なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめ問題
 

個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54
 削除依頼 投稿する

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

 

いじめ問題

981: 950だけど、まあこんな程度だね 
[2007-01-11 18:35:00]
>>979
暇みたいだから最後に付き合ってあげるけど、
行きたくないからいかなくて良いじゃないから。

いじめられるなら行かなくて良いだから。
982: 匿名さん 
[2007-01-11 18:36:00]
>>971
発言や行動は相手の立場を考えて実行しなくてはいけないという大事なことを一つ学べて良かったね♪
983: 952 
[2007-01-11 18:47:00]
「いじめられるからもう学校にいきたくない!」
うんうん、行かなくていいでちゅよ。あんな学校●77ちゃんには向いてないのよ。
行きたくなったらままちゃんに言いなさい。もっと9●7ちゃんに相応しい学校に転校しましょうね。

「会社で上司にいじめられるからいきたくない!」
うんうん、行かなくていいでちゅよ。無理して97●ちゃんが倒れたら、ままちゃん会社を訴えてあげるからね。
これならOK?
遊びなんだからあんましムキにならないでね。
984: 946 
[2007-01-11 19:11:00]
>リアクションが面白い=笑える=ふざけているだけ
ここが問題なんだがな。
これはいじめている側の理屈。
相手がどう感じていようとリアクションが面白ければふざけているだけなんだって・・・・
相手のことも考えず、嫌がっていることをやっていても、それはふざけているだけ。
そういう思考が問題だといっているんだけどね。

転校は否定する気は無いし、そこは同意だけどね。
ただ、逃げればいいってもんでもない。
学校変えたって根本的には何も変わらないよ。
一人でいようとしたって、950さんのようにリアクション面白いからといってちょっかい出す人間がいないとは言い切れないでしょ。
そうしたらまた転校させるの?

>>追い詰められたからってすぐに自殺を考える思考
>だからこそ一人でいる強さを持つべきじゃないの
ここは同意なんだけど、書いたとおりどうすればいいのか方法がわからんということ。
985: チビットチビ〜ル 
[2007-01-11 19:13:00]
ふぅ〜=3
やっと書き込み制限から開放されたわ〜
972ちゃんが「チビット消えた〜」って書いた瞬間から本当に消えちゃった
(12件超えた)からびっくり!!あんた凄いわ〜(◎-◎;)

せっかくだから参加させてください。

938・941のお母様へ
お子さんは私立の小学校へ行ってらっしゃるのですか?
先生の質も生徒さんの質も公立とは違うんでしょうね。羨ましいです。
でもあなたの発言には疑問を感じましたので正直に申し上げます。
あなたの世界は、いじめとは無関係な世界で生きていらっしゃるようですが
その世界の子供さんが「将来日本を動かす」などと言うのには首を傾げてしまいます。
本当の日本のことを知らない、実体験の少ない、綺麗に上塗りされた世界だけ見て
生きてきた子供の将来が私は逆に心配ですがどうでしょうか?
986: 946さんマジレスだから返事書くね950 
[2007-01-11 19:52:00]
>ふざけているだけ。

子供のうちでどこまで善悪判断できる?
大概ふざけて遊んでその後でしかられるじゃないの。
そうして覚えていくんじゃないの。
最初から善悪判別してるのかい。
①のようなのがいる以上同じ事しただけなのにと思うでしょ。

>>535にあったおでんの話と一緒だよ。
笑えると言う人間の本能がある限り、面白ければって言う考えはなくならないよ。
そういうことがいじめと言うならいじめもなくならない。

いじめる側に対して相違の見解があるから多分平行なままだね。

>学校変えたって根本的には何も変わらないよ
その通り。だけど違う出会いや友人は出来るかもよ。
それにそうしてる間に強くなるかもしれないし。
少なくとも死にたくなるような所へ生かせるよりはまし。

それとも、変わらないのだからいじめられても学校へ行けと?
学校やいじめる側が変わる事を期待して無理にでも行けと?

一人でいる強さって言うのは自分の居場所を教えること。
少なくともいじめられる学校は自分の居場所じゃない、
他に居場所があると教えること。

それは家族の中であったり、
好きな事が出来る所(例えばスポーツクラブとか)であったり、
将来の夢であったりさ。

人生の中で、学校は一過性の物でしかないと言うことを教えてあげるべき。
987: 964(946じゃないよ) 
[2007-01-11 21:05:00]
>>950

失礼ながら、あなたってイジメ問題の背景を象徴するようなキャラだなと思いました。
誰かが死ぬまで解らない、死んでもなお解らないような子供が育つのも無理はないのかなーと。
988: 匿名さん 
[2007-01-11 21:35:00]
>>986
貴方はその「おでんの話」が本当に好きなんだね。
正直、違和感ありまくりでコメントするのも馬鹿々々しいんだが・・・

貴方がテレビで観ているそれは、タレントが仕事でやっている事だろ?
一見ハプニング的に見える「笑い」にも、大抵は台本が有るものだよ。
仮にそうじゃないとしたって、彼らにとっては熱い・痛いといったリアクションを
取る事自体がメリットなんでしょうに。
だが、現実社会で子供同士が同じ事をやった場合は話が違う。

子供のうちは善悪が解らないから、相手が本当に嫌がっていても気付かない。
傍にいる大人が貴方のような人だったら、子供が善悪を学習できるような
叱り方だって出来る筈もないじゃないか。
所詮、「ふざけているだけ」「ちょっとした笑い取り」という自分勝手なノリで
相手の感覚や感情は一切おかまいなし、という事に過ぎない。
そんな価値基準を押し付けられる子供は本当に気の毒だ。

>一人でいる強さって言うのは自分の居場所を教えること。

貴方の理屈で「いじめられている子供」に接していては
その子供は自分の居場所なんて手に入れられないんだよ。
場所を学校以外に変えようが、貴方のような大人が近くにいる限り
何も変わらない。
子供に強さを求めるのは結構だが、困っている時くらいは助けてやんなさいよ。
989: 匿名さん 
[2007-01-11 21:49:00]
いじめってなかなかやめられないものですよね。
990: 匿名さん 
[2007-01-11 22:02:00]
950氏は友達居ないの?一人ぼっちでも平気なんて子供が居るんだろうか。
煽りじゃないよ、子供の時を思い出してみて疑問に思ったのです。
991: 匿名さん 
[2007-01-11 22:10:00]
子供のうちは善悪がわからない・・か。すごいなぁ。
子供は善悪分かりますよ。もちろん分かるように育てれば・・の話ですが。
この人に子供がいるであらば、親を反面教師として心温かい子供に育ってほしいです。
あ、小学生で自殺とか人に危害を加えるのって、物事の善悪がついてないからなのかもしれませんね。みなさんそう思いませんか?
992: 匿名さん 
[2007-01-11 22:56:00]
やがて殺人事件に関らんようにされたし。
DVに対してバラバラ返し。

人は排他的になると幸せは来ないみたいだね。
やられてこの世からいなくなるか、やって刑務所に行くか
993: ままん侍 
[2007-01-12 00:07:00]
随分遡って恐縮ですが…

>>904
罰は自分がいじめという卑しい行為を行なったことの自責の念です。
>本当に反省しているのかは、わかりません
本当に分らせるのが教育だと思います。

>>906
>ままんさんは「罰」「体罰」・・にとても敏感なんですね。
そうですね、それもひとつの「いじめ」と思うからです。

>>907>>909
通り馬さんのような解決が理想的ですよね。
でも一年は長すぎますね。さぞかしお辛かったでしょう…

>>988
>そんな価値基準を押し付けられる子供は本当に気の毒だ。
あなたのおっしゃるように傍に居れば注意を促すこともできるでしょうが
実際にTVではそれがお笑いとされ、悪いことだとは教えてはいません。
「笑えれば何やってもいい」という風潮は、
既に子ども達の価値観に影響していますし、
そうした場面は日常茶飯事、あってもおかしくないと思います。
そんな中で無視することも自分を守るひとつの手段であり、
選択肢のひとつとして提案することは間違っていないと思います。

>>991
>この人に子供がいるであらば、
>親を反面教師として心温かい子供に育ってほしいです。
貴方がどういう考えの持ち主であるのか分りませんが、
子どもを引き合いに出して、傷つける表現はやめて頂けないでしょうか。
貴方はすっきりするのかもしれませんが、
見ていて非常に不愉快です。
意見があるのなら意見で返しましょうよ。
994: 988 
[2007-01-12 01:09:00]
>>993
>「笑えれば何やってもいい」という風潮は、
>既に子ども達の価値観に影響していますし、
>そうした場面は日常茶飯事、あってもおかしくないと思います。

いやはや、心底驚いたよ。
「いじめの卑しさを解らせるのが教育だ」と言いながら
テレビに植え付けられたおかしな価値観は認めちゃうのか。
相手が本当は嫌がっているのに、笑えればそれで良い、
そんな場面はあってもおかしくない・・・・そんな事が言えてしまう人間は
子供に正しい事を教える資格なんて無いと思うけどね。

>そんな中で無視することも自分を守るひとつの手段であり、
>選択肢のひとつとして提案することは間違っていないと思います。

「無視する」というのは、そういう場面を見ても見ぬ振りをすると言う事?
それとも、ちょっかいを出してくる相手を気に留めないという事だろうか。
いずれにせよ、そんなものはその場をやり過ごすための手段として
被害者が止むに止まれず取らされる選択に過ぎないと思う。
現場でどのように振舞うかは、最終的には現場にいる子供自身が決めるだろう。
(と言うより、実際彼らもそうせざるを得ないのでは?)
ならば親である大人達は、せめて家庭では間違いは間違いとして
厳しく言い聞かせなければいけないんじゃないのか?
貴方や950さんの話はと、「子供の身を守る」という言葉を盾にして
親の勝手な理想論や御都合主義を正当化している様にしか聞こえない。

どんなに頭が固いと言われようと、子供が言う通りに行動できなくても
間違いは間違いだと言い続ける姿勢を貫けないでどうすんのさ。
995: 匿名さん 
[2007-01-12 01:09:00]
現実は綺麗事じゃないよ。つまらないいじめを問題にして苦しんでいるのは実際は公立学校の子達が大半だね。有名私立なんかでは学校の威信にかけても即対処してくれる。将来有望な子達には努力を惜しまないってことだ。おばさんにも解る言い方をすると社会にある程度役立つ人間の家の周りは勿論名目は違うが24時間警察が警備しているのも現実だ。底辺での彷徨い方を子供に教えるよりねえ。
996: ままん侍 
[2007-01-12 01:38:00]
>「いじめの卑しさを解らせるのが教育だ」と言いながら
>テレビに植え付けられたおかしな価値観は認めちゃうのか。
認めるとか認めないじゃなくて実際にそうした風潮なんだから。
子どもと一緒にTV見てて「よくこれ見て笑えるね!」って真剣に言ったことあるけど
「何で?みんな笑ってるやん!そんなTVのことで怒らんでええやん!」
って言われました。
笑えれば何でもOKという低俗な意識は浸透してきているようです。
本当はそうしたTVも見せないほうがいいのかもしれませんが。

>どんなに頭が固いと言われようと、子供が言う通りに行動できなくても
>間違いは間違いだと言い続ける姿勢を貫けないでどうすんのさ。
それはよく分ります。その通りだと思います。
でも理想にかけ離れた社会で苦しむのは幼い子ども達です。
そしてそれは学校を出ても続くのです。
自分で自分を守る術を身につけさせることは大事なことだと思います。
997: ままん侍 
[2007-01-12 01:53:00]
私が思う理想の姿は「右頬をぶたれたら左頬を差し出せ」ですが
私自身なかなかできませんし、子どもにもそれは言えません。
正直な話、うちの子ども二人ともいじめられたらどうする?
という問いに対して「やり返す」です。
これは少しずつ是正する方向に持っていかなければならないと思いますが
「それは絶対に駄目!」
と強要してやれるがままに、いつもいじめられる子になってしまっては
大変です。
998: 匿名さん 
[2007-01-12 01:59:00]
テレビのせいで(それだけで)子供にそんなに影響が出るのなら、そんな番組をみることを許した親に責任あるさね。子供にはのびのび自由に育って欲しいからそんな規制はかけないっていう勘違い派がいるのが厄介な現実だわ。
私も頭が固いとかあんたの子供はがんじがらめでかわいそうって言われるかもしれないけど、私の基本も988さんに同意です。

今問題をおこしている子供、そして自殺と言う道を安易に実行した子供の親はどんな人で、どんな育て方をした結果そうなったのか是非リサーチしてほしいね。
ちなみに人は強く願えば生き返れると信じている子が多いのは事実。小学生のお子さんがいらっしゃる方、是非きいてみては?これも****ボールとかもろもろのテレビや漫画やゲームの影響なんだけど・・
生き返れると信じているんだもの、今の辛い現実からとりあえず逃げ出したい時には、とりあえず自殺して、ほとぼりが冷めた頃に生き返れればいい。もし本当にそれが可能なら、実に合理的な方法だけど・・・その辺の分別、親御さんはのびのび自由に育てているのだから・・・ね・・。
999: 994 
[2007-01-12 02:17:00]
>>996
>「何で?みんな笑ってるやん!そんなTVのことで怒らんでええやん!」
>って言われました。

その「TVのこと」と、現実社会で起こっている事とを混同するなと言ってるのさ。
お笑い芸人が頭をはたかれて笑っていたからと言って、学校でひとりの子供が
他の子に叩かれている様子を、それと同じ「笑えるシーン」だと言えるのか?
950さんなんかはモロにそう言っているし、彼と互いにフォローし合っている貴方も
おそらく同じ感覚なんだとお見受けする。
貴方は、自分のお子さんが言った言葉の意味を勘違いしているよ。
「テレビの事で」というのは、「これは現実とは違うんだから」という意味だろうに。
お子さんの方が親よりよっぽど分別が利いているじゃないか。

>理想にかけ離れた社会で苦しむのは幼い子ども達です。
>そしてそれは学校を出ても続くのです。
>自分で自分を守る術を身につけさせることは大事なことだと思います。

貴方は何日か前のレスでは、理想こそが大事なんだみたいな事を言っていたじゃないか。
それなのに、今の話題においては「理想と現実の乖離」に目を向けてしまうのか?
罪の意味を罰する事で説くのではなく、言葉で言い聞かせることが理想なのだと
あれほど言っておきながら、低俗なメディアに侵された子供たちの価値観については
いとも簡単に「それが現実」と受け入れてしまう。まったく理解不能。

それと、「自分で自分を守る術」って一体どういう意味なんだろうね。
間違った事から目を背け、困っている者がいても見て見ぬ振りをする、
・・・お話ではそうとしか解釈できないが、そんな事が教育上本当に必要なんだろうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いじめ問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる