注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-10-22 12:17:30
 

引き続きエスケーホームについて
情報交換しましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11251/


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16

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熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2

321: 匿名さん 
[2013-02-04 15:32:44]
見学会は、参考になるのでありがたいです。見学会は、スタンプカードもたまるから、見学する人も多いのかなと思いました。見学会では、お茶を出されましたが、逆にひきました。歩きながら、飲まれる方がいたり、新築で高い金額になるわけですから、こぼされたらといやだなと感じました。琉球畳の上で子供が寝転んでいたり、走りまわり、ソファの上で飛んだりしていても親は子供に注意しないし、スタッフも注意できない。テーブルセットが設置してあり、下には絨毯もひかず、お客が椅子を引いたり、200万の割引があるとしても、もとから上乗せしているからこそ割引出来る価格ではないでしょうか。施主様を配慮した対応が足りないと感じられ残念です。自分がマイホームを建て、クリーニングしての引き渡しであってもこの状況を拝見するとどうでしょうか。そのへんを踏まえて、対応してもらいたいです。
322: 足長坊主 
[2013-02-04 16:18:39]
なるほどのぅ。

一長一短じゃな。
323: 匿名さん 
[2013-02-04 16:39:14]
200万の値引きを申し込みしなければいい話では?


324: 検討中の奥さま 
[2013-02-05 15:18:53]
見学会も通いなれてくると人様の家、というより
見学会現場と見てしまうような「慣れ」が出る気がしますね。
お茶にしても最初は気を使って遠慮してましたが
いつからか気を使いながらもいただくように・・・。

でも正直、飲み物は無くしても問題ないとは思います。
お茶が出ることより、お茶を「出さない」ことの方が
メーカーの姿勢をアピールすることになるのでは?
325: 匿名さん 
[2013-02-05 16:18:27]
色んな会社の見学会行きましたが、お茶はほぼ出ますよね

お茶も飲まず何時間も打ち合わせってのも辛いですし。

色々ひっくるめての値引きですし。。。
326: 匿名 
[2013-02-06 00:01:30]
以前も見学会のマナーが話題になったけど
SKの姿勢うんぬんというより
客に常識がないことが問題じゃない?
まぁ自分もお茶は別に要らないけどさ
327: 匿名さん 
[2013-02-06 09:53:11]
お茶出すなら、外で渡せばと思います。モデルハウスならまだしも、最後まで気遣ってほしいところではないでしょうか。
328: 匿名さん 
[2013-02-06 10:15:39]
以前はパック入りを帰りに渡されてましたよね。

329: 匿名さん 
[2013-02-06 13:21:53]
パック入りの方がいいですね!!パックの方がコスト掛かるから、わずかなコスト削減なんですかね〜。
330: 匿名さん 
[2013-02-07 19:48:03]
帰りに渡すって、お土産みたいでなんか変

同じ地場のメーカーは見学会の入り口で子供もわきまえさせるように
とか注意点をCDでリピートしてたよ
飲み物も無かった気がする

玄関外に長机一個用意してお茶だしでも十分かもね
331: 匿名さん 
[2013-02-08 17:48:57]
客も客だけど(特に子供への親の対応)
これだけ見学会への意見がでているから社長や社員で
掲示板見ているなら見学会の姿勢をもっと変えてほしい。
こういう当たり前の事が出来ない神経がわからない
家を提供する家主さんの気持ちで仕事してないよね
SKの社長社員は。
332: 検討中の奥さま 
[2013-02-08 19:50:10]
SKからしたら契約できて完成した家の施主よりも
これからお客になるかもしれない見学者寄りに
なってしまうのかもしれませんね
建前上、値引きがあるから施主に協力してもらってるという
感覚は希薄でしょうし、施主への気遣いより営業に一生懸命になるのは
必然なんでしょう。でもやっぱり私たちも家を提供するとなると
普段の見学会を見てる分考えちゃいますね

また客層にも左右されてると思います
セキスイ、一条、ダイワ、ミサワあたりだと
見に来てる人も分別があるというか、わきまえてる感じがします
対応する社員の丁寧で落ち着き払った対応が
客をそうさせるのかもしれないけど
少なくとも子供が騒いでるところを見たことがありません
逆にSKは営業さんが子供の面倒見たり、おもちゃが用意されていたり
話し口調がちょっと馴れ馴れしかったりと若めのファミリーを
ターゲットとしているのがみてとれますね
333: 匿名さん 
[2013-02-08 21:35:53]
以前に比べると本当に変わったと思います。

数年前から知っているので、あまりの変化に悲しくなります。

334: 匿名さん 
[2013-02-08 22:04:11]
見学会で、階段の軋み音が気になりました。そういうものなのですか?
335: 匿名さん 
[2013-02-09 08:53:30]
軋み音は今まで感じた事ないですよ。

チェックボードが置いてあるので毎回確かめています。
336: 匿名 
[2013-02-09 18:26:44]
きしみ音がならない床や階段がSKホームのよさだと思いますが。

今まで一度も聞いたことがありませんよ。
337: 検討中の奥さま 
[2013-02-10 01:03:07]
何回か見学会に行ってますが、荒尾の会場を
見学した時にキッチンの床で軋み音がしました。
玉名の会場の時はバスルームの脱衣所の床の
貼り合わせが悪くボコッとした足ざわりでした。
その他の会場でも気になるので注意深く見てる
のですが、タイルの貼り合わせが悪かったり
外壁のサンディング材の合わせが合ってなかったり
気になる箇所が多いので工務店の質が悪いのかも
338: 匿名さん 
[2013-02-10 09:36:28]
確かに工務店によると思います。

339: 匿名 
[2013-02-11 06:27:08]
ここの家は沢山ある決められたパーツから好みのを選んで組合わせる
タイプなのかどの家を見に行っても似たようなドアや床だったりな気がする
工務店の質が悪いのも安請け負い業者を選んでるのか何なのか
たしかにフローリングの貼り合わせが悪い家が何件かあった。
あれって引き渡し後に買った人は気付くのかな?
それ以前に貼り合わせ悪かったり軋んだ音してるのに
コレで良し!となる工務店やエスケー側はなんなんだろ?
340: 匿名さん 
[2013-02-11 10:24:12]

私も以前行った展示場のフローリングに隙間が開いていて
これって何?どこから張ったらこうなるの?
と思ったことがあった。

最終確認しないの?
341: 匿名さん 
[2013-02-11 11:11:01]
そういう不具合を見つけた人って
その場で営業に質問したりしてないの?
ここで言っても誰もちゃんとした答えは言えないんだよねぇ

