注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-22 12:17:30
 

引き続きエスケーホームについて
情報交換しましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11251/


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2

341: 匿名さん 
[2013-02-11 11:11:01]
そういう不具合を見つけた人って
その場で営業に質問したりしてないの?
ここで言っても誰もちゃんとした答えは言えないんだよねぇ

ここがダメ、ここがなってないという人は
SKに伝えたところこういう回答でした、という感じで
報告してくれたらベストなんだけど、それがひとつも無いのはなぜ?
自分だったら気になることはバンバン聞くけどなぁ
342: 匿名 
[2013-02-11 12:24:40]
前はドアがギーって言って締まりが悪かったのを聞いたら
見学会が終わったら直します。と言われてました。
343: サラリーマンさん 
[2013-02-11 14:28:57]
多分です。エスケーさんには技術系の社員さん居ないんじゃないかなぁ?
だから、前述の皆さんが言うようなことが分からない、理解できない…だとしたら残念ですけど。
見学会で作業服着た社員さん見たことないし、近所の建築現場でもいかにも技術職ですって人
見かけたことないです。他社さんなら作業服やヘルメットなどでいかにも私が技術職ですよって
人みかけますけど、エスケーさんの現場はヘルメットしてるけど、いかにも私服な人しか見ないような…
コーディネーターさんが技術職だとしたら、皆さん若そうですし、他社に比べて経験もなさそうだし、
資格も持ってなさそうな感じです。資格があれば良いってわけではないですけどね。やっぱり経験値かなぁ?
見た目で判断してごめんなさいっ!
コーディネートも大事ですが、施工管理?監理?を本職とされる社員さんっているんでしょうか?
素人なりにも自分の目で見なければ判断できない!
そういう思いで何回か見学会というのにお邪魔させてもらって…
他人様の家ですが、こんな仕上りで一般公開するんだぁ、という残念感をいただきました。
前述のみなさんと同じですね。
見学会にいるのは営業さんですか?
見学会終わったら直しますって、プロ集団が発すべきセリフではないと思いますよ。
「ここはこうなんじゃないですか?」って聞いても「はぁ?」て感じで飲み込めていない感じでしたし…
担当者任せなのかな、大工さん任せなのかなって雰囲気が伝わってきましたよ。
大工さんもたくさん居るようですから、仕事やこだわりも大工さんそれぞれなのかなぁ?
大工さん選べるなら選びたいですねぇ。
見学会の時などに顔写真入りで、「私が建てました」みたいなパネルあると面白いかもです。
でもやっぱり家を建てようとする側からしたら、思ったこと感じたことは伝えていかないとですね。
伝わるのに時間かかるかもしれないけど、家を建てるのが商売なんですから、無責任なことはしない
はずだと思います。お客さんとHMさんと思いを共有しなければ。
お客さんにも優先順位があるっての読みましたが、すべてのお客さんが一生もんの家を依頼しているわけ
ですから、全ての家、全ての家の細々したとこまで、全神経使って対応してくれることを願っています。
一生懸命にするのは当然だと思いますよ、プロなんですから。プロは100の成功よりも1つのミスが命取りです。
という、自分も将来家を建てたいのですが、急な話ではないので、どこにお願いするかはまだまだ迷っているところです…
344: 匿名さん 
[2013-02-11 14:43:28]
大工さんて選べるんですか?
そんな何人も大工さんがいるんですか?
345: 匿名さん 
[2013-02-11 16:33:16]
不具合なのか、そうではないのか、聞けない性格もいます。人様のおうちだから、聞けない部分もあると思います。
346: 匿名 
[2013-02-11 21:32:51]
私は床に明らかに凸凹があった時はskの社員さんに
これ大丈夫ですか?って聞きましたよ。そしたら、これはっ。
これはダメでしょ!ってskの若い男性社員さんが言って、後で
直させます。施工主さんに知れる前で良かった。みたいな事
言ってたけど施工主さんがクレームつけた訳じゃないから見学会に
来てる私へのポーズかなって思った。あの家の床直してもらってるの
かな。。。
建てる方は後で直させますって言っておきゃ良いかもしれないけど
明らかに凸凹あるのにそのまま完成見学会やる会社の姿勢が怖いなと。
営業の人曰く大工さんはやっぱり多少の差はあるから早めに契約したら良い
大工を先に抑えておけるけど今どんどん契約入ってて半年先まで指定業者の
大工は埋まってるとか言ってたよ。
だけどさ、skの大工って厳しい選定基準で選んでマイスターだかなんだかの
制度に合格した大工を使ってますってパンフレットには書いてあるんだよね。
今の所、仕上がりの雑さやバラツキ、素人でも明らかに分かる不具合があるまま
完成見学会やってる所をみるとマイスター制度とかはただの謳い文句かなって。
347: 匿名希望 
[2013-02-11 21:42:27]
前基礎のピッチの幅は何センチかって事聞いたら、それまでスラスラ自社検査だけじゃなく他社の専門機間もいれて検査してます。って言ってたのにいきなりシドロモドロになってきちんと答えてくれないんだよね。ちょっとまだそこまで勉強してなかったんで、改めて勉強させて下さい。みたいな。いきなり席外したりして。明らかに焦ってたんだけど主人が何センチかシッカリ教えてくれ、営業なのに基本的な事も分からないのか。みたいに詰め寄ったら、また席外して、今分かる者に聞いたら25センチみたいです。ただご希望でもっと狭くもできますのでその時は僕に言って下さい。みたいな答えだった。記憶が曖昧なんだけどたしか20か25センチで他所のピッチの幅に比べて広すぎだろ!ってびっくりしたんだよね。ここの建物はオシャレに見えるけど肝心要の基礎は大丈夫なのかな?
348: 匿名さん 
[2013-02-12 13:56:27]
やっぱり業者任せなのかなぁ?
だったら、お願いするのは怖いなぁ…
大工さんもそんな感じじゃ…
早く契約すれば良い大工さんを抑えられるって…
良くない大工さんもいるってことですよね?
素人だから大工さんの腕の良し悪しなんて分からないし、家ができてから
いろいろ不具合が分かるってのも恐ろしいし。
やり直しさせるって言われても新築なんだし、リフォームじゃないんだし…
349: 契約済みさん 
[2013-02-12 22:21:31]
モニター割引がありますが、どこをコスト削減しているのか不安になりました。長期優良にすると、申請料の他に長期優良仕様で値段も上がりますが、逆にしないとどの程度のものなのかと思いました。自社で事前に検査しているとありますが、不具合みると、検査の信用性も疑わしく思います。更に、需要が高い現場を知ると、工期に間に合わせ、次に間に合うように調整していくのが困難になり、手抜きにならないのではということもついつい考えてしまいます。
350: 匿名さん 
[2013-02-13 08:36:01]
以前と比べ、雑な感じになってきてるなって印象があります。

351: 匿名さん 
[2013-02-13 09:04:31]
CM見てて気になるのが、あれって社員さん出演ですよね?
社員さんを誉めてるようなCMな気がして、SKさんの家がどんな家なのか、どんな技術なのか
って分からないですよね。
社員さんが一生懸命なのは当たり前だと思いますが、そこをテレビで強調する必要はないんじゃないかと。
SKさんの建てる家って何が売りで、何が強みなんでしょうか?
ここだけは他社さんには負けませんとか。
人それぞれでしょうが、家を建てたい側から見て、引き込まれるようなCMじゃないなぁ。
352: 契約済みさん 
[2013-02-13 09:59:20]
CMは、何の宣伝かわかりません。家の宣伝なのに、何を伝えたいのか。その分の経費を顧客から回収されているなら、その分おうちにあてたいです。
353: 匿名さん 
[2013-02-13 12:02:29]
野球観戦も意味不明。
354: 物件比較中さん 
[2013-02-13 12:33:19]
CMは見る限り会社や社員の自己満足でしょう
あのCM見て、「あっ、ここで家建ててもらおう!」って気にはならない
CMだけで言えば、他社さんの方が魅力的
もっと違うこと伝えてほしいです
今のCMなら、№352さんのように宣伝費を他の部分に充ててほしいと思う
かなり利益あげてるんでしょうね
毎月社員旅行に行ってるって聞きましたよ
355: 契約済みさん 
[2013-02-13 13:22:05]
会社事態の保証は一年間なのかな。野球観戦より、その分アフターに力いれてほしいです!!
断熱に関しても、ちょっぴり寒い感じがします。
356: 購入経験者さん 
[2013-02-13 13:56:37]
最近ここ賑わっているみたいですね!
確かにアフターの対応をよくしてほしいです。
不具合を相談してからの対応が遅く、様子を見るとかで何もされないまま。
と思ったら違う担当者の方が来られて、対処方法など打ち合わせしてくれて
期待していたのですが、その後また担当者が変わる・・・
ちょっとうんざりしたなぁ・・・
357: 匿名さん 
[2013-02-13 14:54:14]
急成長?してからの質の悪さに驚きです。

特にここ2~3年、開いた口が塞がらない ことが多いです。
358: 契約済みさん 
[2013-02-13 19:13:02]
基礎についても曖昧な説明で、耐震についても大丈夫ですし、検査もしてるからと聞きましたが、具体的な答えはできないし、等級についての説明もできないのに、アフターで不具合をみてわかるのか、対応に心配です。
359: 匿名さん 
[2013-02-13 19:18:34]
アフターって営業が来るんですか?
360: 匿名さん 
[2013-02-13 19:47:38]
どんなにいいCM作っても家の場合めちゃくちゃ
吟味されるんだから、とりあえずインパクトだけで
社名を知ってもらおうとするやり方もありっちゃーあり。
それにSKで3000万以上の家建てようなんて人
少ないだろうから、無理やり高品質を謳ったところで
それはそれで叩くんでしょ?w

SKは身の丈にあったロウアーミドル層にウケてる訳よ。
見学会のマナーの話が散々出てるのがいい証拠。
施工や大工の腕について「こっちは素人だし心配」とか言うなら
最初から高い金出して大手HMに頼めばいいだけ。
素人なりに勉強もしない施主なんて大手がミスしても気付けないんだけどね。

とにかくあんなCMならいらんとか、そんなこと言う暇あったら
建材・工法の専門書でも買って知識身に付ける方が100倍いい。
いいものをより安く、なんて調子いいことが努力なしで手に入るわけないんだから。
自分の求めるものをSKでどこまで(いくらで)
出来るのかをしっかり見極められるかどうかが肝心。

そういう意味では見学会で気になるとこも質問できない大人なら
家を買うには早すぎる。遠慮を履き違えてるだけ。
361: 匿名さん 
[2013-02-13 21:15:46]
そうだよ!私も家を新築する時、相当勉強したな~
家の性能だとか、坪単価とか、間取りだとか…
保険の事とか、家具の事とか、家電の事とか…
こんなに家造りは大変なのか(>_<)と悩みましたね~

そのお陰で、大満足のマイホームができました!
だから全部お任せしてて文句いえないのでは!?
自己責任ですよ!

勉強した結果、SKでは建てませんでしたm(__)m
362: 匿名 
[2013-02-13 23:11:04]
勉強した結果、SKに決めなかった理由は何ですか?とても知りたいです。
私も相当勉強しましたが、他よりSKの方がよいと思って決めました。
おかげで今は大満足の家が建ちましたよ。
知人からも、おしゃれなデザインをとても羨ましがられています。
363: 匿名さん 
[2013-02-14 10:01:37]
アフターは作業着着た人がきましたよ~
施工なんとか部って名刺に書いていました
不具合の原因や日常の使い方、修繕の方法など丁寧に教えてくれましたよ


364: 足長坊主 
[2013-02-14 10:24:42]
様々なご意見はあるじゃろうが、エスケーの若者達は他社のベテランより真っ直ぐで情熱的じゃ。
365: 物件比較中さん 
[2013-02-14 14:50:25]
他社のベテランより真っ直ぐで情熱的だったら何ですか?
そういうの必要だと思いますが、家づくりの大部分を占める
ものではないと思いますよ。
366: 匿名さん 
[2013-02-14 15:39:59]
№360さん
俺様って感じ
すごーく勉強していらっしゃるのでしょうね
367: 契約済みさん 
[2013-02-14 15:57:13]
これだけ見学会やればどうしても不具合が露呈することはあるでしょうね。
それを1・2ヶ月に一軒くらいしか見学会をしないHMと比較しても
絶対数が違うんだからSKは不具合が多い!とは一概に言えないと思います。

自分も勉強しつつ、最終的にSKに決めました。
結局のところ決断するのは営業でも口コミでもなく自分です。
自分が納得できるだけの判断基準を持つことが重要です。
そのためにもいろんなHMの見学会を見て、情報を仕入れ、営業と話しましょう。
ただし今振り返ると実感しますが、ある程度知識があれば
営業さんの質はそれほど重要ではなくなります。
ですからよく言われるSKのデメリットは私にはあまり
関係ありませんでした。
反対にそんな知識なんてない!という人は
営業さんの役割が重要ですので、そこも判断材料になるでしょうね。

368: 匿名さん 
[2013-02-14 16:48:32]
355さんの断熱材は何ですか?
窓は多いですか?
369: 匿名さん 
[2013-02-14 17:09:53]
自分で判断できるだけの勉強をするのはもちろんのことだと思います。

しかし判断基準にしたい情報をエスケーホームの営業に聞いても、答えがかえってこない。

370: 匿名さん 
[2013-02-14 18:25:33]
うまいこと言って、話を繋いで最終的に契約とれば、営業はそれで良いのかなぁ?
なんて思いたくありません。
私も自分で判断できるだけの勉強をするのは当然だと思います。
ただ、やっぱり自分の基準だけで進めて行くわけではないので、せめて打合せや会話に
なる程度の返答は期待したいです。
できればこちらが納得できるようなプロなりの返答があると心強いです。
371: 契約済みさん 
[2013-02-14 19:31:25]
皆さんのお気持ちよくわかります。
私も最初はモヤモヤとしてましたから。
営業が即答できなくても催促して後日でもきっちり明示してもらいましょう。
私の場合、質問・疑問をリスト化して一つずつつぶしていきました。
中には私の質問を受けて「勉強になりました」なんて
言われたこともありましたが、それはそれでいいんです。
営業さんに作ってもらう家ではなく、私が作る家ですから。

私はそういうスタンスで納得ができたので契約しましたが
そんな素人に毛の生えた営業のメーカーは信用できないと思う方が
いるのもわかります。

冷たく言えば、そういう方はSKは向いていないということになるでしょう。
やっぱり何を大切にするかで、判断は分かれるのだと思いますが
営業さんが頼りないから家もダメダメかというと、それもちょっと違うので難しいところですね。

ちなみにSKと同規模の地場工務店の見学会で、THE営業!という感じの口八丁な営業マンと
出会ったことがあります。よくよく質問するとSKに及ばない部分が多く見られましたが
それを切り返す言葉の巧みなことにとても関心しました。
そのとき初めて、最初にSKに行かなかったら勉強もせずこの話を鵜呑みにしてただろうなぁ・・・
なんて感じた次第でした。
きっと営業さんを重視する方はこの工務店の方が安心感があり
信用できるメーカーとなってしまうんでしょうね。
372: 匿名さん 
[2013-02-14 20:10:42]
個人的には、こちらから聞いたら答える というスタイルがどうかと思っています。

