太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
注文住宅のオンライン相談
太陽光発電の省エネットって(株式会社ジオックス)って信用できますか?
64:
匿名さん
[2014-08-23 20:46:56]
|
65:
購入経験者さん
[2014-09-12 21:32:21]
この会社に施工して頂きました。きちんと施工して頂き、今のところ問題なく、発電量もよいですよ。
|
66:
購入検討中さん
[2014-10-17 13:54:36]
No.64の方は、今も太陽光関係のお仕事をされてますか?
電力会社5社で、申請受付が中断になっていますが、今後どうなるのでしょうか? 全国的にも、同じ状態に?? 他にも事情に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。 |
67:
匿名さん
[2014-11-27 19:34:18]
>>No66さん
No64の者です。 今は住宅設備関係の仕事をしています。太陽光も扱いますが、数は少ないです。 どちらかと言うと、販売・営業よりも施工側に立場が近いもので。 ですから申請関係はあまり詳しい事は分かりません。申し訳ありません。 ただ施工する立場になって分かりますが、雨漏りとか漏電とか・・・あり得ませんけどね、普通。 施工する前にかなり現場調査しますよ。だって人様の大切な大切な家ですから。 いずれにしても、もし私が新たに太陽光を導入するのであれば、 現場調査とか申請関係とか、きちんと自分が納得のいく説明が出来る事は最低限求めますね。 それに加えて、その業者で施工した施主を自分に紹介しなさいと。その人から話しを聞かせて下さいと。それをOKしてくれる業者じゃないと依頼しません。だって現場調査にしても、申請関係にしても自分だけじゃ分からない事ってありますもんね。 はっきり言って金額は二の次、三の次です。 これだけ様々な業者が施工する世の中ですからね。安さだけならどこまでも安くしますよ、変な業者は。 長々と答えにならない文章で申し訳ありません。 皆様の参考になれば幸いです。 |
68:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-02-24 02:54:52]
|
69:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-02-24 03:00:17]
|
70:
[男性 30代]
[2015-02-26 11:25:28]
>>69
当時は私たちも新卒でしたからね。 何も分からないまま、言われるままでした。 とてつもなく労働時間オーバーですよね。 今はまた違うとは思いますが、皆様の書き込みを見る限りだと本質の部分で変わってない所が多々あるのでしょうね。 少なくとも私はこの会社での設置は絶対にお薦めしません。 |
71:
匿名 [男性 60代]
[2015-10-04 09:59:54]
全くアフターメンテナンス無しの売りっぱなしの会社で前身の安田ホームサービスが今のジオックスです。
|
72:
購入経験者さん [男性 50代]
[2015-10-30 14:52:46]
掲示板の通りです。
省エネットの都合で工期をコロコロ変更しても謝罪の一つもありません。 また、3年経ちますが、1年点検に伺いますと言っていたのにも関わらず音沙汰なしです。 アフターメンテは0の会社です。 多分保証も当てにならないでしょうね。壊れないことをただ祈るばかりです。 対応も横柄で、いらいらさせられます。 パネルとパワコンの配線もお願いしたのと違っていたり、工事もずさんな感じです。 この会社は、お勧めできません。 |
73:
3年経過
[2016-03-16 19:14:43]
>>63
もともとネットと契約書には5年、9年、15年点検と記載されてますよ。他は有料らしいです。 特に不具合はないですが今日日本住宅販売という会社から客からの要望でアフターメンテすることになったとハガキがあり、怪しくて不安になり調べてたとこです。潰れてなくて良かったです |
|
74:
by3年経過2
[2016-03-18 11:08:19]
潰れてなくて?電話は通じませんがどうなんでしょう…
|
75:
匿名
[2016-03-21 11:36:39]
>>74
本社ももぬけの殻? |
76:
購入者ですが
[2016-03-21 17:41:30]
|
77:
購入者ですが
[2016-03-22 08:33:43]
|
78:
匿名
[2016-03-22 12:05:22]
たぶん、会社は機能していないでしょう。 無料点検は無いに等しいのでは?
私も購入者ですが、あてにしてません。 故障の際はお近くの電気屋さんに修理してもらって下さい。 |
79:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2016-03-22 12:55:54]
ジオックスも、省エネっトも電話は繋がりません。ホームページが残っているだけです。
日本住宅販売に電話確認したところ、 ジオックスと同じメンテナンスをするというわけでは無さそうでした。 メンテナンスを年1回まわれるようにする予定らしいですよ。 我が家は9年目にパワコン壊れた事にしてあげるから、それで新品に変えましょうなんてジオックスさんに言われてましたが… |
80:
匿名
[2016-03-22 19:22:44]
ここは、産業用も販売していたので
保証関係、メンテナンス、遠隔監視、 その他問題山済みでは? |
81:
匿名さん [ 30代]
[2016-03-30 02:39:03]
かなり以前から、問題点を指摘しているコメントは多かった。
口コミ情報は軽視してはダメなんだと実感中。 私は家庭用だったのでメンテナンスといってもたかが知れているが、 産業用を設置したひとはどうなるの? |
82:
騙された1人です。
[2016-03-31 21:22:09]
>>81
良く考えると家庭用にしても産業用にしてもネット販売で最安値を 追求する私達に落度は無いか考えると如何でしょうか? メールと電話で話しただけで大切な家の屋根に穴空けいい加減な 工事をされてあげくの果てに雨漏り保証書も発行せず販売会社は もぬけの殻 |
83:
出入りしてました
[2016-04-01 23:17:21]
余剰だろうが全量だろうが、結局販売店、施工店が行うほぼ目視メインのメンテなんてあってないようなもん。
こんなとこ、仮に存続してようが潰れてようが影響ない。 不具合が発生して、メーカーの機器保証期間内であれば、ほぼ無償対応が望める(工賃は別)。 機器保証期間外であれば、ここであろうが別の販売店だろうが有償対応になる。 ファン付きのパワコンくらいは自分で定期的にフィルタを掃除しましょう。 不具合が発生したら自分の日頃の行いが悪かったと諦めるしかない。 ここ移転をして倒産はしてないけど、事実上ほぼ倒産と同じ。 固定電話は敷いてないので絶対に連絡は付かない。 3月末の支払いはできてないだろうから、週明けに一報あるかもね。 ホームページは早速閉じられたし。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
と言っても10年近く前の話しですが。何かしら皆様の参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
私が在籍していた頃は、大阪府の主に南部を中心にひたすら訪問販売を繰り返す…といった日々でした。
確か出社が午前10時くらい、現地に到着が11時前後、そこからひたすらピンポンを繰り返し、1時間ごとに上司に報告、成果らしい成果がなければ罵倒…それを繰り返し、最高で0時くらいにピンポンした事もあります。
大体2人1組で歩いていましたが、ある日同期の子と0時くらいにピンポンした時の事です。
少しヤバめの家だったらしく、「何時やと思ってんねん!自分らちょっとそこで待っとけ!」と怒鳴られました。恐らくその筋の方の家だったかと…。
疲れきっていた私達は家の前で呆然としていましたが、さすがにヤバいと思い同期の子の手を引っ張り、夜の町を走って逃げました。
どれくらい走ったのでしょうか。
駐車場で止まった私達は泣いていました。
「頑張って就活して、やっと内定がもらえたのに…俺は何してるんだろう…」そう漏らしながら…
私は10年近く経った今でもあの日の事は忘れません。
もちろん昔の話しですが、こんな事を強要する、毎日家に帰るのは夜中の3時や4時、上司からの暴力や罵声罵倒が日常茶飯事だったこの会社の事は忘れません。
事実です。
ちなみに私も同期も今は転職してそれぞれに頑張っています。