県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14
267:
匿名さん
[2012-06-17 14:59:53]
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268:
ご近所さん
[2012-06-17 15:04:06]
>>262
戸建てで土地ありかマンションで土地なしかの違いはあるけれど 今の空間線量ではあまり気にすることもない。 とくにマンションは不検出なので必要以上に神経質になることはかえって悪い。 ところどころ、高い線量を出す場所はあるが、枯れ葉の山とか、側溝とか。 今は度重なる豪雨で雨どいの下も線量低下している。 自分は線量計携帯しておかしいところは測ってみる。高い場所には近寄らなければよい。 白井は西白井のように西は非常に低い。0.07とかが生活する上で普通。 反対に東にいくにしたがって上がる。だから市民の意見が集約しにくい。 印西も同じようだ。帯のように高めの地帯があり、それ以外はあんなに自然の多い 日医大や印旛沼のまわりも低線量。 2年で線量が60パーセントに低下する。あと9カ月の辛抱。 4号機が倒壊すれば2700万人が被害にあうという試算がある。 そうなれば、どこにいても首都圏は同じだと思う。成田に近い分脱出が容易かな。 今は飲食物に注意して 内部被曝をさける時でそれはどこにいても同じだよ。 |
270:
ご近所さん
[2012-06-17 15:09:04]
2700万人でなく270キロだったかな
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271:
ご近所さん
[2012-06-17 15:10:13]
そうそう、水は遠くから流れてくるから気をつけてサーバーなどが
良いと思う |
272:
匿名
[2012-06-17 15:45:16]
ラッシュ時の椅子取りゲーム、後列乗車なのに、空席ないかどうか あっちこっち行ったり来たり結局座れず、
たった4駅で下車するのに 人間性出ていて恥ずかしくおもしろい。 |
274:
匿名さん
[2012-06-17 15:51:42]
ちょっとスレ違いかもしれないけどレスがついたのでCNT全般の話として投稿
します。不適切の場合は「馬鹿じゃないの?」と罵ってくれれば退散します(笑 まずはじめに補足すると、CNT西部(白井市)は高齢化の街と誤解されそうですが そんなことはなく前回の国勢調査(平成22年)では千葉県の人口増加率第一 位(13.8%)です。もともとが少ないので増加数は大したことないのですが・・ なお、ニュータウン創世記にも入居がたくさんあったため2つの山があります。 で、バスは時間がよめないという件ですが、バスの充実は、高齢者がさらに快適に生活 する街に転換することが前提であることをご理解ください。つまり ・自家用車での移動 ・駅まで歩く、または自転車・バイク を期待しないということです。特に、市役所や高齢者福祉センターは駅から離れた ところにあるので、そこに行こうと思うと駅に到着しても意味がなく バスを使う必要があります。もう一点、バスの利点は、バスには高齢者全線パスが あるので安価に市内を移動できます。つまりもう北総線の高運賃に頭を悩ませる必要 はありません。 ちなみにナッシー号(市のコミュニティバス)は市内生活をする上で行きそうな場所を よく考えてルート設定しています。住居地、市役所、福祉センター、白井市の各駅、新 鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷総合病院)等。また市のほぼ中央にある市役所がハブバス停になっているの でかなり効率的です。 幸い、白井はCNT東部と同様に道路が充実していて渋滞がほとんどないので、バスの時間 はかなり正確です。たまに突発の渋滞がおきる可能性はありますが、高齢者は時間に追われ た生活をほとんどしないので問題は大きくありません。 次に、バス特有の問題に「来るのか来ないのか、行っちゃたのかまだ来てないのか」が わからないというものがありますが、これは技術の進歩でほぼ解決しました。 都市部のバスでは携帯やPCでバスがいまどこにいるか、あと何分でバス停にバスが着くか わかるサービスを提供しています。 http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE09010101 京成バスもやっているようですが、市内を走るレインボーバス、ナッシー号はまだですし、 その情報を誰でもすぐわかるような運用まで考えて整備しないといけません。 バス停が固定なのもよくありません。徒歩距離が長くなります。フリー乗降制も必要でしょう。 本数ももっとあったほうがいいでしょう。 等が、白井における今後の公共交通の課題ではないでしょうか。自家用車の移動から バスへの移動に変わるには、まだ10年ぐらいは余裕があるのでそんなに急ぐ必要は ないでしょうが、新鎌ヶ谷駅行きバスは若者利用も期待できるので、定時運行・速達化 を実現するためにも新鎌ヶ谷駅前の渋滞緩和は早めに必要でしょうね。 (小室はどうするのかなぁ)。 |
275:
匿名さん
[2012-06-17 16:00:44]
>>272
今は静かでエアコン常備で快適車両だけど。一昔前迄新京成の脂臭い冷房無し(増設車冷房工事中)とか、 最悪だったのは、都営線が開通した数年間は冷房無の横揺れするおんぼろ地下鉄だったな。住民運動で NTからは退役。 NT中央で冷房付車両を待っていた事があるんだけど、車両の整備かなんかで続けて冷房無しだったり 故障中とか張り紙あると、グット我慢の1時間だったな。(常磐線も冷房あったけど効いていない) 真冬でも上野~東京間はエアコンガンガンにしても熱かった。 皆さんの声で、都営線には圧力をかけて出来るだけ新車が来るようにお願いしてください。 |
276:
匿名さん
[2012-06-17 16:02:47]
白井市は住民のかたがしっかりした良いところなので、住民に配慮した良い
町になっていますよね。 サイレントマジョリティでなく、もの言うマジョリティです。 自分たちの町なので大事なことですね。 |
277:
匿名さん
[2012-06-17 16:05:27]
>>269
放射線量はホットスポットが問題。 10m移動したら値が全然違うこともあるので、近くの線量が低かったからここも低いということにはならないよ。 例えば横浜ですら6.85μsの場所が見つかってる。 自分で測った限りでは ・市街化された道路上は概ね問題無し。 ・建物内も問題無し ・場所によってちょっとあがるところもあるけど、気にするレベルではない。 ・危険水準なホットスポットはまだ見つけていない。 というところ。危険なところは除染されたのではないかと思う。 |
278:
匿名さん
[2012-06-17 16:21:48]
>>274
郡部(失礼ながら)の国勢調査には、非協力的な方もいますが95%位は正確だと思います。 白井市には多くの外国人労働者(工業団地)の方もいるので、世帯数には?があります。 車(軽自動車)が維持できる高齢者世帯は年々少なくなっていて、免許返上する方も多い。 地元の方と縁組された方は、昔ながらの助け合いが期待できるが、息子・娘が離れた所 にいる場合や、子供がなかった場合、そして公団のEV無しに住まれている方は、外出が ままならない。 生活に余裕がある方は、駅近・店近のEV付の賃貸へ引っ越す。 ごみを捨てるにも、自費でヘルパーを雇わなければならない。ここは行政に働きかけて 費用負担が出来ない方は、自宅前の玄関先迄ゴミ収集をしてもらうようにするか。 市が自治体に委託し、委託された方(パートてごみを集積場所迄運んでもらえるサービスを 開始したらどうだろう。4月から介護保険の利用時間も短くなった。(ゴミ出しにお金を 使うのはしんどい) バスの充実に予算使う事も大切だ、ルートや乗車率をもう一度検討して見よう。 個人的には、EV無しの住居玄関先からのゴミ回収に費用かけてもわずかだと思う。 |
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279:
匿名さん
[2012-06-17 16:31:56]
エレベーターのない公団の話題がたびたびでていますね。
自分の家はエレベーター付きなので、正直その問題は知りませんでした。 買い物なら宅配を利用できるが、ごみ出しは盲点でした。 自分の体だけでも上り下りが大変であろうに、ごみまでは無理でしょうね。 この問題はどなたかが中心になって解決してほしいですね。 |
280:
匿名さん
[2012-06-17 16:39:25]
>>279
ゴミはコンポジット型の生ごみ処理機を使う方法もありますね。 生ゴミを微生物の餌にするというもので、市からの補助金もあるようです。 腐敗ではなく発酵なので臭いはあまりしません。 生ゴミ以外は急いで捨てる必要がないので COOP 等の自宅配送サービスが ゴミの引き取りまで同時にやってくれるようになればいいのではないだろうか。 |
281:
匿名さん
[2012-06-17 16:50:29]
それは良い案ですね。
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282:
匿名さん
[2012-06-17 17:03:40]
鉄製の容器に生ごみをいれて、決まった日に回収する方法。これだと問題は匂い。
新たに車両のリースや購入が必要。 良い点は介護ヘルパーが来た時に自由に生ごみや、おむつを捨てられる。 例外的だけど良心的なヘルパーさんがいて? ヘルパーさんが持ち帰ってくれる所もある。 行政が、多少お金をヘルパー事業所に払って、生ごみを処理してもらった方が現実的かな。 白井・西白井住民は団結力が強く、色々な面で住民運動盛んでしたね。 |
283:
匿名さん
[2012-06-17 17:33:16]
少し前まで、CNT西部・・・というスレがあったような気がする
小室以西の方は、またスレを立て直して情報交換されたら? |
285:
匿名さん
[2012-06-17 18:40:43]
>>283
恐ろしい事言うわけじゃないけど、西部はNT中央もギリギリセーフかな、制度施設等不足な面があるが 公団という強力なバックアップがあった。NT東部はURになり、UR完全撤退になったら、民間では お金にならないことはやらないから。金持ちは貧乏人の事を考えないのが常だからより事態は深刻。 西部東部と言ってもNTの人工構造は基本的に変わらない。地元の何百年かけて出来たシステムの 方が優れていると思う。煩わしいという方もいるが。 最近の新しく建設されたUR賃貸物件は、ほとんど富裕層向け。 東部の高級民間分譲マンションに住んでいる方には、つまらない話題かも知れないが、 建て替えにしても公団は敷地たっぷりとってあるが、民間マンションは建て替え時期 は敷地が少ないから再建築は構造上ギリギリかな。 |
286:
匿名さん
[2012-06-17 19:17:40]
>>275
住民運動で非冷房車が無くなったと思っているなら勘違いも甚だしいよ。都営浅草線の冷房化は1991年からの4箇年計画でその通りに実施されただけ。 北総線が一番非冷房車天国だった時期は1993年4月から1994年12月上旬の間。京急が羽田へ直通を開始したのに、羽田に8両編成が入線できず、北総以外が持っていたボロい6両編成をかき集めて北総線で運転していたんだから。肝心な冷房化率100%の北総線8両編成はというと、羽田乗り入れをやっていた昼間は都営浅草線や京急線内に奪われていて、最悪な時期があったのは確かだね。 |
287:
匿名さん
[2012-06-17 19:26:15]
NT中央の住民も含めて都の交通局に要望書提出したよ。
言葉が悪かったが 冷房化を押し進めたのではなくて、古い非冷房車乗り入れをやめて欲しいと言う要望書だよ。 |
288:
匿名さん
[2012-06-17 20:27:02]
北総線の運賃が高いのは、その運賃でないと赤字になるから。
各自治体から借金をしてるので、利益を出して借金を返済しなければいけない。 自治体から貸付があるということは、住民の税金で貸付をしていることになるので、北総線をあまり使わない住民もいるだろうから、利益を出して返済するという方向性は間違っていない。 だから、運賃は返済が終わるまで下げなくてよい。 ただ、解せないのは今でも補助金が出ていること。あと、利息も減らされていること。高い運賃で利益が出てるなら補助金も減らすべきだし、利子もきっちり返すべき。これで特定のステークホルダーである株主向けに配当とか行われてたら、最悪だね。 順序が逆だっていうんだよ。まず、利子をしっかりつけて借金を返して、補助金を打ちきり、運賃を通常にしても利益が出るなら、はじめて配当だよ。 配当してたら週刊誌ものだね。全国の笑い者になるよ。 |
289:
匿名さん
[2012-06-17 20:36:35]
47億円弱、配当されてるよ。
なんなんだろうね。 一部の株主は自治体だからいいものの、大株主は京成だろ? 京成に利益を与えるために補助金が降りてるわけではないぞ。 自治体が利息を免除してるわけではないぞ。 京成の利益のために配当を行うなら、利子をちゃんとつけて各自治体に返せよな。 それか、運賃をさげろ。配当しなかったら30%下げられるぞ。 つまりだ、北総線の運賃が京成に回って京成の運賃を上げずに済み、京成住民の利益になってるわけよ。 =北総線の住民の金が京成線の住民の出費を抑えてるわけ。 おかしくない? |
木下駅周辺の値上がは、大規模堤防の改修も終わって、新橋の架け替えや新橋予定もあったし、
成田線常磐線乗り入れなどあったしね。小貝川が氾濫してから地価も多少下がったな。
一番大きかったのは我孫子に山科鳥類研究所だったかな、ここに来られる とあるお方のために
国道6号と16号とかノンストップの車移動を、一般庶民に負担がかかるという特別なご配慮から
国鉄特急車両を使われるようになり、
特急が我孫子にも部分停車するようになって、我孫子駅周辺や手賀沼にかかる橋の架け替え
我孫子~布佐・木下付近の道路整備や下水道の工事等が行われ発展した。今でも公園がきれい。
国道6号・16号ノンストップは、そのお方と千葉港~東海村間の原発関連輸送トレーラー以外
見たことないな。 今は常磐道・鹿嶋港も整備されて共に見ることもないけど。
息子の友達も、金がなくて我孫子高校までひたすら自転車通学。ノンストップ通行で遅刻になり
そうだったという昔話でした。