373: 360 
[2013-02-14 20:11:48]
契約まで行く人はどこかで欠点を補えるだけの価値があると
判断したってことだな
オレが知識知識言うのはズバリそういうこと

もし営業がめちゃ口八丁でなんでも答えてくれたとして
自分の知識を超えた話をされてもそれが真実かまやかしかは判断できないだろ?
上手い営業は自社の短所をちゃんと理解してて、その言い訳も当然用意してる
悪質だとそれを妙な技術論や流行とか建材の進歩とか都市伝説並みの
話をして煙に巻こうとする奴もいる

見方を変えれば工法一つとっても、メリットしかない工法なら全メーカーが取り入れているわけで
そうじゃない現状を見ればやはり一長一短あるのがわかる
それを自分の基準で判断しなきゃいけないのだよ
その積み重ねをして始めてトータルの家作りと、そのバランスが見えてくる

当たり前だけど奥が深いよ、家作りは...
CMがどうとか、営業の知識が、なんてことよりもっともっと見なきゃならんことがある
まぁ良い方向に改善されるに越したことはないがw
みんな、頑張って勉強しろ
そしていい家を建てろ
374: 匿名さん 
[2013-02-15 10:11:09]
不満があれば、不満をぶつければ良いし
不満をぶつけきれないなら、相手を信じるしかないし
それでも納得できないのであれば他で建てれば良いし
自分で納得のできる家づくりをしてくれるHMを探せば良いじゃん
#360くんも言ってるように一長一短
全てが満点なんてないでしょ
いちいち相手疑ってたらいいものなんてできないよ
良いことも悪いことも共有していかなきゃ
チェックリストなんて良さそうですね

ただね、素人さんは素人なりの勉強しとかないと
広く浅く
教科書通りにできる建築なんてないんだから
材料、
玄人さんは玄人らしく、いろんな抽斗持ってなきゃ
広く少し深く、自分の得意とする分野は他人よりも深く
お客さんの一生に一度の家を建てさせてもらって飯食ってんだから
仕事としては、10回のうちたった1回の失敗でも
お客さんにとっては一生ものの失敗になる可能性もあるんだから
375: 足長坊主 
[2013-02-15 17:22:30]
「家づくりにおいては営業マンは不用じゃ」というのが、わしの持論じゃ。

願わくは、頼れる兄貴(姉貴)、あるいは息子(娘)、あるいは弟(妹)という存在であって欲しいのじゃがの。

確かエスケーの営業課の名刺は「営業」ではなく「アドバイザー」となっておらんかったかの?

もし左様なら、○○君の思いもわしと同じという事じゃ。

【一部テキストを変更しました。管理担当】
376: 匿名希望 
[2013-02-16 06:24:49]
アフターが昔は弱くてクレームが結構あったから今はアフター部を設けたからもう大丈夫です。って何回も言うんだよね。例えばちょっとした建て付けの歪みとかクロスの微妙な歪みとか個人レベルでなんとかく気になったりする場合も対応してもらえるのかな?と聞いたらアフター部があるから大丈夫です。と言うしかし去年11月引き渡し後入居した友人曰くちょっと見にきて欲しいと言ってもなかなか来てくれないと漏らしてた。山鹿に本社あるみたいだし、大牟田まではなかなか来てくれないのかな?エスケー考えてて結局、他所で建てた友人はまだ契約は半年くらい見てゆっくり吟味してホームメーカー選ぶつもりでエスケーも何度か見に行ってたしその旨を営業にもいってたのにいきなりローンが今の時点で幾ら位通るか調べてたほうが建築予定建てやすいからと会社名とか給与明細をエスケーから勤め先に聞くことの同意書や銀行に審査に出す同意書にサインを求められ、この流れでサインしたらズルズル契約になりそうで、まだ今は時期が早過ぎだからと断ったら急に見学会の案内すら来なくなったと言ってたよ。それまでは毎週のように家まで顔出してチラシ持って挨拶や、家に居ない時はかならず手書きの手紙とチラシがポストに入ってたのにあからさまだなって思ったらしい。
377: 匿名さん 
[2013-02-16 15:37:34]
ほほ~、アフター部が出来たんですね
いい情報を知りました
あとは実態が伴ってるかどうかか・・・
378: 匿名 
[2013-02-17 08:40:51]
伴っていますよ~。家の不具合を言ったら、すぐに対応し、こちらの都合のよい日時

を立ててくださいます。もうすでに何箇所か直してもらったけど、満足していますよ。
379: 匿名さん 
[2013-02-17 09:33:44]
何箇所も不具合ってでるもんなんですか?
380: 匿名希望 
[2013-02-17 22:21:22]
何回もアフター頼まなきゃならない品質がSKだな〜
ぶれないですね
381: 匿名 
[2013-02-17 22:47:01]
木造の家だと新築してしばらくはどうしても湿度によって木が膨らんだり縮んだりします。
そのため、最初は何ともなくても、戸やドアの開け閉めに影響が出たり、
塗り壁なんかにすると木との接続部分にひびが入ったりしてしまいます。
そういう不具合ではないでしょうか?
我が家もそのたびにアフター部で直していただきましたよ。
382: 主婦さん 
[2013-02-18 01:06:17]
ウチもちょっとしたドアの閉まり具合を直しにすぐ対応してもらいました。
エスケーだから不具合があるというのは言い過ぎですよね。
大手で建ててる友達も不具合ありましたよ。
トイレの位置のミスとか結構大変な工事でした。
どこで建てても多少はあると思いますよ。
無垢材を使っているお家ならなおさらです。


383: 匿名さん 
[2013-02-18 12:29:21]
アフター部ってあるんですね!
アフター専門でまわってくれてるなら安心そうですね!

でも、不具合が何か所もって気になるなぁ。
例えば、築どれくらいでどんな不具合が発生したのでしょうか?

木との取合いにヒビが入るのではなく、隙間が空くんですよね。
木とボードの隙間。ヒビが入ったら大変ですよ。
塗り壁じゃなくてもクロスでも塗装でもあり得ることです。
ボード張る時に枠との取合いの隙間が大きいんでしょうね。
クロスが気になるなぁ。
結構、クロスの隙ありますよね?
クロスの継ぎ目、枠との取合い、家具との取合い…
仕方がない事象ではあるんですけどね。

木造だから仕方ないってのはどうなんでしょう?
業者さんにしてみれば仕方ないのかもしれませんが、
お客さんは仕方なく家を建てるわけではないと思いますよ。
384: 匿名さん 
[2013-02-18 13:21:09]
ほとんどのHMにとって新築直後の木のあばれは想定内なはずです。
ですのでアフターというか、なじむまでの微調整は新築工事の
仕上げといってもいいかもしれません。
しかし、その仕上げを蔑ろにするところも多いのが現実です。
SKがそうではないというのは良いことだと思います。

うちも塗り壁を検討したいので、初期のヒビを直してくれるのは
とっても頼りになりそうです。
385: 匿名さん 
[2013-02-18 15:58:09]
ある程度棟数を持つようになると
アフターは専門部署を設けた方が効率良くなるはず
ついにSKもその域に達したということかな?

