サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
233:
管理組合役員
[2015-03-04 22:57:52]
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234:
匿名さん
[2015-03-04 23:42:49]
チラシ配布を規制対象の良否を決めるのは住民であり、
管理会社でも、組合でもない。ポスト投函口に、 住民の意思表示をすればよい。規約に規定するのも、 大人げなく可笑しい。規制をして、得をするのは誰、 馬鹿でも理解できるでしょう。 理事長と相談して、公序良俗に反するチラシ以外は配布自由とした。 管理会社109は、私を解職に追い込んだ。今は配布しても 咎めは無くなったのではないですか。管理会社の悪との戦いは、 10年近く続いている。住込み管理人である。 |
235:
匿名さん
[2015-03-05 10:23:02]
>233
各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。 それが分からないのですね。 あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。 チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。 234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは 誰ですかということですよ。 チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。 お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。 チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。 チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。 あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。 |
236:
管理組合役員
[2015-03-05 21:28:53]
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237:
匿名さん
[2015-03-06 09:27:02]
>236
やっぱりあなたは、住民のための組合活動はできない方なんですね。 一度でも、住民にチラシ配布のアンケートをとったことありますか? 私は、マンションの理事長でマン管保有者です。 ボランティアで、管理組合の相談やセミナー開催、情報誌の提供を していた関係で、各マンションに投函にいったことはありますよ。 お宅のマンションは、郵便ポストが管理員室前にあり、チラシ等の 投函ができないのですよ。 234に書き込んであるような恩典が受けられないマンションなんですよ。 それに、風除室は無断侵入にはなりません。 宅配業者や、郵便配達員等も不法入居していることになりますよ。 |
238:
匿名さん
[2015-03-06 10:19:32]
>236
住民にアンケートをとり、チラシ配布の希望をとったらいかがですか。 例え、一人でもいたら、その人には、チラシを享受する権利を与える べきですよ。 今まで通りでいいという方については、各人のポストにチラシお断りの 張り紙をすればいいだけのことですから。 NOの発想ではなく、YESの発想で臨まれたらいかがですか。 住民の方全てがチラシ拒否派ではないですよ。 但し、それに踏み切るには、管理会社の了解を得なければならない でしょうが、果たしてそれができますかな、あなたに? |
239:
管理組合役員
[2015-03-06 13:05:49]
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240:
匿名さん
[2015-03-06 13:27:21]
>239
だから、住民にアンケートを取ったらどうなんですか? 全員がチラシは嫌だとはいいませんよ。 いれてほしい住民に対しても、拒否するんですか、管理会社に いえないので。 大規模修繕委員会を立ち上げるのは当たり前のことですよ。 当然、その中には管理会社の者は入らないのでしょうね。 相見積を取る時は、専門委員会で業者を探すのですが、管理会社の推薦 業者も入れてもいいのですが、相見積を管理会社にみせてはいけないですよ。 封印をしてて、みんなの前で一斉に開封するのが前提条件です。 その前に、設計・監理業者を同様な方法でさがさなければならないのですが、 まさか、そのコンサルタントを管理会社の建築士に依頼するんではないでしょうね。 |
241:
匿名さん
[2015-03-06 13:29:51]
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242:
管理組合役員
[2015-03-06 13:41:48]
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243:
匿名さん
[2015-03-06 13:44:44]
住民の全てがチラシは絶対お断りではないんとちゃう。配ってほしいものには、いれさせたらいいと思うけど。
うちは、自由にしてるけど、チラシ拒否を掲示しているのは10%以内と思う。 |
244:
匿名さん
[2015-03-06 13:47:21]
>うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。
この関係者以外の関係者とはどうい意味。 |
245:
管理組合役員
[2015-03-06 13:53:41]
住戸だよ。公共の建物や会社じゃないんだから、自分で考えてごらん。
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246:
匿名さん
[2015-03-06 20:55:06]
チラシ投函を規制するのは、管理会社の思うつぼですよ。
専有部分の取引、リホーム等々は管理会社のもっとも欲しい仕事です。 つまり、管理会社の競争相手を住民に知られたくないのです。 だから、理事長に進言して、公序良俗に反しないチラシはポスト投函自由とした。 もうこれらは、あたりまえになった。投函業者にも、もし管理員が、 禁止するようであれば、協会を通して対応するように進言した。 管理は、住民の立場を中心に管理する事。知る権利を妨害してはならない。 |
247:
匿名さん
[2015-03-06 21:10:17]
>244
ということは、住戸以外は立ち入り禁止ということだね。 246さんの書き込みにもあるように、時代に逆行してますよ。 住民がチラシの投函を望むのなら、管理会社や理事会が拒否する のは間違っていますよ。 何故、管理会社の社員でもないあなたが拒否するのですか? 四国の田舎の管理会社だから、とんでもないことをやるんだよね。 あなたは、マンションの住民なんでしょう?それとも管理会社の 社員なのかな? それか、管理会社にチラシの投函お断りはしないでほしいとよう いわないか、どちらかなんだろうが。 |
248:
匿名さん
[2015-03-06 21:50:59]
246です。
私のマンションの管理会社は、穴吹では有りません。 管理会社109ですが、これ以後、管理員によるポスト投函の規制は無くなりましたが、 今はどうかは、不明です。理事長の力量によって、風見鶏になるのが管理会社です。 規約、委託契約書、重要事項説明書、等々を毎回比較しておきましょう。 会計報告書等の比較書の作成方法を熟知している方はご指導お願い致します。 |
249:
管理組合役員
[2015-03-07 08:45:04]
>247
チラシがウザイので投函するなというのはマンション住民の世論だよ。 許したとたんに、紙ごみがどっとはいってくるのは目に見えている。 マンションは投函業者に狙われている、それがわかんないの? なんでビラ配りにこだわるの?他にやり方は無いの? 明治、大正じゃあるまいし、時代に逆行もはなはだしい。 ちなみにウチの管理員事務所出入り口は確かに投函口に近いところにあるが、 閉まっていて、中に管理員が常時いるわけではないし、カメラは、ウチのには 投函側に無い。昼前後は掃除してるので(他のサーパスも一緒だろう)カメラで 出入者は見ていないから、スキを狙ってビラ配りをしてみたら?それでクレーム が来たら、住民からタレこみがあったということで、それがお宅様への不信任決議 になるだろう。 |
250:
管理組合役員
[2015-03-07 09:35:59]
>240
人にアンケート取れとか、張り紙はがせとか勝手にあおっているが、 それほど強い意志があって、どうしてもビラ配りしたいなら、入れればいいじゃん。 個人経営ならクレームきたって関係ないだろ、聞き流してりゃあいいじゃん。 管理会社や住民からクレームくるの怖いの?びびってるの? |
251:
匿名さん
[2015-03-07 10:50:53]
>250
私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、 住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。 あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは いないということだよ。 例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。 あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに (相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社 にバックリベートが入る仕組みになっているということ。 当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。 このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を 依頼するのが一番いいという触れ込みでね。 単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。 管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。 |
252:
匿名さん
[2015-03-07 10:55:25]
>250
私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。 全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。 門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。 しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。 同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。 サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に 変更したマンションも数多くしってますよ。 |
自作自演:7
その他:3
で、自分以外にサーパス住民からの書き込みはありませんね。
表現の自由ですから、別に構いませんが、あまりに事実と違う書き込みがされると
民法上の問題が発覚しますよ。
サーパス住民のイメージを勝手にでっち上げないで下さい。