いじめ問題
802:
匿名さん
[2006-12-27 11:43:00]
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803:
匿名さん
[2006-12-27 12:02:00]
人が人を裁く難しさをしらないようだ。
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804:
匿名さん
[2006-12-27 12:04:00]
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805:
匿名さん
[2006-12-27 12:47:00]
セクシャルもパワーもイジメ(ハラスメント)の一種。
苛められっ子のズボンを同級生の前でおろすのはセクハラだし。 |
806:
匿名さん
[2006-12-27 23:01:00]
>>802
それってコミュニケーションが取り辛くなってるわけではなく、 まともなコミュニケーション能力がなかったって現われでしょう? 上司と部下だろうと、親・教師と子供だろうと、いじめっ子とイジメられっ子だろうと 基本は人間対人間なんだってこと。 それに論理的にどうであろうと、抑止力になりうるのであればそれで良い。 問題があるなら整備していけば良いこと。 現時点では1件でもイジメを減らしていくほうが先でしょうに・・・ |
807:
ままん侍
[2006-12-28 03:46:00]
教育の失敗は単なる失敗では許されない。
それは人を作るものだから。 そもそも何でいじめがはびこるのか。 管理主義社会に対する子ども達のストレスではないだろうか。 生まれたときは授かった命に感謝したのに 成長するに従って親の勝手な夢を押し付け、条件付きの愛を行使する。 少子化で子どもの一挙手一投足に大人たちの視線が行く。 子どもの対応に慣れない大人たちは何かあれば「親のせい」という風潮に 親も一層監視の目を厳しくする。 昔は理不尽な大人の体罰をも許容できた。 何故ならストレスを発散する場があったから。 しかし今の子ども達に発散させる場はない。 学校でも家庭でも同心円状に基準が設けられ させられ体験の飽和がいじめを生んでいるではないか。 少年犯罪で殺人を犯すような子どもが あいさつはきちんとできて勉強もできる、 いわゆる大人にとって「良い子」が多いのも そうした所以ではないか。 であれば、罰則というのはそうした管理主義を一層 厳しくするものであり改悪にしかならないと思う。 でなくとも、教育とは失敗体験を沢山させてやることである。 いかに安心して転べる場を作ってやるかだと思う。 教育に罰則は要らない。 |
808:
ままん侍
[2006-12-28 04:46:00]
警察庁のいじめの定義は
「単独または複数の特定人に対し、 身体に対する物理的攻撃または言動による脅し、 いやがらせ、無視等の心理的圧迫を反復継続して加える」 である。 ある子どもは自分が行く所、行く所、 いつもサッサッ人が道を開けるのだそう。 特に暴力を振るわれるでもなし、暴言を吐かれるでもない。 しかし心理的圧迫という点で立派ないじめである。 いじめは一定の人間に対して 集団で行なわれ、首謀者が見えないものが多い。 「俺だって、まだ死にたくない。 だけどこのままじゃ、「生きジゴク」になっちゃうよ。 ただ俺が死んだからって他のヤツが犠牲になったんじゃ いみないじゃないか。 だから、もう君達もバカな事をするのはやめてくれ、最後のお願いだ」 という遺書を残してこの世に別れを告げた彼は いじめの標的になる前は別の標的が居て、 その少年がいじめに耐えかねて転校したがために 空席となった標的の位置に彼が据えられた。 そして自殺した本人も前の標的に対していじめる側であった。 いじめが犠牲をいつも不可欠としていること、 いじめの対象が誰になるか分からないということ、 そうしたいじめの構造を断ち切ることを自分の死を持って願った。 …また最近あった教師が一緒になって特定の生徒をいじめていた場合など 一体誰が誰を裁いてどんな罰則を与えるのか… 罰則という限り、それは公平に行使されなければならない筈。 どうやって… 困難だからということではなく、こうしたいじめに 罰則というものが適当ではないと思うのです。 |
809:
匿名さん
[2006-12-28 10:41:00]
>少年犯罪で殺人を犯すような子どもがあいさつはきちんとできて勉強もできる、
>いわゆる大人にとって「良い子」が多いのもそうした所以ではないか。 多くは無いよ マスコミに踊られすぎ 少年犯罪で殺人を犯すような子どもは***予備軍の少年の方が圧倒的に多い。 |
810:
匿名さん
[2006-12-28 10:44:00]
>罰則という限り、それは公平に行使されなければならない筈。
>どうやって… とりあえず、現状社会におけるセクハラと同様に 訴えることができて裁かれるようにしたらどうだろう? 抑止力にはなる。 |
811:
匿名さん
[2006-12-28 11:05:00]
あの〜、ちょっとよろしいですか。
管理主義によるストレスって・・。 いじめがはびこるクラスは「管理型」より「なれ合い型」って統計が出てますよ。 親からのクレームがつかないように友達先生、仲良し先生のクラスほど 暴走したら言うこと聞かなくなるってこと。 大人が普段から毅然とした態度で接してないとダメって事。 子どもの顔色伺って家庭教育してるようじゃ、集団教育なんて出来ないよ。 |
812:
匿名さん
[2006-12-28 11:17:00]
>ままん侍さん
根本的なズレを感じてしまうのですが 「いじめ」は現代社会になってから起こりだし、学校の中だけの話と捉えてらっしゃいますか? 私は人が集団生活を始めた時から「いつの時代もある」ことだと考えてます。 つまり、弱者をはけ口にする動物的な本能的なものだと。 となれば、刑罰で抑止するしかないと考えてます。 |
813:
匿名さん
[2006-12-28 11:43:00]
812さんに似た趣旨なんですが、一言。
イジメは、例えば江戸幕府の大奥や旧日本帝国陸海軍では日常茶飯事で自殺者も出ている。 学校でもしかり。ただ、当時はイジメはその組織において必要悪とする風潮もあったし、 ままん侍さんが忌み嫌う旧日本軍兵士は部品として見るなら筋金入りの強兵であった。 イジメは順送りで、イジメられた側がイジメに回った。 しかし現在の日本はイジメが悪いと喚くだけで、何の解決策も出てこない。そうであるなら、 罰則を科するのも、何もしないで理想論を振り回すだけよりマシじゃないか。 |
814:
匿名さん
[2006-12-28 12:30:00]
>>ままん侍さん
>管理主義によるストレス ではなく、大人がやってる事を真似てるのかと。 大人社会でもイジメ(ハラスメント系含め)があるんだから子供社会にもあって当然じゃない? で、大人のイジメにはそれなりの処分が可能となったんだし、 子供でも適用することに何の問題もないかと。 まぁ、更正施設送りとかやってもらうのが一番かな。 人間の行動を抑止するには厳罰化してくしかないよ。 理想論説いてても何の足しにもならんよ。 |
815:
匿名さん
[2006-12-28 13:00:00]
いわゆる人権屋の登場を待つまでもなく、罰則強化を打ち出すと酔っぱらい運転は別と
して必ず反対論者が出てくる。イジメでなくとも、例えばポイ捨てタバコを罰金を徴収 する条例を施行し、実際に取り立てると激減したと言う。しかし、これは精神論で、運 用にあたっては個人の自覚に待つと言う場合は、分かってくると平気でポイ捨てする。 人間はいかな綺麗事を言っても人間本来の業というものがあろう。 学級会でみんな守ろうねと打ち合わせたマナーがずっと続いたことがあるか。理想論を 振りかざすことは簡単、では、どうすればいいのか。皆さんよろしいね・・が機能しな いことが分からないはずがない。 |
816:
匿名さん
[2006-12-28 13:08:00]
理想論で思考停止するのは卑怯だが、そのほうが精神的に楽なんですよ。
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817:
匿名さん
[2006-12-28 13:48:00]
>>808,807
そういった事だから子供に舐められて、 親や教師に躾も出来なくなってしまったんじゃないの? それとそういった理想論で「イジメに苦しんで自殺してしまった子供」、 若しくは「今現在イジメに苦しみ、死を選ぼうとしている子供」は救われるのか? 「イジメを苦に自殺をする」人間がいるのに、 イジメた側には「安心して転ぶ」といったレベルで済まされるのか? 聖人君子よろしく理想を振りかざすのは結構だが、 現実的に「では、どうしたら良いのか?」といった思考が貴方には欠けている。 教育現場にも校則はあるし、社会生活においてのルールもある。 それを破る者には「罰」が与えられる。 これはこれから先にも社会で生きていく子供に教えるべき「教育」なのではないのかな? その対象から何故「イジメ」の問題だけが外れるのか、 「罰」が適当でないとするなら、何を持って「善悪」を子供に教えるつもりなのかを 貴方に問いたい。 また、貴方の論理の行き着く先も「こうあるべきだ」との理想が同心円状の基準で固められ、 管理主義よりさらに心苦しい、「清流に魚住まず」の状態になることをお忘れなき用。 清濁併せ持った世の中での業(毒)は罰(毒)で制するのが先人から続いている 人間社会での根本だとも思いますし。 |
818:
匿名さん
[2006-12-28 14:32:00]
管理主義よりさらに心苦しい、「清流に魚住まず」の状態になることをお忘れなき用。
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819:
匿名さん
[2006-12-28 21:39:00]
司法も当てにできないかも、国に嘘ついて人命亡くした原因の責任者が無罪になっちゃうんだから。
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820:
匿名さん
[2006-12-28 21:45:00]
↑そんな事を言い出したら、世の中の全ての物が当てにはならんよ。
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821:
匿名さん
[2006-12-28 22:26:00]
全然違う話ですいません。
私は自分のことを主人にも言えずここの場を借りて書かせていただきます。 私は自分の子どもをいじめています。 でも、昔の私はいじめられっこでした。 でも、今は逆です。 何故いじめてしまうのか・・・。 こどもに何回言っても覚えてもらえない事がとてもいらついてしまうのです。 普通の子供です。けれど、つい最近うちの子供は発達障害者なのでは無いかと思うようになりました。 普通のこどもより劣っているという感じです。 先生にも指摘されました。クラスで一番着替えも遅いし,何を言っているのかも分からない事が多いそうです。 私はそれに対し,普通の子どもと同じようになって欲しいという思いがあり、どうしてもたたいたり、 ひどいことを言ってしまうのです。 本当にひどい母親です。 皆さんごめんなさい、ぜんぜん関係のない話で・・・。 書かないと,辛くて・・・。 |
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反論ではないんだが。
セクハラはその論理が問題になることが多いのでは?
根本的に主観しか存在しない論理だから。
そのせいで上司が部下(特に異性)とコミュニケーションがとり難くなっているのが現実。
論理が論理だけに目が合っただけで「いやらしい目で見ていた」といわれてもそれが正論となる。
教師や親が怒れなくなっている原因の一端でもある論理なんだよね。
注意しても聞かない子に手を上げた場合、本人が「体罰」と訴えれば体罰とされてしまう。
ある教師の言い分(言い訳?)でたとえば、職員室から勝手に物を持出そうとした女子生徒に
腕をつかんで「ちょっとまった」というだけで体罰だのセクハラだのと騒がれるケースもあると。
「○○さん。ちょっといいですか?それを勝手に持ち出しってはいけないんですが」と丁重に
お伺いしなきゃいけないと。
なんじゃそりゃ・・・・
ちなみに、セクハラが法的に認められたのは単にアメリカと同じ事をしようとした政治家さんたち
が、法解釈をそういう風に翻訳して持ってきたから。
論理が正しいわけではないと思うよ。