でも相変わらずHPの刷新が行われず
そういった有効な情報も掲載されないところが
SKらしいね。
386: 匿名 
[2013-02-18 22:34:23]
どこも、いっしょじゃない?SKホームに限ったことじゃないと
思うけど・・・。
384さん、塗かべいいですよ~。まず、クロスと違って、科学臭が
まったくしないので、空気がきれいになる気がします。
調湿効果があるのか、確かに、湿度が安定しているような・・・
また、ちょっとぐらいの汚れなら、濡れたテッシュで吹けば、簡単に落ちます。
何より、ライトに照らされた模様がお洒落で、気に入っています!
387: 384 
[2013-02-19 17:01:09]
386さん、感想ありがとうございます!
実は不安だったんですよね、塗り壁。
塗り壁にされてるお宅って割合は少ないみたいで
見学会後、実際に住まわれてからの感想を
凄く知りたかったんです。

この掲示板ではなかなか実際にSKで建てられた方の声を
聞く機会がが少ないように感じてましたのでとっても嬉しいです。
388: くまもん 
[2013-02-19 17:53:07]
SK homeで契約しようと考えていますが、見学会に行くと施主さんのこだわりがたくさんあって、自分もこうしたい!って真似したくなります(笑)
夢は膨らむばかりですが自分なりに勉強しながら理想に近い家がたつといーな♪

たまたま、ここを見つけましたがSKhomeの評判があまりよくないなと感じました。ちょっと不安になりましたが、担当さんにお任せじゃなく自分の希望や不安はその都度伝えていくのが大事だと、皆さんの書き込みをみて思います!!
なんにもわからないので、ド素人丸出しの質問しちゃうとおもいますが施主先輩の皆様よろしくお願いします☆
389: 久美 
[2013-02-20 23:58:42]
今、skさんに家を建てて頂いています。
これから建てる方に参考になればと思います。
私の場合、今のところskさんを選んで良かったと思います。家について色々調べたら10年20年経った時に一番リフォームしないといけない所は断熱材と知りました。壁を剥がして断熱材の入れ直しなんて、多分ローンもあるから出来ないと思いましたので、セルロースファイバーは絶対にこだわりたい所でした。(一般的に使われている断熱材も昔よりかなり良くなっているとは思いますが…)
他社でも出来るの所はあったのですが金額が高いし、私が拘りた所が出来ないと言われたりして、不満でした。(実は一旦他社で話を進めていて、散々skさんを振り回したあげく断っていました)
私は、こういう家を建てたいというビジョンがあったので、やっぱりskさんにお願いしようと決め連絡しました。打ち合わせもかなりしました。山鹿からはかなり遠いのに何十回したか分かりません。
若い女性の方が営業でコーディネーターが男性です。打ち合わせの時に必ず記録をして私にも控えをくれました。私の要望を叶えようと一生懸命で誠意を感じました。営業の方との打ち合わせは特に沢山したので、私の好みも分かってくれて、私の好みを得意とされるコーディネーターを選んでくれました。(先に契約された方の打ち合わせがあって、2週間位待ちましたが…)「このコーディネーターが私(久美)の好みが得意なので絶対この人がいいです」って言ってくれました。私の要望を理解してくれてましたし、不安を取り除こうとしてくれましたよ。
私はどこに頼んで家を建ててもいいと思います。
自分の拘りが何処にあるのかを、まずは知る事なのでは、ないかと思います。
人それぞれ、好みも考えも違うのですから…私はskホームが合っていただけなのでしょう~。
もうすぐ家が建つので、これから書き込んで行きますね~(*≧∀≦*)
390: くまもん 
[2013-02-21 13:29:51]
久美さんこんにちは♪もうすぐ建つのですね!!うらやましいなぁ☆私は、契約もまだです。。ほぼSKhomeで気持ちは決まっているのですが、他のローコスト住宅の話も色々聞いてから、納得して建てなきゃと思っています。うちの担当さんも一生懸命な方なので色々要望はワガママ言ってます(笑)
久美さんは契約してから、おうちが出来るまで何ヵ月くらいかかりましたか?
よかったら教えて下さい。あと、コーディネーターさんの打ち合わせとかは、素材など実際にみれるのですか?それともサンプルみたいなのを自宅に持ってきて打ち合わせするのですか?

くだらない質問で、すいません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる