県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14
262:
匿名さん
[2012-06-17 13:47:50]
|
||
263:
匿名さん
[2012-06-17 13:52:00]
放射能が怖いなら、さっさと国外退去すればいいのに。
|
||
264:
匿名さん
[2012-06-17 13:53:54]
住宅ローンが残っていて逃げ出せないよ。
|
||
265:
匿名さん
[2012-06-17 14:04:43]
3000万円後半~4000万円前半 普通にローン組める方は、金利がどうのとか、地価の価格についてとか、
電車賃がどうのとか、あまり気にかけないんだろうな。 |
||
266:
匿名さん
[2012-06-17 14:24:34]
そう、あんまり気にかけてないよね。以前6000万超え物件買ったけど
定期代、そんなにするのかくらいだよね。 |
||
267:
匿名さん
[2012-06-17 14:59:53]
>>257
木下駅周辺の値上がは、大規模堤防の改修も終わって、新橋の架け替えや新橋予定もあったし、 成田線常磐線乗り入れなどあったしね。小貝川が氾濫してから地価も多少下がったな。 一番大きかったのは我孫子に山科鳥類研究所だったかな、ここに来られる とあるお方のために 国道6号と16号とかノンストップの車移動を、一般庶民に負担がかかるという特別なご配慮から 国鉄特急車両を使われるようになり、 特急が我孫子にも部分停車するようになって、我孫子駅周辺や手賀沼にかかる橋の架け替え 我孫子~布佐・木下付近の道路整備や下水道の工事等が行われ発展した。今でも公園がきれい。 国道6号・16号ノンストップは、そのお方と千葉港~東海村間の原発関連輸送トレーラー以外 見たことないな。 今は常磐道・鹿嶋港も整備されて共に見ることもないけど。 息子の友達も、金がなくて我孫子高校までひたすら自転車通学。ノンストップ通行で遅刻になり そうだったという昔話でした。 |
||
268:
ご近所さん
[2012-06-17 15:04:06]
>>262
戸建てで土地ありかマンションで土地なしかの違いはあるけれど 今の空間線量ではあまり気にすることもない。 とくにマンションは不検出なので必要以上に神経質になることはかえって悪い。 ところどころ、高い線量を出す場所はあるが、枯れ葉の山とか、側溝とか。 今は度重なる豪雨で雨どいの下も線量低下している。 自分は線量計携帯しておかしいところは測ってみる。高い場所には近寄らなければよい。 白井は西白井のように西は非常に低い。0.07とかが生活する上で普通。 反対に東にいくにしたがって上がる。だから市民の意見が集約しにくい。 印西も同じようだ。帯のように高めの地帯があり、それ以外はあんなに自然の多い 日医大や印旛沼のまわりも低線量。 2年で線量が60パーセントに低下する。あと9カ月の辛抱。 4号機が倒壊すれば2700万人が被害にあうという試算がある。 そうなれば、どこにいても首都圏は同じだと思う。成田に近い分脱出が容易かな。 今は飲食物に注意して 内部被曝をさける時でそれはどこにいても同じだよ。 |
||
270:
ご近所さん
[2012-06-17 15:09:04]
2700万人でなく270キロだったかな
|
||
271:
ご近所さん
[2012-06-17 15:10:13]
そうそう、水は遠くから流れてくるから気をつけてサーバーなどが
良いと思う |
||
272:
匿名
[2012-06-17 15:45:16]
ラッシュ時の椅子取りゲーム、後列乗車なのに、空席ないかどうか あっちこっち行ったり来たり結局座れず、
たった4駅で下車するのに 人間性出ていて恥ずかしくおもしろい。 |
||
|
||
274:
匿名さん
[2012-06-17 15:51:42]
ちょっとスレ違いかもしれないけどレスがついたのでCNT全般の話として投稿
します。不適切の場合は「馬鹿じゃないの?」と罵ってくれれば退散します(笑 まずはじめに補足すると、CNT西部(白井市)は高齢化の街と誤解されそうですが そんなことはなく前回の国勢調査(平成22年)では千葉県の人口増加率第一 位(13.8%)です。もともとが少ないので増加数は大したことないのですが・・ なお、ニュータウン創世記にも入居がたくさんあったため2つの山があります。 で、バスは時間がよめないという件ですが、バスの充実は、高齢者がさらに快適に生活 する街に転換することが前提であることをご理解ください。つまり ・自家用車での移動 ・駅まで歩く、または自転車・バイク を期待しないということです。特に、市役所や高齢者福祉センターは駅から離れた ところにあるので、そこに行こうと思うと駅に到着しても意味がなく バスを使う必要があります。もう一点、バスの利点は、バスには高齢者全線パスが あるので安価に市内を移動できます。つまりもう北総線の高運賃に頭を悩ませる必要 はありません。 ちなみにナッシー号(市のコミュニティバス)は市内生活をする上で行きそうな場所を よく考えてルート設定しています。住居地、市役所、福祉センター、白井市の各駅、新 鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷総合病院)等。また市のほぼ中央にある市役所がハブバス停になっているの でかなり効率的です。 幸い、白井はCNT東部と同様に道路が充実していて渋滞がほとんどないので、バスの時間 はかなり正確です。たまに突発の渋滞がおきる可能性はありますが、高齢者は時間に追われ た生活をほとんどしないので問題は大きくありません。 次に、バス特有の問題に「来るのか来ないのか、行っちゃたのかまだ来てないのか」が わからないというものがありますが、これは技術の進歩でほぼ解決しました。 都市部のバスでは携帯やPCでバスがいまどこにいるか、あと何分でバス停にバスが着くか わかるサービスを提供しています。 http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE09010101 京成バスもやっているようですが、市内を走るレインボーバス、ナッシー号はまだですし、 その情報を誰でもすぐわかるような運用まで考えて整備しないといけません。 バス停が固定なのもよくありません。徒歩距離が長くなります。フリー乗降制も必要でしょう。 本数ももっとあったほうがいいでしょう。 等が、白井における今後の公共交通の課題ではないでしょうか。自家用車の移動から バスへの移動に変わるには、まだ10年ぐらいは余裕があるのでそんなに急ぐ必要は ないでしょうが、新鎌ヶ谷駅行きバスは若者利用も期待できるので、定時運行・速達化 を実現するためにも新鎌ヶ谷駅前の渋滞緩和は早めに必要でしょうね。 (小室はどうするのかなぁ)。 |
||
275:
匿名さん
[2012-06-17 16:00:44]
>>272
今は静かでエアコン常備で快適車両だけど。一昔前迄新京成の脂臭い冷房無し(増設車冷房工事中)とか、 最悪だったのは、都営線が開通した数年間は冷房無の横揺れするおんぼろ地下鉄だったな。住民運動で NTからは退役。 NT中央で冷房付車両を待っていた事があるんだけど、車両の整備かなんかで続けて冷房無しだったり 故障中とか張り紙あると、グット我慢の1時間だったな。(常磐線も冷房あったけど効いていない) 真冬でも上野~東京間はエアコンガンガンにしても熱かった。 皆さんの声で、都営線には圧力をかけて出来るだけ新車が来るようにお願いしてください。 |
||
276:
匿名さん
[2012-06-17 16:02:47]
白井市は住民のかたがしっかりした良いところなので、住民に配慮した良い
町になっていますよね。 サイレントマジョリティでなく、もの言うマジョリティです。 自分たちの町なので大事なことですね。 |
||
277:
匿名さん
[2012-06-17 16:05:27]
>>269
放射線量はホットスポットが問題。 10m移動したら値が全然違うこともあるので、近くの線量が低かったからここも低いということにはならないよ。 例えば横浜ですら6.85μsの場所が見つかってる。 自分で測った限りでは ・市街化された道路上は概ね問題無し。 ・建物内も問題無し ・場所によってちょっとあがるところもあるけど、気にするレベルではない。 ・危険水準なホットスポットはまだ見つけていない。 というところ。危険なところは除染されたのではないかと思う。 |
||
278:
匿名さん
[2012-06-17 16:21:48]
>>274
郡部(失礼ながら)の国勢調査には、非協力的な方もいますが95%位は正確だと思います。 白井市には多くの外国人労働者(工業団地)の方もいるので、世帯数には?があります。 車(軽自動車)が維持できる高齢者世帯は年々少なくなっていて、免許返上する方も多い。 地元の方と縁組された方は、昔ながらの助け合いが期待できるが、息子・娘が離れた所 にいる場合や、子供がなかった場合、そして公団のEV無しに住まれている方は、外出が ままならない。 生活に余裕がある方は、駅近・店近のEV付の賃貸へ引っ越す。 ごみを捨てるにも、自費でヘルパーを雇わなければならない。ここは行政に働きかけて 費用負担が出来ない方は、自宅前の玄関先迄ゴミ収集をしてもらうようにするか。 市が自治体に委託し、委託された方(パートてごみを集積場所迄運んでもらえるサービスを 開始したらどうだろう。4月から介護保険の利用時間も短くなった。(ゴミ出しにお金を 使うのはしんどい) バスの充実に予算使う事も大切だ、ルートや乗車率をもう一度検討して見よう。 個人的には、EV無しの住居玄関先からのゴミ回収に費用かけてもわずかだと思う。 |
||
279:
匿名さん
[2012-06-17 16:31:56]
エレベーターのない公団の話題がたびたびでていますね。
自分の家はエレベーター付きなので、正直その問題は知りませんでした。 買い物なら宅配を利用できるが、ごみ出しは盲点でした。 自分の体だけでも上り下りが大変であろうに、ごみまでは無理でしょうね。 この問題はどなたかが中心になって解決してほしいですね。 |
||
280:
匿名さん
[2012-06-17 16:39:25]
>>279
ゴミはコンポジット型の生ごみ処理機を使う方法もありますね。 生ゴミを微生物の餌にするというもので、市からの補助金もあるようです。 腐敗ではなく発酵なので臭いはあまりしません。 生ゴミ以外は急いで捨てる必要がないので COOP 等の自宅配送サービスが ゴミの引き取りまで同時にやってくれるようになればいいのではないだろうか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
学生だろ、昔、電気大(今は東京に学部移動)学生が、当時、京成・新京成共に有人改札NT中央~小室 の定期と
京成線内の区間の定期組み合させた事あったな。一時車内で抜き打ち検札していた時期もあった。
学生は頭がよくて、定期券がだめなら次の手段で、NT中央~小室の紙の回数券バカ売れしたな。
今はICカード2枚重ねて改札通ると誤作動して・・・・誰か実験してみてくれ。
>>257
数か月だけど、1億超えていたことは確か。息子の先輩は西部NT売り逃げして、1億以上利益が出て(今は短期間の売買益にたいして税金がかかるし、法規制もあるよ)
5月の速報値で地価下落だから、購入はもう少し待った方がいいかも。どうしてNTに住みたいなら賃貸で数年住んでみる。
この掲示板で誰も、福島の事故の件書かないのは不思議だけど、不安をあおる訳じゃないけど、息子は孫を連れてこない。