千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2012-09-25 12:27:01
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

 ■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
              企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
              コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14

818: 匿名さん 
[2012-07-05 18:47:21]
>>815
通勤特急という名称で京成がアクセス線に列車を運行するのはあり得ない。

そんなことするくらいなら、アクセス線経由であることを示すアクセス特急なんて新種別は用意せず、快速特急という既存の名称で差し支えなかったということになっちゃうでしょ。
819: 匿名さん 
[2012-07-05 18:57:52]
>>817
方言ではなくて年寄り言葉じゃが・・・
なにか嫌なことでもあったかの?
読売の記事?
***さん
820: 匿名 
[2012-07-05 19:12:35]
○○はホントに消えてね。残念だが、いつか本当のことが知れわたる日がくるよ。証拠(根拠)があるからね。
821: 匿名さん 
[2012-07-05 19:19:02]
通勤時間帯の特急=通勤特急。
特急は現在、牧の原停車=通勤特急牧の原停車。

つまりすでに実現している。怪文書だからこういう意味では?
822: 匿名さん 
[2012-07-05 19:26:23]
今特急が印西牧の原に停車するのは山崎市長のおかげってこと??
散々ニュータウン地区を軽視しておいて、こういうときだけ乗っかってくるのは現職らしさかね。
823: 匿名さん 
[2012-07-05 19:35:47]
何で牧の原は北総線の特急の始発がないんだろう?
特急の始発が日医大だけってのは確かに不思議だね。

中央はアク特分だけ増発、牧の原は特に変化なし(通過待ちがちょっと増えたくらい)、
日医大もアク特分だけ増発。
中央も日医大も増発になるけど元々の本数が少なかった分だけ日医大はありがたみがあるだろうね。

まぁ損したところはないわけだけだし市内に2駅停車って結構贅沢なわけだし揉めることはないよ。
それより公正を保つために逆乗り対策はしっかりとお願いしたいね。
824: 匿名 
[2012-07-05 19:38:33]
今まで、やましい事をしてきてるから、あんな言い方しかできないんだろうな。
ある種かわいそうなヤツ。
825: 匿名さん 
[2012-07-05 19:48:08]
ニュータウン地区はゴミ処理場押し付けられて、木下住民に見下されてきたから、今回こそは山崎市長を座から下ろして、新しい風を吹かせたいね。
826: 匿名さん 
[2012-07-05 19:54:47]
それぞれの駅の乗り継ぎ改善するなら矢切折り返しを復活させて、新鎌ヶ谷、東松戸
で確実かつスムーズに乗り換えられるようにダイヤを組むのがいいのでは。

昼間は各駅は矢切止まり、直通はすべて急行でいいだろう。
夜も矢切始発でアクセス特急または急行と東松戸、新鎌ヶ谷で東京からの乗客をきちんと
接続できるようにする。

中央も2面化して牧の原は中央で接続。

これで千葉県内のすべての駅の利便性があがる。北国分・大町の開発にも追い風だろう。
外環道が完成すれば北国分、秋山の価値はかなりあがるので北総はそこの需要創出も狙うべき。
827: 匿名 
[2012-07-05 20:07:13]
>>815

だから免許絡みで牧の原にアクセス特急は止められないって何回も出てるだろ

まずあり得ないがスカイライナーをアクセス特急停車駅に止める事は簡単

828: 匿名 
[2012-07-05 20:07:41]
こっちは逃げも隠れもしないよ。正式な場所でお話してもいいよ。嘘もつけないように、なにげに証拠もたくさん集めてるから。
このレスが消えても例の調子に乗ってる人は目を通してるはず。このレスもとりあえず証拠として残すからね。
829: 匿名さん 
[2012-07-05 20:12:45]
>827
免許絡みってなんすか?
しかも絡みって、、、
僕ちゃん、バカなんでわからないんです~
具体的に教えてくださいよー。
830: 鉄さん 
[2012-07-05 20:34:17]
簡単に言うとアクセス特急の牧の原停車は向こう10年はないってこと。
それだけ電車を止まらせる、正確に言うと現在の停車駅を変更することは大変だってこと。
停車の許可(=免許)を取るのに数年、その事前準備に数年、政治的な調整に数年・・・。
まして印西市は既に2駅停車済み。それなら白井市(CNT西部)ってのが自然な流れ。
正直スカイアクセスはスカイライナーだけでいいと事業主は考えているだろうし。
あとは北総線のダイヤ改定に期待ってのが現実路線だろうね。
831: 匿名さん 
[2012-07-05 20:43:57]
鉄道事業免許と勘違い,,というか,混同してねーか?
駅にとめる,とめないの申請云々ないからー(笑)
しったかぶりぶり~乙!
832: 匿名さん 
[2012-07-05 20:47:35]
東松戸は半年で手続きおわり、停車が決まりました
833: 匿名さん 
[2012-07-05 20:55:36]
どっちが正しいのか自分は判断できないが仮に間違いだっとしても830を支持する。論旨があるから。バグは直せばいいだけ。831は鉄道事業免許と関係ないことの根拠についてなにも言ってないので判断できず単なるゴミレス。
834: ご近所さん 
[2012-07-05 20:57:18]
鉄さんって名乗るわりには何にも知らないド素人ですか?
835: 匿名さん 
[2012-07-05 21:00:52]
10年かかるっていうから信用されないんだよ。
大袈裟すぎ。
836: 匿名さん 
[2012-07-05 21:03:03]
>833
831だけど,別にあんたに支持してもらいたくて投稿したわけじゃないからーww
まあどうでもいいけど,830=833じゃねか,,
838: 匿名さん 
[2012-07-05 21:29:07]
東洋経済の記事では牧の原の方が中央よりランク高かったぞ。
始発駅の価値はそれ程高い。
大勢逆乗りしに行く訳だ。
839: 匿名さん 
[2012-07-05 21:30:32]

↑もう笑いがとまらない~
840: 匿名 
[2012-07-05 21:32:45]
スカイアクセス停車駅は京成の駅でもあるんだよ。
東松戸、新鎌ヶ谷、中央、医大は、北総の駅であって、かつ京成の駅。
牧の原は北総の駅であって京成の駅でない。
免許云々言ってるのはその辺りのことかな??

10年は掛からないんじゃないかと思うけど、
千住大橋とか町屋みたいに、
優等列車停める・停めないをコロコロ変えるのは難しいだろうね。
841: 匿名さん 
[2012-07-05 22:06:14]
鉄道の利便性や恩恵について言えば、日医大が一番良さそうだが、それにしては、駅近にも拘わらず、マンションも戸建もCNT で一番安いのは何故?
842: 匿名さん 
[2012-07-05 22:16:42]
レイディアント買った人って、牧の原にアク特が停車すると信じて買った人が多いのかな。
でも、それが不可能だということが分かって、ドアシティの売れ行きが止まってしまったと。
843: 匿名さん 
[2012-07-05 22:18:26]
今つくっている戸建てが安いだけじゃないでしょうか。
ほかの日医大の戸建ては大手ハウスメーカーの建物だから
それなりに高いですよ。
844: ご近所さん 
[2012-07-05 22:34:52]
駅徒歩圏内で毎日の生活必需品を購入できる街はどこでしょう!
845: 匿名さん 
[2012-07-06 00:01:23]
最近引っ越してきた子持ちのものです
このへんは、小児専門の病院も耳鼻科も一件しかなく、しかも駅から遠くて通えません
いままでそういった街にすんだことがなく、完全にリサーチ不足だったわけですが、病院の少なさに愕然としています…
みなさんどうしているのでしょうか…
846: 匿名さん 
[2012-07-06 00:01:25]
>>829
印西牧の原駅は京成が事業を行う認可を取得していない。これは10年などという長い期間は必要なく、申請すれば余程不都合が無い限り短期間で認可自体は下りる。

でも、その申請そのものが行われている様子も無ければ、京成に申請してまで停車するほど印西牧の原のメリットも無いっていうのが実情。政治的な根回しをしないと厄介なことになるのは見え見えだから、そんな面倒なことをやろうとする物好きはいないね。

特に沿線自治体から補助金を得ている立場の北総の筆頭株主という立場である以上、気に食わないから白井市には停めないとか、そんな子供染みたことはできないよ。

アクセス特急が印西牧の原に停まるとしたら、印西牧の原~印旛日本医大間の普通列車を全廃して大胆な合理化を図るなど、白井市が文句を言うに言えないくらいの状況を作り出さないと無理というもの。朝だけという時点で、この話は無いというのがバレバレ。
847: 匿名さん 
[2012-07-06 00:05:58]
>>845
848: 匿名さん 
[2012-07-06 00:06:20]
一度優等を停めたら再度通過させるのが非常に難しくなる。

特急なんか小室は通過で構わないほど利用が少ないけど通過できずにいるし、急行もいまだに新柴又や矢切に停め続けている。

たった2年で印西牧の原程度の需要しか無い駅に停車なんてあり得ないね。
849: 匿名さん 
[2012-07-06 00:10:55]
ダイヤ改正の件だが、昼間上りは、アクセス特急と急行が20分ずつ交互。その2本に接続
するように各駅を通すダイヤは実現可能なのかな?
850: 匿名さん 
[2012-07-06 00:11:47]
>>845
バスもあるしタクシーもあるよね。
自家用車を持っていなくても通院は可能だよ。

それに、子供だから小児科に行かなければならない理由も無いと思うけど。普通にその辺の病院に子供を連れてきている人いっぱいいるし。拘るなら自分で何とかするしかない。

基本的に都心部以外はどこでも車社会だと思う。それが嫌な人は都心に住むか、公共交通機関を使ったり自力で努力するだけじゃないかな。
851: 匿名さん 
[2012-07-06 00:22:17]
>>823
アクセス線開業前の話をすれば、朝の通勤時間帯に10分間隔で運転しているとかなら印西牧の原始発もあっていいと思うけど、何で20分に1本という少ない本数しかない優等列車を途中駅始発にしなければならないのかという方が理解に苦しむでしょ。

アクセス線開業前は、印旛日本医大からの乗車機会を奪ってまで印西牧の原始発にする理由がどこにも無いから始発が無かっただけ。


アクセス特急ができた今となっては、一部を印西牧の原始発に振り替えてもいいかも知れないけど、今のダイヤは基本がアクセス線開業前のままだから。待避などの必要な調整はしたけど、それ以上の抜本的な改革は全然やってない。新線開業って、最初のダイヤは割と様子見的な要素が強く、ある程度期間が経ってから抜本的にいじることが多いよ。北総も次かその次に結構いじる可能性があるんじゃないかな。
852: 匿名さん 
[2012-07-06 00:38:20]
印西市議会の動画中継の録画版が、アップされています。
市長とY本議員の熱のこもったやり取り。

2 市長の親族企業「山洋」について

特に36:45辺りから、市民が疑念を抱いていることが出てきます。
http://www.discussvision.net/inzaisi/2.html
6/1 一般質問から入ると見れます。

市長は、「見積もり合わせ・随契」と答弁していたが、
同業者でお互いにカラの見積書を交換して、
JSに提出する見積書を一社(契約予定者)が、
複数社の見積書に金額を書いて提出する(よくあること)。
だから、市議が調べた範囲で、「落札額(契約額)が、
JSの予定価格の85%での契約がほとんどだ。」と指摘している。

その後に親族会社のコンプライアンスについて、突っ込まれる。
金曜日の深夜から見張りをする人間もいないのに、数時間も野焼き。
→行政指導(笑)

野焼きといい、日本総合住生活といい、いろいろお盛んですな。w
853: 匿名さん 
[2012-07-06 00:40:28]
全国“住みやすい街”ベスト50!1位は意外にも「千葉県印西市」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120630/dms120630145700...
854: 匿名さん 
[2012-07-06 00:43:52]
>>845
小児科とこだわらなくても風邪程度なら内科でオッケーでそうして子育てしてきました。
重篤な病気なら日本医科大に行けば良いです。日医大駅前からバスがでています。
サンクタスなら目の前からセコメディック病院の無料循環バスがでている筈です。
耳鼻科も隔日ですがあり、日医大の先生がきていますから安心です。
セコメディック病院は名前の通り某企業の関与で千葉初のガンマナイフがあったりと
優秀な病院です。
個人病院は桜台、木刈、南口に医療区とたくさんあるし
白井聖仁会も中央に無料バスを運行しています。島田台病院もバスありますね。
なれれば上手くつかえますから大丈夫です。
我が家はセコメと日医大、東邦大学と車でいきます。
855: 匿名さん 
[2012-07-06 00:51:27]
上の聖仁会も島田台もバスが細かくとまります。
ホムペにのっていますから見てください。
聖仁会は小児科の評判良いですよ。
島田台には耳鼻科もあります。聖仁会は白井駅南側徒歩圏内です。
856: 匿名さん 
[2012-07-06 00:55:33]
854さん、 855さん、
845さんではないけれど、とても参考になりました。
857: 匿名さん 
[2012-07-06 00:58:30]
市長は、市民のほうじゃなくて、URとJSのほう向いて仕事しているね。
残念です・・・。
858: 匿名さん 
[2012-07-06 01:00:14]
もうひとつおぼえておいてください。
ラーバンクリニックでググってください。皮膚科もあります。
そして無料送迎バスがまわってきますから、うまく利用すれば良いと思います。
859: ご近所さん 
[2012-07-06 01:08:48]
セコメディックの整形外科リハビリ科は神。
歯科はインプラント科とか健康上に問題がある人も安心。
心臓カテーテルなど心臓関係も良い。松戸の例の心臓関係で有名な新東京病院と
グループ病院でドクターが兼任していて安心。
胃カメラなどが上手い。鼻などからも検査できる。
862: 匿名 
[2012-07-06 02:21:20]
アクセス特急が日医大に停まってなければ牧の原停車の可能性あったのにね…。
東松戸みたいな他線乗り換え駅でもないしね。
864: 匿名さん 
[2012-07-06 06:25:34]
アクセス特急は牧の原停車の話をする前に湯川先の野原で停車するのやめてほしい。
865: 匿名さん 
[2012-07-06 07:19:11]
入り乱れてるが悪いね。サンクタスの前の旧市役所出張所跡地は病院だから。内野の医療区から内野診療所が出てくると聞いたけど。
あと、小倉台の大塚前公園の前にある鈴木医院は女医さん
866: 匿名さん 
[2012-07-06 08:00:22]
早朝・深夜の臨時列車
「アクセス特急」 上野~成田空港間
8月1日(水)~8月31日(金)毎日運転
下り : 上野→成田空港 千葉NT中央5:52発 空港第2ビル6:12着 成田空港6:14着
上り : 成田空港→高砂 成田空港23:08発 空港第2ビル23:10発 千葉NT中央23:31(発)

エアアジアも8月1日に就航が予定されています。使えたらどうぞ~
 

867: 匿名さん 
[2012-07-06 08:22:39]
千葉ニュータウンの鉄道料金及び運行に
関する問題には根深いものがあるようだ。
白井市印西市の確執もあるから、複雑だね。
いろいろ参考になります。
869: 匿名 
[2012-07-06 10:12:45]
S市民はプライド高いし、ネット人口も東部より西部のほうが多くて盛んだからなあ。リタイアも多いから時間あるだろうに西部スレは閑古鳥。どこで遊んでるんだろ
870: 匿名 
[2012-07-06 21:18:54]
サンクタスの一階が医療モールになるらしい。
サンクタスの東側に賃貸の公団マンションができるらしい。噂で聞いたけど本当かな?知ってる人いますか?
871: 匿名さん 
[2012-07-06 21:36:46]
賃貸の公団マンションじゃもったいなくない?
872: 匿名さん 
[2012-07-06 21:47:17]
ありえんな
873: ご近所さん 
[2012-07-06 22:27:43]
今まで都内の病院で受診してたのですが、今年から印西近辺で人間ドックを受診したいのですが、
何処の病院が良いか教えて下さい。
874: 匿名さん 
[2012-07-06 22:34:46]
白井市民は自分たちの街が千葉ニュータウンなんて思ってないです。ましてや西部だなんて。
875: 匿名さん 
[2012-07-06 22:42:10]
日医大駅から無料バスが出ております。
876: 匿名さん 
[2012-07-06 22:56:57]
みなさま、病院の情報をたくさんありがとうございます
参考にさせていただき、やりくりしていきたいとおもいます
駅前になんでもそろう環境ではなくなりましたが、その分得たものも大きいので…なんとかやっていけるようにしたいです
877: 500 
[2012-07-06 23:34:51]
>白井市民は自分たちの街が千葉ニュータウンなんて思ってないです。ましてや西部だなんて。
鎌ヶ谷の奥って、思ってんの?
白井も西白井も駅前にマルエツ位しかないから、なんだか寂しいね。
878: 匿名さん 
[2012-07-07 00:21:08]
>>870
公団の賃貸マンションの件は、信憑性は高いよ。
公団の生き残りのためには、売ってお仕舞いの
分譲はやらずに、賃貸管理で長らえることを
考えているはずだから。
昔は、バス便の大規模団地を沢山作ったが、今
はそんなアホなことしない。確実に儲かる駅近
にシフトしている。
まあ、土地が売れなけりゃ、渡りに船で、賃貸
作っても、おかしくはないだろう。
879: 匿名 
[2012-07-07 09:35:16]
>873
セコメディック病院
880: 匿名 
[2012-07-07 09:44:51]
白井はピカピカに輝いてるころの千葉ニュータウンしか好きじゃないんだろうね。バブル後のマンションも都内に近いということで激安マンションはないから、千葉ニュータウン=安い街の図式受け入れられない。
でもニュータウン外の戸建てに人口流入していても安い物件なんだけどね
881: 匿名さん 
[2012-07-07 09:51:33]
好きじゃなけりゃ、この掲示板や千葉ニュータウンに来なけりゃいいじゃん。
ホントは好きで越したいけど行けない理由があって羨ましいだけっしょ?
882: 匿名 
[2012-07-07 10:14:23]
白井→千葉都民
印西→千葉県民

この違いだね
都心への所要時間は印西市の方が早くなったのは皮肉だが・・・
883: 匿名さん 
[2012-07-07 10:24:01]
印西市民=千葉都民現役  だ。残念ながら。
884: 匿名 
[2012-07-07 10:28:26]
中央駅付近の線路北側の土盛りだが、
電車から見てたら土盛り工事始まるの最西端のとこに、
「宅地整備中」って書いた立看板(道路工事のとこにあるようなの)が立ってたな。
「宅地」って、地目がそうなだけで、まさか家が建つとは思わないけど…

ホントなんの工事だろう。
885: 匿名さん 
[2012-07-07 10:31:24]
>>880

この前驚いた。白井のしろいこまちという大手デベが販売している物件の看板が
あったのだけれど、戸建て2600万円からになっている。
たしか売り出し一期は3400万くらいだったのにね。
千葉ニュータウンと外の境目くらいの物件で距離的には微妙だけれど。
白井駅からかなりあるかな。
886: 匿名さん 
[2012-07-07 13:04:04]
>>884
現市長のビラに書いてたメガソーラー発電誘致のための用地整備でしょう。
夢のある政策ですね。
887: 匿名さん 
[2012-07-07 13:22:51]
ソース貼っときますね。
これは怪文書なんかじゃありませんからw
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120329/chb12032922590005-n1.htm
http://www.pref.chiba.lg.jp/kansei/press/2011/0329sinenehousaku.html
888: 匿名さん 
[2012-07-07 13:43:04]
太陽光なんか富士山が噴火して灰が積り、使い物にならなくなるだけ。
889: 匿名さん 
[2012-07-07 14:27:51]
>>888
なんでもネガティブに捉える癖は直さないと。

市長には、この調子でどんどん産業誘致して街を発展させて欲しいものです。
何にもして来なかったくせに、人の悪口を言い、口ばっかりでなんでも反対の人には賛同できませんね。
890: 匿名さん 
[2012-07-07 14:40:22]
889さんに同意。

何かあったときのための行動に無駄はないと思う。



市長うんぬんはまあ良いとして、誰が市長になったって、陰口は出るし、
そもそも賛成する人は賛成賛成叫ばないからね。

市長が変わったとしても、この事業は継続してほしい。
891: 匿名さん 
[2012-07-07 14:44:03]
近隣の市と共に歩まないと、発展しないと思います。

その点は総武、京葉線沿線はすごい良いタッグ。
その逆の地域も知ってます。
892: 匿名 
[2012-07-07 16:10:02]
約半世紀にも渡って、国交省やURに搾取され続けてきた印西の現状を変えてくれる男が市長になってほしいものですよね?

お上主導の街づくりから、市主導の街づくりを強く望む。ここに、印西のさらなる発展がかかっているのでしょうからね。
893: 匿名さん 
[2012-07-07 16:31:03]
搾取?恩恵の間違えでは?
894: 匿名さん 
[2012-07-07 16:35:07]
山本きよし議員のチラシがポスティングされました。
それによると、郵便局ができるという噂は「虚偽の怪情報」だったそうです。

待望の郵便局が出来ると喜んだのに残念でたまりません。
そして虚偽の怪情報を流した陣営にはガッカリです。
895: ご近所さん 
[2012-07-07 17:34:47]
今日も郵便局が内定しましたと自宅前で選挙演説をしていましたが、デマだと言っている候補陣営は本当であれば何らかの責任があるが。本当に内定したのであれば、内定したと宣伝自転車車で回らないと思いますが。
896: 匿名さん 
[2012-07-07 18:06:20]
デマを流して票を獲得した新市長が誕生したとしても、そんなに時間が掛かること無く真偽はわかるだろう。牧の原停車の件は今秋の京急側工事完成時に京成や北総も変わるのが確かだから、この件は秋には確実にわかる。

郵便局だって1年経っても何の話も無ければデマだとわかるし、実はATMができるだけなのに、郵便局ができるとほざいているのかも知れない。

いずれにしても、これらがどう出るかで、これを言った人間の信用度はハッキリする。嘘や事実を誇大化していたりするようなら、市長としての適正は無いと言わざるを得ないから、その時には引きずり下ろした方がいいだろうね。そんな一手間掛けなきゃならないってのも何だかなぁって感じだけど。
897: 匿名さん 
[2012-07-07 18:06:24]
牧の原地区に郵便局ができるというのは完全なデマです。
先月か先々月の市議会本会議にてその点についての質問をした議員の答弁で、市の担当者が
「今のところ予定はないが、今後の街の発展の推移には注視していくとの回答を郵便局より頂いてる」
みたいな答弁をしてました。
898: 匿名さん 
[2012-07-07 18:16:53]
郵便局の件ってさ、正式に決定したなら広報いんざいとか、市のホームページなんかで発表していて良さそうなもんじゃないのかね?

何で市が公式発表できないことを市長がベラベラ喋るんだろう。
899: 匿名さん 
[2012-07-07 18:33:52]
印西牧の原にアクセス特急が停車することになるだのならないだのが
話題になってるみたいだけど、もし印西牧の原に停車することになると、
北総鉄道の収支はますます悪化するよ。

http://hokusosaiban.jp/100817/100817haibun.pdf

上のリンク先を見ると一目瞭然だけど、

>北総線と印旛日本医大駅で接続する京成線相互発着旅客のうち、
 北総線内の特急停車駅発着旅客は、京成の旅客とし、
 当該旅客に係る運賃収入は京成に帰属する。

>北総線内相互発着旅客のうち、
 特急停車駅相互発着について、京成、北総の列車運転本数
 (北総線を通過する列車を除く)の合計にしめる京成の列車運転本数の
 割合を乗じて得た数量は甲の旅客とし、
 当該旅客に係る運賃収入は京成に帰属する。
 その他の旅客は北総の旅客とし、当該旅客に係る運賃収入は北総に帰属。



つまり、印西牧の原にアクセス特急が停車するようになると、
運賃値下げの為の原資を沿線各自治体が更に負担しなければならなくなるということ。
恐らく全額印西市が負担する事になると思う。
900: 匿名さん 
[2012-07-07 20:14:41]
仮にそうだとしても印西牧の原駅利用者の利便性向上のため印西市が支出しちゃいけませんか?
これは地元民の要望に基づいて市が正式に京成に要望していることです。
901: 匿名さん 
[2012-07-07 20:17:30]
>>900
印西市の民意で、印西市が他市よりも多く出資して停めてもらうのは何ら悪いことでは無いね。

まあそれでも今回停車することは無いんだけど。実際出資増額が決まったわけでも無いし。
902: 匿名さん 
[2012-07-07 20:25:42]
>>896
ついに現市長が勝利する前提の話になってきたね。
そして敗因は相手がデマを流したせいだという言い訳まで。
903: 匿名さん 
[2012-07-07 20:34:32]
>>902
市民に信憑性の有無を判断できるか否かというところも問題になってくる。

前回の衆議院選では物の見事に民主党の虚言に騙された日本国民がたくさんいるんだから、今回の印西市長選だってわかったもんじゃないよ。あんな大甘公約を信じた人がたくさんいたのに、今回の印西市長選で誰も騙されないって、考え難い。
904: 匿名さん 
[2012-07-07 21:14:03]
>>897
デマという根拠にはならんぞ。
「今のところ」予定はなかったんじゃろ?
その後、開局が内定したんじゃないのかの?
905: 周辺住民さん 
[2012-07-07 22:21:51]
参考までに直近の選挙の投票結果はこんなんでした。


2011年4月24日 印西市議会議員一般選挙・投票結果

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1303450351327/files/senkyo...

全体投票率 52.44%

投票区別 投票率(%)
1 木 下    49.25
2 小 林    41.37
3 小林北 48.60
4 大 森    49.52
5 永 治    75.06
6 武 西    60.89
7 船 穂    61.83
8 草 深    49.24
9 木 刈    41.50
10 小倉台    34.66
11 内 野    34.38
12 原 山    34.96
13 高 花    44.03
14 西の原    38.54
15 原    38.14
16 瀬戸    60.92
17 岩戸    63.81
18 平賀    55.66
19 美瀬    44.79
20 笠神第1   56.48
21 笠神第2   53.73
22 滝野    50.25

906: 匿名 
[2012-07-07 22:29:32]
いろいろな情報に目を通して気にしてきた市長選だったが、
4月に転入した俺には選挙権がなかった…
木曜くらいに気がついて愕然w

選挙権ある人は棄権せず投票行ってね
907: 匿名さん 
[2012-07-07 23:09:58]
現職市長再選で、木下、大森地区は高笑いだな。
市役所や運動公園は旧地区に作ったから、ニュータウン地区住民にはゴミ処理場をプレゼント。
ニュータウン地区は任期の4年間、また冷や飯だね。
908: 匿名さん 
[2012-07-08 00:59:32]
まあ投票率が低いほどそうなるだろうねぇ。
909: 匿名さん 
[2012-07-08 07:16:59]
選挙キャンペーンコミニュティ検討版かここは。
910: 匿名 
[2012-07-08 08:42:25]
そうなっちゃったみたいですね。全くのスレ違い。
全然見ていて参考にならない。
911: 匿名さん 
[2012-07-08 09:01:51]
印西牧の原は駅北側の開発が本格化してきてるから、
特急停車は市の施策としても有効性はあるよ。
住民が増えれば固定資産税収入が増えるわけだからね。
912: スレ主 
[2012-07-08 09:15:17]
今から投票行ってきます。
皆さんも是非!
913: 周辺住民さん 
[2012-07-08 09:51:37]
小倉台ってなんでこんなに投票率が低いの?
賃貸住宅が少ないのに…。
914: 匿名さん 
[2012-07-08 10:34:55]
千葉都民だから。地元のことには無関心。
投票したい人もいない。自分としてはだけどね。
でも今回は行くよ。どっちに入れるかは内緒。
915: 匿名さん 
[2012-07-08 10:36:28]
投票率の低いところは千葉都民の集まる町
916: 匿名さん 
[2012-07-08 10:53:51]
ぐ◯◯議員がどちらにつくか注目していた。
ついにブログ更新が更新された。
意外にも新人に批判的で、中立の立場。

勝負は決したな。
917: 匿名さん 
[2012-07-08 12:39:17]
よーし、パパの会、始動!!
千葉都民皆で新人さんを応援するぞ!!
919: 匿名さん 
[2012-07-08 15:04:27]
自治体の要望で特急停車が決まるなら、今頃、東京近郊全駅特急停車駅だよ(笑)
920: 匿名さん 
[2012-07-08 15:19:42]
だね
921: 周辺住民さん 
[2012-07-08 15:20:48]
投票を呼びかける防災無線、11時の1回だけしか放送してないね。
作為的なものを感じる。
922: 匿名さん 
[2012-07-08 16:18:40]
出足がいいんじゃないの。

918、千葉都民という言葉しらない?
923: 匿名さん 
[2012-07-08 16:35:52]
15時現在投票率 26.80%
924: 匿名さん 
[2012-07-08 17:13:27]
選挙が関係ないなんて言っちゃいかんよ。
みんなが大好きな道路開通ネタや教育ネタ、運賃ネタに直結なんだから。
925: 匿名さん 
[2012-07-08 17:31:00]
>>921
2回目があったね。
926: 周辺住民さん 
[2012-07-08 17:33:23]
>>925
16時半でしたね。
927: 匿名さん 
[2012-07-08 18:52:21]
出口調査の結果とかあるのかな?
928: 匿名さん 
[2012-07-08 18:53:49]
他線ならいざ知らず、
北総と京成だから自治体の要望を無視できないのよ。
なにせ県が音頭をとって税金注入してるんだから。
929: 匿名さん 
[2012-07-08 19:08:07]
>919
>920
TXもアク特も停車駅に自治体要望はかなり反映されとるぞ。
無知もいいとこだww
あほはは~
930: 匿名さん 
[2012-07-08 19:48:33]
俺は自治体。「印西牧の原と宝町のみ停車、それ以外は通過」
931: 匿名 
[2012-07-08 20:21:43]
ニュータウン住民が政治参画意識を持たない限り、印西に未来はない。延々と市税が国交省天下り役人に搾取され続け、市主導の街づくりは程遠くなる・・・。板倉氏のムーブメントはとても意義のあるものだと感じている。
932: 匿名さん 
[2012-07-08 20:55:22]
どうせダブルスコアで板倉は敗戦だよ。
933: 匿名さん 
[2012-07-08 21:04:51]
山崎さんって、印旛高校出身なんですね。
板倉さんは成田高校。
934: 匿名 
[2012-07-08 21:10:41]
昔の印旛高校は文武両道。夢よもう一度
935: 匿名さん 
[2012-07-08 21:22:40]
>>928-929

じゃ、沿線自治体から補助金もらってる北総線内はアク特全駅停車だね。
良かったね。
937: 匿名さん 
[2012-07-08 21:57:12]
千葉chで選挙速報やらないのかな〜⁈
938: 周辺住民さん 
[2012-07-08 22:06:42]
2012年7月8日 印西市長選挙・投票結果

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1341369467325/files/touhyo...

全体投票率 49.71%

投票区別 投票率(%)
1 木 下    45.50
2 小 林    39.82
3 小林北   45.31
4 大 森    46.71
5 永 治    69.50
6 武 西    51.30
7 船 穂    52.57
8 草 深    47.57
9 木 刈    48.58
10 小倉台   41.67
11 内 野    34.18
12 原 山    41.21
13 高 花    44.36
14 西の原   41.07
15 原     43.80
16 瀬戸    46.00
17 岩戸    49.17
18 平賀    37.08
19 美瀬    43.42
20 笠神第1  45.83

ニュータウン区域の投票率は総じて上昇。
ニュータウン区域外の投票率は軒並み下落。
939: 周辺住民さん 
[2012-07-08 22:08:17]
開票状況(午後10時00分) 開票率 74.78%

いたくら 正直 16,000 票

山﨑 山洋   10,500 票
941: 匿名さん 
[2012-07-08 22:17:07]
だから言っただろ
942: 匿名さん 
[2012-07-08 22:33:25]
日本医大の舞姫1丁目って金持ち多いんですか?
家探ししてるんですが、意外と高額ですよね…
住み心地もよさそーな感じしましたけど
誰か教えてください
943: 匿名さん 
[2012-07-08 22:46:20]
印西市長に板倉正直氏が初当選。現職を破る!
板倉正直...20725
山崎山洋...14252
たった今、開票所にて発表。
投票率49.71%
944: 匿名さん 
[2012-07-08 22:46:42]
いたくら 正直氏 当選  開票終了 
945: 匿名さん 
[2012-07-08 22:48:41]
衆院選の二の舞かしら・・・
946: 匿名さん 
[2012-07-08 22:50:17]
ほらな。
恥ずかしいやつが何人かいたな。
947: 匿名さん 
[2012-07-08 22:51:35]
>932
山崎氏、大差負けでしたね
948: 匿名さん 
[2012-07-08 22:54:35]
ぜったい公約は守って欲しい。
北総線問題、株主代表訴訟お願いしますよ。
949: 匿名さん 
[2012-07-08 23:01:52]
950: 購入検討中さん 
[2012-07-08 23:08:47]
板倉試聴になって、これからの4年間行政がストップするのでしょうね。
ニュータウンの開発は協議が整わないので工事も終了できず
北総線の値下げは、協議の相手もしてもらえず
クリーンセンターは、凍結するから、やがて周辺自治体に泣きついてゴミ処理をお願いし、

チラシによるネガティブ攻撃がこんなに効くとは、本人も驚いたことでしょうね
951: ご近所さん 
[2012-07-08 23:09:14]
>>942
変な人がいますね。
952: 周辺住民さん 
[2012-07-08 23:12:52]
>>942
旧印旛村の住宅地と考えるとべらぼうに高い印象を受けると思います。

ただ大学病院を中心にコンパクトシティとして計画的に公共施設や商業施設を配置した街づくりや、
バリアフリーの街として歩道の幅だけでなく傾斜までも計算されていたり、一部の歩道には
クッション素材のアスファルトを採用していたり、街の中心には沼地や遊歩道もある広い公園を
配置するなど、自然を感じながらも人に優しい街となっています。
そしてこのような街に憧れて他所から転入してきた方々が暮しています。

もちろん区画は広く(50坪とかの狭い住宅はない)、広い敷地にそれなりの建物を建てるため
値段もそれなりのものとなるため、当然水準以上の人たちが住んでいます。
ただ都会の利便性やお受験といった方向性ではなく自然との共生であったりエコであったりという
点を重視する人たちが多いので、一般的な方向性とは違いますね。
子供たちの通ういには野小学校も公立としてはなかなか特色のある授業や課外活動をしています。

もし比較的予算を抑えたいならば「アットホーム エコタウン いには野」でググってみてください。
いには野の中では狭い(平均60坪程度)ですが購入しやすい価格になっていると思います。
953: 匿名さん 
[2012-07-08 23:52:53]
アッホ○ームと聞いた瞬間に坪井町の住民に聞いてみたくなるな。
954: スレ主 
[2012-07-09 00:11:39]
いたくら正直氏が当選しました。新市長の誕生です。
両陣営ともお疲れ様でした。

山﨑氏の8年間でニュータウンは大きく変貌しました。
そこには一定の評価を与えつつ、今後は新市長に託すという流れはいたって自然で民意を
反映した結果と言えるのではないでしょうか。

今後は公約の実行が焦点となりますが1年、2年で変えられるものでもないでしょう。
我々も早急な結果を求めて潰すことなくしっかり腰を据えてと見届けていきたいものです。

しかしもう少し投票率あがらんものかな・・・。
955: 匿名さん 
[2012-07-09 00:23:08]
>>948
白井・印西の市議も市長も県議も知事も国会議員も、この地区で選挙する人はほぼ全ての人が北総線の運賃問題に言及しています。
でも過去から現在に至るまで住民が望む事は出来てない。
956: 匿名 
[2012-07-09 00:27:41]
俺は投票してない(最近転入したから選挙権がなかった)が、
やや現職よりで見ていた。
結果的に新人が勝ったわけだが、市政がイイ方向に進むように頑張ってくれるなら、
文句はないかな。
ただ、クリーンセンター問題だけは、小金井の様にならないよう、
白紙にするなら代案をしっかりだしてきちんと進めて欲しい。

いちど決まったことをひっくり返すのは相当にリスキーだからね。
選挙の焦点にした以上はちゃんとやる気はあるんだろうが、
覚悟を持ってやらないと大変なことになるよ。
ルーピー鳩山の普天間みたいに、後にも引けず先にも進めずになって、グダグダになりそうで怖いんだよな。
957: 匿名 
[2012-07-09 00:34:40]
スレ主の書き込み見ると敗因は合併かな
958: 匿名 
[2012-07-09 03:00:19]
板倉氏、本当に頑張った。昼に、市役所近くにあるラーメン屋「幸楽苑」に行ったら、板倉さんがラーメン食ってたよ。安いラーメンすすりながら市長戦を戦う、庶民的で、親しみが持てる人だと思った。

大変なことは多いと思う。でも、公約されていたクリーンセンターの移転は阻止が可能。無駄な公金支出を抑えて私立幼稚園補助の拡大、夏休みのプール解放再開、小学校へのエアコン配備、除染スピードの拡大など、市にとって必要な施策がてんこ盛りだから、そちらへ振り向けてもらえるというのはかなりうれしいことだ。子育て世代が増加している今、そちらに注力してくれることはうれしいことです。

一番の難題である北総線高運賃問題。株主代表訴訟も辞さないと主張されているので、とりあえずは期待したい。難しいかもしれない、出来ないかもしれないでは何も変わらないですから。期待を込めて彼に投票したニュータウン住民が多かったという事です。

出来る、出来ないは結果です。問題は、やるかやらないかです。どうせできないだろう、ではなく、まずやってみよう、それを市民が応援しよう、という事です。今回の選挙は、そういう戦いだったという事でしょう。

旧木下地区の住民に、ニュータウン住民が勝利したとも言えますね。
959: 匿名さん 
[2012-07-09 03:18:04]
現職市長の敗因は、クリーンセンター移転問題で市民に疑念を持たせたのが、一番の敗因。
「URから仕事を受注する会社の大株主である市長が、URの土地購入を決定した。市民の理解は得られない。」
この一言に尽きるでしょ。
960: 匿名さん 
[2012-07-09 03:31:30]
>旧木下地区の住民に、ニュータウン住民が勝利したとも言えますね。
別にそこは争わんでいいだろ。
互いに良い市にしていけばいいだけ。
無駄な軋轢を生み出さないくれ。
961: 匿名 
[2012-07-09 07:07:44]
同感
962: 匿名 
[2012-07-09 07:16:59]
私も同感します。これから、印西市が良くなることを願います。
963: 匿名さん 
[2012-07-09 08:01:12]
旧木下地区の住民→山崎氏に投票

と思ってるかもしれんが、そうではなさそうだよ。
964: 匿名さん 
[2012-07-09 09:17:11]
今回の件は完全に現職の自滅・自業自得だと思うね。
新人もさほど期待されているわけでは無く、背後にいる政党とか地域とかも関係無く、木下中心の政治が変わるか否かなんてことも関係無い、とにかく現職に失格の烙印が押されただけだよ。

自ら言い訳キャンペーンやってたんだから、言い訳しなければならないようなことを複数しでかしたのは確かなわけだし、どっちつかずな票はかなり新人に流れたでしょ。
966: 匿名さん 
[2012-07-09 09:29:05]
>これで下がらなければ、ゴーストタウン化まっしぐらだ。
そんなことはない。
現在も人口は増え続けているが、運賃が下がる前提で人口増加しているわけではない。
月曜の朝から荒らしにくるなんて、どうかしてるね。w
967: 匿名さん 
[2012-07-09 09:30:53]
青砥、高砂のカオスを考えると千葉ニュータウン住民が快適に通勤できるキャパってどれぐらいなんだろう。既に限界に近くない?
969: 匿名 
[2012-07-09 09:43:34]
JRだったら、風雨ですぐ止まるし、人身事故などからの復旧も遅い。
まともに家に帰れない日が倍増しそう。
970: 匿名さん 
[2012-07-09 09:59:49]
この前ここをよく知ってる船橋の知人に
「陸の孤島ですから。」って言ったら、「またまたご冗談を。
あんな孤島があるはずないですよ。」と、言われちまった。
船橋住民と言っても小室じゃないからね
971: 匿名 
[2012-07-09 10:04:28]
新しい市長には、千葉ニュータウンの順調な舵取りしてもらいたい。
失われた10年のあとの躍進する8年で、また失われた4年になるか、躍進する4年になるか。
ちょっと不安感じてる
972: 匿名さん 
[2012-07-09 11:08:59]
心配するな。w
どう転んでも、ゴミ処理施設に200億円使われるよりマシだから。
973: 匿名さん 
[2012-07-09 12:25:00]
そうですよね。ごみ処理場移転ほどナンセンスなものは無いですよ。

現在地から出来れば移転して欲しい、という市民の声を逆手にとって、500メートルずらすだけ、だなんて・・・。
そんな施策に総工費200億円って・・・?あり得ないですよ。

そもそも移転・建て替えのプロセスが怪しすぎる。本当に設備更新が必要かどうかすら怪しいですし。
建て替えを実施したとしても、ごみの減量推進による焼却炉設備の縮小化、代替地の安い土地の購入で、ぐっとコストが下がる。
仮に代替地が見つからなかったら、現在地で規模を縮小して建て替えればいいだけの話。

移転して、新たに不幸になる市民を増やす必要はなし。これがそもそももめた原因だからね。
974: 匿名さん 
[2012-07-09 12:43:13]
どっちにしても変わるってことは良いこと。

ダメならまた変えればいい。

大切なのは選ぶ権利がある人がしっかり選ぶこと。
975: 匿名 
[2012-07-09 12:53:05]
以前、焼却施設から800メートルかなにかが一番濃度が濃くなるというのを広報でみて、
桜台かと思ったことがある。誰か真偽分かる?
976: 匿名さん  
[2012-07-09 16:49:04]
市長がかわるから
クリーンセンター予定地も変えられるかな。
旧印旛村の沼近くの人のいないところにすればいいね ♪
977: 匿名さん 
[2012-07-09 17:09:04]
>>977
旧印旛村区域内には産業廃棄物の最終処分場が既にあるから、
ゴミ焼却場まではかわいそう。
嫌悪施設がない大森地区に引き受けてもらうのが一番公平で良いと思う。
発作あたりを希望。
978: 匿名さん 
[2012-07-09 17:13:31]
↑申し訳ない

誤 >>977

正 >>976
979: 匿名さん 
[2012-07-09 17:52:02]
でもゴミをたくさん出している中央が率先して受け入れないと、
原発同様に感情的な話になるんじゃないかな。
土地も空いてるわけだし。
980: 匿名さん 
[2012-07-09 17:53:09]
ゴミ焼却発電&余熱でスパリゾート施設を経営。
余剰電力は売却して運営費にあてる。
建設地の住人は無料にすれば手を挙げる地区があるんじゃないか?
200億もかからないだろ?
981: 匿名さん 
[2012-07-09 17:57:04]
なんか1人、わざわざ新市街地・旧市街地の歪みを生みたい人がいるみたいだね。

まるで地方から来た人みたいだからやめましょうや。
地方の人は東京などの土地に来ては、元から発展した街を悪く言う傾向がありますよね。

そのくせ自分とこは悪口言われたくなくて、故郷は良いって言いますね。でも、地方に帰ったら東京人ぶる。


じゃあなんで来たんだかっていう人。

自分はそうなりたくないな。
982: 匿名 
[2012-07-09 18:36:24]
>>952
ゴミ問題で盛り上がっている中詳しく教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。
舞姫一丁目は私のような一般庶民には厳しそうです…
983: 匿名 
[2012-07-09 18:39:31]
新しい市長は今の予定地はとりやめて、もっとひとのいないところと言ってるんでしょ。発作はだめだよ。周りにいる。となると、464沿い、の牧の原から日医大の間の準工地帯くらいしか思い付かない
984: 匿名 
[2012-07-09 18:43:52]
あと龍腹寺近辺。今の場所建て替えると言ったって建て替え中のゴミはどうするのかな。なかなか難しい問題だ。印旛村の産廃施設ってどこら辺?
985: 匿名さん 
[2012-07-09 19:01:29]
どうして印西市だけで考えるの?
今度は白井市か栄町にお願いしてもいいのでは。
986: 匿名さん 
[2012-07-09 19:07:31]
>> 984

一般廃棄物の最終処分場は、旧印旛村の岩戸にありますね。
多分上のほうの方は勘違いしてるのでは…
987: ご近所さん 
[2012-07-09 19:29:53]
>>981

旧市街地の方でしょうか?
自分の所に嫌悪施設が来るのは嫌ですよね、誰でも。

少し言わせてもらいますが、あんな辺鄙な場所に総合運動公園を建設したり、
印旛高校移転で利用者が減少するのが判ってるにもかかわらず巨費を投じて駅舎を新築するなど、
旧市街地中心に市民の血税を使い、ニュータウンはUR任せ、っていう行政に
辟易としてる人間がいるということをお忘れなく。
988: 匿名さん 
[2012-07-09 19:40:50]
クリーンセンターは嫌悪施設どころか、地域冷暖房の熱源として印西市企業誘致のカギ。
東電の電気代アップに加えて、安価な冷暖房が止まれば
大企業のデータセンターやら税収源がゴロゴロ転出しかねないけどね。

来年度末に千葉NT事業終了でURも誘致に力入ってないし、どうなるかね。
989: 周辺住民さん 
[2012-07-09 20:05:47]
>>988

以前に、実はあの地域冷暖房システムを使うより東電から電気を買った方が安い
と聞いた事があるのですが、節電が叫ばれる今となっては値段云々ではないですね。
クリーンセンター問題は、現状施設の改修が一番良いような気がします。
990: 匿名さん 
[2012-07-09 20:21:02]
なんだか坂を転げ落ちるようにダメになって行く予感。
早晩議会で不信任くらうかも。
991: スレ主 
[2012-07-09 20:27:47]
白井を除く評価区域は4箇所。
黒×アイコンはクリーンセンターの現在地。
評価ポイント(実現可能性)の高い順に、赤 → 黄 → 青 → 水色。

青、水色の2箇所はインフラ貧弱のため評価点は低いが、クリーンセンターが無くなる中央にとっても、
十分な距離があり温水施設(併設されれば)が近くなる日医大にとってもメリットは大。

詳細はこちらを参照。
http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/shiryou210502.pdf
http://www.inkan-jk.or.jp/creen/img/shiryou210501.pdf

このスレも残り僅か…。クリーンセンターネタが落ち着いた時点で次スレ立てます。
白井を除く評価区域は4箇所。 黒×アイコ...
992: 匿名さん 
[2012-07-09 20:42:51]
>>988さん、それ聞いたことあります。
熱供給のためにビジネスモールからあまり遠くにはなせないのですよね。
あそこはデータセンターなので電力使用量は凄いものがあるのでしょう?
少しは安く供給されられるのかな?
こんなことで印西市の象徴でもあるビジネスモールが出て行くのは嫌ですよ。
建て替えとゴミ処理は同時にはできないでしょ?
だからあの場所ということだと聞いたことあります。
詳しい方よろしく。
993: 匿名さん 
[2012-07-09 20:46:40]
クリーンセンターの熱源が無くとも、地域冷暖房システムは稼働出来ます。熱供給公社のエネルギーの4分の1しかごみの余熱が活かされていないのですから。温水プールなんて年間8千万近く運営コストをかけている様ですし、ごみ処理場を駅前に設置するメリットは特に無いと考えています。

ただ、移転をするといろいろともめるし、施策が難航します。やはり現在地で規模を縮小して建て替えるなり、設備更新するなどするのが、着地点の様な気がします。とりあえず公募で色々探すのはありですがね。

上の図の赤まる部分なんて、液状化の恐れがある事をごまかして選定されていたのですから、移転には不適切な場所だと思われます。
994: 匿名さん 
[2012-07-09 21:03:46]
赤丸は、老朽化著しい印西警察署の移転先としてはどうでしょうか?
995: 匿名さん 
[2012-07-09 21:40:05]
将来の市役所移転予定地としましょう
996: ご近所さん 
[2012-07-09 22:23:26]
中央か牧の原ですね。
997: マンション住民さん 
[2012-07-09 22:36:26]
いっそBIG HOPに庁舎機能を集めてみたら。石巻市役所みたいに。
立地も駐車場もスペースも申し分ないと思うけどな。
さすがにちと無理か…。
998: 匿名 
[2012-07-09 23:01:34]
市役所は耐震補強工事をしたばかりだからな…。
いずれにせよ、クリーンセンター移転を白紙撤回するんだったら、
代替施設を誘致しないといくら相手がURとはいえ
失礼な気がする。
999: 匿名さん 
[2012-07-09 23:18:28]
そもそも移転の目的ってなんですか?老朽化?容量不足?クリーンセンターのサイト見ても移転ありきの資料しかみあたらなかった。
1000: 匿名さん 
[2012-07-10 06:00:09]
移転の目的は、URの土地の売却でしょ。w
そもそも、マンションや商業施設が建ち並ぶ駅前にゴミ焼却施設を建設するセンスがいっちゃってる。
1001: 匿名さん 
[2012-07-10 08:07:04]
移転予定地の土地の購入費用が高い事が問題であって、
URとネゴして安く購入すれば、予定地のままでも良い。
液状化は反対派のこじつけであって、容易に液状化対策は可能。
1002: 匿名さん 
[2012-07-10 08:21:47]
最後におれも1001さんに賛成よ。
インフラの整っていない土地をこれから探して、周辺住民の反対でなかなかできず、
クリーンセンター自身がどんどん老築化して今の放射能物質の処理が最新にならずに
いろいろ垂れ流しになるよりいいじゃないか。
それに上の方に有害物質の濃縮する地点が書かれているけど
今のままだと住宅密集地があたっているみたいだし。
どこも地域の反対はあるだろうし。
未開の土地をいちから整備してクリーンセンターとしてたちあげるのは
その費用もかからないかな?
素人考えだけれど。色々な意見の一つです。
1003: 匿名さん 
[2012-07-10 08:27:23]
連投ごめん。柏の南部清掃工場が78000ベクレルの灰を検出した問題だけど、
あの周囲を測っても0.1から0.15マイクロシーベルトくらいしか検出しないのよ。
当日ブルームで汚染された数値よりもはるかに低い。
ということは最新鋭の設備で煙突もはるかに高いと、こんなに違うのかと思っている。
かなり周辺いろいろな居住部分はかっても低い。
これから長い間のことだから、最新の施設は希望する。
1004: 匿名 
[2012-07-10 09:19:15]
今日は休みで連連投すまん。
おれてきには、至急クリーンセンターに取りかかってもらいたい。今のセシウム付着物質を恒常的に焼却しなければならないのなら最新鋭の設備を1日も早く建てることは必要。都内のクリーンセンターと比較しても劣っているということだし、20年前の最新鋭は今のポンコツ。柏南部クリーンセンターのまわりは中央と同じように住宅街。心配なら機器もって色々ダイオキシンだの測ってみれば良いと思う。最新鋭の威力思い知る。
1005: 匿名さん 
[2012-07-10 09:32:59]
放射性物質除去フィルターを装着することで対応できないの??
1006: 匿名 
[2012-07-10 09:54:05]
煙突の高さは変わらないから濃縮地点はかわらないと思うんだよね。
フィルターは改築までの応急措置でお願いしたい。
1007: 匿名さん 
[2012-07-10 12:34:08]
インフラが整っていない土地を整備しても、40億はかからんでしょう。規模を縮小すれば土地面積も少なくなり、費用もかからない。さらに、市街化調整区域なら価格は現在予定地の10分の1。シュミレーションすれば一目瞭然だろう。ただ、移転先近くの方たちにご負担をかけることになる、という点がネックだ。

1008: 匿名さん 
[2012-07-10 12:37:26]
移転先がなぜ現在地になったのかは、ちょっと調べればすぐに分かる。

移転候補地先の目と鼻の先にある、熱供給公社。ここは(株)千葉ニュータウンセンターの子会社だ。ラーバンネットとか、地域ケーブルネットを営んでいる会社だ。そして、この千葉ニュータウンセンターの親は、UR。つまり、熱供給公社もURの息のかかった天下り先の施設。

移転の大義名分としては、駅前から500メートル移転する事により熱供給公社とごみ処理場を結ぶパイプの距離が短くなることで熱供給効率がアップし、二酸化炭素排出量が減るなど、エコ&経済的合理性があるという珍説。

地域冷暖房の実態を見れば分かるが、ごみ焼却の余熱は4分の1しか利用されていないし、普通に電気で稼働出来る施設。わざわざパイプの距離を短くするために40億もかけて移転しなくても十分稼働する。どれだけ熱効率がアップするのか質問した事があったが、数字は全く出て来ない。コストベネフィットの概念も皆無。

URの土地を売ることで、URが儲け、熱供給公社の存在意義を全面に打ち出す事でURが天下り先の雇用を確保する。この露骨な流れに不信感をもった住民が立ちあがって、今回の落選劇につながった。

そもそも「出来れば駅前から遠ざけて施設を作ってほしい」という住民の要望を受けてのアクションだったはず。それがきっかけだった。しかし、その住民の声を逆手にとり、URの土地を購入する口実にした・・・。

熱供給の効率をアップするために500メートル移転しても、目立った効果が見込めない。だったら移転する必要がそもそもない。
1009: 匿名さん 
[2012-07-10 12:47:55]
ごみ処理場の移転に待ったがかかるという事は熱供給公社にも飛び火する。存在意義自体が怪しくなる。

ごみ処理場を遠くに移転しても稼働可能な施設なら、ごみ処理場はごみ処理場で、熱供給公社は熱供給公社で単独稼働すればいい。

その結果熱供給コストが上がったら、ビジネスモールの企業に転嫁するのではなく、役人や社員の数、給料を減らせばいい。そこにメスが入らないのが腑に落ちない。コストカットで対応すればいいだけの話ではないか。

しかし、既存のインフラを生かし、せっかくの余熱を利用したいという思いも分からない訳ではない。そうすると、駅前に規模を縮小した建て替えを実施して着地、という可能性が高いのではないか、と考える。
1010: 匿名さん 
[2012-07-10 13:28:56]
規模縮小は可能?
住民が大幅に増えてるのに?
1011: 匿名さん 
[2012-07-10 16:13:33]
十分可能です。印西市は一人あたりのごみ排出量が多いんです。3R活動を徹底していけば、排出量削減は十分可能です。
過大規模の焼却施設は不要です。そもそも後数十年には日本の人口自体、減少が著しい状態になります。将来の人口動態
も含めて施設の建設を行うべきです。
1012: 匿名 
[2012-07-27 15:41:31]
>>100
現木刈中生徒です。
陸上部強いですよ
今年で多分3年連続全国大会出場です。

1014: 匿名さん 
[2012-09-22 01:34:43]
放射能に汚染された草木の焼却灰は濃度が高くなる。
そんな危ない焼却灰をほうぼうの処分場に仮置きしているって言われているけど、事故後1年半もたっても、
中間貯蔵設備の場所さえ決まっていない。
行政は何をやっているんだか、訳がわかりません。
クリーンセンター作るより、焼却灰を安全に保管できる施設を作る方が先じゃないのかな?

1015: 匿名 
[2012-09-25 12:27:01]
印旛日本医大駅周辺は液状化が見られますよ。
それと夏は印旛沼の汚臭がただよってきます。
また学童の生徒が悪くて、親が年寄りで共働き。
あんな田舎で飛行が問題になってます。
私は都内に転居しました。
1016: 匿名 
[2012-09-25 13:33:52]
飛行機が見られるんだ 笑
日医大駅周辺は大昔から高台で古代人が住んでいた古墳が見られるんだけどね。
沼の方はわからないけど住宅ないし 笑
1017: 管理担当 
[2012-09-26 21:06:01]
管理担当です。

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