ここがダメ、ここがなってないという人は
SKに伝えたところこういう回答でした、という感じで
報告してくれたらベストなんだけど、それがひとつも無いのはなぜ?
自分だったら気になることはバンバン聞くけどなぁ
342: 匿名 
[2013-02-11 12:24:40]
前はドアがギーって言って締まりが悪かったのを聞いたら
見学会が終わったら直します。と言われてました。
343: サラリーマンさん 
[2013-02-11 14:28:57]
多分です。エスケーさんには技術系の社員さん居ないんじゃないかなぁ?
だから、前述の皆さんが言うようなことが分からない、理解できない…だとしたら残念ですけど。
見学会で作業服着た社員さん見たことないし、近所の建築現場でもいかにも技術職ですって人
見かけたことないです。他社さんなら作業服やヘルメットなどでいかにも私が技術職ですよって
人みかけますけど、エスケーさんの現場はヘルメットしてるけど、いかにも私服な人しか見ないような…
コーディネーターさんが技術職だとしたら、皆さん若そうですし、他社に比べて経験もなさそうだし、
資格も持ってなさそうな感じです。資格があれば良いってわけではないですけどね。やっぱり経験値かなぁ?
見た目で判断してごめんなさいっ!
コーディネートも大事ですが、施工管理?監理?を本職とされる社員さんっているんでしょうか?
素人なりにも自分の目で見なければ判断できない!
そういう思いで何回か見学会というのにお邪魔させてもらって…
他人様の家ですが、こんな仕上りで一般公開するんだぁ、という残念感をいただきました。
前述のみなさんと同じですね。
見学会にいるのは営業さんですか?
見学会終わったら直しますって、プロ集団が発すべきセリフではないと思いますよ。
「ここはこうなんじゃないですか?」って聞いても「はぁ?」て感じで飲み込めていない感じでしたし…
担当者任せなのかな、大工さん任せなのかなって雰囲気が伝わってきましたよ。
大工さんもたくさん居るようですから、仕事やこだわりも大工さんそれぞれなのかなぁ?
大工さん選べるなら選びたいですねぇ。
見学会の時などに顔写真入りで、「私が建てました」みたいなパネルあると面白いかもです。
でもやっぱり家を建てようとする側からしたら、思ったこと感じたことは伝えていかないとですね。
伝わるのに時間かかるかもしれないけど、家を建てるのが商売なんですから、無責任なことはしない
はずだと思います。お客さんとHMさんと思いを共有しなければ。
お客さんにも優先順位があるっての読みましたが、すべてのお客さんが一生もんの家を依頼しているわけ
ですから、全ての家、全ての家の細々したとこまで、全神経使って対応してくれることを願っています。
一生懸命にするのは当然だと思いますよ、プロなんですから。プロは100の成功よりも1つのミスが命取りです。
という、自分も将来家を建てたいのですが、急な話ではないので、どこにお願いするかはまだまだ迷っているところです…
344: 匿名さん 
[2013-02-11 14:43:28]
大工さんて選べるんですか?
そんな何人も大工さんがいるんですか?
345: 匿名さん 
[2013-02-11 16:33:16]
不具合なのか、そうではないのか、聞けない性格もいます。人様のおうちだから、聞けない部分もあると思います。
346: 匿名 
[2013-02-11 21:32:51]
私は床に明らかに凸凹があった時はskの社員さんに
これ大丈夫ですか?って聞きましたよ。そしたら、これはっ。
これはダメでしょ!ってskの若い男性社員さんが言って、後で
直させます。施工主さんに知れる前で良かった。みたいな事
言ってたけど施工主さんがクレームつけた訳じゃないから見学会に
来てる私へのポーズかなって思った。あの家の床直してもらってるの
かな。。。
建てる方は後で直させますって言っておきゃ良いかもしれないけど
明らかに凸凹あるのにそのまま完成見学会やる会社の姿勢が怖いなと。
営業の人曰く大工さんはやっぱり多少の差はあるから早めに契約したら良い
大工を先に抑えておけるけど今どんどん契約入ってて半年先まで指定業者の
大工は埋まってるとか言ってたよ。
だけどさ、skの大工って厳しい選定基準で選んでマイスターだかなんだかの
制度に合格した大工を使ってますってパンフレットには書いてあるんだよね。
今の所、仕上がりの雑さやバラツキ、素人でも明らかに分かる不具合があるまま
完成見学会やってる所をみるとマイスター制度とかはただの謳い文句かなって。
347: 匿名希望 
[2013-02-11 21:42:27]
前基礎のピッチの幅は何センチかって事聞いたら、それまでスラスラ自社検査だけじゃなく他社の専門機間もいれて検査してます。って言ってたのにいきなりシドロモドロになってきちんと答えてくれないんだよね。ちょっとまだそこまで勉強してなかったんで、改めて勉強させて下さい。みたいな。いきなり席外したりして。明らかに焦ってたんだけど主人が何センチかシッカリ教えてくれ、営業なのに基本的な事も分からないのか。みたいに詰め寄ったら、また席外して、今分かる者に聞いたら25センチみたいです。ただご希望でもっと狭くもできますのでその時は僕に言って下さい。みたいな答えだった。記憶が曖昧なんだけどたしか20か25センチで他所のピッチの幅に比べて広すぎだろ!ってびっくりしたんだよね。ここの建物はオシャレに見えるけど肝心要の基礎は大丈夫なのかな?
348: 匿名さん 
[2013-02-12 13:56:27]
やっぱり業者任せなのかなぁ?
だったら、お願いするのは怖いなぁ…
大工さんもそんな感じじゃ…
早く契約すれば良い大工さんを抑えられるって…
良くない大工さんもいるってことですよね?
素人だから大工さんの腕の良し悪しなんて分からないし、家ができてから
いろいろ不具合が分かるってのも恐ろしいし。
やり直しさせるって言われても新築なんだし、リフォームじゃないんだし…
349: 契約済みさん 
[2013-02-12 22:21:31]
モニター割引がありますが、どこをコスト削減しているのか不安になりました。長期優良にすると、申請料の他に長期優良仕様で値段も上がりますが、逆にしないとどの程度のものなのかと思いました。自社で事前に検査しているとありますが、不具合みると、検査の信用性も疑わしく思います。更に、需要が高い現場を知ると、工期に間に合わせ、次に間に合うように調整していくのが困難になり、手抜きにならないのではということもついつい考えてしまいます。
350: 匿名さん 
[2013-02-13 08:36:01]
以前と比べ、雑な感じになってきてるなって印象があります。

351: 匿名さん 
[2013-02-13 09:04:31]
CM見てて気になるのが、あれって社員さん出演ですよね?
社員さんを誉めてるようなCMな気がして、SKさんの家がどんな家なのか、どんな技術なのか
って分からないですよね。
社員さんが一生懸命なのは当たり前だと思いますが、そこをテレビで強調する必要はないんじゃないかと。
SKさんの建てる家って何が売りで、何が強みなんでしょうか?
ここだけは他社さんには負けませんとか。
人それぞれでしょうが、家を建てたい側から見て、引き込まれるようなCMじゃないなぁ。
352: 契約済みさん 
[2013-02-13 09:59:20]
CMは、何の宣伝かわかりません。家の宣伝なのに、何を伝えたいのか。その分の経費を顧客から回収されているなら、その分おうちにあてたいです。
353: 匿名さん 
[2013-02-13 12:02:29]
野球観戦も意味不明。
354: 物件比較中さん 
[2013-02-13 12:33:19]
CMは見る限り会社や社員の自己満足でしょう
あのCM見て、「あっ、ここで家建ててもらおう!」って気にはならない
CMだけで言えば、他社さんの方が魅力的
もっと違うこと伝えてほしいです
今のCMなら、№352さんのように宣伝費を他の部分に充ててほしいと思う
かなり利益あげてるんでしょうね
毎月社員旅行に行ってるって聞きましたよ
355: 契約済みさん 
[2013-02-13 13:22:05]
会社事態の保証は一年間なのかな。野球観戦より、その分アフターに力いれてほしいです!!
断熱に関しても、ちょっぴり寒い感じがします。
356: 購入経験者さん 
[2013-02-13 13:56:37]
最近ここ賑わっているみたいですね!
確かにアフターの対応をよくしてほしいです。
不具合を相談してからの対応が遅く、様子を見るとかで何もされないまま。
と思ったら違う担当者の方が来られて、対処方法など打ち合わせしてくれて
期待していたのですが、その後また担当者が変わる・・・
ちょっとうんざりしたなぁ・・・
357: 匿名さん 
[2013-02-13 14:54:14]
急成長?してからの質の悪さに驚きです。

特にここ2~3年、開いた口が塞がらない ことが多いです。
358: 契約済みさん 
[2013-02-13 19:13:02]
基礎についても曖昧な説明で、耐震についても大丈夫ですし、検査もしてるからと聞きましたが、具体的な答えはできないし、等級についての説明もできないのに、アフターで不具合をみてわかるのか、対応に心配です。
359: 匿名さん 
[2013-02-13 19:18:34]
アフターって営業が来るんですか?
360: 匿名さん 
[2013-02-13 19:47:38]
どんなにいいCM作っても家の場合めちゃくちゃ
吟味されるんだから、とりあえずインパクトだけで
社名を知ってもらおうとするやり方もありっちゃーあり。
それにSKで3000万以上の家建てようなんて人
少ないだろうから、無理やり高品質を謳ったところで
それはそれで叩くんでしょ?w

SKは身の丈にあったロウアーミドル層にウケてる訳よ。
見学会のマナーの話が散々出てるのがいい証拠。
施工や大工の腕について「こっちは素人だし心配」とか言うなら
最初から高い金出して大手HMに頼めばいいだけ。
素人なりに勉強もしない施主なんて大手がミスしても気付けないんだけどね。

とにかくあんなCMならいらんとか、そんなこと言う暇あったら
建材・工法の専門書でも買って知識身に付ける方が100倍いい。
いいものをより安く、なんて調子いいことが努力なしで手に入るわけないんだから。
自分の求めるものをSKでどこまで(いくらで)
出来るのかをしっかり見極められるかどうかが肝心。

そういう意味では見学会で気になるとこも質問できない大人なら
家を買うには早すぎる。遠慮を履き違えてるだけ。
361: 匿名さん 
[2013-02-13 21:15:46]
そうだよ!私も家を新築する時、相当勉強したな~
家の性能だとか、坪単価とか、間取りだとか…
保険の事とか、家具の事とか、家電の事とか…
こんなに家造りは大変なのか(>_<)と悩みましたね~

そのお陰で、大満足のマイホームができました!
だから全部お任せしてて文句いえないのでは!?
自己責任ですよ!

勉強した結果、SKでは建てませんでしたm(__)m
362: 匿名 
[2013-02-13 23:11:04]
勉強した結果、SKに決めなかった理由は何ですか?とても知りたいです。
私も相当勉強しましたが、他よりSKの方がよいと思って決めました。
おかげで今は大満足の家が建ちましたよ。
知人からも、おしゃれなデザインをとても羨ましがられています。
363: 匿名さん 
[2013-02-14 10:01:37]
アフターは作業着着た人がきましたよ~
施工なんとか部って名刺に書いていました
不具合の原因や日常の使い方、修繕の方法など丁寧に教えてくれましたよ


364: 足長坊主 
[2013-02-14 10:24:42]
様々なご意見はあるじゃろうが、エスケーの若者達は他社のベテランより真っ直ぐで情熱的じゃ。
365: 物件比較中さん 
[2013-02-14 14:50:25]
他社のベテランより真っ直ぐで情熱的だったら何ですか?
そういうの必要だと思いますが、家づくりの大部分を占める
ものではないと思いますよ。
366: 匿名さん 
[2013-02-14 15:39:59]
№360さん
俺様って感じ
すごーく勉強していらっしゃるのでしょうね
367: 契約済みさん 
[2013-02-14 15:57:13]
これだけ見学会やればどうしても不具合が露呈することはあるでしょうね。
それを1・2ヶ月に一軒くらいしか見学会をしないHMと比較しても
絶対数が違うんだからSKは不具合が多い!とは一概に言えないと思います。

自分も勉強しつつ、最終的にSKに決めました。
結局のところ決断するのは営業でも口コミでもなく自分です。
自分が納得できるだけの判断基準を持つことが重要です。
そのためにもいろんなHMの見学会を見て、情報を仕入れ、営業と話しましょう。
ただし今振り返ると実感しますが、ある程度知識があれば
営業さんの質はそれほど重要ではなくなります。
ですからよく言われるSKのデメリットは私にはあまり
関係ありませんでした。
反対にそんな知識なんてない!という人は
営業さんの役割が重要ですので、そこも判断材料になるでしょうね。

368: 匿名さん 
[2013-02-14 16:48:32]
355さんの断熱材は何ですか?
窓は多いですか?
369: 匿名さん 
[2013-02-14 17:09:53]
自分で判断できるだけの勉強をするのはもちろんのことだと思います。

しかし判断基準にしたい情報をエスケーホームの営業に聞いても、答えがかえってこない。

370: 匿名さん 
[2013-02-14 18:25:33]
うまいこと言って、話を繋いで最終的に契約とれば、営業はそれで良いのかなぁ?
なんて思いたくありません。
私も自分で判断できるだけの勉強をするのは当然だと思います。
ただ、やっぱり自分の基準だけで進めて行くわけではないので、せめて打合せや会話に
なる程度の返答は期待したいです。
できればこちらが納得できるようなプロなりの返答があると心強いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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