なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめ問題
 

個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54
 削除依頼 投稿する

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

 

いじめ問題

21: 匿名さん 
[2006-10-25 13:21:00]
>>20
年代的に意味わかりません!!?
22: 匿名さん 
[2006-10-25 13:29:00]
黒澤監督の作品、DVD借りてみな。最近NHKでアニメもやってる。
23: 匿名さん 
[2006-10-25 13:46:00]
>>22
そんないけず言わずにおせ〜てください。
24: 匿名さん 
[2006-10-25 16:16:00]
七輪の侍、なら知っている。
農民が悪者を退治するために、七人の侍を雇った。しかしギャラが安いために侍たちは、やる気を
なくし、七輪(土製のこんろ)の前で暖まっているだけだった。
25: 匿名さん 
[2006-10-25 16:31:00]
心温まるいい話だね。
26: しおん 
[2006-10-31 15:14:00]
 「いじめっ子」は「大人の前では良い子」という要領の良い子が多いから
親も教師もよっぽど注意深く見てないと本性に気づかないでしょうね。
 我が子に「良い子」であることを求めすぎ「良い子」だと信じすぎる親も
「大人の前で良い子にしてればバレない」と気づいてる子供も増えてる。
で、いじめられても「あんたがしっかりしないから」とか
「いじめられるのはあんた(いじめられる側)に問題があるんじゃないの?」
とか子供の話をろくに聞かずに決めつけたり「なさけない」と怒る親も居る。
 先生には子供1人1人に目も気も配る余裕が無く(雑務が多すぎるらしい)
子供からの相談すべてに親身になって応じろと強制するのは無理・・・。
相談に適切な対応ができるほど人間的に成熟した先生なんてごく少数だし、
特にいじめについては「いじめられっ子」(だった人間)にしか
あのツラさはわからないと思う。

 ・・・相談できる大人が居ないと思い詰めた子供は自殺を考える
と言う人も居るけど必ずしも「大人」である必要は無いし
「大人」ではない方が良い場合もあるんですよね。
「大人」に相談しても本当の解決になる場合は限られることも
「大人」に相談したことをいじめっ子が知れば「チクった」(死語?)と
いじめをエスカレートさせる原因にもなる(私の実経験です)。
一緒に戦って(?)くれる友人がいれば耐えられるし、
巻添えをおそれて味方になってくれる友人が居なかった時期には
「卒業すれば周り(いじめっ子も傍観者も)は変わるから」
と自分に言い聞かせて耐えてましたね。

 つまり私も小・中学校時代は典型的な「いじめられっ子」だったんです。
いじめられて辛くて 中学時代にはほぼ毎日自殺を考えてましたね。
小学校では「良い子ぶってる」「先生にヒイキされてる」から始まって
「××(名字)菌が付く」から「寄るな」「触るな」「話しかけるな」と言われ
シカトされたり上履き隠されたり いじめられて悲しくて泣くと「泣き虫」
「どれぐらい(いじめれば)泣くか実験」とか言われてエスカレート、
中学に入ってから泣かないようにしたら「生意気」「ムカつく」・・・。
悲しさといじめっ子への怒りとで 周りを全滅させるか自分が死ぬかと考えて、
周り全部を一瞬で滅ぼすのは不可能だし
自分が死んでいじめっ子が喜ぶのはシャクだったし嫌だったから、
結局いじめっ子を無視して卒業(環境が変わる)を待つことにして・・・。

 卒業とかで環境が変わるまで耐えられなければ転校するしか無いんだけど
お金もかかるし 転校先の生徒に転校理由が知られるといじめられる原因になる。
転校先が元の学校から近いと子供同士の情報網はあるし、
転校元からわざわざ転校先に「あいつはいじめられて逃げ出した」と
言いふらしに来る悪質ないじめっ子まで居るし・・・。
 まずは親が子供とコミュニケーションとって、
いじめられている場合だけでなく異常に気づけるようにすることと
本性と本質をしっかり見抜いて時には軌道修正すること、
いじめられていたり悩みがある場合はよく話を聞いて
決めつけずに一緒に考える(悩む?)ことが第一では?!
 次は先生に時間と心の余裕を・・・。 そして
大人の「軽い悪ノリ」は子供には通じないことなどを
しっかり認識している人材の登用を・・・。
 最後にマスコミ、思いこみや決めつけで騒ぎすぎないように・・・。
最近の子供は思いこみが激しいし死を軽く考える傾向が強いから
あまり突っ走ったり騒ぎすぎると逆に自殺者を増やすからね。

 長文失礼しました
27: 匿名さん 
[2006-10-31 15:23:00]
最近思うのは、子供が短絡的になったなぁ、ということ。

こんなことしたら、どうなるんだろう?という想像力が
ない子が多すぎると思う。
いじめを軽いのりで、冗談のつもりでやってる子が多い
のではないかなぁ。
そんな事されたら、自分だったらどうだろう?とか、この
ままそんなことをしていたら、いじめられた子が死ぬかも、
とか、おもんぱかる心がないよね。

テレビのお笑いとかの影響で、「笑いをとったら許される」
と思っている子もいそう。

でも、いじめられっ子がヘラヘラしてるからって、傷ついて
いないわけがナイ。

本とか読んで、他人の状況や気持ちを重んじることを子供に
感じさせられたら良いのですが。
最近の子はゲームとかばっかで本読んでないからなぁ。
28: 匿名さん 
[2006-10-31 15:28:00]
と、同時に、死んでしまう子も、短絡的だ。
人生は長く、学生時代は短く、こんな奴ら
とも卒業したらオサラバなんだ、という見通しが
建たないから死んでしまうのでしょう。

もちろん、いじめっ子が100パーセント悪いし、
いじめられる子は100パーセント悪くない。

それでも、「後少しでこいつらとも縁が切れるんだ。
自分が死ぬ必要性なんか、かけらもありゃしない。」
と、先を見据える力=想像力をもってふんばってほしい。

もちろん、先生や親の責任も重大だ。
29: 匿名さん 
[2006-10-31 15:51:00]
>もちろん、いじめっ子が100パーセント悪いし、
>いじめられる子は100パーセント悪くない。

よく虐められる側が使う論理だが、虐めているとされる側にも言い分はある。
どうせここでは叩かれるだけなのは目に見えているので敢えて書かないが、
虐められている側の人間にも、本当に自分には非が少しも無いのか考えて欲しい。
30: 匿名さん 
[2006-11-01 11:05:00]
マスコミが
学校を責めるより
いじめた子とその親を徹底的に責めればいい
社会的制裁をあたえる。

そうすれば、
いじめられた子が、「そんなにいじめるとあんたの名前書いて自殺するよ!」
と言うセリフをいえば、相手があわてて止めるようになる。

モラル云々より即効性あると思うよ。
31: 匿名さん 
[2006-11-01 11:19:00]
>>30
面白い発想ですね。あなたはユニークな方だ。
32: 匿名さん 
[2006-11-01 11:30:00]
>>31
そう?私は30でないけど同感する部分はある。
学校が悪いわけではない。いじめた子および躾けられなかった親が悪い。

昔と一番違うな〜と感じる点は、いじめっ子に注意する子どもがいなくなったこと。
むしろ、注意する子がいじめられている。
いじめっ子の親にろくな人間はいない。いじめた子と親を徹底処罰すべき。
マスコミはどうして学校ばかり責めるんだろう。見ていて腹が立つ。
33: 匿名さん 
[2006-11-01 11:36:00]
むしろ いじめぐらいで死ぬなんてアホ。ってマスコミが言えば
今いじめられてるこも自殺してもいいことないんだな、って思いとどまるんじゃないですか?

>いじめられた子が、「そんなにいじめるとあんたの名前書いて自殺するよ!」

こんな風に言える人間はそんなにいじめられないし、
むしろ嫌がらせに自殺する子供が増えるだけ。

私から言わせればいじめなんかで自殺する人間は弱すぎだし
そこまで追い詰められてるのに見抜けなかったり、話あえない親子関係に問題あり。
34: 匿名さん 
[2006-11-01 11:56:00]
>>33
自殺した子の親よりいじめた子の親のほうが悪い、どう考えても。
今のいじめは本当に悪質になっている。
テレビの影響(人をバカにして笑いをとる等)をまともに受けてしまっている。
正義の味方のような子がいなくなってしまった(都心や私立に流れる)のも原因。
35: 匿名さん 
[2006-11-01 12:07:00]
>>33

もうすこし考えてね

>いじめぐらいで死ぬなんてアホ。ってマスコミが言えば

更にマスコミからもいじめられる・・とよけいにに悲観するだけじゃないか?
36: 匿名さん 
[2006-11-01 12:12:00]
マスコミって昔いじめっ子だった奴が多そうだなw
憎まれっ子世にはばかるの典型で。子どももいじめっ子だったりして。
だからいじめた子とその親より学校を叩くんじゃない?
37: 匿名さん 
[2006-11-01 12:24:00]
33
そこまで相手に言えるならこんなに問題にならんよ
相手がクラスほとんどでもそんなふうに咆える事ができるか!
いじめた子供にはトラウマになろうが遺体を見せるべきだ。
俺の友人がリンチで学生の時に殺された顔は紫色になり一生忘れられない。
いじめた人間はいじめで自殺した人間の最後の姿を見せるべき
38: 匿名さん 
[2006-11-01 13:07:00]
いいね、それ!
39: 匿名さん 
[2006-11-01 16:55:00]
リンチで殺すのと勝手に自殺するのは一緒じゃないだろ。
辛いことがあったからって自分の命を粗末にするやつが悪いぞ。
40: 匿名さん 
[2006-11-01 17:07:00]
いや、いっしょ

>辛いことがあったからって自分の命を粗末にするやつが悪いぞ。
校長だって手本見せたぞ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いじめ問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる