千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2012-09-25 12:27:01
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

 ■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
              企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
              コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14

481: 匿名さん 
[2012-06-23 01:07:26]
高級マンション住人は、ネット以外に他に楽しみがあるからね。
金持ちは以外と隣人と付き合いが少ないからね。
482: 匿名さん 
[2012-06-23 01:27:56]
477さんの書き込みは誤解を生むので辞めた方が良い。

国道は国の管理
県道は県の管理
市道は市の管理
私道は所有者の管理

区画整理事業中の区画整理内道路は事業者=URの管理

区画整理事業が清算されてURが撤退したら、道路は大半が市道となる。

市道の管理責任は市
費用負担は市

ただし、新築・改築時には国が二分の一以内で補助。
修繕は国が二分の一で補助

維持は市が負担

道路法と修繕法を見てごらんなさい。

483: 周辺住民さん 
[2012-06-23 07:47:05]
ジャシックさんにはお世話になったな…。財団法人も生き残りをかけて大変みたい。
道路の話は国道には直轄国道と補助国道があって…とか話していくとキリがないからこの辺でクローズ。
でも市町村道の修繕に国が1/2補助とかいうのは知らない人多いかも。
国があるならじゃぁ県の補助は?とかになるとややこしいし誤解を生むからパス。

住民板がサンクタスとエストリオしか使われていない件は、マンション内に専用掲示板があるかないか。
数年前販促として流行ってたけど最近はもはや販促にはならないし維持負担だけかかるから衰退傾向。
エストリオは共用施設は最小限だしターゲット層も高め含みだから採用しなかったのかも。
逆に掲示板や回覧板、インターホンの機能を持たせた専用端末を採用した物件もあった。

ちなみにこの2物件以外の住民スレもスレッド検索かければ出てくる。
さらった読んでみたけどサンクタスは市長選、エストリオは祭り創出の話題で熱い。これも個性か…!?
あとエストリオ見て初めて画像投稿できることに気がついたw
484: 匿名さん 
[2012-06-23 10:14:56]
ここは高速道路ではありません
485: 匿名さん 
[2012-06-23 10:27:00]
本当にあのバイパスはスピードを抑えるのに苦労するね。
60キロプラスアルファで抑えていても知らずにスピードでてどきっとする。
快適の一言です。信号のないノンストップの道路で、中央の住民ですが
白井方面から帰って来てジョイフル寄るときなんて、谷田からのるとあっという間につくので
助かります。あってよかった道路です。国道ですよね。
486: ご近所さん 
[2012-06-23 10:50:45]
今東洋経済の住みよさのこと見て見ました。
解説に  快適度 が全国9位とトップクラスだとあるんですが
今までニッチの需要で住民のひとりよがりの快適さと言われていたんですけど
どうなんだろうね。
487: ご近所さん 
[2012-06-23 10:56:46]
483さん、掲示板の機能のある専用端末って牧の原の物件ですよね。
はじめは疑問だったけれどよかったんですね。
488: 匿名さん 
[2012-06-23 12:34:32]
さて、そうふけ公民館に行く準備だ。現職市長がどれだけ無策さを露呈させるか見ものですな。
489: 匿名 
[2012-06-23 12:55:52]
説明会、市民目線でのレポートお願いします。

こんな日に限って土曜出勤…。
490: 匿名 
[2012-06-23 13:18:01]
市民目線って・・
491: 匿名 
[2012-06-23 13:25:48]
それは無理だと
492: 匿名さん 
[2012-06-23 13:53:06]
議員の立場からの情報発信ではなくて一般人が見たまま感じたままって意味でしょ。
Ustreamで配信してくれればいいのにな。
493: ご近所さん 
[2012-06-23 14:36:47]
それが無理だといってるんでしょ。
494: 匿名さん 
[2012-06-23 16:24:11]
主催者のサイトで録画動画UP予定
495: 匿名さん 
[2012-06-23 17:01:39]
>千葉ニュータウンに住むメリット
>②自然に囲まれている

緑が多いということは落ちた放射性物質が沈着してしまいます
3.11以前はメリットだったかもしれませんが・・・・
496: 匿名 
[2012-06-23 19:21:20]
セシウムとかは、だいぶ期間が過ぎてるから、消えてるよ。
498: 匿名さん 
[2012-06-23 19:48:29]
皆さんに新情報!
モアのガラガラフードコートに行ったんだけど、カレー屋メチャ旨かった。

豆カレーセット600円でナンも最高でしたよ。並んでマクドナルドのセットで同じくらいの金額払ってるのはかなり無駄だと思ったよ。
更にチーズナンの出来立ての旨さといったら・・・。都内の会社の近くで同じような店を探してランチしようとしたら軽く1000円越えるだろうね。
500: 購入経験者さん 
[2012-06-23 20:31:03]
>>497 
学校に関しては公立小中が一定水準のレベルを保っているので個人的にはそれで十分です。
逆に以前賃貸で住んでた市川の公立は参観日の様子を見ても中学からは私立かな…という印象でした。
小・中から私立有名新学校に通わせたいなら確かに選択外ですね。

>>498 >>499
カレー屋に関しては値段を考えるとかなり検討しているかと。
少なくともファミレスのカレーやココ壱よりかはコスパは良い印象。
専門店と日本人向けカレーの違いはありますが…。
矛盾しますが、なんか無性にココ壱のうずら卵フライカレー+チーズトッピングが食べたくなってきた。
501: 匿名さん 
[2012-06-23 21:49:32]
>>499
幸せなやつは、校庭の水道水を飲んでもおいしいと思えるぞ。
まだまだ青いな。w
503: 匿名さん 
[2012-06-23 22:35:15]
502、またまた現れたな。このマンコミの色々なスレで荒らしてるな。
504: 匿名さん 
[2012-06-23 22:42:23]
>>502

このあたりの水道水は北総浄水場で成田空港に配水しているところで
この前のホルマリン水道水とも無縁だったけどね。
水道水で言えばどこも利根川水系は同じだよ。都内も埼玉もね
505: 購入経験者さん 
[2012-06-23 22:44:09]
>>502さま
>何で市川からわざわざ北部に引っ越したの?

我が家は子どもを子どもらしく育てたいという方針だからです。市川は公立小学校の問題もありましたし。
自分の幼少期のように、カブトムシを取ったりザリガニ釣りしたり、広い緑地でのびのび友達と遊んだり、
ご近所さんときちんと挨拶したり、子供の頃のそういう環境って大事だと思っています。

勉強は二人の子どもなら普通にやっていれば問題ないだろうという前提付きですが。
だから我が家はいには野を選びました。
街ですれ違う小学生は顔を知らなくとも挨拶してくれますし、駅員さんも毎朝に挨拶で迎えてくれます。
小さな街ですが非常に恵まれた環境だと思ってます。

通勤も日本橋のオフィスまでドアtoドアでちょうど1時間。発車時刻の5分前に玄関を出る感じです。
乗り換えなしで並ぶことなく座って行けますし、貴重な自分だけの時間がそこで生まれます。
出張は少なくないですが、成田、羽田両空港にも乗り換えなく座って行けるので荷物があっても楽です。

妻は専業主婦。帝大出で教員免許も持っているので子どもの勉強は安心して任せてます。
ローンも一馬力でも余裕を持って返せので安心です。

こちらに来て感じたのが、レジやATM、渋滞や入店待ちなど無駄な待ち時間が少ないのが嬉しいところです。

以上が我が家の購入理由です。限りなく少数派というのは自認してますよ。そこに反論は不要です。
度々のレス、大いにCNTに興味があるように見受けられますが、参考になりましたでしょうか?
506: 購入経験者さん 
[2012-06-23 22:47:47]
ありゃ、見直す前に間違って送っちゃった…。長文なうえに誤字脱字だらけでスイマセン。
508: 匿名さん 
[2012-06-24 00:03:12]
そうね、うちもだいぶ以前から水道水は飲用にしていないわ。
サーバーが手ごろで良いわ。大震災以前からだけれど、震災以降はあの金町浄水場の騒ぎが
トラウマになって料理にはペットボトルの水つかってるよ。
509: 匿名さん 
[2012-06-24 05:21:57]
まあ、親の勝手でしょ、
511: 匿名 
[2012-06-24 06:41:22]
マンションのごみ捨て場みるとペットボトルの空きが物凄い量だ
512: 匿名さん 
[2012-06-24 08:07:33]
逆に千葉ニュータウンから脱出して文京区に引っ越したものです。
千葉ニュータウンに戸建てを買ったのは5年前の27才の時。
会社でも最年少管理職になった直後でした。
子供ができたタイミングで、それまで住んでいた押上から引っ越そうと、注文住宅を建てました。
しかし、仕事は忙しくなるばかりで、終電に乗れずに家に帰れないことも多くなり、無理して帰っても通勤の手間を考えると。。。
とのことで、戸建ては親にゆずり、もっと会社に近い場所にマンションを買うことに。
意外に都会にも良い教育環境のところがあって、これはこれで良かったと思います。
あの大自然が懐かしくはありますが。
513: 匿名さん 
[2012-06-24 08:37:47]
いろいろな立場の人がいて、色々あるから面白いんですな。自分は文京区から脱出組。まだ実家は残して賃貸にまわしています。確かに教育環境としては悪くないですね。自分は小学校からずっと国立付属に通えましたからそれは満足ですね。両方好きですよ。色々な判断で今は千葉ニュータウンです。
515: 匿名 
[2012-06-24 09:09:27]
うちもそうだけど、残業はあまり無くて(あっても短い)、奥さん専業主婦の一馬力、って家庭がわりと多い気がする。

通勤は1時間ほど要するけど7時頃には家に着けるし、夕飯は家族で奥さんの手料理食べて、あとはゆっくり団らんできる感じ。

仕事のスタイルや子育て方針ってその家々で違うし、都心に利便性を感じるか鬱陶しさを感じるかも違う。
売却を考え資産価値を考える人もいれば、そうならないようローンを比較的余裕を持って組む人もいれば、中には一か八かで組む人もいる。
ただCNTは車必須だし高額運賃だから一番最後のパターンは少ないかも。

つまり家探しは家族の価値観に左右されるわけだから、 都心、湾岸、内陸、それぞれに正解があるわけだし比較は意味がない。
同じ駅の似た環境の物件の比較ならアリだろうけど。
516: 匿名さん 
[2012-06-24 09:39:00]
100人いれば100の解答があるわけで、その家にあわせて選べば良いね。
515さんの言う通りだ。
518: 匿名さん 
[2012-06-24 10:59:25]
今回の選挙は、自分の立場をわきまえない行為を繰り返した現市長と、それを打破しようとする対抗馬の一騎打ちでしょ。2人しかいない上に現市長があれじゃ、対抗馬が有能か無能かなんてほとんど関係無くなってしまう。

全く政治未経験の新人が出ても票を取れないだけだし、結局この程度の選挙にしかならないってところじゃないのかね。

討論会も結局既出ネタばかりで見聞きする価値無さそうだし、投票も消去法で決めざるを得ない情けない選挙と言った方がいいような。それでも投票するけどね、税金から給料を払う価値が無いやつを市長に据える理由など無い。
519: 匿名さん 
[2012-06-24 11:07:30]
北総線の運賃が高いのは、限りなく水平に作った線路のため。利用者が少ないから。京成のアクセスは高い使用料を払っているのでしょうね。借入残高が多くても今の支払利息は少ないのでないのかな。
520: 匿名さん 
[2012-06-24 11:25:29]
>>519勘違いし過ぎ。
521: 匿名さん 
[2012-06-24 12:08:47]
>>520

教えてくれや!!
522: 匿名さん 
[2012-06-24 12:10:44]
>>517
私も参加していましたがウソはいけませんよ。
なお、わたしはどちらの支持者でもありません。
両者の主張に左右に陣取るそれぞれの支持者が大きな拍手をしていましたが拮抗していました。
片方の主張に満場の拍手はありませんでした。
フェアでいい勝負を期待したいものです。
523: 匿名 
[2012-06-24 13:05:21]
北総線ざっくりまとめ。

==== 財務 ====

借金:950億
利息:15億
元金返済:50億
純利益:20億

資金不足:190億(収入)ー205億(支出)=△15億

資金繰り:15億 = 5億(新規借金)+10億(貯金切り崩し)
貯金残高:不明(流動資産は90億)

=== 線路使用料 ===

スカイライナー分の線路使用料は京成から北総に支払う。
アクセス特急で相殺する。
=(アクセス特急走らせてやるからスカイライナー分はただで使わせろ)。

=== その他 ===

債務超過(株は紙切れ):まもなく解消=>紙切れから米ぬかぐらいにはなる
累損280億:15年で解消(?)
元金返済が巨額(旅客収入110億に対し元金返済が4割の50億)
524: 匿名さん 
[2012-06-24 14:22:45]
>フェアでいい勝負を期待したいものです。
そもそも現市長のやってることがアンフェアだろ。笑

東京新聞:印西クリーンセンター問題 移転先決める前にURから工事受注:千葉(TOKYO Web).

『「印西クリーンセンター」(印西市)移転問題をめぐり、二十八日に開かれた同市議会で、
都市再生機構(UR)の千葉ニュータウン開発地内に移転予定地を決める前の昨年三月、
山崎山洋市長と関係を持つ造園土木会社「山洋」(同市)が、
URから計三千百万円余りの工事を受注していたことが明らかになった。
板橋睦氏(無所属)が一般質問で指摘し、
「URから仕事を受注する会社の大株主である市長が、
URの土地購入を決定した。市民の理解は得られない」と批判した。
同社は一九七七年に山崎氏が創業。
山崎氏は取材に対し、今は会社に関与していないとした上、
URとの取引は市長就任前からあり「不正などは一切ない」と候補地選定への影響を否定した。
同センターの移転予定地は昨年六月に決まったが、
用地費が四十億円と高額なため、反対運動が起きている。』(東京新聞)
525: 匿名さん 
[2012-06-24 14:31:05]
最近特定の人がそればっかりですね…
以前は環境問題に固執してるのは大塚付近(農家?)の古い住民ですかね。



それはそうと、コストコできる前に船橋印西線を4車線化してほしいですね。

526: 匿名さん 
[2012-06-24 14:34:47]
よくわかんないけど
URの土地っていろんなところにたくさんあるけど、それらの造園作業を親族企業は在職中は一切受注できないってこと?
527: 匿名 
[2012-06-24 14:46:55]
印西市に造園業者は何社あって、それだけで印西市をきれいに整備していけるのだろうか。
隣の市はある駅から16号にでるまでの長い距離草ボウボウで悲惨になってるが、印西市もそうなってはもらいたくない。樹木の消毒、剪定、草むしりなど仕事はたくさんあるけどね
528: 匿名さん 
[2012-06-24 14:48:09]
>526
これにいろいろ書いてあるよ。
http://www.cnt-online.org/news/5359

要は、現市長が自分が株主で奥さんが社長の会社で、URから工事の受注を受けていた。
で、「移転予定地の取得費は約40億円で周辺相場より高い。仕事をもらっている市長がURに過剰に配慮したのでは、という疑念を市民に抱かせる」と指摘されているわけ。
URから仕事もらってる見返りに、周辺相場より10倍位もする価格で移転予定地取得を決めたんじゃないの?と思われている。
しかも、東京新聞によると移転先決める前から、工事受注してるという・・・。

公職者は、公私混同を一般人以上に注意すべきだよね。
市民の税金で給料もらってるんだからさ。
529: 匿名さん 
[2012-06-24 15:33:57]
原発自治体と同じ構造、まあ田舎だったらどこも同じ、
地縁血縁同士で経済政治も行政も回っているのも事実
それに新住民全てが選挙へ行けば換わるかもしれないけど
現実は違うみたいだし。
530: 匿名 
[2012-06-24 15:47:47]
新住民だっていろいろな考え方あるから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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