県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14
221:
匿名さん
[2012-06-16 17:11:42]
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222:
匿名さん
[2012-06-16 17:32:47]
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223:
匿名さん
[2012-06-16 17:47:14]
いったんご破算が良いと思う。
東武もJRも京成も北総はかなり欲しいと思ってるはず。 競争入札のほうがいいだろう。 ・JR: 東松戸から空港方面の流出客を線路使用料で回収。千葉NTから東松戸乗り換え客増加。スカイライナー牽制。 ・東武: 野田線から北総に乗る客増加。船橋・柏駅混雑緩和。スカイツリー、ソラマチへの集客。 スカイライナータダ乗りさせるかわりに高砂・押上間は東武線としてタダ乗り。 ・京成: 現状維持 健全な競争を促す意味では東武が良いかも。いずれせよみんなが欲しいもの資産価値が高い。 株式公開すれば3社で奪い合いして大化けかもね。 問題は現在の京成の呪縛からどうやって抜け出るかだな。 |
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224:
匿名さん
[2012-06-16 18:01:41]
>>223
利害関係が複雑に絡まっていて、民鉄(私鉄)に移譲は無理だと思われる。 第1期と2期(小室~NT中央)鉄道建設公団 運転手・車掌も踏め、国鉄OBが圧倒的に多かったし (当時は55歳定年) 保守管理部門も変電受電所設備敷地とか敷地を賃貸している場所もあるから、より困難。 やはり北総鉄道のままが良いのでは。最近は若手職員も多く見かけるようになったけど。 それよりもNTに例えば、日本政府が人口減少対策の為に、海外からの移民を積極的に 受け入れる為の住居を造成したり、北朝鮮が崩壊した時に難民を定住する住居を用意したり 住民を増やすように努力すべき。 NTはあくまでも政府主導(千葉県も含む)造成地だと思う。 |
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225:
匿名さん
[2012-06-16 18:32:29]
>>224
なるほど。北総を残す場合、3種専従として残す方法もあると思うんですが、それも困難でしょうか? |
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226:
匿名さん
[2012-06-16 18:45:22]
http://www5.ocn.ne.jp/~nryk/hokusousennnountinmndai.htm
平成22年度決算が公表されました。千葉ニュータウンの入居は758戸と前年より割り込みましたが、新鎌ヶ谷駅、東松戸駅周辺の人口増加もあり、輸送人員は前期比1.8%増となりました。成田スカイアクセス開通に伴う京成電鉄への運輸収入配分や合意によるへ下げ等により前年同期に比べて12億5千5百万円の減収となりました。しかし、自治体からの補助金や利息の低減、また、それまで北総鉄道が収受していた乗り換わり分が京成電鉄からの線路使用料として戻されたことにより、税引き前の経常利益は前年に比べ4.8%増の35.9億円と11期連続の黒字となりました。法人税等を控除した後の当期純利益は、前期比30%増の21.6億円と過去最高になりました。これにより当期末の債務超過は、前期より21.6億円減少の30.7億円となり、このペースでいくと24年度には解消されますから、その際には是非とも株式を公開していただきたいと思います。 おい。 利益出して株式公開する前に運賃差げろや 公共の乗り物だぞ。おい。 |
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227:
匿名さん
[2012-06-16 18:50:15]
>>225
鉄道スレではないけど、NTを造成するに当たって反対する昔から住んでいる方には、 公共の鉄道建設を約束しているから、新しく越してきた住民の意見も多少参考にはするとは おもう。駅の位置も微妙に地主の意向も入ったし、幻の駅(小室~NT中央他等)もあった。 NT内では経済格差がかなり広がり、もし民営化にしたら、あるいはJRになったら 普通車でもJR常磐線のグリーン車のように有料席や、東武の様に特急に特急料金を取るだろう。 こういった格差に対応していないNTは、つまらない事の積み重ねで暴動になりかなえないよ。 暴動が起る事も想定していない。 個人的な意見だけど、北総の経営主体は今のままでいいんでないのか。どこかの鉄道会社の ように営利ばかり求めると、 駅の水洗トイレ⇒汲み取り式に 駅員の無人化や委託化⇒障碍者が 車椅子を使って鉄道を使おうとする時制約がある。 |
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228:
匿名さん
[2012-06-16 19:00:02]
なんだか千葉ニュータウンの本来の住民のスレらしくなってきたな・・・
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229:
匿名さん
[2012-06-16 19:47:23]
ソーラーパネルで発電した収入は北総線の助けになるのかのう?
盛土工事もだいぶ進んできたようじゃが。 |
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230:
匿名さん
[2012-06-16 19:54:29]
意味わかんないこといってないで。
運賃下げさせる運動するぞ。 |
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231:
匿名さん
[2012-06-16 20:06:45]
まあ、利益出すぐらいなら運賃下げろよな。補助金もらったり、利子を免除してもらったりしてるんだからよ。
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232:
匿名さん
[2012-06-16 20:14:39]
それか、利益は全部返済に回せよな。配当とかしてたらまじで。。。
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233:
匿名さん
[2012-06-16 20:49:16]
昔から住んでいた地主には、NT造成である程度の利益・又は商売を行う権利・その他
立ち木1本にも保障金が出た。 保障金で鉄道株式を購入した方も多い。(京成・新京成・東武等) 株主優待券を親族にあげたり その子息達が東京方向や千葉・津田沼・松戸・船橋・柏等に全線無料パスを利用している事も・・・ 北総線が上場したら、東証2部辺りか? 自分は株主優待全線無料パス買う資金ないけど。 鉄道利用者意見と、株主意見のどちらとも平等に株主総会で聞いてくれればいいけどね。 |
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234:
匿名さん
[2012-06-16 21:25:44]
>>223
北総は京成が過半数の株を持つ子会社なんだから、京成が手放す気にならない限り、東武やJRが取得できるわけがないんだけど。 |
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236:
匿名さん
[2012-06-16 23:10:52]
運賃値下げと声高々に言っているのは、ほとんどがニュータウン創生期に入居した人達でしょ。もう高齢で引っ越すこともままならず、自分たちが下がった状態で出かけたりするためには今すぐ下げなければ行けないと、なりふり構わぬ行動ばかり。税金投入による値下げすら認めず、勝てない裁判を起こしたり、まあ呆れる限りだね。
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237:
匿名さん
[2012-06-17 01:30:13]
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238:
匿名さん
[2012-06-17 02:50:36]
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239:
働くママさん
[2012-06-17 03:03:43]
盛土工事って何つくるんだ?
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240:
匿名さん
[2012-06-17 05:34:29]
233
資本金を負債返済にあててバランスシート圧縮したら株価暴落もいいとこだよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
専門家じゃないけど、北総線第1期(北初富~小室) 古い規格(耐震構造)やシステムで、
30数年経っているから更新や補強時期、架線を支える電柱も、線路脇の側溝が電柱を迂回し
そのすぐ横に電柱が立っている。
10数年前も大雨で側溝の水が迂回している部分から染み出し、電柱が数本傾いた事があった。
これからこの区間大規模な修繕が必要になるから、収益が上がっても値下げは極めて困難ど思う。
列車の本数も増えたし、値下げも大切だけど やっぱり安全第一でね。
立体交差する道路も昔と違い、25トン超の大型車が多くなったから補強も必要だよ。