サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
171:
匿名さん
[2013-09-11 11:28:04]
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172:
匿名さん
[2013-09-11 11:51:42]
サーパスの理事は、管理会社に支払う事務管理費やエレベーターの
保守点検費、消防点検費、管理員人件費、清掃費、雑排水管の高圧洗浄費等の 相場はしらないだろうね。 チラシがはいればいろんな情報が手にはいるんだけど、それは徹底して拒否 してくるからね。 高圧一括受電とか電子ブレーカーとかについてもチンプンカンプンだろうし。 その電子ブレーカーについても、管理会社経由の相場とかも知っているんだろうか。 門戸開放、機会均等は絶対必要だよね。 情報を入手する手段がシャットアウトされるのはおかしいよ。 理事会でチラシの配布を認めたらどうだろうか。 チラシが配布されるのが嫌な者は、メールボックスにチラシの投函拒否を しておけばいいのだから。 |
173:
匿名さん
[2013-09-11 12:02:17]
チラシが投入されるようになると、奥さん方は喜びますよ。
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174:
匿名さん
[2013-09-11 13:27:20]
サーパスにお住まいの住民のみなさん。
チラシの投函についてどう思っておられますか? |
175:
匿名さん
[2013-09-14 09:20:44]
チラシの投函を迷惑に思う人は、チラシ投函お断りをすればいい。
チラシの良さ スーパーのお買い得情報、おいしい店の紹介、イベントの紹介、新商品の紹介、 セミナー案内、学習塾の案内、工事や修繕の案内、宣伝パンフレット等 こういったものが、全てシャットアウトしていいものだろうか? 一度、マンションの住民で、管理会社が全ての投函を禁止するのはどうなのかを、 検討すべきではないだろうか。 確かに、管理会社にとっては、工事や修繕の情報が入り、競争になるのは嫌だろうが。 そのマンションにとっては、プラス要因だけしかないと思うんだが。 |
176:
匿名さん
[2013-09-14 09:59:36]
チラシなんて9割方マンション売りませんか?ですよ
スーパーがわざわざポスティング業者雇うことも稀だから新聞折込みだけです そんな情報が本当に知りたいという方ならshufooとかすでに使っているはず チラシ禁止をまともに運用できてるなんて良い会社だと思いますが難癖つける人がいることに驚き フリーペーパーでも取りに行けば事足りると思うが頭ひねくれてるから何言っても無駄そうですね 正直なところネット見た方が何でも早いです |
177:
匿名さん
[2013-09-14 10:53:50]
>176
主婦や老人がネットまでみないよ。 近所のスーパーの売り出しや、割引券、飲食店の案内や 出前の案内等は役に立つよ。 いらないチラシならみなくて捨てればいいだけのことだし。 それにチラシをいれてほしくなければ、メールボックスに チラシをいれないでと表示してあればいれないだろうしね。 |
178:
匿名さん
[2013-09-14 11:04:56]
理事にとって役に立つ情報もシャッタアウトだからね。
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179:
匿名さん
[2013-09-14 12:11:19]
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180:
入居済み住民さん
[2013-09-28 10:07:49]
うちのマンションもチラシお断りと掲示があるがそんなの無視して色んなのが投函されていますよ。
取り締まる理由も無し。 私は色んな情報を目に出来るので迷惑でもありませんが迷惑なのは管理会社だけなのでは? 今は競争、見積もり取って競争が当たり前の世界。 いつまでも同じ管理会社の言いなり、払いっぱなしはおかしい。おかしいと声を上げるものが少数。 おかしいもの扱いされますが、生活費をちまちま節約するより管理費の見直しや他社と比較検討が必要では? 住民に賢くなられたら困るのは管理会社だけ。 |
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181:
匿名さん
[2013-09-28 11:52:02]
点検や工事の業者、管理会社等のチラシにはいろんな提案や価格等の
情報が満載ですよ。 それを全てシャットアウトしたくなる気持ちも分からなくもないけどね。 できれば、自分の影響力のある業者に仕事をもっていきたいからね。 競争が激しくなれば利益は少なくなるのは当たり前のことだから。 それに、管理会社に入り込まれたら、事務管理費の競争になるしね。 理事には教えたくないんだろう。 |
182:
匿名さん
[2013-09-28 12:31:16]
チラシを迷惑だと思っている住民は殆どいないよ。
中にはいるけど、それだったら、投函拒否とメールボックスに 表示しておけば入れる者はいないよ。 不要なチラシは新聞のチラシと一緒に捨てればいいだけのこと。 それを、マンション総体で拒否するのはおかしいのでは? 中にはチラシを入れて欲しいと思っている者もいるだろうしね。 |
183:
入居済み住民さん
[2013-10-01 07:18:25]
入居してしばらくして他社のチラシが投函された時 管理人さんがあわてていたの思い出したわ。
チラシくらいでなんで?と思ったけど 当日の夕方にはポスト前にチラシお断りの掲示がされたけど これ読んだらピンと来ましたわ。よその情報を知ることは悪い事ではないのにね。 管理会社所有のマンションじゃないのに。 |
184:
匿名
[2013-10-02 07:29:10]
適正な価格で適正な仕事をしていれば何も慌てることもない。
どこのチラシが来ても慌てる理由もない。 そうゆう事ではないでしょうか? |
185:
入居済み住民さん
[2013-10-04 05:59:28]
他社複数と見積もりとりましたよ。
比較して驚きました。 管理の仕事は基本的には同じなのに会社によってこんなに値段が違う。 特に事務管理費の差が大きい。 興味のある方は是非どうぞ。 色んな会社の内容や、人間を見るのも社会勉強では? 消費税の8%上がるの決定したしね。 |
186:
匿名さん
[2013-10-04 11:43:58]
穴吹コミュニティさんに管理を委託しているマンションの住民は
他のマンションの事務管理費や管理員費、清掃費、各種保守点検料、工事費 とかを比較したことがあるのかな? 王様はロバの耳になってませんか。 チラシの中にはいろんな情報が流れてきますよ。 不要だったら捨てればいいだけのことです。 |
187:
匿名さん
[2013-10-04 13:55:01]
チラシ等の投函については、管理組合としていうなら分かるけど、
管理会社がいうのは理由が分からないね。 |
188:
入居済み住民さん
[2013-10-05 10:16:36]
そうゆう管理会社なんですよ。まるで自分の所有物のような扱いです。
私はうすうすなんか変だなと思っていますが、さりげなくご近所に聞いても いまだに同じグループ会社の管理会社になにからなにまでお任せして安心って思っている。 今の時代すべて他人にお任せほど恐ろしいものは無い・・・ 何も気づいていない、気づこうともしない。 管理会社に何の疑いも持っていない、ほんとありがたいお客様ばかり、裸の王様ばかりですね。 |
189:
匿名さん
[2013-10-05 10:40:05]
どうなんでしょうね。
理事長が管理人に指示した事も考えられる訳で。 そもそも他の管理会社が営業目的のチラシを無差別に投函したとは聞いた事がない。 普通は理事長宅に訪問すると思う。 因みにチラシの管理会社はどこですかね? |
190:
入居済み住民さん
[2013-10-05 13:39:34]
普通は理事長宅に訪問すると思うですがですが 外部からチラシ投函に来た人は理事長宅までは知らない。
住民でも総会には出ない。議事録読んでいない住民には理事長宅はおろか理事長すら知らない。 全住戸一斉投函 チラシいらない住民がその辺に放置するからそれを見た管理人が慌てる。 他の地域は知りませんがチラシの投函はよくあるし今まで投函された他社は 複数社ありましたよ。 無差別に投函は聞いた事がないのでしたらきっちりと管理されていて他社業者もチラシお断りを守られているんですね。 実際 住んでいる住民がよくわかっています。 因みにどこの管理会社ですが管理人さんが聞いてくる事と全く一緒ですね。 |
191:
匿名さん
[2013-10-06 09:35:25]
チラシは何も業者のものだけじゃないよ。
いろんな情報が満載されてるからね。 うちの家内は楽しみにしてるけどね。近くのスーパーのお買い得 情報や、出前のチラシ、遊びとかのイベントのものやら、ガソリンスタントの割引券、 新店案内、教育関係とかいろんなものが投函されてるからね。 |
192:
入居済み住民さん
[2013-10-09 06:31:52]
掲示物は管理会社が理事長に確認をとった上で管理人が掲示。これは業界の一般常識では?
だが理事長に何の報告もなく管理会社が指示したまま管理人が掲示したケースがある。 社会の常識は管理会社の非常識ですかね? 理事長、理事会の役員になった方は住民の代表として今一度認識していただきたい。 このような大事な事を知りませんでしたは管理会社の思う壷である。 |
193:
匿名さん
[2013-10-09 08:53:19]
理事長が知らないチラシが掲示板に掲示されるのは当たり前のことじゃないの?
管理会社がいろんな情報を提供するんだから。 サーパスではよくあることだよ。 |
194:
匿名さん
[2013-12-18 20:11:48]
ホームページのトピックスの掲載でも三角マークは消えてしまったんですね
こうして少しずつ変わっていくんでしょうか なんだか寂しいです |
195:
匿名さん
[2014-09-20 21:26:20]
つぶれたとこだから省が無いね
|
196:
匿名さん
[2014-09-27 11:01:15]
大京がかかわるようになって良かったのかな
社員の目つきはちがっている気が、工事ノルマがきついのか、獲物はそんなに落ちてないよ |
197:
匿名さん
[2014-09-29 15:21:04]
ここのマンションは閉鎖的だからね。
チラシ一つ配らせないから。 マンションの住民が可哀そう。 井の中の蛙だよ。 |
198:
匿名さん
[2014-10-04 08:37:32]
所詮一度つぶれた、あなぶき建設から流れてきた工事の人たちが
あだこうだ言いながらやってる感じ 工事は系列外の工事やさんにまかせりゃいいと思うけど 系列会社でそれぞれ利益取ったら、結構おいしいのかも |
199:
入居済み住民さん
[2014-10-10 13:20:58]
穴吹コミュニティはぶっちゃけ委託料が高い。
付加価値四割位のっけてる。で仕事はしない。 穴吹ハウジングに変えたら委託料が三割も下がった。 参考までに。 |
200:
匿名さん
[2014-10-19 17:29:39]
コミュ⇒ハウジングに代わってるとこ結構多いみたいですね。
ポスティングしまくった結果でしょう。 意地でも取り返すって、ばあさんが号令掛けまくったらしい コミュ社員はライオン傘下になって、のんびりムード突かれたって訳やね |
201:
匿名さん
[2014-12-11 23:32:18]
なんで一緒にならなかったんですか?
兄弟会社だったんでしょう? |
204:
匿名さん
[2015-02-22 11:14:42]
台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか |
205:
管理組合役員
[2015-03-03 10:25:23]
穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。 穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。 で、その手のチラシはよく投函される。 |
206:
匿名さん
[2015-03-03 10:38:31]
それがなにか?
潤ってたらチラシうたんだろ |
207:
管理組合役員
[2015-03-03 10:47:59]
>潤ってたらチラシうたんだろ
非常に意味不明ですな。 説明を願いたい。 |
208:
匿名さん
[2015-03-03 12:25:18]
サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
穴吹コミュニティのチラシは入るの? チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。 チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。 工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を 管理会社経由にするものでもない。 だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。 サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。 チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい だけのことですから。 チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。 |
209:
管理組合役員
[2015-03-03 13:17:23]
偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。 ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売 、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は ドアに貼ってます。 しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務 管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。 工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で しょう。 ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの 品質がそれなりでがっかりした経験があります。 |
210:
匿名さん
[2015-03-03 13:25:02]
>209
チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか? 管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。 そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等) 配布先に苦情の電話をいれてますよ。 チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。 |
211:
管理組合役員
[2015-03-03 13:53:45]
”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても
管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、 住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。 作文のにおいを感じるのはオレだけか。 |
212:
匿名さん
[2015-03-03 14:03:38]
>211さん
NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、 サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、 チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。 事情を説明しても断られます。 そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。 これが実態ですよ。 理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも 疑問を感じています。 |
213:
匿名さん
[2015-03-03 14:33:16]
>211さん
チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。 |
214:
管理組合役員
[2015-03-03 14:35:05]
|
215:
匿名さん
[2015-03-03 15:47:23]
|
216:
匿名さん
[2015-03-03 16:12:45]
住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、 公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。 それも管理会社から咎められ退職の一因です。 現在は投函禁止でないマンションが増えました。 管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。 住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。 管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、 幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。 |
217:
管理組合役員
[2015-03-03 16:28:54]
標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。
数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。 3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では 無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。 |
218:
匿名さん
[2015-03-03 16:46:22]
そのレベルの役員かあ。無理もないね。
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219:
匿名さん
[2015-03-03 16:48:02]
全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。
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220:
匿名さん
[2015-03-03 16:50:14]
サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
前に設置してあるのも不思議だね。 |
聞かせたくないからね。
設計・監理は穴吹コミュニティが取らなければ、恰好がつかないから。