県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14
221:
匿名さん
[2012-06-16 17:11:42]
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222:
匿名さん
[2012-06-16 17:32:47]
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223:
匿名さん
[2012-06-16 17:47:14]
いったんご破算が良いと思う。
東武もJRも京成も北総はかなり欲しいと思ってるはず。 競争入札のほうがいいだろう。 ・JR: 東松戸から空港方面の流出客を線路使用料で回収。千葉NTから東松戸乗り換え客増加。スカイライナー牽制。 ・東武: 野田線から北総に乗る客増加。船橋・柏駅混雑緩和。スカイツリー、ソラマチへの集客。 スカイライナータダ乗りさせるかわりに高砂・押上間は東武線としてタダ乗り。 ・京成: 現状維持 健全な競争を促す意味では東武が良いかも。いずれせよみんなが欲しいもの資産価値が高い。 株式公開すれば3社で奪い合いして大化けかもね。 問題は現在の京成の呪縛からどうやって抜け出るかだな。 |
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224:
匿名さん
[2012-06-16 18:01:41]
>>223
利害関係が複雑に絡まっていて、民鉄(私鉄)に移譲は無理だと思われる。 第1期と2期(小室~NT中央)鉄道建設公団 運転手・車掌も踏め、国鉄OBが圧倒的に多かったし (当時は55歳定年) 保守管理部門も変電受電所設備敷地とか敷地を賃貸している場所もあるから、より困難。 やはり北総鉄道のままが良いのでは。最近は若手職員も多く見かけるようになったけど。 それよりもNTに例えば、日本政府が人口減少対策の為に、海外からの移民を積極的に 受け入れる為の住居を造成したり、北朝鮮が崩壊した時に難民を定住する住居を用意したり 住民を増やすように努力すべき。 NTはあくまでも政府主導(千葉県も含む)造成地だと思う。 |
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225:
匿名さん
[2012-06-16 18:32:29]
>>224
なるほど。北総を残す場合、3種専従として残す方法もあると思うんですが、それも困難でしょうか? |
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226:
匿名さん
[2012-06-16 18:45:22]
http://www5.ocn.ne.jp/~nryk/hokusousennnountinmndai.htm
平成22年度決算が公表されました。千葉ニュータウンの入居は758戸と前年より割り込みましたが、新鎌ヶ谷駅、東松戸駅周辺の人口増加もあり、輸送人員は前期比1.8%増となりました。成田スカイアクセス開通に伴う京成電鉄への運輸収入配分や合意によるへ下げ等により前年同期に比べて12億5千5百万円の減収となりました。しかし、自治体からの補助金や利息の低減、また、それまで北総鉄道が収受していた乗り換わり分が京成電鉄からの線路使用料として戻されたことにより、税引き前の経常利益は前年に比べ4.8%増の35.9億円と11期連続の黒字となりました。法人税等を控除した後の当期純利益は、前期比30%増の21.6億円と過去最高になりました。これにより当期末の債務超過は、前期より21.6億円減少の30.7億円となり、このペースでいくと24年度には解消されますから、その際には是非とも株式を公開していただきたいと思います。 おい。 利益出して株式公開する前に運賃差げろや 公共の乗り物だぞ。おい。 |
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227:
匿名さん
[2012-06-16 18:50:15]
>>225
鉄道スレではないけど、NTを造成するに当たって反対する昔から住んでいる方には、 公共の鉄道建設を約束しているから、新しく越してきた住民の意見も多少参考にはするとは おもう。駅の位置も微妙に地主の意向も入ったし、幻の駅(小室~NT中央他等)もあった。 NT内では経済格差がかなり広がり、もし民営化にしたら、あるいはJRになったら 普通車でもJR常磐線のグリーン車のように有料席や、東武の様に特急に特急料金を取るだろう。 こういった格差に対応していないNTは、つまらない事の積み重ねで暴動になりかなえないよ。 暴動が起る事も想定していない。 個人的な意見だけど、北総の経営主体は今のままでいいんでないのか。どこかの鉄道会社の ように営利ばかり求めると、 駅の水洗トイレ⇒汲み取り式に 駅員の無人化や委託化⇒障碍者が 車椅子を使って鉄道を使おうとする時制約がある。 |
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228:
匿名さん
[2012-06-16 19:00:02]
なんだか千葉ニュータウンの本来の住民のスレらしくなってきたな・・・
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229:
匿名さん
[2012-06-16 19:47:23]
ソーラーパネルで発電した収入は北総線の助けになるのかのう?
盛土工事もだいぶ進んできたようじゃが。 |
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230:
匿名さん
[2012-06-16 19:54:29]
意味わかんないこといってないで。
運賃下げさせる運動するぞ。 |
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231:
匿名さん
[2012-06-16 20:06:45]
まあ、利益出すぐらいなら運賃下げろよな。補助金もらったり、利子を免除してもらったりしてるんだからよ。
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232:
匿名さん
[2012-06-16 20:14:39]
それか、利益は全部返済に回せよな。配当とかしてたらまじで。。。
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233:
匿名さん
[2012-06-16 20:49:16]
昔から住んでいた地主には、NT造成である程度の利益・又は商売を行う権利・その他
立ち木1本にも保障金が出た。 保障金で鉄道株式を購入した方も多い。(京成・新京成・東武等) 株主優待券を親族にあげたり その子息達が東京方向や千葉・津田沼・松戸・船橋・柏等に全線無料パスを利用している事も・・・ 北総線が上場したら、東証2部辺りか? 自分は株主優待全線無料パス買う資金ないけど。 鉄道利用者意見と、株主意見のどちらとも平等に株主総会で聞いてくれればいいけどね。 |
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234:
匿名さん
[2012-06-16 21:25:44]
>>223
北総は京成が過半数の株を持つ子会社なんだから、京成が手放す気にならない限り、東武やJRが取得できるわけがないんだけど。 |
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236:
匿名さん
[2012-06-16 23:10:52]
運賃値下げと声高々に言っているのは、ほとんどがニュータウン創生期に入居した人達でしょ。もう高齢で引っ越すこともままならず、自分たちが下がった状態で出かけたりするためには今すぐ下げなければ行けないと、なりふり構わぬ行動ばかり。税金投入による値下げすら認めず、勝てない裁判を起こしたり、まあ呆れる限りだね。
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237:
匿名さん
[2012-06-17 01:30:13]
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238:
匿名さん
[2012-06-17 02:50:36]
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239:
働くママさん
[2012-06-17 03:03:43]
盛土工事って何つくるんだ?
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240:
匿名さん
[2012-06-17 05:34:29]
233
資本金を負債返済にあててバランスシート圧縮したら株価暴落もいいとこだよ。 |
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241:
匿名さん
[2012-06-17 05:38:15]
こんなに運賃高い鉄道って、ちゃんとした運営ができてないのがわかって、友人とか来てもらうときに恥ずかしいよな。
たっけーよ。なんで、こんなたけーの? うーん、なんか土地買うときとかに金かかったみたいよ。で、乗る人も少ないからこの運賃じゃないと運営して借金を返すことができいんだって。 ふ、ふーん。 みたいなやり取りを何度したことか。 まあ、確かにもう諦めてるけど。 |
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243:
匿名さん
[2012-06-17 07:38:02]
中途半端な値下げするなら、アクセス特急増便してほしい・・・
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244:
匿名さん
[2012-06-17 08:11:01]
確かに親会社の京成は、成田空港直通に際して、北総に不利な条件を突き付けているが
このスキームが出来上がってしまった以上、北総の債務をまともに全額返済するなんて無理。 もう勝負はついているのだ。 最低限の利息だけ返して、あとは京成に上納。 北総の乗客が増えれば、京成が儲かるという、京成にとって、うまみのあるスキームにする方が、 電車の本数増えたり、沿線から都心への速達性、利便性が良くなったりする。 この方がニュータウンの住民にとっては良いはずだ。 京成を敵に回すより、住民と京成がWin-Winになる方が良い。 |
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245:
匿名さん
[2012-06-17 08:12:07]
値下げしなくても多くの人が無賃乗車してるからいいじゃないか。
中央駅・牧の原駅住民の逆乗りしますし 牧の原駅住民・日医大駅住民は中央駅までの定期しか買ってないし 何でもアリだからいいんです。 |
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246:
匿名
[2012-06-17 09:14:52]
摘発していきましょう。
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247:
匿名さん
[2012-06-17 09:22:30]
抜き打ちで点検して、見つかった人はお金を払うだけにしないで、警察とその人の会社に通報してはどうだろう?「あなたの社員は平気で無賃乗車してますよ」ってね。
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248:
匿名さん
[2012-06-17 09:38:54]
ちょっと話題変えるけれどすいません。
みなさん、バルコニーで子供用ビニールプールは使ってますか? とくにレイディアントはオープンエアバルコニーなのでいかがですか。 |
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249:
匿名さん
[2012-06-17 09:47:36]
京成の個人株主は、元々の資産家沿線住民も多いから京成と一緒になったら、代々住んでいる資産家の意向が通る。
>>227 日本では暴動が無いっていうのは間違えだよ。報道規制があって、マスコミが報道しないことになっている。 ネットが普及する前だけど、都内の下町の某所で交番焼き討ちとか、乗用車燃やされたりひどいもんだった。 NTでは自衛隊関連の不祥事が報道されなかったり、最近では福島の事故の際に、若い子育てのヤングママが 行政に詰め寄ったり、暴動とは言えないけど、爆発寸前の事はいくらでもあった。 個人的には、住んでいる方が平等で平和な町に発展して欲しい。もう一つ要望は、行政が婚活パーティのような 開催出来ないかと考えている。 独身者が多い(特に男性) |
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250:
匿名さん
[2012-06-17 09:58:51]
>>248
建てられた時期や構造にもよるが、ベランダ及びバルコニーは完全防水ではないので、水遊びする場合、ご面倒でも 下に更にブルーシートを敷くなりの工夫をして下さい。 ベランダでの声は室内と違って響きますので、時間等工夫してください。不規則勤務・夜勤勤務の方も多いです。 排水の際には、少しずつ水を排水するようして下さい。構造によって下の階や横(バルコニー手すり側中間にはゴムで つながっている) ※ ご自宅のバルコニー構造がどうなっているかわからない場合、バルコニーに出て上の階の見ましょう。たいてい 中央付近に、部屋からバルコニー先端迄、ゴムのパッキンで留まっているはずです。防水シートはその構造の上に 張ってあるだけですから、プールの水が漏れたらどうなるかわかりますよね。 |
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251:
匿名さん
[2012-06-17 10:10:34]
千葉ニュータウンに独身者?ほとんどファミリーじゃない?
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252:
匿名
[2012-06-17 10:22:02]
250さん、ありがとうございます
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253:
匿名さん
[2012-06-17 10:24:26]
ファミリー(ジジ・ババと同居の 独身息子 又は 独身娘) が多いって事。
昔のように、近所に世話好きな方がいて、相手を見つけてくれるといいんだが・・・・ かと言って、地元のように家同志の縁組もどうなんだろう。 ここは印西市が音頭を取って市主催の婚活パーティをと思うのは私だけか・・・ 町の発展は人口増から。 |
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255:
匿名さん
[2012-06-17 11:05:43]
>>254
下げられないから無理だ。 |
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257:
匿名さん
[2012-06-17 12:33:56]
>>236
ニュータウン創世記よりはバブル絶頂入居組だと思う。バブル崩壊、高金利返済、 子供高校・大学進学、北総値上げが重なったんだと思う。少しは同情する。 自転車で新鎌ヶ谷、鎌ヶ谷大仏、二和向台もしくは船橋市内の高校まで自転車というのは 珍しくなかったし。 信じられないかもしれないが木下駅前の土地が坪130万なんて時代があったんだよ(今は20万)。 あと参考だけどバブルにCNT西部の駅近戸建てを買ったある人、総支払額は1億ぐらいだったみたい。 が、逆境の時代を生き延びてそろそろ定年で北総を使わなくなるわけだから熱が冷めるかもね。裁判は 最後の一大イベントでは?そもそもCNT西部のこれからの課題は北総値下げよりも市内のバス充実の ほうでしょうし。北総使うより、バスで新鎌ヶ谷行くほうが安いし、便利でしょう。 自分の問題じゃなくなったのに声を上げ続けてるのはある意味偉いと思うが・・ |
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259:
匿名さん
[2012-06-17 13:16:20]
>>245
机上の空論にしても理解しがたいぞ。 >牧の原駅住民・日医大駅住民は中央駅までの定期しか買ってないし これでどうやって牧の原や日医大の改札口通るんだよ。成田方面勤務なら全然OKだけど、ほぼ全員が中央駅よりに向かっているだろうに。 無賃乗車していると決め付けるヤツほど、実際にやっていそうだな。 |
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262:
匿名さん
[2012-06-17 13:47:50]
>>259
学生だろ、昔、電気大(今は東京に学部移動)学生が、当時、京成・新京成共に有人改札NT中央~小室 の定期と 京成線内の区間の定期組み合させた事あったな。一時車内で抜き打ち検札していた時期もあった。 学生は頭がよくて、定期券がだめなら次の手段で、NT中央~小室の紙の回数券バカ売れしたな。 今はICカード2枚重ねて改札通ると誤作動して・・・・誰か実験してみてくれ。 >>257 数か月だけど、1億超えていたことは確か。息子の先輩は西部NT売り逃げして、1億以上利益が出て(今は短期間の売買益にたいして税金がかかるし、法規制もあるよ) 5月の速報値で地価下落だから、購入はもう少し待った方がいいかも。どうしてNTに住みたいなら賃貸で数年住んでみる。 この掲示板で誰も、福島の事故の件書かないのは不思議だけど、不安をあおる訳じゃないけど、息子は孫を連れてこない。 |
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263:
匿名さん
[2012-06-17 13:52:00]
放射能が怖いなら、さっさと国外退去すればいいのに。
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264:
匿名さん
[2012-06-17 13:53:54]
住宅ローンが残っていて逃げ出せないよ。
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265:
匿名さん
[2012-06-17 14:04:43]
3000万円後半~4000万円前半 普通にローン組める方は、金利がどうのとか、地価の価格についてとか、
電車賃がどうのとか、あまり気にかけないんだろうな。 |
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266:
匿名さん
[2012-06-17 14:24:34]
そう、あんまり気にかけてないよね。以前6000万超え物件買ったけど
定期代、そんなにするのかくらいだよね。 |
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267:
匿名さん
[2012-06-17 14:59:53]
>>257
木下駅周辺の値上がは、大規模堤防の改修も終わって、新橋の架け替えや新橋予定もあったし、 成田線常磐線乗り入れなどあったしね。小貝川が氾濫してから地価も多少下がったな。 一番大きかったのは我孫子に山科鳥類研究所だったかな、ここに来られる とあるお方のために 国道6号と16号とかノンストップの車移動を、一般庶民に負担がかかるという特別なご配慮から 国鉄特急車両を使われるようになり、 特急が我孫子にも部分停車するようになって、我孫子駅周辺や手賀沼にかかる橋の架け替え 我孫子~布佐・木下付近の道路整備や下水道の工事等が行われ発展した。今でも公園がきれい。 国道6号・16号ノンストップは、そのお方と千葉港~東海村間の原発関連輸送トレーラー以外 見たことないな。 今は常磐道・鹿嶋港も整備されて共に見ることもないけど。 息子の友達も、金がなくて我孫子高校までひたすら自転車通学。ノンストップ通行で遅刻になり そうだったという昔話でした。 |
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268:
ご近所さん
[2012-06-17 15:04:06]
>>262
戸建てで土地ありかマンションで土地なしかの違いはあるけれど 今の空間線量ではあまり気にすることもない。 とくにマンションは不検出なので必要以上に神経質になることはかえって悪い。 ところどころ、高い線量を出す場所はあるが、枯れ葉の山とか、側溝とか。 今は度重なる豪雨で雨どいの下も線量低下している。 自分は線量計携帯しておかしいところは測ってみる。高い場所には近寄らなければよい。 白井は西白井のように西は非常に低い。0.07とかが生活する上で普通。 反対に東にいくにしたがって上がる。だから市民の意見が集約しにくい。 印西も同じようだ。帯のように高めの地帯があり、それ以外はあんなに自然の多い 日医大や印旛沼のまわりも低線量。 2年で線量が60パーセントに低下する。あと9カ月の辛抱。 4号機が倒壊すれば2700万人が被害にあうという試算がある。 そうなれば、どこにいても首都圏は同じだと思う。成田に近い分脱出が容易かな。 今は飲食物に注意して 内部被曝をさける時でそれはどこにいても同じだよ。 |
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270:
ご近所さん
[2012-06-17 15:09:04]
2700万人でなく270キロだったかな
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
専門家じゃないけど、北総線第1期(北初富~小室) 古い規格(耐震構造)やシステムで、
30数年経っているから更新や補強時期、架線を支える電柱も、線路脇の側溝が電柱を迂回し
そのすぐ横に電柱が立っている。
10数年前も大雨で側溝の水が迂回している部分から染み出し、電柱が数本傾いた事があった。
これからこの区間大規模な修繕が必要になるから、収益が上がっても値下げは極めて困難ど思う。
列車の本数も増えたし、値下げも大切だけど やっぱり安全第一でね。
立体交差する道路も昔と違い、25トン超の大型車が多くなったから補強も必要だよ。