なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
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個人的には [更新日時] 2024-11-16 20:46:12
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最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

 

いじめ問題

942: 匿名さん 
[2007-01-11 01:06:00]
ハイハイさよなら。
943: 匿名さん 
[2007-01-11 09:37:00]
>>926=>>930=>>933=>>934=>>938=>>941
でいいかな、主張したいならコテイNoにしてほしいんだが。頼むよオバサン。
944: 匿名さん 
[2007-01-11 10:48:00]
>>939

いじめる側をどうしたら・・・で思考停止してるのは貴方たち。

大人社会でも○○ハラスメントといったイジメはあるし、どの時代でもあった。
数百年間なくならないものを、悠長に対策を考えるのも必要だが、
急がれるのは、イジメを苦に死を選ぶのはマヌケな行為だといういじめられる側の教育だということ。

死を軽んじてないか?とか
皆が敵でも自分があればそれでいい(オタクを見習え)とか
与えられた命を自分の意思で絶つことは許されん、とか
なんでもいい。
945: 匿名さん 
[2007-01-11 12:58:00]
やっぱりママン侍さん消えたな
いつもそうなんだよな。
946: 匿名さん 
[2007-01-11 13:17:00]
>>945
コテハン釣りご苦労さん。
ままんさんに限らず、まともな意見言いたい人がこんなあほらしい状態になったスレに書き込むとでも思ってるのか。
あほな釣りする前にご自分の意見をどうぞ。
俺はこんなあほらしい、まともな議論できない場にわざわざ意見書き込む気にもならんけどね。
947: 匿名さん 
[2007-01-11 14:01:00]
946はいいのか?
948: 匿名さん 
[2007-01-11 14:13:00]
いいんだ。こんなあほらしい、まともな議論できない場にわざわざ意見書き込む気にもならん。いじめられる奴らの方が〜ってのも正論だ。
949: 匿名さん 
[2007-01-11 14:21:00]
ズルイ、卑怯、ってのはなんでも虐めだ虐めだって騒いでる被害者顔した馬鹿な親オバサンおじさん等にあてはまる言葉だ。人としての欠陥がある。
950: 匿名さん 
[2007-01-11 14:22:00]
いじめてる側をなおせったって無理!!

だって遊びの延長だから、罪悪感なんか無いもん。
それぐらいで死にやがってぐらいしか思って無いよ。

前レスにおでんの話があったけど、
片一方でそんな事で笑いを取っているのに、
同じ事して片一方はいじめだなんて誰が決めんのさ。

いじめてる子供にはわからないよ。だってシャレのつもりなんだから。
結局はいじめる側云々よりいじめられる側の意識改革が先になる。

遊びだよ、ただの遊びの延長。
そんなことに付き合ってつらいから僕は死にますってな愚の骨頂。

相手にせず、ほうっておけば良い。一人でいれば良い。
一人でいられる強さを持ってないからいじめられるのさ。
952: 匿名さん 
[2007-01-11 14:27:00]
そんな950をいじめたくなるのは俺だけだろうか?
953: 匿名さん 
[2007-01-11 14:28:00]
そうだよ〜虐め虐めって子供に対して敏感に言う方が間違ってる。
954: 匿名さん 
[2007-01-11 14:30:00]
952お前は変態か。950の様な理解ある親だったらイジメなんかないよ〜
955: 匿名さん 
[2007-01-11 14:36:00]
ネット弁慶etc952様。950をいじめたくなるだなんてついに本性でたね。こんな奴が今の社会の公害を作っている。
956: 匿名さん 
[2007-01-11 14:44:00]
どうこう議論無駄無駄。汚染されてる腐った日本で強く逞しく生きていくのは自分次第。子供が虐められる側でも虐める側でも広い選択肢を与えてやるのが親の務めだ。
957: 945 
[2007-01-11 14:53:00]
>>946

ちょっとニュアンスがずれてる
>いつもそうなんだよな。
こちらがメイン

いつも実現不可能なような理想論を述べるのみで
現実的はどうする? とか矛盾点を突っ込まれたら消える
これを言っておる
958: 匿名さん 
[2007-01-11 14:59:00]
きゃーきゃー騒いでちぇンちぇイうちの子が虐められましたあ〜って怒鳴ってる親は良く見るが非常に見苦しいだけだ、常識の無いその親の方が、普通に頑張って生きている子供達を虐めている事に気付かんかなあ?
959: 946 
[2007-01-11 14:59:00]
でこにでも「なりすまし」が出没するもんだな。
948は946とは別人。
さすがに仕事中にそこまで張り付いてはいられんよ。
で、948は何をしたかったのかと聞いてみたい。
960: 946 
[2007-01-11 15:03:00]
「でこにでも」ってなんだ?<ドコニデモだな
あほな入力ミスしたな〜。

