いずれも好評だった八坂・平塚に続く野村不動産の新ブランド第3弾。団地街の再開発で誕生しますが今回はどうでしょうか。
公式=http://www.087sumai.com/toyoda-tamadaira/
<全体概要>
所在地=東京都日野市多摩平4-8-2他
交通=中央線豊田駅徒歩12分
総戸数=151戸
間取り=2LDK+S~4LDK(73.03~98.63m2)
価格=2800~4900万円台(最多3400万円台)予定
入居=2013年11月中旬予定
売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2012-06-06 19:39:06
オハナ 豊田多摩平の森
572:
匿名
[2012-08-08 19:49:33]
どんな意見でも取捨選択するのは自分、マンション一つ買うつもりならしっかり勉強して基礎知識を身につけるべきです。知識無いものは一喜一憂して終わり。ここの情報を生かすも殺すもあなた次第ということ。
|
||
573:
匿名
[2012-08-08 20:21:00]
人気がヒートアップすると、必ず競争相手を減らそうとする人が出てきます。
最初は、自分が目をつけた物件が良い評価だと、嬉しい! でも見学予約が満杯になり、先行物件も販売すぐ完売する様を見てると… このままでは抽選になって、自分が買えなくなるかもと、不安になる! 悪い噂を探して、ことさらマイナスイメージをアピールすることで、迷い中の人を排除する! 気持ちは分かりますが、そんなことをしたって売れるものは売れます。 八坂、平塚のスレを見れば、どちらも同時期に同じような状態になってますね(笑) |
||
574:
匿名
[2012-08-08 21:46:01]
売れるのは、大変結構なことではないですか。
しかし買う側は、しっかり見極める必要があるというだけのことです。 現物が見れなかった八坂、平塚とは別なのですからね。 |
||
575:
匿名
[2012-08-08 21:59:04]
573さんは自分が一番ヒートアップしてることに気づいてませんね。
|
||
576:
匿名
[2012-08-08 22:10:09]
573さん、なんだか必死ですこと!黙ってたほうが売れるのでは?
あまり必死すぎると、逆効果かと… |
||
577:
申込予定
[2012-08-08 22:34:28]
→574
ここは、もう見極めて、ただ買うために待ってる状態の人が多いみたいよ。見極めた結果だから、余計なお世話。 |
||
578:
匿名さん
[2012-08-08 22:43:16]
この値段で多摩平の環境が買えるなら、別にオール吹き付けでもいいよ。
既存樹みたいな大きな樹に囲まれてるここならね。 それも価値観。 |
||
579:
匿名
[2012-08-08 23:17:45]
足の引っ張り合い…
573さんの分析、とても的を射てると思いますよ。 |
||
580:
検討中の奥さま
[2012-08-09 01:10:13]
多摩平なんてど田舎じゃん。
|
||
581:
匿名
[2012-08-09 01:13:35]
578さん、オハナは吹き付けマンションですって言ってるようなものですよ。それは褒めてるのか、けなしてるのか。
|
||
|
||
582:
匿名さん
[2012-08-09 05:55:47]
573さん
落ち着いて! みんなそれくらいわかります。 |
||
583:
昔の野村はまだ良かった さん
[2012-08-09 06:47:34]
安くするために仕様を落としているは当然だと思う。それは悪いとはいえない。
でもCタイプの間取りみたいに、リビングを広く表記するためにリビングの 入り口ドアを玄関側に寄せて、浴室入り口をリビングから丸見えにするのは 住宅を作る企業としてのモラルが劣化しているとしか言いようが無いね。 |
||
584:
匿名
[2012-08-09 07:18:15]
583さん、昔の野村さんと違って、今は親会社さんもヤバイ立場に置かれてるし、比べるのはかわいそうかも。野村さんも安価路線で稼ぐ方向にシフトしないと経営していけないのかもしれないじゃないですか。
|
||
585:
匿名
[2012-08-09 07:56:08]
朝から良く頑張りました。ノルマ達成です。
|
||
586:
匿名さん
[2012-08-09 08:23:10]
583さん
それはプラウドの質の低下からも明らかですね。 |
||
587:
匿名さん
[2012-08-09 08:46:50]
580さん
オハナのコンセプトは元々そのような地域が対象なのですから、その視点で見るべきだと思いますよ。 |
||
588:
匿名さん
[2012-08-09 10:51:57]
昔の野村はまだ良かった さん
なるほど。。 そういう設計をすると表記上リビングを広く見せることができるんですね。感心しました。 |
||
589:
匿名さん
[2012-08-09 11:57:18]
要するに同じトヨタでも、「アルファード」か「ハイエース」かってことだね。
ハイエースでいいんじゃない?質実剛健ってことで。 |
||
590:
匿名さん
[2012-08-09 12:16:20]
車に例えるなら「クラウン」か「カローラ」かって比較だよね。
|
||
591:
匿名さん
[2012-08-09 12:18:20]
無駄な設備や装飾、共用施設を作らず頑丈に安く作ってあるなら
超お買い得だと思います。 安くあげるために建材、クロス、タイル等質を落とすのであれば 耐久性が低く、結局メンテ費用がかかりトータルで損失かもしれません。 |
||
592:
匿名さん
[2012-08-09 12:27:19]
アルファードとハイエースの方が適切な気がする。
大きさは同じでも、見た目の質感とか装備とか違うし、見えない中味(エンジンや足回り)も違う。 ハイエースでも乗用と商用があるから、乗用=オハナ、商用=URみたいな感じかな。ぱっと見は同じ。 |
||
593:
匿名
[2012-08-09 13:13:37]
ネガさん、もっと頑張んないとみんな買っちゃいますよ。
|
||
594:
匿名さん
[2012-08-09 13:38:03]
どうしても地元がいいと言う方には良い物件だと思いますよ。
八坂は地元向け物件の典型ですよね。 ここはもう少し幅広い範囲から購入者が集まるかもしれませんね。 |
||
595:
匿名さん
[2012-08-09 13:51:37]
安いから、普通のマンション買えない層が集っているだけでしょう?
それも、ある意味で人気と言えるかも知れませんが、物件自体の魅力はあまり無いと思います。 |
||
596:
匿名さん
[2012-08-09 13:58:20]
別スレ、マン質問「自分ちのマンションを貧乏臭く感じた時 その2」より引用
No.30 by 匿名さん 2012-08-09 12:29:39 田の字 直床 中住戸 中層 ペラボー 郊外大規模 これ最強 ・・・さて、どれだけ当てはまる? |
||
597:
匿名
[2012-08-09 14:02:04]
595さんみたいに6000万7000万の高級マンション買えるほどでないので。
そのような人々にとっては魅力無いかもしれませんね。 この価格でこの立地、広さ、設備はとても魅力がある物件と自分は思ってます。 |
||
598:
匿名さん
[2012-08-09 14:37:56]
オハナは郊外のマンション過疎地帯に地域の購入ポテンシャルに見合った数量を供給するというのがポイントですよね。
ここが通常の長谷工物件とは違うところです。通常の長谷工物件は土地の取得ありきで、そこに出来るだけ多くの部屋を詰め込むという、いわゆる長谷工持込みというパターンが多いですよね。 もっともオハナも物件自体は長谷工の郊外型の詰め込み物件の仕様と全く同じですが・・・ ここで興味深いのは玉川上水は初の大規模物件としたところですね。 野村は玉川上水は八坂や豊田の倍以上の購入ポテンシャルがあると見込んだのでしょうか? |
||
599:
匿名
[2012-08-09 16:02:19]
戸建計画と半々に分けているので、マンションの計画戸数はそうマーケティングしたということでしょう。
元々玉川上水や東大和市は大規模実績ありますしね。 |
||
600:
匿名
[2012-08-09 17:45:48]
浴室がリビング近くにあるとヒートショックを起こしにくいというメリットはある。
|
||
601:
匿名
[2012-08-09 18:55:16]
ある程度の年齢になった子どもや、年配者が1人で入浴しても、キッチンやリビングで家事をしていれば何かあった時にすぐに気づけて安心。
|
||
602:
匿名
[2012-08-09 19:08:00]
風呂の出入口がリビングドアの内側にある件、次々と涙ぐましい言い訳?が出てきて微笑ましい。
風呂から出たら、リビングでみんな待ち構えてるような間取り、サイコーじゃないですか?注目されますよ。 |
||
603:
匿名さん
[2012-08-09 19:18:25]
うちはあまり気にならないけど、
気になる人はそのタイプの間取りを避ければいいだけでしょ。 話しは変わりますが、最終的にどのくらいの倍率になるんですかね~。 全戸抽選になっちゃうのかなぁ。 |
||
604:
匿名
[2012-08-09 19:22:25]
脱衣所のない部屋タイプなんてありましたっけ?
|
||
605:
匿名さん
[2012-08-09 19:39:23]
脱衣所のないタイプではなく、脱衣所(洗面化粧室入口)のドアが
リビングのドアよりも玄関寄り(リビングのドアの外側)にある部屋がありますよね。 (DタイプとかHタイプとか) |
||
606:
匿名
[2012-08-10 02:19:47]
いいんじゃない?
友達来てるとき風呂入んないし。 家族が見守れるがコンセプトでしょ? トイレがリビング内でなければ、むしろあるべき姿。 |
||
607:
匿名さん
[2012-08-10 06:14:05]
何よりも、廊下をリビング面積に組み込む姿勢が嫌だ。
こんな売主の物件は買いたくない。 |
||
608:
匿名
[2012-08-10 06:15:34]
やったね、一人脱落。
|
||
609:
物件比較中さん
[2012-08-10 07:04:23]
607さん
確かに。 住んだら以外と狭かった、なんてことも?しかも浴室リビング直結。。 でもそのタイプを選ばなければいいんですよね。検討中に気付いてよかった!どのタイプでしたっけ? |
||
610:
匿名さん
[2012-08-10 07:15:50]
Cでしょ。
|
||
611:
匿名
[2012-08-10 07:18:01]
本当ですね。指摘され、他の物件の間取りを調べたら、浴室出入口がリビング内のものなんて、見つけられませんでした。
一般的な間取りではないということなんですね。 でも、ここは、その間取りの物件が多いです。 何故、そんな一般的でない間取りをわざわざ作るのでしょうか? 本当にリビング面積を多く見せるためだけでしょうか?何か理由は他にないですか。 |
||
612:
匿名
[2012-08-10 07:48:00]
相変わらずすごい人気ですね!
まだMRすらオープンしてないというのに、めちゃくちゃ勉強してますね… 皆さんの本気駑がよくわかります。 抽選大変そうですが、がんばります! |
||
613:
匿名さん
[2012-08-10 08:14:34]
>609
HPに載っている間取りでは、H、D、E、Eg、Lb以外は全部。 |
||
614:
匿名さん
[2012-08-10 09:16:43]
ほとんどが浴室とリビングがつながってるってことですか。。。
3LDKはH以外全てそうみたいですね。 他のオハナもそうなんでしょうか。 なんでこんな間取りにしてるんでしょうか。 |
||
615:
匿名さん
[2012-08-10 09:30:35]
リビングのドアの位置を変更すれば良さそうだね。
割と簡単な工事で出来ると思うけど。 ここを買う人はギリギリ予算だから無理かな? |
||
616:
匿名さん
[2012-08-10 09:33:42]
八坂のキャンセル住戸の間取りをみる限り、他のオハナも同様かと。
|
||
617:
平塚契約者
[2012-08-10 09:33:48]
キッチン、洗面を一直線に結ぶことで、スムーズな家事導線と子供に目を配れる配慮です。
間取りを良く研究していたコスモスイニシアが良く作ってましたね。 間取りは畳数より、きっちり寸法線で見るべきですと、販売の方から言われましたし、モデルルームで話を聞く前に騒ぎ立てても仕方ないですよね。 きっと、オハナは見るとファンになりますから。 モデルルームオープン後の、この掲示板がどんな前向きな意見で溢れるか、今から楽しみです。 |
||
618:
匿名さん
[2012-08-10 09:38:14]
Abタイプとかかなり玄関よりにドアがありますけど、ここからリビングってことでしょうか?
なぜこんなに玄関よりにドアが… |
||
619:
匿名さん
[2012-08-10 09:41:56]
クリオシリーズもリビング内廊下に洗面所のドアというタイプが結構あるね。
|
||
620:
匿名
[2012-08-10 09:53:13]
私も最初、この間取り見たときは?って感じでした。あまり見たことない間取りですから。
でも、自分の日々の行動バターンを考えると、リビング・キッチン・洗面所が扉なく繋がっているのは、ある意味、行動的にも、冷暖房の効率化の観点からも、合理的な設計なんですよね。 しかし、オハナは常識的とされてきた概念を次々と覆す提案をしてきますね。たいしたもんだと思います。 |
||
621:
匿名さん
[2012-08-10 09:53:17]
617さんが言うように、寸法を押さえれば、少しでも居室側に空間があった方が、そりゃ良いですね。
廊下が長くても意味ないですしね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |