管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-17 18:53:33
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 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

151: 匿名さん 
[2013-08-12 13:40:24]
でも、うちはチラシはおーけーと管理人にはいってますよ。
152: 匿名さん 
[2013-08-17 04:01:32]
大規模修繕は通常の工事費と別に追加の工事が発生した時に
いちいち総会で承認をとることが大変だからスムーズに
追加工事の支出が行えるように管理組合の理事会にその支出を
一任することを総会で求めることもよくあるそうです。


たとえば一億の大規模修繕工事なら1000万円、
金額としては大規模修繕工事費の約10パーセント程度とのこと。
よくよく考えると1000万円もの支出を理事会の裁量に任せるという
空恐ろしいことなんですけどね。


素人集団の理事会側が不可欠な追加工事かどうかを判断できるわけもなく、
追加の工事が必要かどうかをどうやって管理組合側で判断するのでしょうか。

ここで管理会社の目によるアドバイスに頼りたくなるわけですが一般論として
修繕工事会社と設計監理をする会社が系列の関係なら
これまでの皆さんのお話を読んでみるとその監理会社の目によるチェックが
管理組合の利益を追求したものになるか不安がよぎります。


追加工事の必要性のチェックと監理業者の関係について詳しい人アドバイスください。
153: 匿名さん 
[2013-08-17 04:06:37]
No.152ですが訂正があります。

下から5行目の「ここで管理会社の目によるアドバイスに
頼りたくなるわけですが一般論として ・・・」の
「管理会社」は管理の字が間違っていました。
正しくは「監理会社」です。失礼しました。
154: 匿名さん 
[2013-08-17 09:35:01]
設計・監理会社と施工会社が、系列企業はだめだよ。
別にしなければ、身内がチェックしても何の役にも立たないよ。
155: 匿名さん 
[2013-08-17 11:26:28]
でも、サーパスは殆どが、穴吹コミュニティが設計・監理を
やってるよね。
156: 匿名さん 
[2013-08-17 15:59:46]
それは、情報の提供ができないからですよ。
メールボックスに投函することもできないですからね。
157: 匿名さん 
[2013-08-18 06:44:50]
結局、大規模修繕の工事額は追加工事額まで含めて、
初めて工事額総額が出て来るわけだ。
追加工事額の妥当性が理事会に一任されるということで
金額の妥当性ならびに追加工事の必要性精査の作業をどう理事会で取り組むか、
特に監理会社と施工会社が兄弟の場合、
監理会社が管理組合の利益を追求する立場でその妥当性を図り、
理事会にアドバイスを与えれるかどうか。またそれが期待できるのか。

理事会が追認期間になり下がらないようにするためには
どんな工夫が必要でしょうか。
158: 匿名さん 
[2013-08-18 09:20:32]
設計・監理と施工会社が関連会社でないことが絶対条件です。
それと、設計・監理会社を選定するときには、5~6社、
マンションの大規模修繕工事の設計・監理の経験のある業者を
公募すべきです。
勿論穴吹コミュニティもその中の1社でも構いません。
但し、相見積を取る場合は、管理会社宛でなく、理事長宛にして、
公開する場合は、理事や専門委員のメンバーの前で開封します。
そして、上位数社を選び説明会をすることが大切です。
勿論、決定の場に管理会社がいることは絶対にだめですよ。
それでも、穴吹コミュニティに決まれば、そこが一番いい会社だと
思います。
施工会社がマンションのことを知っているのでということは大規模修繕工事
では全く関係ありません。
単なる修繕ですし、図面はあるのですから、プロは簡単に処理できます。
159: 匿名さん 
[2013-08-22 10:05:37]
でも、管理会社が大規模修繕工事を仕切るから、他業者は
難しいのでは?
160: 匿名 
[2013-08-22 10:27:57]
>>159
そこが既に認識不足。
大規模修繕工事は管理会社が仕切るものではなく、管理組合が仕切るもの。
勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、当然値段は高くなる。
管理組合(理事会)自らが動いて安くあげるか、高いのを承知で管理会社に一切合切お任せするかは管理組合次第。
単純にどっちがいい悪いとは言えない。
161: 匿名さん 
[2013-08-22 20:10:42]
>160
単純に管理会社に任せっぱなしの方が
悪いにきまってるだろう。
162: 匿名さん 
[2013-08-23 09:04:48]
>160
管理組合が仕切るのはいいことだが、知識と時間の関係で
なかなか難しいことなんだよ。
だから、設計コンサルタントの活用をしているんじゃないかな。
163: 匿名さん 
[2013-08-23 21:10:34]
大規模修繕工事のとき、設計・監理をやっていないマンションってあるの?
164: 匿名さん 
[2013-09-10 03:31:00]
>160勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、当然値段は高くなる。

どの程度高くなるのかが公正な相見積を通さないので不明。
言い値で工事することになるよね。
工事費用は他人がそれぞれ金を出し合っているので公正さが必要。
管理組合の利益を追求する立ち位置を確保できる信頼できる業者なり人間に
依頼すべきです。
この問題への態度は管理組合を構成している人間の民度の高さが
窺い知れる。

皆さん忙しいからね・・・ 大規模修繕に時間を割くなんて無理でしょう・・・
なんてね マンションの中で世論作りしてお任せにしてもらいたいんだろうけど。
それは管理組合自身が戒めるべきです。

公正にやれば児童手当も残業やって汗流して給料増得た分も無駄に使われなく
子供や家庭のために有効に使えます。
165: 匿名さん 
[2013-09-10 06:51:20]
164ですが訂正があります。
>どの程度高くなるのかが公正な相見積を通さないので不明。
言い値で工事することになるよね。

管理業者が仕切っても公正な相見積もりは可能なので 公正な相見積を通さない
言い値で工事することになるよね。 との文言は削除。失礼しました。

言いたかったことはどのくらい相場に比べて高くなるのかが不明だということ。
しかもその相場との差額は人によって当然受け入れられるかどうかは
違います。相場を調べた上でお任せにしないと集団のお金をの使い方としては
不適切だと思います。


そこで160さんに質問です。>160勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、
当然値段は高くなる。

なぜ高くなるのか教えてください。
166: 匿名さん 
[2013-09-10 07:01:31]
続き

また管理組合でやったときとお任せにしたときとでは
一般的に何の費用がどれくらいちがうのでしょうか。
167: 匿名さん 
[2013-09-10 08:59:35]
高くなるっていうのは設計管理を管理組合自身がやらないで
管理業者に任せるから、その分の費用がかかるということですか?

もしそうなら当然ですね。ほかの設計管理業者に頼んだってお金は必要だから。
設計管理を組合自身でやるところは稀じゃないですか。

大事なことは設計管理にどの業者が携わろうとも工事業者の選定の手続きが
これまで出てきたように管理組合の利益になるようにできるかどうかの一点に
尽きるのではないでしょうか。しっかり見積もりとって検討して工事業者の選定を
するということ。これは結局管理組合自身の責任ですね。
この責任をどう果たすかということでしょう。
どの業者が設計管理を引き受けるとしても管理組合の利益につながるかどうかは
管理組合が公正さをしっかりチェックする機能をもち、働かせるかどうかにかかっていいますよ。
どうすればこの機能を管理組合が持つことができるのかに議論を集中させるべきです。