と、投稿した後になって気が付いたが、948は単に「いじめられる奴らの方が〜ってのも正論だ」というのを他の人間も言ってるんだって見せたいだけか・・・・
961: 匿名さん 
[2007-01-11 15:06:00]
社会適応性欠如人格障害の親や子供さんが多いからおかしな珍問題が浮上する。950の様な親だったら問題起こんないよ。
964: 匿名さん 
[2007-01-11 15:31:00]
>>944
何でか知らんが、あんたの脳内では「いじめられた者」はもれなく
最終的には自殺してしまう事になってんのかい?
どんなに辛い目に遭ったって絶対に死んではいけないのだ、という事は
あんたが言うまでもなく、いじめを否定する者なら誰しもが言っていることだ。
それと「いじめはNG」という事を別々に考えられないのは何故だ?
私にゃそれが思考停止しているとしか思えない。
「いじめは現実には無くならない」という薄っぺらな字ヅラに拘るばかりにね。

確かに、人間社会からいじめを消し去る事はできないだろう。
自分の身を護れるだけの「強さ」が必要だ、という意見も正しい。
しかしそれ以前に、不当なハラスメントを否定する意識を何故持てないのかと。
あんたの様な、無気力なくせに訳知り顔な「その他大勢」こそが
「いじめは無くならない」という情けない現実の元凶なんだと私は思う。
困っているやつを助けてやれる力が無いのであれば、無関心・無関与でも
一向に構わないと思うが、それなら「やられている側の意識改革」などという
意味不明な事をわざわざ言いなさんな。
965: 946 
[2007-01-11 15:40:00]
>>962
どっちというのは何と何をさしているのかわからんが。

とりあえず、いじめ問題は単純にどちらが悪いとかどちらの教育を先にしろとかばかげた議論を部外者がしてたってどうにもならんということ。

950のような親の子供がいじめられてたら、自殺する確率は高くなるだろうね。
本人は悩んでるのに、親は遊びの一環なんだからほっておけって手も差し伸べてくれないんだから。

いじめてるのか遊びや冗談で済む次元なのか、善悪を判断できない、相手の気持ちに気を配れないような教育しかしていない親がいじめてる子供側の問題だし、すぐに自殺という選択をしてしまうような教育をしているのがいじめられている親側の問題。

どちらも子供の事なんかこれっぽっちも考えちゃいない、自分だけよければそれでいいという親の成れの果てでしょ。

いじめ問題をどっちが悪いという視点でしか語れない短絡的な思考があほらしい。
だから意見をまともに書いても無駄だって言ってるの。
ちょっと前まで、それこそコテハンの人たちが書いていた辺りまではまともな意見交換がされていたような気がしてたんだけどね。
966: 952 
[2007-01-11 16:03:00]
ついに本性出したなっ!って鼻の穴膨らまされても初カキコなんだが・・そのサザエさん並の早とちりはどうにかならんか?955

だいたい人を困らせて楽しむ遊びってどんなだよ?そんなの容認していいのかよ?
一人でいられる強さ?ほんとにそんな力を持っているのかね?950。
ま、もし持っているのならこの俺の書き込みにレスは不要。俺の発言はほっといてくれね♪
967: 匿名さん 
[2007-01-11 16:08:00]
>>964

やっぱり思考停止してるね 君
968: 匿名さん 
[2007-01-11 16:16:00]
コテハンさんも忙しいですなぁ
男になったり女になったりコテハンだったり匿名だったり
969: 匿名さん 
[2007-01-11 16:21:00]
>>950
は理解ある親なのだろうか?わからん。
970: チビットチビ〜ル 
[2007-01-11 16:23:00]
ぶった義理すまそ
>968
あんた面白い人で嫌いじゃないけど
違うっつうの!!
971: 950だ文句あるか!! 
[2007-01-11 16:33:00]
>>965-966

なんか勘違いの大馬鹿三太郎だね。
何様なんだろ笑っちゃうよ。なにが言いたいの?

おりゃあ、いじめられてる方をほうっておけ言ってんじゃないよ。
いじめる奴なんか相手にすんなって言ってんだよ。

一人でいたって良いし、嫌なら転校すれば良いだけ。
一人でいても平気な強さを持てって言ってるんだよ。

俺がガキの頃、クラスでズボン脱がしなんて結構やっていたけど、
①目立ちたがりのおちゃらけたのは、平気で脱がせるわけだ。
   こいつ笑いをとる為に何でもするあほだと笑われる。
②真面目な奴にやると泣く奴がいる。
   そんなことぐらいで泣くなよと怒り出す。
③真面目じゃないけど普通の奴だと怒り出す
   シャレのわかんねえ奴だとしらける。

どれがいじめでどれが違うの?やってることは一緒。
本人の受け取り方。笑ってもらえるならと考える奴、恥ずかしいと思う奴
色々いるわけだ。それをやってるほうがいちいち考えながらやるか?
それが良い悪いじゃなくて、遊びでやってるのなんか一緒だよ。

大体最近のガキはつるみすぎ。
集団の中で同じ事していないと不安になる。
仲間だなんて言葉に酔いしれて、似非の友情ごっこに浸って、
ちょっと仲間はずれにされりゃつらくて死にますか?

くだらないったらありゃしない。
遊びの延長でやってるようなのを
真面目に相手してどうなるの。

そんなのほうっておいて、一人で本読むとかの方がよっぽど良い。
いちいち相手にするのがくだらない。
972: 匿名さん 
[2007-01-11 16:34:00]
はい ちびっとちびる消えた〜  968より(仏田切スマソ)
973: 946 
[2007-01-11 16:57:00]
>俺がガキの頃、クラスでズボン脱がしなんて結構
全部いじめだって。

あのさ。。
言いたいことはわからんでもないけど、当事者はそれじゃすまないこともわかるでしょ。
そういうときに、親が「そんなのほっとけ。相手にしなきゃいい」と言ってたら子供はすべて否定されたことになるのもわからない?
悩んでいて、それを言っても親がそんなこと言ってたらどうにもならんってこと。
まさにいじめている側の意見でしかないんだよ、その意見。

だから、いじめる側の「相手の気持ちも考えない」っていう善悪の判断が欠如した思考を当たり前としているのはおかしいといいたいだけ。
974: 950なんですけど・・・ 
[2007-01-11 17:19:00]
①と③はいじめじゃないですよ。
だって
①はやってもらえて目立てるから喜んでいたのですから。
③は嫌だとはっきり自己主張してやらせていないのですから。

けど②はいじめになるのです。
主張できる性格では無いし、うけ狙うタイプでもないです。

②はどうすれば良いのですか?
毎日学校行ってそんなのを相手にしなければいけないのですか?


私は
そんなのほうっておけ、でも学校へ行け
と言ってるんじゃないのですよ。

だからですね
嫌なら行かなきゃ良いんですよ。
転校してしまえば良いんですよ。

そんなのいちいち相手にしてもしょうがないと思うのですが。

>だから、いじめる側の「相手の気持ちも考えない」っていう
>善悪の判断が欠如した思考を当たり前としているのはおかしいといいたいだけ。

あなたは、おかしいからどうしたいのですか?
どうも他の意見を理解しようとなされていないようですが、
おかしいばかり行っていても現実に今いじめが無くなる訳では無いですよ。
975: 946 
[2007-01-11 17:39:00]
ホントに950さんなのか?
文面が違いすぎるけど。

まず、どうしたいのかって言われてるけど、おかしいなら直すしかないでしょ。
子供にお勉強を教えるだけが教育じゃないと思いますが。
何が良くて、何が悪いことなのか判断が出来るというより、判断しようとする思考を教えてあげないと。
で、貴方の言われている、一人でいることに耐えられる強さってのもわかりますし。
結局は親がきちっとした「人としての教育」をするしかないでしょ。

こういうと書くと出来ないとか、今更とかいってくる人も多いとは思いますが、やらなきゃ少しも前に進まないでしょう。

最近の親の「誰々が見てるからやめなさい」とか「誰々に文句言われるから」とか、どうしようもない注意の仕方、これもいじめが巧妙になる原因でしょうし。
見つからなきゃいいとか考える子供が育つでしょ。

>①と③はいじめじゃないですよ。
表面的にそう見えるだけって事もありますよ。
仲間でいたいから笑って見せているけど、実際には悩んでいるとかね。
そういう思考や、そもそも人前で相手のズボン脱がすことがいいことなのかどうかって言う根本的な善悪の判断、そういう教育が欠落しているから、そこを修正したほうがいいと言いたい。

あとは、追い詰められたからってすぐに自殺を考える思考も何とかしたいとは思うけど、こっちはいい方法が見当たらないんですがね。
976: 匿名さん 
[2007-01-11 17:45:00]
>嫌なら行かなきゃ良いんですよ。
転校してしまえば良いんですよ。

って・・・

そんなこと言ってたら、引きこもりだらけ。転校する子だらけじゃん。

①も②も③も全部いじめだよ。
同じ事してキズつく子とそうじゃない子といるんだからさ。

>そんなのいちいち相手にしてもしょうがないと思う
って言うけど、こっちが相手にしなくても、いじめっ子はしつこくしつこくしてくる。

転校して事が解決するなら、みんなそうする。
そしてまた、すぐ転校させて逃げて、はいさようなら。って親にはなりたくない。と自分は思う。
977: 匿名さん 
[2007-01-11 18:10:00]
へえ〜
いやがる子供に学校へ行けって言う親にはなりたくないな
978: 匿名さん 
[2007-01-11 18:21:00]
だったら自分が手本をみせなよ。
ちょっと反レスついたくらいでいちいち反応するんじゃねっつの。

>真面目に相手してどうなるの。

↑まさにきみに捧げるセリフだぞ。
979: 匿名さん 
[2007-01-11 18:28:00]
「学校にいきたくない!」
うんうん、行かなくていいでちゅよ。あんな学校●77ちゃんには向いてないのよ。
行きたくなったらままちゃんに言いなさい。もっと9●7ちゃんに相応しい学校に転校しましょうね。

「会社にいきたくない!」
うんうん、行かなくていいでちゅよ。無理して97●ちゃんが倒れたら、ままちゃん会社を訴えてあげるからね。
980: どっちも950だよ 
[2007-01-11 18:32:00]
>仲間でいたいから笑って見せているけど、

なんでそこまでして、仲間でいなきゃいけないの?
一人で良いじゃん。

>人前で相手のズボン脱がすことがいいことなのかどうか

だから良い悪いじゃなくて、リアクションが面白い=笑える=ふざけているだけ。
ふざけっこや遊びに良い悪いって考えながらする子供っていないでしょ。

>同じ事してキズつく子とそうじゃない子

だから気にする奴は気にするし、気にしない奴は気にしない。
気にするからいじめ、気にしないからいじめじゃないって言ってるんじゃなくて
やってることは同じ事。やられる側の受け取り方の違いなだけ。
でも、やっているほうは、同じ事やっているのになぜ?
と理解して無いって言ってるんだよね。

>>976
ならばいじめられている子供を学校へ行かせる?
俺はやだね。そこまでして学校行く必要ないもの。
逃げると言われても結構。

>追い詰められたからってすぐに自殺を考える思考
だからこそ一人でいる強さを持つべきじゃないの

文体変えたのは>>978みたいなのがいるからさ。
どんな書きかたしたって、主義主張が一緒ならわかるでしょ。
少なくともとんちんかんなレス番をさしてオマエだみたいに言われてもって事さ。
981: 950だけど、まあこんな程度だね 
[2007-01-11 18:35:00]
>>979
暇みたいだから最後に付き合ってあげるけど、
行きたくないからいかなくて良いじゃないから。

いじめられるなら行かなくて良いだから。
982: 匿名さん 
[2007-01-11 18:36:00]
>>971
発言や行動は相手の立場を考えて実行しなくてはいけないという大事なことを一つ学べて良かったね♪
983: 952 
[2007-01-11 18:47:00]
「いじめられるからもう学校にいきたくない!」
うんうん、行かなくていいでちゅよ。あんな学校●77ちゃんには向いてないのよ。
行きたくなったらままちゃんに言いなさい。もっと9●7ちゃんに相応しい学校に転校しましょうね。

「会社で上司にいじめられるからいきたくない!」
うんうん、行かなくていいでちゅよ。無理して97●ちゃんが倒れたら、ままちゃん会社を訴えてあげるからね。
これならOK?
遊びなんだからあんましムキにならないでね。
984: 946 
[2007-01-11 19:11:00]
>リアクションが面白い=笑える=ふざけているだけ
ここが問題なんだがな。
これはいじめている側の理屈。
相手がどう感じていようとリアクションが面白ければふざけているだけなんだって・・・・
相手のことも考えず、嫌がっていることをやっていても、それはふざけているだけ。
そういう思考が問題だといっているんだけどね。

転校は否定する気は無いし、そこは同意だけどね。
ただ、逃げればいいってもんでもない。
学校変えたって根本的には何も変わらないよ。
一人でいようとしたって、950さんのようにリアクション面白いからといってちょっかい出す人間がいないとは言い切れないでしょ。
そうしたらまた転校させるの?

>>追い詰められたからってすぐに自殺を考える思考
>だからこそ一人でいる強さを持つべきじゃないの
ここは同意なんだけど、書いたとおりどうすればいいのか方法がわからんということ。
985: チビットチビ〜ル 
[2007-01-11 19:13:00]
ふぅ〜=3
やっと書き込み制限から開放されたわ〜
972ちゃんが「チビット消えた〜」って書いた瞬間から本当に消えちゃった
(12件超えた)からびっくり!!あんた凄いわ〜(◎-◎;)

せっかくだから参加させてください。

938・941のお母様へ
お子さんは私立の小学校へ行ってらっしゃるのですか?
先生の質も生徒さんの質も公立とは違うんでしょうね。羨ましいです。
でもあなたの発言には疑問を感じましたので正直に申し上げます。
あなたの世界は、いじめとは無関係な世界で生きていらっしゃるようですが
その世界の子供さんが「将来日本を動かす」などと言うのには首を傾げてしまいます。
本当の日本のことを知らない、実体験の少ない、綺麗に上塗りされた世界だけ見て
生きてきた子供の将来が私は逆に心配ですがどうでしょうか?
986: 946さんマジレスだから返事書くね950 
[2007-01-11 19:52:00]
>ふざけているだけ。

子供のうちでどこまで善悪判断できる?
大概ふざけて遊んでその後でしかられるじゃないの。
そうして覚えていくんじゃないの。
最初から善悪判別してるのかい。
①のようなのがいる以上同じ事しただけなのにと思うでしょ。

>>535にあったおでんの話と一緒だよ。
笑えると言う人間の本能がある限り、面白ければって言う考えはなくならないよ。
そういうことがいじめと言うならいじめもなくならない。

いじめる側に対して相違の見解があるから多分平行なままだね。

>学校変えたって根本的には何も変わらないよ
その通り。だけど違う出会いや友人は出来るかもよ。
それにそうしてる間に強くなるかもしれないし。
少なくとも死にたくなるような所へ生かせるよりはまし。

それとも、変わらないのだからいじめられても学校へ行けと?
学校やいじめる側が変わる事を期待して無理にでも行けと?

一人でいる強さって言うのは自分の居場所を教えること。
少なくともいじめられる学校は自分の居場所じゃない、
他に居場所があると教えること。

それは家族の中であったり、
好きな事が出来る所(例えばスポーツクラブとか)であったり、
将来の夢であったりさ。

人生の中で、学校は一過性の物でしかないと言うことを教えてあげるべき。
987: 964(946じゃないよ) 
[2007-01-11 21:05:00]
>>950

失礼ながら、あなたってイジメ問題の背景を象徴するようなキャラだなと思いました。
誰かが死ぬまで解らない、死んでもなお解らないような子供が育つのも無理はないのかなーと。
988: 匿名さん 
[2007-01-11 21:35:00]
>>986
貴方はその「おでんの話」が本当に好きなんだね。
正直、違和感ありまくりでコメントするのも馬鹿々々しいんだが・・・

貴方がテレビで観ているそれは、タレントが仕事でやっている事だろ?
一見ハプニング的に見える「笑い」にも、大抵は台本が有るものだよ。
仮にそうじゃないとしたって、彼らにとっては熱い・痛いといったリアクションを
取る事自体がメリットなんでしょうに。
だが、現実社会で子供同士が同じ事をやった場合は話が違う。

子供のうちは善悪が解らないから、相手が本当に嫌がっていても気付かない。
傍にいる大人が貴方のような人だったら、子供が善悪を学習できるような
叱り方だって出来る筈もないじゃないか。
所詮、「ふざけているだけ」「ちょっとした笑い取り」という自分勝手なノリで
相手の感覚や感情は一切おかまいなし、という事に過ぎない。
そんな価値基準を押し付けられる子供は本当に気の毒だ。

>一人でいる強さって言うのは自分の居場所を教えること。

貴方の理屈で「いじめられている子供」に接していては
その子供は自分の居場所なんて手に入れられないんだよ。
場所を学校以外に変えようが、貴方のような大人が近くにいる限り
何も変わらない。
子供に強さを求めるのは結構だが、困っている時くらいは助けてやんなさいよ。
989: 匿名さん 
[2007-01-11 21:49:00]
いじめってなかなかやめられないものですよね。
990: 匿名さん 
[2007-01-11 22:02:00]
950氏は友達居ないの?一人ぼっちでも平気なんて子供が居るんだろうか。
煽りじゃないよ、子供の時を思い出してみて疑問に思ったのです。
991: 匿名さん 
[2007-01-11 22:10:00]
子供のうちは善悪がわからない・・か。すごいなぁ。
子供は善悪分かりますよ。もちろん分かるように育てれば・・の話ですが。
この人に子供がいるであらば、親を反面教師として心温かい子供に育ってほしいです。
あ、小学生で自殺とか人に危害を加えるのって、物事の善悪がついてないからなのかもしれませんね。みなさんそう思いませんか?

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