なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめ問題
 

個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54
 削除依頼 投稿する

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

 

いじめ問題

81: ままん侍 
[2006-11-03 16:15:00]
生まれたときからTVを観て育っている。
親も楽だから、TVにおもりをさせてしまう。

昔のように兄弟やいとこや近所の子ども達と群れて遊ぶ機会がない。
公園デビュー、おもちゃの取り合いになればすぐ親が仲裁に入る。
次からは友達の分のおもちゃまで用意する親さえいる。
子ども同士で解決させる機会を親が奪う。

そうして転ばぬ先の杖を常に親が用意してくれるから
挫折すること、それの対処方法を身につけずに育つ。

昔のように兄弟も多く、親も忙しかった時代は
体罰があっても、親の理不尽な押し付けがあっても一時のことだった。

家事にも時間がかからず、少子化でひとりの子どもに細部にわたって親の目が行き届く。

自分は自分、人は人という風潮でみんなで子どもを育てようという意識は低く、
公共の場で子どもが騒げば親が非難の的となる。

テストの点数、行儀、あいさつ、子どもの評価は親の評価。

子どもを従わせるために条件付の愛を行使する。

学校でも家でもテストの点が自分の評価となる。

ありのまま自分を受け止めてもらえる場所がない。

親の期待に応えられない子はストレスを発散する的を探す。
親の良い子を演じている子は的となる。
良い子は親のために生きているから自主性に乏しい。
TVやゲームで傍観するくせがついてるから「死」に現実味を感じない。

皆さんどういうお気持ちでレスされているのでしょう。
私は自分の子が被害者にも加害者にもなる可能性があると思っています。

>>60 さんのご意見に賛同します。
ただ、親も色々、どうしようもない親のいますから、学校という場が
子どもを守る、最後の砦となって欲しいと思います。
親と学校、地域が「子どもを育てる」という意識が高まれば
もう少し生きやすい社会になるのでは…と思います。
82: 匿名さん 
[2006-11-03 16:23:00]
>学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが・・・
どこの組織もおんなじでその場しのぎ。
本質からは目をそらし、お茶を濁して嵐が通り過ぎるのを待つ。
そもそもいじめの有無が目標管理項目になり、人事考課にも影響してくるから、
隠蔽するようになったのではないか。
いじめがあるのは、古今東西仕方のないことで、先生には責任がない(福岡の
ように加担するのは論外)。いじめがあることを前提にし、その後のケアに
重点をおくべき。いじめがあることを正直にゲロさせる方向でインセンティブを
設けた方がよいのでは?
83: 匿名さん 
[2006-11-03 16:41:00]
いじめの件数が多いことが学校の責任であるという風潮をなくすべき。
いじめをなくすことが学校の役目ではなくいじめがあった時にどう対処するかが大事。
学校の組織がどうとか人事考課だとか子供たちには知ったこっちゃない!

人間同士あって当たり前のいじめを家庭と教師が協力し合って窮地にいる子どもを
助け出してやる(いじめる側もいじめられっ子もどちらも)
もっと真剣に体を張って大人たちが教えてやらなければ。
助けてくれる大人がいるのだと安心できれば、今までは見て見ぬふりしていた子どもも
勇気を出してくれるだろう。
84: 匿名さん 
[2006-11-03 16:42:00]
刑事的な措置が早い。
子供も大人と同様扱ったほうがいい。
責任は学校というのは少し違う。
85: 匿名さん 
[2006-11-03 17:02:00]
><福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ

グループと言うことは複数いるってことでしょう?
全ての親がどうしようもないとは思えない。
罪の意識はないのか、ヤケになっているのか、報道がねじれているのか・・・
86: 匿名さん 
[2006-11-03 17:20:00]
中学生にもなったら親の手に負えないガキはいっぱい出てくる。しかし、未成年というだけで
世間的には親の責任は免れない。親の資質に問題あるのか、育て方に失敗したのか・・・

未成年と言うことで名前も出ない、槍玉にあがるのは学校ばかり、頭の薄くなったおっさんが
ぼそぼそ弁解する姿を繰り返し放映する。連中は高くくってるとしか思えない。いつも問題に
なるが中学生は子供なのか、大人の入口なのか。どんな子供であっても絶対的に守るべき対象
なのか。
87: 匿名さん 
[2006-11-03 21:15:00]
子どもの親は報道してもいいんじゃね?
88: 匿名さん 
[2006-11-04 00:39:00]
いじめられる側に問題があるならまだいいんですよ。
最近のいじめは理由なきいじめだからタチが悪いんです。
真面目で一生懸命でひたむきな人間がバカにされるんです。
ノリのよい軽い人間がヒーローとなり、テレビの悪影響をモロに受けている状態。
学校のせい・・・ねぇ。家庭のせいじゃないですか?
どうしてマスコミは「家庭の躾がなってない」と報道しないのでしょうかね???
89: 匿名さん 
[2006-11-04 00:44:00]
最近は逮捕者も出てるからね。
警察も動いてきたよ。
90: 匿名さん 
[2006-11-04 11:24:00]
どこどこに住む、誰それの息子(または娘)がいじめをし、
された子が亡くなりました・・・ぐらい報道したらいい。
少しは減るんじゃね?
同じ言葉でも、傷つく子もいれば平気な子もいる。
そういう当たり前の事を教えない親が悪い。
一緒に処罰すべき。
91: 匿名さん 
[2006-11-04 13:48:00]
普通は自殺する前に 親に相談するよ。
相談なしにいきなり死んだら せっかく生んでくれた母親に悪いもの。。。

なのに一方的に学校を非難する父親の姿ってなに、あれ?
92: 匿名さん 
[2006-11-04 15:07:00]
子どもをなくした父親のこと?
一方的じゃないと思うよ、ここまでくるのにいろんなことがあったはず。
あなたこそ一方的に思い込まないでね、91さん。
93: 匿名さん 
[2006-11-04 15:19:00]
92
うざいよ
94: 匿名さん 
[2006-11-04 17:14:00]
子供たちの世界って、そのまま大人の世界の縮図だと思う。

自分(もしくは自分たち)を保つために、仮想的に下を作り出す。
次の日から、その下を叩く(精神的、物理的)ことにより、
優越感に浸り自分の精神を保つ。

こういうことを、大人から子供までずっとやっているのだよ
この国の人間は。

なぜそういうことをするのか

そういう育て方をこの国はしてきたから。

人より賢くなれ(成績がよくなれの意味)
人より出世しろ
人より・・・

物事を勝ち負けのみで考える癖をつけさせてきた結果だと思う。

もっと大切な何かを教える前に
競争社会というもののゆがんだ部分のみを教えてきた結果。

相手を蹴落とすことでも、相手を貶めることでもなく

お互いが切磋琢磨し、全ての人間が相乗効果で成長していくことが
本当の競争だと思う・・・

が、そういう教え方はしなかった。

そういうこった。
95: 匿名さん 
[2006-11-04 17:29:00]
そうかもね・・・
96: 匿名さん 
[2006-11-04 18:55:00]
>>93
君みたいのが「いじめ」やるんだよね。こんな掲示板でこの調
子なら、日常は・・・?だな。
>>94
同感です。
最近の映画「Allweys三丁目の夕日」や「地下鉄(メトロ)にの
って」の時代背景を見てもわかるように、貧しくても心豊かだっ
た。子供たちがこんな時代を疑似体験できるテーマパークへ連れ
て行くと、目を輝かせる子が多いよ。
97: 匿名さん 
[2006-11-04 20:06:00]
今、NHKでいじめを考えよう放送してますね。
その中で子どもからの生の声を聞いてとても悲しくなりました。

「いじめる側 中学男子の意見」
いじめられる側が悪い、悪いところがあるなら直せばいい
直せないでいじめられ続けるならダメなヤツだ
いじめられるヤツがバカだ
だそうです・・・

「いじめられっ子 中学女子の気持ち」
親に相談しても、いじめられるのはあなたが悪いからよと言われる
だから言ってもムダ
だそうです・・・

この後もこの番組をみてみることにします。
98: 匿名さん 
[2006-11-04 20:08:00]
昔は大学へ進学するような教養家庭と一般庶民は線引きされていた。
今は一億総大衆化で自由競争。
こういう社会はお金が価値基準となる。

お金を得る≒大企業勤務≒有名大学卒業
99: 匿名さん 
[2006-11-04 20:09:00]
途中で送信しちまった。。。

というわけで、お金目的に過激な競争は終わらないのである。
100: 匿名さん 
[2006-11-04 21:03:00]
やった〜! 100GETよ〜!

これでこの先生きのこって

いけそうな気がするわ〜!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いじめ問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる