ロビンスジャパンの評判ってどうですか?
203:
匿名さん
[2014-05-14 20:47:06]
|
204:
匿名です。
[2014-05-18 03:49:53]
こちらの商品は外観が素敵だなと思うのですが、土台、大引き等の構造材がS-P-F材なのが気になります。
どうなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。 |
206:
匿名さん
[2014-06-07 23:43:30]
家は他社で建てたのですが…ちょっと機能面が落ちちゃいました(汗
見た目にこだわりすぎたのかなぁとは思うのですが、今となってもう少ししっかり話し合えてれば、と。 友人がこちらの物件に住んでいますが、住みやすそうでしたし、内装・外装共に本当に良い印象を覚えました。 当然のことですが、業者によって特化してる点は違いますから、どこの会社が自分のライフスタイルにあうか、という点をちゃんと考えて、その上できちんと話し合える会社を見つけるのがベストですね。 |
207:
匿名さん
[2014-06-16 22:53:23]
HPにあった「一つの間取りで10の外観デザインを楽しむ」が気になったので
実際にお話しを聞きに行きました。確かに皆さんのおっしゃる通り事務所は小さかったです。 でもアットホームな雰囲気で、社員の人もいい感じだったと私は感じました。 熱意がある感じでこちらの話をきちんと聞いてくれます。 数点のデザイン画などを見せて貰えましたけど、センスがいいですね。 すぐにではないのですけど新築で建てたいと思っていたのでここを視野に入れたいと思います。 |
208:
購入検討中さん
[2014-07-12 21:55:32]
現在、輸入住宅を検討しているのですが・・・。
ロビンスジャパンって、どんな断熱材を使っているのか、Q値とC値が知りたいです。 次世代省エネルギーを選択予定だけど、やっぱりそういう材料が気になってしまいます。 HPに記載されていないし、どなたかご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 |
209:
匿名さん
[2014-07-13 22:48:55]
言われてみるとそういうのも大切ですよね。
デザイン以外の数値とかそういうものもHPに掲載してくれると とても親切だし判りやすいのに~。 デザインもそうだけど機能性も良くないと。 バランスがとても大切になってきますもの。 断熱材は通常の物の他にこちらが指定して使う事もできるのでしょうか。 |
213:
入居済み住民さん
[2014-09-26 13:05:34]
みなさんが指摘されているように、「横の連絡の不行届き」「個々人の責任感の希薄さ」を痛感しています。
これだけ指摘されていますから、会社の方が見ているのならもう一度社内できちんと考えて欲しいです。 「駆け込み需要で忙しい」とおっしゃっていましたが、 他にも最近建てた方方、いかがでしょうか? うちも着工後から色々ありましたが、主人曰くに「契約してから対応が雑」。こちらも変な工事をされては困るので我慢していました。完成して入居した今は正直、 「もう引き渡したんだからごちゃごちゃめんどくさいな」という印象を受けます。 営業さんは現場のことは現場監督に、という感じですが現場監督って名ばかりなんだなと知りました。 きっと沢山かけ持ちで一件一件把握なんて出来てないんだと思います。それは工事中に思うことが沢山ありました。 それだけではなくて、普段からロビンスさんで使用されてる部材の知識もあまりないのじゃないでしょうか。 こちらが不具合を指摘しても返ってくる返答が御門違いです、或いはあまりにもてきとうです。 そして個人的な相性なのかもしれませんが、本当に対応が酷いです。 ちょっとびっくりする不具合があって、お電話したところ、一言も謝ることなく、むしろ逆ギレかな?という態度で電話を切られました。 その後も対応していただくのですが色々と、、、(現在まだ対応途中で止まっています) 営業さんがお休みで、明けてから謝罪ときちんと対応いたします、というメールはいただきましたが、 メールというのも誠意を感じず、現場の方達からどうするという連絡もなかったので、営業さんにこちらから電話して、 「どうするかは現場で検討中です。きちんとするようにきつく言っておきます」とおっしゃいますが、 一連の応対の悪さに結局気が収まらない現在です。 こちらも唖然としてしまって思っていることを上手く伝えられず、こちらに投稿しました。 今後どのように対応していただいたかはまた、追ってご報告します。 希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたことはとても感謝していますが、 細かな対応の行き届かなさを思えば、 今の気持ちではとても人には薦められないと思います。 それに致命的な不具合がないのかも不安になってきました。 最近入居の他の方方はどうなのか気になります。 |
214:
購入検討中さん
[2014-09-29 11:17:51]
|
215:
匿名さん
[2014-09-30 17:54:14]
213さん、希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたということだけでも良かったですね。
その後の対応はどうなったでしょう。 気持ちのいい対応をしてもらえれば多少の不具合も気持ち的に許せるかなと思うのですが、 対応の仕方次第で家そのものも不安になる気持ちわからなくもないです。 せっかくの新居ですから気持ちよく生活したいですよね。 |
216:
匿名さん
[2014-09-30 22:33:24]
輸入住宅の雰囲気が好きで、うちの一部だけでもリフォームできたら…と思って
ロビンスに相談をしました!専属のコーディネーターさんがいて、家具や内装のパターンを 一緒に考えながら選ぶことが出来ました。 かなり高いのだろうと思っていたのですが、考えていたよりは安く見積もりが出ました。 輸入住宅=高いというイメージが覆されました^^ |
|
217:
匿名さん
[2014-10-03 07:45:15]
煉瓦張りの家を検討しています。
ロビンスの営業マンの方に案内してもらって実際の施工例を見に行きました。 きっちりと整えて積まれた煉瓦の外壁はやはり美しかったです。 一種類だけかと思えば、カラーバリエーションも他にあるとの事でした。 HPには震災後のレポートが載せられているのは珍しいですね。 しっかり現状を報告しているので建前だけではないのだな、と安心しました。 |
218:
購入検討中さん
[2014-10-19 06:34:37]
現在、最終候補の2つに残っていますが、材質等はいかがでしょうか?
例えば、見えない部分の防虫対策など。。。(他社だと、100%無害とかありますよね?) また、使用している断熱材など。 価格も同じ位の2社で比較しているので、どちらも決め手にかけて困ってます(-_-;) |
219:
ビギナーさん
[2014-10-31 11:32:48]
私はシステムキッチンでラクエラを検討しているのですが、パナソニックも標準仕様で十分いいと思い悩んでいます。
キッチンをオーダーメイドにすると、プラスでお金がかかってくるので、どう捻出していこうかと迷っています。 キッチンの比較をお願いしています。 |
220:
購入検討中さん
[2014-11-11 16:33:51]
ラクエラは、クリナップのですね。
私はリクシルもいいかなと思ってます.どちらのキッチンでも選べると思います |
221:
匿名
[2014-11-14 21:45:29]
確かに契約してから対応雑です。びっくりするくらい雑です。それまではかなり至れり尽くせりですが、コロッと変わります。かなり適当で、細かく自分で動かないといけないし、かなり細かく確認し、指摘しないと間違いだらけになりますし、勝手に仕様を決められ後悔します。あとは、標準のままでは満足は絶対に出来ません。
値段は全てオプションなので、特別安くはないと思います。 契約前は友達に紹介しようと思いましたが、今はオススメは出来ません。 |
222:
購入検討中〜寒冷地
[2014-11-16 06:12:34]
輸入住宅で低コストと言うのが魅力で、こちらに連絡を取り、モデルハウスに2度行って、昨日は見積もり書も見せてもらいました。2階建ての40坪ほどの住宅ですが、本体工事価格は約1200万でした。
寒冷地〜と言うことで、寒冷地仕様のため、付帯工事費は136万プラスされ360万との事。 オプションで113万。これをもっと減らそうと考えています。〜ここでお願いするなら。 消費税が130万。これも大きいですね。 ここまでで、約1800万でしたが、更に昨日分かったのが、その他の費用でした。火災保険や登記料、地盤改良費が必要になれば、更に100万プラスで、260万とありました。 地盤改良費が入ってくれば、2000万超えとなります。 あまりに高くなり驚いてしまいました。 営業の方の対応は悪くはないのですが、もう来週に契約したいと言われてビックリしています。今月中なら端数は安くできるとも言われましたが、その程度なのか? とにかく契約を急いでいる感じがして、気になります。 このままお願いするか?〜気持ちが揺らぐところです。 ご意見いただけると助かります。 |
223:
匿名
[2014-11-16 09:30:41]
契約したら対応は新人任せになり、細かな仕様を決めると更にオプションで確実にUPしますよ。
契約までは親切丁寧ですよね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
224:
物件比較中さん
[2014-11-20 15:18:24]
多々ご意見があり、すごく微妙なところですが、あまり参考になるかわからないので流してみてもらえればと思いますが、
予算立てとしては特に普通ではあると思います。本体価格は安いなーって思いますが、 そこからお金がかさむのが注文住宅の宿命かと思います。 あくまで本体価格は本体価格ですので、付帯工事がかかるのは普通ですし、消費税もあらかじめ考慮しておくべきことですね。 こういう時考えなければいけないことはそういった「付帯工事がどれくらいあるかをあらかじめ把握しておく」ことですね。 あと、担当者がせっついてくるということもあるかと思いますが、 ちょっと焦らされる気持にはなりますが、これは会社に交渉して若干コストを削れるのだからというお勧めだと思います。 私も会社経営を行っていますが、早く取り掛かった方がコストが抑えられるので、会社としては多少安くしてもよくなります。 逆に、遅くなればそれだけ値引きが難しくなります。 この辺は、住宅屋さんに限らずどこでも一緒かなとも思います。 そういった準備や、判断スピードというのも建築には重要な要素になりますね。 |
225:
契約済みさん
[2014-11-21 19:48:29]
NO.224さん、非常に同感です!
私も別業種ではありますが、ローコストに徹底した小売業大手で働いていました。 ローコストにするには、確実に削らなければいけない費用があります。 高品質を維持するなら材料ではなく、人件費や宣伝費とかになってきます。 契約前の方で契約してくれるかわからない方にずっと相手にする人件費はないんです。 大手ハウスメーカーは、宣伝費、人件費を莫大に使ってるので高くなります。 その代わり、契約前から色んな事をしてくれます。 私も、有能なファイナンシャルプランナーさんに無料相談をさせてもらえましたし。 その辺は、何を優先するかだと思います。 手とり足とり満足いくまで親切な対応をするけど、住宅以外の費用も取る高額なメーカーにするか。 契約前はほどほどだったのが、契約後からとことん付き合ってくれる安いメーカーにするのか。 NO.222さん、焦らせて契約させようとされたとありますが、ロビンスさんは危険な会社のタイプじゃないですよ! って、私は思ってます。 私は契約前に、間取りをほぼ確定させてオプションもほぼ確定させてから契約しようとしました。 結構対応してもらえたと思います。 でも、あまりに細かい話を言いだしたので、その辺は契約してからでないと。。。 契約した方に時間をじっくりかけたいけど、契約前の方にそこまで対応できません。ローコストなんで。と。 それでハッと思いだしたのです。 高品質でローコスト商品を提供する会社の方針だ!って。 ちなみにうちは、期限内に契約したので、思いがけないところで色々サービスしてもらってます。 見積りのオプションで初めて見るサービスの文字とかw どうでしょう? やっぱり人と人との関係でもあります。早く返事がもらえれば僕のやる気もUPしてサービス頑張ります! の言葉にウソはありませんでしたよ。今のところですがw 話しが伝わっていないとかは問題でしょうが、信用とか契約前の対応とかはこんなもんだと思います! |
226:
匿名さん
[2014-11-25 17:03:14]
224さん、225さんとても詳しくありがとうございます。
ローコストという事で割り切ってやっていければいいんじゃないかなとお話を伺って思いました。 細かい事を詰めてから契約できるのはいいですよね。 大枠が決まるとすぐに契約っていう風になるHMが多いらしいのですので ゆっくり考えられるのはいいのかも。 |
227:
入居済み住民さん
[2015-01-05 21:58:10]
本当に契約してからは態度が変わりましたね。それに上棟してからいろいろミスが多く、ミスがあってこちらが指摘しても謝罪も誠意が全くありませんでした。建てている途中に散々ミスがあったことを最後に店長さんに伝えましたが、謝罪はなく、現場や工事担当に聞いてみますって、店長なのに把握もしていないのかと呆れてしまいました。今は入居して1年以上経ちましたが、アフターフォローが終わっていません。
二ヶ月前くらいに直す箇所を何度目?なのか確認しにきましたが、それ以来連絡が全くないです。 こちらから連絡するのも、気が重いくらいです。 |
228:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-01-08 07:55:25]
今ちょうどうちも入居して3ヶ月経っています。建てている途中にミスというものはなかったのであまりその辺は分からないですけど、たまに気になったこととか聞いてますけれど、対応は良いほうかなと思ってます。根気よく連絡してみるのがいいと思いますよ。
|
229:
匿名さん
[2015-01-17 19:47:28]
ここと契約し、よかったと書いている人はここの会社の人間ですよ。絶対によかったなんて思えません。
ロビンスジャパンと言う名も、何度も社名変更してます。 理由はわかりますよね。 |
230:
入居前
[2015-01-26 22:28:27]
社名変更の件については私も気になったので契約前に確認しましたが、変な理由ではありませんでした。むしろ良い理由だと言えるでしょう。
基本、225さんのおっしゃってることが正しいと感じます。 アフターフォローについては、まだ完成前なのでいずれ書き込みしようと思います。 |
231:
匿名さん
[2015-03-14 23:24:34]
ここはいい。
社員じゃないよ。 |
232:
匿名さん
[2015-03-19 09:28:52]
気になったことを聞いてすぐに返答があるのなら
良い方なんじゃないでしょうか>対応 あとはアフターに関しては 長く住んでみないとその時の対応が判らないから なんとも評価しにくいだろうけれども。 でも入居後のトラブルなどにも きちんと早めに対応してもらえるのなら その後の対応の良さを期待しても 大丈夫なんじゃないでしょうか。 |
233:
入居済み住民さん
[2015-03-19 20:52:35]
さてアフターフォローですが、ネガティブな口コミをみてちょっと不安でしたが、まず家本体に施工時についたような傷や、仕上げに満足できなかった部分は全てすぐになおしてくれました。家本体以外の部分でも色々問題が発生しましたがいつも丁寧に誠意をもって対応/アドバイスしてくれて大変満足してます。正直ローコストなのに大丈夫かなって心配にさせられるほどです。
こういう姿勢がきっとこの会社を急成長させてるんだなぁと思います。色々自分の仕事の参考にもなりますね。 |
234:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-05-07 17:04:33]
大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対した養生はしません。指摘すると元々濡れる物なんで平気です。という説明を受けます。そうかもしれません。しかし、雨ざらしになり泥だらけになっている木材を見ると悲しくなります。そこに心づかいはありません。庭に吸い殻、空きカンそのままでした。
またモールディング等を検討されている方はやめた方がいいと思います。白いモールディングこれも雨ざらしです。モルタルも雨ざらしになるところを指摘して養生してました。溶けて無くなるところでした。 担当にもよると思いますが、私の現場監督と大工は外れでした。やり方がよく分からないみたいでモールディングの中の空洞を開けたままサイドを処理しないで取り付けています。中で鳥が巣を作っています。ペインと仕上げも初めてやったと言ってました。呆れます。対応も遅い。今日はこれから何処何処まで行かなくちゃとか、私には関係ありません。早く治して欲しいです。 また設計図も施工も、もれが多いです。 大工が物が来てないから出来ない、とか足りないとかぐだぐだぐだです。玄関の階段が無くなってたり棚の仕切の壁幅も太くなったりしてます。直すにはフローリングまで張り替えしなくてはなりませんのでそのままにしてあります。本当にこちらが良くチェックしなくてはなりません。中棚の数や太さスイッチの位置。任せてはいけません。いい加減です。分からないと多分そのままにされてしまいあとで不便になります。助言もいい加減な感じですし、施工ミスはなんとかその場しのぎという感じです。指摘した壁の中の釘のうちミスや金具の曲がりは直したか説明がありませんでした。 何度も話し合ってきた、むしろその人を信じて買った担当も契約してからは不誠実でメールの返信もありません。 現場は分かりませんと一点張りです。現場監督に聞いてくださいと下請けなのかよくわかりませんが丸投げです。 もうすぐ引き渡し予定ですが、担当によるかと思いますが対応はかなり不誠実だと思います。 ほとんどの方がオプションを必要とすると思います。ですのでコストはそれ程安くなりません。 他のメーカーにもオプションを入れた見積もりを出してもらい検討する事をお勧めします。 あと、自分で電柱の位置やアンテナの設置場所、引き込み線、エアコンの配線などを頭に入れておいた方がいいです。気の利く担当ならお金をかけた、飾り付けした壁に穴は空けない工夫をする思いますが、開けたりします。 |
235:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-05-07 18:07:16]
人件費を削り過ぎも困ったものだと思います。
|
237:
物件比較中さん [女性 40代]
[2015-05-08 20:34:47]
3階建てビルトインガレージ施行された方いますか?
木造?鉄筋?総費用や坪数やオプション費用等色々教えてもらいたいです。 |
238:
契約済みさん [女性]
[2015-05-14 19:32:57]
社長さんへ
もう少し、社員教育をしてくれませんか? 私の担当者の仕事は本当にひどく、もう呆れて何もいいたくありません。 喧嘩をすることは簡単ですが、自分の家を「嫌な思い出」にしたくないからこそ、必死にこらえているお客さんの気持ちなど、まったく感じる感性もなく無責任な対応を続けられました。 自分の部下がどれほど酷い対応をしているのか、お客さんにアンケートをとってみることをおすすめします。驚くような事実がたくさん出て来ると思います。 もちろん、担当者次第なのですが、一部の社員の評判が会社の命取りになってしまうかと思います。早急に、把握された方が良いかと思います。この掲示板に書かれていることが事実であることを社長さん自身が実感すると思います。口だけ調子が良くて、仕事がぞんざいな人がいるのです。 このような匿名掲示板に書くのは好きではありませんが、そうしなければならないほどの対応をされたということですのでお許しください。 |
239:
入居予定さん
[2015-05-17 06:04:40]
NO.225です。お久しぶりです!
NO.234さんのおっしゃってる事は合ってると思いますが、 私の所にこられる方々は、基本的に人としてちゃんとしてる方ばかりで、 とても気持ち良く建設してもらってます。 フレーミング段階の養生では、雨がかからないように養生はされており、 内装に入っても、外にある材料はすべて養生してありましたので、汚れなどありません。 というより、基本的に、すべて室内で材料を保管してありました。 (もしかしたら、保管場所が室内にあるかないか、逆に外の広さに余裕があるかないかが関係してるかも。 うちは、外は余裕なしです) ただ、雨にぬれても大丈夫という話ですが、2×4は、どうしても組み立てる段階で濡れるのは前提ですので、 木材そのものに撥水加工がされてる2×4材を使用しています。 だから、基本的に濡れても大丈夫というのは問題ありませんが、気分的な物ですよね。 大丈夫でも養生がされてると、こちらも大事にしてくれてるなぁって思えるので、 その辺はお客様の気持ちをくみ取ってもらえると、もっといいかもしれませんね。 (とは言え、うちは材料には養生されてましたが) それより、モールディングとかを外で保管とかあり得ないんですけど。。。 こちらも、濡れても大丈夫な物なので、外で保管されてるのかしら。。。 最終的には、塗装屋さんが塗装しますので、綺麗にはなりますけど。 環境と担当の大工さんによって違うのかもしれませんね。 うちの大工さんは、本当に気を使ってくれて、捨てる物以外は大事に扱ってくれてますよ。 施工ミスに関しても、毎日チェックしてても確かに発生してしまいました。 ですが、指摘したらすぐに直してくれます。 ただ、アドバイスではありませんが、所詮お互い人間ですので、 施主だからって上から目線でおかしい!やり直して!って言うよりかは、 多分違うみたいなんだけど、これってどーにかなりませんかねぇ~(困った風)とかで相談すると、 案外あっさりと直してもらえます。 その方が、お違い気持ちよく関係が続けられますよね。 あっ!NO.234さんの言い方が悪いって話ではありませんよ(^-^) ただ、どうしても理不尽な言い訳や、やり直しをしない対応を取られて納得いかないくなったら、 そこで初めて施主パワーを出して上から目線で話をするといいです^m^ うちは基本はすべて私がやり取りしてるので、もしかしたら厳しくなるかもって思う連絡事項の時だけ、 主人に電話してもらってました。(これも作戦ですw) ちなみに、うちも何か所かミスがありましたが、その中でも大がかりな内容の物は、特に変ではないから、このままでいいよ~って言ったのです。 すると、翌日には営業さんから電話があって、これから一生住むお家なので、そんな気遣いはしたらダメですよ! 間違いは間違いなので、気にしなくていいです!直しましょう! と、電話で説得させられました(^_^;) 本当にそのままでも良かったんですけど、間違いと発覚してる以上はって。 これも、現場監督さんが営業担当さんに心配して相談してくれたので、電話をしてくれたそうです。 申し訳ないですが、こればっかりは、ロビンスがどうこうではなく、 担当さんや現場の方々の当たり外れの可能性はありますね。 うちは、絶対に当たりだと思います! 最後にタバコに関しては、家の中での喫煙はこのご時世、施主に失礼にあたるのでしないのは当たり前。 と数日前に職人さん達はおっしゃってましたが、その時に、ロビンスではタバコは全面禁止になったとも聞きました。 喫煙は車の中のみOKと。 多分、NO.234さんのご意見が反映されたのかと思います。 かなりリアルタイムなお話なので。 と、長々すみませんが、私、そろそろ完成する本物の施主ですので、社員ではありませんよ(^_-)-☆ |
240:
入居予定さん
[2015-05-17 06:10:09]
NO.237さん。
ロビンスさんは2×4住宅なので、木造になりますよ~(^_-)-☆ |
241:
入居予定さん
[2015-05-17 06:15:25]
何度もすみません。NO.239です。
NO.234さんのモールディング写真って、室内用ですね?(木材だし) これ、外保管とか本当にあり得ないですね。 現場監督さんに即報告ですね! って、もうされてますよね(^_^;) てっきり外の飾りかと思ってました。 |
243:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-05-19 00:39:00]
>>239
返信ありがとうございます。 とても気持ちよく、建設されているみたいで羨ましく思います。 私も図面を見て妻とあれこれ、悩みながらも楽しく話し合いをしていた時を思い出します。 建設が始まってからは、気分が少し悪くなってしましましたが、決して悪い会社とは思っておりません。 ここでの投稿が反映され、俊敏な会社だと思いましたし、現場監督には謝罪をいただきました。現在、丁寧な対応をしていただいております。 先日、引き渡し完了しましたがペデスタルシンク手洗いより水漏れがありましたが、直ぐに対応していただきました。 また、不具合が有りましたらおっしゃってくださいと安心し信頼しています。 しかし、しかし…太陽光発電をロビンスで依頼し設置ましたが、使い方、スペック、東電との契約の進め方、補助金の申請等、何の話もありませんでした。 ただ屋根に200万位するパネルが乗っているだけです。不安です。ロビンスでお願いするのではなく販売店に直でお願いした方が安く手厚い説明を受けると思いました。 足場の再設置や建物保証問題あると思いますが他をお勧めします。仕事や引っ越しの手配、家具の搬送等の関係で太陽光発電未解決のまま引き渡しを受けてしまった事が残念です。 販売店が悪いとか、販売店は聞いてないとか、責任の所在が誰なのか分かりません。私が太陽光をお願いしたのはロビンスジャパンです。 いろいろあります…。 |
244:
入居予定さん
[2015-05-21 01:02:25]
NO.243さん。
太陽光の問題。。。 それはちょっとツライ状況ですね(T_T) でも、確かにロビンスでお願いされたのなら、ロビンスが責任を持って対応しないとって思いますね。 どこが責任を取るかなんて、施主には関係ない話ですし、 そこは内輪で勝手に揉めてもらって、こっちには出さないでほしいです<(`^´)> うちもあと一息って所で、色々ミスや、う~ん、、、って事が出てきたりしていますよ~! 一番最近焦ったのは、仕様書の内容が最新版ではない物を職人さんが持ってて、 たまたま理解しがたい部分があったらしく、私に確認してくれたら、 そもそも仕様書が最新じゃないんじゃない? ってなり、私の最新データを照らし合わせたら、全然違ってたんですよね(^_^;) これ、その日いなかったら、やり直しが多発してたよー! って思い、ゾッとしました。 主人は、担当と現場監督にさらっとメールしとき。 と言ってましたが、なんせその場で解決しちゃったから、今更連絡するのもなぁって思って、 敢えて連絡してませんが、今度会った時にでも伝えようかと思ってます。 もしかして、私甘いですか!?(^_^;) ただ、ここまできて、揉めるの嫌だなぁって思ってる自分もいるので、 よっぽどの事がない限りは、もういいやってなっちゃってるのも事実です。 先日も外壁に穴をあけた部分は隠れるようにと伝えてたのが、穴をふさいで思いっきり見えてたりとかもあり、 見えるなら見えないようにして!と書いててもそうなってたので、ちょっとショックでした。 まだ主人は確認してないので、微妙と判断したら再やり直ししてもらいますが。。。 あっ、途中から愚痴に変わってますね(>_<) すみませ~ん。。。 とは言え、こーいったミスとか不具合?責任?とかって、正直大手でもよくあるみたいですね。 近所の輸入住宅大手ハウスメーカーの施主さん、安心して全然現場に行ってなかったら、 結構な違いやミスが途中で発覚し、でも、もうどうしようも出来ないってなって、 そこからお家に興味がなくなったって言ってました。 最大手でもやっぱそーなるんやぁって、つくづく実感。 小さい会社、大手とかあまり関係ないかもしれませんね。 それより、いかに親身になってくれるかが重要かも~ |
245:
匿名さん
[2015-05-22 21:45:03]
横須賀で作っていますね。
どうでしょうかね。 |
246:
匿名さん
[2015-05-23 22:12:42]
施主側もチェックしていかないといけないと244さんの書き込みを拝見して
改めて思いました 任せっぱなしにしないで、たまに見に行って きちんとお願いした風になっているのかっていうのをチェックしていかないと。 人間だからミスというのも出るとは思うんで。 |
247:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-05-31 01:10:45]
>>244
やはり、太陽光発電補助金は間に合いませんでした… メールで補助金申請の件よろしくお願いしますと頼んでいましたが返事がないので怪しいと思っていましたが、的中です… 補助金はパネルを乗せる前に自治体に申請しなくてはいけないのですが、申請しておらず、補助金は出ませんと… ちょっと前に運転の説明に来た販売員の方もたじたじで、分かりませんとか、聞いてませんとか、はちゃめちゃです。汗かいてました。運転ボタンだけを押して帰りました。 追い込みかけたつもりはありませんが、どうなってますか?と尋ねただけです。 流れは私が依頼→ロビンス→秋山木材→現場監督も知らない販売店でした。 儲けを取り、丸投げしさらに丸投げみたいな感じです。これが当たり前なのかもしれませんが… ロビンスジャパン営業の方が太陽光発電補助金はロビンスジャパンで立て替えるとの事ですが、なんだか立て替えるっていったい最終的には何処が泣きをみるのか…?なんだか変な事にならないか…?ひょっとして、再度自治体に申請し直すのか?パネル乗ってるのに?それって…大丈夫なの?とか心配です。 屋根ですし、建物保証は欲しいので、ロビンスに任せてましたが、太陽光発電設置は実績がないみたいで、千葉の担当営業はロビンスジャパンになって太陽光発電設置は初めてだと言っていました。本当かは分かりませんが… 人間ですので、ミスはつきものですが、こういろいろあると、頭が痛くなってきます。 皆さんも今後のアフターフォローや長い付き合いの事を踏まえ、いろいろ言いづらく我慢もされていると思います。 何かあったら、きちんとフォローしてくれるんだろうか?とか。いろいろ言うと手を抜かれてしまうのではないだろうか?とか。私も妻もそう思い我慢しています。 私も含め、皆さんも仕事をしていてなかなか、日中に現場に行くことは出来ないと思いますが頑張って行ってください。 私は仕事でなかなか現場に行くことは出来なく、たまに行くと家の中でタバコ吸ってたり、鳥が巣を造ってたり、後になり残念な事に多々遭遇してしまいましたが、きっとよくこちらがチェックすれば、きっと大丈夫です。危うく鳥さんと同居する事になるところでしたが、チェックで回避できました。 こうなると、我々が現場監督になればいいのです。任せてはいけません!発注からやればいいのです!って思ってしまいます。 でも、それはサラリーマンには無理です…だからハウスメーカーにお願いしています。 多分、私にとって家は一生に一度の買い物になると思います。 ですので他のハウスメーカーと比較する事はできませんが、きっと他のハウスメーカーでもミスはつきものなのかもしれませんね。 でも心無い態度やミスは出来るだけ無い方が良いし、ただ家族で笑顔で新しい家に住みたい。本当に切に願っています。 反映されます様に。 |
249:
入居済み住民さん [ 30代]
[2015-07-01 19:47:06]
引っ越しして感じた事ですが、外気温が30℃を越しているのに、家の中はめちゃくちゃ涼しいです。
窓を全部閉めていても25℃くらいとかです! 建設中から、かなり暑い日でもやたら涼しいなぁとは思ってましたが、 直射日光が当たる窓を閉めると、一気に暑さが軽減されて感動してる今日この頃です! 未だに一度もエアコンは付けていません。 扇風機も無くてもギリ大丈夫。 吹抜けもあって室温はかなり不安だらけでしたが、マンションよりも快適すぎてついつい投稿してしまいました! |
252:
匿名さん
[2015-07-09 22:50:50]
個性的だと、普通の家具だと合わなさそうですよね…
一緒に作り付けで作ってもらえるのなら問題は無さそうだけれど、家具の相談も乗って貰えたりするといいんじゃないかと思います 普通のシンプルな家具だと返って家具だけういちゃうとかありそうだし、個性的な家具でもそれはそれで合わないとかありそうだし。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
それに機能性がどうのこうのっていうのはちょっと住んでからじゃないとあまりわからなかったりもしますし、逆に住んだら慣れるってとこもあります。
ロビンスさんはそういったデザインや機能におけるところでのアドバイスとかもしっかりとやってくれるので、きちんと話し合えばいい感じの家にしてもらえると思いますよー