なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめ問題
 

個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54
 削除依頼 投稿する

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

 

いじめ問題

451: おはようママ 
[2006-11-28 13:33:00]
最後にこんなの見つけました。

http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/

ここの体験談で本当にいじめに遭った人の痛みがわかりました。
このスレでいじめに遭った人の話もとても勉強になりました。ありがとう。
449さんもありがとうね。


452: 匿名さん 
[2006-11-28 13:49:00]
社会人になっても、いじめる人って居るよ。
私は子供のクラスのお母さんにお宅のお父さんは・・・、とかおじいさんはとか、しまいにはおばさんの話をしてきたり。
本当にいろいろ言われました。言ってる本人はもしかしたら、無意識かもしれません。
ただ、反論するとそれも、気に入らないのか、今度はお宅の子はとか言い出す始末。
本当に胃に穴が開くかと思いました。
でも、あー、この人はこういう物の考えしか出来なくて、自分が一番だとおもってるんだな。と思うと気が楽になりました。
それでもやはり学校の行事他で会う時は苦痛でなりません。
でも、自分で何とか逃げ道を作るようになりました。
30歳すぎてこんな目に会うとは思わなかったけど、ちがうところで気持ちを切り替えていこうと思ってます。
小中学生はなかなか自分で逃げ場を作れないと思います。
周りの大人、友達、もしくは熱中できる何かがひとつでもあれば、乗り越えれるかも知れません。
自殺は最低といってる人たちは、そういう子供たちの気持ちをわかってあげてください。
いじめからにげれる場所を与えてあげてください。
453: 447 
[2006-11-28 14:01:00]
>いじめからにげれる場所を与えてあげてください
これには同意するが、
逃げる場所は死ではない。

何度でも言う自殺は最低。
自分勝手な一番迷惑な死に方。

>そういう子供たちの気持ちをわかってあげてください
ならば、
世の中にどれほどの人が生きたいと望んでいるのに、
無念の中死んで行くのか。
生きたいと思う人の気持ちがわかれ!!

まだ可能性あるこれからを自分で終わらせてしまう自殺は
人として最も恥ずべき行為。


454: 匿名さん 
[2006-11-28 15:48:00]
それを自分の子供に言ってどんな反応されましたか?
わからんでもないが子供に言い聞かせる内容ではないし、どう言えば理解してくれるだろうか。
455: ニャンコ先生 
[2006-11-28 16:21:00]
否定や人に聞くばかりでなく、これだけ多数の意見が交わされてるのですから、
ひとつひとつ読み返し、自分なりに整理して、ご自身で答えをだせたらよいですね。

また荒れたらいけないので私は退散します・・
456: 匿名さん 
[2006-11-28 16:58:00]
病気や事故などで、生きたくても生きられなかった人は、
かわいそうだし、同情もするよ。(上手く言えないけど)
でも、生きたくても生きられない人がいるのだから、
自殺するなって、言っても、
いじめられて自殺を考えてる人に伝わるだろうか?

いじめられていた立場から、言わせてもらうと、
他人のことに思いをめぐらせるほど、余裕はなかった。
自分の身近に、余命いくばくもない人がいれば、
考え直すかもしれないけど。
いじめられているってことは、自分を否定されていることだから、
自分がいなくなった方がいいと考えてしまう。

あと、いじめが一生続くわけではないけど、
いじめられてる時は、一生続くと思ってしまう。
そして、自殺した時点でそのこの人生は、いじめが一生続いたことになる。

457: 453 
[2006-11-28 17:19:00]
>>454
子供にも同じ事を言っているが。

それと、いじめるぐらいならいじめられる側になれ、
そしていじめられたら、すぐに休んでかまわない。
学校なんていくらでもあるから、転校もさせるとも言っている。
いつでも俺たちはそばにいる、何かあればいつでも相手の所へ文句言ってやるから
家に帰ってくれば良いと言っている。


子供の返事。
自殺なんてしないよ。命が大事だから。
それに、いじめられても転校はしない。
だって一人でも友達がいたら、
自分が転校した時その友達が可哀想だから。
だそうだ。

どこまで理解してるかはわからない。

ちなみに小二の時同級生に靴を隠されてはだしで帰ってきたこともある。
運動会の時お前のせいで負けたって同級生に言われたこともある。
机に落書きされたこともあったらしい。

でも自分の学校にはいじめなんてぜんぜん無くって仲良しだよと言い切っている。
たいしたもんだと思う。

今(4年生)は、学校から帰ってくると宿題もやらずに友達と学校へ遊びに行くようだ。
(それはそれで困ったもんだが。)
458: 和尚 
[2006-11-28 19:33:00]
いじめられまい、いじめられまい、と思っているから、いじめられのじゃ。
いじめられてけっこう、いや、一歩進んでいじめてもらおう、と思えばいいのじゃ。
459: 匿名さん 
[2006-11-28 20:00:00]
出席停止処分が下るようになったね
460: 匿名さん 
[2006-11-28 20:50:00]
459
そうだね、良かったよね。
いじめられる子が逃げるしかなかったことを考えれば大きな前進ですよね。
461: 454ではないけど 
[2006-11-28 20:53:00]
おや、ニャンコとやら噛み付くねぇいいじゃん聞くぐらい。強要できるわけでもないんだし。
しかも453氏は答えてくれてるし、俺は参考になりました。
462: 匿名さん 
[2006-11-28 23:46:00]
ニャンコ氏は確信犯ですから。
463: ままん侍 
[2006-11-28 23:59:00]
もう、しょーもないこと言わんといて!
寝られへんなるから…
あ〜、しかし長かった…読むの疲れてレスでけへん。
ある意味いじめやなぁ…

…おやすみなさい。
464: 匿名さん 
[2006-11-29 00:06:00]
「いじめ問題」に関する討論、というより
論客気取りの参加者が自己のプライドのために闘ってるって感じやね・・・・。
465: 匿名さん 
[2006-11-29 00:22:00]
あんたも似たようなもんやないか・・・
466: ままん侍 
[2006-11-29 08:37:00]
8:35 NHKで今から
自殺で子どもを失った親の話…
観たいけど今から会社。

でも絶対そんな親にはならないぞ!
467: 匿名さん 
[2006-11-29 08:47:00]
>>464

論客って?
自己のプライドって??
468: 匿名さん 
[2006-11-29 08:57:00]
論客気取りでも論議になればまだいいが、
批判ばかりで渦中の子供置き去りって感じ。
もっと前向きな討論できないのか?
いじめられっ子がいじめ大人に転じた例がこの中にいるようだ。
いじめられた傷が癒えないのはもう分かった。
だからどうする?
469: 匿名さん 
[2006-11-29 09:30:00]
NHK見たよ。途中からだけど・・・。
世間が自殺を否定すればするほど遺族が苦しむんだな。ふむ。
だが自殺を肯定するわけにもいかんしな。難しいな。

470: 匿名さん 
[2006-11-29 10:35:00]
>世間が自殺を否定すればするほど遺族が苦しむんだな。
そうだよね、当事者にしてみれば、自分の子どもは友達?(限らないけど)にいじめられて、
しかも自殺したことまで世間に否定されて。

このスレのやりとりの中には正論を振りかざすことによって
相手をやりこめようとしているような気配を感じることもあるんだな。
結局言葉の暴力、そしてそれに本人は気づいていない・・・
471: 匿名さん 
[2006-11-29 10:43:00]
>このスレのやりとりの中には正論を振りかざすことによって
>相手をやりこめようとしているような気配を感じることもあるんだな。

そうだね。我輩も反省してます。
熱いバトルは大いに結構だが、相手の意見はどんな意見でもやはり尊重しないとな。
もう少しクールダウンすれぱ皆同じ方向で解決の手ががりが見つけらるかも。
472: 元おはママ 
[2006-11-29 11:33:00]
>論客って?
>自己のプライドって??
あああ・・・
それは私のことだね。
ごめんね。(-_-;)
473: 匿名さん 
[2006-11-29 12:00:00]
私さ〜
中学の時、隣のクラスの男の子が自殺したんだよ。
その男の子が自殺したのって私のせい?って思うんだよね。

