そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
なぜ人は理事を受けたがらないのか。
264:
マンション住民さん
[2012-11-18 09:45:36]
立派な理事長様ですね。尊敬します。
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265:
匿名さん
[2012-11-18 18:48:56]
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266:
管理費削減中
[2012-11-19 07:02:38]
>265
日本語解読能力が低いね。 どっちもだよ。 管理会社に無駄に大金払い続けても、びた一文だって修繕に回して くれないので完全な無駄金。 その管理会社がデベとぐるになって作った修繕積立計画に従うと、 5年ぐらい毎に、どんどん修繕積立金の月額が上がってしまう。 修繕積立金が月額2.5万とか3万円とかになってから、慌てても後のまつり。 ということだよ。管理経費というか管理会社の見直しは早いほどよい。 なお、うちは管理会社のリプレースも経費見直しも済んだよ。 元管理会社があまりに酷かったので、損害賠償請求を検討している。 ハンドルネームは以前のものをそのまま使っているだけ。 |
267:
匿名さん
[2012-11-19 10:30:03]
>266
長期修繕計画での工事費については、どこに依頼してもそんなに変わらないよ。 それに、あなたのは管理会社に長期修繕計画を依頼し、工事も全て管理会社に 依頼することが前提になっているんだけど、おかしいんじゃないの。 工事をするときには、公募で元請会社を選び、それから工事業者を決めるよね。 管理会社系列の工事業者だけでは話しにもならないよ。 |
268:
匿名さん
[2012-11-19 10:39:03]
長期修繕計画も住民層やマンショングレードでも考え方変わりそうだな。
とにかく安さを求めてって感じのマンションなら値段の叩き合いだろうし、 ちょっとした良いマンションならまずはクオリティや施工主の信頼感を 重視するかもだし。 パーキングに軽四や安いミニバンが主流なマンションなら安さ優先で、 高級車が主流ならクオリティや信頼感重視なのかな。 そもそも安いのが良いかどうかは別だしね。 |
269:
匿名さん
[2012-11-19 11:03:14]
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270:
匿名さん
[2012-11-19 11:10:45]
でもね、マンションのグレードとは関係なく、工事費については
相見積をしっかりとらなければならないしね。 元請業者選定基準は、価格だけではないからね。 |
271:
匿名さん
[2012-11-19 11:49:17]
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272:
匿名さん
[2012-11-19 12:42:31]
管理会社のリプレイスだけが、経費削減ではないよ。
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273:
匿名さん
[2012-11-19 15:29:03]
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274:
匿名さん
[2012-11-19 15:48:36]
ハンネなんかなんとでも付けられるわな。
何キレてんだか。 |
275:
管理費削減中
[2012-11-19 16:49:39]
ハンドルネームの意味がわからないのかな。
やっかいな人ですね。 管理費削減のための情報収集の一環で、 マンコミュを使っていたので、 こういう名前を使っていたのです。 今も同じ名前を名乗っているだけだよ。 コンペはもちろん価格だけでなんか決めていないよ。 それに、CATVの有償契約を無償化したり、 バックマージンまみれのネット提供会社を 変更したりと、管理会社のリプレース以外にも いろいろやったよ。 デベが指定した管理会社のリプレースが圧倒的に 削減効果が大きかったけどね。 |
276:
マンカン理事長
[2012-11-20 16:21:48]
そりゃデベ系は管理人ひとりに月50万円ですから。
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277:
匿名さん
[2012-11-20 16:33:22]
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278:
匿名さん
[2012-11-21 00:31:10]
んなわきゃない。
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279:
管理費削減中
[2012-11-21 07:17:40]
>277
教えてあげたいけど、うちの新管理会社には迷惑だろうから、コンペやって自分で 探してね。元の悪徳管理会社の方は近いうちにその悪行とともに公表する予定です。 うちは、非常にめずらしい(たぶん日本で唯一の)管理委託契約を結んでいます。 管理会社に下請け業者からのバックマージンが見つかったら、ペナルティとして 大金を管理組合が管理会社から受け取れることになってます。 儲けを一円も取るなという意味ではなく、管理組合が承認しているマージン 率(10%)以上のハンドリングフィーやキックバックを勝手にとるなという話になってます。 この条項のおかげで、管理会社の外注原価を管理組合がすべて把握しています。 この方式で、ぼったく管理会社を日本から全部駆逐しようよと、その管理会社の 支店長や役員に常日頃言ってますが、ライバルのぼったくり会社は駆逐したい そうですが、すべての管理組合とうちと同様の契約を結ぶことはできないそうです:-) あと、管理委託契約は1社ですが、日常清掃や点検類を地元のビル管理会社と 管理組合直契約で業務委託契約を結んでます。少なくとも、何か新しい案件が あれば、いつでも二社の管理会社から見積が取れる状態になってます。 元の悪徳管理会社と闘ってきた経緯があるので、信用できる専門業者の リストも管理組合にはストックされてます。 |
280:
匿名さん
[2012-11-21 08:21:30]
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281:
匿名さん
[2012-11-21 08:42:29]
マージン率って言っても原価を高く設定してマージンを少なく
見せれば素人理事は納得するってパターンだな。 そもそも原価ってなんだ?ってとこから考えたら新管理会社に 上手く手の平の上で転がされてるなって感じがするね。 別に悪いことじゃないけど。 |
282:
200戸の理事
[2012-11-21 09:04:02]
このビル管理会社をいれるシステム
凄くいいよ。 独立系の管理会社を使っても良いよ。 専門用語ですと、 委任業務は、現状の管理会社 委託業務の一部をビル管理会社、独立系管理会社 委任業務:管理運営業務等 委託業務:清掃、点検業務等 |
283:
200戸の理事
[2012-11-21 09:09:19]
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