引き続きエスケーホームについて
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エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16
熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2
246:
匿名さん
[2012-11-07 13:35:17]
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247:
契約済みさん
[2012-11-07 23:48:53]
正直、句読点も適切に使えない人の話は説得力がない。
外溝に関しては数社で相見積取ればいいのでは? エスケーがハネるにしても、間に入ってもらう以上は中間マージン取られて当然なんだから、後はそれが妥当と思えるかどうかの問題。 |
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248:
購入検討中さん
[2012-11-08 00:46:07]
あなたも漢字が違います。
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249:
主婦さん
[2012-11-08 01:11:07]
外構について皆さんアドバイスをありがとうございます。
もう断れないとこまで話し合い進んでるので割り切ってお願いしますね。あとは削れるとこは削っていきます。 |
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250:
匿名さん
[2012-11-08 06:23:34]
そうなんですか住宅メーカー外溝の契約書にハンコウ押したならしかたないでしょう。
ハンコウ押してないなら大丈夫ですけど後は、住宅メーカー外溝がどこまでやってもらえるかよく聞いた方がいいかも? 249さん、気落とさず住宅メーカーの外溝の工事が悪い訳じゃありませんよ!後は自分で、アレンジして、お庭作るのも 楽しんですよ。もう少しで家完成ですかね!頑張ってくださいね! |
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251:
契約済みさん
[2012-11-08 18:57:34]
>>249
大きな買い物です。 本当に納得できていれば良いのですが・・・。 家を買うことなどほとんどの施主にとって始めての経験です。 ですからちゃんと説明すれば営業さんたちも理解してくれる ように思いますよ。 それに相見積もり取った場合でも、間で調整してくれることを 考えればやはりエスケーで、となることもありますし。 また外構は家同様に様々なプランニングが可能です。 その可能性を知るためにも、専門ショップに希望を出してみることは 必ずプラスになると思います。 |
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252:
匿名さん
[2012-11-09 19:26:22]
見学会では複数の営業さんが見学者を案内されていますが
人によってかなり印象が違いますよね。 若い人が多いから経験不足と言われるのもわかりますが 出来る人を知っているだけに人材が・・・というここの口コミだけで 結論を出すのは勿体ないのでは?と思います。 私は自分がしっかりしていればどんな営業さんでも大丈夫と 思っていた口ですが、腕のある営業さんだとさすがに不安要素が減り むしろお任せしてみようかな、という気にさえなりました。 上の主婦さんもそういう流れなら任せるのも一つの手ではないでしょうか。 私は最初から気張ってやってきただけに、息切れしそうになるときもあります。 要は信頼関係さえあれば、多少のコストアップも省力化の対価に成りえますよ。 |
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253:
不動産業者さん
[2012-11-09 19:45:15]
外構工事、外部足場が解ければ着工可能ですよ。
住宅会社が外構をしない場合(施主が直接外構業者に依頼する場合)でも、工事に支障がなければ同時進行可能でしょう。 ただ、前にも書かれていたように、土間の仕上げ等は1番最後が良いかと思います。 設備の配管等を先行させ、門扉、塀などは同時にいけます。 現場を管理する担当者の能力次第です。 |
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254:
匿名
[2012-11-15 22:07:25]
外構代は、だいたい平均いくらぐらいですか?
外構を頼んだ場合、どれに(壁や門柱等)、どのくらい かかるのですか?おすすめの場所はどこがいい? |
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255:
契約済みさん
[2012-11-26 22:48:27]
担当さんを変えられた方っておられますか?今女性の方が担当なのですが、お忙しい方みたいで、連絡事項や事前説明が疎かだったり、そのわりには急かされて正直不安になります。
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256:
匿名さん
[2012-11-27 07:58:57]
担当以外でもきちんと対応して貰えますよ。
私はよく聞きやすい人に聞いてます(笑) 気になる営業がいるなら、直接聞いてみては。。。? |
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257:
匿名さん
[2012-11-27 11:43:40]
むしろその不安を正直に伝えた方がいいと思います。
こちらから連絡・説明の徹底を指示して 出来なかった場合はその都度指摘しましょう。 そして自分からも積極的に連絡を取るようにしてはいかがでしょう? がっつくくらいで丁度良いと思いますよ。 |
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258:
契約済みさん
[2012-11-27 18:02:09]
うちも、担当の方が忙しいみたいで、こちらから連絡しても次の日とかに連絡きたり…。
もう、契約が済んでるから、安心しきってるみたい。 契約取るまでは、必死に頑張ってくれたのに、(土地の事とか) 最近は、ほったらかしです…。 |
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259:
匿名さん
[2012-11-27 19:22:12]
うちは土地探ししてくれませんよ
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260:
契約済みさん
[2012-11-28 22:04:59]
255です。ご指摘ありがとうございました。こちらからも連絡するようにしているのですが・・見学会での打ち合わせなど、あきらかに他の家族の方より、ルーズに扱われてる感が多々あり、だから余計に不安に感じたのだと思います。それとなく上司の方を挟み相談をしてみようと思います。
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261:
匿名さん
[2012-11-29 07:06:27]
見学会での打ち合わせって何がありますかー?
時間決めてますか? |
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262:
契約済みさん
[2012-11-29 12:43:21]
261さん、間取りとか簡単な見積りとかでした。ここで気になることはガンガン聞いた方がいいですね。
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263:
匿名さん
[2012-11-29 21:18:44]
ここの営業マンはホント物忘れが激しい。
間取りの変更を依頼したのに、指摘箇所が変わっていない。 確認しますと言って確認していない。 とりあえず言ったそばでメモを取りなさい。メモを。 たまたま担当者がハズレだったのか、いいわけにはならないが客の掛け持ちで忙しいのか。 みなさんの担当はどうですか? |
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264:
匿名さん
[2012-11-30 07:15:39]
うちはそんなことないですよー
変更箇所は図面にその場で書き込み、最後に確認もします。 プラスして今はメモの複写も渡してくれますよね? 前はなかったですが。。。 うちの担当さんは忙しそうですがとても丁寧です。 |
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265:
購入経験者さん
[2012-11-30 12:50:03]
客に順序、序列をつけてるから仕方ないんじゃないですか?
残念だけど平等ではないんです 例えば、○○さんの紹介だから丁寧に対応しなさいとか、社員の知り合いとか |
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266:
匿名
[2012-12-01 01:56:45]
そんな事実かどうかわからないことを言ってはだめですよ~。
わたしは、ただの客ですけど、丁寧な対応でしたよ。 |
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267:
匿名
[2012-12-01 19:51:05]
12月は見学会が多いですね。
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268:
匿名さん
[2012-12-06 19:46:26]
12月は一気に増えましたね。
新年を新居で迎えられるのはうらやましいかぎりです。 話は変わりますが内装でクロスではなく塗り壁を使った方いらっしゃいませんか? 最近の見学会では塗り壁はほとんど無かったように思いますが もし塗り壁の家に入居済みの方がいらっしゃれば是非ご感想をお聞きしたいです。 |
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269:
購入検討中さん
[2012-12-07 12:46:31]
珪藻土って調湿・脱臭効果が期待できるそうですが
実感するのは難しいのかなと私も迷っています 補修や汚れた際の手入れなどを考えると クロスの方が楽な気がして(^^: ホントのところどうなんでしょうか? |
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270:
匿名さん
[2012-12-07 17:42:05]
クロスのが楽だよ。
気分転換したい時や劣化の張替も容易。 器用な人だったらdiyでもいける。 |
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271:
購入検討中さん
[2012-12-07 21:00:17]
やっぱりそうなりますよね
雰囲気は好きなんですか先々のこと考えると踏ん切りがつきません 子供も小さいうちは汚しちゃいそうでハラハラしそうです(>_<) |
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272:
匿名さん
[2012-12-09 18:07:26]
ルボヌールの仕様はいつ出来るのかな?瀬口さん!
すごく楽しみにしてます。中身次第ではルボヌールにしようと思ってます。 |
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273:
匿名さん
[2012-12-09 18:44:27]
大津の北欧を見てきましたが、ブランコ?って感じでした。
ル ボヌールも見てみたいですね。 |
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274:
匿名
[2012-12-10 23:24:51]
半年前ぐらいにエスケーホームにて家を建てましたが、かなり後悔してます。一年前に戻れるなら自分を殴ってでも止めますね。
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275:
主婦さん
[2012-12-11 02:38:31]
例えばどんなところを後悔してるんですか?
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276:
匿名さん
[2012-12-11 10:43:49]
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277:
匿名
[2012-12-11 10:45:06]
275さん 打合せの時から担当者が頼りないと思っていましたが、家を建てた後は正直呆れました。
ある問題が発生してて、第三者とエスケーが話してたんですが、どうにもならない所まで問題を拗らせたあげく、この後は自分でなんとかしてと言ってきました。 担当者がハズレだったのかもですが、近々直接社長と話します。誠意ある回答を貰える事を祈ってます。 |
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278:
匿名さん
[2012-12-11 18:36:39]
何があったんですかね。。。
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279:
主婦さん
[2012-12-11 20:14:13]
274さん答えていただいてありがとうございます。
なんだか怖い話ですね。 担当って営業さんですかね? コーディネーターさんですかね? なにがあったんだろ。 |
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280:
匿名さん
[2012-12-11 20:53:40]
そろそろ黙ってられなくなった社長が出てくる頃合
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281:
匿名さん
[2012-12-11 21:21:55]
279さんと同様、何の担当かが気になります。
いつの段階で、どのような事を気をつければ良かったかを教えていただけますか? |
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282:
匿名
[2012-12-11 22:51:24]
274です
具体的な事はまだこれからSKと話し合うので、軽々しく書けませんが、皆さんには自分と同じ思いをされないように注意すべき点を書きますね。 つくづく思うのは、打合せは口約束で終わらない事です。トラブルが起きても今回みたいに知らないって言われたらどうしようもないです。 ささいな事でも書面に残しておいた方が良いと思います。 営業との大まかな図面の打合せからコーディネーターとの最終的な打合せまで自分は半年以上かかります。自分が言った事もあやふやになってきますし、家が出来てから打合せと違ってた事は何ヵ所か有りました。 社長とは話せないと言われました。問題が起きた場合SKでは担当者が解決する事になっていて、社長は出てこないそうです。 担当者じゃ責任取れないから社長と話したいんですけどね。どんどん幻滅してます。 皆さんはこのような事にならないよう、決断は慎重に、営業を簡単に信用しないように。 愚痴みたいになってすみませんm(__)m長文失礼しました。 |
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283:
主婦さん
[2012-12-12 00:03:09]
度々すみません。話せないし、話したくないことを催促してすみません。これから打ち合わせがある方にはありがたいアドバイスだと思います。
社長とは話せないなんて納得できないですね。 常務なら出てきそうですけど無理ですかね。 建築途中には分からなかったことなんですね? |
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284:
匿名
[2012-12-12 00:26:58]
主婦さん
住んだ後に問題が発生したんですよね。営業を信じて何も確認しなかったこちらが悪いのかもしれませんが… 常務も関わってこんな問題が拗れました。だから社長と話したかったんですが、連絡つかないって意味が解らない言い訳で、また常務と話し合う事になりました。 |
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285:
匿名さん
[2012-12-12 08:22:18]
282さん。
うちは図面に1年以上かかりましたが、毎回複写の紙に話した内容を書き最後に確認してからサインをしましたよ。 282さんはなかったんですか? 図面の最終確認も、変更できませんってサインしますよね? 営業をかばうつもりは全くありませんが、担当してるとこは282さんの家だけではないわけで。。。 自分の家を自分でもっと管理してなかった結果だと思いますが。。。 あいまい。。。確認不足。。。 聞いても答えて貰えなかったと言う事ですか? |
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286:
匿名
[2012-12-12 10:49:14]
282さん
問題が起きてるのは家自体の事ではないのです。 図面上の問題でしたら多少出来上がりが違っても住めない訳じゃないので、ここまで気にしません。 裁判的な事に発展する可能性もあるので、詳しくは書きませんm(__)m 例えばの話ですが、営業が大丈夫ですと言ったのを信用して購入したとしますね。ところが、実際は全く大丈夫ではなかったとしたら営業が忙しいで納得出来ますか? 実際に自分で確認せず、ただ営業を信用した私が悪いと言う考え方も有るかもしれません。 しかし、そんな事になっておきながら自分には責任が無いって言ってくる事に納得出来ないのです。 |
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287:
主婦さん
[2012-12-12 17:30:03]
ウチは打ち合わせの複写なんて1回もらっただけです。あれ?毎回くれるんじゃないの?って思いましたが営業さんいい人だったし、言うのもなんだか気がひけて言ってません。
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288:
匿名
[2012-12-12 20:02:29]
主婦さん
自分も営業との打合せの時は全く同じ状態でした。ですが、いざコーディネーターと打合せすると営業が言った事と違うのが何ヵ所も有りましたよ。 その際、自分の時は口約束が主だったのであまり強く出れませんでした。自分の認識の甘さが招いた結果なので仕方ないと思いましたが… 主婦さんはそうならないためにも、営業が言った事は小さな事でも書面に残し相手の署名と印鑑を貰うことをオススメします。 気を使ってなかなか言い出しにくいと思いますが、安い買い物ではないのできちんとしておくべきです。 |
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289:
匿名さん
[2012-12-12 20:43:54]
285ですが、営業によって全然対応が違うようですね。
営業とコーディネーターでの違う箇所はどのような事ですか? 話せる範囲で教えてください。 |
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290:
匿名
[2012-12-12 20:56:13]
289さん
前回282さんと書きましたが、285さんでしたね。すみませんm(__)m ウチの場合は営業が標準で出来るって言ってたのに、実際は追加料金が発生したり、営業と打合せした事が図面に反映されてなかったり等有りましたよ。 営業全員がそうだとは私も思っていません。ただ一部の営業の知識・認識不足は否めないと思います。 契約する時は、営業としか打合せしないのだから、もう少し責任感を持って対応してもらいたいと思います。 |
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291:
主婦さん
[2012-12-12 21:49:48]
もう打ち合わせ全部終わって、完成を待つだけです。今のところ話が違うと思うところはなく、エスケーホームを選んで良かったなと思ってます。大工さんがすごく良かったですし。引き渡し後にどう感じるなか分かりませんが。
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292:
匿名さん
[2012-12-13 06:34:43]
私もエスケーホームで契約しましたけど、このスレを読むかぎりと私の担当営業も考慮にいれて、ここの営業は知識や認識
、責任感が低すぎると思います。 標準ですと言ってて、標準じゃなかったのは酷すぎますね。はっきり言って詐欺と同じだと思います。 |
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293:
匿名
[2012-12-13 09:07:42]
290です
主婦さん 問題なく家が建って良かったですね(^-^ゞ良い営業さんと大工さんに恵まれましたね。 後はアフターサービスをきちんと対応してくれれば気持ち良く素敵な家で暮らせますね。おめでとうございます。 292さん 担当営業に不満が有るようでしたら、SKに連絡して担当を変更して貰った方がよろしいかと。 気まずいかもですが、一生物の買い物ですし家を建ててから後悔するより良いと思います。家を建てた後でも営業とは関わる事が多数有りますしね。 |
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294:
匿名さん
[2012-12-13 12:25:43]
292です
290さん ありがとうございます。 担当営業にはこちらの不満を説明して、曖昧な打ち合わせをせずに、お互いメモと記録をすることにしました。 それでも不満があれば担当の変更を考えてます。 しかし営業は標準と言ってて、コーディネーターは追加料金と言ったら営業の言ったとうり標準にしてもらわないと納得は出来ませんよね。( ̄д ̄) エー |
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295:
匿名さん
[2012-12-26 16:02:15]
建ててもらいました
お客さんにも優劣があるから仕方ないのですよ 「○○○さんの紹介ですから他のお客さんよりも最優先で対応させていただきますっ!!」 なんて聞いた時は、嬉しい反面、悲しい思いもありました 間違いはあるでしょう イメージと違ったり、打合せたものでなかったり… ただ、そこにお金が絡むと辛いですね サービス、標準だと思ったものが、そういわれたものが追加料金だったり 間違いは素直に謝る、という感じでしたが、それにこちらは料金が発生するから 誤れば良いって問題でもないような気がしたし… でもまあ、なんだかんだで家は建ったので、思い出といえば思い出です とにかく自分が納得いくまで打合せる、質問する、答えをもらう どれだけ時間がかかっても自分が納得いくまでとことん打合せる その家に一生住むんです 子の代、孫の代まで家は続くんです そう考えるとそこ何週間、何ヶ月の時間なんてちっぽけなもんです 見学会の予定もありますが、まずは自分自身が納得できなければ、他人に 見せられるはずもありません 年度末などは決算のため、売上に関係したりして急かされる場合もあるようです 住宅会社のために大金はたいて家建てるんじゃありません 自分のため、自分の家族のための家なんです 変な情は無用です そこまでとことんのめり込んで家に携われば、そこで多少の失敗があったとしても、 家を建てた時の思い出くらいで納まるのではないでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
専門の外溝屋さんは、完成間際の家みて、家の外壁、家の形見て、お庭アレンジ、アドバイスしてくれます。完成のお庭図面
見てビックリ!しました。お庭完成して、大満足でしうた。保障も、点検も直ぐにきてもらえます。