その子は中学から一緒になってとなりのクラスだったし全く知らん子だったんよ。
でもとなりのクラスでその子がいじめられてるのを知ってその子を知った。
その子はいつも肩をすぼめて首なんか90度下向いちゃってるし
なんか病気かなと思ってた。(ちょっと自閉症もあったみたい)
それ以外は本当に無関心だったの。
ある日、女友達と体育から戻ってきたらその子が壁の隙間にピッタリ挟まって
ピクリともしなしの。で友達と恐る恐る近づいて肩をポンポンっと叩いたら
その子が壁に挟まってたままの体の形で出てきたから
「きゃあああ」って声上げて驚いてしまったのよ。
そのあと笑いがこみ上げてきて「びっくりさせないでよ〜!」ってギャハギャハ
笑いながらその場を去ったんだ。
それからしばらくしてその子は自宅に庭で焼身自殺。

何であの時笑っちゃったのか、何で事情を聞いてあげなかったのか
何で先生に言わなかったのか自分が悔しかったし今でも申し訳なかったと思う。
474: ままん侍 
[2006-11-29 13:29:00]
>>473
仕方ないよ。悪意があって笑っちゃったわけじゃないし。
多少いたずらな気持ちがあっても、そんなことだけで人は死なないよ。

きっと色んなことがあったんだでしょう。
貴方は優しいからいつまでも「もしかして自分が…」
って気持ちが拭えないんでしょうけど
貴方は何も悪くない。

押し殺してた辛かった気持ち、
あなた自身で癒してあげて。あなたは悪くない。

475: 匿名さん 
[2006-11-29 19:32:00]
いじめ問題に関わらず、他人を変えることはできない(あるいは極端に難しい)。
結局は自分で変わるのを待つしかない。周りができることは、変わる手助けをするか
変わる日まで守ることだけだ。
476: 信次 
[2006-11-29 20:26:00]
自分の体を虐めて虐めて胸囲120センチになった。
筋力トレーニングだけどね。
何か自信が持てることを探せればいいんだけどね。
477: 匿名さん 
[2006-11-29 20:58:00]
加害者側とビシッと取り締まる空気になったのはよかったね。
義家氏もなかなか男らしいね。
478: 匿名さん 
[2006-11-29 21:27:00]
文科相は慎重らしいですぞ。
「いじめた子全てを出席停止にするのは乱暴。一つ一つのケースについて先生、家庭、地域社会がきめ細かく対応すべし」
479: 匿名さん 
[2006-11-29 21:29:00]
そのうちまた大臣に苦情の手紙が来たりして。
都知事にも来た模様
480: 匿名さん 
[2006-11-29 21:58:00]
>>一つ一つのケースについて先生、家庭、地域社会がきめ細かく対応すべし

それが徹底できるなら出席停止措置なんて必要ないし
そもそもイジメ問題だってここまで深刻化しないだろうになぁ・・・・
481: 匿名さん 
[2006-11-29 23:42:00]
イジメは絶対によくない。イジメる側が悪いと思う。
でも、イジメって、子供の世界だけでなく、残念ながら大人の世界にも存在して、もっともっと陰湿だったりする。イジメる側の気持ちもわかるし、これが「人間」の姿なんだと思う。
今、イジメ対策に資金を投入して対策を練っているけれど、どんなにがんばってもイジメはなくならないと思う。たとえ、学校でのイジメがなくなっても、大人の世界でのイジメはなくならないし、誰も助けてくれない。

じゃ、どうすればいいのか・・・?

人間は心身ともに逞しくなるしかないのでは?と。
自分を嫌うヤツは、こっちも嫌いだ、という意思表示をしてもよいのでは。
自分の身は自分で守らなければ。

無責任な考え方でしょうか・・・?


482: 匿名さん 
[2006-11-30 01:23:00]
無責任というより、非現実的だと思う。
人間誰しも強くなれる者ばかりじゃないんだから。
イジメを根絶する事は出来ないまでも、ひとりの人間にとって
周囲全ての人間が敵にまわるような事態は防ぐ事が出来る気がする。
いじめられる人間が強くなるべき、という発想は大切かも知れないけれど
「いじめない」という発想の下に行動することって
そんなに難しい事なんだろうかね。
483: 匿名さん 
[2006-11-30 01:58:00]
「傍観者も加害者」
って、絶対違うと思う。
そりゃもちろんみんなが正義をかざしていじめを撲滅できるなら素晴らしい。
でも、見て見ぬふりって実際社会に出たら大切なこと。
もしかすると頑なに正義を主張することよりも・・・
ずるいように見えてもみんなが正義を主張してたら世の中はやっていけません。
それなのに子供の頃にそんな教育をされたら。。
あー、ほんとに真剣に考えたのか、もしそうなら固すぎる。
484: ままん侍 
[2006-11-30 07:11:00]
中学でのいじめから不登校になり、
23歳で自らの命を絶った息子のお母さん。
何度も自殺未遂を繰り返す息子に
「あなたは生きてくれてるだけでいいからね」
と言って励ます。

息子も「生きてるって素晴らしいね」
と言ってよくなったかに見えた。
明日から定時制高校に通うことになっていた日、息子は自殺した。

息子が小さい頃、遊んでた場所で、
無邪気に遊ぶ児童期の息子の写真を見せながら

「外遊びが大好きな子でした。
この子もこの世に生を受けて楽しいと思える時期があったんですね。
晩年はずっと苦しんでいましたから…それを思い出すと…」

と言って涙にむせぶ姿を見て、自分も思わず声を出して泣いてしまった。
お母さんはずっと自分が殺したという思いが拭えない。

出勤前にちょっとだけ見たTV。
一日ひきずった。

昨日は息子の誕生日、「7年間生きてくれてありがとう」
って言ったらきょとんとしてた。
「これからの方が長いんやろ?」
…そうそう、これからが大変よ!
しんどなったらいつでもママに言って!
ママはいつでもあなたの見方だから。
485: 匿名さん 
[2006-11-30 08:00:00]
いじめを体験した人からのメッセージです
「自殺する勇気より生きる勇気を持ってください」

緊急提言の内容には疑問もあるが
今いじめている子たちにとって
これだけ話題になっていることが
脅威になればいいと思う。
いじめられている子も期待してるだろうね。

486: 匿名さん 
[2006-11-30 08:36:00]
誰でも強くなれればいいんだけどね・・
私はもともと強い人間の立場です。。

ちょっと前までは、何でこれくらいのことが言えない人がいるのだろうとか、こんなことが出来ないんだろうとか他人事でももどかしくて仕方がなかった。
でも、周りの人をみていて人の性質って基本的にそれほど変わらないものなんだなあとようやく最近わかるようになった。
自分が強いと、なかなかそれがわかってあげられない。

>今いじめている子たちにとって
>これだけ話題になっていることが
>脅威になればいいと思う。

そうですね。
487: 匿名さん 
[2006-11-30 08:38:00]
気持わからなくも無いけど、
守ってもらってばかりで、社会に出て行けるのかな?

結局何時かは自分が強くならなきゃ
世の中生きていけないと思うけど。

もちろんいじめはいけないけど、
実際無くなると思う?

陰湿云々はともかく、前にも書いてあったけれど、
昔からあることじゃない。

やっぱ、守ることばかりより本人を強くしていく
っていうのも必要だと思う。

いずれにせよ、今の子は精神的に弱いし
命の大切さを理解して無いように思えるね。

いじめられて自殺する子、面白半分にホームレス殺す子、
自分が変わるためにすれ違いの女性を殺す子。

命を軽んじてるとしか思えないな。


488: 匿名さん 
[2006-11-30 08:54:00]
>結局何時かは自分が強くならなきゃ
>世の中生きていけないと思うけど。

それで生きていけない人間がいるんでしょう。

命の大切さをもっと教えるというのは手放しで賛成ですけど。
今の小学校も道徳や倫理の時間ってちゃんとあるんですか?
489: 匿名さん 
[2006-11-30 09:00:00]
>自分を嫌うヤツは、こっちも嫌いだ、という意思表示をしてもよいのでは。
>自分の身は自分で守らなければ。

私なら簡単だ
でも
>人間誰しも強くなれる者ばかりじゃないんだから。
>イジメを根絶する事は出来ないまでも、ひとりの人間にとって
>周囲全ての人間が敵にまわるような事態は防ぐ事が出来る気がする。

のほうに同意。

強くなって欲しいというのもそれはそれで良いけど、出来ない人間もいるのが現実だと思うからまずは周りがどんな手を使ってでもやめさせる方が必要だと思う。
強くなればいいというのでは強くなれない人間はいなくていいといわれるのと同じではないかな。

490: 匿名さん 
[2006-11-30 09:08:00]
道徳の時間はありますよ。
一応教科書みたいなのもあります。
でも子供から道徳の話を聞いたことないです。
印象に残らない授業なのかな。
国語で習ったマザーテレサの話はずっとしてました。
「貧しい人は美ししい」って。

私が通っていた小学校(随分昔ですが)
何かと問題の多い地域だったせいか
毎日「終わりの会」という一日の反省会があって
毎回「誰々ちゃんが誰々ちゃんをいじめてました」
「誰々くんに蹴られました」「誰々くんどうですか?」
「はい。すみませんでした。」というのをやっていました。
後で仕返ししたらまた次の日誰かに指摘されるので無かったと思います。

先生との交換ノートもありました。

今子供の学校でそういうのは無いです。
毎日、日記を書いて先生に出したことはありますが
それは作文の練習目的でした。
491: 匿名さん 
[2006-11-30 09:12:00]
味方がいないと強くなれないかも。
492: 匿名さん 
[2006-11-30 09:21:00]
>それで生きていけない人間がいるんでしょう。

だったらどうするの?
そのまま一生何かに守ってもらうの?
生きていけないのだから死んだ方が良いというの?

そのまま放置していたら社会に出て行けないよ。

生きていけないのだから仕方が無いじゃなくて、
生きていけないのなら生きていけるようするべきなのでは?

それには周りの力も必要だろうけど、
何より本人の努力で変わろうとしなければ前に進まないよ。

いつまでも守ってくれている人がほしいじゃ駄目だと思うけど。


493: 491 
[2006-11-30 09:24:00]
誰かに守ってもらってることが実感できないと強くなれないよ〜
494: 匿名さん 
[2006-11-30 09:44:00]
守ものがあると強くいられるんでない?
守られてるうちは甘えるだけだと思うが、都知事は言い方はともかく一理あるし現実的だと思う。
495: 匿名さん 
[2006-11-30 09:46:00]
自分には味方(守ってくれる人)がいる子と
誰も味方がいない(と考えている)子、
どちらが強くなれるかと考えたら、前者の方だと思う。

どんな状況になっても、味方がいるって安心できると思う。
それは、大人になっても同じだと思う。
それに、味方になってくれる人を今度は、
自分が守ろうと考えることで、強くなれるのでは?
496: 匿名さん 
[2006-11-30 10:22:00]
強いとか弱いとかよくいいますが、私は最近の子供や若い人たちの依存度が気になります。
自分で困難を解決する能力、発想、行動が、依存度が強いためできない又はわからないのだと思います。
これは小さいときからの体感学習(経験)で積んでいって得るものなので、今のような何でも既にそろっている世の中でそのまま育っていれば、いわゆる「弱い」人間が増え続けるのではないかと私は思います。
497: 匿名さん 
[2006-11-30 10:38:00]
>>496
そうだね。
何でもやってもらうっていうことが習慣づいてるよね。
遊びでも何でもちょっとでも危険性があれば排除だよね。

本当は排除じゃなくて、経験させて覚えさせなきゃいけないのに。
昔に比べてそういう経験ってほとんど無いんだろうね。

498: 匿名さん 
[2006-11-30 10:45:00]
自殺を考えたが、自分が死ぬとペットのジョン(犬)の世話を
する人がいなくなるので思いとどまった という話を聞いたことがある。

守らなくてはならないものがあると強くなれる(なるしかない)例だと
思いだした。
499: 匿名さん 
[2006-11-30 10:50:00]
>>496
>>497
おっしゃるとおり。
危険が多すぎる世の中になったんだよね。
のびのび色んなことを体験できなくなった子供が可哀想。
昔に比べれば弱い人間に育っているのは間違いないですね。

でもいじめっ子やいじめられっ子はその中でも特に弱い。
どうしてでしょう。やはり家庭環境かな。その子の本質かな。
500: 匿名さん 
[2006-11-30 10:56:00]
若い人が劣っていると考えるのは偏見だよ。 # 世界最古のパピルス文書にも載っているんだって?
というか、人間の意識が体験を積み重ねるとそう思うように出来ている。
まあ偏見というと反発する人もいるだろうから、自然に補正がかかるとても言っておこうか。
実際、俺もそう感じる時もあるんだけど、意識して客観的な材料でのみ評価するよう努力している。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いじめ問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる