較する意味があるの??

384: 匿名さん 
[2012-06-21 22:47:16]
維持経費の違いはこちらで
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243200/
385: 匿名さん 
[2012-06-21 22:49:10]
そうかなあ。仮に管、修、駐で5万/月として20年で1200万。この金額って居室内のリフォーム代は別途必要だから、純粋に戸建と比較するのであれば外装の修繕費との比較になると思うんだけど、差が無いと言えるのかなあ。
386: 匿名さん 
[2012-06-21 22:51:23]
今、40年前にタイムスリップして戸建とマンションのどちらでも好きなものを買えるとしたら・・・
マンションを選ぶ人なんていないでしょう。

ましてこれから人口減少社会。
軽井沢・箱根などリゾート地でも戸建ては依然高い値がついているが、マンションはタダでも引き取り手がなく、管理費のみ払わされている所有者が多いまさに負の遺産。マンションは居住性に劣るため、住宅難の場合しか住み手がいない。
これから東京でも同じことが起こる。
387: 匿名さん 
[2012-06-21 22:53:59]
郊外の中流でマンションの方が数十年で3~5千万円位、余計にお金がかかるそうですよ。計算しても簡単にわかります。だから私は一戸建てにしましたよ。だから8年でローン返済を完了できました。マンションではローンと毎月の経費で手いっぱいだったでしょう。10年まえの私の一戸建て選択をほめてあげたいです。
388: 匿名 
[2012-06-21 22:55:21]
ここを見て一番大笑いしてるのは、「土地は貯金になる」とか言って売り抜けた地主達だな。
389: 匿名さん 
[2012-06-21 22:58:08]
はい、おっしゃる通り土地は腐らないから貯金です。マンションは消費財ですから古くなったらほぼ無価値になります。残った土地は解体費でロハならラッキーって感じです。普通マイナス資産となります。今から買う若い人は注意ですね。
390: 購入経験者さん 
[2012-06-21 22:59:34]
同じ価格くらいだと一戸建ては立地的にイマイチな場所になるのと、
老後を考えると一戸建ては面倒なのでマンション派です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる