引き続きエスケーホームについて
情報交換しましょう。
前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11251/
エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16
熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2
326:
匿名
[2013-02-06 00:01:30]
|
327:
匿名さん
[2013-02-06 09:53:11]
お茶出すなら、外で渡せばと思います。モデルハウスならまだしも、最後まで気遣ってほしいところではないでしょうか。
|
328:
匿名さん
[2013-02-06 10:15:39]
以前はパック入りを帰りに渡されてましたよね。
|
329:
匿名さん
[2013-02-06 13:21:53]
パック入りの方がいいですね!!パックの方がコスト掛かるから、わずかなコスト削減なんですかね〜。
|
330:
匿名さん
[2013-02-07 19:48:03]
帰りに渡すって、お土産みたいでなんか変
同じ地場のメーカーは見学会の入り口で子供もわきまえさせるように とか注意点をCDでリピートしてたよ 飲み物も無かった気がする 玄関外に長机一個用意してお茶だしでも十分かもね |
331:
匿名さん
[2013-02-08 17:48:57]
客も客だけど(特に子供への親の対応)
これだけ見学会への意見がでているから社長や社員で 掲示板見ているなら見学会の姿勢をもっと変えてほしい。 こういう当たり前の事が出来ない神経がわからない 家を提供する家主さんの気持ちで仕事してないよね SKの社長社員は。 |
332:
検討中の奥さま
[2013-02-08 19:50:10]
SKからしたら契約できて完成した家の施主よりも
これからお客になるかもしれない見学者寄りに なってしまうのかもしれませんね 建前上、値引きがあるから施主に協力してもらってるという 感覚は希薄でしょうし、施主への気遣いより営業に一生懸命になるのは 必然なんでしょう。でもやっぱり私たちも家を提供するとなると 普段の見学会を見てる分考えちゃいますね また客層にも左右されてると思います セキスイ、一条、ダイワ、ミサワあたりだと 見に来てる人も分別があるというか、わきまえてる感じがします 対応する社員の丁寧で落ち着き払った対応が 客をそうさせるのかもしれないけど 少なくとも子供が騒いでるところを見たことがありません 逆にSKは営業さんが子供の面倒見たり、おもちゃが用意されていたり 話し口調がちょっと馴れ馴れしかったりと若めのファミリーを ターゲットとしているのがみてとれますね |
333:
匿名さん
[2013-02-08 21:35:53]
以前に比べると本当に変わったと思います。
数年前から知っているので、あまりの変化に悲しくなります。 |
334:
匿名さん
[2013-02-08 22:04:11]
見学会で、階段の軋み音が気になりました。そういうものなのですか?
|
335:
匿名さん
[2013-02-09 08:53:30]
軋み音は今まで感じた事ないですよ。
チェックボードが置いてあるので毎回確かめています。 |
|
336:
匿名
[2013-02-09 18:26:44]
きしみ音がならない床や階段がSKホームのよさだと思いますが。
今まで一度も聞いたことがありませんよ。 |
337:
検討中の奥さま
[2013-02-10 01:03:07]
何回か見学会に行ってますが、荒尾の会場を
見学した時にキッチンの床で軋み音がしました。 玉名の会場の時はバスルームの脱衣所の床の 貼り合わせが悪くボコッとした足ざわりでした。 その他の会場でも気になるので注意深く見てる のですが、タイルの貼り合わせが悪かったり 外壁のサンディング材の合わせが合ってなかったり 気になる箇所が多いので工務店の質が悪いのかも |
338:
匿名さん
[2013-02-10 09:36:28]
確かに工務店によると思います。
|
339:
匿名
[2013-02-11 06:27:08]
ここの家は沢山ある決められたパーツから好みのを選んで組合わせる
タイプなのかどの家を見に行っても似たようなドアや床だったりな気がする 工務店の質が悪いのも安請け負い業者を選んでるのか何なのか たしかにフローリングの貼り合わせが悪い家が何件かあった。 あれって引き渡し後に買った人は気付くのかな? それ以前に貼り合わせ悪かったり軋んだ音してるのに コレで良し!となる工務店やエスケー側はなんなんだろ? |
340:
匿名さん
[2013-02-11 10:24:12]
私も以前行った展示場のフローリングに隙間が開いていて これって何?どこから張ったらこうなるの? と思ったことがあった。 最終確認しないの? |
341:
匿名さん
[2013-02-11 11:11:01]
そういう不具合を見つけた人って
その場で営業に質問したりしてないの? ここで言っても誰もちゃんとした答えは言えないんだよねぇ ここがダメ、ここがなってないという人は SKに伝えたところこういう回答でした、という感じで 報告してくれたらベストなんだけど、それがひとつも無いのはなぜ? 自分だったら気になることはバンバン聞くけどなぁ |
342:
匿名
[2013-02-11 12:24:40]
前はドアがギーって言って締まりが悪かったのを聞いたら
見学会が終わったら直します。と言われてました。 |
343:
サラリーマンさん
[2013-02-11 14:28:57]
多分です。エスケーさんには技術系の社員さん居ないんじゃないかなぁ?
だから、前述の皆さんが言うようなことが分からない、理解できない…だとしたら残念ですけど。 見学会で作業服着た社員さん見たことないし、近所の建築現場でもいかにも技術職ですって人 見かけたことないです。他社さんなら作業服やヘルメットなどでいかにも私が技術職ですよって 人みかけますけど、エスケーさんの現場はヘルメットしてるけど、いかにも私服な人しか見ないような… コーディネーターさんが技術職だとしたら、皆さん若そうですし、他社に比べて経験もなさそうだし、 資格も持ってなさそうな感じです。資格があれば良いってわけではないですけどね。やっぱり経験値かなぁ? 見た目で判断してごめんなさいっ! コーディネートも大事ですが、施工管理?監理?を本職とされる社員さんっているんでしょうか? 素人なりにも自分の目で見なければ判断できない! そういう思いで何回か見学会というのにお邪魔させてもらって… 他人様の家ですが、こんな仕上りで一般公開するんだぁ、という残念感をいただきました。 前述のみなさんと同じですね。 見学会にいるのは営業さんですか? 見学会終わったら直しますって、プロ集団が発すべきセリフではないと思いますよ。 「ここはこうなんじゃないですか?」って聞いても「はぁ?」て感じで飲み込めていない感じでしたし… 担当者任せなのかな、大工さん任せなのかなって雰囲気が伝わってきましたよ。 大工さんもたくさん居るようですから、仕事やこだわりも大工さんそれぞれなのかなぁ? 大工さん選べるなら選びたいですねぇ。 見学会の時などに顔写真入りで、「私が建てました」みたいなパネルあると面白いかもです。 でもやっぱり家を建てようとする側からしたら、思ったこと感じたことは伝えていかないとですね。 伝わるのに時間かかるかもしれないけど、家を建てるのが商売なんですから、無責任なことはしない はずだと思います。お客さんとHMさんと思いを共有しなければ。 お客さんにも優先順位があるっての読みましたが、すべてのお客さんが一生もんの家を依頼しているわけ ですから、全ての家、全ての家の細々したとこまで、全神経使って対応してくれることを願っています。 一生懸命にするのは当然だと思いますよ、プロなんですから。プロは100の成功よりも1つのミスが命取りです。 という、自分も将来家を建てたいのですが、急な話ではないので、どこにお願いするかはまだまだ迷っているところです… |
344:
匿名さん
[2013-02-11 14:43:28]
大工さんて選べるんですか?
そんな何人も大工さんがいるんですか? |
345:
匿名さん
[2013-02-11 16:33:16]
不具合なのか、そうではないのか、聞けない性格もいます。人様のおうちだから、聞けない部分もあると思います。
|
SKの姿勢うんぬんというより
客に常識がないことが問題じゃない?
まぁ自分もお茶は別に要らないけどさ