ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)
401:
マンション住民
[2013-03-25 14:10:27]
|
402:
匿名さん
[2013-03-25 23:07:12]
まあ、ここは住人でなくても誰でも書き込める自由掲示板なので、書き込みの内容がすべて真実ではない可能性が十分にあると考えるのが賢明ですよね。
すべてを信じている人のほうが少ないと思いますけど・・・ そもそも管理人さんがそんなこといいますかね。 何人かの方が書き込まれている通り、ここに問題を書き込んでも解決は望めませんし、ルネ花小金井が気に入らない部外者がもっともらしいことを書き込んで喜んでいるのがいる可能性も排除できません。 ここも完売すれば、荒し?のような書き込みもいずれなくなると思いますよ。 いつになるかはわかりませんが。 |
404:
マンション住民さん
[2013-03-27 16:47:10]
匿名で書き込みをして改善を呼びかける場が欲しければ、それを新しく作るべきです。
理事会に提案してはいかがですか? 誰が作るかは別として、 外部から閲覧できないマンション住民専用の掲示板なんて、知識があれば結構簡単に作れますよ。 少なくともここに書き込むべきではないと思います。 世間体と言いますが、マンションが完売しなければあなたの部屋の資産価値も下がってしまいますよ。 |
405:
入居済みさん
[2013-03-27 16:49:06]
ダメになりましたけど、スパの利用時間延長は、切実なる願いです…仕事の終わりが遅いので、休みの日以外全く入れません。。
|
406:
入居済みさん
[2013-03-27 16:51:58]
403さんへ
気持ちは判ります。 しかし、401さんのおっしゃる通りですよ。 この掲示板は残念ながら「荒らし」が多いのは事実です。 ルネの住民も殆ど見ておりません(多分です)。 よって、この場で「改善」を呼びかけても意味がありません。 悩みは理事会へ伝えて下さい。 管理人は「雇われの身」です。通常業務で住民から嫌われることはしません! 理事会で決定したことは全うします。 「良し」「悪し」を明確にしましょう! ルネを良くするために私も協力します。 |
408:
マンション住民
[2013-03-27 17:54:01]
401です。
私ももし理事会からアンケートなり、意見を伺われたらルールは守るべきと伝えます。 困っている方に対して、これくらいしか協力する事が思い当たらず、申し訳ないのですが。 出来る事はまだあると思いますよ。 それから406さんのおっしゃるように、ここは非常に「荒らし」が多く、不快な思いをずっとしてきたので、私を含め皆さん慎重なのだと思います。 |
409:
マンション住民
[2013-03-27 18:04:01]
405さん
スパの延長は25時まで希望されていたようですが、さすがに25時は遅すぎるかなと私は思います。 でも、あと30分くらいだったら無理ではないように思います。 |
411:
マンション住民さん
[2013-03-27 22:32:31]
具体的にベランダでの喫煙などが禁止になったら、とかありますが、
管理規約などで、厳密に火気厳禁と記されてます。 大丈夫かな。 |
412:
マンション住民
[2013-03-28 00:02:03]
411さん
規定によると禁止事項に「ゴミ等の焼却その他により、悪臭、煤煙等を発生させる事」とあります。 明確に火気厳禁、たばこが厳禁とは書かれていません。 それぞれの解釈が曖昧なので、強くいえない現状があるのだと思います。 |
414:
マンション住民
[2013-03-28 15:00:26]
410さん
413さん 違いますよ。 ここでは何も解決出来ない事、その悩み自体が「荒らし」の可能性があるという事(本当にマンションの住民の悩みなのか、それを証明出来る物が何もない)、さらに403さんなど、住民を装ってより荒そうと試みる人があらわれる事など、解決どころかより問題を複雑にする可能性があるからです。 「荒らし」は常に突っ込みどころを探していますからすぐに飛びつき、本来の意図から外れてどんどん場が荒れていくという悪循環になってしまいます。今もそうなりつつあるようですが。。。 本当に大事な事なら一部の人間しか見ていないこの掲示板ではなく、理事会等マンション全体で考えていく方法をとった方が良いという事です。 |
|
415:
入居済みさん
[2013-03-28 17:57:23]
414さんのおっしゃる通りです。
私もいろいろな情報交換の場(良いも悪いも)として参考にするため、 この掲示板を見てきました。 住いも安定しましたので本日をもってこのサイト閲覧は卒業します。 これからは理事会などで意見を述べ、ルネを良くしていきます。 今までありがとうございました。 |
416:
入居済みさん
[2013-04-01 19:34:03]
409さん
私が立案した件ではなかったのですが 同じ考えの人がいるということで書き込みました。 25時まで延長という話があったんですね。 あまり変わりませんが、私は24時まで延長希望です・・・ もう一度、私から24時まで延長希望を出しても同じ回答が 来ると思うのでスパ利用は我慢します。 残念です。 |
417:
マンション住民
[2013-04-02 17:15:27]
416さん
私も本音は24時くらいまでやってほしいと思います。 ただ、お風呂の近くの住戸の方の迷惑や管理の問題などで、勝手に無理だろうと思ってしまうのですよね。 時間が遅くなればお風呂の鍵の管理など、今までは管理人さんがやっている所を警備員さんにお願いしなければならないでしょうし、お風呂以外の事も変えなくてはいけないとなると。。。 それとも、多くの住民がお願いすれば可能なんでしょうかね。 |
418:
入居済みさん
[2013-04-02 18:52:21]
417さん
やはりお願いしたいですね。 ただ、417さんがおっしゃる通り、お風呂場近隣の住民さんには ドアの開閉や足音などの騒音関係で迷惑がかかってしまいそうですね・・・ また、警備員にお願いするのは業務上難しいと言われそうですね。 せっかく育メンを謳っているのであれば遅くまで家族の為に仕事をしている 方にもメリットがあれば良いですね☆ |
419:
住民さんD
[2013-04-03 17:12:34]
時間延長した場合、他にもデメリットがありますよね。
長くした分だけ、お湯の温度を保ったり、電気とかエアコンとか、 余計にお金がかかりますよね。大した額じゃないかもしれませんが。 長時間使った分だけスパの劣化も早まりますよね。 他にもいろいろあるけど、 それでも良いかどうかですよね。 |
420:
入居済みさん
[2013-04-03 23:00:18]
419さん
確かにそうですね。 でも、延長をして頂ければその分だけ利用を迷っていた 住民さんも増えるのではないかと私は考えています。 そうでしたら私ももちろん月額はお支払いします☆ まぁ叶わぬ願いになると思うので・・・ せっかくエリア初のスパとの事でしたので、もったいないと 思いました。 |
421:
住民さんD
[2013-04-03 23:13:10]
割り込み失礼致します。
スパの休館日変更希望の回答用紙が入っていましたが、 利用しているご家庭だけに投函をすれば良いのになと思いました。 私も時間の関係上利用していないので、そういったご家庭には関係ない事ですし、 変更になるならいつに変えたのかだけを知らせてくれれば良いと思います。 そもそも用紙代がもったいないと思いますが・・・ |
422:
マンション住民
[2013-04-04 06:31:31]
用紙届きました。
休館日が変われば入りたいと思う人がいるかもしれませんから、全員に配るべきだと思いますよ。 |
423:
マンション住民さん
[2013-04-04 14:23:09]
私も、マンション全体の事ですから、全員に配付するのは正しいと思います。
用紙の無駄なんて、たかが知れています。 スパ利用者意外の方も、自分のマンションですし、こういうマンション全体の問題はこれからも出てくると思います。 どんな事でも、自分には関係ないから という姿勢が、何件ものお宅で取られれば、これからもマンションルールなんて守られるわけもないですし、様々な問題にも発展していくものです。良いじゃないですか、記入するくらい(笑) |
424:
マンション住民さん
[2013-04-05 20:27:52]
404さんのおっしゃるとおり、前に私も同様のコメントをしましたが、
こういった掲示板ならすぐに作れますよ。 それよりも、何か管理組合(理事会)や管理人さんに不満があるのであれば、 このようなところでくすぶっているよりも、 理事に立候補されたら、問題もどんどん解決することでしょう^^ ちなみに私の感想ですが、管理人さんは実に細かく、電話連絡やポスティングを して下さっていると思っています。 |
425:
マンション住民さん
[2013-04-09 16:09:20]
確かに!
あれだけ不満を爆発させていたので、ぜひ理事に立候補していただきたい。 |
426:
入居済みさん
[2013-04-09 22:23:12]
すみません。まったく流れに沿っていない質問で申し訳ありませんが、
教えていただけませんか? ルネの固定資産税っていくらぐらいですか? 私の部屋の価格は3410万でした。 10万を超える額だと前もって準備が必要だと思っています。 どうでしょうか?よろしくお願いします。 |
427:
マンション住民さん
[2013-04-10 16:44:35]
426さんへ
本当にザックリで申し訳ありませんが年間10万円 前後と思われます。 よって、新築物件の場合は5割を控除されますので 5~6万円ではないでしょうか? 都市計画税も支払いますので追加として2~3万円 は準備した方が宜しいと思われます。 あくまでも我が家からの概算です。 参考程度でお願いしますね。 |
429:
入居済みさん
[2013-04-13 21:29:09]
427さん
ありがとうございました。無知で申し訳ありません。参考にさせていただきます。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
431:
入居済みさん
[2013-04-29 19:20:44]
入居者も増えてきたせいかスパでのマナーの悪さが目立って来ました
混み合っている中で口論になっていました スパに関しては使う人も多いので逐一明文化しないといけないようです 他人のことを考えつつ譲り合いをするだけでいいんですが文にしないとそれが出来ないというのは悲しいです |
432:
マンション住民
[2013-04-30 12:54:11]
431さん
そんな事があったのですね。 知りませんでした。 いつも皆さん礼儀正しく入っていらっしゃると感じていましたので、残念ですね。 |
433:
マンション住民さん
[2013-05-01 22:10:19]
男湯ですか?女湯?
|
434:
マンション住民さん
[2013-05-02 15:21:44]
スパで口論とは…何が原因なのか気になりますね。
たまに、明らかに2歳以下のお子さんを連れて来ている方はいらっしゃるようですが。特に男湯。 |
437:
マンション住民さん
[2013-06-03 15:16:38]
売りきれ?きり?ました。やっと
|
438:
入居済みさん
[2013-06-05 10:21:08]
おーモデルルーム売れたんですか!良かったですね
|
439:
入居済みさん
[2013-06-05 20:50:54]
完売御礼の張り紙がありましたね。良かったです。
|
440:
入居済みさん
[2013-06-08 07:56:58]
最近窓を開けていることが多いですが、
鳥のような鳴き声がきになっています。 どうやら、丸亀製麺のとなりの豪邸あたりから聞こえてくるように思います。 御存じの方、いらっしゃいますか? |
441:
入居済みさん
[2013-06-09 01:40:53]
多分クジャクです。
野菜を買った時に聞いたので間違いないと思います。 |
442:
入居済みさん
[2013-06-09 23:21:38]
441さん
クジャクですか! なかなか飼えないですよね。 返答ありがとうございました。 |
443:
入居済み
[2013-06-16 22:32:42]
子供と野菜を買いに行った時に見せてもらいました。5月の下旬から6月の下旬頃は発情期となりあの様な鳴き声をするのだそうです。
|
446:
匿名さん
[2013-06-28 00:13:10]
男湯が熱めで気持ちよい
|
447:
by匿名さん
[2013-07-07 20:48:42]
一年住んで光熱費がやはり安い。風呂〈スパ〉に何度も入れるのが本当嬉しい。
|
448:
入居済みさん
[2013-08-24 01:42:06]
立川レンタルという会社からフロアコーティングを薦められています。フローリングが傷つきやすく、傷も目立つような気がしてますので、現在検討しています。ただ値段が25畳分で20万円と見積もられ、高いように感じ迷っています。どなたか立川レンタルでなくてもいいのですが、施工された方はいらっしゃいますか?
|
449:
マンション住民さん
[2013-08-29 23:42:24]
ベランダ出たり窓開けると洗剤の強烈な匂いがします。夜寝ていて少し窓を開けていると臭ってきます。どこからかわからないけど・・・今月に入って急に。困るけど対処のしようがないですよね。窓閉めとくしか。
|
450:
マンション住民
[2013-09-03 10:32:01]
そうですか?
ウチは全然臭いませんけど。 どの辺ですか? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
もし、理事会で具体的にベランダでの喫煙などが禁止になったら、管理人さんも住民みんなの意見として、注意出来るわけですしね。
ここでの書き込みを反対する訳ではありませんが、問題は解決されないでしょうし、この掲示板を見ている住民も多くはないでしょう。また、外部の人間にわざわざ内情を知らせる事もないと思います。
知り合いが住んでいるマンションは管理人が厳しくていつも目を光らせているそうですよ。
何か問題があるとすぐに飛んできて注意するそうです。
おかげで皆さん規律は守っているけど窮屈に感じる所もあるようです。
ルネの管理人さんは確かに雇われの身で踏み込んだ事はしようとしませんが、いつも笑顔で挨拶してくれます。
住民の多くが何を望んでいるかですよね。