この機能を果たさず丸投げすることは管理組合の存在意義が問われます。
168: 匿名さん 
[2013-09-10 10:29:08]
>165
簡単なことじゃないですか。
競争原理が働かなければ、当然価格は高くなりますよ。
169: 匿名さん 
[2013-09-11 11:16:27]
サーパスのマンションは、チラシをいれさせないですよね。
チラシが入ると、スーパーの情報や割引券、イベントとかのものも入ってきます。
当然、工事や点検業者のものも入ってきます。
特に、業者の提案とかがあれば、組合員が利口になっては困る場合もあるのでしょうね。
管理会社以外の情報も必要だと思いますよ。
だから、チラシの投函を拒否しているのでしょうね。
毎日入ってくるいろんなチラシをみるのも楽しみですよ。
役に立つ情報もたくさんありますから。
それを完全拒否となると村八分にあっている心境になりませんか?
必要でないチラシだったら、捨てればいいだけのことですから。
170: 匿名さん 
[2013-09-11 11:26:03]
いろんなセミナーとか講演会の案内とかもくるしね。
171: 匿名さん 
[2013-09-11 11:28:04]
特に、大規模修繕工事に関するセミナーとかは理事とかには
聞かせたくないからね。
設計・監理は穴吹コミュニティが取らなければ、恰好がつかないから。
172: 匿名さん 
[2013-09-11 11:51:42]
サーパスの理事は、管理会社に支払う事務管理費やエレベーターの
保守点検費、消防点検費、管理員人件費、清掃費、雑排水管の高圧洗浄費等の
相場はしらないだろうね。
チラシがはいればいろんな情報が手にはいるんだけど、それは徹底して拒否
してくるからね。
高圧一括受電とか電子ブレーカーとかについてもチンプンカンプンだろうし。
その電子ブレーカーについても、管理会社経由の相場とかも知っているんだろうか。
門戸開放、機会均等は絶対必要だよね。
情報を入手する手段がシャットアウトされるのはおかしいよ。
理事会でチラシの配布を認めたらどうだろうか。
チラシが配布されるのが嫌な者は、メールボックスにチラシの投函拒否を
しておけばいいのだから。
173: 匿名さん 
[2013-09-11 12:02:17]
チラシが投入されるようになると、奥さん方は喜びますよ。
174: 匿名さん 
[2013-09-11 13:27:20]
サーパスにお住まいの住民のみなさん。
チラシの投函についてどう思っておられますか?
175: 匿名さん 
[2013-09-14 09:20:44]
チラシの投函を迷惑に思う人は、チラシ投函お断りをすればいい。
チラシの良さ
  スーパーのお買い得情報、おいしい店の紹介、イベントの紹介、新商品の紹介、
  セミナー案内、学習塾の案内、工事や修繕の案内、宣伝パンフレット等
 こういったものが、全てシャットアウトしていいものだろうか?
 一度、マンションの住民で、管理会社が全ての投函を禁止するのはどうなのかを、
 検討すべきではないだろうか。
 確かに、管理会社にとっては、工事や修繕の情報が入り、競争になるのは嫌だろうが。
 そのマンションにとっては、プラス要因だけしかないと思うんだが。
176: 匿名さん 
[2013-09-14 09:59:36]
チラシなんて9割方マンション売りませんか?ですよ
スーパーがわざわざポスティング業者雇うことも稀だから新聞折込みだけです
そんな情報が本当に知りたいという方ならshufooとかすでに使っているはず

チラシ禁止をまともに運用できてるなんて良い会社だと思いますが難癖つける人がいることに驚き
フリーペーパーでも取りに行けば事足りると思うが頭ひねくれてるから何言っても無駄そうですね
正直なところネット見た方が何でも早いです
177: 匿名さん 
[2013-09-14 10:53:50]
>176
主婦や老人がネットまでみないよ。
近所のスーパーの売り出しや、割引券、飲食店の案内や
出前の案内等は役に立つよ。
いらないチラシならみなくて捨てればいいだけのことだし。
それにチラシをいれてほしくなければ、メールボックスに
チラシをいれないでと表示してあればいれないだろうしね。
178: 匿名さん 
[2013-09-14 11:04:56]
理事にとって役に立つ情報もシャッタアウトだからね。
179: 匿名さん 
[2013-09-14 12:11:19]
>176
チラシの中には役に立つ情報もあると思うけど、そんなのも全て
カットでいいの?
ほんとに住民はそれを願っているの?
管理会社都合ってことはないの?
180: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 10:07:49]
うちのマンションもチラシお断りと掲示があるがそんなの無視して色んなのが投函されていますよ。
取り締まる理由も無し。
私は色んな情報を目に出来るので迷惑でもありませんが迷惑なのは管理会社だけなのでは?
今は競争、見積もり取って競争が当たり前の世界。
いつまでも同じ管理会社の言いなり、払いっぱなしはおかしい。おかしいと声を上げるものが少数。
おかしいもの扱いされますが、生活費をちまちま節約するより管理費の見直しや他社と比較検討が必要では?
住民に賢くなられたら困るのは管理会社だけ。
181: 匿名さん 
[2013-09-28 11:52:02]
点検や工事の業者、管理会社等のチラシにはいろんな提案や価格等の
情報が満載ですよ。
それを全てシャットアウトしたくなる気持ちも分からなくもないけどね。
できれば、自分の影響力のある業者に仕事をもっていきたいからね。
競争が激しくなれば利益は少なくなるのは当たり前のことだから。
それに、管理会社に入り込まれたら、事務管理費の競争になるしね。
理事には教えたくないんだろう。
182: 匿名さん 
[2013-09-28 12:31:16]
チラシを迷惑だと思っている住民は殆どいないよ。
中にはいるけど、それだったら、投函拒否とメールボックスに
表示しておけば入れる者はいないよ。
不要なチラシは新聞のチラシと一緒に捨てればいいだけのこと。
それを、マンション総体で拒否するのはおかしいのでは?
中にはチラシを入れて欲しいと思っている者もいるだろうしね。
183: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 07:18:25]
入居してしばらくして他社のチラシが投函された時 管理人さんがあわてていたの思い出したわ。
チラシくらいでなんで?と思ったけど 当日の夕方にはポスト前にチラシお断りの掲示がされたけど 
これ読んだらピンと来ましたわ。よその情報を知ることは悪い事ではないのにね。
管理会社所有のマンションじゃないのに。
184: 匿名 
[2013-10-02 07:29:10]
適正な価格で適正な仕事をしていれば何も慌てることもない。
どこのチラシが来ても慌てる理由もない。
そうゆう事ではないでしょうか?
185: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 05:59:28]
他社複数と見積もりとりましたよ。
比較して驚きました。
管理の仕事は基本的には同じなのに会社によってこんなに値段が違う。
特に事務管理費の差が大きい。
興味のある方は是非どうぞ。
色んな会社の内容や、人間を見るのも社会勉強では?
消費税の8%上がるの決定したしね。
186: 匿名さん 
[2013-10-04 11:43:58]
穴吹コミュニティさんに管理を委託しているマンションの住民は
他のマンションの事務管理費や管理員費、清掃費、各種保守点検料、工事費
とかを比較したことがあるのかな?
王様はロバの耳になってませんか。
チラシの中にはいろんな情報が流れてきますよ。
不要だったら捨てればいいだけのことです。
187: 匿名さん 
[2013-10-04 13:55:01]
チラシ等の投函については、管理組合としていうなら分かるけど、
管理会社がいうのは理由が分からないね。
188: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 10:16:36]
そうゆう管理会社なんですよ。まるで自分の所有物のような扱いです。
私はうすうすなんか変だなと思っていますが、さりげなくご近所に聞いても
いまだに同じグループ会社の管理会社になにからなにまでお任せして安心って思っている。
今の時代すべて他人にお任せほど恐ろしいものは無い・・・
何も気づいていない、気づこうともしない。
管理会社に何の疑いも持っていない、ほんとありがたいお客様ばかり、裸の王様ばかりですね。
189: 匿名さん 
[2013-10-05 10:40:05]
どうなんでしょうね。
理事長が管理人に指示した事も考えられる訳で。
そもそも他の管理会社が営業目的のチラシを無差別に投函したとは聞いた事がない。
普通は理事長宅に訪問すると思う。
因みにチラシの管理会社はどこですかね?
190: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 13:39:34]
普通は理事長宅に訪問すると思うですがですが 外部からチラシ投函に来た人は理事長宅までは知らない。
住民でも総会には出ない。議事録読んでいない住民には理事長宅はおろか理事長すら知らない。
全住戸一斉投函 チラシいらない住民がその辺に放置するからそれを見た管理人が慌てる。 
他の地域は知りませんがチラシの投函はよくあるし今まで投函された他社は
複数社ありましたよ。
無差別に投函は聞いた事がないのでしたらきっちりと管理されていて他社業者もチラシお断りを守られているんですね。
実際 住んでいる住民がよくわかっています。
因みにどこの管理会社ですが管理人さんが聞いてくる事と全く一緒ですね。
191: 匿名さん 
[2013-10-06 09:35:25]
チラシは何も業者のものだけじゃないよ。
いろんな情報が満載されてるからね。
うちの家内は楽しみにしてるけどね。近くのスーパーのお買い得
情報や、出前のチラシ、遊びとかのイベントのものやら、ガソリンスタントの割引券、
新店案内、教育関係とかいろんなものが投函されてるからね。
192: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 06:31:52]
掲示物は管理会社が理事長に確認をとった上で管理人が掲示。これは業界の一般常識では?
だが理事長に何の報告もなく管理会社が指示したまま管理人が掲示したケースがある。
社会の常識は管理会社の非常識ですかね?
理事長、理事会の役員になった方は住民の代表として今一度認識していただきたい。
このような大事な事を知りませんでしたは管理会社の思う壷である。
193: 匿名さん 
[2013-10-09 08:53:19]
理事長が知らないチラシが掲示板に掲示されるのは当たり前のことじゃないの?
管理会社がいろんな情報を提供するんだから。
サーパスではよくあることだよ。
194: 匿名さん 
[2013-12-18 20:11:48]
ホームページのトピックスの掲載でも三角マークは消えてしまったんですね
こうして少しずつ変わっていくんでしょうか
なんだか寂しいです
195: 匿名さん 
[2014-09-20 21:26:20]
つぶれたとこだから省が無いね
196: 匿名さん 
[2014-09-27 11:01:15]
大京がかかわるようになって良かったのかな
社員の目つきはちがっている気が、工事ノルマがきついのか、獲物はそんなに落ちてないよ
197: 匿名さん 
[2014-09-29 15:21:04]
ここのマンションは閉鎖的だからね。
チラシ一つ配らせないから。
マンションの住民が可哀そう。
井の中の蛙だよ。
198: 匿名さん 
[2014-10-04 08:37:32]
所詮一度つぶれた、あなぶき建設から流れてきた工事の人たちが
あだこうだ言いながらやってる感じ
工事は系列外の工事やさんにまかせりゃいいと思うけど
系列会社でそれぞれ利益取ったら、結構おいしいのかも
199: 入居済み住民さん 
[2014-10-10 13:20:58]
穴吹コミュニティはぶっちゃけ委託料が高い。
付加価値四割位のっけてる。で仕事はしない。
穴吹ハウジングに変えたら委託料が三割も下がった。
参考までに。
200: 匿名さん 
[2014-10-19 17:29:39]
コミュ⇒ハウジングに代わってるとこ結構多いみたいですね。
ポスティングしまくった結果でしょう。
意地でも取り返すって、ばあさんが号令掛けまくったらしい
コミュ社員はライオン傘下になって、のんびりムード突かれたって訳やね
201: 匿名さん 
[2014-12-11 23:32:18]
なんで一緒にならなかったんですか?
兄弟会社だったんでしょう?
204: 匿名さん 
[2015-02-22 11:14:42]
台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか
205: 管理組合役員 
[2015-03-03 10:25:23]
穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
で、その手のチラシはよく投函される。
206: 匿名さん 
[2015-03-03 10:38:31]
それがなにか?
潤ってたらチラシうたんだろ
207: 管理組合役員 
[2015-03-03 10:47:59]
>潤ってたらチラシうたんだろ

非常に意味不明ですな。
説明を願いたい。
208: 匿名さん 
[2015-03-03 12:25:18]
サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
穴吹コミュニティのチラシは入るの?
チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
管理会社経由にするものでもない。
だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
だけのことですから。
チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。
209: 管理組合役員 
[2015-03-03 13:17:23]
偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。

ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
ドアに貼ってます。

しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。

工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
しょう。

ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
品質がそれなりでがっかりした経験があります。
210: 匿名さん 
[2015-03-03 13:25:02]
>209
チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
配布先に苦情の電話をいれてますよ。
チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。
211: 管理組合役員 
[2015-03-03 13:53:45]
”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても

管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、

住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。

作文のにおいを感じるのはオレだけか。
212: 匿名さん 
[2015-03-03 14:03:38]
>211さん
NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
事情を説明しても断られます。
そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
これが実態ですよ。
理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
疑問を感じています。
213: 匿名さん 
[2015-03-03 14:33:16]
>211さん
チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。
214: 管理組合役員 
[2015-03-03 14:35:05]
サーパスさんとこにも投函って

住民でない、部外者の方ですか

迷惑チラシは投函しないでください。

>212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!
215: 匿名さん 
[2015-03-03 15:47:23]
>214
あなたのとこの住民は可哀そうですね。
井の中の蛙ですよ。
標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。
216: 匿名さん 
[2015-03-03 16:12:45]
住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
それも管理会社から咎められ退職の一因です。
現在は投函禁止でないマンションが増えました。
管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。
217: 管理組合役員 
[2015-03-03 16:28:54]
標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。

数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。

3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。
218: 匿名さん 
[2015-03-03 16:46:22]
そのレベルの役員かあ。無理もないね。
219: 匿名さん 
[2015-03-03 16:48:02]
全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。
220: 匿名さん 
[2015-03-03 16:50:14]
サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
前に設置してあるのも不思議だね。
221: 匿名さん 
[2015-03-03 17:02:01]
私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。
222: 管理組合役員 
[2015-03-03 17:20:54]
>218~220
サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
ポスティング慣れしてますね。
バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。
223: 匿名さん 
[2015-03-03 18:43:19]
>222
マンションの役員といっているけど、実際は
管理会社のフロントだろう。
224: 匿名さん 
[2015-03-03 18:57:26]
222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。
225: 管理組合役員 
[2015-03-03 22:19:05]
>223
笑い、外れです。

スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。
226: 管理組合役員 
[2015-03-04 00:22:34]
>218
3年に1度実施の特・検を
10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
相当高いレベルと思ってますよ。
”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。
227: 管理組合役員 
[2015-03-04 00:47:33]
それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。

全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。
228: 匿名さん 
[2015-03-04 09:21:54]
>227
各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
管理員人件費等の相場ですよ。
自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
知らないとね。
各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
やっている者です。
229: 匿名さん 
[2015-03-04 21:00:04]
サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
強く指導しているからだというのが分かりましたか。
それが何故だかはわかりますよね。
各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
競争がなければ高いものになります。
230: 管理組合役員 
[2015-03-04 21:21:43]
>227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。

各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。

持論展開するために無理やり、ですね。

それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。

~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。
231: 匿名さん 
[2015-03-04 21:24:30]
229さん
チラシ配布禁止はサーパスだけではないよ。
管理会社TCもおなじですよ。組合員が、管理無知の証拠。
管理会社は、組合員が無知であれば、やりたい放題ですよ。
232: 管理組合役員 
[2015-03-04 22:40:13]
あくまでウチのサーパスの例だけど

チラシ投函→住民から苦情、チラシのポスト上残置→管理員から営業へ連絡→営業がチラシ配布元へ苦情
→理事長へ書面通知(専用の連絡シート)

というのがスジですよ。勝手な想像で書かないように。

管理組合役員というのは理事長も含みますので、言動にはお気を付け下さい。
233: 管理組合役員 
[2015-03-04 22:57:52]
このスレは、内容から見て

自作自演:7
その他:3

で、自分以外にサーパス住民からの書き込みはありませんね。
表現の自由ですから、別に構いませんが、あまりに事実と違う書き込みがされると
民法上の問題が発覚しますよ。

サーパス住民のイメージを勝手にでっち上げないで下さい。
234: 匿名さん 
[2015-03-04 23:42:49]
チラシ配布を規制対象の良否を決めるのは住民であり、
管理会社でも、組合でもない。ポスト投函口に、
住民の意思表示をすればよい。規約に規定するのも、
大人げなく可笑しい。規制をして、得をするのは誰、
馬鹿でも理解できるでしょう。
理事長と相談して、公序良俗に反するチラシ以外は配布自由とした。
管理会社109は、私を解職に追い込んだ。今は配布しても
咎めは無くなったのではないですか。管理会社の悪との戦いは、
10年近く続いている。住込み管理人である。
235: 匿名さん 
[2015-03-05 10:23:02]
>233
各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。
それが分からないのですね。
あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。
チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。
234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは
誰ですかということですよ。
チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか
スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。
お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。
チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。
チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。
あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。
236: 管理組合役員 
[2015-03-05 21:28:53]
>228
>235
お宅様は理事長、マン管資格者をを名乗っていますが、ポスティングすることをクダクダと正当化
していてポスティング業者ではないですか。枚数稼ぐにはマンションはおいしい。

(分譲)マンションのポストは、一般の住戸とは違い、通りに面した場所では無く、風除室などドア
内側、建物内部にあって、無断で押し入れば住居進入ですよ。

うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

ネットで検索すれば、貼り紙ガードはどこも当たり前、ポスティングを不快に感じるのは私だけ
ではない。捨てればいいだけの話? 「ふざけるな」と言いたい。
237: 匿名さん 
[2015-03-06 09:27:02]
>236
やっぱりあなたは、住民のための組合活動はできない方なんですね。
一度でも、住民にチラシ配布のアンケートをとったことありますか?
私は、マンションの理事長でマン管保有者です。
ボランティアで、管理組合の相談やセミナー開催、情報誌の提供を
していた関係で、各マンションに投函にいったことはありますよ。
お宅のマンションは、郵便ポストが管理員室前にあり、チラシ等の
投函ができないのですよ。
234に書き込んであるような恩典が受けられないマンションなんですよ。
それに、風除室は無断侵入にはなりません。
宅配業者や、郵便配達員等も不法入居していることになりますよ。
238: 匿名さん 
[2015-03-06 10:19:32]
>236
住民にアンケートをとり、チラシ配布の希望をとったらいかがですか。
例え、一人でもいたら、その人には、チラシを享受する権利を与える
べきですよ。
今まで通りでいいという方については、各人のポストにチラシお断りの
張り紙をすればいいだけのことですから。
NOの発想ではなく、YESの発想で臨まれたらいかがですか。
住民の方全てがチラシ拒否派ではないですよ。
但し、それに踏み切るには、管理会社の了解を得なければならない
でしょうが、果たしてそれができますかな、あなたに?
239: 管理組合役員 
[2015-03-06 13:05:49]
>237
風除室はマンションの共有部分であり、無断で立ち入れば住居侵入、不法侵入。
無差別にポストに紙ゴミ投函するのは不審者。
よって防犯カメラで監視、記録。

郵便配達人や宅配業者は本来の役務で立入り、ポスティングと一緒にするとは常識力の
レベルを疑う。

>237のような人がマンションの理事長やっているとすれば、怖いマンションですね。
どこのマンションですか。反面教師とさせて戴く。

ちなみにウチは大規模修繕では専門委員会を立ち上げ、管理会社以外からマン管助言とる
予定ですが、>237みたいな人ならタダでもお断りですわ。
240: 匿名さん 
[2015-03-06 13:27:21]
>239
だから、住民にアンケートを取ったらどうなんですか?
全員がチラシは嫌だとはいいませんよ。
いれてほしい住民に対しても、拒否するんですか、管理会社に
いえないので。
大規模修繕委員会を立ち上げるのは当たり前のことですよ。
当然、その中には管理会社の者は入らないのでしょうね。
相見積を取る時は、専門委員会で業者を探すのですが、管理会社の推薦
業者も入れてもいいのですが、相見積を管理会社にみせてはいけないですよ。
封印をしてて、みんなの前で一斉に開封するのが前提条件です。
その前に、設計・監理業者を同様な方法でさがさなければならないのですが、
まさか、そのコンサルタントを管理会社の建築士に依頼するんではないでしょうね。
241: 匿名さん 
[2015-03-06 13:29:51]
>239
敷地内には、警察でも許可なく立ち入ってはいけないんですよ。
堅苦しいことを言えばね。
例え、郵便配達でも、宅配ボックスでも宅配業者でもね。
242: 管理組合役員 
[2015-03-06 13:41:48]
>240
>209をよく読んだら。
日本語理解できないの?

>241
いい加減、バカ書くのおやめなさいな。
243: 匿名さん 
[2015-03-06 13:44:44]
住民の全てがチラシは絶対お断りではないんとちゃう。配ってほしいものには、いれさせたらいいと思うけど。
うちは、自由にしてるけど、チラシ拒否を掲示しているのは10%以内と思う。
244: 匿名さん 
[2015-03-06 13:47:21]
>うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

この関係者以外の関係者とはどうい意味。
245: 管理組合役員 
[2015-03-06 13:53:41]
住戸だよ。公共の建物や会社じゃないんだから、自分で考えてごらん。
246: 匿名さん 
[2015-03-06 20:55:06]
チラシ投函を規制するのは、管理会社の思うつぼですよ。
専有部分の取引、リホーム等々は管理会社のもっとも欲しい仕事です。
つまり、管理会社の競争相手を住民に知られたくないのです。
だから、理事長に進言して、公序良俗に反しないチラシはポスト投函自由とした。
もうこれらは、あたりまえになった。投函業者にも、もし管理員が、
禁止するようであれば、協会を通して対応するように進言した。
管理は、住民の立場を中心に管理する事。知る権利を妨害してはならない。
247: 匿名さん 
[2015-03-06 21:10:17]
>244
ということは、住戸以外は立ち入り禁止ということだね。

246さんの書き込みにもあるように、時代に逆行してますよ。
住民がチラシの投函を望むのなら、管理会社や理事会が拒否する
のは間違っていますよ。
何故、管理会社の社員でもないあなたが拒否するのですか?
四国の田舎の管理会社だから、とんでもないことをやるんだよね。
あなたは、マンションの住民なんでしょう?それとも管理会社の
社員なのかな?
それか、管理会社にチラシの投函お断りはしないでほしいとよう
いわないか、どちらかなんだろうが。
248: 匿名さん 
[2015-03-06 21:50:59]
246です。
私のマンションの管理会社は、穴吹では有りません。
管理会社109ですが、これ以後、管理員によるポスト投函の規制は無くなりましたが、
今はどうかは、不明です。理事長の力量によって、風見鶏になるのが管理会社です。
規約、委託契約書、重要事項説明書、等々を毎回比較しておきましょう。
会計報告書等の比較書の作成方法を熟知している方はご指導お願い致します。
249: 管理組合役員 
[2015-03-07 08:45:04]
>247
チラシがウザイので投函するなというのはマンション住民の世論だよ。
許したとたんに、紙ごみがどっとはいってくるのは目に見えている。
マンションは投函業者に狙われている、それがわかんないの?
なんでビラ配りにこだわるの?他にやり方は無いの?
明治、大正じゃあるまいし、時代に逆行もはなはだしい。

ちなみにウチの管理員事務所出入り口は確かに投函口に近いところにあるが、
閉まっていて、中に管理員が常時いるわけではないし、カメラは、ウチのには
投函側に無い。昼前後は掃除してるので(他のサーパスも一緒だろう)カメラで
出入者は見ていないから、スキを狙ってビラ配りをしてみたら?それでクレーム
が来たら、住民からタレこみがあったということで、それがお宅様への不信任決議
になるだろう。
250: 管理組合役員 
[2015-03-07 09:35:59]
>240
人にアンケート取れとか、張り紙はがせとか勝手にあおっているが、
それほど強い意志があって、どうしてもビラ配りしたいなら、入れればいいじゃん。
個人経営ならクレームきたって関係ないだろ、聞き流してりゃあいいじゃん。

管理会社や住民からクレームくるの怖いの?びびってるの?

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